みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
359
まみみ @beefstew1945
スウェーデン人🇸🇪に無印の四コマノート使って交換したら面白すぎた件ww あとで和訳つけますw pic.twitter.com/4M0OrsZgQd
 拡大
まみみ @beefstew1945
本当のスウェーデン🇸🇪意訳 ①みんな(サンタも)酔っ払い(とにかく酒飲みが多い) ②ヒップスター(ダサかっこいいのを好む人?)達多いしマリファナ吸ってる ③IKEAゆうても中国製やが ④福祉は悪くなってて犯罪者の取り締まりも甘いシステム
鳥を見た @jmyqy196
@beefstew1945 和訳を読んで知った「スウェーデンの現実」に衝撃が!!
まみみ @beefstew1945
@jmyqy196 ありがとうございます、なんか移民問題だったり色々大変みたいです(;_;)
鳥を見た @jmyqy196
@beefstew1945 スウェーデンは高福祉国で「理想の国」だと思っていたのですが。 現実は厳しい・・・。
望月ハルヒ@佐世保鎮守府提督 @HaruhiMochiduki
@beefstew1945 左が理想というかイメージ、右が現実といったところでしょうかw
まみみ @beefstew1945
@HaruhiMochiduki 🇸🇪と付き合うまではホンマに私のイメージはムーミンかな?みたいな感じでしたw イケメンは多いです!しかし福祉国家のお手本のような国なのに、彼曰く「🇸🇪はもうダメになるから日本に住みたい」だそうで…闇、、、
望月ハルヒ@佐世保鎮守府提督 @HaruhiMochiduki
@beefstew1945 うーん、湿気と暑さに耐えられるのであれば良いのですが……。
すいすい @suisui417
@beefstew1945  あの辺一帯一括りで福祉国家だと思っているです(´▽`)ノ
まみみ @beefstew1945
@suisui417 ねー!私も🇸🇪人と付き合うまで北欧で一括りでした…実際は言葉もちがいますし、福祉国家とはいえ移民問題もあり治安も日本の方が断然いいようです…
花たまご @Kukka_muna1206
@beefstew1945 めっちゃ笑いました笑笑 二人ともセンスに溢れてる……
まみみ @beefstew1945
@Kukka_muna1206 花たまごさんなら🇸🇪あるあるわかってくれる気がしましたw3コマ目のIKEAをチャイナにしたのセンスありすぎてビビりましたわww
日本人が抱くスウェーデンのイメージは、だいぶ現実とはかけ離れていたのです…!
ゆgㄘん @yugosa_ja
これマ?(すげーしょっくだ…)
🐺👿 @microchicken
私も理想のイメージが強かった 世の中は残酷なり
侵食のあい@ship4 @alpha_angeloid
へぇー北欧も意外とそんなものなのぇ 世の中うまくいかないねぇ
RINA ENDO @RINAENDOjp
だいたい合ってる(本物が)
@ha_jime_TandB
そんな…スウェーデン🇸🇪も福祉が手厚い国なんだろう。って思ってたのに… >RT
赤モ @RDM_MNK
家族がストックホルムからだいぶ離れた町で何年か働いてたんだけど、そこらへんにパブがたくさんあったと言ってたなあ
限界龍 @marunoi33
やっぱり寒いとこは酒飲まなやってられないんだな。 twitter.com/beefstew1945/s…
MEDSI @MEDSI
IKEA、デザインはスウェーデンでも中国産なんだよね。いまひとつ寸法に信頼性がなくて組み立てで歪むことがある…。
どらくる@Ichiro Takano @crnaoluja
90年代前半にスウェーデン行った知人が「あそこめっちゃ治安悪い」と言ってたのでその頃からそういうイメージだし、良質なPUNK、ハードコアが目白押しで出てくる状況下あそこが上品ちっくな国だとは思ってなかった <RT
残りを読む(9)

コメント

笹かま @voyageur105 2018-11-14 09:32:58
こういうざっくばらんなお話を色々と見ることができるのはTwitterの有難さですねー。
笹かま @voyageur105 2018-11-14 09:35:58
福祉国家の話としては何年も前に、福祉の充実で家族の助け合いが必要なくなり、家族の繋がりが薄くなって、つまり、バラバラになってしまったとか言うのをどこかで見ましたね。一筋縄ではいかないんでしょう。
josejose @josejose4204 2018-11-14 10:40:50
大昔 スエーデン警察小説 マルティンベックシリーズ読んでて 似た感想を持ったなあ。 なにせ税金高いみたくて
ラルフ @ralf_natural 2018-11-14 11:02:24
自分の国のダメな所を挙げるのって大抵凄いバイアス掛かってるから、これが一概に正しいとも思わない。隣の芝がよく見えるのは人間の性質かなあ。
うまみもんざ @umamimonza 2018-11-14 11:05:14
ズラタン・イブラヒモヴィッチが「俺が生まれたマルメのボスニア人移民街はどんどん治安が悪くなって、元から住んでたスウェーデン人が誰もいなくなった、サッカーが無かったら俺もギャングになってた」とか言ってたような。
リリ山 @maeushiro_sayuu 2018-11-14 11:13:33
ムーミンてフィンランドじゃなかったっけ
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI 2018-11-14 11:23:55
スウェーデンというとNaglfar(ブラックメタルバンド)のイメージだわ
篠平才斗 @Redshadowsan 2018-11-14 11:24:14
結局この手のは主観だからね 見る人によっても変わるもんだ ただ、どんな国、どんな政府でも 全てが良いってことも全てが悪いってこともない 世の中そんなに単純には出来てはないわな
amema @amema2 2018-11-14 11:28:57
スウェーデンは移民で最近急激に崩壊が始まった国というイメージ・・・
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-11-14 11:45:40
スウェーデンには平均身長と消費税がめっちゃ高い、というイメージしかなかったので興味深い…お酒いっぱい呑むのはロシアのイメージだったけど寒いとだいたい呑むのかもしれない…
tamama @tamama666 2018-11-14 11:48:58
maeushiro_sayuu 作者も舞台もスウェーデンですねw ヨーロッパの人が日本と台湾ゴッチャにしてるようなものかな
ゆで生卵 @DailyEverythin1 2018-11-14 11:49:16
生の声ってのが興味深いね 今度は向うの人の「日本のイメージ」と「日本人の返信」も見てみたいw
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2018-11-14 12:01:46
フィンランドスウェーデンノルウェーはひとまとめ( ・ω・)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-14 12:04:10
スウェーデンといえばイカ飛行機
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-11-14 12:04:16
昭和の頃は、スウェーデンというとやたらに「フリーセックスの国」と言われていたもんだが。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-14 12:05:26
もう中立国ではなく、NATOには加盟してないが、ほとんど準加盟状態。ロシアの脅威の高まり、少子化、移民の増加を受けて、最近、徴兵制を復活させた。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2018-11-14 12:06:10
tamama666 作者はフィンランド生まれのフィンランド人じゃが、フィンランドで公用語であるスウェーデン語で書いた作品じゃ。舞台は架空の場所じゃが北欧には違いない。
ろんどん @lawtomol 2018-11-14 12:09:30
「ミレニアム」懐かしいなぁとwikipedia見たら「シリーズ全篇を通して…ミソジニーがテーマとなっている。これは著者が15歳のころ一人の女性が輪姦されているところを目撃していながら、何もせずその場を逃げ去ったことに由来する」とあってなんとも言えない気持ち
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-11-14 12:09:38
まあ、高福祉国家云々はだいたい日本の出羽守の方々が作ったイメージだしね。
良月@日曜日西め-38a @ryogetw 2018-11-14 12:09:38
北欧の高福祉国家モデルは国内で完結させることで成り立っていたけど、昨今のグローバル化で「コツコツ貯めた金を休暇で国外に行きパーッと使い切る(使い切っても高福祉だから大丈夫)」という方向に行ってしまったので破綻しつつあるんよね
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 12:12:08
「危険な崖にガードレールが付いていない。自己責任は素晴らしい」(北欧のどっか)
kyk @0_kyk 2018-11-14 12:12:48
フィヨルドの恋人・・・はノルウェーか
もひーとΔ @unskillfulness 2018-11-14 12:14:36
"ノル上、下スウェーしたら玉がフィンフィンする"だからスウェーデンはあそこか。
ろんどん @lawtomol 2018-11-14 12:15:42
それで著者ラーソンは反人種差別・反極右のジャーナリストとして活動するようになり、パートナーの女性に危害が及ばないようにと結婚はせずにいたところ自身が急死。その後に「ミレニアム」が大ヒットしたけど事実婚だったパートナーにはなんの権利もなく…とひたすら重かった
かにかま @kanikama_surimi 2018-11-14 12:17:12
スカンジナビアあたり、ぶっちゃけ一緒くただけど、高福祉国家って話で学校で習ったとき、「ゆりかごから墓場まで」って言葉がインパクトあってそのイメージだったんだけど、この言葉、イギリスの政策の言葉だったんだっていうのは後で知った。
ろんどん @lawtomol 2018-11-14 12:17:15
何年か前、スウェーデンの首相が「国民は75歳まで働いて欲しい」とか発言したのがニュースになってたけど、その後どーなってんのかな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-11-14 12:18:00
要はDesigned by IKEA in Sweden. Assembled in China.てことね。
信太さん @shino_da 2018-11-14 12:19:13
なんでこう後から聞いた情報をすぐ「真実」と判断してしまうんだ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-11-14 12:21:40
サンタクロースが呑んだくろーぜ になってる。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-11-14 12:29:57
やっぱ移民はあかんよ 1級は家族もオッケーとか福祉食いつぶす原因じゃん
Tadashi @tadashifx 2018-11-14 12:32:16
スカンジナビア全部まとめて、ベリー狂、キノコ狂、ラリードライバー、高税率による高福祉 のイメージだったなぁ。福祉悪くなっちゃってるのか…。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-11-14 12:37:59
voyageur105 経済発展とともに核家族化して介護子育てが困難になったって話と似てる気がする
風呂メタルP @hurometal 2018-11-14 12:39:53
北欧はメタラーが多いイメージしかない
mikunitmr @mikunitmr 2018-11-14 12:52:37
スウェーデンといえばABBA(私はおっさん)
しの @_sieraden_ 2018-11-14 12:57:01
スウェーデンといえば「長くつしたのピッピ」のリンドグレーンと、行ったら貸し自転車がそこかしこにあった記憶。ノーベル賞もスウェーデン。
柴犬 @egmvd 2018-11-14 13:03:59
普通に二人ともめちゃくちゃ絵が上手いのがすごい
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2018-11-14 13:06:12
スウェーデンの戦闘機と言えばグリペン。(某エロゲで知ったとか、大きな声では言えないが。)
マシン語P @mashingoP 2018-11-14 13:16:18
北欧は人口がどこも数百万~1千万人未満で、4カ国合わせても関東地方の人口にも満たない。高福祉高負担を実行するならあの程度のサイズが手頃なので、日本もそうしろというのは東京だけ独立して後は切り捨てろくらいの暴論に近い。
ケットシー @kettosee333 2018-11-14 13:18:49
スウェーデンといえばパラドックスのゲームでしょ。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-11-14 13:20:28
イメージ通りの高福祉社会ではないのかもしれんが、スウェーデンから日本に移住なんて、熱したフライパンから逃げ出してかまどの火に飛び込むようなもんでは。
蒸発 @johatsukitai 2018-11-14 13:24:23
ヒップスターをださかっこいいと訳すのは解せないw
ぷらねろ@冬コミ31日(月/3日目)西へ-16a @pltrock 2018-11-14 13:24:42
mashingoP 実際のところ東京に日本の富を集中させてあとは切り捨てしたいんでしょうな
菅原 政雄 @gedotato 2018-11-14 13:26:26
テレ朝の玉川徹氏はどう感じる?
嵐山モメル @arasiyam_momeru 2018-11-14 13:27:11
性犯罪はかなり多い国だったと思う。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-11-14 13:33:54
酒好きは北欧無理よ。高過ぎるから
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 13:37:40
ダイナマイト成金が上メセで平和賞とかくれるイメージ(なお平和賞だけノルウェー)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 13:40:50
ミリヲタ先輩が「ビゲンのビデオ買ったよ」と言うので一緒に観たら、資料的な感じではなく、「お前ら、国防のためにビゲンみたいないい戦闘機買えよ」的なマッコイ爺さん向けPVだった。
菅原 政雄 @gedotato 2018-11-14 13:43:04
mashingoP 人口過小な国だから、当初は国民のパフォーマンスを高めて効率よく稼いでもらう手段という面もあるし。日本のような人口過多な国とは事情も違うし。
もずく @mozuku_zuku_ 2018-11-14 13:52:30
ノーポリスノーマネーはヤバいw
あかこ @akakored 2018-11-14 13:53:13
北欧はDVえげつないと言いますよね。冬に煮詰まるって。
いかおとこ @mororeve 2018-11-14 14:01:18
誉められるとこういう風に茶化して返すのは誰でもやっちゃうと思う。自分が他国出身の人に聞いてもそうだし、自分も思わずこう答えちゃう。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-11-14 14:13:14
北欧の中でもフィンランドに共感しやすいのは、ぼっち感が似てるからなのかな? なんとなく島国っぽいというか。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-11-14 14:17:17
dragonchicken19 スウェーデンの戦闘機は自国分の生産だけだと開発コスト的にきついので外国にも売るのが前提なんだけど、結局ビゲンは一機も売れなかったらしいw
しろうと @sirouto 2018-11-14 14:18:41
それでは、よく知ってる日本に置きかえてみれば、「サムライ、ニンジャ、ゲイシャ」のエキゾチック日本は間違いで、「カロウシ」のブラック大国こそが真実ですか? べつに侍、忍者、芸者が(過去に)実在しなかったわけじゃない。べつに過労死だけが日本のすべてじゃない。他にもいろいろある。すごい極端な二択をして、後者の方が今の住人に実感があるから、真実に見えるだけ。両方とも現実の一面です。
すめらぎ @eCh00HcE 2018-11-14 14:18:57
どうでもいいけど途中に出てきた花たまごさんは多分前に血まみれってつくしフィンランド好き
しろうと @sirouto 2018-11-14 14:26:31
サムライが極端なら、治安が良いとか、水道水が飲めるというのは、確実に日本の良いところ。でも外国人から見てうらやましくても、日本人にとっては、そんなの空気のように当たり前になっている。それよりも、労働のブラック化のように、最近悪化したものの方が、実感として強く感じる。でも治安の良さはけっして嘘ではない。つまり、日本人だから日本を正しく評価できるとは限らない。「隣の芝生は青い」で、自国民でもバイアスがあるということ。
とある金魚 @Preprandial 2018-11-14 14:27:51
スウェーデンじゃなくてイスラム系移民受け入れてる所はヤバイ問題頻発している所が多い。中にはイスラム団体がイスラム法を国法にしようみたいな事もやっててシャレにならん。オランダ辺りとかも、もう数十年後にはイスラム国家に変貌してるかもしれない。イスラム移民は本当にヤバすぎて、どんな事をしても反対せざるを得ない。彼らには現地との融和とか、宗教で譲るとかそういう観念が無い
男山 @otokoyama_rx 2018-11-14 14:28:04
国の代表モビルファイターをセーラー服にした国(の前身)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 14:38:18
albireo_B ド、ドラケンはエリア88が買ってくれたから…
はくしんかわ @sato231031 2018-11-14 14:42:26
子供と母親に優しいのが北欧、子供と母親に厳しいのが日本。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-11-14 14:49:46
駅前で「戦争反対!」と横断幕を掲げていた平和主義者のうち若い方をつかまえて、個人的に話したことがある。彼が「スウェーデンは戦争をしていない中立国で平和国家だ」というので「スウェーデンは世界一の武器輸出国で、自衛隊でもスウェーデン製の大砲(ボフォース)やロケット弾(カールグスタフ)を装備している」と教えたら驚いていた。偏ったことを教わると現状認識が歪むな……
mikunitmr @mikunitmr 2018-11-14 14:57:30
cinefuk SAABの最重要製品グリペンも重要輸出品だしな
やっぴ @v_v_yappi 2018-11-14 15:03:56
どこもかしこも北欧という一括りのプロモーションが多すぎる 東アジアという捉え方と同じレベルだと思ってほしい
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 15:08:42
albireo_B なるほど、ヴィッゲンは自衛隊でも導入を考えてた程の優秀機(航続距離が防空ドクトリンに合わないので没)だったけど、エンジンがプラット&ホイットニー製だったのでアメリカからの輸出制限が掛かった、と。ある意味悲運の名機。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-11-14 15:15:52
この他国の状態を見ても移民に賛同する方や政治家がいるというのがなんとも信じがたい事です
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-11-14 15:16:42
voyageur105 「福祉国家の戦い」って本に書いてあった。
sotoyama @sotoyama0 2018-11-14 15:17:00
徴兵制度も復活させたしな。重武装中立国家という一面もあまり語られないね。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-11-14 15:18:21
高齢者のガン治療は自費、とか見たことがあるけどこれは本当なんだろうか?ソースが見つからないんだよねえ。
なんもさん @nanmosan 2018-11-14 15:18:51
福祉国家なのにこうなったのではなく、福祉国家を維持するためにはこうなるしかなかったという例ですな。文化や治安の破壊だけを恐れて結果的に社会保障が成立しない社会になっても、どのみち長期的にはすべてが荒廃するだけなんですよね。むろん小さい政府で自助努力と隣人愛を掲げる社会もいいでしょうが、それはボランティアや慈善が当然の行為になってないと絶対成り立ちませんので、少なくともいまの日本人向きじゃないですよ。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-11-14 15:21:49
どっかで読んだが日本の左派の連中が来て「高福祉の理想国家」って聞いてくるのにスウェーデンの人がうんざりするっていうのがあった。スウェーデンの人は「あなたの国と人口や産業も違うから話を聞いても意味がない」って答えるのにうんざりしたらしい。
どんちゃん @Donbe 2018-11-14 15:25:36
死刑廃止だの自由な刑務所だのやったら、そりゃあ悪い奴ほど調子に乗るでしょ。外では好き放題暴れて、死の恐怖のない好待遇刑務所でぬくぬくだもの。真面目になんて生きられないっしょ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-14 15:35:09
ミレニアムは2、3と読んでいくと、外国人勢力ヒドスとなっていく印象。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-11-14 15:39:10
「キャッシュレスになったら現金を奪われないから安全になる説」は何だったのか
イマジニア @imaimaeq2 2018-11-14 15:40:03
おかしいな、夜勤がまだ来ない
川田零三 @kawada0zo 2018-11-14 15:42:18
エリクソンが出てこないのは時の流れというものか(オーサさんの漫画にも出てこなかったはず)
川田零三 @kawada0zo 2018-11-14 15:47:26
ボルボが出てこないのも解せない(ググると「ボルボの発祥地がスウェーデンだというのは意外と知られていない事実でしょう」なんて記事が一番上にくる…。そうなの?)
かたの @marostyle 2018-11-14 15:54:52
スウェーデンっていうたら北欧メタル。マルムスティーンとかKatatoniaの印象強い
かのたん @kanon_ayuayu 2018-11-14 16:03:01
もちろんいい面もあるんだろうけど、やたらと北欧を持ち上げてる出羽守が困惑しそうな実情だ。
rink @atopyred 2018-11-14 16:08:34
タイの方が(ダメ人間には)理想の国だと思うがなー、あそこはどんなにダメな奴でも笑って許容してくれるぞー、野垂れ死にしても笑ってもらえるぞー
イマジニア @imaimaeq2 2018-11-14 16:09:35
出羽守になってやたら海外アゲしたり、逆に日本スゴイ系コンテンツばかり作ったり、我々日本人は冷静に客観的にみずからを顧みることがなぜできないのか。
いかおとこ @mororeve 2018-11-14 16:16:35
スウェーデンで一番強烈に記憶に残ってる事件は集団レイプをフェイスブックで中継したやつ。 https://www.cnn.co.jp/world/35095504.html まさに鬼畜の所業。
奈落水槽 @PhotoAbyssrium 2018-11-14 16:17:09
スウェーデンといえばベルばらのフェルゼンのイメージが強い。メインキャラの一人が「庶民に愛人を殺された憎しみから地元に帰ってから暴君になり、一揆で庶民に殺された」で締めくくられる物語って救いなさすぎだな今思えば
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-11-14 16:17:31
何れにしろ、北欧女子オーサの本読んだら、瑞国の治安の悪さは、毎巻ネタにあるし、色んな問題の話も出ているから、兎に角"理想国家"は人それぞれだと、思い知らされたんですけど…。陽子さんも英国行ってしまう…。
bnkyk @AtmicNumber32 2018-11-14 16:18:12
ここまで「ヴァイキング」が出てこない(ヴァイキングオタ並の意見)。かつて(というか20世紀初頭まで)移民を出していた国に移民が押し寄せる時代ェ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-11-14 16:20:25
その反対に、日本に思い入れして、オーサの様な人もいる訳だし、況してやポーラン同人主催者のオペちゃんなんか、今年から大阪人(陽子さんと正反対)の国際結婚…。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-11-14 16:21:41
kawada0zo コメント欄でもSAABが航空・軍事産業としてしか語られないのは、カーマニアとして嘆かわしい限り
TaiDa @idarf777 2018-11-14 16:23:12
成り行きに理由はあるんでしょうけど、端的に言って高福祉高負担といわれる国でこれなら、借金だろうがインチキだろうが日本国債刷りまくり日銀に買わせて社会保障費をうちでの小槌するしかないんじゃないですか
m.t @Ellfas3 2018-11-14 16:25:50
cinefuk 会社どころかブランドすら消滅してますし仕方ないのでは…
m.t @Ellfas3 2018-11-14 16:29:35
そもそも「北欧とはなんぞや」って当の北欧人ですら一致してないのに「北欧は~」とか言われてもはいはい出羽守出羽守としか言いようがない。アイスランドどころか伝統的にはエストニアだって含むんだスカンジナビア4国に限定するならスカンジナビアって言ってくれ
すずしろ @SimsCainRuric 2018-11-14 16:39:33
自分はヘニング・マンケルのクルト・ヴァランダーシリーズのイメージが強いなあ
ふじーひろし @sokohaka_fuzy 2018-11-14 16:54:35
スウェーデンといえばポルノ(児童ポルノ含む)という時代がありました
Leclerc @3adam15 2018-11-14 16:58:51
cinefuk SAABオートモービルはGMが手放してからは、まずスカニアがグリフィンの使用契約更新を拒否し、SAAB ABがサーブの使用権を更新せず、今はNEVSになってる。だから仕方がない。
kartis56 @kartis56 2018-11-14 17:01:11
tamama666 PMBeard 第1次大戦までフィンランドはスウェーデンに支配されてて、独立したのは作者が生まれたあとなので、生まれたときはスウェーデン人でその後フィンランド人
木犀劇場 @former_TY 2018-11-14 17:01:57
北欧神話とか書いとけば良かったのでは
呉魔鳥 @23abusk 2018-11-14 17:02:37
ボルボの乗用車部門は今は中国資本だけど、 ボルボトラックスは今でもスウェーデン!!
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-11-14 17:11:12
sokohaka_fuzy 「無修正の北欧ブルー・フィルムを見るために8mm映写機を買う客がいた」という話は、聞いたことあります。「カメラは要らない、安い映写機だけでいい」というので、ピンときて「お客さん、輸入映画を見るならシングル8の映写機では再生できませんよ」とアドバイスするのがプロの仕事
kartis56 @kartis56 2018-11-14 17:13:30
最近スウェーデン行った人の旅行記 https://togetter.com/li/1287094
冶金 @yakeen4510 2018-11-14 17:15:39
日本だって容赦なくイスラム化が始まる。日本の女はまた外国人にほんと弱いから……。
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-11-14 17:16:56
voyageur105 自民党は「家族を大事にしよう!」と言ってますけど、結果的にこの路線は正しいんですかね?
冶金 @yakeen4510 2018-11-14 17:19:18
移民はおろか、国際結婚だって規制をしないと「地球人口爆発時代なのに少子化の国(つまり先進国)」が自国を途上国移民から守る方法はない。どんどん入れてたら国を乗っ取られる。欧州がその例。日本人は中国韓国ばかりに目がいって、イスラム地域やアフリカ黒人が平気で日本女と重婚してやりたい放題してることに目を向けない。マスコミで重婚の報道なんてかつてあったか? てなぐらいに無視してる。
冶金 @yakeen4510 2018-11-14 17:24:46
imaimaeq2 あなたって私に限らず他人に粘着した発言をよくするよね。
冶金 @yakeen4510 2018-11-14 17:26:15
安倍自民ははっきり「日本を外国人のものにしよう」「日本人一般なんて不幸になっていい」という考えをもっているのだと理解した方がいい。馬鹿げてるのはこんな自民党に投票する人がたくさんいるということ。いろいろあーだこーだ反論するのがいるが「自民党に投票する」時点で、売国奴と言っていいだろう。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-11-14 17:38:36
cinefuk 日本じゃ「マニアック車種」扱いだから仕方ない。知名度を上げるためにはツーリングカーレースを復活させてそこで活躍させないと!
山本 @hana_dai0990 2018-11-14 17:43:24
そりゃそんなに良い国なら人口もっと増えてるでしょうよ
冶金 @yakeen4510 2018-11-14 17:49:01
https://www.youtube.com/watch?v=vWeHTiAEiDg なんで移民を入れましょう、最速で永住権を与えましょうなんてクソ売国奴内閣が「愛国」「日本を守る」とか言われて支持率高いの?
Licorice @Licorice_90 2018-11-14 17:50:21
北欧は日が当たらなくて寒いし福祉もなんかアレだから皆メタルに逃げるのだ
天たくる @ten_tacle 2018-11-14 17:56:08
元ツイ画像の「フィンランドと区別がつかない」のコマにムーミンがいて、その後のまとめられた元ツイ主の呟きではスウェーデン人と知り合う前の間違ったスウェーデンのイメージとしてムーミンが挙げられているわけで、コメント欄の「ムーミンてフィンランドじゃなかったっけ」て一体どこの何に突っ込んでるつもりなのか、そしてこれにいいねが結構ついているのはどういうことなのかなと。
zfax_4 @lolox0109 2018-11-14 18:10:39
ツイ主も絵上手いけどスウェーデンの人も上手いってかセンスがいいな。1コマ目の呑んだくれサンタとか、 2コマ目のオッサンとかすごくいい。まあ、日本の婦人・家庭系雑誌における「北欧」のイメージが やたら美化されすぎなのは事実だと思う
Daregada @daichi14657 2018-11-14 18:12:20
フィンランドには、パイソンズが歌っている超有名なおうえんソング「Finland」(フィンランドの歌)があり、谷山浩子がカバーしているので、スウェーデンもそういうのを作ればいいと思うな
小野阿久斗 @504timeout 2018-11-14 18:33:09
出羽守「日本の福祉・高齢化はお先真っ暗の崖っぷち。それに比べて北欧は日本より全然進んでいる」
@drydog_jp 2018-11-14 18:40:54
原油の金で高福祉を維持してるノルウェーとごっちゃにしてる人も多そうだ。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-11-14 18:57:01
スウェーデン、人口一人あたりの兵器輸出量が世界3位ってのもあるな。サウジアラビアやパキスタンなどにも武器を売りまくってる。 http://www.afpbb.com/articles/-/3015652
kumonopanya @kumonopanya 2018-11-14 18:58:03
外国人が入ってくると治安が悪くなる、これは歴史が証明してきたこと。
とある金魚 @Preprandial 2018-11-14 19:07:56
yakeen4510 他にまともな野党で移民反対掲げてる所が有ったら迷わず入れとるわ。50点取ってる奴が嫌だからって-100点に入れる馬鹿が何処に居るよ。選択肢無いから一番マトモな所に入れてるだけだ
田村知樹 @Mr_tamura 2018-11-14 19:27:34
スウェーデンは謙遜の文化あるから話半分で聞くぜ。ただ大学で統計調査を学んだとき、北欧でもここだけ性犯罪率が高かったのは覚えてる。暗数が少ないのかとか、性犯罪の範囲が広いのかとか調べたけど、実際はどちらでもなくただ高いってことしかわからんかった。でも今ざっと調べたら移民問題っぽいね。似た文化圏のノルウェー・フィンランドの五倍近い移民受け入れてたとは
やまぬこ @manul_0 2018-11-14 19:42:45
車の後部座席に乗っていると段々おかしくなって 音楽にノリながら自分の太ももをリズミカルに叩き始める印象がありますね
ゆゆ @yuyu_news 2018-11-14 19:48:22
色々大変なんですねっていう。
neologcutter @neologcut_er 2018-11-14 19:57:28
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/45510?page=3 スウェーデンって消費税25%だけど、それは許されるのか?って感じだな。
原 健二 @tamayosi 2018-11-14 19:57:35
スウェーデンの社会民主主義的福祉制度は戦前からだから古い。だが、当時の隣国はナチスドイツ。その影響が無い方がおかしい。かの国の福祉制度は優れているが、べた褒めは禁物だと思う。
冶金 @yakeen4510 2018-11-14 20:02:11
Preprandial 何言ってるんだ? 「最速の永住権」「移民いらっしゃーい」よりマイナスなことが他にあるのか? 安倍売国奴政権はマイナス無限大だ。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2018-11-14 20:05:43
kartis56 その時代、支配していたのはロシアじゃ。フィンランド人は認めたがらないがの。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-11-14 20:32:29
自作自演、妄想などを用いて叩きたい何かを卑下する悪意が感じられない。なのでハッってない。
Yeme @yer_meme 2018-11-14 20:33:40
マイナス無限大の与党に支持率ボロ負けしてる政党があるらしいスよ。虚数空間にでも落っこちたんスかね?
茗荷昇紘 @masilite 2018-11-14 20:39:13
yakeen4510 野党の対案見たら与党案が移民制限に見えるくらいビックリするぞ^^;
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 20:48:04
ハンガリーの戦車は国産だと思ってたけど、トルディのプラモを買ったら「ランズベルクL60軽戦車のライセンス生産」とかあった。ランズベルク社はドイツ戦車開発の疎開先的な存在らしい。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 20:48:45
dragonchicken19 ランズベルクがスウェーデンの企業ね。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-14 20:52:10
Micky_UTN 冬戦争の本読みなよ。大ファンになるから。チート国だよw
magus @gr_magus 2018-11-14 21:05:36
「俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ。」
やまだ @sakusakutoux 2018-11-14 21:05:55
スウェーデンが犯罪率高いのはガチだろスウェーデン人女性の4人に1人が性犯罪の被害者とかいう統計も出てたはず 女性ましてや異教徒の女性の人権なんてガン無視のイスラム移民入れすぎた結果 女性への性犯罪が激増したんだよ
けたろ @Y_ketaro 2018-11-14 21:10:48
まあ高福祉なんて、何れ破綻する事は必定なんだよな。
イマジニア @imaimaeq2 2018-11-14 21:16:57
yakeen4510 正直言っていろんな社会問題そのものよりそれを論じる人間の心性のほうに関心があるので。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-14 21:55:18
治安が悪くなると、最も影響うけるのは貧乏人。でも彼らの声は外には響かないからね。
@doppel1004 2018-11-14 22:29:51
「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」はスウェーデンの色んな社会問題が描かれてて面白かったけどあれも10年以上前か。作者が急逝して別の人が引き継いで続編書いてるんだよね、確か。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-11-14 22:50:04
このまとめを覚えておいて、「北欧では」「スウェーデンでは」で始まる高福祉フェイク出羽守ども(政治家や運動家でよく見る)を笑い飛ばそう
クリスセドン @sedooooooon 2018-11-14 22:53:23
北欧には幻滅しました 近場にある地上の楽園に行きます
姓名 @nityonityo 2018-11-14 23:00:27
よかった(*´ω`*)右は私の知ってるスウェーデンだった。。。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2018-11-14 23:15:17
マスゴミは異様に北欧を美化している気がするからん。でも、北欧の犯罪率、別に高くないけど
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-11-14 23:17:51
そういや、ミリヲタの世界でも、大抵が自国の兵器は悪く言い、他国の兵器は持ち上げ、うらやましがるらしい (ほぼ万国共通)
わななき @wananaki 2018-11-14 23:49:35
自民党と野党といううんこ以外の選択肢がないのが最大の不幸だな。はっきり言ってどっちも選びたくはない。
fortrand🍌 @fortrand 2018-11-15 00:00:38
「スウェーデン人が思っている日本人と現実」をやったらどうなるんだろうなー。
kame4477 @kame4477 2018-11-15 00:19:14
fortrand歴史・伝統文化・自動車産業・アニメ・治安がいい → ・ 少子化・過労死・長時間労働・自殺大国・男女差別(東京医科大等)・いまだに死刑やってるあたりじゃね
black.king @northern_shower 2018-11-15 00:27:26
左の印象で「スウェーデンでは~」とやるのも、右の印象で「スウェーデンでは~」とやるのも、どっちもイメージだけの出羽守ってことで、こういうイメージは話半分でネタとして扱ってればいいんじゃないのかね。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🎅 @sengodebu 2018-11-15 00:27:30
フィンランドだけじゃないと思うわ、ヨーロッパはもう・・・
猫座 @starcatfelis 2018-11-15 00:32:15
自虐ネタですからね。面白いと思う反面あまり真に受けない方が良いのでしょうかね。あとミレニアムの新作は監督もキャストも変わってガッカリですが、予告だけ見ると意外に面白そうです。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-11-15 00:37:06
フィンランドが赤軍に頑迷な抵抗をしたからスウェーデンやノルウェーは平和ボケでいられたんだっけ?
吉田D @Yoshida2014 2018-11-15 00:41:15
kartis56 フィンランドのがスウェーデンからロシアに割譲されたのが1809年。第一次大戦後フィンランドはロシアから独立した。スウェーデン語はフィンランドの第二公用語で駅でもどこでも併記されてるし、地域によってはフィンランド語より先に来る場合もある。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-15 00:42:56
スウェーデン国防ドクトリン:縦に長い国土を利用して、中央部の要塞に王族、金庫ごと引き篭もる。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-11-15 00:44:18
友人から聞いた、スウェーデンに留学していたという妹さんが風邪引いて病院行ったら、医師がタダの風邪だと言って薬も無くそっけなく帰されたらしいが、医療費無料の分、医師もそんなに給料変わらないからなのか?診察も熱心でないみたいね。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-11-15 00:49:10
Penginumineko なお、名誉ユーロピアン白人気取り海外出羽守にかかれば、それも「偉大なる白人様は合理的で素晴らしい」となるようです。まあ、実際に見習う所も多いのでしょうが、ネットでは箸が転んでも褒めまくるジャパニーズが多くて、日本でまともなヨーロッパ情報を得るのは難しい感があります。 https://togetter.com/li/1283396
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-15 00:56:15
スウェーデンでも日本でも、まずは国内の格差がけっこうあると思うのです。 川崎国では自転車は普通に鍵かけていても盗まれる覚悟をもって乗るものですが、同じ日本でも自転車に鍵をかけないような乗り方する地域もあるのではないかと思います。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-15 00:58:25
Penginumineko 風邪は免疫が働いて発熱とかするので、細胞が壊れるような高熱にならない範囲であれば、解熱剤とかで免疫を低下させない方が治りが早いという説も
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-11-15 00:59:42
スウェーデンのイメージ ・ゴトランド島 ・獅子王グスタフ・アドルフ ・ボフォースの機銃 ・ランツベルグの戦車 ・サーブの飛行機 ・ゴトランド型航空巡洋艦 ・鉄鉱石が沢山採れる ・小野寺信陸軍少将(これはちょっと違うなw)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-15 01:10:30
サーブ ビゲンは民間の旅客機用のエンジンをチューンして使っていたので逆噴射が出来るという面白機体でした。(軍用のジェットエンジンは逆噴射出来ない)。P&Wから制限とかあったかな?と疑問
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-15 01:14:12
Wikipediaひくと、ビゲンのジェットエンジンはボーイング727のP&Wのジェットエンジンを改造したものだそうで
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-11-15 01:14:50
連日銃撃事件発生してるっぽくて治安がヤバイ
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-11-15 01:32:06
Penginumineko 外国人が日本に来て羨ましいと思うのは医療制度だそうです。安くてサービスが良くてフリーアクセスも出来るからみたいですね。日本にもいいところはあると思います。
repunit @FlatSharp 2018-11-15 01:59:31
エリクソン、ケーニグセグ、SANDVIK、BAHCO、ハクスバーナ、Electrolux、Tetra Pak、THULE……
フルスタ @foolstatue 2018-11-15 02:11:25
イングヴェイ、アーチエネミー、インフレイムス、バソリー、ダークトランキュリティ、ソイルワーク、ディセクション、ディメンションゼロ、メシュガー、ドラゴンランド、ヨーロッパ……素晴らしいHR/HMバンドが多い国だよ
y-tanaka @XEVIOS 2018-11-15 03:20:44
northern_shower 日本でもまったく同じような4コマ漫画作れますねw 伝統を重んじる美しいイメージと、モラルのない若者が暴れて町を汚すイメージと。結局は、イメージだけを信じるなってことですね。
三塚ハル @mtkharu3 2018-11-15 03:26:46
スウェーデンがイメージされるような高福祉国家だったのは20世紀までで、21世紀入ってから色々いじったって本で読んだな。
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-11-15 04:54:05
maeushiro_sayuu 「日本人はスウェーデンとフィンランドの区別がつかない」の説明で「『知ってる、スウェーデンってムーミンの国でしょ』という日本人」の絵が描かれています。
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-11-15 04:56:45
交換日記を漫画にまとめ直したか知らないけど、どう見ても左右どっちも同じ人が描いてるよね。なんで二人で描いたと勘違いするんだろ
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-11-15 05:23:15
egmvd つーかこれ両方同じ人間が絵描いてない?  実は一人で自演やったヤラセにしか見えないんだが。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-11-15 07:43:16
野党よりましだからといって与党を擁護するのは意味わからん
メラミ @merameramix 2018-11-15 08:02:45
左右が同じ人が描いたようには見えないが・・・・・・ 構図を寄せてる2・3コマ目に印象引っ張られ過ぎてないか?1・4コマ目で比べれば全然違うぞ
赤石綱男 @Wipeout_Lab 2018-11-15 08:28:05
外国の方が日本に抱くイメージと現実のアレか。
naokinon07 @naokinon07 2018-11-15 08:37:01
2018年から徴兵制復活(デンマーク+ノルウェー+フィンランドはすでに実施中)、 いわく透明な全体主義国家 こんなとこか。 その昔は軍事大国だったし。
冶金 @yakeen4510 2018-11-15 08:41:49
安倍支持者は移民に硫酸ぶっかけられても「野党よりマシだよな」とか言うつもりなんだろうか? 無限大の馬鹿なのはよくわかった。
miquerido @jolicule_e 2018-11-15 09:11:42
XEVIOS 日本にも問題はありますけが、若者が暴れたのは旧学生運動のあとは、今回のハロウィンがほぼはじめてだと思います。海外はデモなども多く、ヨーロッパの主要国でもときたま暴動がありますし、黒人がレイシストに殺害されることもあります。伝統を守っているイメージと、美観に無頓着で雑然としてるのは確かに両極端ですね。
砂場 @chipstarko1 2018-11-15 09:12:13
日本人の思うマンガみたいな無難で綺麗目ファッションなイケメンよりも、文化も踏襲したようなファッションのヒップスターの方が魅力的だと思うな〜
4B @gen39996474 2018-11-15 09:18:23
選挙のたびに与党を変えれば一番いいと思ってるのは自分だけ? やりすぎると 船頭多くしてってやつになるか つかなんで政治の話をしてんだ?
富士見野男 @yasu43851374 2018-11-15 09:21:57
スウェーデンの場合、まともな政党が社会民主労働党しかないから政権が長く続いて移民受け入れや高福祉政策をやったからこうなったわけでして
Astradyne @astradyne1001 2018-11-15 09:31:00
こんなんネットやっていれば誰でも知っている常識だと思っていたが、世の中って広いんだなw
washeagle @washeagle 2018-11-15 10:32:35
unskillfulness 「ノル上、玉スウェーしたら玉がフィンフィンして精液出ンマーク」と射精まで持っていくことでデンマークの場所も覚えられるのだ
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-11-15 11:11:54
merameramixいや1、4コマめ見ても同じ人間にしか見えないんだが。
稙田惟純 @oogakorezumi 2018-11-15 12:50:56
高福祉で移民殺到してエラいことになってるって話は15年くらい前からずっときいてるからこうなってるわなあ。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-11-15 13:27:48
yakeen4510 自分は民主党政権に人生設計を破壊されて 吊る一歩手前まで行ったので はっきり言って連中には殺意しかないのですよ もう与野党がどうとかは関係無く 余命宣告されたら一人でも多く道連れにします 「PCだけ」を破壊するだなんて手緩い真似はしませんよ
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-15 14:02:33
TnrSoft 第二次世界大戦は三国とも生き残りのためには真っ黒だし、冷戦期のことを言ってるのだったら、現実はその黒さを引きずってるのよね。フィンランド~ソ連寄りだが含むところはいっぱい、ノルウェー~ガチNATO、スウェーデン~「厳正中立」の皮をまとった実は西側……というのがノルディックバランスの現実だし。
メラミ @merameramix 2018-11-15 14:27:20
Futon_Matsuri 例えば左は1コマ目の女性の手を見れば指の関節も意識して手の形を描ける人だとわかるけど、右は1・4コマ目で見ればグローブみたいな手になってる 後ろのサンタですら指を描いて左4コマ目みたいに面倒な時には省略して指を描かないっていうのとは意識の違いがある 左は年寄りを描くときほうれい線を描くけど、右はほお骨を意識してる
@Q_fever 2018-11-15 14:53:46
全肯定と全否定の極論押し付け合戦めっちゃ嫌いなので、与党がどうの野党がどうの言ってる人はご退場願いたい
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2018-11-15 14:54:14
jolicule_e 暴走族、渋谷のチーマー、一部の成人式等、暴れ若人の存在は割と伝統的ですよw
@Q_fever 2018-11-15 14:55:02
スウェーデンに関してはボルボが中国資本になってからしきりにmade by Swedenをアピールしだしたのがなんか居た堪れない
kartis56 @kartis56 2018-11-15 15:45:38
PMBeard Yoshida2014 そうでした、これは恥ずかしい。当時はロシア領だからスウェーデン系ロシア人からスウェーデン系フィンランド人だった。ひどいミス
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018-11-15 17:23:58
無印良品の4コマノートって、こういった使い方もあるのねー。(そこじゃない)
・ω・ @M_K_T_T 2018-11-15 17:47:22
北欧を勝手に神格化して良いところだと思っていることを「北欧神話」と言います
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2018-11-15 20:20:22
kartis56 ロシアの従属国とは言えウィーン会議で認められたフィンランド大公国の生まれじゃからロシア人とは言えんぞい。まあくれぐれもフィンランド人の前で「トーベヤンソンは元ロシア人」などと口走らんことじゃ。
messie☆今年も喪中だから!(4年連続) @fairymessie 2018-11-15 21:07:27
IKEAは中国製って日本のメーカーの方が中国製多い気がするw 90sリバイバルだからスウェディッシュポップとかリバイバルするですかねー。最近よくカーディガンズ流れてる気がするー。
ふるたか @furu49144635 2018-11-15 21:17:44
冬が厳しいから福祉が進化したと聞きました、冬に放置されるとリアルに凍り付いてしまう。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-11-15 21:51:48
yakeen4510 野党が本音から移民反対してると思ってるの?     ただ単に奴隷輸入政策的な安倍ちゃんの逆張りなだけで、野党も移民賛成派だよ。
冶金 @yakeen4510 2018-11-15 22:28:23
otozuke じゃあちこちにモスクができて「日本でもイスラム法を!」みたいな話になって強酸ぶっかけられても「民主党許すまじ!」と言っててください。
砂場 @chipstarko1 2018-11-15 23:55:48
我々日本人からするとスウェーデンはacneのイメージが強いよね。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018-11-16 00:08:23
治安の悪化に関しては、データとその分析を見ないと結論を出すのは拙速かな。日本でも体感治安の悪化が叫ばれるようになって久しいけど、事件の凶悪化や事件件数の増加はデータから読み取ることはできず、センセーショナルで社会情勢への不安を煽る報道による思い込みだったということは以前から指摘されてる。一人の移民が犯罪を起こせば、社会への影響はスウェーデン人が起こす犯罪によるものと比べて何十倍もの衝撃になるだろうからね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-11-16 00:50:06
理想国家のイメージが悪いのではなく、その反面を隠すことが悪い。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-11-16 08:22:18
他国に対する他国民内のイメージなんて、基本は美化された物や、優れた物しか輸出されないから。どこの国に対しても似たようなもんだろう。
marumushi @marumushi2 2018-11-16 08:28:23
そもそもスウェーデン人に対する固定的イメージがなかった件
和田名久司 @sysasico1 2018-11-16 08:43:18
移民による治安悪化とかいうけど、ヨーロッパでやった移民政策って結局「奴隷輸入」だった事を忘れては成らんな。3K仕事を押し付けて移民がそれぞれのライフスタイルや文化に基づいた権利を主張し始めると「帰れ」。かつてメルケル以前のドイツでやったことだよ。
和田名久司 @sysasico1 2018-11-16 08:49:48
移民に強烈に反対するのがいるけど、じゃあ自分の意見を纏めて陳情活動とかしているのか? 「奴隷労働が欲しい。問題は先送り」は経団連だろう。結局はアベニクシーでないのか? 自分も移民政策には反対だが、隅っこで文句たれているだけでは変わらん。悲観論と楽観論とか入り交じっているが大衆は「一回火傷しないと判らん」だと思う。でも日本は火傷してからでもリカバリー出来ると思う。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-11-16 11:20:36
Inuchawan 日本でも犯罪報道についてすぐ「こんな凶悪事件、外国人に違いない」と決め付ける人がいるけれど、日本には圧倒的多数の日本人が住んでいるのだから、当然、犯罪者は日本人が大多数なんだよな。同胞を残虐に殺すのも日本人で、困った同胞に愛と援助を与えるのも日本人。排外主義者は攻撃性が強すぎるが、もっと同胞への愛を優先したほうが良いのでは?と思う
かりかりうめ @karikariume_3 2018-11-16 19:23:35
結局は「隣の芝生は青い」
心技 体造 @mentalskillbody 2018-11-16 20:31:30
cinefuk 同胞への愛を優先すると『日本人には金を出すな!外国人に金を出せ!』とばかりに日本人をヘイトする方達が大勢いますね。そして今も日本人は攻撃され続けていますね。自国民を愛させる事を許さず、国外の方ばかり優先する。そのような酷いヘイトを受けている日本人が同胞への愛を優先するのは難しいでしょうね。
xi @accountLINKonly 2018-11-16 21:18:45
yasu43851374 どっかの国がほぼ同じ道をたどる気がしてならない
Chariot @BLACK_RX_24 2018-11-16 21:38:47
スウェーデンというとVOLVOとSAAB、フィンランドというとムーミンとシモ・ヘイヘ、ノルウェー…うん、ノルウェーね…ってイメージ
吉田D @Yoshida2014 2018-11-16 23:29:22
北欧の医療で、家庭医>大学病院システムを参考にしようとか良く言われるけど、あれ現実は医療費抑制で治らなくても大学病院に紹介状書いてもらえなくなるシステムだから、日本的の医療に文句言ってる人には耐えられる代物じゃないよ。
409 @409KOKO 2018-11-17 00:41:51
それでも幸福度指数は日本よりずっと高いけどね。 大事なのは酔っ払い多いことやお金がないことより幸せに暮らせるかどうかだと思う。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-11-17 01:47:42
merameramix うーん、自分には一人二役やる為にデフォルメ変えて描き分けした様に見えるんだが… 取り敢えず、判断は保留しておきますわ。 悪意の有無も含めて"自作自演のヤラセ"と言い切った事は自分の言い過ぎでした。
あげPP1 @AGEAGE101 2018-11-17 04:22:04
IKEAの家具は安かろう悪かろうって物と、デザイン重視で使いづらい物ってイメージ。 食器はなかなか。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-11-17 23:51:50
albireo_B BAEのせいでもあるんじゃ・・・。なお、グリペンは輸出先のニーズにお応えして大型化や独自仕様も承っているとの事。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-11-17 23:53:03
BLACK_RX_24 フィンランドはC・G・E・マンネルヘイム将軍とリュティ大統領を忘れてもらっては困るな。20世紀を代表する名将&名首長やで。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-11-17 23:54:01
Inuchawan 毎週国内のどこかで公共施設に対する放火事件が起きてる段階で治安最悪だろうに。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-11-17 23:55:41
Penginumineko なお、日本以外では要介護の年寄りは見殺しにすることが結構あるとの事。
コロギ @kohrogi 2018-11-18 02:24:50
これ逆やってもらいたいなー スウェーデンの人に日本のイメージ描いてもらって~っての
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-11-18 02:35:04
BLACK_RX_24 ノルウェーは干鱈の国ですね。イタリアから飛行機購入した代金も干鱈で現物払いでしたから。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-11-18 06:53:59
mark_xxii では将軍さま、屏風からマトモな野党を出してください
トミー @fumiotomita 2018-11-18 08:59:12
スウェーデン人の漫画で有名どころだと「北欧女子オーサーが見つけた日本の不思議」がお勧め。
jpnemp @jpnemp 2018-11-18 09:45:03
sysasico1 ああ、外国人研修制度……
しろがねさん @whitebellsweet 30日前
BLACK_RX_24フィヨルドとブラックメタルですかね。
miquerido @jolicule_e 30日前
kuinige2017 なるほど。ただスェーデンでは最近でも80人近く亡くなった人種差別殺人がありますし、ヨーロッパの暴動は町中で火炎瓶や石を投げたりですから、空気感として治安とか暴力性のレベルがちがいます。ゲイが襲撃される事件も多いです。比較的にいうと日本はやはりかなり大人しいほうです。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 29日前
よく引き合いに出される幸福度指数ってどういう風に定量的な評価をしてるの? 何も考えずにやったら、極端な話ディストピアみたいな国でも「これが普通」と思ってたら「幸福度が低くない」って結果が出ちゃうよね。 そこら辺を補正する方式が何かあるの?調べてもよく分からなかったんだが
かつらぎ17 @katuragi17 29日前
借家放り出されると次の日死んじゃう寒冷気候だから弱者を助ける政策の政党が票をもらえて政権とれるだけやで。それだけ過酷っちゅうことですわ
かつらぎ17 @katuragi17 29日前
あんなデスメタルなんてよほど鬱屈たまってないと聞く気にならん。陽光あふれる南国とちがうんだね
かつらぎ17 @katuragi17 29日前
誰が住んでも心地よいと感じる温帯のいい場所はブルネイやマルタ島みてもわかるとおり排他的で移民なんてできないよ。開放なんてしたらバカが殺到して一晩で崩壊する。開放的なのは移民が3日で逃げ出しちゃう気分になるくらいの、多少開放しても問題ないくらい住むのに不適な場所ってこと。明治北海道の過酷な開拓地なんて来る人拒まず誰でもウエルカムの開放的風土だったっしょ。
かつらぎ17 @katuragi17 29日前
暖房設備未発達の時代はクソ寒いんでもともと難民や移民には不人気の土地だった。だからあえて排他的文化にせずとも人口過剰はおこらなくて問題なく国家運営ができた。すさまじい寒気が天然のネオナチ排他障壁となって移民の士気をくじき弱者を自然と間引いていたと
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 29日前
ミレニアムを読んでたので、現実にうなずくな…(^◇^;)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする