まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
11
meigani @xxanemicoxx
田中先生が5年前の男性学の授業で言ってたことをたった今全国放送のニュースでしゃべってる………絶対に時代来ると思ってた……… pic.twitter.com/YR8odvQl0i
はしぐち@ワクワク @sts_hashiguchi
今日「男性学」の田中俊之氏を呼んで、性暴力の話題をやる、ZERO。 やりますなあ。
Regain Access @PA_ischildabuse
大正大学の田中俊之准教授 男性学専門の先生が news zeroに出演されてる。
@tamachan_1048
ニュースZEROに男性学の田中教授が出ていた…この先生の講演聞いたことあるけど、本当に話が面白い…みんなに聞いてほしい…
ゆん♨️ @rulila1026
男性学かあ ここまできたんだな #newszero うれしいね
湊彬子 @minato_a1
#newszero 男性学・田中さんの話いいなあ。性犯罪被害の話を聞いた時に「『加害者は一部でしょ』とか話をそらさないで」「痴漢冤罪があるのは、加害者がいるから。被害を無くす方法を一緒に考えて」と。
🐹ねこぼう🐹 @umeboshiholic
男性学の田中さん、話のすり替えについて話してたけど本当にそうだなと思いました。
『男性学?の田中さん、何かもっもとな事を言ってたけど‥内容がブーメランだったような気がする』『仮定云々だけど田中さんが言ってる事自体が仮定であり問題をすり替えてないかい?てか変な的外れ感が拭えない』
ぽんブラン @ponbrun
男性学の田中さん、勝手に話題をそらして勝手に仮定して何言ってるかわからない #newszero
こじったろう @kotakoji_LOVE
男性学?の田中さん、何かもっもとな事を言ってたけど‥内容がブーメランだったような気がする 仮定云々だけど田中さんが言ってる事自体が仮定であり問題をすり替えてないかい?てか変な的外れ感が拭えない 何か違うんだよなー。なんか綺麗事にしか聞こえないんだよなー #newszero
こじったろう @kotakoji_LOVE
田中さんの言ってる事を極端に言えば「男が全て悪いし」って事にも受け取られかねない訳で。「全ての女性が悪くない」と言ってるようにもなる 男性は自分が被害を受けても声をあげれないらしいよ?だから問題が表に出ないみたい。ストーカー被害も同様だとさ #newszero
こじったろう @kotakoji_LOVE
あと痴漢冤罪云々も言ってたけど、ある不倫開き直りライン流出芸能人がテレビで痴漢をしてない男性を「痴漢だ」と騒いででっち上げた事をドヤ顔で言ってた事があるらしいよ。クソみたいな事を面白半分でやるバカ女もいるんだからね?それも痴漢する男がいるから悪いって言ってるんだから、なんだかなー
池さん @1kesann
@kotakoji_LOVE 同感、田中さん考え甘すぎる、、理想論者はいらん
こじったろう @kotakoji_LOVE
@1kesann 同感をありがとうございます(*^ω^*) 自分としては田中さんが「男が痴漢をするから」ではなく「痴漢行為が悪」と言っていたならまだ納得できたのですが、男性を加害者とされていたので納得出来ないなぁと思いました 被害者は女性だけでなく男性もいる、ただ声をあげれないだけなのですけどね
泉田くん @senta_trpg_jk
男性学は大学で女性学を学ぶまで意識しなかったんだよね 講義も結局は女性学中心だから男性学についてそこまで深く掘り下げることはなかったし…
むつみ @mutsumya
現地に詳しいリポーターがいるでもなくグダッとした中継するくらいなら、ゲストの男性学の話ちゃんと聞いたら?って思った。まぁそれも、電車の痴漢の話じゃないのにそっちの話ばっかりしてて謎だったけど #newszero
田中俊之氏は『今日のアフターnews zero』にも出演されたもよう
歩知(ポチ=Pochi) /Noriko @ponta0510
@ntvnewszero やっぱり、反省会は、継続した方が良い。ゲストさんで、参加可能な方がいらしたら、今回みたいに、深くトークして頂けると、有り難い。何でも、学問になるんですね。「男性学」初めて聞きました。でも、性教育は男女同じ時期に始めるのは、嫌ですね。男女が同じ様に、精神的に成長するとは思わないし。
Kumiko Y @keke_tn
今日のアフターnews zero良かったな。男性学の田中俊之氏の視点にうなづく所多し。有働さんの聞き方もいいなぁ。 twitter.com/ntvnewszero/st…
Kumiko Y @keke_tn
男性学/女性学の視点以外で響いた事 プライドと見栄は違う。 まず落ち着いて。 さすがにnews zero は海外放送無いから、ウドウ反省会を定期視聴しよう。#newszero
御国 @mikuni04
反省会での田中先生(男性学)のお話が興味深かった。日々起きる事柄を伝える通常のニュース放送の後に、延長戦でその日のゲストの方だからこそのお話を掘り下げて聞ける時間があるのはとても有意義なことだと思います。楽屋オチ雰囲気の回も好きですが、今日は内容がすごくよかった。 #ウドウ反省会
さえつん @saetun_aq
プライドと見栄の話、この間患者さんと話してたの思い出した。こういう風に言い換えたらいいのか。勉強になる。男性学も気になる。落ち着いて、私。 twitter.com/ntvnewszero/st…
ジュンク堂池袋本店人文担当 @junkuike_jinbun
普段は見えにくい男性の生きづらさについても知っておきたいところです。『男がつらいよ絶望の時代の希望の男性学』(田中俊之/KADOKAWA)では仕事や結婚など人生の場面においてどのようにして男性が問題を抱えてしまうのか、わかりやすくひもとく一冊。#アップデートするジェンダー pic.twitter.com/EyJAseC8B5
 拡大
ジュンク堂池袋本店人文担当 @junkuike_jinbun
田中俊之さんの本では、『男性学の新展開』(青弓社)、『不自由な男たち』(祥伝社新書)、『男が働かない、いいじゃないか!』(講談社+α新書)を今回のフェアで置いています。どれも身近な話題から思い込みを解きほぐしてくれるものばかり。ぜひ気になったテーマのものから手にとってみてください。 pic.twitter.com/aoNbxMV9uU
 拡大
 拡大
 拡大
残りを読む(33)

コメント

卵って怖い(震) @sizukumizu 2018-10-11 12:13:50
加害者は一部でしょと言うのも一緒に考えても話を逸らしてるとも言えるよね。私はどちらも話を逸れてるとは思わないが。というかいきなり女性の性被害の話されたらやってない人からしたら「いや、俺はやってねーし、一部だろ」ってなるのは当たり前の反応なんじゃないか?いきなり相手の男性がじゃあその加害者を一緒に締め出そうなんて言い出したらそれこそびっくりするよ。
毒眼鏡@てんやわんや @poison_crawler 2018-10-11 12:41:27
痴漢系の話題になるとだいたい「カメラを全車両に付けようぜ」って意見が出ると思うんだけどなぁ……あと「三鷹バス痴漢冤罪事件」みたいな裁判官の暴走が野放しになってると、本当に間近でハッキリと確認しないと痴漢を捕まえようとか思えないっす。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-11 14:22:55
自分は、フェミニズム(女性復権)から、ジェンダーフリー(男女共に性差による文化的押し付けや偏見やめようぜ)に進んだと思っていたので、女性学に対して男性学と分離するのは後退に思える。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-11 14:34:12
通勤で痴漢見つけたことないし、自分はやらないという以上に出来ることってなんだろう。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-10-11 15:07:25
「みんなが生活時間を合わせる」「東京など大都市圏に人が集中する」「学校や会社など、施設に移動しないと活動できない」この三大縛りプレーが痴漢の原因でしょ。私は学校などVRにしてしまえと言うてます。
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018-10-11 15:36:46
結局、最後は声のでかい出羽守が出てきて男性に反発くらうようなデマ撒き散らして場を荒らしてうやむやになるんだよな、こういう話題。 「海外からこう言われている」 主語がデカすぎ、ソース無し、反論されるとアンチ扱い。 あとAVで勉強すると馬鹿になるって言ってる女。 当たり前だろ馬鹿、AVは教科書じゃなく作品だよ。馬鹿すぎるだろ。凄い馬鹿。驚くべき。こんな馬鹿でも生きている。生きていける日本。彼女は希望です。
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018-10-11 15:41:21
フェミニズムの目的が女性の解放っていう認識は正しい。 だが日本のツイフェミ、ジャパフェミ等と呼ばれる人達は女性の解放を目的としていない。つまりフェミニストではないので、ここでフェミニズムの目的はーとか語り出す人に対しては「今その話関ないよね」としか言えない。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-10-11 15:51:14
途中の肌色画像は何なの……
スイジュ @morisui 2018-10-11 16:07:26
nagisaryou私もまず通勤時間と通勤場所が密集しすぎな異様な満員率で人を移動させる居住地と勤務地のあり方から議論があってもいいのになとおもっていました。通勤だけで数時間奪われることとそこに賃金が発生するわけでもないことや家事負担、育児不安を考えても、効率化と言いながら社会の仕組みが個人個人にかなりの負担を強いているんのではと。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-11 17:01:49
最近、明示的に胸の前でバッグを抱えている男性を電車の中でよく見るようになった。満員列車のマナーが普及したということもあるかもしれないけど、あれやっていると痴漢出来ませんよと女性に分かってもらえるかな
pt2012 @pt20121 2018-10-11 17:12:24
Ewigkeit_594 失礼しました!「いわゆる弱者男性がなぜか男性学の教鞭をとるひとに助けを求めずフェミニズム叩きに走るあたり、おまえらなんもわかってねぇなと思います」というツイートですね。どう見間違えたのか、人の顔だと思っておりました。こちらのツイートはまとめから外しました。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-10-11 18:30:21
pt20121 どうも裸体の画像を載せながらツイートするアカウントっぽいですね お手数をおかけ致しました
funpan @funpan2015 2018-10-11 21:48:12
「痴漢冤罪があるのは、加害者がいるから。被害を無くす方法を一緒に考えて」ってのは、加害者がいるなら痴漢冤罪が発生するのは仕方が無いと言っているようなもので、本当にこういう事を言ったのなら、「10人の真犯人を逃すとも、1人の無辜を罰するなかれ」などと言われる冤罪を許容しろと、男の人権が軽くなるのを許容しろと言う人の発言に信用度はあるのかって気になってしまう。もしそんな発言をしていないのにしたかのように「紹介」してるなら、それ、援護射撃じゃなくて背中を撃ってるやろと。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-10-11 22:17:17
ま、男性学も他ならぬ社会学ですので。
卵って怖い(震) @sizukumizu 2018-10-11 22:27:20
thhjgfdeedggc これと同じでavに影響受けて女性が被害受けてるとか言ってるやついるがそもそもそのような加害をする奴は元からそう言うことをしたいと言う願望を持っていてかつそれをavやエロ漫画だけでは抑えられないからこそやる人なのでavやエロ漫画なんぞ規制したところで解決しないと言うことに気づかない人が多い。
okoo @okoo20 2018-10-11 22:32:01
男性学の本はこの人のとは別のを読んだけど、なんかあんまり発展性がない感じがするんだよな。 女性専用とか、アファーマティブアクション、遺族年金などの各論レベルでの話題もある中で、旧来以前の男の生きづらさという男性性を負うことの辛さのあたりから話が進まないし、敢えて進めていないのでは?というレベルの発展性のなさなんだよな。 物足らなさと、男性に対して内面的に自省とか変化させることしか見てないのだよな。
毒眼鏡@てんやわんや @poison_crawler 2018-10-12 00:11:00
mikumiku_aloha 冗談でも皮肉でもなく「何も出来る事はありません」としか……詰まる所痴漢する奴の良心の問題ですから…
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-12 00:27:03
poison_crawler 犯罪なんだから悪事だと思っているし、男性の間で妙に痴漢を評価するような空気もないですからね。卑怯者で俺ら巻き込む犯罪者って感じで
カラスモドキ @karasumodoki 2018-10-12 07:50:23
一部の痴漢をする男性のせいで女性がびくびくしなければならないように、一部の冤罪を起こす女性のせいで男性もびくびくしてるからな。それを痴漢する男がいるから男全体が悪いって誤魔化すのは、意図的に冤罪起こす女もいるから女全体も悪いよねって話になる
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-10-12 08:27:35
痴漢の加害者を減らすことと冤罪を減らすことは別の観点から同時に進めるべきであって、加害者をなくす事で痴漢冤罪を無くそうなんて悠長な事言ってられない問題だと思うが。必要なのは確実に加害者だけを罰する仕組みでは。
ハントス=ロムッテロ @bee4yuu 2018-10-13 03:30:25
この方のご著書、何冊か拝読してるけども、 男って大変だ→でもね、女の人はもっと大変なんやで(ニッコリ) 男が無理に働かなくたってええんやで(ニッコリ)→え?働かないで食い扶持どうするかって?みんなで考えようや(出来るとは言ってない) というような主張の繰り返しなので、ハッキリ言って今現在困難に直面してる男性の役には立たないです。 あなたに経済的余裕があって息子もいるのなら、その子の未来のために読む価値はあるでしょう。 しかし、現実で困難に直面してる男性に余裕があって息子がいる可能性は文字数
@mouth0717 2018-10-13 03:56:34
そもそも男性学と女性学って分けるべきものなのか? ある研究者がジェンダー論の中でとくに男性に特有のふるまいを研究していますっていう話ならわかるけど分野として切り分けてしまうのはまさにジェンダーの再生産じゃねえの?
@mouth0717 2018-10-13 04:00:45
痴漢対策にはいろいろな方向性があるだろうし、ジェンダー規範をどうこうすることで加害者を減らそうって発想自体はあってもいいだろうとは思う。もっと即効性のある対策(たとえば電車にカメラつけるとかそもそも出勤時間をずらしてラッシュをなくすとか)があったとしてそれ以外のやり方を模索してはいけないということはない。
@mouth0717 2018-10-13 04:08:22
後半ミラーリング氏が暴れてて話をややこしくしてるな。性教育(性に対する正しい知識)は必要だろうが男性学女性学なんかやっても、旧来のジェンダー観に変わって新しいジェンダー規範を押し付けるだけにしかならんよ。AVの悪影響を語るならばこそ、AVに触れる前にただしい性知識を体系的に学べる環境の構築が唯一の解決策なのは明らか。
@mouth0717 2018-10-13 04:15:05
mouth0717 教育の重要性はもちろん男性だけの話じゃなくて、女性の性嫌悪とかも性知識の偏りに端を発している場合はかなりありそうだし、男女双方に対して教育的コンテンツの充実は急務。
Haruka McMahon @regicat 2018-10-13 08:49:42
mikumiku_aloha むしろ満員電車だとバッグ抱えた手が女性の胸の位置に当たって冤罪誘発しやすいのでは。実際、バッグで隠して胸触ろうとするのもいますし。
ログインして広告を非表示にする