12

前提まとめ
私は弁護士の気持ちを知っていました。
でも 余命三年時事日記と初めて会ったとき なにかふしぎなチカラを感じて惹きつけられてしまったのですわ。
そう あなたが連れている魔物さんたちのようにね。うふふ

ツイートまとめ 余命ベギラゴン7 ~愛国詐欺師、愛国騙され師~ ヨメイは めちゃくちゃに ぶきを ふりまわした。 しかし いきおいあまって ころんだ ひょうしに じぶんの ぶきに あたってしまった! 21873 pv 30 2 users 1

偽うどん王 @nnsi_mr
不当懲戒請求の場合290万円が最高だったかな…
山田次狼 @absd1100
#余命三年時事日記 の更新が止まって1ヶ月ですね あちこちで始まってる #懲戒請求 がらみの訴訟、960人会なる謎の組織が立てた「選定当事者代理人」による別の訴訟、集めた寄付金や社団法人にプールしてる金の行方、小坪議員の動向、そして #余命 の所在、謎が多くてオラワクワクしてきました(笑)
きよさだ @kiyosada11
「ブログ運営者を特定次第、刑事責任を追及する方針だ。和解に応じない請求者に対しては全国規模の弁護団を結成し、損害賠償請求の準備も進めている。」 「ネット右翼」の主役は中高年男性? エスカレートするその心理 (1/4) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/aera/201810190…
きよさだ @kiyosada11
ということで、ささき・ノースライム・嶋﨑弁護士組も民事訴訟の準備は進めているようですね。 #不当懲戒請求 twitter.com/kiyosada11/sta…
きよさだ @kiyosada11
ネット情報では、本日、余命読者の不当懲戒請求に対する損害賠償請求裁判で判決が出たみたい。損害賠償30万円に弁護士費用3万円。被告は口頭弁論も出席せず、答弁書も未提出で2回で結審だったとのこと。 #不当懲戒請求 #余命三年時事日記
黒葛原 歩 @ATsZRA
余命三年まわりで、おそらく初の判決。請求額55万円に対し33万円の認容。佐々木先生や北先生の提示していたあの和解金額が高かったのかどうか、ひとつの指標にはなるでしょうね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-…
黒葛原 歩 @ATsZRA
この判決は、賠償が全然なされていない中での一発目の判決なので,同種事件における一般的な額が認容されるのは,ある意味当然といえる。誰かが賠償した後にどのくらい認容されるのか(あるいは損害無しで棄却されるのか)が,法的には難しい問題になる。
黒葛原 歩 @ATsZRA
これを反ヘイトの運動の一環に位置付けるのであれば、請求側としては,勝訴判決を取った後「回収しないで」別の奴を訴えるというのが、ひとつのセオリーになるのでは。そうすれば弁済を理由とする負けの線はない。弁済の問題は執行段階で考えれば良いという形にすれば、勝訴を続けることができる
きよさだ @kiyosada11
もう新聞が報道してる。でも、被告が欠席で結審したことは書かれてないな。 大量懲戒請求:在日弁護士への名誉毀損認定 男に賠償命令 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
ささきりょう @ssk_ryo
久々に余命三年ブログを見たけど、9月29日で止まっているね。たまに止まるんだっけ?
黒葛原 歩 @ATsZRA
一対一でこれだからな。原告候補が何人いると思っていやがるという話だな。
弁護士ドットコムニュース @bengo4topics
在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、名誉を傷つけられたとして、東京弁護士会に所属する弁護士が、請求者を相手取り、慰謝料をもとめた訴訟の判決がありました。東京地裁は、男性に対して33万円の支払いを命じる判決を下しました。bengo4.com/internet/n_873…
高橋雄一郎 @kamatatylaw
今後も同様の裁判例が積み重なる可能性もあるし、余命ブログは息してないみたいだし、付和随行して懲戒請求してしまった960人のネトウヨ氏はなかなか辛いだろうね。
黒葛原 歩 @ATsZRA
判決の一発目が出たところで、改めて申しますが、懲戒請求しちゃった方には、ネットで真偽の怪しい情報を収集して回るよりも、まずはきちんと弁護士に相談されることをお勧めしますよ。
弁護士神原元 @kambara7
大量懲戒請求の差別性が認定され断罪された。素晴らしい!!!! 大量懲戒請求:在日弁護士への名誉毀損認定 男に賠償命令 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181…
神宮寺龍之介 @ryunosuke11845
@kiyosada11 失礼します。被告の行動は「原告に与する裁判所&判決に従う必要なし」と開き直りの感じを受けますね・・・
きよさだ @kiyosada11
@ryunosuke11845 私が思うに、裁判を欠席し答弁書も出さなかったのは開き直ったというよりも余命氏に期待できなくなったからではないかと。この被告が裁判の日程を余命氏に報告した文章を、どう勘違いしたのか余命ブログに投稿としてあげてしまったのです。自分の裁判の日程が白日の下にさらされてしまったわけです。
きよさだ @kiyosada11
@ryunosuke11845 裁判では本名も公開されますし、裁判記録を読めば住所もわかります。そんなこと目にあわされて嫌気がさして裁判を放り出してしまったのではないかと思いました。
きよさだ @kiyosada11
@ryunosuke11845 少なくとも今回、裁判を起こされた人は遅かれ早かれ離反するのではないでしょうか。問題なのは余命ブログの支持を表明しながらも懲戒請求せずに高みの見物をしている人たちなのではないかと思います。
偽うどん王 @nnsi_mr
結局「選定代理人」とやらは使わなかったね……これから金弁護士の裁判が次々と判決出るんだけど余命はどう落とし前つけるんだろ
ブルドッグ @Bulldog_noh8
よく知らずに多くの弁護士に懲戒請求かけちゃった人に一応言っとく。 今回の民事訴訟の損害賠償請求権は「損害を知ったときから3年間」行使できます。 なので、おそらく判決が出揃ってから訴訟提起を選択する弁護士さんもいます。 当然、2017年9月の事例であれば、2020年9月までカードがあります。
弁護士神原元 @kambara7
今、余命一派との裁判進行中だが、被告代理人はなんとあの弁護士である。 怒りしか感じないが、元依頼者の人々(特に子供たち)の心情を傷つけたくないので具体的には明かさない。 弁護士が最低限守るべき良心とは何か胸に手を当てて考えるべし。
弁護士神原元 @kambara7
守るべき良心→守るべきモラル、が正しいな。
弁護士神原元 @kambara7
例えば、俺が桜井誠の代理人(刑事国選事件は除く)引き受けたら社会はどう思うか考えてみろ。元依頼者たちだけでなく、社会に対する裏切りだろう。これまでの仕事や発言は全てポジショントークだったとみなされるからだ。 そういう行為は弁護士全体に対する社会の信頼すら損なうものである。
残りを読む(174)

コメント

もこ @mocomb 10月25日
余命って人が徹頭徹尾、集金に徹してるのが面白い。彼の呼びかけに賛同して行動する人はあくまで仲間ではなく金づるでしかないという。
cinefuk 🌀 @cinefuk 10月25日
懲戒請求した人に限らず彼ら全般に言える事だけど、『愛国者』を自称する割には同胞への愛がなく、攻撃性だけが強すぎるんだよね> https://twitter.com/little_fish05/status/1054933529430188032 「元々人種差別的な考えと安全圏から誰かを攻撃したいという歪んだ欲望があったからこそ、それらを叶えてくれそうな一見都合のいい話に飛びついただけで、無から洗脳されたわけではないはず」
もこ @mocomb 12月23日
ノースライムって人って北昤吉の曾孫だったのか。この人らは知らなかったとはいえ自分らの思想の本流を作り出したような人の末裔に対してとんでもないことをしてしまったんだな。まさに賊。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする