限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
181
緒方てい 関西コミティアM−36 @ogatatei
高輪ゲートウェイ駅が話題だけど 嵐電の駅の名前は本当にカッコよくて惚れ惚れする pic.twitter.com/175uaZ4qBV
 拡大
リンク randen.keifuku.co.jp 31 users 1664 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電
みんなの反応
切り捨てごめん @kiristesorry
@ogatatei 想像以上にカッコよくてビックリしたw
5kunzui @CookGOWU
@ogatatei @tori33 そうそう、蚕ノ社なんて違い世界の地名見たい
ゆき @Yuki_Asamura
@ogatatei JR東もこういうの見習って欲しいですね。ここは日本なんだって魂を感じます。
KF @CHIBA_japan
@ogatatei @rokumitsu 一千年かけても東京が京都を凌ぐことは無さそうですね。
HEVI @IntendIntegrate
@ogatatei これは名前見ただけで妄想膨らむレベルのかっこよさ とりあえず鹿王院と西院はライバル
謎の旅人フー族 @412tyokzdon
@ogatatei @abu0705 龍安寺、妙心寺、御室仁和寺、太秦広隆寺の四天王はみんな強い。
まけいぬ。 @makenainu
高嶺の花的上流階級的美形キャラの苗字感がすごい(好き)>RT
やまの某@痛快ファミレス和尚 @yamanofox
そうか、全部漢字にすればいいのか!o(`>ω<)つ)`Д゚)・;'
OJISAN @Fox_Tsuneki
常磐からはクリア後にしかいけない裏ルートです。
イチロウタナカ @pegishu
@ogatatei これぜんぶ”卍解”なんでしょ。 ぼくはくわしいんだ。
こんな情報も
Miyakko @Miyakkototo
@ogatatei 「撮影所前」っていう新しい駅も出来ました。
町田敏 @matsuwichi
@ogatatei @nawokikarasawa 北野線新駅の「撮影所前」駅がないちょっと前の路線図ですね。撮影所前は確かですが撮影所の入口の横に映画村の入口(裏口)があります。
リンク Wikipedia 20 撮影所前駅 撮影所前駅(さつえいしょまええき)は、京都府京都市右京区太秦上ノ段町にある京福電気鉄道北野線の駅。駅番号はB1。 北野線全線開通から90周年を記念し、JR嵯峨野線(山陰本線)太秦駅との乗り換えの利便性を図り設置が決められた駅である。駅がある太秦地区は北野線全線開通と同じ年に設立された阪東妻三郎プロダクションを前身とする東映京都撮影所が立地するなど、日本の映画産業..
ブバリア @bouvardia_128
@ogatatei 夜の嵐電嵐山駅もなかなかに乙なものですね pic.twitter.com/asS6NMdeGg
 拡大
 拡大
ガード下ラブ @yucnac3
@ogatatei @nawokikarasawa 京都の地名がいい感じなんですよね。 まあ、蹴上やらダークな地名も多いですが。
リンク Wikipedia 蹴上駅 蹴上駅(けあげえき)は、京都府京都市東山区東小物座町にある、京都市営地下鉄東西線の駅。駅番号はT09。 京都市交通局の蹴上駅としては、京都市電蹴上線の蹴上駅に次ぐ2代目の駅である。また、京阪京津線の蹴上駅は現在の地下鉄駅より交差点をはさんで西側にあった。 駅施設は第三セクターの京都高速鉄道株式会社が建設を担当した(京都市営地下鉄東西線#歴史も参照)。 他の東西線の..
そむちゃい @kmchtrtl
@ogatatei @rikitan0520 設立からすると、結構いろんな駅の駅名を改称していますね。 京都→四条大宮 三条口→西大路三条 太子前→太秦→太秦広隆寺 嵯峨野→有栖川 車折→車折神社 嵯峨停車場前→嵯峨駅前→嵐電嵯峨 高雄口→宇多野 御室→御室仁和寺 龍安寺道→龍安寺
Kazoo @hihihithere
@ogatatei その対極なのがつくばエクスプレス。 歴史に裏付けられた誇り高き京都と、おらが村にようやく汽車がやってきたベの田舎っぺ茨城の差はあまりにも大きい。 pic.twitter.com/lwNwIODfya
 拡大
残りを読む(6)

コメント

瀬賀或 @Kesizumi 2018-12-11 07:12:40
歴史に裏付けられたってより歴史しか売るものがない田舎を走る鉄道って面もありますからね… 駅名も観光アピールでかわったりしてますし、別に筑波エキスプレスをくさせるほど立派なものでもないですよ
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-12-11 07:36:46
Kesizumi とはいえやっぱり歴史の重みは違うのですよ……
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-12-11 07:42:13
京都は地名がすでにかっこいいもんズルいわ
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2018-12-11 07:45:50
森を破壊しオオタカを追い出して作った流山おおたかの森駅に付近にセントラルパークなんて名前の施設なんてないのに流山セントラルパーク駅。ないものをあると言いはる流山市に要注意!
北大 輝@忌中 @honda_sado 2018-12-11 07:48:34
付加価値のあるものが近所にあるだけマシ
Daregada @daichi14657 2018-12-11 07:49:43
千葉県白井市の大字名「神々𢌞」がアップを始めました(近隣に鉄道がありませんが...)
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-11 08:07:50
ていうかさ、東京の人は自覚ないかもだけど、東京の駅名だってなかなかだぜ?八丁堀とかさ、半蔵門とか、馬喰町とかさ。江戸時代以降なのは街の起こりから仕方ないけど、十分歴史を感じさせるわ。ゲートなんとかみたいな異物はさておき、よその土地にむやみに憧れる必要ないよ。
もだま @modama_modharm 2018-12-11 08:31:45
『おもちゃのまち駅』とかいう字面でわくわくさせる駅名。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018-12-11 08:45:37
高輪口にすればよかったってこと? まあ、ゲートウェイも50年くらいしたら「平成感」とかってありがたがられて、500年もすればかっこいいって言われるようになるよ。
ミノ @Minotaur___ 2018-12-11 08:54:50
東京なら「虎ノ門」「御成門」「小伝馬町」「越中島」あたりが好きだな… かっこいいとは違う方向だけど、「青物横丁」「梅屋敷」「六郷土手」も下町感があって好き
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2018-12-11 09:00:56
創作キャラの名字にありそうな名前揃い踏みだな
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-12-11 09:24:31
kamiomutsu 分かる 水天宮前とかめっちゃかっこいい
しょーた @shota243 2018-12-11 09:27:10
叡電嵐電はともかく能勢電はハイキングコースだよなあ。
ざわ @zawayoshi 2018-12-11 09:36:32
daizu_hiitakona 水天宮前、実は計画段階では蛎殻町だったんだよな…。箱崎との綱引きがあったのと、かけないってクレームで水天宮前になったという話で…
うえぽん @kaorurmpom 2018-12-11 09:46:39
水天宮前は、水天宮の目の前だし蛎殻町とはちょっと離れてるから良い。だが白金高輪、オメーはだめだ。あの駅は清正公前だ。
やなかず @gosteady 2018-12-11 09:49:13
横浜市営地下鉄民、かっこいい駅名を前に無事死亡
IKEUCHI Yasuki @ikeyasu 2018-12-11 09:54:56
京都が実家の身としては、単に地名っぽいとしか。。
2D @migrant777 2018-12-11 10:03:32
嵐電がすでに強いし、嵐電天神川とか字面だけで必殺技感ある。
aaagn@4/29~5/4🇹🇼台北、宜蘭。🇺🇸も行きたい/日本に停班停課を導入する会 @aaagn 2018-12-11 10:22:28
国領、布田、調布と大化の改新と租庸調絡みの地名が駅名になってる京王線。(京王線でキラキラ駅名は桜上水、芦花公園、つつじヶ丘、よみうりランド、若葉台、多摩センター、めじろ台位か)
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2018-12-11 10:24:56
JR西「紛らわしい駅名には、とりあえず『JR』付けとけ」
はくしんかわ @sato231031 2018-12-11 10:34:31
京都の地名は元々こういうのが多いからしゃーない。
メニスカス @HatsudukiLens 2018-12-11 10:47:30
嵐電沿線は嵐山以外にも北野天満宮、妙心寺、仁和寺、鹿王院と混みすぎない紅葉の名所が多い
Zephyr @Zephyr0d22 2018-12-11 11:29:08
”あらし”山線が”らん”電になるのは個人的にむずむずしちゃう略し方なんだよな
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-12-11 11:33:07
蹴上はインクラインや日本初の商業発電所があって胸厚。御陵(みささぎ)なんて駅もある。あと、阪急は最近駅名を変えたところがあるが、全部神社の名前が入った。(大阪、兵庫も)
てぃろたす @ptilotus21 2018-12-11 11:35:45
そんなカッコイイカタカナ駅名あったっけ、と開いてみたらただの寺社仏閣ローカル地名の羅列だった…
amazing_suppaman @amazingsuppaman 2018-12-11 12:00:41
「鶯谷(うぐいすだに)」とかさ、京都にあったらめっちゃ風情感じるんだろうけどさ、実際は。。
zfax_4 @lolox0109 2018-12-11 12:11:56
嵐電嵯峨が一番中二っぽいというか「露骨に架空名くさいのに実在するミラクル」感あって萌える。 しかし個人的には(コミケに来る時使う人も多いであろう)りんかい線の 「品川シーサイド」「天王洲アイル」「東京テレポート」三連星も突き抜けてて好きです。
吉見和彦 日々感謝 @yoss_2525 2018-12-11 12:27:19
これが大阪では 野江内代 千林大宮 みたいな足して2で割らない駅名になる。
うえぽん @kaorurmpom 2018-12-11 12:29:18
aaagn 「めじろ台」の隣が「山田」というキラキラとド地味の落差……
砂漠の鮪 @sabakumaguro 2018-12-11 12:47:53
一見キラキラだけどそれなりの由来がある恋ヶ窪駅。
しの @_sieraden_ 2018-12-11 12:49:01
kamiomutsu 時代劇でもよく耳にする地名で、味わい深くてとてもいい。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2018-12-11 12:53:55
よそのこと考えなければシンプルな駅名つけられるんですよ。山万とか。よそのこと考えると京都でも「京都市役所前」ってなる。
るる @rurusonic 2018-12-11 13:01:35
これ反対署名が1万件超えるほど悪い駅名かね?いつのまにか“東京アドベンチャーライン”とか名乗り始めた青梅線ユーザーの気持ち考えたことある???
ちゃりんこ@鉄血のミシン屋 @cyarinkoosaka 2018-12-11 13:03:09
大阪にはコスモスクエアって言う何一つ意味のわからんネーミングの駅があるぞ。
るる @rurusonic 2018-12-11 13:04:59
むしろ高輪ゲートウェイ駅とかYRP野比駅とか、そういう印象に残る駅名って俺は嫌いじゃないけど。京都の駅名がかっこいいのは地名依存だから、それ比較対象にしたらちょっと高輪がかわいそうじゃないかな。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-12-11 13:08:29
yoss_2525 それ、大阪関係いよ、他にも白金高輪とか、新函館北斗とか (たいてい駅名に地名を入れる争いをして、折衷案になる
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-12-11 13:18:54
京都より北海道の方が好きだけど(個人の感性) 札苅 光珠内 美瑛 剣淵 昆布盛
冶金 @yakeen4510 2018-12-11 13:29:31
韓国語とか中国語駅名に入れたら猛反発されるだろうに、英語はいいんだな。奴隷民族日本人。
どぼすP @DobostortaP 2018-12-11 13:30:12
都電荒川線が気がついたら東京さくらトラムになってたのも何とかして欲しい
ハイホー @Ho__Hi 2018-12-11 13:31:05
つくばエクスプレスの駅名に関しては、そもそもが「つくばみらい市」というDQNネームの自治体が存在する場所を通っていたりするので仕方ないのです。「みらい」とか「ゆめ」とか言えば何か希望が生まれると思っている老年世代の遺産です。そうそう、「希望の党」って政党もありましたよね。あれと同じです。別に田舎が理由じゃないです。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-12-11 13:33:48
すでに息してないレジャー施設系の駅名は哀愁が漂ってな(´・ω・`)
ミノ @Minotaur___ 2018-12-11 13:38:51
Ho__Hi 順序がたしか逆ですね。つくばエクスプレスのみらい平駅ができてからつくばみらい市を名乗るようになったはずです
FX-702P @fx702p 2018-12-11 13:40:59
「品川シーサイド」のおかげで「高輪ゲートウェイ」にも言うほど違和感なかったよ。
zfax_4 @lolox0109 2018-12-11 13:46:38
rurusonic それこそつくばエクスプレスの駅名の中に混ざってたら別に文句言われなかったと思うけど、 好き嫌いはともかく山手線の中にこの駅名が混ざってたら「なげーよ」ってなる気持ちはちょっとわかる。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-12-11 13:53:33
統一感の問題よね。全部ポップならそれはそれで良い。筑波エクスプレスに突然「黄煌厳霊離宮」とか入ってても「ん?」と思うし。
aokieiichi @1enn70senn1 2018-12-11 14:06:40
運輸業から不動産業に衣替えしたから地名無視するのは当然だよね。
Laminate @Laminate_s 2018-12-11 14:11:35
スペースワールド駅の話する?
北邑直希 @naoki_ng08 2018-12-11 14:14:23
amazingsuppaman 風俗情緒を感じてください。
うえぽん @kaorurmpom 2018-12-11 14:14:36
yakeen4510 大丈夫?「元町・中華街駅」とか「高麗川駅」とかの話する?特定の外国語に拘って奴隷とか言っちゃうのって疲れない?疲れてない?
ののちゃ @nono_trebo 2018-12-11 14:26:27
gosteady センター南北の悪口はそこまでだ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-12-11 14:27:57
そもそも漢字使ってるかぎり中国語のくびきから逃れられないのでは……。
アロー@士郎実装待機 @full_focearrow 2018-12-11 14:58:00
皆隣の芝は青いってことだね。馴染みすぎた名前が実は格好良いものでも中々気付かない。県名とかだって、青森は青い森だし千葉は千の葉だしでよく考えたら結構格好良い
杉野 @CryptomeriaMoe 2018-12-11 15:11:26
路線図の果てにある「こどもの国」にワクワクしていた子供時代
冶金 @yakeen4510 2018-12-11 15:31:34
kaorurmpom あちらの言葉をそのままカタカナ読みしたような言葉を言ってるのであって、「中華街」なんて日本語化しているものではない。
Vostok @vostok7777 2018-12-11 15:33:26
yakeen4510 猛反発されているゲートウェイって何語でしたっけ?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-11 15:50:34
英単語もカタカナにしちゃうとベツモノだから…
amazing_suppaman @amazingsuppaman 2018-12-11 16:00:22
naoki_ng08 それは認めます笑 山本晋也監督的な味わいといいますか。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-12-11 16:17:21
私鉄駅との区別のため頭に「JR」をつけるJR西日本と沿線住民、利用者ガン無視の自己中心運営のJR東日本は全く運営経営方針が違うからね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-12-11 16:39:00
kaorurmpom 駅所在地は高輪、清正公がいるのは白金、だから地元からすればまさに「白金に無いのに白金が出てくるのはおかしい」(「目黒区に無い目黒駅」「品川に無い品川駅」とかあるから理解できる)。地名を複合で駅名にしてるのはこういう地元対立が生んだ妥協案。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-12-11 16:41:49
satoda3104s2 JRなんば「あれ?俺猛烈に反発食らったけどな」 梅田駅「どの梅田駅か分からない、とか言ってグダグダ言っといてそれかよ」
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2018-12-11 18:13:05
ここでの話題とは離れちゃって恐縮ですが、品川区にある目黒駅、港区にある品川駅つーど矛盾抱えておきながら、公募上位にあった芝浜駅つーのは実際の場所からは離れてるって理由でハネるのには納得できない。
ココペリ @7E1irIm4Z3LO0NP 2018-12-11 18:18:25
他の県もこんな駅名にならないかなぁ。日本らしくていいのに。
ゆきんこ @yukin_co 2018-12-11 18:52:34
現代英語もいつか古語になるから、そのうち歴史を感じるようになる。
しおりん @victer_niki 2018-12-11 19:06:24
東武野田線(˙-˙) からの 東武アーバンパークライン(°∀。)
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2018-12-11 19:21:18
「日本風に訛ってる外来語に頼らない京都かっこいいよね」 嵯峨野観光鉄道「さいですな」
イマジニア @imaimaeq2 2018-12-11 19:30:00
YRP野比駅という日本一狂った駅名のとこで暮らしてたけど地元民はふつうに「野比」と呼ぶので高輪としか呼ばれなくなることは火を見るよりも明らか。まあみんな気にしない方がいいよ
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-12-11 19:58:10
「道徳」とか「前後」とか地元民でも何でその名前にしたん?と疑問な駅名がチラホラな名鉄・・・
tanasinn @tanasinn88 2018-12-11 19:58:12
京王多摩センターが登場するコメントを全く見掛けないような気がする...
ぼーる @maruyama02688 2018-12-11 20:08:06
みんな市バスにばっか乗らず嵐電や地下鉄も使ってくれよな、、、渋滞知らずのすいすいやで
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-12-11 20:37:46
そういえば、青梅線の軍畑とかかなり格好いい駅名だと思うんだけどネットスラング的にアレになっちゃったのほんと残念
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-12-11 21:10:11
ナゴヤドーム前矢田ってのも名前決める時決まった時色々あったなぁ(地名が欲しいだの長すぎるだの
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-12-11 21:41:42
TDR最寄りの舞浜がマイアミから来てる話する?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-11 21:53:57
おけいはん樟葉駅の「くずは」なんて謂れが「糞袴」なんだぞ……。まぁ天皇軍の攻撃に守備してた豪族が思わず袴に糞漏らすほどびびったという「天皇つえー」からなんだけど……(なお継体天皇即位地とも謂われてます)。selica_akeno 御陵血洗町とか格好いいよね(棒読)。
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2018-12-11 22:53:55
あの田中角栄氏でさえ収められない激しい地域紛争の末に新幹線駅は「燕三条駅」高速道路は「三条燕I.C.」になった両市の話する?
kame4477 @kame4477 2018-12-12 00:10:41
鈴鹿サーキット稲生
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-12-12 01:02:40
selica_akeno 両隣の駅で特急停車駅の取り合いをして決着がつかなかった結果、ちょうど中間にあったおかげで改名して特急停車駅になってしまった加賀温泉駅もよろしく。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-12-12 01:04:08
大雄山線における岩原→塚原→和田河原という降りる駅分からない三連発からの富士フイルム前という破壊力。ちなみに井細田と穴部っていう地名の間に五百羅漢なんていう地名じゃなくて土地のお寺に安置されてるもんが駅名になったりとかもあるぞ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-12-12 01:06:34
後JR御殿場線松田駅と小田急線新松田駅(駅の距離は歩いて二分もない)
n @C9Nij 2018-12-12 01:19:29
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅すき
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-12-12 02:06:27
荘厳な名前に囲まれて一際その緩さが目立つ「くいな橋」を愛おしく思う場所じゃないの?ここ
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 03:02:37
【衝撃】東京タワーは昭和塔になる可能性があった? https://togetter.com/li/696400
山崎余市 @YoichiYamazaki 2018-12-12 08:29:57
桜田門は漢字で読むと歴史を感じられ、ひらがなで「さくらだもん!」と読むと愛らしさを味わえる秀逸な駅、ってそーゆー話じゃないのか。
@wanwanbawbaw 2018-12-12 08:58:47
嵐電叡電は京福なんだけど、京福は福井にもある。両方やってたけど今は叡電は京阪に。福井の鉄道はえちぜん鉄道に。バスは京福バスへ。
anq☆ @anqmb 2018-12-12 09:27:18
えーーー。西院(さい)とかはともかく、そこも最近の駅の改称は地下鉄レベルでしょ。高輪のあの駅も、例えば「高輪大木戸」っていう駅名だったら低順位でも認めてもらえたんだと思う、それだけの話。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-12-12 09:48:46
コメをここまで読んで、どの人も駅名に関しては、一家言あるんだなと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-12 10:11:40
関西人のこういう対抗意識って、スゲェダサいな
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2018-12-12 10:21:22
富士山駅(旧名富士吉田駅)は許さない。そんな私は「標高差ダントツ日本一」の静岡県富士宮市生まれ。
kusano @t_kusano 2018-12-12 10:39:55
昔に造られた駅名と比べるのはアンフェアですよ。線路がない所に造るなら自由自在に駅名付けられますけど、あちこちにJR私鉄地下鉄が走り回ってる都会に新駅を割り込ませて、既存の駅名や出口名と重複させない、混同もさせないミッションって達成できますかね?決して高輪ゲートウェイが良いとは思いませんが、他にどうすんだとも思いますね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-12 11:09:58
まとめ最初の画像、フォントによるプラス補正でよりかっこよく見えててずるいw(普通に丸ゴシックっぽいの使ってる路線図もあったはず)
富士見野男 @yasu43851374 2018-12-12 11:31:35
つくばエクスプレスの駅名は柏の葉キャンパスどころか「八潮は潮止、八条、八幡の合成地名だから駅名にふさわしくない」で批判されていたのでいろいろもうどうでもいいとしか
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-12-12 11:55:10
gosteady センターって何のセンターだよっていうの以外は、キラキラが丘やキラキラ台などが無く、割と落ち着いた名前ばかりだと思いますが…。       両端のあざみ野と湘南台は、東急&小田急がつけたキラキラネームなので除外で。
あさぎ(浅葱) @p50726173696 2018-12-12 12:30:55
高輪大木戸てかってに呼ぼう運動
Vostok @vostok7777 2018-12-12 12:56:37
bycake 品川区と目黒区は駅より後で出来た。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2018-12-12 13:05:10
vostok7777 目黒駅は出来た段階での所在地は大崎村で目黒村ではなかったやで。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-12-12 13:50:41
中百舌鳥駅って、ひらがなで「なかもず」と書かれるとなんて田舎臭い駅名なんだって思ってた
prad_bitt @pradbitt42 2018-12-12 13:54:46
t_kusano 高輪や芝浦が既存駅名・出口名と紛らわしいなら、高浜でよかったのでは?
ざわ @zawayoshi 2018-12-12 14:05:11
kaorurmpom 確かに計画段階では清正公前だったよなー
アカさん @aka_san0 2018-12-12 15:41:38
教師より権力をもった生徒会(白い学ラン)の苗字っぽいなーと思った
トラトラトラ🐯 @serori_tora 2018-12-12 17:07:15
なお嵐電はクソの役にも立たない模様
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-12-12 17:12:31
そんなことより、センター北駅・センター南駅の何がセンターなのか議論しようぜ!
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018-12-12 17:19:41
どんなアホなこと晒そうとも「鷆和」を「天和」に書き換えたような愚行には敵わんと思う
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018-12-12 17:41:16
Holyithylene ローマ式アルファベットを使ってる国がイタリアの影背負ってる訳でもないし、文字と言語は別物でしょう。中国語を3ヶ月も勉強すればわかるけど英語並みに別言語だよ。見かけ別物の韓国語とかの方がずっと近い。
うにら @riafeed 2018-12-12 18:55:22
pradbitt42 関西なんて京都にも大阪にも奈良にも九条駅あってしかも全部近鉄が乗り入れてるのに名前変える気配ゼロなのにな
長介 @chousuke 2018-12-12 19:11:02
kamiomutsu これな。いいこといったわ。東京の地名って全般的にかなりイケメンだし手垢ついてる感あって、田舎育ちには陶酔感あるよ。だからこそゲートウェイが悪目立ちするんだろうね。
88doken @88doken 2018-12-12 19:57:42
「不思議やなあ、嵐電はんのところがいつの間に京都にならはったんやろか。」
注2 @a84i2 2018-12-12 20:15:06
「尾上の松」「高砂」「須磨寺」…百人一首や源氏物語に出てくるような地名がチラホラ出てくる山陽電車推し
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-12 20:42:34
88doken 嵐電の四条大宮西院間が平安京における朱雀大路(現在の千本通)だった件。
ひろたりん @daberish 2018-12-12 20:55:04
「天王洲アイル」とか「東京テレポート」とかあるんだから正直「高輪ゲートウェイ」も今更でしょって感想しかない
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2018-12-12 21:06:35
嵐山は嵐山でも、嵯峨嵐山→さがあらしやま( ´∀`)、武蔵嵐山→ムサシランザン( ・`ω・´)とイメージが変わる。
たね @seed74157 2018-12-12 21:13:01
JorujiF セントラルパークは都市計画の一環でそういう名前にしたって市長が言ってたろ。元々の名前になるはずだった運動公園はその名に見合うよう色々作り直したじゃねーか
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-12 22:08:21
maruyama02688 でそっちに乗客が行くと人件費高騰で赤字上昇というワロエない状況に(委託で凌いでたけど京阪バスの全面撤退に西日本JRバスの一部撤退、京都バスも人手が足りなくて自社路線減便してるので耐えきれず撤退可能性あり。プリンセスラインに委託してみる?)。
ue280 @cd2023 2018-12-12 22:45:34
Hirarinmac 遺跡だらけで金のかかる地下鉄なんぞ造るから・・・
あさなぎ @asanagi_3 2018-12-12 22:51:41
zzz_zzz_zoo 埼玉の嵐山(らんざん)は「風光明媚で京都の嵐山あらしやま)っぽいから」が由来らしいけど、何で「むさしあらしやま」としなかったのか謎。
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-12-12 22:52:56
でも結局みんな高輪駅としか呼ばなくなるよね
パナマ某 @panamabou 2018-12-12 23:21:52
x743 中百舌鳥はね、一応正式名称も「中百舌鳥」ですから… 因みに泉北高速とか「中もず」ですぜ
パナマ某 @panamabou 2018-12-12 23:24:52
maruyama02688 市バスの一日乗車券がコスパ的に最強すぎるんですよ
パナマ某 @panamabou 2018-12-12 23:27:35
kaorurmpom 貨物駅なのでスルーされがちですが、ずばり「百済」って駅が大阪にありますね
パナマ某 @panamabou 2018-12-12 23:28:40
cyarinkoosaka 知ってるかい? コスモスクエアを中国語に直したら「宇宙中心」なんだぜ? 格好いいだろう?
パナマ某 @panamabou 2018-12-12 23:30:00
DekatyouNy 兄さん、JRなんばやない、JR難波や(細かい)
@させぼ @Atsasebo 2018-12-12 23:33:51
hatimaki_kuroda 「そもそも『京都』自体が外来語ではないのか? ぼぶはいぶかしんだ。」
パナマ某 @panamabou 2018-12-12 23:34:21
riafeed 一応全て地名由来ですので
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2018-12-12 23:43:19
.Atsasebo 行橋市は今こそ中華かぶれのキョートを無視して「京都(みやこ)市」を名乗るときでは
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-12-13 00:08:02
m_sheririn高輪台駅を無視して高輪と呼ぶ人いるんですかね…
RE @reeee__reee 2018-12-13 00:08:49
ほんと山手線じゃなかったらゲ~トウェ~だろうが全然構わなかったんだけどな バランスってものを知らんのか
耳の人 @he_noki 2018-12-13 01:33:00
りんかい線みたいな埋め立て地の新しい路線だとカタカナ駅名カッコイイってなるんだけどねー
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2018-12-13 07:02:28
bycake 広域地名がつけられるくらい駅間が空いてた時代と比べないでほしいというほかに、SHIbAhAmAの隣にSHInAgAwAがあるので壮絶に紛らわしいという致命的な欠陥があるのです。
み(Togetter) @Togetter11 2018-12-13 10:42:55
kamiomutsu 大島砂町の、江東区江戸時代から埋め立て頑張りました感
ぱんどら @kopandacco 2018-12-13 12:44:39
結局「高輪」で良かったんだよなあ。誰だ門道追加したの。
bun🍃 @bun3559 2018-12-13 13:07:32
kopandacco いいえ。駅は高輪地区よりも低いところにあるので「高」輪はありえないんです。あの駅は高輪の下にあるのです。そして断じて門ではない。だから高輪にこだわるなら、「高輪下」などが良いのです。ナントカ坂下とかそういう地名と同じ考え方です。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-12-13 13:18:48
amazingsuppaman 鶯谷って東京の地名としては珍しく「たに」なんですね。大抵は「や」なんですけど。関西ではほぼ「たに」。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-12-13 13:31:33
京都の近隣では京阪石山坂本線で行われた駅名改称がなかなかひどい。「浜大津」→「びわ湖浜大津」はまだ良いとして、「皇子山」→「京阪大津京」、「別所」→「大津市役所前」と、ほぼ隣接する4つの駅の3つに「大津」の字を入れてしまった。由緒ある名前が台無しな上、わかりにくくなったとしか。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-12-13 13:32:39
bun3559 わかるけど、今日日新駅に「○○下」とは付けづらいでしょうね。ネガティブだとか言って。
わんだらぁ @StellaInerrans 2018-12-13 13:43:17
嵐電は春になったら桜のトンネルが綺麗なのだ。宇多野、鳴滝間だったかな。
m.nak @friedaji 2018-12-13 14:38:48
東武伊勢崎線も北のほうに行けば行くほど格好よくなる 南にいくと…ひときわ目立つアレがありますが… http://railway.tobu.co.jp/guide/line/isezaki_line.html
rink @atopyred 2018-12-13 17:59:11
中央フリーウェイと高輪ゲートウェイって似てるよね
み(Togetter) @Togetter11 2018-12-13 18:22:19
yamatotajimaya 江戸の鶯はん訛ってはりますな~って京都からわざわざ鶯持ってきたって由来なもんで
うにら @riafeed 2018-12-13 18:43:10
yamatotajimaya 西大津から大津京に名前変えたこと自体アレだから多少はね
black.king @northern_shower 2018-12-13 21:27:25
yamatotajimaya 目から鱗!と思った直後に茗荷谷が思い浮かんでしまった……のだけれど、も確かに渋谷四谷日比谷世田谷千駄ヶ谷阿佐ヶ谷と「や」が多いんですね。考えたこと無かったです。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2018-12-14 08:04:08
とうきょうスカイツリー駅も、再建時の伝統ある浅草駅に戻しましょう。
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2018-12-14 18:21:10
関西はねー「中ふ頭と中埠頭」「(阪神)野田と野田阪神」がある時点で他人の事を紛らわしいと言える立場かな?
ue280 @cd2023 2018-12-14 18:37:55
selica_akeno じゃあ「野田オリックス」にでも変えな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-14 19:19:09
yamatotajimaya 石山坂本線はJRのフィーダー路線だから(震え声)
うにら @riafeed 2018-12-14 20:17:05
selica_akeno なぜ四条と五条は祇園四条と清水五条に変えたのに宇治と六地蔵は変えないのかコレガワカラナイ(結構離れてるので乗り換え対象外)
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2018-12-15 06:44:59
bun3559 江戸時代の高輪大木戸にダメ出しする人が出てくる状況で、いったい駅名に何と付ければ
個人の感想です @Charlie3_y 2018-12-15 10:04:43
思い入れのない新駅の名前どうこうより、京急の「産業道路」駅改名の方が悲しいんだ……
小鳥遊(たかなし) @koinobori_ 2018-12-15 10:46:02
纏められてる人がどこの人かはわからないけれど、この駅名をかっこいいと感じる人のほとんどは関西人ではないのでは。少なくとも京都の人にはあまりいなさそう。
Off Black @OffBlack1 2018-12-15 13:11:12
つくばエクスプレスってあんだけ長くて言いづらいのに、略しづらいっていう謎。つくエク?つくプレス?どれもしっくり来ないから結局噛み噛みでつくばエクスプレスってなる。ほんと言いづらいな!もうっ!
33。げーとうぇい @hocya3nebk 2018-12-15 15:54:40
駅名は「かっこいい」or「かっこわるい」で語れるようなモノではないと思うんだが。
酔宵堂 @Swishwood 2018-12-15 20:58:07
cd2023 地下鉄とくに東西線はほら数百年前の遺恨で伏見の水締め上げたる、が副目的(わりと重要)なので……(真顔
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-12-15 21:08:12
高輪ゲートウェイ。サイバーな感じがして私は好きですよ。別ベクトルの厨二だなあ。
goodmoon @goodmoon 2018-12-16 06:46:01
amazingsuppaman 江戸に来たお公家さんが関東の鳥は田舎臭いと京都から持ってきた鶯を放したのが由来なので、都人らしいふz……いやらしさを感じるべき地名ではあります。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-16 13:01:50
riafeed 今更「宇治市」はねーよだし、六地蔵は地下鉄JRともどっちも後からだからねぇ。名称由来の六地蔵がある大善寺は京阪駅の方が近いし。
N.exe(寝癖) @n_exe 2018-12-16 14:57:42
panamabou そういえば直訳漢字でおなじみ中国語表記では新駅はどうするつもりなんだろう。「高輪門口」とか?
ωしろがねω @shirogane_ex 2018-12-16 21:07:37
高輪ゲートウェイ、国鉄駅名標風のコラ画像を見てから妙に気に入ってしまっている。
ωしろがねω @shirogane_ex 2018-12-16 21:07:57
まあどうせ「JRの高輪」とか呼ぶからヘーキヘーキ
柳川弥生 @pibililaspa 2018-12-16 21:23:29
まあだが、ローマ字にしたときに識別できる自信はない。
amema @amema2 2018-12-16 21:56:51
高輪ゲートウェイってなんか競馬場っぽい
しもべ @14Silicon 2018-12-17 03:55:58
つくばエクスプレスの駅はいくらクソみたいな名前でも神の乗り物TXを誘致した時点でお釣りは来ると思う
mi1000RR @m2SX_SE 2018-12-17 18:28:54
L_O_Nihilum 「尻毛」も相当だと思うが・・・
alan smithy @alansmithy2010 2018-12-18 01:36:21
CryptomeriaMoe 逆に「こどもの国」にウルトラQや世にも奇妙な物語のエピソードのような不安な薄ら恐怖感がある
やなかず @gosteady 24日前
Micky_UTN そこが!!!!!!!!!!!!最寄り!!!!!!!!!!!!駅な!!!!!!!!!!!!人だって!!!!!!!!!!いるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする