ガーナで『よさこい踊り』が独自の変化を遂げ、超クールなダンスへと進化していた「完全にアフリカンナイズされている」

楽しそうなところがいいですね…!
240
「よさこい踊り」が海外で独自の変化を遂げ、超クールなダンスになっていた…!!
中込孝規@アフリカでダンス教えてる人 @nakagome63

ガーナの「よさこい祭り」が独自の変化を遂げていて、超クール!!!! pic.twitter.com/pzYxRri2WN

2018-11-10 23:25:53
中込孝規@アフリカでダンス教えてる人 @nakagome63

ガーナの他の学校の「よさこい」パフォーマンス(全編)は、こちらです!本当かっこいい!!ぜひご覧ください! facebook.com/takanori.nakag…

2018-11-11 06:51:39
リンク www.facebook.com 中込 孝規 Ghana Yosakoi in the house!!!
よさこいがこんな変化を遂げるとは…!まさに文化の融合!
土陽 @kusc_supporters

もはや別物。しかし、うまい

2018-11-11 09:15:48
リッド(川嶋信慶)@工房ブレインズ代表 @brains_rid

「よさこい」が完全にアフリカンナイズされている。 このままもっと独自進化させてくださいww twitter.com/nakagome63/sta…

2018-11-11 02:15:41
なっかん @nakkannoyu

よさこいヤーとしてはこれは面白いw アフリカンですこ!!!

2018-11-11 09:15:36
KATO軍曹 @SergeantKATO

いやーこれは素晴らしい! このような化学変化は面白い 文化の融合だね! twitter.com/nakagome63/sta…

2018-11-11 09:04:58
🎆しろくま🎆 @Poler_Bear_

なぜガーナまで伝わったのか

2018-11-11 09:28:01
Ynoue @YnoueT

青年海外協力隊でよさこい経験者を募集してて謎だったんだけど、こんなふうにローカライズされるのね。 twitter.com/nakagome63/sta…

2018-11-11 07:37:07
ひかる @hika22

「よさこい祭り」のハッピ着てなければ、現地の伝統的舞踊と言っても良い感じだ。格好良い踊りでした。 twitter.com/nakagome63/sta…

2018-11-11 08:28:23
ぱしょ @ppp_sk

めっちゃ楽しそうで混ざりたくなる

2018-11-11 09:29:12
オタリーマン シュウ @MKBLOtkp8zStV7X

@nakagome63 @Motchie1945 いいですね!^_^踊りがうまし、何より楽しそう!楽しむって凄く大切で素敵なことですよね^_^

2018-11-11 09:19:52
弾⛅7.62mm @Roma_8095

こういうの見ると嬉しいね

2018-11-11 08:32:02
日本人とはリズムの取り方が違いますが、そこがまた味わい深いところです。
moe @kmvs0519

リズムの取り方....生まれ持った感覚の違いが....文明文化の違いが....スゲェ... https://t.co/IXHo8RGpzh

2018-11-11 09:12:49
(∵)<ヌーンです 寝てばかり @1826noon

文化の伝達と発展ってこういう事 それにしても特に激しい動きしてないのにめっちゃかっこいいな?リズムの乗り方 身体の動かし方が違うんだろうな

2018-11-11 09:14:24
🐰❄️☀️ mica×do 🦀 🌸🎀 @mica_d0

@nakagome63 アフリカの人は育つ環境から盆踊りのリズムで踊れないと聞いたことあるが、逆に自分たちにあったリズムで踊るとこうなるわけか。かっこいいな。

2018-11-11 08:58:00
しょご@勉強中 @shogosurf

日本人は踊れないって先入観あるけど、よく考えたらラインダンスの文化は日本って凄いよな。盆踊りとかもみんなバッチリ決まってる。日本のラインダンスは海外出ていける。 twitter.com/nakagome63/sta…

2018-11-10 23:30:37
米澤陸/寶船の金髪の異端児 @RiceStreamLand

阿波踊りがこうなるにはどうすればいいか。それが僕たちの使命です!! twitter.com/nakagome63/sta…

2018-11-11 08:44:28

コメント

カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018年11月11日
先日何故か「恋のマイアヒ」をアフリカ人が踊ってるPV見たけど小さい子でもキレッキレの動きしてたなあ リズムの取り方が根本的に日本人と違うようだった その人達がよさこい踊るとこうなるのか
16
akiran @akiran32748624 2018年11月11日
北海道の方に輸出されたよさこいも、こんな感じにスタイリッシュに変化しよるよね 参加してる人が若いのもあると思うけど
8
あかこ @akakored 2018年11月11日
インド化したよさこいも見てみたい…
39
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年11月11日
初っ端のリズム取ってる片足だけでもかっけぇ
29
古井戸 @deepandoldwell 2018年11月11日
JICAプラザの盆踊り大会、日舞の先生に教わってからみんなで踊るらしいのですが、全然別の踊りにしか見えませんでした。リズムの取り方が違うのか…納得。
5
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年11月11日
文化の伝搬と変化の在り方をリアルタイムで観察できるという贅沢
10
昆布出汁 @kobu_dasi 2018年11月11日
一方日本はボンジョビで盆踊りを踊った
52
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年11月11日
エイサイハラマスコイ踊りもアフリカのどこかで流行っている!?
9
LCO @f_lco 2018年11月11日
ハッピ着て鳴子叩いてても日本風に見えないの何でやろ…と思ってたけど そうかーリズムの違いかー…
9
inu @inu1122 2018年11月11日
アフリカにいた人たちがアメリカに奴隷として連れてこられて、その労働歌からブルースが始まり、ジャズに変わり、ロックが始まり… モータウンもそうだけど、アフリカのシンコペーションとか、音楽のアレンジは本当に凄いね。
18
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2018年11月11日
身体能力とリズム感が違いすぎるのねー YOSAKOIがここまでcoolになるとは
7
捨てさん# @beryberychan 2018年11月11日
法被と鳴子以外によさこい要素0で笑う。よっぽど、リズムが合わなかったんやな
4
ゆうきち@おっさんチャンネルYouTuber @Kichisinger 2018年11月11日
ちなみにガーナから紹介してるのが、日本が誇るダンス起業家、中込さん。
2
オクラ @okura____love 2018年11月11日
流石我が故郷…リズム感覚はバッチリだ
68
Masaki☆ @masaki_kkmt 2018年11月11日
「鳴子を持って踊り、曲の一部によさこい鳴子踊りのメロディが含まれていればすべてよさこい」なのだが、ガーナのあれはただの鳴子踊りでは。
4
Holten @Holt800 2018年11月11日
言われてもよさこいに見えん…
15
暴君虎 @Tyrannotiger 2018年11月11日
どうした!!「ぶっこみジャパニーズ」間違った日本文化を成敗しに行けよ!!
3
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年11月11日
実際の映像なのに、変な夢見て起きた感覚になる
1
みま @mimarisu 2018年11月11日
これがハナヤマタなんですね
6
bun🍃 @bun3559 2018年11月11日
は?クール?ガーナの民謡のほうがよっぽどかっこいいのに?
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年11月11日
SMAPの人が、ダンススクールに呼ばれてコーチになる番組で、一般人はそんな凄いダンスは出来ないと、怒られてたのを思い出しました。
2
Труд №1@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2018年11月11日
ほんと音楽に関してあいつらには勝てねえわ
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月11日
思ったよりスタイリッシュで吹いた。
1
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018年11月11日
目を奪われる出来とはこの事かと。
1
ふじーひろし @sokohaka_fuzy 2018年11月11日
YOSAKOIソーラン死ね死ね団のワタシもこれは認めざるを得ない
8
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年11月11日
いや、そもそも、なんでガーナでよさこいが??(根本的疑問)
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年11月11日
「文化盗用ガー!」とか云ってるとこういう素晴らしいモノが見られなくなるので、どんどん盗用しあえばいいと思う派。素晴らしい。
41
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月11日
bygzam_ma08s なんで日本でサンバが!?とか、なんで日本でケチャが?とか、なんで日本でリンボーダンス!なんかと同じようなもんなんでしょう、たぶん
10
笹かま @voyageur105 2018年11月11日
これはカッコいい!だけど、阿波踊りは今のままで十分これよりもカッコ良い。男性の力強いカッコ良いのから、女性のしなやかな美しさが際立つのもありますし。
3
moxid @moxidoxide 2018年11月11日
文化にも相性の良さってあるんやなあって思いました
1
秋雨に降られるみどり @verdi_horimoto 2018年11月11日
北海道しかり、よさこいには人を踊りに駆り立てる何かがあるのかも知れない。
2
nnouse @nnouse 2018年11月11日
基本 デリック・メイみたいな昔のデトロイト・テクノで、上にラップかぶせてるかんじ? 最近の音楽は聞かないけど違和感ないわー
0
FFR31 @FFR31 2018年11月11日
遠く離れた文化が融合して新たな文化が生まれるのですね。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年11月11日
次は「‎ダンシング・ヒーロー盆踊り」をアレンジして欲しいw
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年11月11日
電波少年の企画の中でアフリカの人達にパラパラダンス躍らせてたのを思い出す。
0
あい @kanadeeye11 2018年11月11日
よさこいは鳴子を持ってること、音楽に鳴子躍りのフレーズが入ってること以外にたいしたルールなくて振り付けも音楽のアレンジも自由だから、高知でやってるよさこいもこんな感じの躍り毎年あるよ!正調からサンバ風、フラダンス風、ヒップホップ風なんでもあり。ホントに自由なので一度ご観覧ください。踊りたくなります。
16
すいか @pear00234 2018年11月12日
リズムの取り方もさることながら、「全員でシンクロして揃った踊りを見せるとカッコイイ」という感覚って日本や韓国や北朝鮮独特とか聞いたことがあるけどそうでもなかったみたいなのかな、この映像見る限り。
0
すいか @pear00234 2018年11月12日
というかあれだな、なんか「くっそ出来がいいMMD」「全員の踊りが揃いすぎて『少しはダンサーごとにタイミングや大きさをバラバラにした方がリアルに見えるぞうp主』と突っ込まれるMMD」を見てる気分。伝われ。
7
木犀劇場 @former_TY 2018年11月12日
文化を輸出するだけじゃなくて輸入もしたいな。例えばガーナの民族舞踊的な何かを独自発展させるとか。 こっち側が学ぶのもたまには見てみたい。
4
アロイジア @aloisia530 2018年11月12日
そのうちこの「“ガーナのよさこい”を見に行こう」ツアーを催行してほしいです。どこかの旅行会社で扱ってくれませんかねえ。
1
三楽斎 @nekokagetora 2018年11月12日
むしろ日本にゲストとして招待して踊ってもらいたいですね。
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年11月12日
青年海外協力隊経由の伝承か。欲を言えば、もっと謎の伝承経路が希望だった。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年11月12日
再現と模倣が中心的な日本の庶民のダンス文化なわけだけど大勢でやるダンスという点ではどの国でも適用可能なんだろうなとか。基本的に日本の着物や浴衣などだけで踊るには圧倒的に足がBPM的に辛いから特殊な改良は必要だろうね。サバールダンスとか見た感じ激しい盆踊りっぽいし(´・ω・`)にしてもフルシンクロしすぎよなw
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月13日
よさこい踊りは宗教的な根っこがない分、アレンジに対しては寛容でいられるよね。でも、体にビートが自然と記憶されてる感はやばいな。
1
moonolis @moonolis 2018年11月13日
pear00234 クラッシックバレエの世界じゃ揃って当たり前のとこからスタートよ。
1
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018年11月14日
アフリカンにはかなわないんやで・・・(´・ω・`)
0
y2_naranja@蟹ペン属🦀 @y2_naranja 2018年11月14日
これ、あとよさこい節かソーラン節入れればOKなら、作曲してる人なら多分ほんとにやるぞ。レゲエアレンジとかチアダンスとか、色々あるもの。両方入れてるとこもいるし。
0
冶金 @yakeen4510 2018年11月14日
いやいいんだけどさぁ、アフリカ人が日本で平気で重婚してるってことをね、少しは誰かが問題にしようよ。アフリカすごい素敵すばらしい洗脳ばっかじゃ、被害は増えるだけ。
1
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年11月15日
こういう事例を「文化的剽窃」ってゲバ棒持ってぶっ叩く意識高い系文化人はマダー?
0
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年11月15日
former_TY それやると「文化的剽窃ダー」「人種差別ダー」って吹き上がる人達の餌になるから…  ボストン美術館の着物試着イベントみたいにね。
1
への @gms13CS 2018年11月15日
一応確認したい事ではあるが、この事態に怒ったり悲しんている関係者の方はおられるだろうか? もしいたとしたらそれを克服する方法は無いだろうか?
0
musyokunin @musyokunin 2018年11月15日
gms13CS いやYOSAKOIなんて日本各地に色んなのがあるから、別に怒ったり悲しんでいる関係者はいないでしょう。
4
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年11月15日
日本だって外から入ってきた色々なモノを上手くArrangeして来た。中には本家に逆輸入されたものだってある。日本発祥のものが海外でその国・その文化圏らしくArrangeされるってのは或る意味光栄なことだよね(海外で和食がその国で手に入る材料を使って上手くアレンジしてあったりするのは好印象だ。但し、某国関係者の作る似非日本料理は例外。あれは偽物だ)。
0
yahhoi @syyahho 2018年11月15日
まとめの内容より敵を探すほうが大事な人達が居る…
4
への @gms13CS 2018年11月15日
musyokunin 勿論、そのような関係者が存在しないなら私も問題視しません。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年11月16日
これだから、日本のファンを世界に広げたいから、多少の外国人労働者の受け入れもいいんね?……とかいうとウヨさんから睨まれるわけだよwww
0
ぢべた @jibetaP 2018年11月16日
向かって左前から二番目の子が時折遅れてるんじゃなくて明らかに意図的にテンポズラしてるのがマジでかっこいいからすごいな
1
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月17日
nnouse バイレファンキ(雑に言うと2006年頃からできたブラジリアンダンスミュージック)ですね
0