熊本市議会中に議員が「のど飴」を舐めていた為、議会は約8時間の休止に

まとめました。
44
リンク Yahoo!ニュース 「のど飴」で混乱 熊本市議会 (RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース 熊本市議会の最終日。当初、正午過ぎには閉会すると見られていた本会議が、今も終わら - Yahoo!ニュース(RKK熊本放送) 10 users 1909
リンク HuffPost Japan 「のど飴」で議会を退席に。乳児同伴で話題になった熊本・緒方夕佳市議に真意を聞いた。 緒方市議は以前、乳児同伴で議場に入ったことで厳重注意を受けた 52 users 3476

議会の様子

田上 辰也 @ecotacchan

熊本市議会からです。 昨年12月議会で赤ちゃんを抱えて開会を45分間ストップさせた緒方ゆうか議員が、議会運営委員会報告に対して内容の無い、タメにする質疑を繰り返したあげく、飴玉を舐めながら質問していることが発覚しました。 現在、議会はストップしています。

2018-09-28 12:37:41
田上 辰也 @ecotacchan

その後に議会運営委員会が開催され、緒方議員を呼び出し謝罪の意思を確認しました。 緒方議員は謝罪の必要は無いと発言しました。

2018-09-28 13:45:06
田上 辰也 @ecotacchan

懲罰委員会が開催されるため、また休憩です。 飴玉ごときでと思う人もいるかもしれませんが、これはこれまでの緒方議員の市民の負託を受けていると言う自覚もない言動の積み重ねの結果です。

2018-09-28 16:27:47
田上 辰也 @ecotacchan

出席停止の懲罰を受けることになる見込みです。 これでやっと議事が正常化します。

2018-09-28 18:51:28
田上 辰也 @ecotacchan

出席停止処分によって、やっと議事が正常化しました。たった今、閉会しました。

2018-09-28 19:55:51
田上 辰也 @ecotacchan

私は赤ちゃんを議場に連れてくることも、喉の調子が悪い時にのど飴を咥えることも反対ではありません。 そのための手続きをとられていないことが問題なのです。 公正な手続きをとることは民主主義の重要な部分を占めています。 根気の要る仕事ですが、理解者や賛同者を増やしていくことが一番の近道!

2018-09-30 05:10:30
田上 辰也 @ecotacchan

議会中にTwitterをしていると非難されていますので、お答えさせていただきます。 本会議場には携帯やスマホは持ち込み禁止です。 今回は緒方議員の件で何度も休憩して特別委員会が開かれています。その待機時間に控室に戻ってツイートしました。 議会に関心を持っていただき、ありがとうございます😊

2018-09-30 09:24:24

かつかつ主夫 @katsu2_shufu

熊本市議会、喉を痛めていたため「のど飴」を口に入れながら登壇した緒方夕佳議員に対し懲罰動議が出される。動画では議場で怒号が飛び交う様子も。緒方議員は子連れで議会に出席しようとして話題になった方。はたしておじさん議員が同じことをしてこれほど非難されるだろうか headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-…

2018-09-28 22:33:28
@Noir_Stella

議員ってのは、のど飴をなめるのにも申請して許可を取る必要があったのか。思ったよりも厳しい仕事なんですねー(棒)

2018-09-30 16:08:14
カミソリシュート @kimulalay

「ガム噛みながら野球をするな!」のオッサンたちを思い出した。アイツら、元気にしてるのかね? 「のど飴」で議会を退席に。乳児同伴で話題になった熊本・緒方夕佳市議に真意を聞いた。(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-… @YahooNewsTopics

2018-09-30 16:18:11
nascha_ @Mac20783017

熊本市議会には「のど飴許可願い書」なるものが存在するという

2018-09-30 16:23:50
ゴリ @SoundofCoral

のど飴を舐める手続きが必要なのかに関しては疑問ですが、これはとてもわかる 事前に言って許可を貰えばしてもいいことを、無許可でやったら怒られるのは当たり前なのに、怒られた理由が「無許可だったから」って分かってない人はどこにもいると思う

2018-09-30 16:19:52
虚無ちょっこ @chocolate_6006

のど飴舐めるくらい喉痛辛くなったことないのかな?ハンバーガームシャり出したわけでもないしガムをクッチャクチャ音立てて食ってた訳でもないじゃん。薬みたいなもんじゃんのど飴なんて。 あと注意するなら議会の後するでしょ普通。 議会中に寝てるおっさん共の給料国民に還付しろやって思う。胸糞。

2018-09-30 16:33:37
KEIKO 🌸 @KEIKO15179846

風邪をひいてのど飴を舐めるのは理解できるが、議会の質問の際には、口から出せばいいだけの話。 井戸端会議してるんじゃないんだから。 それにこの行為は男性も女性も関係ない。 『女性議員へのいじめ』って…。 どこまで女性議員に気を遣うと『働きやすい』と感じて頂けるのか…。私には理解不能。 twitter.com/product1954/st…

2018-09-30 16:35:40
にーにー @00kate22

のど飴舐めるための手続きとかあまりにバカ丸出しすぎだし、だったらお前は議会中に女性議員に嫌がらせしました報告ツイートするためにスマホつかう手続きでもしてろ。

2018-09-30 16:35:48
M.Y. @esla810

のど飴は舐める理由が明確なのに議会中に摂取するのはいけないのかな~それより議会で堂々爆睡してる人たちの方が気になるんだけど

2018-09-30 16:58:15
マジックテープ(柔らかい面) @justaway_p

熊本市議会ののど飴の騒ぎ、普通に座って舐めてた訳じゃなく、登壇して喋る時に口に物入れてたのか。 それは確かに最初一言だけその旨を言って、批判があれば出し、なければそのまま話すべきだった。 ちなみに議会は議論する場所。 寝たりヤジ飛ばしたりツイートする奴は登壇以前に居てはいけない

2018-09-30 17:00:21
こかげ @cokagemaru

国会で居眠りしていても誰も何も言わないのに、のど飴ぐらいで信じられない…。 そのうち、のど飴のパッケージに「大切な会議の席でご使用になる場合は、事前に許可を得てください」とか表示されるようになったりして。 twitter.com/unite_daction/…

2018-09-29 16:36:44
残りを読む(4)

コメント

臼沢沙英 @Sae_anime 2018年9月30日
一回嫌われちゃうともうダメだな、という好例。これは議員も普通の会社員も変わらないかと
44
dag @digital_dag 2018年9月30日
厳しいだけでなんら意味の無い作業だな
43
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
きっとこの共産党議員やそれを擁護してる人たちは、目の前で部下や総理がのど飴舐めながらグダグダ話しててもニコニコしながら聞いてくれるんだよ()のど飴だから仕方ないねって言ってくれるよきっと。 絶対人と話してるときにモノを口にしてるなんて無礼だなんだとキレて審議拒否するけど。
76
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年9月30日
「こんな事で無駄な税金使ってるくらいに潤ってるんだから、物理的な復興に関してはもう完全に為されているとみなしていいだろう」と言われるのが関の山やぞ。
36
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
これ例の市議が何の腹いせか難癖みたいな質問を延々と1時間近く続けて、その間に煽るみたいにのど飴舐めて見せたから議長が怒って、それに従うどころか不服なアピールして「マスコミ受け」しそうな絵を用意したって流れでしょ、んで8時間ゴネ続けた、と。
129
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
ちなみに予備情報として押さえておくべきなのは、 ・熊本市は待機児童0%。保育園は申請したら入れる  ・緒方市議のバックボーンは「NPO法人沖縄平和協力センター」。
82
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
おっ、バカの盛田くん、今回も信頼と実績の立ち位置だな
36
カミ @kami2805 2018年9月30日
うーん、正直どっちもしょうもない。 飴食いながら会議に出るやつも、それで延々何時間も陳謝しろっていう議会も。
13
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
飛行機のタラップをわざわざ這いあがることによって社会の改善を訴える! ってのがあったけど、今回のコレは何の目的があってのことだか良くわからん。「熊本市議会からいじめられてる」とか「質疑の権利を奪われた」というポジションは得られたようだが、それが欲しかったのかな? 個人的には発言の前に飴を口から出して置くだけで済んだ話だと思うのだけど。
57
せら! @sera050520 2018年9月30日
議会中にのど飴を舐める→⭕️ 文章の中の一部を読み間違える→❌ 何故なのか?
8
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年9月30日
サボり→問題提起せず  辞任決議→無かったことに  復興中で待機児童0の熊本市で市議のための育児所要望→賞賛  自分が関係する市民団体の要望却下に対して同じ質問繰り返し→問題提起せず  飴玉指摘→飴くらいいいだろ!金の無駄!いじめだ!女性差別!  擁護者たちって誰のためのにアクション起こしてるの?
77
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年9月30日
仕舞いには「口に物入れてしゃべることが悪い理由を言え」とか言い出してくるし。
41
ぼーる @maruyama02688 2018年9月30日
議場で飲食をすることがokなのか、のど飴が必要なほど喉を痛めている状況で議会にでる必要はあったのか。色々疑問点がわくね
7
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年9月30日
FluoRiteTW もう一つ、グーグルマップで市庁舎周辺の保育園がいくつあるかってことくらいは見て欲しかったですね、、当時その辺自力でちゃんと調べたのがwebメディア(どこか忘れた)と、意外ですが立憲民主党の井戸正枝元議員http://idomasae.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-7c75.html、民進の中妻じょうた区議http://blogos.com/article/262187/だったりします。この田上市議もバリバリの左ですしね
3
イソタス @invitation_y 2018年9月30日
“市議会会議規則” の「品位の尊重に抵触する行為と判断された」から、懲罰特別委員会で処分が決定したのに 『飴を舐めながら話せるから問題無い・議会内での飲食に関する規則は無い』なんて的外れな擁護してる文盲多すぎだろ(笑) 市民の手本となるべき政治家が 「納得がいかないから、議会の決定を拒否」 なんて政治家失格だと思いませんか、左翼の皆さん?
44
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
まあ、議会の規則で「のど飴舐めながらしゃべるの禁止」ってルールがあったかどうかだな。無いなら単なる難癖。
6
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow 一度口に含んだものを吐き出すのは「品位の尊重に抵触する行為」ではないのですか?自分の感覚だとそっちの方がダメなんですが。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
linstant0000 自分は気にしないけどなぁ。君は相手によって気にしたり気にしなかったりするの?
11
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
ぶっちゃけ、議員としての仕事をちゃんとするなら飴舐めようがガム感出ようがどうでもいいし、議員としての仕事をしないなら断食してようがダメだと思うね。こんなあほな話で8時間とか、議員さんは暇なんだなとしか。
16
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 言われてみればこれ見よがしに口から出して見せそう気もしますわな(笑)。
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow そうやって、やっても居ない行為を勝手に推測して人を悪く言うのは楽しいですか?自分はあまりそういった行為は楽しいとは思えないんですが。そういった態度をとってると、この件で飴舐めるのに反対してるような奴は君みたいな人間って思われるだけなのでやめた方が良いですよ。
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年9月30日
飴を舐めてることが発覚したというのがどういう状況なのかが気になるね これ見よがしにチュパチュパ舐めたとか飴が歯にカチカチ当たる音がマイクに流れたとかなら、議会で何やってんの?って怒るのもわかる
34
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
まあ、いつでも「ルールに書かれてない事を後付けで「品位」とやらで否定する行為を良し」とするならこの件の議会もよしとすりゃ良いんじゃないですかね。正直、自分の住んでるところの自治体じゃないから、その自治体の有権者が決めるしかない案件だし。
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 やっても居ない行為を勝手に推測して人を悪く言うってさあ、私が「飴を口から出して置く」と書いたことを「一度口に含んだものを吐き出す」と勝手に小汚い表現に捏造して混ぜ返した君が言うの(笑)。
34
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow へ?ねつ造じゃなくて同じことだよね?口から吐き出さずに口から出せるの?どうやって?
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
「は・く【吐く】の意味 1 口の中のものを外に出す。「つばを―・く」」https://dictionary.goo.ne.jp/jn/174978/meaning/m0u/吐く/
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
「はき‐だ・す【吐(き)出す】の意味 1 口の中や胃の中のものを吐いて外へ出す。「つばを―・す」」https://dictionary.goo.ne.jp/jn/174910/meaning/m0u/
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
まあ、彼が「吐き出す」という言葉の意味に「口の中の物を外に出す」以上の何かが有ると勘違いしたんだろうけど、だからと言って「やっても居ない行為を勝手に推測して人を悪く言う」の免罪符にはならんよなぁ、そもそもの話。
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
dokuman3そりゃ人によって対応は変えるよ。偉そうな事言ってる人間なら評価下げるし、育ちが悪いならよっぽど汚い音させてるとか耳障りで不愉快な音でもなければ、親と育ちが知れるなぁとしか思わないし。 批判してる人間のうち、どれだけの人間が無礼や不快を無視できるかどうかを考えただけだよ。気にしない人間なら無視してくれていい。
8
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 この議員さんが発言前にハンカチを口に当ててそこへ飴を出して置くなりなんなりすれば、それで済んだ話だとコメントしたつもりなんだけどねえ、それくらいわかるよね? それをさあ「吐き出すのは『品位の尊重に抵触する行為』」のように小汚く言い換えたのは、同じことじゃなくて捏造だよねえ。
36
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow その下まで読みましたか?読んだうえで恥ずかしくなってコメントできなくなったならそれ以上は追及しないですけど。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
linstant0000 や、同じ態度(今回の件では議会中に飴をなめるという態度)について相手によって反応が変わるかどうかって話なんじゃないの?
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
dokuman3 そういう話なら、連中絶対変えるでしょ。自分は貴方でも総理でもこの議員でも議会でやらかしたなら、育ちが知れるなぁと見下して支持をやめるだけですし。 委員会で総理が飴舐めながら答弁したら「時計止めろ!」って駆け出してくるよ。議会に対する侮辱なんかも付けて審議拒否して問責出すね。間違いない。
24
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 君にコメントさも小汚く言い換えられたことは不愉快だけども、何か私は追及されてたのか(笑)。
19
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
linstant0000 変えたことに文句を言うのはわかります。自分もダブルスタンダードは嫌いです。変えるに決まってるだろって言って叩くのは好きじゃないですね。単なる難癖としか思えない。好きじゃないから自分もやらないようにしてます。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow 辞書を使ったことはありますか?まずは「吐き出す」という言葉の意味をちゃんと調べるのがいいと思いますよ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
間違い勘違いは誰にでもあるんだけど、それを指摘されて認めるか認めないかってのは大事な所だよね。俺は認めないときはちゃんとソースを出して反論してるしなぁ。まあ、人によっては難しい事なのかもしれんが。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
まあ、彼と言い彼と言い、「こうするに決まってる」っていって叩くのは楽でいいよねぇ。「起きてない事象をやらなかった証明」なんて誰もできないんだから。俺は恥ずかしいからそんな真似はしたくないけど、その辺を恥ずかしいと思わない人は強いわ。
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 でもさ、君のいうところの「吐き出す」ってのは品位の尊重に抵触する行為のような「吐き出す」なんだろ? 私がコメントした「飴を口から出して置くだけで済んだ話」の場合の「吐き出す」とは随分とニュアンスが違うよね? 「吐き出す」の部分だけ抜き出して同じことだと主張する卑怯な真似はよしなさいな。
25
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
hakofuguf まあ市庁舎周辺って言っても熊本市ド真ん中の中央街だし地価高くて公立保育所は少ないでしょう。私立校の付属幼稚園、保育園があったりしますが。 それよりも、この市議の地元は確か西区なので新開発されたベッドタウン地域です。そっち側に保育施設は多いでしょう。    なにより、この市議のNPO団体の側で子供を預かったり遅い時にはお迎え手伝ったりする仕組みは無かったのかが気になります。「子育てしやすい環境を職場でもサポートする」って子育て支援の基本でしょうに。
16
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow へ?「口に含んでるものを出す行為」として何をやっても飴をなめる以上に「品位の尊重に抵触する行為」になると思ったから言っただけだけど。君が言ってるような「ハンカチを口に当ててそこへ飴を出して置く」であっても、飴をそのまま舐めるより「品位の尊重に抵触する行為」になると思ってるよ。もちろん、飴をなめる程度が「品位の尊重に抵触する行為」になる前提があるけどね。
3
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
吐き出すでも飲み込むでも噛み砕くでも、ンなこたぁどうでもいいわな。馬鹿は面倒臭いな。
17
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
飴をなめるのは駄目だが口から出すのはokってちょっと無理があると思うんですよねぇ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
FluoRiteTW どうでもいい事だと思わなかったから8時間も議会が止まったんですよwほんと、熊本議会の連中はバカですよね。
4
иооот3.0 @mark_xxii 2018年9月30日
寝てる奴はOKで飴舐めて発言するのがNGな意味がわからない
25
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
[c5463581] 熊本の議会にはあるんじゃないですかね、手続きがw
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
dokuman3 「まだ」やってない事をやると断言するのはやらかしでしたね。認めますわ。 でも本当にやらないって信じてるわけ?それはないよな、考え方や行動の上で事実だけで議論しようってはなしだろ?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
linstant0000 俺、「やらないって信じてる」なんて言いましたっけ?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
「この議員だから叩いたんだろ、他の議員が飴舐めてたって叩かないに決まってる。」と言われてどう思うのか。
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
dokuman3 え、やらないと信じてるから絡んで来たんじゃないの? 何のために貴方の個人的な思いまで告げながら絡んできたのさ。
1
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年9月30日
のど飴くらい誰でも仕事中舐めると思うけど、例えば前出てプレゼンする時に舐めたまま話すかって言われると舐めないな。常識に欠けると思う。座ってる時だけにすれば良かったのに。この飴議員の仕事内容を批判したりやり方に疑義を唱えるのは別口でやってほしい所だな。混ぜるから馬鹿馬鹿しい話になるんだよ。
61
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
「子供連れてきた」ってのがダメなのはわかるのよ。子供あやしながらの仕事は難しいわけで。実務に影響が出る。飴舐めてることのどの辺に8時間も紛糾させるほどの問題が有るんですかねぇ。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
linstant0000 俺は「おかしなことを言ってる」と思ったから指摘しただけだよ。で、 dokuman3 に俺の考えは書いてあります。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
仮に熊本じゃ品位にかける行為だったとしても、「1000円の物を買うのに稟議でお偉いさんの時間を何時間も使う」みたいなバカらしさ
1
dc42jk @dc42jk 2018年9月30日
飴をなめながら答弁していることが発覚する→懲罰委員会で謝罪文を読むことを命じられる→謝罪文を読むことを拒否して「気分を害したならお詫びします」と言う→懲罰委員会の命令を拒否したため出席停止処分となる。という流れみたいだね。指摘された時にさっさと出して謝罪してればこんな事にはならなかったろうに。
41
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
dc42jk 謝罪の必要がないと思うなら謝罪したらダメだろ。
3
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
質疑のために登壇する前に口の中の飴を出しておくことすら「品位の尊重に抵触する行為」になると思う人が居る、ってのが今日の発見でした。お休みなさい。
25
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
「飴をなめる程度が「品位の尊重に抵触する行為」になる前提がある」と言うのを無視したねつ造ですね。結局ねつ造君は最後までねつ造でしか相手を否定できないのでした。
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018年9月30日
なんかさー、うまいこと収める年寄りいなかったの? 権力ある側が強硬策取るのカッコ悪いです。
1
dc42jk @dc42jk 2018年9月30日
dokuman3 彼女にとってはのど飴をなめながら答弁したことを謝罪することは、市議会で答弁することより重要だったんでしょう。私には理解できませんが。そして懲罰委員会の命令を拒否したのだから、出席停止になったのもやむなしかと思います。
29
dc42jk @dc42jk 2018年9月30日
dokuman3 正確には「飴をなめながら市議会で登壇し答弁することが「品位の尊重に抵触する行為」になる」ですね。
1
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月30日
その程度の事で議論が滞るようなどうでも良い事しか話し合ってないんだな、この議会
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 なんだよ、まだやるの~? 捏造したのは君だろ。私は「飴を口から出して置く」と書いたけど、君は品位の尊重に抵触する行為のような「吐き出す」と捏造したろう? だったら正に『言われてみればこれ見よがしに口から出して見せそう気もしますわな(笑)』が君が言うところの品位の無さにピッタリじゃないか? やっても居ない行為を勝手に推測して人を悪く言ったのはね、私じゃなくて君なの。だからお休み、捏造君(笑)。
25
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
dokuman3 そりゃ「反発した」んだったら指示を取り下げるわけにもいかないし、議会は止まるだろうよ。一度出した指示をゴネ得で無しになんてできるわけがない。筋が通らない。平気で8時間我を張り続けられる常識外れのキチガイに議会が振り回されてるんだから強制力不足と言われても仕方がない。改善が必要。
26
ミカ @spyspicec 2018年9月30日
これぞ税金の無駄遣い
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
dc42jk 「モンスタークレーマーに謝罪することは店の経営を続けるより重要だったんでしょう」まあ、話をうまくそらしてると思います。私は「謝罪の必要がないと思うなら謝罪したらダメだろ。」としか言ってないんですけどね。「懲罰委員会の命令を拒否したのだから、出席停止になったのもやむなし」の方はそれがルールなら仕方がないと思います。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
dc42jk 正確にはそうですね。自分が言いたいことは変わらないですが。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow 俺はちゃんと辞書から意味を提示しながら君に説明したんだが、それが結局理解できなかったって事なのね。辞書ぐらいはちゃんと引けるようになった方が良いと思うぞ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
「さすがにもう止めろよ、常識があるだろ」って思ってやった注意が全く効果なし。そういう人間を相手にしている自覚がなかった性善説が熊本議会の不始末。共産系とかNPOとかやってる奴に常識は通用しないし嫌がらせだけで何時間も平気でモチベーション維持し続けられるヤベー奴だって認識が足りなかった。
43
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
FluoRiteTW そうだな。ルールに明記されてないようなことで8時間も議会を停滞させないようにする改善は必要。ルールに明記されてない事を「常識だ」とかいって否定するキチガイ相手に対応できる改善も必要。
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 「吐き出す」の部分だけ抜き出して同じことだと主張する卑怯な真似はよしなさいな、とついさっき言われたことくらい覚えられるようになったほうが良いと思うぞ。
21
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
FluoRiteTW 辞書は読めるようになりましたか?難しかったですか?今私が使ってる漢字も難しかったりしますか?ひらがなで書いた方が良いですか?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow いや、全体見ても何らおかしなことは言ってないんだが・・・最初に「自分の感覚だとそっちの方がダメなんですが。」と”そっち”という記述を入れて比較ですよと分かるように書いたつもりだったんだけど、わからなかったんですね。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
なんつーか、「お前は間違ってる」と言うならせめて外部の第三者が確認できる何かを提示したうえで言えばいいのに。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 捏造君、大丈夫? 私のコメント読めるようになりましたか? 難しかったですか? 今私が使ってる漢字も難しかったりしますか? ひらがなで書いた方が良いですか?
23
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
まあ、この件で議会の肩を持つ奴は、自分が上の人間から「常識」という言葉を振りかざされてもあきらめて受け入れるんだぞ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow すまん、全部読んでる。その返しはちゃんと読んで返事してる俺にはまったく意味がないというか、悔しさがあふれてない?俺は君が反応できてない辞書的な意味について突っ込んでるってのが理解できてないで「これでやり返せるぞ!」って思っちゃった?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
なんで、この手の人は「辞書的な意味」を軽視して、勝手に相手の言ってることを勘違いするんだろうなぁ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
「相手はそんな意味で使ってないと言っている」「相手は辞書的にも正しい意味で使ってる」「話の流れ的にもおかしなことは言ってない」という状況で「俺の受け取った意味がお前の言ってる内容なんだ」と言い切れるのはどうなんかなぁ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
まあ、いくら外部のソースを元に説明をしても「謝れない病気」の奴を治療できるわけじゃないからなぁ。せめて、「”吐き出す”は汚い意味でしか使われない」事を示すソースでも提示できるなら話は違うんだろうけど。彼が必死に伊織路言ったって外部ソースを提示できなきゃ「お前の中ではそうなんだな」としかならんと言うのに。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 「辞書的な意味」が同じと主張してるけどさ、それはさ、単語だけの話なのね? でもまあこの手の人は、文意は違うのですよと何度言っても勝手に曲解するんだろうなあ。
19
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow 文意w俺の言ってることが間違ってるのはおまえが保証するとして、お前の受け取った文意とやらが正しいことは誰が証明するんだw?言ってる本人が否定してるって事も理解できんのだな、お前は。言ってる本人より正しく文意を受け取れるおまえっていったい何者よw?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
「お前の言いたいことはそうじゃないだろ、俺が正しいお前が言いたいことを説明してやる!」うん、端的に言って馬鹿だわ。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年9月30日
女性議員よりも、熊本地震の際でさえTweetがない田上辰也 @ecotacchan 市議が、なぜ8か月ぶりの情報発信がコレだったのか?ということに憤っている。地元の有権者が見舞われた災害より、つまらん議会の秩序(年寄り連中のプライド)を守る方が、議員の発信内容として適切だと信じていたのか?熊本市民に恥をかかせたのが誰か?と言えば、彼をおいて他にないだろう
18
dc42jk @dc42jk 2018年9月30日
dokuman3 謝罪の必要がないと思うことを謝罪しなかった結果、議会答弁という重要な権利を彼女は失ってしまいました。議会答弁を天秤にかけるほど重要な謝罪ではないと思うので、今回のケースで「謝罪の必要がないと思うなら謝罪したらダメ」は間違ってると思う。という事を言いたかったのですが言葉足らずでしたね、すいません。
11
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
citabow 念のために言っておくが、文意というのは「お前が受け取りたい文章の意味」じゃないんだぞ?「俺が言いたい文章の意味」ならまだ話は分かるんだが。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年9月30日
[c5463946] あー、帰りの会で男子が謝らなかったから延々と終わらないやつ
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年9月30日
dokuman3 この議員さんが発言前にハンカチを口に当ててそこへ飴を出して置くなりなんなりすれば、それで済んだ話だとコメントしたつもりなんだけどねえ、それくらいわかるよね? と文章の意味をとっくに説明してるんだけど、捏造君には難しかったかな?
15
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
citabow ん?君の言ってることは理解してるし、君の言ってる文章に対して文意が間違ってるなんて言ってないぞ?俺は君のその意見に対して「飴舐めてるのが品位の問題になるならハンカチを口に当ててそこへ飴を出して置くなりなんなりしたって品位の問題になるだろ」と言ってるんだが、これは理解してないよね?「お前はそんな意味では言ってない」って繰り返してるし。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
彼の文章の文意の話をしてるつもりだったのか?俺の文章の文意の話をしてたとばかり思ったんだが。「吐き出すって言葉に関する文意が云々」と言ってるんだから後者だと思うんだよなぁ。彼は吐き出すなんて言ってないんだから。
0
ごんべえ @no_name_man_ 2018年10月1日
前の騒動の時も思ったけど、この議員さんは自分が他議員にケンカを売れば「おっさん議員複数が(議員としては)若い女性一人を責め立てる図」になることを分かったうえで敢えて非常識とされかねないことをパフォーマンスでやってる感じに思えてしもうてなあ。ケンカを買うのは議員さんの思う壺な気がするし他議員も今更それがわからんとは思わんけど、ここまでトラブルになるのは何なんやろな。
71
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年10月1日
dokuman3 質疑のために登壇する前に口の中の飴を出しておくことすら「品位の尊重に抵触する行為」になると思う人が居る、ってのが今日の発見でした。と繰り返すしかないわなあ。きっと君の脳内では品位の尊重に抵触するように「吐き出す」のだろうけど、私はそんな風に言ってないしね。
10
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
citabow のど飴舐めてるだけで「品位の尊重に抵触する行為」になると思う人が居るくらいだからな。「それが品位の尊重に抵触する行為」なら、一度口に含んだ飴を出す行為の方が品位の尊重に抵触する行為になるだろって何度も言ってるつもりなんだが、ご自分の「吐き出す」という言葉に対するイメージに固執するあまり理解できなくなってうんだろうな。で、君の言う文意とは君の文章の物に対する話だったの?お絵の文章に対する話だったの?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
まあ、「きっと君の脳内では品位の尊重に抵触するように「吐き出す」のだろうけど、私はそんな風に言ってないしね。」というのが彼の妄想を物語ってるよね。俺は何度も違うって言ってるのに。「私はそんな風に言ってない」というのも理解してるのに。
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年10月1日
citabow のど飴舐めてるだけで「品位の尊重に抵触する行為」になると思う人って居るのか、そりゃ凄いな(笑)。 「一度口に含んだ飴を出す行為の方が品位の尊重に抵触する行為になるだろ」って、そんなのはやりようだって話だろ?
3
@yu0893 2018年10月1日
「ルールで定めてないから飴舐めてても問題ない」とか言っちゃう輩は、アンサイクロぺディアの『鉛筆の取り扱い説明書』のページを100回読んでこい
8
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年10月1日
は?そんな暇あるなら堂々と寝ているアホ共を注意しろよ。これだから議員は
9
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
緒方議員を叩いて貰いたくて仕方ないまとめ主の悪意と緒方議員を叩きたくて仕方ない連中の悪意だらけでぞっとした
8
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
緒方議員が咳をすれば煩いと嫌味チクチク言っていざ対処すれば目敏く吊し上げのダブルバインド のど飴を舐めていた行為が「議会の品位を損ねる行為」らしいけど、議会中にTwitterやって「皆さん!あの子連れ議会で騒がせた緒方議員が飴玉舐めてて議会中止させましたよ」と拡散実況ツイートやった田上市議の行為は議会の品位を損ねる行為じゃないのかよ。
7
@keku20060316 2018年10月1日
FluoRiteTW yoti4423yoti お二方の仰る内容と重複しますが、幾つかの記事で確認したところ市民団体が提出した請願七件全てが今回の議会の委員会で一括で不採択(紹介者は緒方議員)された事が発端ですね。その後緒方議員は議会運営委員長に不採択の経緯確認の質問を約一時間繰り返し、他の議員から「同じ質問を繰り返すな」等の注意を受けた後にアメを口に含んで登壇、までが一連の流れです。
44
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月1日
dokuman3 では、キミはそのシチュエーションになったら即座に上司にケンカ売ってモメるべきだな
4
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
いかにもガキ臭くて陰湿な連中。また世界に熊本の恥を晒すつもりなのか知らないけど一熊本県民としてはこういうネチネチしたオッサン市議達こそ退場して欲しいね。
3
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
no_name_man_ 田上市議のツイート見りゃ分かるでしょ。いかにも全部緒方議員が悪いように見せ掛けてツイートしてるの、あんたらみたいなのが嬉々として叩いてくれるからだよ。 まあ、この田上市議のリプ欄見に行けば田上市議の意図に気付いた人達が反論してるしどんどん市議のボロが出てきてるんで皆が皆騙されませんよざまあみろだね(笑)
2
@keku20060316 2018年10月1日
ここまでもめたのは前々から市議会と緒方議員の関係が良好でなかったんでしょうね。前回の騒動のあと内々での手打ち等は無かったのでしょうか。
0
せるりあん @kdkwshine 2018年10月1日
@VBhdYHQLmJb6Bqj←なるほどこういうフェミキチガイが票を入れた訳だ。熊本の恥
38
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
kdkwshine 女が反論するとすぐフェミ認定する悪い癖、さっさとやめた方がいいよ?
9
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月1日
右左以前に「幾ら規律志向の高い地方議会とはいえ強い処分に出たのは余程のことがあったに違いない。」という想像力を働かせるべきなのに可哀想な女性議員がわからずやの組織にイジメられているという物語を信じ込んでポリコレ棒で殴ることが目的化してる人達が馬鹿騒ぎをしてるだけだよね。
58
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月1日
この女性市議、乳幼児同伴騒動の時から協調性や規律節度の遵守の意識が全く欠けててその癖特定の考えや意識の高い人達に取り入るのが無駄に上手いから「かわいそうな被害者」という演技を皆が真に受けてしまってる。 思い込みや決めつけは誰だってあるが重要な問題ほどその背景や当事者双方の言動を掘り下げ判断すべきという基本ぶん投げてる「正義の味方様達」はとても怖いし危ない。
65
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月1日
今回の飴玉騒動も後に報道の詳細や明るみにされた当時の経緯を知れば「飴玉云々はきっかけの一つに過ぎずその前段階で議員というより社会人としての理解しがたい言動を延々と繰り広げ議会内のフラストレーションを高めていた」と気づく、なんでそこまで物事をきちんと見ないのか理解不能だよ。
61
せるりあん @kdkwshine 2018年10月1日
sanetomi_taru2 事実関係が明らかでない事柄に対して「やっぱ日本は男の性犯罪に甘々なんやね。」こういうことを臆面もなく言える人は糞フェミで十分
40
せるりあん @kdkwshine 2018年10月1日
腹いせの炎上芸としてのど飴を舐めるっつー社会も有権者も舐めたマネすれば反感を持たれるのは誰であれ当たり前の話で、これを女性差別だとかいう方向に持っていく奴がクソフェミでなければなんなのか
32
せるりあん @kdkwshine 2018年10月1日
ましてsanetomi_taru2 みたいに「今回は緒方議員の件で何度も休憩して特別委員会が開かれています。その待機時間に控室に戻ってツイートしました。」もきちんと読んでねーやつがギャースカ喚いてるから話にもならねえ
39
せるりあん @kdkwshine 2018年10月1日
で、自分が非難されるとsanetomi_taru2 みたいに「自分が女だから攻撃される」と変な解釈をするわけだ。お前の性別なんか知るかボケ
47
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
kdkwshine 「腹いせの炎上芸」?緒方議員の行動が腹いせの炎上芸だのとよく決めつけられるな? それこそ「事実関係が明らかでない事」を臆面も無く言える人間が人様に糞フェミ認定する資格はねーわ。
0
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
kdkwshine そもそも日本は男の性犯罪に甘々なのは事実だろ。
2
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
kdkwshine 私の発言のどこに「女性差別」に持っていく部分があったか?それはお前の勝手な憶測でしかないだろう。 クソフェミ認定すれば何でも暴言吐いていいとでも思ってるのか知らないが言い掛かりはやめろ。
1
せるりあん @kdkwshine 2018年10月1日
sanetomi_taru2 最大限好意的な解釈で言ってるだけだが?逆に悪意無くこういうことができる奴だったとしたら知的に問題があるだろ sanetomi_taru2sanetomi_taru2 sanetomi_taru2「 ネチネチしたオッサン」とまで言っておいてそんなこと言うかね? で、「女が反論すると」とクソフェミ丸出しな発言sanetomi_taru2 についての謝罪はまだですかね。
37
せるりあん @kdkwshine 2018年10月1日
一見して女だとわからん匿名垢で自ら私は女だ差別されたと喚いて、自らクソフェミであることをバラしていくスタイル。マジ熊本県民の恥
43
せるりあん @kdkwshine 2018年10月1日
あめ玉舐めながら登壇したときの発言って却下済みの市民団体からの請願についての話だそうだが、その請願を市議会に持ってきたのがこの市議だってんだろ。常識的に考えりゃ市議会の品位云々と別に市民団体をもバカにしてる話だが、そういうことにはまるで頭が回らんらしい
27
🍏 @aoringo_neumond 2018年10月1日
私も女だけど一緒にするのやめてほしいわ、女だから攻撃されるんじゃなくて個人の意見に対して反論があっただけじゃん……主語大きすぎんよ……
39
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
kdkwshine 謝罪するような事は何一つねーよ。 やってる事まんま熊本市議会のオッサンと同じで草
1
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
aoringo_neumond まーた「主語がでかい」「私も女だけど~女」かい。 何それ今流行りなの?どこに対してのパフォーマンス?
0
🍏 @aoringo_neumond 2018年10月1日
sanetomi_taru2 え、パフォーマンスって何……? 何に対してパフォーマンスしなきゃいけないのっていうか何のパフォーマンスなの? 言ってる意味が分からない……主語が大きいってのはまんまそう思ったからそういってるだけだし……。 もしかして自分への反論はすべて自分に対しての攻撃だと思ってるタイプの人です……?
48
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2018年10月1日
いい感じに盛り上がってきましたね マンさん頑張って
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
kdkwshine 「こういうフェミキチガイが票を入れた」というのは事実関係が明らかなの?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 幸い自分は、「常識」とやらを振りかざす上司に当たった経験はないので助かってますが、そーゆー場合はルール化を提言しますかね。「ハンコはお辞儀をするように傾けて押すのが常識ならルールでそう決めましょう」と。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
Fumitake_A いや、こーゆー事態に想像力を働かせるのは悪手よ。わかる範囲の事実関係で評価するべき。「熊本市議会では、「飴玉を舐めながら質問していること」は事前の手続きが必要な行為である。という考えを持った人間が議員をやっているという事実に対しての評価をするべきで、そこに想像力を働かせるのは9割、次節に都合がいい妄想になるだけですよ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
つか、まじめな話、みんな「長時間しゃべるときにのどの調子が悪くなったからのど飴をなめる」のが「議会の品位にかかわる」事で、事前の手続きが必要だと本気で思ってるの?
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年10月1日
この件をいの一番にハフィントンが詳細インタビューしているあたり。まぁそう言う事なんだろうなと思うんだが。
23
🍏 @aoringo_neumond 2018年10月1日
個人的には口に物を入れたまま喋るのが行儀悪いと思ってしまうので、品位云々はそういう事かなと理解は出来るけど、同意するかというと微妙。手続き云々に関しては、今回の場合「ちょっとのどの調子悪いんでのど飴舐めますけどいいっすか?」って事前に説明しとく、ぐらいの意味合いかなとは思ったんだけど違うのかな……さすがにのど飴舐めるのに書面用意しろとか言わないやろ……(
12
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月1日
今回のこの件って「タメにする質疑を繰り返した」ところが本来問題視されるべきだったと思うんだけど、何故のど飴なんてものをトリガーにしてしまったのだろう?「なんと!のど飴を舐めていたのです!」と言われても一般市民には「その程度で?」としかならないし、そこが全面に立つと問題点がぼやけると思うのだが。
26
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月1日
Yahoo!ニュースでは「何か口にくわえていますか?」「のど飴をくわえています」とのやり取りがあるが、映像ではチュッパチャプスみたいな棒のようなものは確認できなかった。「くわえる」の定義はさておき、しゃべる前なのにバレたのは口をあからさまにもごもごでもさせていたのだろうか。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月1日
だとするとうまいことやられちゃったねーというのが感想になるのだが。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月1日
sanetomi_taru2 一応確認するけど、keku20060316 辺りの経緯を確認した上で緒方市議を擁護して、懲罰動議に満場一致した他の熊本市議を批判してるんだよね? その熊本市議には他に女性が3人いて、その人達も懲罰動議に賛成したことも把握してるんだよね??
45
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2018年10月1日
ところで熊本市議会にはこの議員のほかにも共産公明に女性議員がいるらしいが本人以外皆賛成したとか一度却下された自分の関連する団体の議案をもう一度ぶり返したりしたとか以前も小学校へのエアコン設置に反対したとかアレな話聞こえてきてるが擁護する前に確認した方がいいんじゃないの?梯子外されても知らんよ?傍から見てれば楽しいのでいいけど。
36
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月1日
>いや、こーゆー事態に想像力を働かせるのは悪手よ。わかる範囲の事実関係で評価するべき。 詳しい経緯を調べもしないで自分の脳内でこさえた物語を何ていうかわかってますか? それ「妄想」って言うんです。(呆)
14
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月1日
詳しい事情がだんだん明るみになって当初は市議会側に否定的だった人達がさすがにこれは女性市議の素行が常軌を逸してると理解してる人が出てる中、相変わらず自分の中の物語に逃げてる人がいるのヤバイな、こういう人達がある偏った報道や情報で皆まで決めつけ「冤罪」の片棒を担ぐんだなというのはよくわかるよ。
37
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月1日
フェミだ左翼だリベラルだ以前に「事情をよく理解も把握もしないまま特定の個人や団体組織を社会悪だと決めつけなぶり殺ししろと煽りたてるのは人として間違ってるしおかしい」という大事な部分が欠落してる人達どうかしてる。
31
とめ@キャリコキャ島 @tome_magikarp 2018年10月1日
最初「座って舐めてる」だと思ってたから飴玉くらいで?って感じだったけど「舐めながら喋ってた」と分かった時点で嫌悪感がすさまじくてダメだったわ。 一度口に入れたものを出すのが憚られるなら噛み砕いて飲み込むとかすれば良かったのに。 飴玉舐めて登壇までの流れもネチネチ陰湿なのはむしろこの人じゃんとしか思えなかった
40
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 俺はルール化しないまま常識とかマナーで残り続けるのがダメだと思ってますからねぇ。まあ、その辺は人治主義者と法治主義者の考え方の違いで。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
Fumitake_A ほんと、想像力を働かせたと言って妄想で批判するとか駄目ですよね。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月1日
dokuman3 ちょっと違う。 マナーとか常識ってのは、探せば全く違う取り決めが発掘できて相対化・無効化ないし軟化しうるんだ。 判子の例でも、傾けて押印するのは首を傾げてる現れであり起案者が傾けて押印するのは失礼、というマナーの職場もある、とかな
7
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年10月1日
みたけど、あめは最後のひと押しみたいない感じで、些事やん。これがメインのように扱う、タイトルやまとめ主に問題があるし、動かされるやつもだいぶ問題だろ。
31
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年10月1日
最初、のど飴舐めて懲罰動議。って形だったから「熊本議会やべーな。もっとやることあるだろ」ってなってたけど、 実際にはやること一杯なのに市民団体発案の施策が否決されたのをグダグダやってた上に、 礼儀に欠けた行為をしたから「お前なにやってんねん!」になったのね。 のど飴舐める前の段階が重要では?明らかにそこで議会の雰囲気変えてたでしょ。処分の投票もほぼ全会一致でしょ?
40
aomakerel @aomakerel1782 2018年10月1日
sanetomi_taru2 またそうやって妄想で特定の個人/集団に対する事実()を語り出す
27
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
peerchaky それって、別件逮捕とかみたく「やっちゃだめなやり方」だわな。それが本当ならだけど。人治主義の悪いところを前面に押し出したタイプのやっちゃだめなやり方。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
d2N5Q4GciZtsa2e うん。だから、マナーや常識で懲罰するのは糞なんですよ。正しいやり方を判断できるのが権力を持った人しかいなくなる。なにをやったって相対化された別のマナーで殴れるからね。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
権力者の気分で懲罰を決めるのを人治主義と言います
0
キケリキー @KIKERIKI17 2018年10月1日
なんかな「ためにする議論」ってどうなんだと思う時があるんだよね。赤子の件だけど、民間に居て得意先にプレゼンする時、その会議場に無断で赤子連れて行くのか?自分たちのプレゼンが長時間、叫び声で中断するのを、帰ってくれと言わずに「子育て優先」と相手企業が受け入れなきゃならんのか?そんな事無いはずなのに、議会でそれができないのは後進国、みたいになるのは、ただのパフォーマンスだよね。
15
文里 @wenly_m 2018年10月1日
コメント欄が地獄絵図に。コメント欄を簡易にまとめて閉鎖できる機能の装備を早(何回目?
3
ES@toge専用 @hituji2222 2018年10月1日
請求取り下げからの嫌がらせで飴玉舐めて、更に議会の指摘もガン無視したからこうなった訳でちゃんと読んどらん人多いんやなと
44
Labo @plzdntshotme 2018年10月1日
http://www.sankei.com/west/news/180928/wst1809280102-n1.html  『市議会は同日、謝罪を拒んだ緒方市議への懲罰動議を、本人を除く全員の賛成で可決し、議会から退席させた』  全員賛成とあってびっくり。まとめにもあるけど、これまでの言動がつもりつもっての懲罰動議とそれへの賛成というのは本当に聞こえる。でも何がそんなに気に入らなかったんだろう
5
すめたな @musakomusamusa 2018年10月1日
目の前で飴なめながら相手がしゃべってるだけでキレちゃうんですか?余裕ないですね、と思うけど、これはもうほぼ個人の価値観の違いなので、不快に思わない余裕ある人は、不快に思う余裕のない人に合わせるしかないと思うよ。
0
将軍 @syougun 2018年10月1日
強い支持母体無いヒトだから炎上商法で(タダで)名前売る路線なのかなぁってのが現場有権者としての感想です。基本投票には行くけど誰でもいい浮動票頼みラインにいるヒトなので、事実真実はどうでもよく、名前の響きが少しでも多数に渡れば一定数は釣れる計算なのでは。
7
将軍 @syougun 2018年10月1日
議会は完全内輪の場ではなく公開もされているので、株主総会で新規事業プレゼンしてる側がクチャクチャモノ口に入れてても平気なヒトはいいかもしれませんが、そうではない判断を市議会はしたということですよ。
11
キケリキー @KIKERIKI17 2018年10月1日
「ダメな会議」とか「日本の生産性」みたいな話になると、楽しそうに日本ディスをする人多いのに、この話題では「飴玉」だけに話を絞る人もいて、やっぱネットは楽しいな。でもこれ、自民議員が無駄な質問で進行妨害して、それを飴玉で退出させたら、議長よくやったとなるんだろ?
3
murodu @murodumi10 2018年10月1日
ちゃんと読まずに書き込んでる人多いなとしか。そこに至るまでの経緯見たら「目的の為なら手段は問わない」っていうテロリスト並の理論で行動してんぞこの緒方さんとやらは。
36
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年10月1日
件の人がパフォーマーなのは確かなので、議会は挑発に乗って上手くハメられた感はある。全会一致ってことは共産党市議団(団長は女性)も賛成か棄権みたいだし、懲罰決議に至るまでに相当なことがあったのだろうというのは推定できそう。
28
べるへる @beru2007 2018年10月1日
選出された議員の発言を封じるのは民主的手続きに反するから、のど飴を口実に口を封じようとしたのでしょうね。有権者がのど飴が失礼に当たるか当たらないかの隘路に迷い込んでくれれば儲けものでしょう。
0
べるへる @beru2007 2018年10月1日
山本太郎だって議会で発言できているところが本邦の優れたところですから。
0
将軍 @syougun 2018年10月1日
山本太郎であれ総理であれ、議場登壇の場で口にカラコロ飴入れてしゃべって議長から注意されても何がいけないんですかとか逆ギレかませばそりゃ一旦降りろって指導されると思いますが。
38
Hoehoe @baisetusai 2018年10月1日
ワイ個人の感想だと飴は許せるかもしれんが、陳謝文のルールを勝手に換えて自分の陳謝を述べ始めたのはダメだと思うわ
14
べるへる @beru2007 2018年10月1日
syougun あなたが上でしたコメントはすでに読んでいます 同じようなコメントを繰り返しても詮無いです
0
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年10月1日
勢いや間違いで振り上げてしまった拳を降ろすのってそんなに難しいのですかね?
9
将軍 @syougun 2018年10月1日
beru2007 私はあなたの意見に同意しませんが発言自体は「認めます」。言論の自由、素晴らしいですね。
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年10月1日
yamadataichino1 難しいよ。特に「正義の人」にとっては自決に近いのでは。
16
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年10月1日
目立つところ切り出してニュースにしたら逆に何が問題だかわかりにくくなる現象
4
現場猫のおっさん(36) @OssanBlackRX 2018年10月1日
まとめ末尾の怒涛ののど飴推しにわろてまう
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月1日
dokuman3 で、だ。 そんな常識やマナーを「ルール化すべき」って言ってしまうと、少なくないクソ上司は本当にルール化してしまうんだよ。 だから、先に「そのマナー、本当に正しいんですか?」って質問したり、場合によって反例を示して、拘るべきでないポイントであることをコンセンサス取らなきゃならない
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月1日
dokuman3 つ 「悪法もまた法なり」 仕事の細かい調整まで明文化すると、業務効率に悪影響が出ることも多い。 法治主義において最もセンスが求められる要素のひとつが、何処までを法に定めて何処からは法を施かないか、という切り分け
3
Hoehoe @baisetusai 2018年10月1日
議員ちゅーのは暗黙の了解として「良識の持ち主」という前提があるから、全会一致で懲罰されたらそういうことなんやろなと納得して欲しいものです
24
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 君の考える糞上司は「そのマナー、本当に正しいんですか?」って質問には正しく対応してくれるけどルール化したものに「そのルール、本当に正しいんですか?」って質問しても対応してくれないって事でいいの?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
musakomusamusa だから、誰が見てもやっていいことと悪いことがわかる明文化されたルールが大事だと自分なんかは思うんですけどねぇ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
d2N5Q4GciZtsa2e のど飴をなめるのは「仕事の細かい調整」なんですか?(というか、仕事の細かい調整は結果を明文化しとかないともめる元だと思うんだがなぁ。)
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
つか、昭和の時代ならいざ知らず、平成も終わろうとしてる時代に「ルールより常識」を振りかざす人間が結構多いことに驚いた。「終わってない仕事はサービス残業をして片づけるのが常識だろ」って言われても納得するのかね。まさか「ルールより常識」と言ってる人間が常識より社会のルールたる法律を優先しろなんて言わないだろうし。
0
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月1日
上でテロリストという言葉が出てたけど流石にそれは言いすぎだと思う、ただ山本太郎と同じくパフォーマーとも活動家という視点で言えばこの女性市議は間違いなく『優秀』で実際多くの人達が釣られてしまったのだからそこは認めますよ。ただし、議員のみならず社会人としては失格かつ劣悪でしょうが。
18
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月1日
この問題、見出しや報道の一部に問題を語る上で大事な部分が削ぎ落ちていたために皆が早合点なり勘違いした典型例である意味スマイリーキクチ中傷被害事件と同じレベルのIT普及に伴う悪しき事例と思う。自らの善意や良識を疑わない人達の暴走はもはやただの暴力の典型、誰だって決めつけや思い込みはあるにせよ極端な言動をする場合は立ち止まって自問自答する冷静さが必要ってことです。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
過去に「品位の尊重」とやらで謝罪を求められたケースってどういったものがあるのかね。ちょっと調べただけだといまいちわからない。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
Fumitake_A 個人の総合的な評価と個々の行動に対する評価はちゃんと切り分けるべきだと思うのよね、自分は。誰がやったかではなく何をやったかで評価するべき。だから自分は、「子供連れは良くない(議員としての仕事に支障が出るし、議員ではない人間を議会の会場に勝手に居れたらダメでしょ)」と思うし、1時間近く粘ってた話についても軽く読んだ感じだと賛同できない。けど、それを根拠にのど飴について「品位」を持ち出して罰するのは違うんじゃね?」と思うわけよ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年10月1日
携帯電話の短文ニュースで見ただけのときは「のど飴くらい舐めててもいいだろ……」と思ったが、本人のそれまでの言動やそれによって生じた経緯を知ると「あー……まー……そういう反応になるかもなー……」ってなるな。
9
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年10月1日
「遅延行為」「議会侮辱」とかなんでもいいんだけど、この議員の何が問題だったかをある程度推測できる言葉を使わず「のど飴舐めた」で叩いたりまとめたりしてるところに、色んな切り口からの悪意を感じる。
11
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
d2N5Q4GciZtsa2e ある程度は把握してますよ。女性議員が数名居た事も。ただ、緒方議員が紹介議員となって「自治基本条例をよりよくする会」から出されていた7つの請願が一括不採択になったのは議会停止前ではなく緒方議員の懲罰が本会議への出席停止となり、それが討論の機会剥奪となって一括不採択になった流れと思われるのですが。
0
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
議会運営委員会で7つの請願一つ一つについてどのような審議をしたのか、緒方議員が原口議会運営委員長に質問→原口委員長は具体的に答えられなかった。何故なら議会運営委員会では7つの請願一つ一つについて審議していなかったから。
0
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
そのタイミングで緒方議員が何かを口に含んでいる事に気付いた議員が義場からヤジ→議長が緒方議員に「何か口に含んでいるのか」と追求→緒方議員が「龍角散のど飴を舐めています」と返答→(何故のど飴を口にしていたのか訊かれた?)緒方議員は「喉を痛めておりまして」と返答、他のオッサン議員から即「暫時休会!!」の怒号と共に休会突入。
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月1日
日本には心の広い人がまだまだいることがわかって何より。日本も捨てたもんじゃないね。 ルールで制限されなければ、会議で却下された話を蒸し返す行動を一時間でも二時間でも、何度でもニコニコ受け入れてくれるらしいよ?
14
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
協議→懲罰委員会→戒告の次に重い陳謝に決定→決まった文での謝罪を強要→緒方議員が拒否→懲罰の内容が本会議への出席停止に決定→緒方議員の討論の機会剥奪→7つの請願不採択。 弁明の機会も与えられなかったらしいね。
0
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
まあ、速攻議会で会議場に子供を連れてはならないと規則を決定した熊本市議会さんの事ですから、近い内に「咳をしてはならない」「喉を痛めてものど飴を舐めてはならない」の規則を決定し、「のど飴事前申請書」も作って下さると思いますよ(笑)
0
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
ついでに緒方議員の事を「女子供を盾に使ったパフォーマンス」と批判した方々は、田上市議の「女子供を盾に使った自己擁護」も批判しましょうね(笑)
0
うにら @riafeed 2018年10月1日
wenly_m むしろ段階的にコメント閉鎖機能をなくしてきた経緯からしてそんな機能が実装されることはまずありえないから(何回目?
2
うにら @riafeed 2018年10月1日
それにしてもやっぱり開き直った人間は最強だってはっきりわかんだね。
22
だりい @dariidariidarii 2018年10月1日
これ、私も経緯をまとめてる。駆け足説明すると、そもそも論として議事録読めば終わる話をグダグダくりかえして議会進行を停滞させて議員や議長から注意されていたところに、飴をレロレロ舐めながら質問繰り返していたのが発覚してそれをとがめられてガン無視どころか挑発的な態度をとった…というのが一連の流れ。あと、この定例会議では震災に対する熊本の復興に関する関連予算が討議されており、迅速な可決成立が必要なところにフィリバスター行為で議事進行妨げていたのも全員一致で懲罰動議成立した原因。
34
すめたな @musakomusamusa 2018年10月1日
dokuman3 そうですねぇ、それが理想ですけど、不可能でしょうねぇ。あれもこれも明文化、無限にルールが増えていって、さらにルール同士のジレンマも生まれて、その場合のルールを……みたいになるでしょうね。だからこそ、良識と寛容性が必要なんでしょうね。
0
将軍 @syougun 2018年10月1日
とりあえず支持者の見本が現在進行で公開されていってるので粛々と記録をとっていきます。
8
だりい @dariidariidarii 2018年10月1日
tome_magikarp しかも、注意されてからもやめないで、これ見よがしに口に入れて喋るの繰り返してたんですね。「のどが悪いから」という言い訳連呼しながら。事ここに至って、議会遅滞戦術で必要な議案を可決できなかったことに腹を立てていた他の議員の怒り爆発。全員一致で懲罰動議が成立したわけです。この人はチンピラのインネン付けやってるだけなんですよね。議場という神聖な場で。この手の話題を擁護したがるマスコミが妙にモニョってるのもそのためで。
29
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
dariidariidarii まあ、そうすると、飴をなめていたのが品位を貶めていたという嘘をついてるって話になる。あなたの意見が正しいならばですが。そのロジック大丈夫?正義の前には冤罪もやむなし?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
musakomusamusa であれば人治主義にするしかないでしょうね。ルール化されていなことでも多数派が「品位を貶めている」と主張すれば選挙で有権者から認められた議員を議会から締め出すことを良しとしなきゃいけなくなる。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月1日
民間企業であるツイッタのアカウント凍結に関しては「基準を明らかにしろ」って声が大きいように見えるが、公的機関の熊本市議会について「基準を明らかにしろ」という声が少なく見えるのがトゲッタワールド
0
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
dariidariidarii すいません、「これ見よがしにレロレロ」「喉が悪いからと言い訳連呼」とありますけどそれどこで動画見れますか? 私が見た地元ニュースの動画だと「喉を痛めておりまして」と緒方議員が答えた後すぐさま他の議員が「暫時休会!」と叫んでいましたが。
0
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月1日
sanetomi_taru2 熊本市議会は議会の様子をインターネット中継してないらしいので(そのインターネット中継も熊本市議会が反対したらしい?)、議会の様子が一から分からないんですよね
0
Web屋Layzy @layzy_glp 2018年10月1日
のど飴舐めるのに許可が要るのに居眠りには許可がいらないのかって言ってる人居て熊本市は人間が統治することが間違いなんじゃないかレベル
0
すめたな @musakomusamusa 2018年10月1日
dokuman3 多様化を認める自由を許すか、画一化するか、ですねぇ。自由主義と平等主義のジレンマがここにも、という感じがします。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
sanetomi_taru2 http://www.kumamoto-city.stream.jfit.co.jp/ それはやってるらしいです。やってるにもかかわらずってのが今回のごたごたの一因っぽい。
3
ふみたけ @Fumitake_A 2018年10月2日
linstant0000 そんな連中には「お前は他人事だからそんな気楽な話ができるんだ」と強く言うしか無いんでしょうね、あと気づいてる人はわかると思いますが私熊本市在住の人間なので過去含め一連の騒動には深い憂慮と感心がありますし形はどうであれ市政が混乱し道半ばの復興進捗に影を落とされたらたまらんですよ。
7
さねとみ🐞セミファイナル @sanetomi_taru2 2018年10月2日
dokuman3 インターネット生中継やってるんですね。ソースの提示ありがとうございます。 その問題の議会の一部始終が見れたら良いのですが、まだ記録が見れない?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
sanetomi_taru2 「生中継終了後4日程度」で録画中継と書いてあるので見れるのは週末ぐらいですかね。この辺が遅いから「もっと早く録画中継を見れるように」って話なら展開は違ってたんですかねぇ。
1
エレヤマ @eleky_a 2018年10月2日
どう考えても直接原因がのど飴じゃない件について
7
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月2日
それゆえに、田上氏が「のど飴が問題じゃない手続きの問題だ」という言説の「のど飴に手続きがいるの!?」という疑問を呼ぶ説明不足っぷりが悔やまれるんですよ。何度も言うが、まんまと策略にはまっちゃってるんだ。のど飴なんかどうでもいいのに、のど飴を問題視する流れを作られちゃった。
12
将軍 @syougun 2018年10月2日
市議会についてあーだこーだおっしゃってるからてっきり市議会HPくらいは確認しているものとおもったらなんとご覧になっていないとは!さすがでござる!
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 えっ、当たり前じゃん? 明文化されてないマナーに疑問を挟むのと、明文化されたルールに疑問挟むのと比較したら、当たり前でルールに疑問挟む方が難しいぞ
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 議場内で座って待機してる、くらいの状況なら、別に舐めても構わないと思うけど。 自分が登壇して演説してる時に口の中に飴入れてるのはアウト
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 いや待て、熊本市議会規則というルールに「品位を保つ」規定があるのに、常識が云々に話を反らすのはおかしい
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
sanetomi_taru2 そもそも、その誓願は当日よりも前に却下されてたモノを、議会最終日に何故か蒸し返しで提出したことは知らなかった?
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 品位を貶めたのは、飴を舐めた点ではなく飴を口に入れたまま演説した点だろ
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 法治主義と言っても、法令で制定できる範囲には限界があるってだけだぞ。 その限界を見極め、あるいは限界点を再構築することこそが議会の仕事なのだが
5
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月2日
うまくやりゃ飴咥えてスピーチしても外見からはわかんなさそうだけど、それが指摘を受けたってことは、目立つ何かがあったんだろうね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月2日
sanetomi_taru2 「また」ってなんだ「また」って、ちゃんと言ってみろよ
11
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e んなわけないよ。ルールは改定の手続きを含むものだ。法律だってそうだろ?明文化されてないマナーや常識にはそれがない。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 仕事の細かい調整何ですか?と聞いてるのにその答え?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 変わらないね。「飴を口に入れたまま演説した点」が品位を貶めていたという嘘をついてるって話になる。嘘でいいんだよね?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 「飴を口に入れたまま演説した」が品位を貶めるってどこかに書いてあるのかい?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
つーか、事前のあれこれにムカついたから「飴をなめながらしゃべった」が品位を貶めたことにして謝罪を要求したって、それが本当なら冤罪で「飴をなめながらしゃべった」事を問題視するなんてことをはるかに超えるやばい話だってこと理解してない?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
本気で君ら、「正義の為なら冤罪も許される」って思ってるのか?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
kamiomutsu ”悔やまれる”どころの騒ぎじゃないんですけどね、それが本当なら。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 つまり、常識やマナーは改めるのに特段の手続きが要らないから、ルール化されて改定に特定の手続きを踏まなきゃいけないよりも簡単に変えることができるんだよ
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 「議場におけるのど飴の取り扱い」という現場の細かい調整に対して、内容としてオレの立場を表明したのだけど。 フレームを明示されないと付いて来れないのは、残念だが察しが悪いと評価
1
かつ丸 @katumaru8000 2018年10月2日
問題ないと思う人は、口を滑らかにするためとか言って、面接やプレゼンの時も飴玉舐めながらすればいいんだ。
7
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2018年10月2日
国民・立憲系の市民連合や共産党も一緒に全会一致で懲罰動議可決してるんだよね。これがどういうことかよく分かるだろ。
24
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 明らかに事実だろ、寝ぼけてんの? 「却下済みの案件を蒸し返した」「議会で朗読を指示した陳謝文に逆らった」とかの実質的には飴よりも重大な懲罰案件があることと、飴を舐めたまま演説することが懲罰に値することは、両立する
6
zaqron @zaqron 2018年10月2日
人気の無いユーチューバーみたいになってきたな
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3https://www.taiho.co.jp/chc/brand/pitas/product/ 客の前で飴舐めたりマスク被ったりするのは失礼だと考えられてるからこそ、そういう場面に対応する商品が販売されてる訳だが。 つーか、口ン中にモノ入れて喋るとむっちゃ唾飛んで不衛生なの、経験したこと無いのか?
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年10月2日
katumaru8000 高遠菜穂子は飴玉を舐めながらインタビューに応じたせいで、2chで飴玉コロコロのAA作られたり「アメウマー」とか言われたりしたなー。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e そうだよ。飴をなめながらしゃべったことは問題ないにもかかわらず罰則を与えたなら冤罪。別件逮捕よりさらに悪い話になる。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 透明な清涼飲料水が売られているのは、「職務中にジュースを飲むとは何事だ」というクレームが有るからという話がありますが、そういった商品があることとそれが本当に問題なのかを混同してませんか?自分も「失礼だと思う人間は一人もいない」なんて言った記憶はないですし。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 dokuman3 繰り返すけど、「口ン中にモノ入れて喋るとむっちゃ唾飛んで不衛生」なのだが。 まさか、不衛生だけど品位は貶めてないことにする?
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e お前の書き方はマナーがなってないから書き方を改めろ。今すぐにだ。間違ってると思うなら俺の考え方を変えて見せろ。「簡単に変えることができる」んだろ?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
不衛生だと思うなら、「不衛生だから止めろ」と言えばいいだけの話。それを議会の人が言ってないんだから、それを理由にしているというのは彼の勝手な妄想だな。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 えっ、お前のマナーをオレが守る必要あんの? あるんならルール制定はよ
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e すまん、本気でちょっと真面目に読んでくれないか。「飴レロレロ」をしてるかしてないかという話をその流れではしてないんだよ。飴をなめていたことが処罰の本当の理由かどうかという話をしてるんだ。わかる?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e え?ほかの議員の勝手に決めたどこにも記載がないマナーを別の議員が守る必要あるの?俺は、守らせるならルール化しろって言ってるんだけど、君はマナーで十分って言ってるんだよね?俺に何かをやらせたいならルールを作ってくれ。お前に何かやらせたいときはマナーでやらせるから。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 kwsk. 具体論で「品位は保たれてるけど不衛生な事例」を提示してくれ。 なお「レディの手にキス」は本邦では女たらしが行う挙動であり品位に欠けるぞ
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
なんつーか、不衛生もそうなんだけど、後付けで理由を考えるのが好きだから、この議会のやり方にも賛同するんだろうな。結論が有ってそこに理由をつけるタイプ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 「マナーで十分」? いや待て、オレはそもそも常識やマナーは相対化できるから守る必然性すら無いって主張してた筈だが、アナタどんな誤読してんの?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
ひん‐い〔‐ヰ〕【品位】の意味 1 人や事物にそなわっている気高さや上品さ。品格。「品位を保つ」「品位に欠ける」
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
ふ‐えいせい〔‐ヱイセイ〕【不衛生】[名・形動]衛生にかなっていないこと。また、そのさま。「不衛生な食器」
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 守る必然性が無いなら、この議員も守る必要はなかったんじゃないの?俺は守らないが他人は守れって言ってる?
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
豚の部位君は、決めてない奴が悪いと思っちゃうタイプなのかな?それで社会が回ると思ってるなら、残念でしかないな。
18
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 ソコを議論すると陰謀論に突入しそうでなぁ。 大きい理由を懲罰根拠に使うと誘爆する市議が居るのかも、みたいな議論になりがち
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 「あなたが他人の提示するマナーを守る必要が無いなら他の人も同じように他人の提示するマナーを守る必要はない」「他の人が他人の提示するマナーを守らなければいけないならあなたも他人の提示するマナーを守らなければいけない」おれはどっちでもいいよ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 守る必然性については熊本市議会議員が集まって決めたことが、熊本市議会の中のルールでしょ。 ルールとして決められた以上、市議として守らなきゃ
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e だから俺は「そうすると、」って書いただろ?元の話が正しいならって事な。本当に正しいかどうかは俺にもわからんよ。纏めに上がってる田上何とかさんに聞いたって否定するだろうな。肯定すればやばいことぐらいは理解してると思うよ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 後付けで決められたものを守らないと処罰だって言ってる?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e まあ、「相対化とやらで守らない」で良いんじゃないかと思いますが。あなたの論を借りるなら。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
勘違いしないでほしいのは、俺は事前にルールとして「議会では原則食事禁止(必要であれば別途手続きを取ること)」となっていれば飴をなめるのは(食事かどうかは微妙なラインかもしれないが)駄目と言われても仕方がないと思ってるよ。でも、今回の件は、事前に「飴をなめたらダメだった」という事が誰にも分らなかった。事前に決まってないから「飴をなめたらダメ」という方針が適切かどうかを考えることもできない。それが一番の問題だと考えてるわけよ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
へ理屈言ってても、世間じゃそれが通用しないって理解できないんだから残念。豚トロはおいしいけど、食い過ぎると胸やけする。おいしい豚トロでさえそうなのに、美味しくない奴の連投は胸焼け以上に不快だわな。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
飴をなめちゃダメ、大人が子供にさえいわないようなことを決めらんないと守れないって、残念無念だよね。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
ツイッターのアカウントを「常識やマナーに照らし合わせて駄目だから凍結したよ。規約には書いてないけど。」と言われて納得する人がどれくらいいるのか。この手の話は自分が不利益を被る側に立った時もそれを支持できるかどうかで考えないとだめだと思うよ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
決まってないから守らないんだって、子供でも筋悪の言い訳だよね。
11
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
rareboiled 君が不快に思うのはどうしようもないけど、それで誰かの書き込みを止めれるわけじゃない。マナーや常識はそれを共有する人間の間でしか意味がない事だからね、
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
決まりでもないのにそれ守るのが美徳や大人のたしなみって、言っても分んないんだろうな。
7
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
rareboiled 君は他人のマナーに従うのかい?従うなら俺のマナーに従ってトゲッタへの書き込みを止めてくれ。ルールじゃないから俺は守らなきゃいけないとは思ってないけど、他人のマナーに従うべきだと思うならぜひ。この手の話は自分が不利益を被る側に立った時もそれを支持できるかどうかで考えないとだめだと思うよ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
世間の常識の話なのに、自分ルールに論点ずらして煙に巻く、通用しないって連投の数で証明されてるよね。
5
キケリキー @KIKERIKI17 2018年10月2日
問題は会議が進まなかったことなのに、すっかり飴玉の問題にされてしまった。本来語るべきは、故意の遅延行為をどう判断するか、そのために議会の記録と公開は必要なのではないか?とか、そういう事であるはずなのに、あめだまでしつぎちゅうだん、というような報道を熊本放送もしている。
29
キケリキー @KIKERIKI17 2018年10月2日
もちろん、緒方議員がどうしても納得できなかった、という話もあるのかもしれない。とするなら、その「どうしても納得できない議員」のために一つの議題で何日も潰し、「何も決まらない」ことを市民は認めるべきだろうか、みたいなことも、話しても良いかもしれない。
20
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
田上さんも「公正な手続きをとることは民主主義の重要な部分を占めています」と言っている。公正な手続きをとってルール化するのが民主主義なんだよ。ルールで決まってなければ公正な手続き自体ができないからね、個人の付き合いなんかと一緒にしてはいけない。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
実際問題のど飴よりもマスクの方が効果あるし、マスクして失礼しますって一言先に説明して議会運営スムーズにやることが求められるよね。
16
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
KIKERIKI17 まあ、問題視した側が飴を理由にしちゃってるからねぇ。俺だって故意の遅延行為が本当であれば、「そりゃダメだろ」って言うし、対応できるルールを制定するべきだろうねって言うさ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
rareboiled いや、俺のルールは世間のルールと一緒だよ。違うというなら証拠を出してくれ。飴の件でそれが世間のルールだって証明するのでもいいぞ。「飴の件は証明できなくても世間のルール、俺のルールは証明できなければ世間のルールじゃない。ってダブスタかますならしょうがないけど。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
この手の話は、「常識やマナーは全人類が共通のものを持っている。そうでなければいけない」みたいなかん違いから生まれてくるのかもな。人が100人いたら100種類の常識とマナーが有るんだよ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 「裏がある」と「表は嘘」では違うのだが。 懲罰動議において問題点として提示されたのは飴の件で、少なくとも緒方市議以外の全市議が懲罰動議に賛成したことは、大前提の事実
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 懲罰動議の手続きは、流石に事前に存在したモノを使ったと信じるけど。 何を懲罰動議にかけるべきか、という部分は、市議同士が現場の細かい調整として、その時々で判断すべき
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
ジャイアニズム全開でいきってるな。ネットじゃなくリアル社会でいきってくればいいのに。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e それだと、多数派は少数派を全員懲罰できるけど、それは正しいと思ってる?いや、極端な話ではあるんだけど、じゃあ、極端と極端じゃない堺ってどこよ?って話になるわけよ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
俺のルールは世間のルールだ。これで解決しちゃったわけなんだよな。豚の部位君も、自分でルールは守るべきって分りきってるのに、へ理屈でコメを続けたいだけの構ってちゃんと言うのがばれてしまったな。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
rareboiled へ?俺は「俺のルールは世間のルールだ。」なんて実際には思ってないよ、でも、君はそのロジックで納得するはずでしょ?証拠もなしにあなたの言う常識が世間の常識だと言い切るぐらいなんだから。同じことを言ってるだけだよ。君の考えに合わせるとおかしなことになるよって言ってるだけなの。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
そして、何度も言うがジャイアンは証明なんて求めない。彼の言うところのジャイナニズムが「相手が正しいことを証明出来たらちゃんと納得して間違いを認める」というものであれば別ですが。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年10月2日
棘でコメントも良いけど、動画なりゲームなり、楽しみはいくらでもあるぞ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
そーいや、以前まとめで「接客業だけどマスクをつけてるとクレームをつけるお客さんが居るからマスクをつけれない」って話があったな。クレームをつけたお客さんにとっては、マスクをつけて接客することが非常識だったんだろう。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月2日
dokuman3 単独では良い事も言うんだけどなぁ、この豚肉は。 マナーやら常識なんてのは所詮は先入観であり偏見なんだけど、世の物事を短時間で雑に判断するには、その先入観があった方が低コストで判断可能だったりする
4
将軍 @syougun 2018年10月2日
公園で迷惑にならないよう騒ぐなって規則があっても周辺環境ごとに何デシベルまでって数値明文化されてないからそこまで記載してないのが悪いんですよね()わーどこまで規則要綱をぶあつくしなきゃいけないんだろー現状なってないから全部裁判かな?
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 民主主義って奴は物事を短時間低コストで決めるのには向いてないんですよ。
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年10月2日
緒方ゆうか議員と同じ発想で行動する人が居るとこうなる、みたいな案件がコメント欄で発生してる予感。
24
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
syougun 止める気がない人間に止めさせるなら、ルールで決めるしかないですわな。 ところで、東京都では生活騒音に関しては http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/noise/noise_vibration/daily_life_noises.html こんな感じ
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
4 地域での話し合いやルールづくりを 生活騒音は人の活動にともなって発生するものですから、なくすことはできません。 それだけに一人一人が普段から心がけて、必要以上の音を出さないように注意することが大切です。 多くの人が共に居住するマンションなどでは、一人一人の心がけだけでは解決しないこともあります。そうした場合には、共同生活のルールをつくることも有効です。 ルールを作ることは有効なんだってさ
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
ちらちら探すとこんなのも https://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00m/040/110000c 「市に保育園の騒音を規制する条例はなく、裁判所が騒音レベルを鑑定。特定の工場などに適用する騒音基準に照らすと、園庭での音はこの地域の基準(60デシベル)を上回る76デシベルだったが、男性宅での音は54.2デシベルで、環境基本法に基づくこの地域の昼間の環境基準55デシベルを下回っていた。」
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
常識で判断してるんだろって思ってる事でも、意外と確認すると法律などのルールで決まったりすることがあるのがこの国でございます。
0
将軍 @syougun 2018年10月2日
国の基準や恒常的施設への○デシベルは規定があっても都道府県市町村の例えば公園管理条例、施行規則要綱で利用者制限そこまで決めてるとこは少ないでしょうよ。だからこそ「裁判かな」って記載したのですがね。記載がない以上周囲の迷惑にならないようにという「あやふや」な拘束規定は無意味であり、行動制限には裁判が必須となりますねわー現実的じゃない。