2020年12月29日

夜逃げ問題が放置され続けたウルトラマンのスピンオフ企画『怪獣娘』の内部告発文が届いたので公開。警察は被害届を受理

告発者が5000万円近くの横領があったと主張するほどの犯罪が起きています。 KADOKAWAと円谷プロがコラボしてウルトラ怪獣を擬人化し、それを更にアニメ化したりフィギュア化したりするメディアミックス企画が『怪獣娘』ですが、その企画のフィギュア販売を担当していたサプライズネクストという会社が夜逃げしてから関連する企業や関係者達が一斉にだんまりや責任放棄を始めてしまった件の現状報告です。
11
窓木 @mdgw7

怪獣娘1~2期の監督・脚本などを担当し2期では別名義でプロデューサー・製作委員会メンバーもやっている芦名みのるさんが怪獣娘公式グッズを販売していたサプライズネクストの夜逃げについて言及を始めたので、それに合わせて俺に届いた内部告発文の一部を公開します #怪獣娘 #ウルトラ怪獣擬人化計画 pic.twitter.com/LuBMdJR8kP

2020-12-28 14:43:38
拡大
拡大
拡大
拡大

告発者は犯人が『■■を、保証人にして、5000万円近くのお金を借りて使い込み逃げました。』と主張しています。是非とも真偽を判明させたいです。

このフィギュア会社の夜逃げによって被害を受けたのは内部の人間だけではありません。

サプライズネクスト夜逃げ問題の被害報告ツイートまとめ→KADOKAWAがウルトラマンの怪獣を擬人化する『怪獣娘』のフィギュア販売会社(資本金1700万円)が夜逃げ。被害者の放置が続く

この会社が夜逃げしたせいで、通販サイトに入力した個人情報やカード番号、そして振り込んだ代金を持ち去られてしまった被害者が多数です。

更に失踪したサプライズネクストの尻ぬぐいをしようという怪獣娘関連企業・関係者がゼロなので、被害者達が個人個人で警察に連絡して自衛せねばならない事態になっています。

つまりウルトラマンの関連企画で金銭トラブルが起きた上、被害者達が見捨てられています。

窓木 @mdgw7

この内部告発文、まずは俺のブログに匿名で届き、次はメールアドレスに届いたものです。だから「はじめまして」という挨拶が2回出てきています。

2020-12-28 14:45:38
窓木 @mdgw7

この怪獣娘のグッズ販売についての内部告発文がどこまで本当なのかはわかりませんが、かなり具体的な個人名・社名・金額などが書いてありましたし、万が一すべてが嘘だとしても「このような文書を突然送りつけられる」ということだけでも十二分に危険性を感じましたので、警察に通報を行っております。

2020-12-28 14:53:33
窓木 @mdgw7

俺が怪獣娘の不祥事からの責任逃れをしようとしている全員に憤っていた理由は、この内部告発文を読んでいたからですね。こんな大規模な犯罪が起きていたのに、関係者の中で誰も警察に通報していなかったの?って、本当に体調が数日間悪くなるほどのショックを受けました。

2020-12-28 15:02:04
窓木 @mdgw7

怪獣娘のグッズ販売企画の内部において数千万円が動く事件があったと内部告発する文章を色々黒塗りした上で公開した後あらためて言うけど、怪獣娘関係者の中では事件性があるという認識があったと芦名みのる監督がツイートしてる。にも関わらず警察への通報はされなかった。 twitter.com/minopu/status/…

2020-12-28 15:09:05
窓木 @mdgw7

怪獣娘に関わった人々や企業は、自分達が進めているプロジェクトの内部で犯罪が起きているのを認識していながら警察への通報を怠っていた。結果的にそれによって夜逃げ犯が未だ自由の身で捕まっておらず、被害者達は救済されていない。このことが今日、芦名みのる監督がツイートした情報によって確定。

2020-12-28 15:13:30
窓木 @mdgw7

怪獣娘のフィギュア販売会社サプライズネクストの内部告発者に「俺のような個人ではなく警察や弁護士に相談するべきです」とメールした時の返信。「円谷さんに迷惑をかけたくない」という理由で、被害者の放置を正当化してほしくなかったですね。これも警察に転送しておきました。 #怪獣娘 pic.twitter.com/D8IfQsQl7R

2020-12-28 15:23:42
拡大
拡大
窓木 @mdgw7

怪獣娘のフィギュアを買っていたら夜逃げの被害を受けたとツイートしてた人達にはなるべくコンタクトを取って、この内部告発文の黒塗りされていないバージョンを見せて、予想以上に規模の大きい案件に巻き込まれてますので警察に相談した方がいいですと言うようにしています。 #怪獣娘

2020-12-28 15:26:55

別名義で怪獣娘のプロデューサー兼製作委員会メンバーも務めている芦名みのる監督の言い分。

サプネクの夜逃げについて一年以上だんまりを決め込んでいた怪獣娘の公式関係者の中では、初めての事件への言及なので注目していました(他に言及している人がいたら教えてください)。

Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu

そんなことを言っているやつがいるのか……w そいつの中では俺は凄い力を持っている扱いなんだろうなあw ってか、正直、キャラクターグッズって権利元は「許諾」をするだけなので、それより先の事はできないんだよね。対処ってどうやるんだよって感じ。なので、あの件は円谷さんに同情的。 twitter.com/KamenLiveHiLos…

2020-12-28 12:13:50
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu

個人的にはあの会社は死んでも許さん。 ちなみに当時、「なんか被害者にコンテンツ提供側として、できないのか?」と相談したことはあったんだけど。許諾を超えた行為は「詐欺会社とセットと誤認させてしまう危険がある」という話をされて、納得した思い出。 現に混同してる人いるしね。

2020-12-28 12:13:50
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu

ただ、被害者のファンの心と財布を傷つけたのは『コンテンツに深く関わっているものとして』心苦しい。俺が彼らの立場なら、そのコンテンツを嫌いになっても仕方ないとは思う。が、それでも俺らに出来ることはそのコンテンツを変わらず愛すること、機会あればいいものを作ること。これだけなんだよね。

2020-12-28 12:13:50
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu

こういうときって、権利元であったりPや監督であったり表に出ている人たちが、なぜか関係ないことまで罪を背負わされる傾向があるんだけどさ。人とはそういうものだと理解していても「うーん……」と思っちゃう。 まあ思いつつ黙ってたけど、ある程度年数が経ったしいい機会なので言ってみました。

2020-12-28 12:13:51
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu

まとめ 「ファンの期待を裏切って夜逃げした某会社は絶対許さん」 「許諾しただけの側にそこまで責任を取らせるのは難しいし間違っている」 「お前らの中で俺はどれだけ偉い設定なんだよwww」 「今もコンテンツを愛してくれている人達に感謝を」

2020-12-28 12:13:51

サプライズネクストを死んでも許さないなら、警察に通報すれば夜逃げ犯を罰することができたし、被害者たちを救うこともできたのに通報を怠っていたのはなぜですかと聞かれたら……

Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu

アニメの製作委員会って、アニメ製作に関わる責任だよね? 通報も何も管轄外かつ把握外の事だからなあ。 通報が必要だと思った者が通報をする。君はそう思ったから通報したんだよね? 俺は知らん事だし、コンテンツの名前が傷ついた事以外の被害は直接的には無いのよ。普通に考えて通報せんわな。 twitter.com/mdgw7/status/1…

2020-12-28 14:01:48
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu

コンテンツ的に近いけど「関係ない」んだよ。うちはあくまでプロジェクトの一つでしかない。 だから、言わないし、やる事もない。 それがわからんのだろうなあ。 わからんのか、わかってて叩きたいから言ってるだけなのか。 どちらにしてもヤバい奴なのがわかる。

2020-12-28 14:11:31

夜逃げについて知っていたからこそ何者かに相談をしていたと言っていたのに、その日の内に把握していなかったし無関係だと発言をひるがえしました。明らかに言動に矛盾があります。

次は実際どれほどの偉さや関係性があったのか検証。

窓木 @mdgw7

怪獣娘の版権元は夜逃げ企業サプライズネクストの商品を宣伝してたのに責任を取らないのは酷い、いや版権元は関係ないだろって時々議論になってたけど、ちょっと考えるとそもそも版権元は怪獣娘グッズが売れることで収入を得ていたんだよね。それが著作権を使った商売というものだから。関係あったわ

2020-12-06 22:07:04

怪獣娘の関連企業は怪獣娘がらみの諸々が売れることで利益を得ていたので、それに伴う責任も発生しているのですが、金銭トラブルが発生して被害者が多数出た件については放置。これは企業倫理としておかしいです。

窓木 @mdgw7

怪獣娘の公式サイドが企画内の不祥事(グッズ販売会社夜逃げ)を警察に通報せず放置していたのがなぜ批判されているかというと、それが初動対応のミスで隠蔽を疑われるリスクすらあるから #怪獣娘 他社事例に学ぶ 不祥事発生後の説明・謝罪のポイント - BUSINESS LAWYERS businesslawyers.jp/practices/1222

2020-12-30 00:33:38
窓木 @mdgw7

怪獣娘の芦名みのる監督がPと製作委員会メンバーもやってた重さが伝わってないので再掲。茨城新聞の記事(ibarakinews.jp/news/newsdetai…)に監督の本名と社名メディクリエがあり、2期の配信(youtu.be/dp-8KIgeV68)では前者がP、後者が委員会の一員に。アニメグッズが売れると利益が入る立場#怪獣娘

2020-12-28 20:36:16
拡大
窓木 @mdgw7

芦名みのる監督が円谷プロに雇われただけの監督だったなら、俺がここまで問題視しない。公式グッズが売れると利益が入る製作委員会の中にいながら、公式グッズ販売業者の夜逃げについて他の企業ともども放置していたし、警察への通報も怠っていたから問題視している #怪獣娘 togetter.com/li/1437081

2020-12-28 20:40:26

今から紹介する怪獣娘アギラのフィギュアもサプネクが夜逃げ直前に予約を受けつけていた商品の中の一つで、この7000円以上するフィギュアを買おうと代金を前払いした人達が被害に遭いました。

残りを読む(60)

コメント

オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年12月29日
知り合いにアニメーターいて、色々話は聞けるんだけど、監督って自由にできるようでアニメの事しかできないし、それでもらえる金もそんなに多くないんだってさ
2
窓木 @mdgw7 2020年12月29日
the_no_plan 今回の場合は監督が製作委員会に自分の会社を入れてて、別名義でプロデューサーもやっているので話は別。
20
窓木 @mdgw7 2020年12月29日
警察に被害報告者リストを送った時、『引き続き、地元警察署へ相談するよう促していただければと思います。』という返信が来てたのが辛い。そういうのも民間にまかせちゃうのかと。
9
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年12月29日
権利は「アニメ本体」と周辺の「グッズ製作」が別で、権利大元(円谷?)が動かない以上は動きようが無いのでは?
1
窓木 @mdgw7 2020年12月29日
super_haka もちろん円谷プロにも「ウルトラマンの関連企画で金銭トラブルが起きて被害者放置されてるなんて印象が悪すぎですよ、何か対応してあげることはできないんですか?」ってメールしてるけど、一年以上放置されてる
12
ヒロストはボクッ娘が大好き @KamenLiveHiLost 2020年12月29日
窓木さんはこの記事で「芦名監督が『夜逃げ問題は窓木さんが個人的に粘着しているだけ』と言った」と仰っていますが、そうではなく芦名監督は「窓木さんが芦名監督の責任云々に粘着している」と言いたかったのでは?芦名監督が「窓木さんが夜逃げ問題に粘着している」といったツイートは見られませんが……。
3
窓木 @mdgw7 2020年12月29日
KamenLiveHiLost それは人によって違う解釈の問題ですが、確かなのは怪獣娘のプロデューサーも務めている芦名みのるさんが怪獣娘がらみの不祥事についてつぶやいていた俺に中傷を行ったことです。 なおかつ俺は怪獣娘に関わった全ての企業と関係者たちの責任を問うてますよ。円谷プロにだってメールしています。芦名さんの他にも、犯罪を放置していた公式関係者が自分に都合のいいことを言い出したら当然怒っていたでしょう。
8
🌿此花🦋百合杏🌹 @2020yurien 2020年12月29日
問題がうまく片付いて、きれいな形でアニバーサリーを祝いたいですね。
7
ヒロストはボクッ娘が大好き @KamenLiveHiLost 2020年12月29日
mdgw7 監督が中傷を行ったのも、監督の言い方があまり良いものではなかったのも事実なのは自分でも認識していますし、そこは監督も悪かったとは思います。しかし、先程言った「粘着」については、窓木さんの書き込みはどう見ても「芦名監督が『窓木さんが夜逃げ問題に個人的に粘着しているだけ』と言っている」というようにしか解釈できません。芦名監督もそこまでは言っていませんので、それも「印象操作」になってしまうのではと思いました。長文失礼しました。
1
窓木 @mdgw7 2020年12月29日
KamenLiveHiLost 仏の顔も三度までと言います。怪獣娘の問題解決のため動き続けていた個人に、今までだんまりを決め込んでいた怪獣娘の監督が暴言を吐いたのは何度でしょうか。被害を受けた方々に対する声かけよりも、人を中傷する言葉を多く吐き出した監督、ましてや暴力のほのめかしまで行う人間に、悪い印象を持つのは人として当然の反応です。
12