みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
65
八卦掌64LAB @0054_yokohama
ブロックにためらいない人は誠実な印象受ける。ファンとしては、好きな人がとるに足らない相手に煩わされてる様を見たくない。
八卦掌64LAB @0054_yokohama
ブロックせずに延々とアンチの相手して、数年単位で創作活動を停滞させ、あげくファンにも見放されて活動やめた作者3人ぐらい知ってる。クソリプ野郎は無言即ブロ、それが健全で誠実な作者の振る舞い。
八卦掌64LAB @0054_yokohama
大事なのは「無言」かつ「即」ブロック。創作活動を継続するかぎりフォロワーは増え続け、一定割合でアンチも出現し続ける、その都度悩むそぶりを見せたりブロックします宣言してTLを汚してたらキリがない。
みんなの反応
今仁 大智@ゲキアツゲキガ家 @daichi_imagine
結局ある程度有名なブロガーさんがクソリプを即ブロックするのってそういうことなのかもしれないなあ。 された側からすると不誠実に思うかもしれんけど。 twitter.com/0054_yokohama/…
ヴァンダナ @bandana5656
ニコ生でもそうだが本当これよな 相手してたり発言がほかのリスナーも嫌になるなら即BL安定 そもそもニコ生とか放送なんて自分が楽しみたいんだから自分が中心でいいんやで リスナー様はいらん、リスナーは来てくれても構わん twitter.com/0054_yokohama/…
Toru Miura @gsxr_pinky
かつては「ユーザの声」自体が貴重だっただろうから、清濁合わせて受け止めてただろうけど、時代も変わって「声」自体の価値は相対的に低くなってるからねぇ。 元々「ユーザの声」を受け入れていた理由が「より良い作品作り」なら、多くのネガティブな言葉は不要になるよね。 twitter.com/0054_yokohama/…
ご隠居X ミーはおフランス帰りざんす @ue0115
正直言って相手するのは無駄って人の相手をし続けるのは、それはそれで馬鹿げた事だと思う。 twitter.com/0054_yokohama/…
ユズコ @mintcream02
意味分からない要求やクソリプはブロックで 時間と気力を割く意味も価値もない
玉川 @tamago_no_kawa
精神すり減らしてまで付き合いをするのはコミュニケーションツールとして間違った使い方だと私は思ってるし、自衛もあるので私はやってしまう…
きく乃 @vami_tw
そうなんだよな〜〜〜〜!>RT まぁだから、なんかあったらすぐリムブロしてくれていいし! 個人的にはブロックで心は傷付くんですけど! 人間ですから! でも対処してくれてんの有難う! なんか知らんけど関わることもあるまい! 男前! ヒューヒュー!! ていう気持ちでいる。
麦谷 那世@エブリスタ&野いちご @kururugi_kururu
>RT あー、これだよこれっ!という意見。涙が出そう。 エブリスタで迷惑なページコメントに煩わされている書き手の皆さんも、常識の通用しない人間の相手を延々してあげる時間など人生に1秒も必要ないから速やかにブロックしよっ!そのための機能だよ。
蟻nine @ari9_ant9_nine
なんでいちいちブロック宣言すんの? やましいと思うの? 不用意に人の心を乱すだけじゃん? ブロックはもー本当に頼む関わりたくない使用じゃないの? その意思しかねーわ RT
鬼畜軍曹 @kitiku_gunnsou
創作をする人間は、アンチの言う事を聞く必要は無いね。相手はこちらを潰そうとしているのだから。豚のわめき声を聞いていた方がマシだ。ツイッターだったらブロックしてやればいい。ただ、一言罵倒してからブロックしても良い。
もこ太 @mcmc654
神絵師大変そうで誠実さもすてきだけど最初から武装してんぞってみせんのもありだとおもう……そんな無理に相手しないで……ここはネット……よくもわるくもライトな世界……
ふとん @hunhunhuton
これはそう思うよ…好きな人が伸び伸び楽しく活動してる姿がたいから降らないアンチなんて人間扱いしなくて良いよ…
こんな意見も
ウタヨシ @Utayoshi0
素直にブロックするという行為はそりゃ正しいのだろうけど、自分自身が正義だと言わんばかりの人に思われる可能性があるから無闇にすりゃいいってもんでもない気はする
(´・ω・`)シノ@老害 @dxshino
これ作家さんに広まって欲しい反面、アンチがクソリプ投げつけるモチベーションにならないか心配になる… twitter.com/0054_yokohama/…
TOARU @nice_middle127
いや、大人気ないだけでしょ。 もしくは、そいつに敗北したと受け止められるだけだよ。 twitter.com/0054_yokohama/…
残りを読む(5)

コメント

ゆーき @yuuki_s7 2018-11-16 07:18:44
ブロックが逃げとか知るか、嫌いたい奴は勝手に嫌え とか言えるような人気者に一度はなってみたいやで…
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-11-16 07:25:06
会員制公式サイトやってる有名人がどれだけ維持できているか気になる。Twitterという場を借りて取捨選択やってないで自前の場を作れないのか。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-11-16 07:30:42
yuuki_s7 別に人気者じゃなくても言っていいんやで
天たくる @ten_tacle 2018-11-16 07:36:06
対話が大事対話が大事とうるさいくせに自分が反論されたらすぐブロックするような矛盾した姿勢が悪いだけで、ブロックという行為自体に咎があるわけではない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-11-16 07:36:10
消費者がクリエーターに「無料で楽しませて!」というと叩かれるけど、クリエーターがファンに対して無料サービスで関係を築こうということに関しては、特に何もない、か。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-16 07:43:29
ネット上でのやりとりは、たいていの人や団体にとってメインの活動ではないからねえ。 余裕でこなせてトラブルも片手間で対処できるって人でもない限り、ネットのトラブルはブロック等でさくっと回避が賢明だと思うよ。 ネットでしつこい系の人と絡んで殺されちゃった人までいる世の中だし
infogain_bot @infogain_bot 2018-11-16 07:54:46
自分が著名な人であるかどうかに関わりなく、クソリプ飛ばしてくるタイプの人は関わるだけ損なので無言即ブロックが正解よ
み(Togetter) @Togetter11 2018-11-16 07:59:18
アタシのクソリプに返事してよ!もアタシのためにクソリプ飛ばす奴は即ブロしてよ!も似たようなもんじゃねーのって感じはしないでもないけどな
marumushi @marumushi2 2018-11-16 08:23:42
さんざん他人に対する誹謗中傷とかを垂れ流しといて、一言反論リプきたら即ブロするような奴もいるから、誠実な態度かどうかは人と内容によるとしか
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-11-16 08:37:09
本来荒らしを排除するためのツールであるブロックがネガな評価されるのってまさに ten_tacle これですね。まとめだって彼らのは自分に不都合な意見は削除ブロックというコメントデザインが普通だし。「まとめを更新しました」というコメント以外のコメント0なんてザラ
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-11-16 08:40:05
他所に対してほぼ言い掛かりみたいなツイートしている、それなりに知名度ある方に「そんなツイートするとかちょっとがっかり」って引用リプしたら速攻でブロックされましたわw
gaheki @gaheki 2018-11-16 08:59:34
揉め始めてからブロックすると非常にかっこ悪いので合わなそうな相手は事前にブロックするのも手
笹かま @voyageur105 2018-11-16 09:20:59
そもそも、Twitterは議論する場には相応しくない。よりによって反対意見を持つ匿名の人間とのやりとりはするべきではないでしょう。
笹かま @voyageur105 2018-11-16 09:29:53
ただ、現実で、生活圏は重ならないけれど多少の面識がある人に、一つ強めの発言をしたことで、一切のリアクションが帰ってこなくなるのは切な過ぎます。仕方ないのでしょうけど。
ましろ@超英雄祭当選🙌 @mashiro_33 2018-11-16 09:32:49
これはSNSだけでは無く、実際の人間関係にも当てはまる。くだらない人間達に関わって自分を壊すより、サッサとCOなりFOなりして、他の世界に飛び込んだ方が良い。
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-11-16 10:12:44
これは何回か主張してるんですが、直接突っかかってきた相手をブロックするのはほぼ「相手してる」と同義なのでこういう時にはミュートのほうが良いんですよ ブロックは自分とは関係ない垢を先行で防ぎたい時にやるべき
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-16 10:21:44
どれほど相手がリプをつけて来ようが、ツイッターは議論の場でも何でもなく、撃ちっぱなし兵器ならぬ「言いっぱなし兵器」だと割り切れば、心平穏に過ごせる。
ざわ @zawayoshi 2018-11-16 11:10:15
キチガイに対しては「うるせーばか(ブロック)」でいいんですよねー
marumushi @marumushi2 2018-11-16 11:40:54
まあ自分への賛同意見以外は一切認めん!みたいな人はブロック百裂拳やってるより素直に鍵垢にした方が早いと思いますが
はくしんかわ @sato231031 2018-11-16 12:10:24
あまりにも粘着が激しい場合はブロック&嫌がらせで通報が一番。運営がすぐ凍結してくれるケースもあるし。
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-16 12:22:37
Wh1te_L0tu5 ミュートは通知されないけど、ブロックは通知されるから、本当に荒らすつもりなら別アカ作るだけだもんね。ミュートの方が相手に何をしたのかバレない分有効。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-11-16 13:18:11
「決断が早くてダイナミック」「不毛な争いには時間もエネルギー使わない主義なんだな」とは思うけど、「誠実」ってのは何か違うなぁ...「誠実」ってのは対象が居ないと成り立たない観念なので「誰に対して?」ってのが分からん。どういう意図や経緯で即ブロしたのかなんか少なくとも部外者には基本的には分からん以上、根拠の無い妄想で「ファンに醜い姿を見せない、ファンの為に創作の時間を無駄にしない為にやったんだ!」ってのも「ファンの勝手な思い上がり」としか。同様の理屈で「即ブロしないのは不誠実」とも思わん。
伍長 @gotyou_H 2018-11-16 13:25:02
「その都度悩むそぶりを見せたり」って言うと、これとはちょっと違うと思うけど、 わしの知らない界隈のビッグネーム()な人に「アタシコレキラーイw」されたってうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじうじタイムラインで下手な私が創作続けていいんでしょうか(答えは聞いてない)を書き連ねてる人とかいるけど、あれもなんなんだろうね。
伍長 @gotyou_H 2018-11-16 13:27:10
出版とかの取引先ならともかく、みくしとかぴくしとかでちょいと有名な人様のご機嫌を他の絵描きが損ねないように気を使わなければならないんだと思い込んでる絵描きの人多いの、ほんと不思議
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-11-16 13:30:09
マンガ家が「俺が宣伝しないといけないの?!」という声が挙がっている一方、編集がどれだけ宣伝に頑張っていてもマンガ家や作家が「買ってくれなくて結構!」をやる時代。
なすび @nasubi_ 2018-11-16 13:44:57
Togetterは定期的にブロックリストになっているまとめがあるので、事前に合わなさそうな人をブロックできて良いですね。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-11-16 14:09:09
まなざし村だかツイフェミだかの悪い人達がよくやってる、根拠から理屈から全て間違っているやつ。それはあなたのただの偏見と思い込みですよ、と証拠付きで指摘すると即ブロックで逃げを打つ悪辣なヤカラの方々。ああいう人達は、この論理で肯定してはいけないだろうな。
kyk @0_kyk 2018-11-16 14:13:00
自分はそうするから敬愛する人にもそうして欲しいって願望じゃないのかねこれは。
らくだケイム @rakudacame 2018-11-16 14:22:02
ファンのクソリプはミュートして無視するのが一番よね。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-11-16 14:57:41
「ブロックにためらいない人は誠実な印象受ける」ふ~ん、私はどっちかつーとヒステリーな人だなと思うけどな。
真改 @shinden406 2018-11-16 15:00:04
ファンとしては見知らぬ誰かと延々喧嘩してる様を見ても早く終わってくれとしか思わんからね。 まあアンチを暴言の類を使わずに追い詰めてくタイプの人も昔居てそれはそれで見てて楽しかったけどw
九銀@半bot @kuginnya 2018-11-16 15:03:51
自分の世界に閉じこもる人だなという印象しか受けないわ
T @9plantation68 2018-11-16 15:09:28
ソシャゲネタと政治ネタで変なリプしてる輩は全く関わったことのない輩でも一旦「論理的思考力皆無」というリストにぶち込んでからブロックよ
Kodox @kodokujinsei 2018-11-16 15:22:53
見たくもない物事、関わりたくない手合、それらに人生を翻弄され疲弊する必要は皆無。公式に実装されているブロック機能で現状が改善されるなら、使わない手は無かろう。思うに、素直で真面目な人間程他者からのチャチャを正面から受け入れ、結果事態が悪化する事例が多い。
平和な氷 @Ice_VIP_Jupiter 2018-11-16 16:07:40
Twitterに蔓延るネトウヨやパヨクの規約違反満載のツイートを報告して凍結していく姿を見るのはとても楽しい
ねこです @aobeyb 2018-11-16 17:17:29
他作品に物凄い暴言言ってるのに自作品エゴサして軽く文句行ってるだけでブロックしてる有名漫画家とかいるし
こねこのゆっきー @vicy 2018-11-16 19:22:40
まあ、荒らしに対処するためなら使えばいいと思うわ。ただ、政治家がブロックするのは絶対ゆるさん。有権者の声に耳をふさいだ時点で、代議士として終わり。
こねこのゆっきー @vicy 2018-11-16 19:23:57
てめーでクソ投げといて、反論が来るとブロックする奴もクソだわ。無抵抗なやつ殴りたいだけかよ。
毛海王 @masu_ooyama 2018-11-16 21:40:38
ほとんどツイートしてないけど自分がクソリプもらうような有名人になったときのために炎上ツイートチェックしてブロックリスト作ってる。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-11-16 22:31:47
そうか…アドバイス罪の人は誠実なのか…(なお無言ではない模様)
okoo @okoo20 2018-11-16 23:54:08
こんなもん人によるやろ(おしまい)
モジェル @moighjel 2018-11-17 00:06:57
クリエイターには当てはまりますけど、批評家には当てはまらないと思いますね。創作物をどう受け止めるかは人次第なので、合わない人には合わない。だからアンチに耳を貸す必要はない。一方で批評は必ず対立意見があって、それぞれが正しい部分と間違った部分を持っているので、お互いの意見に耳を傾ける必要があると思います。
モジェル @moighjel 2018-11-17 00:10:27
なので活動家や政治家が反対意見をブロックするのは恥ずかしいことだと思ってます。弁論で飯を食ってるのにどうして議論の余地すら設けないのかと。
みま™ @mimarisu 2018-11-17 00:13:35
芸術家が作品を作れば必ず汚れが付くが、それをいつも気にするよりもさっさと服を変えて洗濯するかその汚れも気にしないで次の作品に進むことが重要
MTF @URTDBL 2018-11-17 00:21:55
アドバイス罪の奴は誠実じゃねーだろw説明が長くなるから言わんが卑怯者だよ
三家本礼 @reimikamoto 2018-11-17 07:17:55
ブロックが逃げとか、そういう発想はなかったなあ。店がめんどい客を出禁にするのと同義だと思ってましたけど。でも出禁食らった客からすれば「俺にびびった」みたいに考えないとやってらんないでしょうね。
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-11-17 07:20:26
あーでもこういうツイ主、自分がブロックされたら愚痴ツイートで相手を晒し者にしそう
鳥公 @crowkou_ 2018-11-17 08:47:24
そもそもツイッターは議論する場所じゃねーんだよ!最悪に向いてないの! 反対意見と時間とることなんて無駄無駄。
marumushi @marumushi2 2018-11-17 09:17:04
ブロックそのものは標準で実装された機能だからそれを行使する自由はあるが、それが誠実な態度であるかどうかは時と場合によるとしか。根拠のないデマを拡散している政治家や著名人にそれエビデンスあるかって聞いたらブロックするのが誠実な態度とはとても思えないが
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-11-17 11:02:32
某炎上芸声優のせいでまったく誠実なイメージないです
佐倉 @aruanew 2018-11-17 11:50:18
ミュートにしたらファンには今後もクソリプが読まれてしまうのでリプできないようブロックするのかなと思いました
ふじーひろし @sokohaka_fuzy 2018-11-17 13:12:43
ふつうにスルーすればいいハナシじゃないかな
八代泰太 @clockrock4193 2018-11-17 15:02:29
創作者で誠実なツイ垢?自作の宣伝だけする人かなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする