2018年10月30日

「残業月60時間を超えるとストレスと幸福度が上昇」→いわゆるランナーズハイ状態で正常な判断ができなくなるんだよなぁ

自分がわからなくなるのは怖い。
111
リンク パーソル総合研究所 パーソル総合研究所×東京大学 中原淳准教授 「希望の残業学プロジェクト」 会社員6,000人を対象とした残業実態調査の結果を発表 ~月60時間以上残業する人の特徴:「幸福度」は高いが、 健康リスクは残業しない人の約2倍~/ニュース/パーソル総合研究所 総合人材サービス、パーソルグループの総合研究機関である株式会社パーソル総合研究所(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渋谷和久、以下パーソル総合研究所)は、東京大学 中原淳准教授との共同研究「希望の残業学プロジェクト」の研究結果についてお知らせします。本プロジェクトでは、会社員6,000人を対象に大規模な定量調査を実施し、日本企業で常態化する「残業」の実態や発生要因、効果的な対策について検証しまし... 5 users 346
リンク www.businessinsider.jp 月60時間以上の残業は強いストレスと幸福度を上げる。衝撃の長時間労働メカニズム 株式会社パーソル総合研究所は、東京大学・中原 淳准教授との共同研究「希望の残業学プロジェクト」の研究結果について特設サイトで公開しました。今回の研... 11 users 1216
MARIC @_MARIC

残業時間が60時間を超えると感覚が麻痺して幸福度があるが、健康を害して、食欲不振・病気は2倍になる。 #wbs #tvtokyo pic.twitter.com/ORLnHIKy4R

2018-02-08 23:14:44
拡大
拡大
拡大
拡大
aru㌠ @aruc_k

「残業時間は60時間を越えると幸福度がぐっと上がる」 (´・ω・) うそん pic.twitter.com/T8OeOkiOZ4

2018-10-28 20:19:21
拡大
Tad @TadTwi2011

残業時間が60時間を超えると何故か幸福度や満足度が高くなるという。これは「麻痺」で、自分でも気が付いていないランナーズハイ状態。今回の調査でも残業の長い人は短い人よりも、健康を害している人が2倍前後いたという。 #WBS pic.twitter.com/wB1iG8Movj

2018-02-09 00:34:22
拡大
拡大
拡大
拡大
ささきわかんない @kenjo_chan5

60時間以上残業するとランナーズハイ的な状態に陥るってことや。幸福にはならへんねん

2018-10-29 20:44:18
コウヤマ @dencyura

ランナーズハイに近いって言われると確かにわかる… 感情と身体の調子は必ずしも比例しないし…

2018-10-30 08:37:45
身代わり仙人 @痩せたいとは思ってる @mofumofu0326

ランナーズハイwww 確かにその感覚はわかるかも…

2018-10-30 08:47:13
せな。🌚(おるた)@ちょむすけ @sena_66118

それ、ナチュラルハイって奴で危険じゃないの?って思うのは私だけでしょうか… 残業60時間越えてる人達見ると 何というか蝉ファイナル的な命の削り方を見てる様だよ。RT

2018-10-30 09:21:45
つーふぃ @tsu_feet

残業時間60時間を越えると幸福度グラフが急にぐっと上がるのは、その60時間以上の範囲に仕事大好き人間が固まっているからじゃないかな。仕事大好き人間と仕事嫌い人間でグラフを別にしたら、全く異なる結果が浮き彫りになると思う。 pic.twitter.com/Jm1YJetln5

2018-10-29 12:50:23
拡大
このツイートは権利者によって削除されています。
おふとんがほんたい @acer_ex

つまり狂ってる…ってコメントがまさに解説してる医師の主張そのままだということだな

2018-10-30 09:22:54
Tennis Wine @adjani

60時間以上は麻痺。 ドラッグとかと同じですかね。 #WBS かで放映していましたね。 / 残業体質は世代や職場を超えて「遺伝」する 月60時間以上だと「働くこと自体をやめたい」のに幸福度が高いという矛盾 news.careerconnection.jp/?p=49860

2018-02-09 19:58:22
これは、自分や周りの人のこと…?
のぶねり @9m161

これが自分にとっての幸せだと思ってたけど、完全にあかんやつやった

2018-10-30 08:34:41
さち @soul_love8856

おう! あれだな!! 超絶繁忙期の我だな!!! 正常な判断できないやつだな!!

2018-10-30 08:58:33
神楽坂蔵人(完全体) @KaguraZR

いっぱいお金貯まっていくような気がしてくるからな…

2018-10-30 08:47:39
mai| ミリオンコーチ育成専門家 @maimecc

個人的な体感でも残業60時間超えてる人の「ヤリガイ!タノシイ」と言いながら目が死んでいたり雰囲気がゾンビみたいになってるケースを多々見てきたので、自分がヤバくなってる自覚がない方は多いんだろうなと。

2018-10-28 23:05:05
こんな声も。
KEIKO HIROSE @kreuz1989

職場の環境にもよるけど、60時間以上残業していたときは、お金よりも同僚と気楽に話せたり食事行けたりと発散できるところは発散できたので、一度は体を壊したけど身の程知ってそれでも残業続きでも愉しかったけど。残業の少ない今のほうが一カ所にしかいられなし人間関係目茶苦茶だからキツい… twitter.com/sorabethere/st…

2018-10-30 08:51:24
いーの@ドイツ留学/就活🇩🇪 @Ryuugaku_infos

@yossy_Deu rc.persol-group.co.jp/news/201802081… 確かに研究では、そう結論付けられていますし、そういう人もいると思います。 一方で、私が言ったように仕事が好きで、それが幸福感につながっている方もいるのではないかと思います。 もちろん健康リスクなどもあり、働きすぎはよくないですが、、

2018-10-29 22:01:49
yuichiroyummy @yuichiroyummy

オレンジ色の縦棒グラフ、幸福度がグッと上がるという部分、2倍以上高まっているように見えるけど、実際は、 16.98% → 17.50% と1.03倍。。。全くグッとでない。これは許してはダメだよ。 残業時間が60時間を超えると感覚が麻痺して幸福度が上がるが、健康を害して食欲不振・病気は2倍に。 #wbs twitter.com/_MARIC/status/…

2018-02-10 17:34:32
takuri17 @takuri17

残業したいひとはすればいいし、残業嫌な人は残業しなければいい社会になればいいのに。

2018-10-30 08:37:53

コメント

ろんどん @lawtomol 2018年10月30日
へぼランナーですが、ランナーズハイ状態でフルマラソンをゴールするのはまことに気持ちいいものです…が、早ければ帰りの電車、遅くとも翌日には身体中バキバキ痛んで歩くのもしんどくなります
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年10月30日
36協定とか基本給で45時間までの残業代が込み込みになってるだけどと思うけどなあ。45時間過ぎれば残業代が発生するか、労基が対応してくれることへの期待感がでてくるだけのような。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月30日
私の職場には「家に帰りたくない人」が遅くまで残業していたので、食欲不振・病気が2倍も家庭が原因なのもあるのではないかと思ってしまう。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月30日
私はこの放送を見てないんだけど、仕事が終わらなくて追い込まれて残業する人と、自分の時間を使ってでもじっくり仕事をやりたい人とわけているの?
1
北邑直希 @naoki_ng08 2018年10月30日
たしかにこのグラフの見せ方はグラフ警察待ったなしかな。
14
柏木彰二 @GmailShoji 2018年10月30日
次にお前は「たかが60時間程度で…」と言う
1
やし○ @kkr8612 2018年10月30日
いや月45時間でもしんどいもんはしんどいわ
31
和菓子 @nkltsl2 2018年10月30日
ブラック経営者「我が社は社員の幸福を追求するため月60時間以上残業させます」
25
aioi_au @aioi_au 2018年10月30日
「社員、幸福は義務です。」みたいなディストピア感しかない。
0
sake @sake_ne_ku 2018年10月30日
どうしてもやらなきゃいけないとき、もしくは、モチベ的にめちゃくちゃやりたいとき、協定結んでるならその範囲内でやる分には問題ないけど、多くても週2回までぐらいにして欲しいね。慢性的な残業は効率が落ちるだけなので
1
dpa3506 @dpaafp3506 2018年10月30日
グラフの件、残業時間と幸福度が負の相関だったところが、60時間超えると正転するってだけで、提言の意味はあると思うんだけど、なんで小細工してしまうんだろ。 まあ、確かに忙しすぎると、悩む暇さえなくなるってのは経験上ある。
16
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年10月30日
単におちんぎんが良いからじゃね?
1
クリスセドン @sedooooooon 2018年10月30日
残業なんて1秒でもしたくないからとっとと帰ります!はい幸せ!!
2
akiran @akiran32748624 2018年10月30日
お賃金よくて幸福度の高い人は、大体がその賃金に見合う責任のあるお仕事をしておるので残業が増えてしまいます、ってやつ? そして幸福度の低い人はサービス残業しているので統計に表れません、みたいな?
12
Hornet @one_hornet 2018年10月30日
60超えになると、やらされてる人よりも趣味=仕事、家庭<仕事の人の割合が増えるからかな。やりたいことをやってるとしたら幸福だと回答するんじゃないか。
1
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2018年10月30日
逆に60h/月残業働ぶっこめば感覚麻痺させられるって方向になる気がする…
3
acco🎊KinKi25周年🎊 @acco_tk 2018年10月30日
年金もらえる歳までどれだけ生き残るのかね…
1
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2018年10月30日
幸福度は指数化してるから単位はない(パーセント、でもない。隣のグラフの縦軸が映り込んでいるので紛らわしいけど)。 もちろんここでの指数化の仕方もブラックボックスなのだけど、勝手にパーセントだと思って「これくらい大した差じゃないわー」は違うよね。
1
もるもる @irisgazer 2018年10月30日
「ランナーズハイ」ってのが多分、それなりに適切な表現なんでしょうけど、実感としては残業40超えたくらいくらいからは「やけくそ」になってる
2
みま🦋🐾 🍭 @mimarisu 2018年10月30日
凍死しかけると身体が熱くなって服を脱いでしまうって事例に似てるな どちらも脳がおかしくなってしまうが。
11
kartis56 @kartis56 2018年10月30日
減ってるように見えるとこのサンプル数少ないからじゃん?
0
kartis56 @kartis56 2018年10月30日
ランナーズハイかどうかは、同じ人を違う残業時間で試行しないとわからんよね。上でも書かれてるように、そういう仕事のやり方になってしまう人が固まってるだけかもしれない
2
茨 二科 @ibaranika 2018年10月30日
月60時間と言っても毎日3時間残業かける20日と、月末に5~6時間残業、土日も返上が1週間とかパターンが複数あるからなあ。仕事の密度や体力の負荷にもよるし、眉唾でしょ
2
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年10月30日
グラフの見せ方がクソすぎ。
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年10月30日
残業は軽く10時間20時間くらいが一番いいよね って持っていこうとしたいんだろうが騙されんぞ 0が一番に決まってんだろ
20
endersgame @endersgame3 2018年10月30日
小細工も何も、数字が小さいだけで全部そのスケールでしょ。残業0時間の18.11から60未満の16.98は「せいぜい1.13だから幸福度は大して低下していない」と言うつもりなのかな??
2
席上 @Nonsomnia 2018年10月30日
7時くらいまでなら早く帰らなきゃ!なんだけど、9時とか10時とかになってくると、もう全身ずぶ濡れだし傘差さなくていいかな…みたいな諦めというか何かそんな気分になってくるんだよな。勿論実際はそんなこと全くなくて一分一秒でも早く帰りたいはずなのに。不思議なもんよ
3
ルカ @Luca_Maud1125 2018年10月30日
テロップでも「60時間で幸福度は上がる」の後に「でも食欲不振・病気は2倍に」って書いてあるし、疲れすぎて認識できなくなってるパターンだろうねぇ。俗に言う寝ると(疲れが認識できるようになって)疲れる状態。
13
万年雪 @perennialsnow 2018年10月30日
天国に行けば最大級の幸福が得られますよね。
1
趣味垢 @kowaihitofollow 2018年10月30日
単純作業やらせたら時給低いほうが満足度高くなるってのも聞いたことある 悪用されないよう頭いい人頑張ってくれ
1
💡manji= @manji__ 2018年10月30日
とてもとてもわかりみしかない……そして心身ぶっ壊れるんだわ……
0
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年10月30日
わかる。睡眠時間が2~3時間のとき、めっちゃ調子がいい気がしてた。友人から「今のお前みたいにほぼ寝ずに働き詰めで調子良いつってた先輩はある日突然倒れてそのまま死んだ」って話聞いて即生活習慣見直したけど。
7
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月30日
休職する直前の2年間は、毎月200時間の残業をしていた。毎日7時半に職場で働きはじめ、23時に辞する毎日。月3−4回は夜中も働いていた。毎日寝て食べる以外、全ての時間を仕事に捧げていた。体を壊して休職しなかったら、途中で、自殺していたと思う。
1
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018年10月30日
グラフに文句言ってる人は、何が言いたんだ? 全てのグラフは横軸が0から始まらないといけないとでも思ってるの?
1
クリスセドン @sedooooooon 2018年10月30日
ツイッターも月あたり60ツイートすると脳に悪影響が(略
0
らんとん @Ranton555 2018年10月30日
棒グラフって示す値が倍違う時、長さが倍違うようにしないと不親切。それどころか勘違いさせようとしてるとさえ疑える。
0
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018年10月30日
Ranton555 それは世間を知らないだけでしょ。無知なテレビ視聴者向けならともかく、この教授はどこかのパワポの発表なんだし
1
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018年10月30日
変化量に合わせて、グラフの値を変えるのは普通です。 グラフ的に2倍になってると思った!まさかひと目盛が10倍だなんて!騙してる! このデータは100から0.01のオーダーでしか動いてないから、グラフは横ばいのはずだ!細かい変化を見せようなど、騙してる! なんて、通じない
2
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018年10月30日
[c5588808] グラフにはメモリが振ってあって数値が書いてあるの知ってる?
0
らんとん @Ranton555 2018年10月30日
space_in_space パーセント表記では無さそうなので撤回します。
0
endersgame @endersgame3 2018年10月30日
指数であって%ではないって散々言われてるのに。 [c5588808]
0
endersgame @endersgame3 2018年10月30日
https://rc.persol-group.co.jp/news/201802081000.html 元グラフはこれ。 これに関して問題があるというなら存分に指摘すればいいよ
0
薮からスティック三太郎 @jatter_wacker 2018年10月30日
身体が悲鳴をあげてるのを、脳内麻薬で誤魔化してるだけなんだよなぁ。実質ヒロポン
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年10月30日
指標がブラックボックスすぎて判断しかねるな。強いて上げれば30~45より45~60はとても不幸なのかが判断の分かれ目。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年10月30日
endersgame3 結局、幸福度の換算方法がわからん。
1
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018年10月30日
たとえ労働者に有利な帰結の話題でも、サンプルの取り方やグラフの見せ方の誠意に言及してる人がいて良いインターネッツ
0
百々西 @dodoEast0_u 2018年10月30日
会社によって定時が異なるので総労働時間で示さないと分からない。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年10月30日
してた時は意外とできてたな60時間超。しなくなったら物の2年で残業できなくなったから怖い。
0
あきなすび @akkonline 2018年10月30日
まてこれ、0-10,10-20、20-30は10h刻みで30-45,45-60は15h刻み、そしてその上は上限なしだ。60h以上には61hも120hもあってな、60hもそりゃ多いんだが、100hとか120hとかは60hとは過労死ラインの上、別世界だしそりゃ体も壊して当然。ひっくるめて「60h」で代表させるのは統計としておかしい。縦軸の件抜きでも話にならないグラフだ
1
あきなすび @akkonline 2018年10月30日
誤記。「120hとかは過労死ラインの上、60hとは別世界」です。。。
0
あきなすび @akkonline 2018年10月30日
space_in_space ちゃんとした統計のグラフで結果の意味を協調するために一部をアップにするなら、縦軸の途中に破線を入れて、縦軸の見た目の長さが数値としての比率と一致しないことがわかるようにする。その処理をしてない段階で、学問的なグラフではないと思う。
1
あきなすび @akkonline 2018年10月30日
これ分布図で見たらずいぶん違ったものが見える調査結果なんじゃないだろうか。ちゃんと多次元で分析してるのかな。ほかにも突っ込まれてるけど、因果なのか他の因子の相関なだけかわからない。60h以上をひとくくりとか乱暴すぎて、結論ありきで縦軸横軸とってるように思えてしまう。
0
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2018年10月31日
時給マンなんで残業代が減ると幸福度が下がるけど残業しまくりの時も幸福度下がってたわ…
0
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018年10月31日
akkonline 45~60の標本数が少ないから、偶然幸福度を低く回答した集団で区切った可能性はあるね
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月31日
cO7gY8gbeNcoNEe 基本給低くて残業代前提じゃなきゃ生活できないからでしょうな(´・ω・`)
1
うわのそら @ueno_solar 2018年10月31日
度数分布なのに範囲が等間隔じゃないし分析ごとに区切り変えてるしで、これで何の作為もないと思えって無理があるでしょ
1
だいすけ @daisuke_n 2018年10月31日
これが有名な ソフトバンクグラフか…
0
blackcap @jump140429 2018年11月1日
いやいや60hr以上をひとまとめにしてるから増えてるだけでちゃんと15hr刻みで表現したら減ってるだろ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月1日
業種・業界別の幸福度も比べないとどれが優位かわからんな。
0
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018年11月2日
フルタイムで働きつつワンオペ育児やってる奥様方もこんな感じなんじゃね?
0
ぼーる @maruyama02688 2018年11月4日
60時間だと1日3時間ぐらいか まあそんなもんかなあって思っちゃう
0
catch__23 @catch__23 2019年9月9日
長時間残業の問題はあるとして、 残業無しの幸福度が予想外に低く感じるだが。
0