Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年10月15日

JNN世論調査によると『安倍内閣支持率 51.7% (+5.5)』/『消費増税をやるなら反安倍の人たちにとってこれ以上の贈り物は無いだろう』『消費税を10%にするならば、内閣支持率も10%にするのが妥当』

まとめました。
3
じゃぱそく @jpsoku

【JNN世論調査】安倍内閣支持率 51.7% (+5.5) 不支持 45.6% (-6.4) 政党支持率 自民 38.4% (+7.9) 立憲 5.3% (-0.2) 国民1.3%(+ jpsoku.blog.jp/archives/10726… pic.twitter.com/o6PAZf2uSb

2018-10-15 11:08:06
拡大
冨永 格(たぬちん) @tanutinn

JNN世論調査。次の国会での改憲案提出に賛成33%、反対52%。安倍内閣が優先して取り組むべき課題のうち改憲は12%(12選択肢のうち7位)。内閣改造の顔ぶれを評価する25%、しない51%。それでも内閣支持率は51.7%。 pic.twitter.com/a3daFcv5uj

2018-10-15 11:44:16
拡大
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane

産経・FNN合同世論調査 内閣支持率47・3% 憲法に自衛隊明記賛成は50・2%(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-…

2018-10-15 12:28:20
Madness Darkness @MadnessDarknes1

下がった原因は消費税増税と移民政策じゃね? #消費税増税反対 #移民政策断固反対 内閣支持率47・3% 憲法に自衛隊明記賛成は50・2% sankei.com/politics/news/…

2018-10-15 12:33:45
田中秀臣 @hidetomitanaka

ネットでは消費増税日本オワタ論者からまともな批判者まで消費増税を否定し、安倍政権批判が高まってるが、個人的に気になるのはその反対の声がネット限定だったら、という事。NHKの世論調査をみると2014年引上げ前後では内閣支持率はせいぜい微減。ワイドショー民や高齢者は消費増税万歳なのかな??

2018-10-15 12:52:48
(☍д⁰)<※ @_UpMoon

JNN世論調査(10月) 内閣支持率 支持する51.7(+5.5) 支持しない45.6(-6.4) JNN調査では、7か月連続で 不支持>支持 でしたが、今回から調査に携帯電話を加えたら 支持>不支持 になりましたwww ( ゚∀゚) 因みに、政党支持率も自民は38.4(+7.9)となりました。 pic.twitter.com/vGIqnotkZt

2018-10-15 12:55:35
拡大
ドロロ @dororodon

内閣支持率47・3% 憲法に自衛隊明記賛成は50・2% sankei.com/politics/news/… これだけの数字が有りながら、消費税はあげるわ、改憲は発議すら出来ないわでは、せっかく上向いた景気を悪化させて、結局何だったのだってなりかねない。その後が石破氏か小泉氏しかいないとなったら・・・・。

2018-10-15 13:03:55
Chieko Nagayama @RibbonChieko

【JNN世論調査】 今回から携帯電話も調査対象に加えたそうです TBSのHPの他の質問(憲法改正等)の結果%から 内閣の目指す方向に反対の結果なので 下記の支持率が信じられないほどです。 内閣支持率 51.7% (+5.5) 不支持 45.6% (-6.4) 政党別 自民 38.4% (+7.9) 立憲 5.3% (-0.2) 国民1.3%(+0.8%) pic.twitter.com/fSwfBBc4pP

2018-10-15 13:28:06
拡大
拡大
拡大
new🦛tomo @new_tomo3

一年後に消費税10%へ 、安倍さん言われたみたいですね 。だとすると やはり内閣支持率 、下がりますか !? twitter.com/jijinewspress/…

2018-10-15 13:28:39
Chieko Nagayama @RibbonChieko

【JNN世論調査】 今回から携帯電話も調査対象に加えたそうです TBSのHPの他の質問(憲法改正等)の結果%から 内閣の目指す方向に反対の結果なので 下記の支持率が信じられないほどです。 内閣支持率 51.7% (+5.5) 不支持 45.6% (-6.4) 政党別 自民 38.4% (+7.9) 立憲 5.3% (-0.2) 国民1.3%(+0.8%) pic.twitter.com/fSwfBBc4pP

2018-10-15 13:28:06
拡大
拡大
拡大
三丁目の夕日 @yachtman_jp

@RibbonChieko おっ、ここの内閣支持率グラフはつながっている...(^^)/ 他の投稿ではつながっていないのも、訂正したか? pic.twitter.com/GKpbU9EdP2

2018-10-15 14:08:12
拡大
変な爺 @SakamotoYosh

内閣支持率はこれから下がり続ける。外交政策特に米国との対応の失敗、韓国慰安婦問題、領土問題、訪朝問題、経済は株価の暴落、アベノミクスの失敗、消費税UP、他に閣僚人事の失敗、モリカケ問題の隠ぺい、憲法改正案の強硬採決、これらが臨時国会で追及されることへの発言能力によっては自滅を招く。

2018-10-15 14:23:00
瑞江の独り言 @5Dv9MvyDtYI3eAz

私はTBSニュースを見て結果を知り、アナウンサーは矛盾に気づかないのか不思議でした。内閣支持して憲法改正に反対ってどういうこと? twitter.com/RibbonChieko/s…

2018-10-15 14:45:20
Chieko Nagayama @RibbonChieko

@5Dv9MvyDtYI3eAz そうですよね。私も同感です。 内閣支持率が上がっているのに 憲法改正も、新内閣人事も、麻生大臣留任も、政策優先度も、モリカケ説明も、個別質問の全部が圧倒的に反政権の数字が出ているのが、不思議だと思いました。 野党がそれ以上にダメだという判断なのでしょうか。

2018-10-15 15:02:18
JackRussellCrowe @JackRussellCrow

毎月チェックをしているjiji.comの内閣支持率。大きな変化はなく、支持 41.9% 不支持が36.1%。内閣改造に目玉がなかったので、雰囲気で支持を変える層からの支持を獲得するには至らなかったと分析。内閣は確実に支持を維持しているが、参院選、消費増税、憲法改正と油断はできない。 pic.twitter.com/KntDkVseRp

2018-10-15 15:18:21
拡大
『消費増税をやるなら反安倍の人たちにとってこれ以上の贈り物は無いだろう』『消費税を10%にするならば、内閣支持率も10%にするのが妥当』
レンコンキスタ @tetugakusisou

もし本当に消費増税をやるなら反安倍の人たちにとってこれ以上の贈り物は無いだろう。 早晩、消費税率と内閣支持率がどっちが高いか、みたいな事になるだろう。 日本人にとって不幸なのはまともな野党がないことだ。

2018-10-14 22:36:15
和田 政宗 @wadamasamune

ぜひお越しください! 若者を中心に憲法を考える「憲法BlueWave」の「TOKYO憲法トークライブ」。 私も参加します! twitter.com/BlueWav8439270…

2018-10-14 10:51:36
ken @ken17585319

@wadamasamune 改憲派の人たちは盛り上がっていますが、現状では不可能です。 消費税増税のような、トンデモ政策を実施してしまったら、内閣支持率はダダ下がりで、改憲どころじゃなくなります。 結局、安倍首相の経済観は自民党では少数派で、自民党自身に問題があるって事ですね。

2018-10-14 18:23:11
Angelina🐾アレの逮捕まだ?🔥ピンハネ屋要らない @Oliveyellow

5兆円以上も防衛費に投入し、必要ないイージスアショア、オスプレイ、ステルス機等々、アメリカの言い値で購入。一方国民には消費税の追い打ち。内閣支持率40%はおかしい。実際は10分の1、4%ではないか? twitter.com/sidehand21/sta…

2018-10-14 22:59:59
tonton @tonton110

某テレビ番組で、消費税増税→内閣支持率が下がる→安倍さん退陣という流れを狙っている人が野党だけではなく与党にも少なくないとか言ってたけど…。いやいや、景気後退を防ぐ方が大事なのでは??

2018-10-14 23:14:50
junjun @H_hikozaemon

統一地方選や参院選、更に憲法改正の国民投票を考えれば、再再延期した方が有利なのは明らかだが、国家国民の為に党利党略でそれをしないのが自民党安倍内閣。その信頼性が高い内閣支持率となって表れている。党利党略しか考えない共産、立民、維新の無責任野党と違うところ。 sankei.com/politics/amp/1…

2018-10-15 06:03:25
Hello Hello ! ^^v @insularitor

消費税10%になるってのに内閣支持率が20%下がらないってこの国の人々はどんだけ馬鹿なんだよ。

2018-10-15 08:54:29
法學院狂魔 @Adepteater029

消費税を10%にするならば、内閣支持率も10%にするのが妥当。

2018-10-15 09:03:49
残りを読む(6)

コメント

まさご叔父さん @masago53 2018年10月15日
他の政党の支持率が10%にすら届かない事にもっと危機感持って
36
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年10月15日
攻めどころが解っとらんと言うか、どいつもこいつも揃いも揃って緊縮財政志望(共産党すら)だからなあ。 つーか共産党、消費増税反対はいいけど、予算捻出を公共事業削減、軍事費削減、研究費増税、対企業対富裕層増税で乗り切ろうってアホと違うのか?政府から出ていく金を減らして市場から金を吸い上げて景気が良くなるわけ無いだろ。
25
Sa10 @s_maesawa 2018年10月15日
野党がダメ出しされてるというよりは、既に認識されてないという局面にきているのかも。ここ数年で分裂したかと思ったら、次は消えたり党名変更したり、新党作ったかと思ったら党首は元自民党? ・・・えっ、もう辞めたの? と。政治に興味と関心なければよく分かりませんよね。
21
Hoehoe @baisetusai 2018年10月15日
さすがの安倍さんも増税と改憲を両方やるのは無理やと思うから、野田元総理と約束した増税を優先してほしいし、左派も賛成してもらいたい
0
shogun_majires @shogun_majires 2018年10月15日
「消費税を10%にするならば、内閣支持率も10%にするのが妥当。」よし、この理屈で行けば消費税100%で支持率100%達成だな!!
30
Hoehoe @baisetusai 2018年10月15日
[c5524749] 個人の感想です
0
Anarchism @q_knw 2018年10月15日
移民政策や消費税増税に水道民営化… 支持する理由はなくなった 無党派になろう
4
はや@nama @namanurui 2018年10月15日
後3年ほどで大緊縮時代に突入か…恐ろしいな
0
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018年10月15日
約束とはいえ消費税増税は永遠にのらりくらりと躱して欲しかったがなあ。そろそろ限界なのかねえ
6
水辺の人 @mizubenohito 2018年10月16日
増税が三党合意である限り、野党になっても増税はなされるだろうから、その点で現政権への特別な支持不支持とは結びつかないんじゃないか。
10
冶金 @yakeen4510 2018年10月16日
こんだけ日本をおかしくしといて支持率50%って、なんなんだほんと。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年10月16日
まあ、仮に野党の連中が消費税増税中止法案を出したにしても、その財源はやれ公共事業を辞めろ(あんだけ災害でボコボコにやれて老朽化も指摘されてるのに?)とか防衛費を削れ(中国も北朝鮮もあの調子なのに?)って言い出すのが目に見えてるからねぇ~出すことはまずないだろうし、仮に安倍が増税を撤回したら「責任取って辞めろ」コールになるのも目に見えてる。間違えても金融緩和政策の延長だとか強化なんてぜーーーーーーーったいに言わないに決まってんじゃん、言うの?
7
@silk_tw 2018年10月16日
CasaLilium 流石の安倍首相と麻生財務大臣であっても三度目の延期はできなかったか、ってのが素直な感想ですね。
6
endersgame @endersgame3 2018年10月16日
内閣支持して憲法改正に反対がおかしいって思考がおかしいわ。0か100かでしか考えられないのか
6
neologcutter @neologcuter 2018年10月17日
asahi.com(朝日新聞社):野田首相、消費税10%を国際公約 解散にも言及 - 民主政権 https://web.archive.org/web/20181017082510/http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201111040131.html ←何度も言うが消費税引き上げ反対ならこの時に潰すべきだったろ?アレコレ今頃言うなや。
1
neologcutter @neologcuter 2018年10月17日
asahi.com(朝日新聞社):鳩山首相、消費税「4年間上げない」 - 2010鳩山政権 https://web.archive.org/web/20181016093424/http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY201002150485.html ←この話も覚えとりゃせんのか、野党支持者は。
1
Hoehoe @baisetusai 2018年10月20日
消費税10%で支持率が10%になるということは消費税100%にすれば支持率も100%になるってことじゃん
0
nanako1210 @nanako12102 2018年10月28日
そもそも消費税10%は民主党が言いだしたってこと忘れてる人多すぎない?
3
キカイザー @kikaiser 2019年1月5日
明確に増税と移民の受け入れに反対する政党が求められる
0