2018年11月23日

発売中止の作品まで、アニメの“円盤”は消滅するのか?

とうとう発売中止まで、まだ深夜アニメ乱発ビジネスやり続けるわけ?と、集めた声はかつての昨今のアニメ事情の懸念されてた同じ意見ですね。
12
リンク SankeiBiz(サンケイビズ) 発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? アニメのビデオソフト(DVD/Blu-ray)が今、売れていない。なかには予約枚数が100枚以下のタイトルも現れているという。アニメと言えば、日本のクールジャパ… 8
数土直志 @sudotadashi

アニメとか映画とかエンタメについて書いたり、話したりします。海外事情やビジネスの話題が大好きです。ご連絡はt-sudo(半角@)https://t.co/V9Zurq5hIn まで。

https://t.co/H59p0NETOh

数土直志 @sudotadashi

少し長めですが、DVD・ブルーレイのアニメビジネスについて書きました。 twitter.com/itm_business/s…

2018-11-13 07:41:23

深夜アニメの仕組み (上からのリンク記事抜粋

「なぜアニメはこんなに多く作られるのか?」「どうやって商売が成り立つのか?」と疑問に思うかもしれない。その鍵はビデオソフトにあった。深夜アニメは、アニメ製作者が自ら放送枠を買い取り、お金を払って放送をする。放送局から放映権料を受け取る通常のテレビ番組とは逆だ。

ひまおと。 @airnonofatenono

Phantom in the Twilighっていうアニメの円盤が発売中止になったことを知った。これからもこういうことが増えていくんだろうか。

2018-11-22 03:00:22
SAKI_raxel @SAKI_raxel

配信の功罪…   “発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?” - SankeiBiz(サンケイビズ) sankeibiz.jp/business/news/…

2018-11-19 13:56:07
をなつ @wona030_s1

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? - SankeiBiz sankeibiz.jp/business/news/… 円盤収入はごもっともなんだが 座ってゆっくりBluRayとかを再生する暇もないしU-NEXTなら月2000円くらいで見放題だし……LINEとかイベとかしか買わんよな……

2018-11-19 14:05:17
しらたまうどん(🍓もっちもちもち🦀) @shigurekiaka

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? - SankeiBiz sankeibiz.jp/business/news/… 円盤頼みの商法やめたら?

2018-11-19 15:15:53
パルセノス @Palcenos

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? - SankeiBiz(サンケイビズ) sankeibiz.jp/business/news/… @SankeiBiz_jpさんから 円盤の値段や動画配信もさることながら、そもそものアニメの数が多すぎてついていけないという

2018-11-19 15:47:50
ヨスガ(真・女神転生ⅢHDRとゼルダの伝説 BOWをプレイ中) @yosuga3821

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?sankeibiz.jp/business/news/… 長らく続いた市場がわずか3年で3割以上を失うって凄いこと。でも営業先とかで話すとそういう「シフト」は如実に行われていると実感する。

2018-11-19 19:08:30
じみへん @jimihen_70

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? (4/4) - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic… 発売中止になったアニメもあるのか。ちょうどネット配信が普通になった頃だ…と思ったら、ネット企業がアニメに出資してるって話も出て、皮肉というか世の中難しいもんだね。

2018-11-19 20:47:04
ぬま(メリュジーヌに心撃たれしモノ) @numa_5211

粗製乱造を辞めるしかなかろ・・・。 発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? - SankeiBiz(サンケイビズ) sankeibiz.jp/business/news/… @SankeiBiz_jpさんから

2018-11-19 23:19:23
Memorin@1回終了9/18-20新潟 @memorinclub

そりゃみんな本放送を標準画質録画してCM抜きして円盤を自家生産してるんだもの:発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? - SankeiBiz(サンケイビズ) sankeibiz.jp/business/news/… @SankeiBiz_jpさんから

2018-11-19 23:43:54
地竜術士 @runburse

ほとんどの作品で値段が高過ぎると思う…今の価格なら消滅してもいいだろう 発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) sankeibiz.jp/business/news/…

2018-11-20 06:59:47
y i k @feliciteing

ファントワのアニメって円盤発売中止になってたんだ。漫画はファンも多かった印象なのに、、、絵がもっとうまいってのもあったけど

2018-11-20 09:33:14
MO-YOU @MO_YOU

ちょっと前の記事だけど、当たってるね。コレクションとしての円盤もありだけど、それ以外の回収スキームを考えないと、外資に全て持っていかれちゃう。 発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?(ITmedia) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-… @YahooNewsTopics

2018-11-20 10:38:42
ビゼン @bizennisiki

@mitsurugi12 円盤発売しないアニメあるみたいですからね。てか発売中止ですけどね。面白いアニメそんなにないですからね。

2018-11-20 11:35:04
Virtual RADM Euphoria@割ときつめなので凍土の下で凍りかけ @euphoria_771

アニメの沈黙の艦隊って途中で発売中止喰らってんのか 最後まで見たかったなあ

2018-11-20 18:13:30
@xmori_6

@s_rmyy ずっと好きだと気付かないんですけど、第一期もけっこう前のアニメなんですよね〜〜声優総入れ替えも致し方ないとは思います……認めてないけど…… HALLOWはDVD発売中止のうえ配信サイトもすごく少ないので、困難かと思われますが視聴の際は頑張ってください!

2018-11-21 00:30:32
🐧KADOYAN @kadoyan

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか?itmedia.co.jp/business/artic… なんかもう、ディスクを機械に入れてテレビの前に座ってみるというのがしんどい。 ゲームはTV派で、なんでわざわざスマホでゲームするの?と思ってるけど、映像に関しては真逆だ。

2018-11-21 05:35:46
ばど@腰の腰痛が痛い @BADCondition_Mk

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? - SankeiBiz sankeibiz.jp/business/news/… アニメ作り過ぎって原因わかってるのに最終的にネット配信は配信終了の心配があるからディスク買えって結論に持っていくのはどうなのかな。

2018-11-21 08:22:36
◀琴和🐰日の沈む夕方 @ktwcos

10年の時を経てD.Gray-man再アニメ化でキャスト総入れ替えを経験したものの、円盤が発売延期。そして円盤発売中止という経験はそうそうあるものではないよね。 私は元気です。

2018-11-21 11:06:59
ksas @ksasahar

発売中止の作品まで…… アニメの“円盤”は消滅するのか? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic… バックにゲーム制作会社がいる作品は強い,ってことか

2018-11-22 19:44:27
はてブ人気エントリー @hatebu100

ガーリッシュナンバー修羅制作中止のお知らせ|NEWS|ガーリッシュ ナンバー 公式ホームページ|TBSテレビ tbs.co.jp/anime/gn/news/… b.hatena.ne.jp/entry/www.tbs.… TVアニメ『ガーリッシュ ナンバー』の公式サイト。Blu-ray&DVD 好評発売中! pic.twitter.com/IriQtOjExl

2018-11-23 15:17:04
拡大
しもやまP(しもぴー) @shimop1988

残念。来週発売の一気見BDは買うからいつかまた何か続きがあったらいいな。→「ガーリッシュ ナンバー修羅」アニメの制作中止が決定 - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/309…

2018-11-23 19:01:41

コメント

共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年11月23日
録画してCM抜きして円盤を自家生産してるんだもの ← コレ一番同意しました。 という事情もあると思いますね。パンチラアニメ系は、謎の線とかを入れて、円盤を買わせようという魂胆もありますが、そもそもその手のアニメも乱発してしまえばというのは有りますし、それだけで売れる時代でもないでしょう。 シナリオがしっかりしているのは、皆コレクションしていると思います(笑
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月23日
円盤いらないから、コンテ集とかだけ廉価で販売してほしい。アニメでメシ食ってる自分が言っちゃいけないのかもしれないけど
9
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年11月23日
M__Sadohara ああ設定資料集は別で売ってもいいとは思いますね。そこは賛成です。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年11月23日
要するに円盤単体に関して言えば買っても使わないものなのよな(普段は配信他で事足りる)(´・ω・`)実際大半は同梱グッズとノベルティ目的でそ。そこになんかきれいめにデザインされたハコと円盤がつくだけといえばそれまでなのよな。食玩の菓子をそれ目的で買う子供は相対的に減ったはずだしそれに伴って菓子量もゴミのようにしてその分おまけを充実させた。円盤コストは菓子のように減らせないから最悪配信の無料コードかなんかにして高画質版ディスクはオプションで与えるような形式になるんじゃろ。
8
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月23日
M__Sadohara よっぽど人気じゃないとコンテ集とか出回らないよね。設定資料集もコンテよりは難易度低いけどそこそこ有名じゃないと出ないし
7
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月23日
単純に円盤が高すぎる。海外版同タイトルの倍額とかざらにある。そら売れんわ
14
ろんどん @lawtomol 2018年11月23日
「けものフレンズ」Blu-rayくらいの値段なら買う気にもなるんですけどね…
5
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶🦈🙀) @eroluck 2018年11月23日
特典とかつけなくていいからCDケースサイズの小さいケースに入れて安く売ってくれた方がうれしい。1クール3~5万は結構思いとどまると思うわ。通年アニメだと1年分で10万近くになるし。
1
鮮裸子 @LLBBA3 2018年11月23日
1時間程度の内容で6000円なんて馬鹿すぎ。 なのに買わないとファン失格みたい雰囲気も大嫌い。 公式のネット配信がいくらでもあるのに所詮コレクターアイテムに何万も払えるかよ。
17
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年11月23日
ビジネスモデルが変わったんだからしょうがないだろう
2
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年11月23日
でも実際、「1枚2~3話入り6000円」「毎クール深夜系30分枠だけでも20本以上」とか、視聴者の時間とお財布と保管スペースが追っつくと思います?
23
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年11月23日
最近は「どうせすぐBOXになるし……」に対応してきてるのか、最初から半BOX化して話数辺りの値段下げてきてるのもちょこちょこ出てるみたいだけど
3
がそ @gaso 2018年11月24日
俺たち声優ファンにとっては、イベントチケット先行応募シリアル引換グッズだなんて声もあるわけで。円盤商法といえばスタチャ商法と言われていた時代もあった
2
KZRNM @naminodarie 2018年11月24日
ファントワの発売中止で円盤ビジネスを語るなら11年前のキスダム発売中止も踏まえて言ってほしい
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月24日
コンテもアフレコ台本もアニメを作る時点で必ず作ってはあるんだけど、スタッフや声優さんが使うものとエンドユーザーが手にするものは全く同じではないので、制作にも製作にも負担がかかるので、円盤の発売中止もわからないではないんだけどね
1
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018年11月24日
yuki_obana funimation(アメリカの日本アニメ吹替配信サイト)なんかは無料コード形式に近い形になってますよ。円盤買うとシリアルコードが付いて来て、配信サイトで何時でも無料で見られるようになります。PCでもスマホでも視聴可。しかも1クール全部入り1枚数千円で音声2言語選択可能、字幕付き。動画だけが目的なら、圧倒的にこっちの方が良いです。
2
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年11月24日
粗製乱造と円盤売上はあんま関係ないと思うよ。だって円盤売上のみで評価したらクレしんも、サザエさんも、ドラえもんも、コナン、こち亀も全日帯放送作品の大部分は採算合わないんじゃないかな? 映画版は別だけど。テニスの王子様と銀魂以外は残らないはずだ。円盤買うマニア好みの作品以外は円盤基準で評価したら全部淘汰されてしまう計算だからね。
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月24日
[c5679584] ビデオソフト、VCD、LD、VHD、DVD、BDなど内容ではなく媒体で商売して、機械が終了したらその媒体も終了になっても販売側は「俺の知ったこっちゃねぇ」ですからね。ネット配信になってようやく媒体販売から内容販売にシフトが始まって。Togetterで「DVD化されてないアニメソフト一覧」を紹介する人がいて。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月24日
sinisehonkegans お子様向けのアニメは小児科の待合室とか公共図書館での上映会などの放映権料収入があるので、深夜アニメよりは安く作れます。陳腐化しにくいコンテンツは強いですから。
0
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年11月24日
M__Sadohara 作れんw 深夜アニメより遥かに高いんだあれ、いわゆるゴランノスポンサーでタイムCM料払っている会社が莫大な費用出して無理やり維持している。サザエさんだけで東芝が23億~30億払ってたって話だ。深夜アニメは(コードギアスとエウレカセブンなどの特殊なのを除くと)1話1000-1800万と比較的安い電波料ぐらいだね
5
野良馬 @nobody_oyaji 2018年11月24日
KATAMIGASE_Mai ガンダムとかガルパンとかでバンビジュが似た様な事やったけど、委託先の終了で配信終了する羽目になってるよ。  https://www.bandaivisual.co.jp/bvplus/   それ以降移行してないとこ見ると、結局シリアル同梱型は手間に対して見合わなかったんじゃないかね。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年11月24日
発売中止の例が一つだけ、それもBDだけって状況で「とうとう〇〇までも」みたいに一般化して語れるもんなの?
5
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年11月24日
多分安くしても売上が上がるとは思えない
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年11月24日
「粗製乱造が思考停止」? アニメファンの「視聴時間」と「財布」は有限だって、さんざん指摘しても気づかないもんかね? 寝食を削れとでも? 財布のほうは景気次第で多少は増やせても時間は増やしようがないんだが。
3
Unagi @unagix 2018年11月24日
CD 全部捨ててスッキリしたのに、アニメはオンライン買い切りがほとんどないので買わない・・・
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年11月24日
hervort 海外版は「その国で売る権利代」しか払ってないから安くて当たり前。
3
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2018年11月24日
円盤は御布施やコレクターアイテムとしてでは無く、本のように手元に置いて何度も見たい作品でもなきゃ買おうと思わんのよなぁ。配信で一回二回観りゃそれでいいやみたいなレベルだと、なかなか買う所までいかない
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年11月24日
[c5679584] アニメーターにもっと払え、って言いながら、高すぎる値段下げろ、ですからね…
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年11月24日
KATAMIGASE_Mai 配給会社がつぶれたらおしまいなビジネスモデルなんだよなあ…
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月24日
sinisehonkegans それは広告枠の値段であって、アニメ制作費とはイコールじゃないよ。アニメ制作費がCM広告費と同じように高騰するんなら、シンエイやトムスは今頃自社ビルどころか宮殿が建ってるよ
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月24日
実際のところ、あの視聴率20%をたたき出すイッテQですら番組1本あたりの制作費が3000万を超えないんだから、ゴールデン帯の30分アニメの制作費なんかたかが知れてる。広告枠の値段は制作費とは基本関係がない。
3
ねむいひと@FullVaccinated @marumasa58 2018年11月24日
というか、どこでお金使ってるのか予算配分を一度真面目に出して欲しい
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年11月25日
それでも昔の半額くらいになってると思うけどな。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2018年11月26日
[c5679584] それを言われてしまうと元も子もないのですが(笑) この手の話題は独自のガス抜き効果もありますから、定期的に語り、話題にしたいというのは有りますね。 案外ここからヒントを得て、改善するという流れになるのが一番理想ですけど、ということで、その点おさらいを含めて、 SHIROBAKO と キスダムのタグも設けました。
0
RXF-91 @rxf_91 2018年11月26日
アニメ作って売る側の都合なんだから素人の思い付きアイデアなんか幾ら並べ立てられても受け容れられるワケが無いんだよなぁ。逆に本気で自分のアイデアで商売成り立つと思うなら企画書にしてどっかの会社に持ち込んで見ろやっつう話でよ。
1
NTB006 @NTB006 2018年11月26日
もう数的に観きれない。というのと、財布の中身が増えたわけじゃないからそんなに円盤買えない。というのは分かっているんだろうけど、自社だけ引く訳には・・・。という状態なんだろうなぁ
0
たざきしあん @westinghouse565 2019年7月18日
クオリティを上げていく、海外に売れるものを作っていかないと生き残れない時代になったということではないかと。
0