編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
14
ナショナルキッド @NationalKid2
業者が疲弊すれば豊洲市場もやがてゴーストタウンに。😩 twitter.com/mori_arch_econ…
nowheregone @nowheregone
@NationalKid2 横浜中央卸売市場は、築地が閉まって以来、活況を呈していますね。やって来る車の数が2倍以上増えている印象です。豊洲市場から流れてきているのでしょうか。
青にゃん劇場(本館) @armourhigeraru
設計ミス? #豊洲市場 "閉鎖型"ではなかった  ほらほらコールドチェーンなんてオマケ機能はとりあえず諦めて まず市場の第一の基本機能、スムーズな物流を取り戻すこと、渋滞の対策を最優先で急いだ方が良いよ pic.twitter.com/hq2oAOPGLi
MMTMM.NET @MMTMM_webmaster
@armourhigeraru もしかして、市場として作ったのではないのでは? て気がするけど、そうゆ事はあり得ないの?
青にゃん劇場(本館) @armourhigeraru
@MMTMM_webmaster スムーズな物流を犠牲にしてまで優先したはずの閉鎖型が出来損ないだったって話ですよね 渋滞起きるわ閉鎖型できてないわ、基本もオマケも両方も駄目っていう こういうのって基本を完璧にしてから付加価値機能は考えるべきでしょうに本末転倒で進めたから両方駄目になったんでしょう 残念 #豊洲市場
ねこおぢさん @necoodisan
私は豊洲市場でターレなるものの必要性が理解できない この動画はユニクロの事例だが もともとが豊洲市場もターレを使わず ベルトコンベア式発想だったという 商品のスムーズな垂直移動が出来れば スロープなどを後から設計に加える必要もなかった筈 ここに使い勝手が悪くなった理由があるのでは? pic.twitter.com/dHhITzJbRC
ひま猫 @himanekogo
『豊洲市場問題 市場の不備は努力でカバー?』 設計段階から使う人の意見を聞いてれば、そんな努力も不要で、開場日からスムーズに営業できたんじゃない?何故に『努力が必要な施設』を建てたんでしょ?そんな事も考えずに『努力でカバーしろっ!!』や『慣れるしかない』って酷いよね。
草波玄一郎 @kusanami1969
そら他へながれるやろなあ。豊洲市場ではスムーズな荷捌きもでけんし。物流は時間が命や…。
『横浜中央卸売市場は、築地が閉まって以来、活況を呈していますね。やって来る車の数が2倍以上増えている印象です。豊洲市場から流れてきているのでしょうか』
みずのや @mizunoyak
やっぱり #豊洲市場 の荷は横浜市場へ流れているらしい。横浜市場への車の数が2倍以上!! #バカですね東京都 #地上げ屋百合子さんのお仕事 #築地市場に帰ろう twitter.com/nowheregone/st…
井上正博 @mikawadai8
@nowheregone @Kimiko_Dover @NationalKid2 やはり仕入先は安くて良い所から買うのはどの業界も同じだと思います。あと足立市場も増えてくるかもしれませんね。築地か豊洲かの2者選択ではないですね。
アブちん 楽園主義で生きよう♡ @peacekatu
以前にもツイート致しましたが、最終的には豊洲市場への入荷量、業者数、観光客の来場者数などは、かつての築地市場並みに豊洲市場がスムーズに機能する水準で平衡する(減少する)と思われます。キャパシティは築地の1/3か1/5程度のようですね。仮に築地に戻しても喪失分は決して戻っては来ない twitter.com/mori_arch_econ…
MITIMIZU @qqta5ydd
【必見動画】最も重要な「配送システム(茶屋)」がない豊洲市場。・・・これは築地で保たれていた品質が、豊洲では保てないということを意味する。豊洲市場は、機能や効率が劣るばかりでなく、品質も見劣りすることになり、衰退していくことは確実。(なぜならそれは茶屋がないから・・・必見動画) twitter.com/ngalyak/status…
『豊洲市場は地震に耐えらない? 業者が持ち込む「塩」の重量規制まであった〈週刊朝日〉』 ※原文ママ
Katana Edge @amiga2500
「じゃあ、築地は耐えられるん?」って話になる気がしますが。 豊洲市場は地震に耐えらない? 業者が持ち込む「塩」の重量規制まであった〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics
本因坊 @Honinbow
築地市場のままなら、その時には数百人単位で下敷きになっているのでは? 無責任なヤツだな この一派は、これだから都民の共感を得られていないとなぜ気付かない⁉️ #豊洲市場 twitter.com/qqta5ydd/statu…
各務裕史 @kuninosaiseiwo
@Honinbow 横浜市場の床の耐荷重は2t/㎡に対し豊洲市場は0.7t。 豊洲市場の6街区の杭の中には検定比が建物の強さの最低限の基準を示した建築基準法を逸脱する物があるという脆弱さ。地盤は北海道地震の被災都と同じ軟弱さで地震が増幅する性質があり、3.11の時でも108箇所で噴砂の実績有り
太田 泉生(朝日新聞横須賀支局) @otaminao
《「いつになったら荷を積めるのか。動かないものを愚痴っても仕方ないけど、これはひど過ぎる」。豊洲市場から水産物を横浜市に運ぶ予定の配送業者(35)はあきれ顔》。初日の混乱より、横浜に運ぶという点に目が止まる。豊洲の集荷力が強まれば、横浜市場には脅威だろう。asahi.com/articles/ASL9Z…
futsugou_emiko @e_miko029
#豊洲市場 は既に巨額の赤字。それで何のために移転したか?#築地 を駐車場にする為。国立競技場もそうだけど、伝統とか歴史を壊すのだけは早いよね、この国。平成の最大愚策と言われています💢(日刊ゲンダイ記事より) #築地移転 #東京五輪 pic.twitter.com/f284JKqvbt
 拡大
岡田 悟 @occupy012123
すごいレポート。業者のコストアップは消費者の負担に。都のうたってきた閉鎖型・コールドチェーン崩壊も見ての通り。江上剛さんの経験を踏まえた指摘も納得がいく。 #豊洲市場 #すっとこどっこい #コールドチェーン崩壊 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-…
建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo
実は、この十数年の社会状況の変化によって、豊洲市場跡地を再開発した方が、デベロッパーはべらぼうに儲かる。今、俺は、そういう絵を描いています。時代は変わっていく。諸行無常の響きあり、転石、苔を生ぜず、a rolling stone gathers no moss
細川Nari 築地市場堺浜4代目 @nari42613
豊洲市場 仲買棟入り口、相変わらず喫煙無法地帯になっています、第3者から喫煙を見かけたら注意しろと言われたので見かけたら注意していますがほとんどの人が(はぁ~みんな吸ってますよ)ふざけた返しばかり、仲買、買い出し人のモラルを向上させないと小池知事の目指す世界一にはなれません pic.twitter.com/2jeNmaGWKY
一不二(ICHIFUJI) @IchifujiNo1
料理人の方に聞くと、築地魚河岸で満足する方は半分くらいですね。築地である程度揃うけど一部は豊洲市場か他の市場だそうです。ちなみに豊洲市場は電話注文が多い感じです。そして、未だに豊洲に行ったことがない方も結構いました。全ての方に共通することは、”築地市場がよかった”という言葉でした。
その他の関連ツイート
豊洲市場担当記者@日刊食料新聞 @nikkan_toyosu
結局、今日は築地へ。豊洲市場が開場してからのこと、事前の筆者の分析がズバズバ当たってると思うのですが、築地と豊洲は、京都の錦市場と中央市場のような関係になると言ったのも、今のところ当たっている感じ。豊洲が勝ってるのは競りの見学と屋上広場、買い物、グルメなら築地場外が勝ってるかな。
残りを読む(13)

コメント

atlan @atlan1701 2018-10-16 17:32:47
横浜に車が二倍(そもそも、この数字が本当かどうか)来たとしても入荷が二倍になってる訳じゃ無いから取扱高は大して変わってないのでは?
endersgame @endersgame3 2018-10-16 17:45:40
市場のデータなんて公式できっちりまとめられるのに大丈夫かねえ。まあ印象だったで済ませるんだろうけど。
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-16 17:59:59
足ひっぱりまくりなのは反対派なので やはり豊洲建設まえに反対派を柱に括るべきだったという結論にしかならんような
春日野うらら勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2018-10-16 18:25:33
「戦艦大和級のバカバカしさ」ってw便所紙以下の三流新聞が何言ってんだか…(ため息)
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-10-16 18:43:14
普天間→辺野古と築地→豊洲を一緒くたにして語るのはさすがに乱暴すぎやしませんか
あだ名はパパ @ms06zakuc2f2 2018-10-16 18:51:04
とりあえず大和のどこが馬鹿馬鹿しいか説明していただきたい(ちがう
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-10-16 19:06:21
また反豊洲のまとめかよ、森山とか言う火付け野郎に餌やるの、いい加減やめろよ
endersgame @endersgame3 2018-10-16 19:10:24
てか4日間の休市日のこと考えたら、現時点での「閉まって以来二倍」の印象はそりゃあそうだわなってことになるか。
Chack'n @Chackn 2018-10-16 19:11:39
必死だな、いったいこれだけ騒いで彼になんの利益があるんだろうねえ(鼻ホジホジ(´σ_` )
Yeme @yer_meme 2018-10-16 19:13:15
豊洲使いこなせないレベルの業者が他行って仕事できるとは思えないっスけど……
メメタァ @memetaa_77 2018-10-16 19:17:28
endersgame3 築地から豊洲への移転期間に、東京のスーパーでは千葉とか他県で魚を買い付けてるニュースをやってたな
ayuho @ayuayumayu 2018-10-16 19:22:27
豊洲に移ったばかりなのに衛生環境悪化でもう見限られたの?どんだけ酷い使い方してるの?とタイトルだけ見た時に思った。
LCO @f_lco 2018-10-16 19:34:35
デマ山の釣り情報だぞ、騙されるなよ
おらおら @oraora1966 2018-10-16 19:53:43
そりゃ家建てる時にパパ一人「俺は建てるの反対!」と言い続けてたら、「パパの使い勝手悪い?知るかよ」なんて話になるよな。豊洲市場でも青果を見てると、いかに水産がアレなのかわかる。
八代泰太 @clockrock4193 2018-10-16 20:16:40
そもそも豊洲市場の当初の予定では、ターレ使う場所は卸から仲卸へ運ぶときだけで、それ以外はベルトコンベア使った共同配送だったものなあ。スロープ?パレットをエレベーターで移動させるつもりだったのを、市場関係者の反対でターレ乗り回すようにしたんですが?
まほうびん @mahoubin196 2018-10-16 20:25:02
そりゃまあ、移転とか引っ越しってどんなに頑張ってもゴタゴタするから「自分の店で欠品出さないように一時的に別から仕入れる」くらいはするとこはあるでしょ?
まほうびん @mahoubin196 2018-10-16 20:25:59
ましては水産食品なんて保存効かないからそんなに作り置きできないし
moore @megazines 2018-10-16 20:43:37
まだ「茶屋がない」って言ってんのか(笑) 森山氏とその周辺には茶屋の所在を教えてあげない暗黙の了解があるようです
魔太郎 @86stars 2018-10-16 21:01:12
豊洲は埋立地だから云々ってやつは築地も埋立地だってわかってないのか?
kudamakikkk @kudamakikkk 2018-10-16 21:44:08
2重扉になってないの?
脱臼 @pratula_twi 2018-10-16 22:01:10
えーあり得ない。 仲卸のお客さん(飲食店や小売店)は、人柄と信頼で選んでいるのがほとんどであって「豊洲の建物が駄目」という理由で仕入れ先を買えない
せら! @sera050520 2018-10-16 22:24:43
まとめの最初に「建築エコノミスト◯◯」を載せた段階で終わってる。
たけ爺 @take_ji 2018-10-16 23:01:16
どんな冷蔵庫だろうが、”使い方を守らずに開けっ放しにする”馬鹿が出れば、冷気を守れなくなるのだがね。”構造上”でなく忙しいからと”自分勝手な理由で屋外作業を始めた”馬鹿の責任だぞ。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-16 23:11:24
この建築エコノミスト(笑)って人もホント鋼鉄の心臓を持ってるな。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-10-16 23:15:20
移転して1週間も経ってないのになんでこいつらは大昔のような言い方してんの?
天たくる @ten_tacle 2018-10-16 23:16:48
中を取って皆で船橋市地方卸売市場に行こうぜ!
Leclerc @3adam15 2018-10-16 23:31:32
86stars 大田、品川、港、中央、江東、江戸川の港湾部は、江戸時代からの絶えることのない埋め立てで領土拡大してきた地域だもんなぁ。田舎者の自分でも知ってる。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018-10-17 06:27:09
豊洲のスロープUターン部が曲がりきれない!と「四輪」のターレが書き込まれた概念図示してドヤ顔してた人だったっけ?関東大震災で丸焼けになったので渋々に日本橋市場が築地へ移転するまで、東京府の役人もこういう「ワカランちん」に頭を痛めたんだろうなぁ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-10-17 07:04:50
森山自身がターレが曲がれる/曲がれないの話は情報拡散トラップだって言ってたから、きっとこれも情報拡散トラップだよ、真に受けちゃダメだよ(白目)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-10-17 07:38:15
みなさーん、いいですかぁー、これが「出落ち」ですよーっ!
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-10-17 07:39:57
d2N5Q4GciZtsa2e それしか拠り所無いから彼らに同情しますよ。ほんのちょっぴりだけ。
井(略) @Spooky__E 2018-10-17 08:27:17
「環境に文句を言う奴に晴れ舞台は一生来ない」というミヤモト・マサシの言葉がある!…まあ言うべきことは言うべきだし改善も適応も必要だろう。すなわちフーリンカザン、チャドー、そしてカラテだ。(なんにでも忍殺語を持ち出すのはやめろ)(ハイ)
こねこのゆっきー @vicy 2018-10-17 08:40:57
akihirosato1975 あーーなるほどーー。なぜか反対派が賛成派をネトウヨ呼ばわりしてたのって、豊洲を基地問題とダブらせてたからかよwww
野良馬 @nobody_oyaji 2018-10-17 08:41:22
二倍になったとしても「今まで国道15号一本で築地行ってた人が、渋滞の時間と距離を天秤に掛けて東神奈川選んだだけ」って気がするがな。   豊洲は懐疑派ではあるが、これがそこまで問題とは思えんわ。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-10-17 08:42:43
vicy 賛成派は賛成派で反対派を左翼と呼んでた気もする。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-10-17 09:45:08
nobody_oyaji 反対派の発言者か反辺野古やら反原発やらと被ってたからかと。
こねこのゆっきー @vicy 2018-10-17 12:38:38
nobody_oyaji それは別にいいだろ。共産党が旗振ってるんだから。
neologcutter @neologcut_er 2018-10-17 18:17:25
豊洲市場初日仕入れレポ:フジテレビ中継車のせいで周辺が大渋滞! http://agora-web.jp/archives/2035145.html ←この事実を無視して森山は「動線悪く大渋滞の大混乱~」とはやし立ててるわけだ。さすがデマ師である。
neologcutter @neologcut_er 2018-10-17 18:22:19
築地解体現場で大騒ぎしていた豊洲反対派、なぜか辺野古反対のプラカードを掲げてしまう https://jijinewspress.com/archives/13889 ←やっぱり #共産党 つながりかなー。
mrak @mrak_mt 2018-10-17 18:59:26
ユニクロの動画めっちゃカッコいい
岡崎美合ラブライブ三昧 @OkazakiMiai 2018-10-18 10:26:39
ワンクリックで市場を選択できる金融市場やネットオークションならともかく、現物取引の市場が買い手が増える確証もないのに荷が2倍に増えるなんてことはない。そもそも横浜でも事足りるなら、ますます築地の立つ瀬がない。豊洲は遠いと反対してた足元を自分で崩してどうする。
ぱよぱよ珍 @payopayotinko2 2018-10-18 22:51:50
また安心の「情報拡散トラップ」ですね
Sひろし @1970er 2018-10-19 12:04:24
endersgame3 数字出てきました。豊洲市場の取扱量は、初日は別として築地の頃と大差ない模様。「初日の混乱の原因の一つは、水産、青果の取扱量が築地の通常時の倍近い計約4700トンに上ったこと。2日目以降は通常並みの約2千~2500トンで推移」 ◆豊洲市場、渋滞は徐々に解消 衛生面に課題 開場1週間:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLBL3SR0LBLUTIL00X.html
イチロー @sbzkichi 2018-10-19 15:41:41
またもやデマ確定か。おめでたい。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-10-20 17:28:37
勝手に巻き込まれた横浜中央さんかわいそう
ぱよぱよ珍 @payopayotinko2 28日前
今となっては検証できないが ネットが発達する前のマスゴミはこういうデマ流し放題だったんだなw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする