フランス書院の女性キャラクターの氏名・年齢・職業を50件収集した結果

いたって真面目な研究やんか……
166
すけきよ @foxing_on_paper

フランス書院の女性キャラクターの氏名・年齢・職業をグラフにしたら面白そうだなぁ、と打ち込み始めて、やっと50冊。 「俺は何をやっているんだろう…」と思わなくもないけど、なかなか面白いw 現段階でもう偏りは見えて、主婦以外では教師が多く、それも英語教師一強

2018-11-19 22:45:39
すけきよ @foxing_on_paper

名前も、なんとなく偏りがある。 ただ、データを取ったのが比較的最近の作品ばかりなので、まだ30年の流行り廃りはわからない。

2018-11-19 22:45:39
すけきよ @foxing_on_paper

年齢層は予想通りで、20代なかばから30代が中心(この世に全く貢献しない情報)

2018-11-19 22:59:20
すけきよ @foxing_on_paper

というわけで、大量に貸していただける方がおられましたら大歓迎。正直、あまり買いたくないのでw 現在、データ打ち込み待ちの黒背が500冊部屋に積まれてます…

2018-11-19 23:07:54
すけきよ @foxing_on_paper

パリ五輪ごろのコミケか資料性博覧会を目指しますw

2018-11-19 23:07:54
すけきよ @foxing_on_paper

やっぱ、男の氏名・年齢・職業も取ったほうがいいのかなぁ。 そこは全く興味ないんだよなw ヒロインの年齢と関係性でなんとなく年はわかるからいいか。 冬コミやれって話なんだけど。

2018-11-19 23:15:53
すけきよ @foxing_on_paper

あくまで、フランス書院の黒背のデータ。 出版社が違うと、また偏りは変わると思う。 フランス書院は結婚年齢以下のキャラが出てくる作品はかなり少ない印象。 まぁ、まだ全体の2%しかデータ取ってないからわからないけどw twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-19 23:21:43
すけきよ @foxing_on_paper

なんだか知らんが、バズってしまった… このままだと、フランス書院に詳しい人だと思われてしまう… 最近集め始めたばかりなのに… twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-20 17:07:09
Cold Print @cold_print

@foxing_on_paper 思考が完全にフランス書院の中のひとになっている……。ぜひ40周年を盛り上げてくださいw

2018-11-20 17:41:07
すけきよ @foxing_on_paper

@cold_print というか、25年がフランス書院40周年なんですよね。 そこを目指そうかと。

2018-11-20 17:40:12
ぽみゃか @kamyapom

@foxing_on_paper @broad_m ご存じかとは思いますが、ざっくりなら公式に書いてありますよー

2018-11-20 15:43:08
すけきよ @foxing_on_paper

@kamyapom @broad_m 実は昨日知りましたw 年齢は拝借できるんですけど、名前がフルネームじゃなかったり、電書化されてないのはヒットしないんで、やはり現物で確かめないと。

2018-11-20 17:12:30
もへもへ @gerogeroR

@foxing_on_paper @Sto_kra2 立派な学問だと思う。どんなものでもデータ化されて統計取られるのは何かしらの発見に繋がると思う。

2018-11-20 13:46:30
すけきよ @foxing_on_paper

@anon_youyami 論文化するほどそれっぽい文章書けないんで、単なる趣味のリスト作りですw

2018-11-20 19:58:28
晴雨堂ミカエル @seiudomichael

@foxing_on_paper いやいや、良い試みと思いますよ。サブカル情報の多くは消費され打ち捨てられるので、私もデータ取りしようかと思っていたところです。すけきよ氏は先駆者です。

2018-11-20 11:02:54
熊三郎(スキャン機能付自動裁断機) @Musashi_S1975

「宇垣一成日記」に書かれた「!」の数をひたすら数えて2000回以上だったよ!って人がいたのを思い出した twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-20 19:40:57
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg

こういうの、それこそ社会学者が手がけるべきテーマだよなあw 1)需要・流行・傾向 2)女性キャラを雌型とした場合の、雄型たる男性キャラに見る『憧憬、または自己投影されやすいロールモデル』の特定 3)女性キャラとの関係性 とか、絶対に時代を反映してるもんこれ。 twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-20 16:20:45
水原 @mizuhara06

これは面白そう 確かフランス書院は何時からかラノベ風官能小説も初めソチラの方はヒロインの年齢はかなり低めらしいので(人外は別)時期との相互関係とか比較可能なら見てみたい twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-20 15:37:29
もへもへ @gerogeroR

立派な民俗学というか性的になにがモテるのかとかの研究にはなると思う。 twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-20 13:45:10
ガスぬきマン @gambara_nai

これは結果が気になる 頑張ってください ちなみにこれはエロイと思う名前は「きみえ」です twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-20 18:49:44
null @anti_stylish

@foxing_on_paper 面白い研究ですね。 昔官能小説の流行によって男性の日常の満足度がわかるって話がありましたよ。 不満度が高いと陵辱ものが流行り、満足度が高いとm男ものが流行るんだとか。

2018-11-20 14:19:30
不平不マン @fuhei_human

フランス書院、書名をデータ化するだけでも、時代ごとの性的嗜好変化がわかっておもしろいだろうと思う。AVタイトルだと服部恵典さんあたりがやってたかな? たしかバブル期にはオラオラ系・レイプとかが多くて、さいきんは熟女・年上ものが多くなっているのではなかったか。癒やしを求める現代人。 twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-20 19:37:02
@goddem123 @goddem123

これはかなり貴重な研究になるのでは( ;´Д`) しかしなぜ英語教師…ミステリアス twitter.com/foxing_on_pape…

2018-11-20 12:29:27
残りを読む(6)

コメント

文里 @wenly_m 2018年11月20日
コレはフランス書院が出資すべきだよなぁ
55
今日が終わりの始まりの日 @__blind_side 2018年11月20日
そういえば、当たらなくても笑って許されるデータ競馬予想大家井崎脩五郎先生は官能小説の収集でも有名だけど、先生はどんな官能小説のデータを持っているのかがふと気になりました。
6
Mongyang @taisyo_2015 2018年11月20日
自動化できそうなテーマを考えちゃいますねえ。源氏物語とかテキストデータがどっかにありそうだし
0
TBT1102 @TBT1102 2018年11月20日
多分英語→国語・体育・音楽→数学・生物の並びになるんじゃないか。物理教師とか化学教師は見たことがない。
1
バレルロール @zoahunter 2018年11月20日
意外と、保健医は居ないのだな
13
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年11月20日
小学生の頃、どんなジャンルか良く知らず挿絵の作家さん目当てにフランス書院の本を注文して本屋のお姉さんを困らせた事が有ります。その節はお姉さんごめんなさい
24
kadochika @kadochika 2018年11月20日
一つのレーベルだけだとそのレーベルの独自色も加味する必要があるとは思いますが、こういう統計は好きですね。もしも協力してくれるなら、フランス書院さんはプランタン出版名義で女性向けもやってるのでそちらも見てみたいですね(他人任せ)
3
あ か こ @akakored 2018年11月20日
授業中に何やらけしからぬ事をされて発音が乱れるシーンにも向いてるんでしょうね英語教師。
7
飲料水𐀑 ꪾ @ppknpudding 2018年11月20日
中1の最初の英語の授業で冠詞"an"にキャーキャー言ってた男子達を思い出して感慨深い
1
Scally@波紋は徐々に小さくなる @scally_westjp 2018年11月21日
高校時代、フランス書院の書籍ことを仲間内で「フランス文学」と呼んでいました。
3
R335 @R335_ARC 2018年11月21日
何で女医とか女弁護士とか職業に女をつけるとエッチに聞こえるんだ
17
すなのうつわ @host_st 2018年11月21日
美術教師とかもありそうなんだよな。しかもちょっと変態路線ぽい(偏見)
4
Love Shinto @revolteaware 2018年11月21日
音楽教師、それもプライベートレッスンのっという設定も面白いと思う。
3
FFR31 @FFR31 2018年11月21日
zoahunter 保健医>正確には「養護教諭」です。医師免許はなく、教員免許です。 親戚にいるのでうるさく言われるのです……
11
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年11月21日
自分の性癖晒してるだけじゃネエかw
0
いかおとこ @mororeve 2018年11月21日
フランス人がフランスベッドとフランス書院に納得出来ないって言ってて笑った覚えが。 教師と予想したが当たったな!
15
ヘボピー @hebop_ 2018年11月21日
職業で言えば、80年代だと女教師を筆頭に、看護婦、スチュワーデス、銀行員が多かったイメージ。陵辱色強めの傾向から、年上女性の手ほどきにレーベル自体の作風が変わるのが確か2000年代中頃あたりではなかったか。30代40代の女性の登場が増えるのは多分この辺から。それ以前だと30代以上は義母ものくらいしかなかった印象。
19
KITI @KITI_TW 2018年11月21日
フランス書院、はじめの頃は外国の作家だったね。トー・クン三部作で女教師、義母、姉なんだから、うぶな少年が年上の女性から愛と性の手ほどきを受けて男になって立場逆転、征服みたいなパターンが王道。
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年11月21日
FFR31 まぁ学校に医者居れば下手すりゃ校長教頭より給料の高い人が出てくるわけで……。
2
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年11月21日
開国間もない1871年、日本で最も最初の缶詰(オイルサーディン)を作ったのが長崎の松田雅典氏という方なのですが、彼が直接的に缶詰を作る契機となったのがレオン・ジュリー氏の持ち込んだ牛肉の缶詰だったのです。日本の缶詰史はここからスタートしたといえます。そして、レオン・ジュリー氏はフランス語教師でした…
8
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年11月21日
職業とは言い難いけど「女子〇生」や「ロ〇ータ」は、ある時期からほぼ絶滅してしまったな。睦月影郎センセのロ〇もの、好きだったんじゃが……
2
digest @digest105 2018年11月21日
「賢く固い女が」というのがいいのかね。映画「さよならミス・ワイコフ」みたいなもんか?
2
やし○ @kkr8612 2018年11月21日
養護教諭は持っててもせいぜい衛生推進者や衛生管理者で応急処置やいっとき寝かせとく以上のことはできない(能力も資格も有してない)ので具合悪い人は親に連絡して帰すかタクシー呼んで病院に放り込むかしかできないかんな!
1
ろんどん @lawtomol 2018年11月21日
「堪忍してえっ」は今でも使われてるんだろーか
3
なすひこ @nasuhiko_ 2018年11月21日
外野の勝手な意見で手を煩わせるだけなんだが、可能であれば職業ごとサブジャンルごととかでクロス集計のデータも興味がある。闇落ちエンドとハッピーエンドで傾向が異なるか、とかも。
4
みみつき @mimiduki 2018年11月21日
bygzam_ma08s 女子高生は学園ものや姉妹もので今も存在してますね。それ未満は元々レアだったというかマドンナメイトなどの他社でよく見かけたような。あとは若年層w向けのフランス書院美少女文庫ってレーベルが存在しまして、文字通りの「エロラノベ(詳細な性描写が存在するという意味で)」で、キャラの年齢層もそれに準じます。美少女文庫も実年齢が中学生以下なキャラは非常にレアだったような気がします。外見に関してはその限りではないですがw
7
なすひこ @nasuhiko_ 2018年11月21日
さらに余計なことを申すと、作家ごとに傾向はあるとなんとなく思うんだが正しいのだろうか?レーベル・出版社では?あと学生とか比較的ロリというか若いヒロインは?とか疑問は尽きない(←自分でやれ)
4
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年11月21日
おっぱいの大きさもデータ化して欲しい(自分でやれ
1
なすひこ @nasuhiko_ 2018年11月21日
mimiduki 確かにエロラノベありますね。主旨と逸れますがエロマンガでも同様の研究ができそうです。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月21日
mimiduki 美少女文庫について言及しようとしたら先に触れてる人がいたw
1
なんもさん @nanmosan 2018年11月21日
フランス書院っておなじみの黒表紙の文庫ばかりではなくまず新書からですからねえ。文庫中心になった時代はすでにジャンル化がすすんでたと思うので、年齢と職業も自然とジャンルごとに偏ると思われます。
2
なんもさん @nanmosan 2018年11月21日
まあ名前のデータ取るのならば巽飛呂彦先生だけは除外したほうが無難。
0
ユーコン @yukon_px200 2018年11月21日
R335_ARC エッチは感じる者のココロに宿るんだよ!w
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年11月21日
フランス書院が、なんだ答えはこれだよほら ってしないことを祈りたい
1
ま _ _ す @ryuta100kg 2018年11月21日
これで科研費申請できないかな
1
ユーコン @yukon_px200 2018年11月21日
KITI_TW 翻訳が小鷹信光という豪華さよ
0
CD @cleardice 2018年11月21日
フランス書院こんなの作るくらいだし自前でそういう統計持ってそうではある https://www.france.jp/c/novels/yogo/top.html
1
hogefoo @hogefoofoo 2018年11月21日
職業とジャンル(調教ものとかお姉さんが教えてあげるとか近親とかもろもろ)の相関もあるのだろうか。教師は調教ものが多そうだなぁ。
0
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2018年11月21日
ロリはナポレオン文庫の担当なのでは
2
まこす @sayonarain 2018年11月21日
官能小説自動生成なら七度文庫ってのがあってだな
0
七枝七夏 @7eda7ca 2018年11月21日
(少なくとも)エロ界隈では理系女子の需要は少ないことが判明してしまった。
0
k1698 @k1698k 2018年11月21日
無理矢理系は昨今の事情で減ってそう
0
ぬめりけ @pokute55 2018年11月21日
全年齢向けラノベだと、びっくりするほど仕事出来る女性が多いイメージ
0
トミー @fumiotomita 2018年11月21日
既に美少女文庫の作家がフランス書院で執筆していたりするので、性癖の壁は取り払われつつあると言えるだろう。 既出のとおり、男性側の支配欲を満たす傾向から、癒しを求める方向が主流と感じる。
1
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年11月21日
熟女モノが流行ってるのは、読者サイドが高齢化してるからとか何とか。20代の人には書籍自体が流行ってない。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月21日
英語教師一択なのは、「読んでる世代が中高生だった頃、女性教師と言えばほとんど英語だった」という仮説。自分は家庭科のある世代だけど、主要五教科については国語と英語で女性比率が高かった気がする。家庭科が必修化されるよりも前の世代の男性だと、そういう傾向がさらに強いんじゃないかと。
1
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2018年11月21日
僕も宮武外骨の「猥褻風俗史」、島洋之助の「綺聞抄」、それぞれ「近代日本における猥褻の取り扱いについての研究書」の電子復刻を手がける機会あったけど、この手の猥雑猥褻を題材にしたテーマって、もっと注目されるべきだと思う。そこから読み取れる「当時の価値観」とかから得られるものがとんでもなく大きい。
6
諸葛 均 @policedoog1971 2018年11月21日
host_st 美術教師は綺羅光先生ので見た記憶があります。
0
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2018年11月21日
フランス書院作品にのみ絞っただけでも腰が抜けるほどの資料点数があるわけだけど、こういうの社会学、民俗学、考現学的モチーフとしても取り組むべき価値大だと思う。今、節穴系社会学者が目に付く機会増えたから余計にそう思う。大いに応援したい。
6
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年11月21日
時代によって変化が激しいという印象を持ってるので、ぜひ初期(30年ほど前?)のものまで分析して欲しい。
0
Tadashi @tadashifx 2018年11月21日
(実は購入する人は変わっておらず購買層の高年齢化に従いヒロインの年齢も上がっているということはないのだろうか?)
2
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2018年11月21日
販売データと組み合わせれば、売れるストーリー(役柄)を作り上げたり、新しい領域を開拓したりできるのではないだろうか
0
ぬめりけ @pokute55 2018年11月21日
女性英語教師が多いの、発音を覚える為に唇を凝視する機会が多くそこにセクシーさを感じた経験ある人が多いから説
0
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2018年11月21日
名前や特性が偏る理由について、「著者が同一」「編集者が同一」「編集部にマニュアル(テンプレ)がある」「先行ヒット作のシリーズ作なので登場人物名が同じ」「先行したヒット作にあやかっている」「偉大な先輩のノウハウが編集部で引き継がれた結果」とか予想を立ててみたけど、それこそフランス書院編集部への聞き取りとかもすべき案件w
7
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2018年11月21日
tadashifx ぶっちゃけると自主含む規制ですね。2000年頃までなら女子校生ヒロイン使えましたが、今はそれをメインにすると非常に危ないというかヤヴァイので。(今は美少女文庫というエロラノベに逃げるか、学園ではなく部活という括りにして、メインを顧問の女教師にしてサブの形で誤魔化すか)
1
子ぬこ @konukopet 2018年11月21日
フランス書院はまだそれほど熟女ブームに侵されてなかったのか…
3
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2018年11月21日
理数の女性教師が少ないのはおそらく現実を反映しているかと。 社会国語より英語が多いのはより知的に感じたのでは? 社会国語は授業シーンで漢字が多く野暮ったさを感じがち。
0
ハント中尉 @wildlicca 2018年11月21日
個人的には眼鏡着用の有無についても統計欲しかった。特に女教師の眼鏡着用率が知りたい
6
denev @_denev_ 2018年11月21日
この世に全く貢献しない情報の素晴らしさよ。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年11月21日
mororeve フランスパンには納得してるんでしょうね。
0
渚稜 @nagisaryou 2018年11月21日
小説の場合内面描写がキモになるんで、教師としての高潔なプライドと自身の性欲との狭間で揺れる気持ちが表現しやすいってのと、この手のお話はストーリーを転がす役が必要なので、不良学生のようなアウトサイダーがその役を担えるってことかも。あと学校なんてみんな経験してるから感情移入しやすい。
0
moxid @moxidoxide 2018年11月21日
yukon_px200 イグー科研費で目指せモーデル賞
1
Tadashi @tadashifx 2018年11月21日
DAI_ETTOU なるほど。ありがとうございます(創作物まで配慮必要とかめんどくさい世の中だなぁ…)
0
飛達磨 @tobidaruma 2018年11月21日
「教師」ではないです、ファンタジックな架空の職業である「女教師」です。と、明後日の方向に防衛線を構築してみたり
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年11月21日
景気とスケベな好みの相関性と傾向みたいなヤツおもろいだろうな。バブル崩壊で年上系(年下)のお姉さんにバブみを求めた、とかねw
0
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年11月21日
nanmosan その作家さんに何か曰くでもおありで?
0
🌺もっきゅん🌼 @takahashi2018 2018年11月21日
男性キャラも入れて欲しいなぁ。 公式はやってなかったし。
0
ま _ _ す @ryuta100kg 2018年11月21日
hebop_ 確かに90年代の熟女モノは牧村僚が目立ってたぐらいでしたね。
0
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年11月22日
takahashi2018 データが偏っちゃうってことかしらね。
0
kartis56 @kartis56 2018年11月22日
bygzam_ma08s フランス書院ナポレオン文庫→辰巳出版ネオノベルズ がその前にあって…
0
あ か こ @akakored 2018年11月24日
KITI_TW 確か富士見書房も外国の翻訳物のエロを出してた時代があったようなかすかな記憶が…あれはもう無いのかな。
0