編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
71
このツイートは権利者によって削除されています。
鈴木心太郎 旧蛸ちくわ @midnight_xprs
@mazy_3 @1059kanri 害獣 ハクビシン ネズミ 猫は良い生き物 差別は良くないと思う
このツイートは権利者によって削除されています。
鈴木心太郎 旧蛸ちくわ @midnight_xprs
@mazy_3 @1059kanri 猫が嫌いな人の権利はどうやって守られるの?
👾壱弧 いちこ👾 @t_ichicodaaaaaa
@midnight_xprs @mazy_3 @1059kanri 今の世の中だと地域猫などは難しいかも知れないですね。ハクビシンはわかりませんが、ネズミの多数は病気などを運ぶ為糞害も含めてお店では営業は難しいです。飲食店はGとネズミとの闘いになりますから…
まさトピア @MasaK9
@mazy_3 不自然な点が5つ ・なぜ毒が撒かれたと知っているのか ・なぜニュースにもなってないのか ・なぜ雑食のハクビシンは一緒に駆除されなかったのか ・なぜ数万円で出来る駆除ででなく閉店を選ぶのか ・毒で駆除した人は野良猫の被害に悩んでいたのだろうからそれを平和と言うのは矛盾していないか?
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
hiro@(^ω^) @hiro_marineblue
ねこさんは結構害獣をやっつけてくれますよ twitter.com/mazy_3/status/…
ST @serast_km
「猫も住めないような酷い環境に住む人間」 猫の気配を感じない街に行くと何時もこの言葉を思いだします。 twitter.com/mazy_3/status/…
壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono
非常に有名な話として「中世ヨーロッパにおいて『猫は魔女の使い魔』として徹底的に駆除したらペストの媒介としてのネズミが大量発生してしまい、人間自体も激減した」というのがございますな。 twitter.com/mazy_3/status/…
メメント森(ㆀ˘・з・˘)(大湊警備府) @ALUMII
冗談じゃない。猫をネズミ捕りの道具としか認識してないじゃないか。猫は保護して殺鼠剤撒いてネズミ退治してよ。twitter.com/mazy_3/status/…
うっし〜®牛睡を貪る @ussy1977
そういえば、ネコが日本に持ち込まれた理由がネズミ捕りの為だった、 という話は聞いたことがあるな。 餌付けネコでも、餌をやるのを止めたらネズミを捕りだしたとも聞くし ネズミハンターは、ネコのアイデンティティの一つではあるんだろな。 twitter.com/mazy_3/status/…

コメント

ケイ鳥 @try_kei 2018-10-11 01:16:54
野良猫も野良ハクビシンも野良ネズミも平等に駆除しなきゃな
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2018-10-11 01:36:32
ネズミがペストを媒介した説は最近否定されてなかった?
barubaru @barubaru14 2018-10-11 06:42:45
「中野 猫 毒エサ」で検索したら街頭っぽいことを主張している人は見つかったんだけど、話の整合性がとれておらずどう見てもその人の方がヤバい人でネズミ大増殖の話は特になかった。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-10-11 07:02:26
ネズミがペストを媒介しなかった説ってどこが出典元?感染症研究が趣味の私としては、捨て置けない情報だ。 tricorabbit
紫サラミ🦀🌈🐰🎶🐟 🚀 @2210ieofkome 2018-10-11 10:15:57
ハクビシンの糞害は見えて野良猫の糞害は見えない。地域猫呼ばわりしてるけど、あれって地域内全員の合意を得るものと定義されてなかった?認めない人がいる時点で地域猫ではないでしょ。まあ見に行ったらブロック済みだったのでそういう人なんだなと。
せんたく @senn_taku 2018-10-11 11:01:35
嫌いだから殺すって発想がヤバイ
カシス子 @idki34 2018-10-11 11:12:20
ところで害獣駆除じゃなく害虫駆除だけどアシダカ軍曹もかわいいし有能
666_969 @969_666 2018-10-11 11:13:43
ふーん、衛生面で害がある生き物に殺鼠剤や捕獲器などを使う真っ当で軽微な労力を払いたくがないために、可愛い可愛い猫ちゃん達にその生き物を食わせて事故や病気それこそ悪意を持って毒餌などが撒かれる外界での苦しい生活をさせ続けるのか。 目先の自由を優先して対策を取らなければ不幸な猫は殖え続ける。猫愛護ってなんだろうね。 ちなみに天使みたいな猫ちゃんも生き物なんでうんこはするし病気にもなるんですよ。野良猫に餌与えるだけの人は知らないかもしれないけど
くろだ@あとは監督更迭を祈るだけ @ponkotsu14 2018-10-11 11:15:12
また増えたら、その分憎悪対象も増えるわけで、毒餌巻きが復活すると思うのですがそこまで至ってないのかしら?
くらたや書房 @kurataya_book 2018-10-11 11:21:02
自分が好きなものを上げたい・嫌いなものを堕としたいが為に権威付けしようとするの本当増えたねぇ
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-10-11 11:21:25
M__Sadohara ソースはたぶん→ Jan2018「黒死病」はネズミのせいではなかった?最新研究 中世欧州を襲ったペストの大流行、現代と異なる感染経路か https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/011700018/ Dec2017 DOI https://doi.org/10.1073/pnas.1715640115
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-10-11 11:21:57
yuki_obana アウトブレイクに必要なトリガーがラット(のノミ)だったのは否定し辛いよ。普通は可能な限り棲み分けてるわけでエピデミックのスーパースプレッダーが野鼠や家住性ラット(のノミ)ではないというのはさもありなんというか普通そうだからの(´・ω・`)人間同士接触しすぎなわけで
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-10-11 11:23:33
そいえば最近は聞かなくなったけどスーパーラット、そろそろハイパーラットにならないのかしら?(なんでも進化するもんだと思ってるポケモン脳(´・ω・`)
神 長門@くそきん。ブロックの会 @kannnagato 2018-10-11 11:25:31
M__Sadohara ↓かしら。 https://wired.jp/2016/05/28/plague-village/ 猫が減ったから〜は原因の一つかもしれないが断言は出来ないな。 例えば隣の地域で防除策が実行されたせいかもしれない。
ZZT @SCAR17S 2018-10-11 11:40:39
まるで猫は糞をしないかのような言い草
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018-10-11 11:44:50
農作物の収穫を上げるために米をついばむスズメを徹底的に駆除したら害虫が異常発生してかえって収穫が減った国もありますからな。野良猫がいなくなることで地域の生態系バランスが変わる可能性は十分あるのでは
名前はまだない@喪中 @kota2muri 2018-10-11 12:10:53
地域猫はいいんだけどさ。人様の敷地に餌を置いて回るじいさんばあさんがだめなんだよ。糞尿の臭いがヒドイからやめてって言っても聞きやしねえ
FX-702P @fx702p 2018-10-11 12:17:23
神も悪魔も降立たぬ荒野に我々はいる
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-10-11 12:17:56
流石に猫が減るほどの毒餌撒かれたら普通にニュースになると思うが。エスカレートして故意に人間に毒を盛ったり、不意に人間が触れたりすることもあるわけだし。撒いた人もただでは済まないと思うが。本当なのだろうか。
ばっけす @vasqes2036 2018-10-11 12:21:09
「猫はかわいい」「ハクビシンとネズミは害獣」「差別はよくないと思う」(1ツイート矛盾)
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-10-11 12:28:55
毛沢東「害鳥だ!」 その後、雀狩りを始めたが、イナゴによって未曾有の大飢饉を引き起こしたそうな・・・。 何事もパワーオブバランスが必要
青川龍樹 @pochacorodog 2018-10-11 12:31:20
猫は外来種であるという事を忘れたらいけない。 野良猫もネズミもハクビシンも差別せず駆除したら良い。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-10-11 12:31:54
なんでや、ハクビシンもかわいいやんけ
Gothicgaze @Gothicgaze 2018-10-11 12:36:34
Q.この話に登場する動物のなかで駆除すべき動物は? A.人間
Off Black @OffBlack1 2018-10-11 12:42:03
pochacorodog 新石器時代や縄文時代には猫の骨が見つかってるらしいから、それ以降の外来種も含めてほとんどの生物駆逐しないとね。その代金は国や区の予算として重税になっても税金未納の非国民じゃないなら当然あなたは払うよね??
56号 @56gojp 2018-10-11 13:01:54
ネコを放し飼いする人はネコを危険に晒してることを自覚してほしい。家の中で思う存分飼ってくれ。
犬連結マン @nekokoala1 2018-10-11 13:04:25
まじさん @mazy_3様が猫の糞を掃除全部やってくれるそうだ中野の人よかったですね
アカさん @aka_san0 2018-10-11 13:09:16
害も益も愛玩も食用も、人間様の都合で決めてることだし別にそれでいいと思うので、地域住民がハクビシンは駄目だけどノラネコはOKと決めたんなら、独善や矛盾込みで構わないんじゃないでしょうか
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-10-11 13:10:09
まだハクビシン食べたことないな
ヒクイドリ @6tSbQCvKM58Aozi 2018-10-11 13:24:45
猫嫌いな人は自宅にコーヒー撒いとくといいよ
青川龍樹 @pochacorodog 2018-10-11 13:30:20
OffBlack1 外来種で野生化に伴う問題が起きてるものに関しては駆除もやむなしと思いますよ。 そういう明確な目的のために税金を払うのには異存はないですし。 街で人懐っこい猫に出会うとほっこりしますが、それはさておいて猫の放し飼いにも罰則があるべきと思います。
グレイス @Grace_ssw 2018-10-11 13:38:39
猫は糞を砂や土などで隠す習性があり、あまり天井などでは行わない。発情猫はスプレーマーキングをするが、これはテリトリーを知らせるためなので往来のある道路などに行うことが多い。一緒だろうとしてしまうのはいささか暴論で、猫とハクビシンでは生活様式が違うという事をご理解いただきたい。中世におけるコレラの感染源はし尿汚水処理機能が無かった為とどこかで習いましたな。ネズミもまた風評被害を受けた側らしい。尤も、コレラよりやばみのある菌を持ってるらしいけども。
Tadashi @tadashifx 2018-10-11 13:41:43
猫を愛するなら(飼い猫と比較したら)普段の生活が厳しい地域猫は増えないで欲しいと願うのが普通ではないのか? 極端な話になっちゃうけど、子供はかわいいと思うなら生活の手段が厳しい捨て子増えちゃ嫌なのと同じだと思うんだけど…。地域猫って怪我や病気の時に病院に連れて行ったりする「決められた」人っていないんじゃないかなぁ?
神南ハートウォーマー @Geda_2 2018-10-11 13:42:52
野良がいないほうがいいという考えがコール動物嫌いという短絡思考(ごめんね)は本当に頭が痛いです。中野の飲食街は奇跡的に上手くいっただけかもしれないけれど…
ユイ(うさぎさん) @yui_Angelica 2018-10-11 13:53:11
tadashifx 地域猫って去勢されて「増えないように」されてるんじゃ無かったでしたっけ?というかそうでないなら地域猫って呼ぶべきじゃないと思いますけど……罠仕掛けまくってもどうしても捕まらない子もいるみたいですけど、そういう子は別にして
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-10-11 14:06:06
超絶理想論だと、猫もハクビシンもネズミもみんなゆるりと暮らせればいいんだけどねぇ…。
Tadashi @tadashifx 2018-10-11 14:08:07
yui_Angelica 私は地域猫という文化がよく分からないのですが、元ツイが「猫が増えて平和が戻った」なので無責任にかわいがる対象となるだけの不幸な猫が増えてしまったのだと思っています。
ふれーりあ @_dmp 2018-10-11 14:09:18
とはいえ猫はネズミとかハクビシンと違って天井裏でウンコしないし…… 狼が絶滅した結果鹿害がひどいことになったって話とほとんど一緒だよね
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-10-11 14:33:43
(ネコがいなくなったから)戸棚の裏はネズミの卵でいっぱいだー!!
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-11 14:41:31
シンプルに一番害なのは人間だよなあ。 皆そこは言わないだけで。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-11 14:42:34
大躍進政策で雀を駆除した話かな。まぁ餌やる人間が居なけりゃ、鼠や鳥などを捕まえて生き延びるでしょう。
endersgame @endersgame3 2018-10-11 14:45:32
https://blog.goo.ne.jp/kanossa53/e/33cbcc4e30644b2bbea18e7486a4e7ac こういう話があって、中野南台(弥生町の南方)方面はハクビシンの目撃が多い地域ってのもあるから http://tokyotanuki.jp/docs/tokyotanuki1401.pdf そのへんの話かなー
Amts @amts1 2018-10-11 14:58:58
Future_Men 誰だネズミの卵なんて言ったやつは 留年させるぞ!
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-10-11 15:01:35
それを決めるのはお前じゃないんだよ(画像略)
yoshiko @yosii_0609 2018-10-11 15:09:44
殺鼠剤を使わないの?役場とか町内会で農家やその近所には配布してたりするけど、飲食店街ではやらないの?あとハクビシンは猫を襲った事例もあるので、野良猫がいようがハクビシンの都内増加傾向は変わらんと思う。
イマジニア @imaimaeq2 2018-10-11 15:13:25
「魔女狩りの巻き添えで猫が駆除された結果、ネズミが増えてペストが大流行した」ってよく言われますがヨーロッパのペスト大流行は13世紀、魔女狩りは14世紀以降だからなんの関係もないお話だと思います。
yoshiko @yosii_0609 2018-10-11 15:17:52
ハクビシンは残飯などにひかれて都内で増加していて役場に相談すれば罠を設置してくれるので、野良猫より役場へ相談を。
yume2 @KAAAtosatsu 2018-10-11 15:22:09
なーーーーに野良猫を生かすことを正当化してるんだ?何が地域猫だ、死ね。無責任餌やり押し付け人間はかわいーかわいー猫ちゃんと一緒に焼却炉で焼かれろ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-10-11 15:26:20
自分の好きなものだけあげて嫌いなものは壊れるまで叩き続ける人、自己中通り越した害悪って感じ
murodu @murodumi10 2018-10-11 15:29:33
蜘蛛は益虫とかいう人も、蜘蛛の餌になる虫が居るから蜘蛛が寄ってきてるんじゃんといつも思うのだが。それと♂かメスか忘れたがどっかに蜘蛛の巣張られてる訳だけど、それはええんかなと
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-10-11 15:46:45
これは…もう、頭抱える問題なんだよねぇ。猫は可愛い! だが、糞は強烈に匂うし、害なんだ! 餌をやるなと声を大にして言いたいが、そしたら飢え死にしちゃうんだ! どうすりゃいいんだ! て問題。
morimo @mor_imo 2018-10-11 15:48:45
vasqes2036 「害獣 ハクビシン ネズミ 猫は良い生き物」←差別はよくないと思う   こうでしょ。矛盾してないよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-10-11 15:54:24
先日、ついにうちの自家用車にも野良猫さんたちによって某エナジードリンクみたいな三本線が付けられまして、これも近隣住民がキレる原因の一つになってます。
inu @inu1122 2018-10-11 16:12:57
イスラム教の神はいつから猫になったんだ?
mikaka @michando1 2018-10-11 16:21:05
うちの近所商店街は昔からネズミ対策でネコを飼ってる店が多いが、放し飼いというか半放し飼い? 自由にうろちょろしてるけど遠くには行かない、せいぜい隣の通りまでという生活形態
席上 @Nonsomnia 2018-10-11 16:25:27
ネズミ(ただし小さいのに限る)とかハクビシンとかの可愛さがわからないとか目が腐ってるからこの手の連中は頭の病院でも行ってそのまま出てこないでいいんじゃねえかな!まあ猫含めあいつら全部害獣だから泣く泣く駆除するけどよ!
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2018-10-11 16:26:04
あー、うちの市内でも猫嫌いのジーサマが、勝手に地区一帯の側溝にクレオソート(正露丸じゃなくて工業用のやつ)を撒いて、地区の猫を野良猫飼猫区別せず全て駆除と言うか殲滅をやらかした動物虐待事件があったなぁ。猫は脚の裏も舐めて毛づくろいするから、毒餌とか使わずとも側溝にクレオソートとか毒物撒いておけば、その上歩いたあと勝手に舐めて毒物を摂取してくれるよ。
まそたわし @m_tawashi_m 2018-10-11 16:27:02
実際に毒餌が撒かれて苦しみ悶えて死んでいった大量の猫をその目で見ていたら、そんな危険な人間が現れる場所に無防備な猫が再び増え始めた時に再び悲劇が起きかねないとゾッとしませんか?飼い猫と違って野良猫って本当に無防備な存在なんですよ。それをその体験で感じる事ができませんでしたか? 本当に猫が好きだというなら「猫のかわいい部分」だけじゃなく、野良猫の暮らしとそれが与える影響について考えてみてほしい。
まそたわし @m_tawashi_m 2018-10-11 16:33:45
2210ieofkome そもそもこの人の写真には仔猫が写っているんですよね。TNRを施されず野良生活を次世代まで引き継がせる行為は地域猫と呼ばれる物ではない。これはただの放置された野良猫ですよ。
naruto,tousen @narutousen 2018-10-11 16:50:11
pochacorodog なら米も麦もキャベツもキュウリも外来種なので勝手に駆除してもいいんですよね。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-10-11 16:51:53
毒餌を撒いて飯屋が損した話か。どこが得したんだろうな。ことわざの儲かる商売はどこか考えたけど思いつかなかったわ。
amallo @ttmsamallo 2018-10-11 16:54:29
その手は動物を殴るためではなく、動物の頭を撫でるため、その口は動物を罵るためでなく、動物と愛を語るため
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-11 17:05:44
猫だけをピンポイントで狙えるわけでもないので散布箇所によって他の野生動物も沢山死ぬだろうな。カラスは猫の餌食うよ。そして野良猫がそのカラスを狙っている現場を先日見た。許可なしにやれば動物愛護法や鳥獣保護法の法令にも抵触するだろな。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-10-11 17:09:35
amts1 ありがとうございました。ネズミが話題の棘があるたびにこれやりたかったんですが、たいてい先を越されてて…。
冶金 @yakeen4510 2018-10-11 17:35:15
勝手に野良猫を「地域猫」とか名付けて保護しようってのとあんまり変わらない気がするけどね。方向は逆だが。
とら @tora_tig 2018-10-11 17:44:19
猫もネズミもハクビシンも全部人力で駆除するのと、比較的管理しやすくて害も小さい動物(猫である必要はない)を容認することで他の獣害を減らすのとどっちがマシか、というのは気になる
ケイ @qquq3gf9k 2018-10-11 17:48:51
猫は猫で野良は害獣よ。
まつかわ @ranger0907 2018-10-11 18:01:50
猫はかわいいけど、この話はあんまり信用できないなあ。そんな単純なものではないし。デマに近い話だと思う。
www @tosidense 2018-10-11 18:33:48
地域猫は兎も角、野猫は害獣。
風呂メタルP @hurometal 2018-10-11 18:38:59
猫なら店内には入らないぶんマシなのかもな。
shalon @shalon_marron 2018-10-11 18:40:30
mazyなんとかってのが自分がクソ発言しといてそれは認めないでクソリプきたとかいってて草も枯れますわ バカは己のバカを自覚できないからバカって、それ一番言われてるから
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-11 18:52:55
narutousen まってくれじゃあ日本人も外来種なんじゃないだろうか…
とある金魚 @Preprandial 2018-10-11 19:12:14
これからの季節、猫がボンネットに入りやすくなるし野良だろうが飼われてる奴だろうが外に放されてるのは立派な害獣なんだよなぁ……
mogmog @mo9mogg 2018-10-11 19:21:49
我が家にとっての小蜘蛛さん…「コバエ取ってねよろしく」と挨拶するレベルになってしまったよ、もう。
uniuni @wander__wagen 2018-10-11 19:22:08
「米も麦もキャベツもキュウリも外来種なので」 人間社会では人間により意図的に繁殖させてるものとそうでないものがある。当たり前だよな。そもそも害かよw
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-10-11 19:28:17
僕自身動物はあまり好きではないのですが(そんなアイコンにして何言ってるんだよと突っ込まれそうですが) 特に猫好きの方の猫のためなら太陽を西から登らせて東へ沈ませでもしそうなエネルギーに触れると猫にも苦手意識を持ってしまいます。
まうみん @maumin66 2018-10-11 19:35:30
猫は正直どうでもいいんだけど、レベルアップした猫毒殺兄貴がクラスチェンジしないか不安
偽うどん王 @nnsi_mr 2018-10-11 19:47:07
ネズミは自分の敷地内で比較的容易に駆除できる。猫は他人の敷地に逃げて手が出せない。この違いがわからないんだろうな。猫を野放しにするメリットなんて欠片もないよ
Yeme @yer_meme 2018-10-11 19:58:01
ノネコやノイヌは狩猟対象なんスよね……条件が揃えば狩ってもいい動物。
真改 @shinden406 2018-10-11 20:33:32
リプ内で「不自然な点」とやらの回答もしてるんだからちゃんとまとめときなよ
moore @megazines 2018-10-11 20:41:30
たしかに5年前の中野駅周辺のまちBBSにそういった毒エサの記述があるな
naruto,tousen @narutousen 2018-10-11 21:28:18
hervort 面白い! 確かにそうなりますね。だとしたら暫定的に人間以降に渡来したものでどうでしょうか? 今までのtogetterの返信で一番ナイスです。
naruto,tousen @narutousen 2018-10-11 21:38:13
wander__wagen おやおや、野良猫しか殺さない毒なんてものがあると思っている人がいるとは知りませんでした。飼い猫が死んでもかまわないと毒エサ撒くのと作物が枯れてもかまわないと除草剤を撒くのとどう違うと言うんですか? どちらも器物損壊でしょう。
yomoya@原稿を頑張ろう @yomoya_chukou 2018-10-11 22:11:29
食物連鎖というかその地域の野生動物達の絶妙なバランスを意図的に壊したら何かが破綻するのは意外と見落とし気味だなあって思う。
K5K @MprojectKSK 2018-10-11 22:34:54
猫嫌いの人の人権ツイートが投げっぱなしなのそういうことなんだなって思っちゃうよね
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-10-11 23:00:01
大前提として動物愛護法によって野良猫でもみだりに殺してはいけないし実際に逮捕された人もいるので勝手に殺してはいけない https://asqmii.com/jijico/2017/09/06/articles28319.html また害獣駆除をするのならたとえ自分の敷地内であっても都道府県知事へ申請しなければいけないもしくは業者に依頼する https://inakasensei.com/gaizyuu-kyoka
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-10-11 23:10:13
narutousen 猫を殺すために毒餌撒くのは、誰かの飼い猫を狙って行ったことが明らかでない限りは、器物損壊ではなく動物愛護法違反じゃないかな?
murodu @murodumi10 2018-10-11 23:12:06
ここまでにゃーん無し。ニャアアアアアアアアアオオオオオオオ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-10-11 23:41:34
この理屈だと、築地の場外周辺は、猫を飼うべきだと思うの。
ephemera @ephemerawww 2018-10-12 00:58:25
ところで、野良猫が感染症の原因にならないとでも思っているのかな? また、街で暮らす猫がネズミを獲るものかねえ。生ゴミの残飯を漁るほうが遥かに簡単に餌が手に入るのに。現に、そこらに置かれた毒餌を食料と思って摂取するのだろう?
たか子 @takakomistumugi 2018-10-12 01:12:59
荒川先生の百姓貴族だと、猫はネズミ獲ってるっぽいけどね。 作中での最強最悪の害獣であるエゾシマリス(作物荒らす)も猫飼い始めたら消えたみたいだし(尻尾残して他は猫に食われた模様) 家で猫様の下僕してる身としては、愛玩や家族として猫飼うなら外出さないでくれよと思う。 毒入りのご飯だけじゃなくて、自然界には猫が即死するような植物やらなんやらゴロゴロしてるのに。
さっかーまん @boorujp 2018-10-12 01:59:35
ニューヨークで5匹の猫を観察してもニューヨークの事がわかるだけじゃないかな。猫の生態が全部わかるとは思えない
ぼみ @buyobuyo65386 2018-10-12 03:45:02
メジャーなペットでは何故か猫だけは放し飼いが容認されてるよな。確かに犬とかと比べたら危険度低いんだろうけど爪研ぎで色々ボロボロにされたり糞残されたり飼ってる魚殺されたり結構嫌な思い出しかないので個人的には家の中に入れといてほしいんだが…。頻繁に出ちゃうなら管理できてないんだから飼わないでほしい。猫自体は可愛くて好きなんだけど。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-10-12 03:50:30
buyobuyo65386 まあ被害の全部が杜撰な管理の飼い猫によるものって訳ではないけどね。鈴無しのいわゆる地域猫?って奴のこともあった。はっきり言ってしまうとどっちも嫌いだけどな。猫は好き。
語るマン @katal_man 2018-10-12 03:58:41
「猫は殺すな!」「クジラは食べる!」「ゴキブリは殺せ!」「豚の解体の悲惨さを伝えるために豚を殺す動画を見たりシェアする!」「このネズミは可愛いねどあのネズミは汚いから殺せ!」「男は玉潰して殺せ!」「女は専業主婦でもしてろ!」「「「そしてそれらの基準は全て俺に(私に)決めさせろ!!!」」」
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-10-12 05:16:07
ハクビシンはいざ知らず、エルミタージュ美術館の美術品は70匹余りの御猫様に拠って護られてる事は、知っておくべきだ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-10-12 05:21:13
ここで野良猫駆除賛成を打ち上げている輩どもは、大矢誠とかしみずやすたかとか黒ムツとか[生き物苦手板]のフレンズなんだな。
鳥公 @crowkou_ 2018-10-12 08:25:40
真偽はしらんが、ハクビシンはマジで猫よりも害獣。田舎だとマジで屋根裏とか庭とか荒らされる。猫と違ってそういうとこに巣を作りだすからな。そして糞を集中させるから、ネズミやゴキブリを呼び込む。 しかも勝手に駆除できないから、いちいち業者呼んで数万〜数十万払わないといけない(再侵入を防ぐならなおさら)。 ハクビシンと猫を同類に思ってるやついるかもしれんが、迷惑度は比較にならんよ。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-10-12 08:33:34
shiwasu_yuri いったん保護して管理下に置いてからなら適切な方法で殺処分できるはず。
かにかま @kanikamachang 2018-10-12 11:30:11
猫を!!!!可愛がりたいなら!!!!!!!!自宅内で飼え!!!!!!!!生涯外に出すな!!!!!!!地域猫??ゴミ荒らして糞撒き散らす害獣でしかない…守りたいなら自分ちの子にして室内飼いしろ
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-10-12 11:56:43
野良猫の事を管理もせず地域猫と呼び変えているだけの人間が地域猫を語るなと言いたい。地域猫と呼んでいい猫は地域の人間に認知され合意の上で管理されている猫だ。管理している人間が存在していない野良猫なんぞただの野良で害獣扱いを受けても仕方ないんだよ。猫が可愛いくて地域に存在させたいならお前が管理側に参加した上でこういう内容を語れよ、とタイツイ主に言いたい。
青川龍樹 @pochacorodog 2018-10-12 12:14:52
narutousen なぜ外来種を駆除するのか、生物多様性を守るのか、それは偏に人間のためです。 ですから在来種でも人間の生存を脅かす存在は駆除してきました。 地域によっては猫によって脅かされる生態系というものがあります、もしかしたらそれは気づいていないだけで身近にあるかもしれません。 そしてそれが人間界にどのような影響を齎すのかわかりません。 僕自身も二匹の捨て猫を飼っていますが、放し飼いにされている猫は法に則って駆除されても仕方ないものと思います。
青川龍樹 @pochacorodog 2018-10-12 12:22:12
narutousen 今回の恐らく無許可での毒餌設置には反対ですが、法に則ったノネコや野良猫の駆除には賛成という立場です。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-10-13 01:17:42
猫もネズミもハクビシンも増えすぎて害になるなら全部駆除するしかないだろ
冶金 @yakeen4510 2018-10-13 12:39:51
ペット禁止令……は厳しいか。じゃ複数飼い禁止令。あんなにうじゃうじゃ犬猫飼って、いざ地震やら災害やらきたらどうするんだ?
しんせい @shinsei_1 2018-10-13 22:36:36
猫の事になると急に冷静さを失う人っているよね
naruto,tousen @narutousen 2018-10-15 16:07:54
pochacorodog 猫は人間によって輸入されてからずっと益獣扱いですよ。それを勝手かつ見境なく殺そうというのは立派なサイコですよ。
naruto,tousen @narutousen 2018-10-15 16:10:39
shinsei_1 ああ、気が狂ったように殺したがる人とか。
猫山ねここ @necoron 2018-10-16 07:08:48
1972年02月07日の朝日新聞には大阪では三味線の材料として猫狩り業者が野良猫を狩りまくったため 猫が減ったという記事が載っています
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする