警察「KADOKAWA×円谷プロの #怪獣娘 フィギュア化企画夜逃げに被害を受けた方々は通報して下さい」

KADOKAWAがウルトラマンの怪獣を擬人化する『怪獣娘』で金銭トラブル発生中。フィギュア会社が夜逃げし被害者放置(https://togetter.com/li/1431569)の件について警察に情報提供した結果報告です。 揶揄するコメントをつけて削除されたら被害者ぶる荒らしが連投しています。見つけ次第削除します。
アニメ ニュース 特撮 ウルトラマン 擬人化 詐欺 警察 フィギュア 怪獣娘 KADOKAWA
31
「ウルトラ怪獣擬人化計画」公式 @ultrakaiju_gk
【フォロー&RTでプレゼント有】 サプライズネクストから「キングジョー」のフィギュアが登場! 魅力満載ロボ娘の発売を記念したプレゼントも!詳細をチェック! kaiju-gk.jp/goods/20160902… #ウルトラ怪獣擬人化計画 pic.twitter.com/PcVcUk9V8A
拡大
円谷プロダクション @tsuburayaprod
サプライズネクストから、怪獣娘「アギラ」フィギュアが登場!予約受付中! m-78.jp/news/n-5005/ pic.twitter.com/L5had93A9U
拡大
拡大
拡大
拡大
トゥギャッター公式 @togetter_jp
「フィギュア会社の夜逃げが発生した企画『怪獣娘』Pのお別れ会が行われたが被害者は放置中」togetter.com/li/1432887 が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@mdgw7
窓木 @mdgw7
警察に「KADOKAWAと円谷プロのコラボ作品 #怪獣娘 のフィギュアを販売していた企業サプライズネクストが夜逃げし、代金7300~13800円を払った人達に商品が届かず音信不通(証拠→togetter.com/li/1431569)」の件について情報提供しました。まず結論です。被害を受けた方は警察に相談して下さい(続)
窓木 @mdgw7
引用 『被害を受けたそれぞれの方が地元の警察署に相談されるのが良いと思われます。 警察署に相談に行ったが詐欺として捜査開始できない場合ですが、債務不履行の可能性が考えられます。 被害を受けたそれぞれの方が弁護士へ相談し、最終的には民事裁判を見据えるという考え方もあるかと思います。』
窓木 @mdgw7
先ほど引用したのは警察のサイバー犯罪対策課からのメールです。他の文は『情報提供ありがとうございました。』などの挨拶でした。
窓木 @mdgw7
俺は警察からの「被害者は最寄りの警察署に相談を」というメールに『刑事訴訟法第189条 第2項には『司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする。』と記されています。』と返信しました。被害届が提出されなくても捜査開始するのは妥当でしょうという意見です。
窓木 @mdgw7
『警察署に相談に行ったが詐欺として捜査開始できない場合』と書いた時点で、メール返信の担当者は『犯罪があると思料』したのですから、被害届がなくとも『犯人及び証拠を捜査』という行為が刑事訴訟法第189条 第2項によって可能になると思うのですが、俺が返信してから一週間以上反応がありません。
窓木 @mdgw7
「金銭を奪われた方々に、最寄りの警察署に行って被害届を出すという手間暇まで負担させるのですか」や「会社ひとつが丸ごと失踪しているほど規模が大きい問題なので、現時点で捜査開始は妥当でしょう」などの意見もあわせて送っていましたが、警察は動いてくれませんでした。
窓木 @mdgw7
俺はサプライズネクストから怪獣娘のフィギュアを買っていましたが、それは夜逃げが発生する前でした。詐欺の目撃者として情報提供することはできても、被害届を出すことはできません。警察がフィギュア会社の夜逃げについて捜査開始してくれたぞ!という報告をしたかったのですが本当に残念です。 pic.twitter.com/k78xxS1yEk
拡大
窓木 @mdgw7
#怪獣娘 フィギュア化企画の夜逃げによって被害を受けた方々は、誰か一人でもいいので警察に相談して、本件について捜査開始をしてもらって下さい。警察に相談なんて面倒なのはわかりますが、誰も動かなかった場合サプライズネクストへの捜査が開始できず、被害者全員が見殺しにされてしまいます。
窓木 @mdgw7
この #怪獣娘 フィギュア化企画のおぞましい点は、失踪したサプライズネクストだけでなく怪獣娘プロジェクトを運営しフィギュアを宣伝していたKADOKAWA、版権元としてフィギュアを宣伝していた円谷プロの三社とも夜逃げの件をスルーということです。告知不足で自分が被害者だと気づけない人もいます。
窓木 @mdgw7
サプライズネクストが夜逃げした後KADOKAWAか円谷プロが「我々が宣伝していた #怪獣娘 のフィギュアは発売中止になりました」と事情について説明できていれば「自分は夜逃げ被害を受けていたのか」と気づけた人達がいるでしょう。ですが現状は口コミを聞けた被害者だけしか被害を自覚できないんです。
窓木 @mdgw7
被害の報告先として、消費者庁の消費者相談受付フォームもあると教えて頂いたのでリンクします。 mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/syohi…
窓木 @mdgw7
警察署や消費者庁にサプライズネクストの件について相談する場合、このページ(togetter.com/li/1431569)を資料として利用するのも手です。自分もこのページにまとまった被害報告を警察に提供しました。サプライズネクストの所在地や代表者名はこちら(zaikei.co.jp/releases/38569…)に書いてありました。
窓木 @mdgw7
それと円谷プロはKADOKAWA以外の企業ともコラボし怪獣を擬人化していましたが、KADOKAWA以外はこのような金銭問題を起こしていないことを忘れないで下さい。 ウルトラ怪獣擬人化計画でトラブル多発してたのはKADOKAWA版(怪獣娘)の周辺ばかり。他社は真面目にやっていた togetter.com/li/1437466
窓木 @mdgw7
ウルトラマンUSAの脚本家捜索・版権問題解決(togetter.com/li/1434021)においてアメリカの方々と連絡を取っていた自分が、怪獣娘の金銭問題を告発することになったのは残念です。しかしフィギュア会社は夜逃げ成功、怪獣娘運営は問題放置成功、被害者は見殺しという最悪の結末は避けたかったのです。
窓木 @mdgw7
いきなり警察沙汰にしたわけじゃないと書くのを忘れていましたので追記。サプライズネクストは音信不通、怪獣娘運営は問題放置、では版権元の円谷プロに報告して動いてもらうしかないなとメールしてから何ヶ月も夜逃げの件について対応を放置されていたんです。 twitter.com/mdgw7/status/1…
窓木 @mdgw7
これ書くの迷いましたが、俺は「いきなり警察沙汰にしたわけじゃない」どころか、今日の一連のツイートをする前に円谷プロに「金銭問題の解決がまったく進みませんので警察に情報提供しました」と内々にメールしていました。そのメールへの反応はありませんでした。
窓木 @mdgw7
7月31日 円谷プロに金銭問題解決のため動いてもらうようメール 10月9日 警視庁の情報提供用フォームから金銭問題について報告 11月7日 怪獣娘(黒)アマゾン限定版のBD特典未送付という別のトラブルが発生していたことを知り、この件について円谷プロにメールしつつ警察に情報提供したことも明かす
窓木 @mdgw7
11月25日 未だに警視庁からの反応がないので、次にラブライブやガルパンのフィギュアを用いた詐欺の容疑者を県外にまで行って逮捕した実績のある茨城県警(sankei.com/affairs/news/1…)に怪獣娘フィギュア会社夜逃げの件について情報提供 11月27日 茨城県警から返信メールが来る。内容は先ほど引用した
窓木 @mdgw7
円谷プロの現会長のフェイスブックアカウントにも、怪獣娘シリーズで発生した不祥事に対応してもらえるようコメントを書きました。ですが現会長のフェイスブックは放置気味だったようです。こんな一連のツイートをすることなく内々に事が進めばすむように、二重三重の手を尽くしましたが駄目でした。 pic.twitter.com/DLZesyST7C
拡大
窓木 @mdgw7
ちなみに俺は擬人化や美少女化のアンチだから怪獣娘の不祥事について批判しているわけじゃありません。むしろそういうのは大好きで、動物擬人化アニメけものフレンズの聖地巡礼にだって行っていました。好きだからこそ怒っているんです。 twitter.com/mdgw7/status/8…
窓木 @mdgw7
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 npa.go.jp/cyber/soudan.h… 警察に相談する場合、いきなり警察署に行ったり電話したりするのではなくメールから始めるのもいいでしょう。以上のページを参考にしてください。
窓木 @mdgw7
夜逃げの証拠として提示したこのページには、フィギュア会社が通販サイトや公式ツイッターを消して失踪した記録や多数の被害報告が収録されていますので再掲。 KADOKAWAがウルトラマンの怪獣を擬人化する『怪獣娘』で金銭トラブル発生中。フィギュア会社が夜逃げし被害者放置 togetter.com/li/1431569

コメント

kokera @kokera88576077 2019年12月7日
この件がそれほど燃えてないのが不思議。それにしても角川とか円谷は作品の良し悪しとは別のところで問題が頻発するなぁ……
🌿此花🦋 百合杏🌹🌱 @2009yurien 2019年12月7日
無視や知らん顔は加害といっしょ。
あなぐま @badger2635 2019年12月7日
つっても、民事で訴えてみたところで財産持ってないやつからは賠償金とりようがないから、警察にがんばってもらって刑事で裁いてもらって溜飲下げるしかないんだろうな。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月7日
経費的問題であるならば集団訴訟と言う形式をとるとか、CF等での協力は求められんのかね?
rollmaki @rollwomaku 2019年12月7日
講談社ウルトラジャーニー版キングジョーも出せたことは出せたけど発売日が予定からずれにずれて1年遅れだった形跡があるね。あっちのフィギュア会社も今年初め予定の18禁フィギュアを発売中止したらしい以降の動きがわからんから、もう少し長く展開できて第二第三段とフィギュア展開があったらあっち版もこうなってたのだろうか。綱渡りばっかだね。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年12月7日
円谷も角川も気付いてないのではなく、無かったことにしようとしているのかなあと。
かにかま @kanikama_surimi 2019年12月7日
ふざけてるよなあ…業界のガン…。
かにかま @kanikama_surimi 2019年12月7日
てるみくらぶやはれのひとかといっしょちゃうんけ。
きゃめる @continental_op 2019年12月7日
円谷の版権許諾審査の甘さは死ぬまで直んないんだろなぁ。なお角川は通常営業
kokera @kokera88576077 2019年12月10日
円谷はともかく角川が絡んだ不払い騒動なんてアフィブログの格好の餌食になりそうだと思ったけど未だに全然話題にならないな。それだけ怪獣娘の知名度がないということか……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする