編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
158
広瀬隆雄 @hirosetakao
グーグルに勤める社員が最近2億円出してこの家を買った。22.6坪。これがシリコンバレーの現実だ。 pic.twitter.com/ZXuitquxe2
 拡大
広瀬隆雄 @hirosetakao
小さいキッチン、小さいリビングルーム、2寝室の4部屋。築102年。
広瀬隆雄 @hirosetakao
勿論、改築すると思います。ただ市やご近所さんから承認を得ないといけないので敷地に対してあまり大きな家にはできません。
広瀬隆雄 @hirosetakao
サンフランシスコ市内のワンベッドルームの平均家賃は37万円。それを無理なく払えるためには年収1075万円が必要になります。(計算根拠:グロス年収の33%)
広瀬隆雄 @hirosetakao
つまり(シリコンバレーで一旗あげよう!)と思ってこっちに来ても、まず生活の問題に直面して起業どころでは無いんです(笑) 当然、エンジニアだって高い給料を弾ななければ確保できないし。起業にはサイアクの環境です。
広瀬隆雄 @hirosetakao
ドットコム・ブーム前夜の1995年頃のシリコンバレーは、とうぜんこんな風じゃなかったです。家賃は安かった。じっくりと新しいアイデアに取り組める環境がありました。
広瀬隆雄 @hirosetakao
今では覚えている人は居ませんが、当時カリフォルニアの地価は下がっていた。1990年から1995年まで、5年連続でするする下がった。しかも全米の他の地域が騰がっているにもかかわらず。
広瀬隆雄 @hirosetakao
1988年にベルリンの壁が倒れそれがソ連崩壊につながったので冷戦が終了しました。アメリカの防衛産業は大幅な縮小を余儀なくされ、ロッキードなどにレイオフの嵐が。シリコンバレーやLAはそれで不況になりました。 pic.twitter.com/7lDpFTRbYf
 拡大
広瀬隆雄 @hirosetakao
シリコンバレーの生活コストが安かったからこそ、起業に際してもいろいろ試行錯誤出来たのです。いまは生活の観点から失敗が許されない。だから腕に覚えのあるエンジニアはNYのブルックリンとかに移っています。
広瀬隆雄 @hirosetakao
これ、息子のインスタだけど、彼の住んでいるブッシュウィックはこんな感じ。ここに仮想通貨エンジニアの大きなコミュニティーがあります。 instagram.com/newyorktalkllc/
広瀬隆雄 @hirosetakao
@mirokuroim この家は敷地の一番奥に立っています。裏は別の家。それが証拠にクルマが停めてあるところを見てください。ガレージすら無い。しかもゴミ箱を置く場所が無いのでクルマの前にゴミ箱が(笑)
ゴルシー@高圧経済 @Merci_mmm
@hirosetakao 東京で2億円出せば山手線内側の交通利便性がかなり良いタワーマンションの最上階に住めます。シリコンバレー勤務の社員さんには東京に移住して欲しいですね。
indark🌌🌃 @innocenceindark
東京に来てよ!タワマン最上階買えるよ! twitter.com/hirosetakao/st…
投資カービィ @toushi_kirby
@hirosetakao 日本の地方都市では2ベッドルームであれば新築で6万円台。東京でも新築で15万〜25万前後。なお分譲で2ベッドルームは狭すぎるためみつけるのが困難です。
猫男爵@ニャンベスターZ @NyanvestorZ
ヤバいですね。スタートアップがサンノゼからサンフランシスコに移ったように、5年、10年先はブルックリンが聖地になる日が来るのかもしれませんね。 twitter.com/hirosetakao/st…
買い ちろう(NNN) @kaich1229
この家、2寝室の4部屋。築102年。 シリコンバレーだから2億円だってさ😲 北海道で似たような格好の家なら20万円ぐらいで買えそうなレベル twitter.com/hirosetakao/st…
はじめての投機 @cryptoperson24
どこに価値を見出してるんだろう。 シリコンバレーに家を持つ ステータス? 金あまり?税金対策? 転売? この地域の物価も相当高いなら、説明つくけど。。 twitter.com/hirosetakao/st…
Cools America @goodyear1212121
@hirosetakao んー。ちなみにニューメキシコ州だけど、叔母の家を売りに出してたこちら。 値段は日本円で約800万w 普通にこっち買うわな🤔 pic.twitter.com/HjMEBOcGxO
 拡大
hrk先生 @Prof_hrk
@ysks 予想通りの場所です。が、概算で坪単価が135万くらいなので、東京の高級住宅地にはまだまだおよびません。
鈴木健一 @tjbjtjbj
恐らくこれが情報元 This Bungalow Sums Up Silicon Valley’s Housing Shortage - Mansion Global goo.gl/jfAJxk (・3・) 広瀬隆雄さんのツイート: "グーグルに勤める社員が最近2億円出してこの家を買った。22.6坪。これがシリコンバレーの現実だ。… " goo.gl/STNos5 pic.twitter.com/iQGkFGnrpF
 拡大
リンク www.mansionglobal.com 1356 This Bungalow Sums Up Silicon Valley’s Housing Shortage The 102-year-old four-room house in California sold for $100,000 in 2003, and just closed for $1.78 million
takscape @takscape
まあ、その家がほぼ同額or高い値段で売れて、そのお金で中西部あたりにでっかい家を買って隠居できるのなら良いんじゃない? twitter.com/hirosetakao/st…
@tshu_0901
2億円とかブルジュハリファの一室買えるじゃん twitter.com/hirosetakao/st…
しん@プノンペン @emerged
うわー。。 これが「発展」「先進」の行く先だとしたら、こんなとこに行きたいかってことやなあ。 twitter.com/hirosetakao/st…
添石 涼太(Ryota Soeishi)@サンフランシスコ @rs3805soe
サンフランシスコに住んでるとアメリカの格差社会問題を肌で感じます! もちろん金持ちも沢山いますが、ホームレスも貧困層がそれ以上にいます。先週からずっとホテルで勤めてる人達のストライキが朝から晩まで休日もずっと行われてます 「ONE JOB SHOULD BE ENOUGH」の文字が至る所で目に留まります twitter.com/hirosetakao/st…
残りを読む(3)

コメント

やまだ @sakusakutoux 2018-10-17 19:27:26
日本人は何故かアメリカは一極集中してない幻想強い人多いけど実はIT化の進んだ今のアメリカでは日本以上に一極集中が進んでるんだよな でその結果がこの手の話 これシリコンバレーだけの話じゃなくNYなんかも同じで家だけじゃなくホテルなんかも2万近くだしてもバス・トイレ共同なんて当たり前の世界 そのくせまとめにあるニューメキシコの家のように地方へ行くと家がタダ同然 日本なんかより全然一極集中してる
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-17 19:35:13
sakusakutoux むしろアメリカの方が富を一極集中しまくりで その悪い側面がスラム化だと思ってる それに習って同じことしてるのが今の中国。アメリカも中国も国内の賃金格差は日本とは比較にならないくらいある
まあおど @maodonekomy 2018-10-17 19:43:00
日本のビットバレー周辺でもこれはないんじゃないかなぁ
脱臼 @pratula_twi 2018-10-17 19:44:12
ちょっと前までシリコンバレーには何もなかったのにww
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-17 20:00:44
じゃけん車に住もう。
トライアス@小説家になろう @trias_prime 2018-10-17 20:02:33
これならそりゃキャンピングカー住まい選ぶわな
やまだ @sakusakutoux 2018-10-17 20:07:11
hervort それが富の集中と言うよりはIT含めバイオだと金融とか最先端の産業は産業の特性から一極集中しないと競争力が維持できないらしいです だから一極集中は仕方ないことみたいですよ 高度に成れば成るほどフェイス・トゥ・フェイスが必要になるってまあなんとも皮肉ですけどねw
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-10-17 20:18:13
これに2億円の値段をつける側も、その値段に納得して購入する側も全く理解不能。
ですの @_desuno_ 2018-10-17 20:18:40
「なんで家賃も高くて狭い家しかない上に物価も高い東京に住んでるんだよ○○こいよ」って言われても行かないのと同様にこの人等もシリコンバレーから離れないんだろうな
barubaru @barubaru14 2018-10-17 20:22:45
ITの最先端でこれなんだからリモートワークなんて幻想なんだろうな
Holten @Holt800 2018-10-17 20:24:40
築102年にしては綺麗に見える。気候のせいかなあ?単にリフォームされてるだけ?
jpnemp @jpnemp 2018-10-17 20:24:42
maodonekomy 松濤の方とか2億円じゃ一軒家買えるかどうかってレベルでは
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-10-17 20:31:39
jpnemp ハリケーンで吹っ飛ばされる2億と、震度6とかに耐える家だったらどっちが高いと思います?
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-10-17 20:32:12
どうせ、この記事にも「これは日本が貧しくなっただけで云々」って言い出す人が多いだろうけど、バブル絶頂期の「ウサギ小屋」の生活を、世界の人が羨んだかというと、全くそんなことはないわけで。というか、当の日本人こそ「海外は、年収が日本より低くても、海外は物価も安いから、日本人より豊かな生活をしている」とか、したり顔で言ってたからな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-17 20:32:31
家賃は高いポリコレ警察はうるさいとなると、もうシリコンバレーからは新しいものは今後出てきそうにないな
絶望党員 @zetuboutouin 2018-10-17 20:33:46
(通勤)時間を金で買っているだけだよ。そしてそれだけの価値がこの人の時間にあるというだけ。SFなら社員バスもあるだろうに、こんな家を買うあたり、かなり時給が高いと思われる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-17 20:40:03
米国は良くも悪くも資本の原理がそのまま現れる。シリコンバレーの土地が希少になれば価格が上がる。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018-10-17 20:42:45
写真の撮り方が下手(あるいはわざと)で貧相に見えてるような気がする 2億で買って1億5000万で売れれば安い買い物じゃないかねえ。もちろん売る頃に地価がそれだけあればの話だが
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-10-17 20:42:54
アメリカのクソ田舎は次元が違うからな。ああなりたくないから俺は東京一極集中を批判し続ける。地方にもっと公共投資しなきゃダメだ。
tamama @tamama666 2018-10-17 20:47:15
Amazonもあまりに巨大化しすぎてシアトルの地価や家賃、大渋滞を招くほどになりAmazon+ハルマゲドンでアマゲドンとか住民から言われたりして第二本社を他の地域に作ることになりましたgoogleも他地域にどんどん分けていくのかな
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-10-17 20:52:08
20万円で北海道に別荘を買うのは良いな。
旭町旭 @dondondondon2 2018-10-17 20:52:12
金のない若者が生活できなくなるから、高い家賃がシリコンバレーからイノベーションを奪うと思う。
maruotamakin @marokintama 2018-10-17 20:53:09
サンフランシスコでは年収1200万円でも低所得とみなされる、その理由は… Read more: https://www.excite.co.jp/News/net_clm/20180630/Labaq_51898353.html#ixzz5UBkLDxjf
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-10-17 20:53:38
二億円の邸宅がこのレベルなのか……実は当局の借家も件の物件と同レベルの古さなのですが(おかげで家賃が月極駐車場並に超安い)、それでもまだこっちの方がいいと思えるなあ。ちなみにゴミ捨て場は軒下にあるので超便利ですw
カミ @kami2805 2018-10-17 20:55:16
田舎で家買ってスカイプで会議すりゃよくね?
иооот3.0 @mark_xxii 2018-10-17 20:58:19
地下がジオフロントみたいになってんだろ?
けい @Kei88133724 2018-10-17 20:58:25
でも数年経ったら3億円で売れるんだろ?別によくね?
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-17 20:59:09
日本では技術者は奴隷だからなあ
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-10-17 20:59:15
十数年前の古い話だけど、サンノゼあたりじゃシスコが帝国を築いちゃったんで異様に家賃やホテル代が上がって、現地の従業員は車で片道1.5時間とか割といたし、Ez8とかのモーテルでさえ強気の80ドル(だったと思う)だったね。
やまだ @sakusakutoux 2018-10-17 21:01:54
kami2805 それが無理らしいですよ もう仕事の中心がシリコンバレーだから連絡して1時間以内に会議に参加できないなら要らないですってそもそも雇われないみたいですし あとこの手のITは直でコミュニケーション取りながら詰めてく仕事だから日常でコミュニケーション取れないと仕事にならないとか
やまだ @sakusakutoux 2018-10-17 21:03:28
まあ逆に言うと成功すればこれだけ高い家もポンと買えるくらいの成功が約束されてるから 海千山千の優秀な人材が世界中から集ってくるとも言える
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2018-10-17 21:04:07
シリコンバレーに必要なのはグーグルではなく磯村建設
クリスセドン @sedooooooon 2018-10-17 21:06:26
グーグル社員の人で駐車場に住んでる人をニュースでみたけど納得 土地持ってる会社は駐車場を高層マンションにしたら儲かるかな?
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018-10-17 21:10:53
『月収が家賃の3倍無いと借りられないから、賃貸住宅を借りるのも年収10万ドル程度必要だ』とか『だから一軒家のガレージに間借りして住んでる人がいる』とか数年前に聞いたことがある
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018-10-17 21:14:03
置いてある車がクソ安そうなあたりがまた・・・
toq-mitz@L'ART_MANGATIQUE @toqmitz 2018-10-17 21:14:56
サンブルーノだかミルブレー近辺に住んでた昔の会社の先輩(SFの会社に勤務)も、家賃高騰に ついていけずに、対岸のダブリンに引っ越したっていってたなぁ。(2年前の話だけど)
bss @bss_w_n 2018-10-17 21:20:11
こんな居住状況でさらにグーグル社員でも買うのにちょっと躊躇する高価格の新型pixelを出すという・・・まあアップルの高価格路線に比べたらまだ多少マシだけど。自社工場労働者が買える価格の車を作ったフォードの爪の垢を煎じて飲ませたい。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-10-17 21:24:00
築102年ってなんか変なプレミアとか付いてそうなんだけど。普通の築年数なのか?
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-10-17 21:26:57
あっちは家がクソ高い上に30過ぎての実家暮らしは変態扱いされるとかで、キャンピングカー生活してる人が増えて来ていると聞く
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-10-17 21:28:17
ロサンゼルスの辺りがあまりにも大気汚染が酷いので、緑が多くて雨もよく降る北の方に人口が移動しているという話を聞いたことがあります。ワシントン州、特にシアトルの辺りはかなりの人気とか。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-10-17 21:35:16
そう言えばメキシコからの不法移民を家族ごと強制送還したらその子供(アメリカの教育を受けた人)がメキシコに新たなシリコンバレーを作ったって話を聞いたことがある。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-10-17 21:36:10
すまんがいくら住宅費が安くてもジジババしかいない田舎に人は来ないぞ
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-10-17 21:38:20
経緯が気になる。どうしてこうなるまで放って置いたんだって感じ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-10-17 21:40:34
「まだシリコンバレーで消耗してるの?」とか言ってる人がいそう
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-10-17 21:40:49
北海道でも20万だと、日常的に鹿や熊とのバトルを覚悟する地域になるのだが
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-10-17 21:42:32
(2億円あったらビバリーヒルズにでも家買えるのではって思ってぐぐったら更に上を行ってて笑っちゃったよハハハ) とはいえ、2億円(≒180万ドル)あったら、南カリフォルニアのオーシャンビューの家とか買えちゃうからマジでほんと、わけがわからない世界だなあと…。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-10-17 21:43:46
バブル時代の日本で2億っていうとどのくらいの家が買えたの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-17 21:48:55
当該のグーグルに勤める社員の年収が判らん事には何とも言えんわな。億円なんて鼻クソみたいな出費かも知れんしよ。
カレーうどん @kareudon14 2018-10-17 22:02:24
そういえば今の米国でITサービスやAIなどの分野で起業すると、GAFAに資本力を持って買収されちゃうので、日本のほうがまだ起業して成功する確率高いということ聞いたことあります。
もるもる @irisgazer 2018-10-17 22:15:03
値段よりも、築102年の割に小奇麗に見える事が気になってしょうがない
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-10-17 22:21:48
築102年なのにすげー綺麗だよな、まあ綺麗にはしたのかもしれんが
とある金魚 @Preprandial 2018-10-17 22:26:33
2億でこれとかそりゃまあ確かに駐車場に住みたくもなるな。 こんな家に住むくらいなら金貯めて退職後いい家に住もうと思っても不思議じゃないわ
@taiheyou 2018-10-17 22:42:34
marokintama 結局理由が全く書かれてなくて草
イチロウ @ichiro_wiz 2018-10-17 22:54:32
案の定、日本オワタ論者さんはこの記事には来てないね。
baloonfight @houseslestaque 2018-10-17 22:57:29
日本でも代官山とかの一等地のマンションは100平米で云億とかしますよ。またアメリカだとむしろ中古住宅市場の方が新築住宅市場よりも活発です(文化習慣の違い)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-17 23:22:33
シリコンバレーも中国の深センも、今ホットなことやっている人達はもう別な場所でやっているという噂は聴きますね。
田村知樹 @Mr_tamura 2018-10-17 23:25:41
まあ初年度のエンジニアでも年収2000万円超すからね。シリコンバレーは給与形態がちょっと特殊で、株のストックオプション(みたいなもの)による支払いが多分に含まれるので、良い会社ならもっと上がる。一攫千金の土地なんだよね、本当に。
baloonfight @houseslestaque 2018-10-17 23:30:00
あとアメリカではローン債務者の立場が激強なので、払えなくなったら借金棒引きにして別のとこへ引っ越すみたいなプレイが比較的容易にできたりする
toq-mitz@L'ART_MANGATIQUE @toqmitz 2018-10-17 23:42:37
>>nagoshimaru さすがにこれよりはでかい家買えました。 曖昧な記憶だけど、田園都市線沿線(横浜市内)で40坪ぐらいの新築で1.5億円ぐらいだったかな… たまプラの6億の新築(そこそこ大きいけど、豪邸まではいかない)っていう不動産のチラシ、いまだに覚えてる。
atsuso @atsuso 2018-10-17 23:57:02
なるほど、アメリカのIT業界ってリモートオフィスやテレワークの導入がちっとも進まない、古臭~い業界なんですね(おい
Antelope @antelope_elf 2018-10-18 00:38:48
atsuso というかね、人材が豊富(というか供給過多)だから、社畜上等と覚悟完了してるくらいの奴じゃないとまともな条件の契約できないんですわ。とは言え、ここまでひどい状況になってるとは。
伍長 @gotyou_H 2018-10-18 01:05:12
>改築すると思います。ただ市やご近所さんから承認を得ないといけないので敷地に対してあまり大きな家にはできません。  流されてるけど、これも相当えげつないと思う。そりゃ日本にも建蔽率とかうるさい工事とかを制限できる(が実際のところほぼ機能してない)仕組みはあるけど、それを駆使しないといけないほど空間に困ってもいなさそうなのに
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-10-18 01:32:02
今ちょうど白金でドン・キホーテの開業のもめごとでまとめられてるけど、あれ以上のもめごとがアメリカの住宅事情。外に洗濯物を干すことすら許されない。アメリカは乾燥機使うのが常識で、外で干すやつは貧乏人→治安悪いと判断されて、周りの住宅価格まで下げるから、周辺の住民が監視してるんだよね。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-10-18 01:33:11
高い建物立てたりして景観が悪くならないようにしなければいけない。だから一向に新しい建物が建てられない。だから住宅価格は伸び続けている。土地に余裕はあるけど見た目ほど余裕はない。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-10-18 03:07:11
Erechorse 基本的に凄く賛同するけど、地方の話をし出すと大抵がどこの地方もちゃんと扱うことを考えすぎてて、そもそも無理な事言い出すのホントだめ。今の日本どう頑張ったって過疎化は避けられないし、本格的に移民を民族移動レベルでも入れない限りは、人口が今後20年は確実に減り労働人口比の被扶養人口の悪化の一途。切るべきラインとかもっと積極的に何を潰すかの話もしていかないと意味ある事出来ないのは火を見るよりも明らかなのに。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-10-18 03:12:25
Googleに勤めて2億円の家を購入出来るだけのサラリーを貰ってる人でも「シリコンバレー近郊に住まなきゃいけない」って言うのが一番夢のないお話。世界中好きなところに仕事場を構えて、テレワークでノルマだけをこなしつつ、必要になれば飛行機に乗ってシリコンバレーに行く必要があるが、そんな物は年に数回だぜ!HAHAHAHA!!みたいな生活じゃないんだなぁ……
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-10-18 03:36:37
いや、さすがにこれは9割方売ることを考えての半ば投資の意味合いの購入でしょ。英語の記事斜め読みだけど、一年で21%も上がっているとか記事にあるし、スグ近場(2-3ブロック先のバンガロー)も260万ドルで売れたとあるし。普通に自分たちが住むためでは無いと思うぞ。
denev @_denev_ 2018-10-18 04:05:15
j_inbar それバブルなのでは‥?
OOEDO @OOEDO4 2018-10-18 04:08:01
yybbjjeehh 言われましたね。最近の円安傾向で、諸外国の物価のほうが割高感が出たら「日本が二等国に転落したってことだ!」って言われてるんだけど、バブルと円高の時「外国より物価が高いのは日本が一等国な証拠だ!」という論陣を張ってた人だけがいう資格あるだろ、と思った
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-10-18 04:13:36
JINbeyJIN 「この家」そのものに二億の価値があるわけではなく、「この場所」に価値があるんですよ。 新潟にある寂れたリゾートマンション10万で買うより、10万払って東京のど真ん中のワンルームに住むのを選ぶのと一緒です。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-10-18 04:16:47
日本はバブル崩壊、アメリカはサブプライムローンリーマンショックで土地神話崩壊したと思ったけどシリコンバレーは続行中なのか。勇気あるな
パンダは肉食獣 @j_inbar 2018-10-18 04:40:48
_denev_ バブルだと思いますよ。しかも、日本やサブプライとは構造が違って、一カ所に金を超稼ぐ人達が集まってしまって、その人達が自分たちの近場で不動産投資しててみたいな形なので、過熱度は高いけど商品供給量が著しく乏しいので一部だけが、ぶっ壊れた値動きしているっぽいので、どうなることやら。
monolith@F失 @se_monolith 2018-10-18 07:23:00
こういう所に安い公営住宅を建てて、国力の源たるITエンジニアをサポートするのが、国の役目だと思うんだけど…アメリカの小さい政府じゃ無理か?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-10-18 07:24:03
これが微細化ってやつか。シリコンだけに。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-10-18 07:30:44
まぁシリコンバレーの中、近くの家って丸めたら100%になるくらい土地代だろうしな。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-10-18 08:09:03
こういう明らかにボロで異様な金額でもどっかの誰かさん達からしたら「日本がそれだけ貧乏になった証拠」とか言い出しそうだね
カラスモドキ @karasumodoki 2018-10-18 08:11:51
mizuki_windlow ポジションにもよるだろうがそういう働き方がないわけでもないと思うけどね。シリコンバレーで働きたい人がその近くに住むってだけで、リモートワークで自由にやりたいって人は好きな場所に住んでるからこの話題には上がらんでしょ。
いぬだわん @InuWang 2018-10-18 08:45:55
良く貼る日本人会社員向けのアメリカの賃貸不動産屋。 https://m.redacinc.com 郊外だと築50年以上は良くあるし100年位も有る。
こねこのゆっきー @vicy 2018-10-18 09:26:48
ITの先端なのに土地に縛られるってダセェww
BUFF @geishawaltz 2018-10-18 09:55:16
IT企業なんだし、VR技術を駆使してこんな家でも豪邸に住んでるような気分なるようにしてみてはどうかしら?そういう技術が求められる時代が来るのは確実なんだし。
ぎりぎりエコ袋 @ecobukuro_free 2018-10-18 10:06:09
シリコンバレーに住んでる人にこっちの家安いよ?ってニューメキシコの家を勧めるとかひぇぇ
Oddball @0ddbaII 2018-10-18 10:27:29
土地バブルってどうしょうもなく起こるもんなんだね
冶金 @yakeen4510 2018-10-18 10:37:32
昔はね、天下りは日本にしかないとか言ってたトンデモ評論家とかいたんだよ。
sotoyama @sotoyama0 2018-10-18 10:48:50
だから今は金はないけど野心と才能のある若者はブルックリンに集まってるのか。再開発が終わった数年後、不動産価格が暴騰するだろうな。
鳥公 @crowkou_ 2018-10-18 10:55:05
社内だけで完結するなら、そりゃITとかでなんとかなると思うよ。でも、社外取引とか交渉ってなると、遠くには住めないんだよ。
うまみもんざ @umamimonza 2018-10-18 11:40:26
Truliaでシリコンバレー周辺の中古住宅や賃貸検索してみたら、グーグルプレックスから5マイルのとこで、20万ドルで買えるガレージ付きの平屋があったんだけど……確かに賃貸の家賃は2000ドル台当たり前だし、暴騰は確かだろうけど、本当に「築100年の狭小住宅ですら2億出さないと買えない」のか? https://www.trulia.com/p/ca/mountain-view/433-sylvan-ave-108-mountain-view-ca-94041--2174658955
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-10-18 11:45:31
muneniku_mogmog 買えるが通勤2時間(車で)とかになりますがよろしいか?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-10-18 11:47:57
sotoyama0 (ハウスシェアして住んでるんですけどね既に…マンハッタンまで電車1時間で月700ドルとかになってますし)
Mongyang @taisyo_2015 2018-10-18 11:49:51
値下がりしないとされてるから、この値段でも買えるんだよ。投資商品の1つ。
モツレク @thisbrokentale 2018-10-18 11:58:19
小さな家が2億円というから驚いたのに、一等地の土地付き住宅のことか。日本だって東京で土地付き家を2憶で買おうとしたら、掘っ立て小屋しか買えないぞ。マンションなら豪華なのを買えるのは、マンションは土地が実質ゼロだからだ。
もつまつ @fursultiamine 2018-10-18 12:00:01
ニューヨークのマンハッタン島でワンルームアパート住んでる友人は、家賃月40万円相当だと言っていた。ちなみにラーメン一杯2000円。会社補助無かったら生活不可能だと。そりゃ、ニューヨークの新卒の平均年収が1000万いく訳だ。それだけ貰ってようやく人並みの生活が出来る。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-18 12:17:29
仕事で会う米国企業のその部門のトップの人はハワイ在住だった。ハワイから日本に来て打ち合わせ。 たぶん、かなりの年棒貰っていたハズ。 他にも女性の役員クラスが家族との時間優先で仕事時間減らすとか出来ていて、その気になれば仕事の自由度は広く、ガッツリやりたい人は勤め先の近くって感じじゃないかな
ユーコン @yukon_px200 2018-10-18 12:39:53
敷石が全部隕石なんだろw
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2018-10-18 13:11:50
Palo Altoは物件が少ないのも原因の1つ。Googleにお勤めならばMountain ViewとかCupartinoの方が出物が多い分まだリーズナブル。アパートならNorth San JoseとかMilpitasは筍並みに建ってて安い。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2018-10-18 15:17:01
アメリカは心に傷を負っちゃったりした人がモーターホームで人里離れた所で一人住んでたりする、みたいな話をもやしもんで読んで、少し羨ましかった。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-10-18 15:51:49
タワマンかつ痛勤を考えると、こっちの方がマシなような……
online_cheker @online_checker 2018-10-18 16:08:05
irisgazer 雨があまり降らない土地柄(地中海性気候)、と関係しているのかもしれません(102年の間に修理くらいはしているでしょうし)。
のび @Novifam 2018-10-18 16:17:10
パロアルトとかマウンテンビューはハイウェイ沿に土地めっちゃ余ってるんだけどタワマンみたいの立てたらあかんの
まっくろなねこ @blackcat009 2018-10-18 16:37:31
なんかすげぇ世迷いごとのオンパレードで気を失いそうになった。こうやってインフレの土地でガシガシ稼いだ金が経済回すんやで。当人にとってはひでぇかもしれないけど、良いことなんだよ? バブルの時の東京とおんなじだろ?で、好景気でみんないい思いしてたやん。なんで悪印象になってるのか、皆目見当がつかねぇ
ハマ根会長 @SuperDuper_0620 2018-10-18 21:16:22
タナー家は一等地に一軒家を構えるという点で磯野家と一緒ってことか
メリ夫@11/18インテB06 @meriod10 2018-10-18 23:39:54
こんな住宅事情だからみんなイーストパロアルト(シリコンバレーに比較的近いガラ悪い場所)のオートキャンプで寝泊まりするんでしょ?
kartis56 @kartis56 2018-10-19 11:27:00
こういうのがあるから購買力平価で比較せずに、ドルベースの物価や給与で比較するような記事があったら要注意
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-10-19 12:29:20
Googleの正社員サマがこんな扱いなわけねぇ! スペシャルな社員寮とかあるやろ!!(根拠はありません)
ざわ @zawayoshi 2018-10-19 12:36:12
建物に関してはどこに立てようと値段は変わらないので、土地付き建物の価格って大抵土地の値段なんだよな。20億ともなるとそれこそ誤差の範囲で。だから土地自体がもっと広いけど一部しか写してない気がする。
でかつ@11/25つくばマラソン @deka2 30日前
北海道で20万円の家なら、あっという間に雪で倒壊するぞ(;^ω^)
江戸しげズ@C95落選 @sigeponnu 30日前
鳥取だと鳥取が3回買える
mana_CRzj @mana_CRzj 30日前
北海道とか田舎なら〇〇円だ。ってじゃあそっからマウンテンビューのGoogle本社に毎日通勤できるのかって。
なんもさん @nanmosan 30日前
北海道の市街地で一桁上の200万の家ならないこともないですけど、それだって改修費用に同額くらいかかるのが前提なんですよね。もし20万の家とかあったとしても、それ解体して立て直すのが前提の住めないレベルのボロ家で、解体費用が土地代上回っちゃってるパターンじゃないかな。
\たざきしあん/ @westinghouse565 29日前
秋田なら倉庫1棟分の広さだぞこれ。。2億円の倉庫か #やめなさい
鯛足烏賊/たいあしいか @Tirthika 29日前
シリコンバレーはシリコンバレーという環境が重要なので、別の国や別の土地に住んでたらあの収入を得ることはできないよなあ ( ゜ω゜)
風祭司 @whoxi4 29日前
tamama666 たぶん読みはハルマゲドンではなくアルマゲドン(Armageddon)なのです。rの発音は短いのでアーマゲドンと表記する場合もあります(つまり、元々語音が似てる=足してない)更にMTGのArmageddonも似てまして、3白で「敵味方の全ての土地を破壊する」という効果がw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 29日前
アメリカはくっそ広いんだけど、そのせいで「郊外の安いとこ」から都市部へ行くのに車で二時間以上とかが普通にあったりするハイウェイ使って時速90マイルくらいで飛ばしてそれ。鉄道網は貧弱で遅いので数百キロ以上の移動となると飛行機かバス。新幹線のありがたみを感じるぞw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 29日前
tamama666 Googleは物流産業でもあるAmazonほどには人間の数を必要としないのでどうかなぁ。日本でも任天堂のように強い影響力を持つけど社員数は少ないとこはあったりする
西羅@タウイ引っ越し提督 @nishira1 29日前
yybbjjeehh しかし、じゃあ今の日本人はウサギ小屋から解放されたのか?って話なわけで。今の若い世代は家どころか、車の保有さえ困難な人多いよ。やっぱ当時と比べたら、日本人は格段に貧しくなったというしかない
FRKW808 @annex38 29日前
しこりん バレー
西羅@タウイ引っ越し提督 @nishira1 29日前
金持ちは普段猫の額な土地に我慢して住んでる代わりに、休暇の時は家族でハワイに旅行行ったりするんじゃないかな。別荘とか持ってさ。そんで引退後にもっと広い家求めて田舎にUターンみたいな人生設計。日本もバブルの時は家族でハワイ旅行がブームだったと聞くけど
nop666 @nop666 28日前
便利さを知ってしまうと不便な所には住みたくねぇからな…IT系の人間なら尚更
胸肉 @muneniku_mogmog 28日前
DekatyouNy 2時間で行けるわけ無いじゃろ、、、SoCalからシリコンバレーまでなんて、車で6時間弱だぞ、、、。そういう意味でコメントしたんじゃないぞ、、、。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 28日前
Kei88133724 売れる保障があればな。 数年後に三億で売れる保障がどこにあるのやら。 数年後の景気すら分からないのに。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 28日前
北海道にはこんな小さな家はもう開拓の村か仮設住宅くらいしかありません。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 27日前
今では「大廃墟祭り」と化しているデトロイトも、戦中戦後あたりはこんな感じだったらしいから、歴史は繰り返すんだろうなあ、と
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする