5歳児と63歳と一緒に半月間トルコを旅してみた。

息子と母と一緒に行った旅のつぶやきをまとめた個人的な備忘録です。 主な訪問地は、イスタンブール、シリンジェ村、エフェス遺跡、アンタルヤ、カッパドキア。 出国前の準備編は本当に個人的なメモなので飛ばすことをおすすめします。後半は写真たっぷり。
シリンジェ村 海外旅行 5歳 トルコ 旅行 写真 備忘録 旅行記 イスタンブール カッパドキア
139538view 20コメント
520
おはる @ohrsan
今年も夏旅に行けるとすれば、トルコかモロッコに行きたい
▼準備編。(長い。個人旅行に慣れていない方には参考になるかも。それ以外の方は出国編までワープを推奨🛩
おはる @ohrsan
いつも直前に決まる上司の夏の出張の予定が奇跡的に今から決まりそうで、これはモロッコワンチャンあるのでは?となってる
おはる @ohrsan
決めた。やはり中東に行く。トルコかイスラエルだな。
おはる @ohrsan
トルコ、わかっちゃいたが広い上に見所も散っている。最低10日は確保しないとだな。
おはる @ohrsan
航空券の価格によってはワンチャンあるのでは…と諦めきれずにいたけど、普通に遠いなという事に気が付いた。モロッコ。
おはる @ohrsan
航空券代はふたりで17万以下、旅費の総額は30万以内に収めようと定めたが、ひと夏の思い出に30万て。狂気。
おはる @ohrsan
ウズベキスタンが恋しくて泣きながらトルコ行きの航空券調べてる
おはる @ohrsan
13日間も休んだら悪いし…ほぼ半月じゃん…って悩んで1日帰国早めるか悩んでるけど、13日も休んだらもはや関係なく無いですか?
おはる @ohrsan
そろそろ航空券取らねばなーと上司に夏にまた長期休みを…と話したら快諾即今年はどこ行くの?だったので相変わらず最高オブ最高な職場です。
おはる @ohrsan
トルコ行きの航空券取ったどー!
おはる @ohrsan
後泊入れたら13泊14日だった。半月じゃん。わはは。
おはる @ohrsan
どうしよう全然足りないんだけど…トルコこわ…… twitter.com/ohrsan/status/…
おはる @ohrsan
トルコ、1ヶ月ぐらいかけて暮らしながら旅がしたくなる、というよりする必要がある国だな
おはる @ohrsan
2泊3日で5都市巡るか、どこかを削って気に入った街に長めに滞在しながらのんびり4都市巡るか。ひとりなら5都市どころか日帰りギリシャまで入れる勢いだけど。5歳児、大分体力付いてるし前者でも行けそうだけど、忙しなくなってイライラしては本末転倒。でもでもあちこち行きたいし。悩む!
おはる @ohrsan
3歳なりたての時にシンガポール〜メルシンの国際高速バス6時間なんとかなったし、ウズベキスタンでもヒヴァからブハラまで466kmのシルクロード移動も結局タクシーチャーターで突っ切ったし、日中の移動は問題無いんだけどさすがに夜行の経験は無く。いよいよデビューか悩ましいところ。
おはる @ohrsan
ボンに、夜バスで寝るってどう?と打診したら、いいねぇ〜!とのことw
おはる @ohrsan
トルコのガイドブック、何度も本屋に通って散々迷った挙句、歩き方とトラベルデイズの2冊を買ってきた。
おはる @ohrsan
歩き方はやはり自分で旅程を組んで歩き回る人向けに特化してるとうか、ネットが無くてもこれ1冊で旅が出来る様に作られている。それが良さだったけど、常にネットで最新の情報をチェックしながら旅をする現在において、時代にそぐわないガイド本になりつつあるのを感じてちょっとショック。
おはる @ohrsan
いつだって海外行く時は必ず歩き方1冊をお供に旅をしていたから、時代の流れ的に当たり前の事とは言え、何とも言えない寂しい気持ちに。
おはる @ohrsan
現地の宿や飲食店の情報なんかはTripAdviserで調べるに限る、と思ってる。今のところは。ガイドブックはその土地にどんな史跡や見所があるかを確認するための教科書的な役割。
おはる @ohrsan
歴史的建造物の類にある込み入った成り立ちを解説する英語の看板も、Google翻訳のAR翻訳で読めてしまう時代だけど。木を見ず森を見ない事には理解も深まらんし。
おはる @ohrsan
一方トラベルデイズのトルコ版はイスタンブール観光に特化した内容で、主たる観光地やモデルコース、レストランやお土産屋まで“外さず”快適に過ごすための情報が鮮やかな紙面に纏められており、史跡類の解説や図解が丁寧で見易いのも素晴らしい。電子書籍版が無料で落とせるのが購入の決め手だった。
おはる @ohrsan
トラベルデイズの方は、本体は持って行かず電子書籍をiPadに入れて持って行く予定。スクショして書き込みしたのをまとめて住所はあらかじめGoogleマップのマイマップに打ち込んでおけば、行きたい場所をまとめたスクラップ帳とオフライン地図がiPadの中に作れるのとても助かる。
おはる @ohrsan
ただ、他の地域の情報も載ってはいるけど移動手段とかの情報は最低限に留められていて、予備知識が殆ど無い状態からどの都市を何日間巡るかを決める為にはやっぱり歩き方も必要だ!となりまして。都市間にどんな手段の足がどんな本数であるのかを簡便に把握出来ると言う点では歩き方に軍配が上がった。
残りを読む(474)

コメント

みきひろの母 @pCNRJbWcwgWqJqY 10月1日
楽しみにしていました。
きなこユキ @daizu_hiitakona 10月1日
良いな シリンジェ村素敵だな この方のまとめを読んでるといつか行ってみたい所が山ほど出来る
ゆぎ @mzmzozn 10月1日
同じ時期にトルコに行ってたので、ああ〜あったなぁ〜と懐かしみながら読んだ 子連れ旅っていーなあ
Arata @arata0914 10月1日
後でゆっくり読む。
noue @nouenoueno 10月1日
今回も良かったー。
歴戦HUNTER @SplatoonHUNTER 10月1日
旅の予定の立て方も凄い力の入れようで凄いけれど、それ以上に写真が素敵。 ポートレートあまり撮ってこなかったけれど、撮ってみたくなる。子供欲しい👶 ニコンが良いのかなー
はにほー(・△・) @hani_hoo 10月1日
素敵だった(^ω^)いいなあトルコ(^ω^)
隠居 @innkyo1971 10月2日
ボンさんが一年で大きくなってまあ。(シミジミ)
an_shida @an_shida 10月3日
長いけど面白い。
クマノフ @kaku2_240332 10月3日
準備編もよいです。計画をたてることの難しさと沸き上がるようなたのしさが伝わってくる。
mattsu @mety2504 10月6日
最近、子連れ旅行を画策していて、出会ったまとめ。旅行ってこうありたい。
あーるすかい @rollinsky 10月6日
この行動力と段取り。素晴らしい。
宮林@ 豊橋市 @pcmiya 10月6日
なんか、素晴らしい。 トルコ行ってみたくなる。
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 10月7日
素敵だ また行きたい国が増えた
pekoe_tw @peckoe_tw 10月7日
あとでじっくり見る
GIMA(ギマ) @gimatetu 10月7日
ツイ主さんの人徳というかお人柄もあるんだろうけど、写っている現地の方たちみんな、いい顔だねえ。
willer @jupwiller 10月7日
すごく素敵だ。うちの息子氏はここまでフレンドリーじゃないからこうはならないかなぁ。異国に連れていきたいなぁ。
シャオリエル @xiaoli888 1月4日
素敵な旅行記でした!数万人が生活していた地下都市ナニソレ浪漫すぎる。トルコいきたいなー。
もと @Mottooyan 1月4日
行動力も段取力もアドリブ力もどれも素敵。一回だけ行ったことあるけど、また行きたくなった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする