まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
222
少年ジャンプ編集部 @jump_henshubu
週刊少年ジャンプ2号は本日月曜日より発売📚 表紙&巻頭カラーは新連載!『ne0;lation』🎉 Cカラーは『呪術廻線』『チェンソーマン』!! 今週号もお楽しみください!! ※一部地域で配送が遅れております。ご了承下さい。 電子版のご購入&お得な定期講読は↓ jumpbookstore.com/ext/wj.html pic.twitter.com/lqdNtuKlmQ
 拡大
リンク コミックナタリー 3 超絶生意気な天才少年がハッキングで悪を討つ、ジャンプのクライムサスペンス - コミックナタリー 本日12月10日に発売された週刊少年ジャンプ2019年2号(集英社)にて、平尾友秀原作による依田瑞稀の新連載「ne0;lation」がスタートした。
少年期症候群(いちひいさくも) @sho2akm
【ネオレイション】三連続新連載の二つ目。性悪DKハッカーが街を支配する為に“自分以外の”悪を撲滅しようとする漫画。悪い奴をもっと悪い奴が倒す構図は、初期の「テニプリ」に通じるとこあって好き。相棒枠がノマカプ厨向けの女子ではなく、頭脳派の主人公を補う武力派男子ってとこも良き。
@nidaime_p_l
ジャンプの新連載、主人公が自分のことを「理系の不良」と豪語してるところは好き。
弥勒 @kakayokocyo
じゃんぷ読んだ。今週号からの新連載面白いね!体育会系不良と理系の不良というのが面白い(・∀・)
カロ藤 @karohujih
ジャンプの新連載のマンガが世の中が間違ってるハッカーとクラッカーの違いを説明してくれてる……読みます
からあげ @HIT4karaage
ジャンプ新連載のハッカー漫画がIT版グルマンくんみたいで凄いぞこれ。いちいちツッコミを入れるのが野暮になる。
ともぴぃ @tomopy03
ジャンプの新連載、すごいハッカーの話だったよ。すごいよ。全エンジニア必見だよ
HackMonger @smokyjp
ジャンプで新連載のハッカー漫画は監修ついてないんだな。今どき勇気あるなぁw
@TPR51e
新連載の「ne0;lation」(ネオレイション)、どうなの?って思って感想検索してみたら「スカッとジャパン」とか「ソーマのメイン盾」とか言われてて笑ったw スマホ爆発はジャンプだしまぁアリかなーと思うんだけど… #wj02
どわんこ@仕事は脆弱性診断 @DWANKO_AKIBA_PC
今週のジャンプの新連載、ハッカーを題材にしたものの、設定や知識の詰めが甘すぎる。専用機器なしにPCのみで簡単に電波から番号は特定不可だし、DNSサーバポートにマルウェア設置の意味が分からん。 仕事柄、ツッコミしかなくてまともに読めやしない… pic.twitter.com/5fN97cOOkc
 拡大
どわんこ@仕事は脆弱性診断 @DWANKO_AKIBA_PC
せめて、マルウェア仕込むなら、「DNSサーバの脆弱性を確認、そこを突いてDNSサーバのルート権限を掌握。更にマルウェアをセット」ぐらいなら、理解出来る。あと、端末を追うなら、最初に携帯会社をハックしてるんだから、そこを深掘りして端末探せと思う。 何なの、このマンガ?底が浅すぎる。
どわんこ@仕事は脆弱性診断 @DWANKO_AKIBA_PC
情報セキュリティを仕事にしてる人なら、言いたい事は分かってくれると思うけどなぁ。なんせ、警察のDBや携帯会社の電波盗聴を、ノートPCのみで数秒で出来たら、その時点で世界を掌握するレベルなんだから。 あー、久しぶりにイライラするマンガを見た…
どわんこ@仕事は脆弱性診断 @DWANKO_AKIBA_PC
例のジャンプのハッカーマンガに対するツイート、なんかそれなりに反響みたいなので一言。 マズイと思っているのは、ほぼ現実と同じ時代や科学設定なのに、肝心なところが思いっきり間違っていること。 これだと、あらぬ誤解を広めてしまうことを懸念してるんですわU・x・U
どわんこ@仕事は脆弱性診断 @DWANKO_AKIBA_PC
ジャンプはファンタジーだから突っ込むなと言われてもねぇ。なら、最初からハッカーなんて題材にするなって話だわ。知識がないのは仕方ないにしても、なさ過ぎるのは誤解を招く可能性が高いから問題としてるの。 あと、本人を目の前にしてコメント出来ない人も多いんだなぁと実感。
🚮 @recyclebin5385
【ネオレイション】 クラッキングの描写…舐めてんのか? ソフトウェアエンジニアとしてはああいうのがいちばんムカつくんだよ。 それっぽい用語並べたら無知なキッズは騙されるだろうと思ってるだろ。貨幣制度の本質をキッズでも楽しめるように描いたDr.STONEの作者の爪の垢を煎じて飲め。 #wj02
🚮 @recyclebin5385
【ネオレイション】 携帯電話の番号を取得するなんてできるんだろうか?これについては日本の携帯電話の通信方式を知らないから何とも言えない。「俺の宇宙では端末IDを暗号化せず送信するんだよ」とか言われればそれまでだが、携帯会社がそんなプライバシー駄々漏れにしてるとも思えん。 #wj02
🚮 @recyclebin5385
【ネオレイション】 DNSサーバポートにマルウェア…? ホスト名からIPアドレスを問い合わせるだけでどんなマルウェアをインストールできると言うんだ。 そもそもマルウェアを設置するにはスマホの前にDNSサーバを乗っ取る必要があるな。スーパーハカーだからできるんでしょうよ。 #wj02
🚮 @recyclebin5385
【ネオレイション】 DNSキャッシュポイズニングを利用してDNSサーバがマルウェアのバイナリを含んだレスポンスを返すようにし、スマホのDNSクライアントの脆弱性を突いてバッファオーバーフローを起こして任意のコードを実行する、みたいなことは可能かもしれない。 #wj02
🚮 @recyclebin5385
【ネオレイション】 ただし可能とは言っても、都合のいい脆弱性が揃っている可能性は非常に低いので微粒子レベルで可能という意味だ。 ????「俺の宇宙ではDNSサーバもクライアントも脆弱性を放置してるんだよ」 #wj02
🚮 @recyclebin5385
【ネオレイション】 (なお、DNSの通信を利用して、既にインストール済みのマルウェアに対して外部から指令を送るという手法は実在する模様。DNS通信はブロックや監視がされにくいというのが理由。) #wj02
🚮 @recyclebin5385
【ネオレイション】 MACアドレスの取得とかIPアドレスの再設定って意味があるのか? マルウェアに感染させたらもう十分だろ? リモートでコントロールするならIPアドレスを変えるとむしろ接続が切れて不都合だろ? #wj02
🚮 @recyclebin5385
【ネオレイション】 バッテリーの熱で発火?( ´,_ゝ`)プッ お前の世界はバッテリーに保護回路ないの? 過電流とか過放電とか全部ソフトウェアで管理してるの? そんなスマホ怖くて使えないわw あっちの世界では電車の中でちょっと重たい動画見た人が大勢スマホを爆発させてるんだろうなw #wj02
まつり @eloah_va_daath
ジャンプ新連載、「それ、プログラミングだろ」的なセリフのトンチキ具合が非常に気になってる。「詳しくない人がとりあえず言ってみそうなセリフ」としてはすげえリアリティ。作者さんが本気で書いてるならちょっと不安だけど、狙って書いてるならメチャクチャ上手い。
まつり @eloah_va_daath
「理系の不良」も、PC技能が理系かどうかという点で疑問はあるけど、能力バトルのカテゴリ分けとしては明確で好き。体育会系の不良と理系の不良のバディってことは、敵か味方かはさておき、絶対そのうち文系の不良も出てくるでしょ。文系の不良がどんなキャラづけになるのか、今から楽しみ過ぎる。
残りを読む(15)

コメント

海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-12-12 11:52:14
なんか20年くらい昔マガジンで似たようなのなかったっけ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-12-12 11:53:25
大して調べずに子供が書いた二次創作よりは、少なくとも同業がわざわざツッコミ入れたくなる程度には素人を騙せる作品って事なのかな?
Chariot @BLACK_RX_24 2018-12-12 11:56:36
刑事モノのドラマで出てくる「物凄い拡大してるのに画像が荒れない防犯カメラ」とか「いちいちSEが付いててうるさい解析ツール」に似たものを感じる
アル @htGOIW 2018-12-12 11:57:30
というより、「映画とかでよくある嘘ハッキング描写で済ませときゃ良かったのに」案件という事でしょう 作品用にでっちあげた設定なら誰もツッコまないので
文里 @wenly_m 2018-12-12 11:57:36
これなら、この前打ち切りになってしまったヴォカロP出身少年が運命の女の子と出会ってプロデビューする話の方が良かったなぁ
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2018-12-12 11:58:24
原作者はいるようじゃが、医療マンガのように監修者が必要じゃの。でないと文字通り子供騙しじゃ
なす @nasu_duke 2018-12-12 11:59:30
少年誌なんだし勢いと面白さ重視のスタイルでやりきって欲しいな プロ()の方達を考慮すると際限無くなって話が作れなくなるよ
endersgame @endersgame3 2018-12-12 11:59:50
言葉に突っ込んでる時に「微粒子レベルで可能」を誤用するのはどうかと思う
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:01:46
少年誌で子供だましやって何が悪いっつー話だけどもなぁ。 1200万パワーに本気で突っ込んだタイプなんだろうか。「ファンタジーと現実っぽい話は違う」かな?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-12 12:01:46
たとえば野球漫画でも、理屈もくそもない魔球漫画から、一応理屈のついた巨人の星が出て、野球ルールとか活用したドカベンが出て、それの上で今のいろいろ凝りまくった野球漫画が受け入れられてるわけでさ、いきなりマニアやその筋の人が見ても満足ってわけにはいかないよ。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:02:22
こいつらは週刊少年誌をなんだと思っているんだ
afn_gaigai @afn_gaigai 2018-12-12 12:03:26
パソコンカタカタおじさんって人格的にめんどくさいな
柴犬 @egmvd 2018-12-12 12:04:35
ハッキングしたスマホ発火させて「メラ」とかやってて読んでる方は顔カァ〜〜////ってなる感じだったけど、これ読んでプログラミング始める子供とかいそうでいいなと思いました。
すずみ @666Range 2018-12-12 12:11:34
これ読んで、バトルプログラマーシラセを思い出した人が絶対いるはず あっちはガラケーでPC爆破だったけど
2D @migrant777 2018-12-12 12:11:43
いかにもそれっぽい書き方してるが全く間違ってるあたりが「ちょろいもんだぜ」を見てるような気分。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-12-12 12:12:07
ジャンプやで?もう一度言う、ジャンプやで?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-12-12 12:12:24
こういう話は「ちょっと先の未来」に設定した方がツッコミを受けにくいし、後になってから「あのころの未来感」を楽しめて良い気がします。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2018-12-12 12:14:56
(ヽ´ω`)ファンタジーハッキングならファンタジーらしく現実に存在しないそれらしい用語と仕組みを使ったSFにしあげてほしい感はある
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 12:15:13
ハッカー漫画だと「王様達のヴァイキング」があるけど、あっちはうまくやってた気がする。具体的な事を言わせるとツッコミが入るのは仕方ないね。80年代の頃からずっとコンピュータ漫画は難しい。
あかばね通信 @akabane_report 2018-12-12 12:16:33
もちろん少年漫画だからなんでもいいんだけど、作品の主題になる部分を(知識ある上であえて誇張してるとかでなく)適当に描いてそうな作品って本編自体がそれ相応のことも多いなあ。ハッキングの知識はどうあれすぐに打ち切られそうな内容だった
コウ @s_g_hrak 2018-12-12 12:17:07
これジャンプだからね?ってコメント、フォローしようとしてるのは分かるんだけどこの作品の質がアレなせいでジャンプ全体をdisってるように聞こえてしまう
深月スカルチノフ🌤️謎のふりかけ民 @Key_Hukatuki 2018-12-12 12:17:52
こまけーことはいいんだよ! ブラッディーマンデーとかどうなんだよ
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 12:18:52
ファンタジーなら誰もなんにも言わないんよね。魔法で終わりの話なら。気でもコスモでも霊力でも。問題は現代テクノロジーというか、実在する物の嘘を書いちゃう事かなと。なんというかコナンに例えるなら科学的なトリックや謎解きをしてるのに科学的に間違ってるみたいな。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-12 12:20:26
そのジャンルの出始めの漫画ってのは考証とかは「なんかすげえ」って程度でいいんだよ。 某自転車漫画は現実と全然あってないけど大人気で自転車競技人口増えるくらいだし誰も損しなかったよ、自転車乗りのおいらも大好きで毎週読んでるよ
ささみくん @3_3_me 2018-12-12 12:21:38
陰キャおじさんたち自分が突っ込める話題出たからって生き生きとしすぎでしょ
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 12:21:57
超能力バトルならともかく、科学的に物理的に可能としちゃうと、そりゃ違うんじゃねえのとなっちゃうわな。
477 @477_774 2018-12-12 12:22:33
それテニヌにも同じ事言えんの?
Ganohr @ganohr 2018-12-12 12:23:08
漫画なんかだと、必要な嘘と不必要な嘘がある。作品の魅力付けに寄与しない嘘が、IT屋から突っ込まれている原因だろう。ジャンプだからハッカーを題材にするなってことは無い。ただ、読者に簡単にハッキングできそうな印象を与えないよう、ダークサイドの描写はとことん頼むぞ?
rita_rico @rita_rico 2018-12-12 12:23:11
とりあえずバトルプログラマーシラセを週間連載化しようぜ。
メニスカス @HatsudukiLens 2018-12-12 12:23:30
スマホハックでインフラ大爆発させられるゲームのWatchdogsとかみたら憤死しそう
水無瀬 @minase_gawa 2018-12-12 12:24:06
漫画の教師の実態に沿わない業務実態や、ドラマの警察の意味不明捜査、科学者の非科学的発言に毎回突っ込んでたもののみが石を投げなさい。
深月スカルチノフ🌤️謎のふりかけ民 @Key_Hukatuki 2018-12-12 12:24:43
(((((この作品はフィクションです)))) かまちーの作品の設定なんか相当だったりするぞ
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 12:24:46
666Range BPSは具体的な手段については何も言ってなくて「できるからできる」で通してたと思う。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-12-12 12:24:46
それに文句を言い出したらそいつはそれにハマり始めてる、ってよく言うよね。
Yo-太 @Yota586 2018-12-12 12:24:52
中途半端にリアルにするくらいなら、いっそサイバーワールドに飛び込んで、怪獣と戦いつつ「なんて凶悪なスクリプトなんだ!」とかやっときゃ良かったのに
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:25:00
科学的に野球の硬球ボールが浮くとした作品もあって良いのが(少年)漫画の魅力です。
トライアス@小説家になろう @trias_prime 2018-12-12 12:25:15
見てきたけどハッタリ利いててなかなか面白い事は面白い。ただ題材的に下調べしてないと続きは書けないんじゃなかろうかと思った。
あかばね通信 @akabane_report 2018-12-12 12:28:27
漫画の面白さは知識の量や正確さじゃないけど、大天才じゃない平凡な漫画家が例えば野球漫画描くときに野球詳しいのとほとんど知らないのとどっちが話を広げたりネタ考える時引き出しあるかとかに反映されがち。もちろん全然知らなくてもネタが次々浮かぶなら問題はないけど
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-12-12 12:29:25
でたらめなことがかけない漫画なんて、この世にあるものでしょうか。
メモ @9SEAC1BEjg6M9PZ 2018-12-12 12:29:44
ほら猫アイコンてめんどくさいでしょ。
かつ丸 @katumaru8000 2018-12-12 12:30:33
少年ジャンプは少年誌なんだから、いい大人が青筋立ててツッコミ入れてどうするよということね。マネしたらホントにできてしまうならともかく、できないなら別にたいした害はないだろうに。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-12-12 12:32:26
キャプテン翼読んだらイライラするサッカー選手もいるのでしょうか。
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 12:33:13
「非科学的な魔球マンガ」と「フォークが落ちる科学的検証が科学的に間違ってるマンガ」の差なのかと思う。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 12:33:51
Yota586 まさかの「つつあるき」(凱羅)?
frisky @friskymonpetit 2018-12-12 12:34:09
エンタメ目的の創作物に対する実にクソどうでもいい突っ込み。 『情報セキュリティを仕事にしてる人なら、言いたい事は分かってくれると思うけどなぁ。』 いやわからん。創作に対する「突っ込み」という形にしてしまったら野暮としか思えない。仕事柄気になっちゃう、という「愚痴」なら理解できるけどね。
もろこしむら @hawkmoon0419 2018-12-12 12:34:19
自分の土俵だと揚げ足取りに必死になるおじさん勢多すぎ問題。「キン肉マンは重い物が先に落下するって言ってるからクソ」って主張してるのと同じやぞ
Ukat.U @t_UJ 2018-12-12 12:35:16
人間ナイアガラ!!まで突き抜ければオーケー
わくわく @waku2009 2018-12-12 12:36:49
王様達のヴァイキング書かれてるかなと思ったら書かれてた
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-12 12:37:41
まぁ漫画的なデフォルメということにしておけば疲れないよ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-12-12 12:37:49
まあデタラメをそれらしく誤魔化すって言うのもテクニックではあるよね。作者ももっと上手く誤魔化せるように頑張っていけばいい。
とりまる @maybe_satoshi 2018-12-12 12:37:59
少年漫画なんだし野暮なツッコミはしなさんなと思いつつも、専門知識のリサーチ不足な漫画を選んだ編集部も編集部だよなーと思った。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:38:06
nantokaGM つまりこの作品の中にあることは全部実際には可能なことなので、「科学的に正しい説明が存在しうる」という主張なの??
みるようとめも @Dsw3Pi 2018-12-12 12:38:27
これ、テニヌやイナイレにマジレスしてるみたいなもんなのでは…。身内に海保いるけどあんだけ有名作品になった海猿だってツッコミだらけだったよ。こういうのは細かいことツッコミつつ物語を楽しむスタイルでいいと思う
たちがみ @tachigamiSama 2018-12-12 12:39:36
青年誌じゃねーし舞台装置にリアル考証求めてもな 民明書房に真面目に突っ込むくらい野暮
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 12:41:09
friskymonpetit シュタゲのマイクロブラックホールで情報を圧縮して云々は「ねーよ」と思いながら許せたんだけど、こういうのは気になる。「法螺」でなく「単なる間違い」にしか思えないから?
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:41:28
@DWANKO_AKIBA_PC  みたいなことを言ったら「漫画を本気にするとか馬鹿じゃねえの?」って言われるもんだったけど、今では漫画に本気な大人が大勢いるんだなあ。ある意味いい時代になったもんだ
マシン語P @mashingoP 2018-12-12 12:42:30
自分が聞いたプロ作家の言葉「大きな嘘(架空の世界設定)は全く構わないが、小さな嘘(知識や考証不足)は書くな」ガルパンや君の名をを見るとよく分かるんで、こういうツッコミがまとめられるというのはお察しかな。
frisky @friskymonpetit 2018-12-12 12:42:44
安彦良和のヴイナス戦記に対する読者の突っ込み「金星の自転方向が逆です」で、永遠の夕暮れというテーマが覆ってしまった http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2018/12/02070000.html というくらいの核心部分への突っ込みなら話はわかるんだけどねぇ。しかしそのせいでヴイナス戦記という面白い作品が長年封印されてしまったので、そういう突っ込みが本当にうれしいかというと…
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 12:43:47
endersgame3 手順を言ってしまうかどうかじゃなかと。それがまさに科学トリックや科学的解明した時に科学部分が間違ってるって話に近いわけで。あとマンガ全体の否定じゃなくそこの科学は違うよってだけでいいと思う。キン肉マンのゆで理論的というか。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-12 12:45:23
まじめにいうと、クラッキングの手段でガチで実行可能なのを描いちゃうと、それはそれで発禁食らうんじゃないかな。「発禁グ」
牛ビーフ @USHI_BEEF 2018-12-12 12:46:07
わかるー!!!!!!!!!!食戟のソーマなんか「なんでうまい料理食ったら服が脱げんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!」ってずっと思ってたしー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(鼻ホジ)
yadamon @yadamon11 2018-12-12 12:47:12
手から波動なんか出るわけないからかめはめ波なんか撃てませんよ
ささみくん @3_3_me 2018-12-12 12:47:16
mashingoP そのプロ作家がどれくらい凄いか分からんと「はえ~プロの言うことは違うわ~」とはならん
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:47:36
巨人の星の大リーグボール2号3号なんてすごく詳細にそれっぽく手順書いてあるけど科学的に超間違ってるし、それをどうこう言い出すのは「基礎物理を学んで実は無理だと知った子供」か「馬鹿な大人」だけだと思うが nantokaGM
GEN @gent9310 2018-12-12 12:47:56
endersgame3 週刊「少年」誌だからこそ、上手に翻訳できないのなら、「オレだけのウルトラOS起動!!ハッキングスタート!!」とかにすべきでは?と思ってる。しいていうなら単語は出すけど動詞や形容詞をなるべく使わないほうが誤魔化せたろうに、とか。
さっかーまん @boorujp 2018-12-12 12:48:29
光ファイバーがコミュニケーションして回路全開なんだから何ら問題ない
やまりん@元佐賀 @yamarin7 2018-12-12 12:49:20
「スーパー巨人」くらいじゃないと驚かない
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 12:50:18
そもそも監修付けるべきなのでは...? それっぽい嘘としてもレベル低いって話でしょこれさ。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-12-12 12:50:34
100年後に設定すれば現行のシステムなんてもう使ってないからどんなトンデモでも大丈夫なのになぁ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018-12-12 12:51:13
ポリティカルコレクトネスならぬテクノロジカルコレクトネスですか
あかばね通信 @akabane_report 2018-12-12 12:51:51
食戟のソーマも服が脱げることは大して突っ込まれてないけど「世界的権威の味覚が現実のチェーン店でよく見るアイディア料理に感動して改心」みたいな回多いことは初期からネタにされてたなあ
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-12-12 12:52:20
何せネットで一番声のデカい層がこの道詳しい人多いから必要以上に燃える
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018-12-12 12:53:39
kgbn1112 そうそう、警察が湧きそうな作品にはファンタジー要素を適当に突っ込んどくと楽なんだよな
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:53:58
「作品がつまらん」ならそれでいいし「それにより自分は楽しめない」のは良いけどそれを「駄目なところ」として指摘するのは馬鹿だなってなる。
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 12:54:33
endersgame3 そうそうまさにそれです大リーグボール。それはファンタジー物に嘘科学説明で、ゆでたまご理論の源流ですね。それそのものがファンタジーなものと実在する物への検証の差があるので、それを「魔球〜」と「フォークの誤検証」に分けて発言しました。
kusano @t_kusano 2018-12-12 12:54:51
yamarin7 ああっ「スーパー巨人という漫画が大昔にあってだな」と書きに来たのに先を越されてしまった!!
席上 @Nonsomnia 2018-12-12 12:54:56
Neko_Sencho 自転車漫画の導入で最あるある設定の「毎日通学etcでとんでもない距離走ってたから初心者だけど実は体力オバケ」とかリアルに考えたらツッコミどころだよなあ。あんな優しそうな心配してくれるいい両親なのに毎日そんな過酷なことやってんのはスルーなのか…とか、いや小野田くんはさらに細工された自転車で走ってるから最強設定なんだったか。根負けして電車賃出したれよと思っちゃうもん
skerenmi @skerenmi 2018-12-12 12:55:13
バトルプログラマーシラセくらいまで来ないとつっこみたくなる気持ちはわかるが野暮ではあるよね。 いや、BPS考証もけっこうしっかりしてた気がするけど、携帯端末でいきなしバイナリでプログラミング始めてハックするとかされると、現実的な判断をしなくてよくなるんだよね。そういうのはやっぱ工夫だと思う。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:55:26
「巨人の星は元々ファンタジー」とかバカなことを言い出したか。当時の子供にとってアレはファンタジーなどではなく、リアル野球漫画。本気で信じて騙されてたわけで。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 12:55:47
kgbn1112 まーだいたいグラフィカルな電脳空間でWYSWYGで戦ってるね。「ミニスカ宇宙海賊」とか90年代頃のやつとか。「星のパイロット」だとわりと具体的な描写してる。
派手カイト @hadekait2013 2018-12-12 12:56:17
もう古い例えになるんだろうけど、デスノート(の少なくとも第1部)とかがかなり練りこんだ設定を用意してたから、その延長で設定にもクオリティを求めちゃうんだろうねぇ。
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2018-12-12 12:57:27
でもどうせこんなこと言う奴は単行本も買わないしアンケも出さない
endersgame @endersgame3 2018-12-12 12:57:51
nantokaGM 巨人の星は王や長島が実際に出てたんだから、子供にとってはこの作品よりも遥かにリアルよ。
偽うどん王 @nnsi_mr 2018-12-12 12:58:23
間違い多いのは別に良いし面白さには関係ないんだろうけど、初回からこれでは早晩ネタ切れしてハッキング関係ないバトル漫画になるんだろうな…ってしか思えなくて
いぬだわん @InuWang 2018-12-12 12:58:43
ナルトってぜんぜん忍ばないし忍者じゃないよな! って本職の忍者に言われなくて良かったな。
ヌコ様の化身 @nukonokesin 2018-12-12 12:58:49
少年マンガだし、まぁ多少はね?
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 13:00:50
ファンタジー創作物に科学的にありえない説明付けるのはそれも含めてファンタジーたりえて、実存する現象に科学的に間違った説明するのは単なる間違い、って話かなと(魔球とフォークの喩え)。とにかくゆでたまご理論や梶原一騎理論みたく、そこだけツッコミつつも他楽しめればいいと思います。サマーウォーズもそこで喧々轟々あったようだけど。
yadamon @yadamon11 2018-12-12 13:02:25
イキリ系マウント猿なんか百害あって一利なし無視安定
ですの @_desuno_ 2018-12-12 13:02:25
こまけーことはいいんだよ案件じゃなくて、こまけーこと描くならちゃんと描けよ案件になっちゃってる感が強いね。もっと勢いで持っていくべく細かいところを描かないかもっとキチンと描くかにするところを中途半端な位置になってるから違和感が酷いことになってる
endersgame @endersgame3 2018-12-12 13:03:30
巨人の星読んで「バットの風圧でボールがバットを避けるとか野球(あるいは流体力学)舐めてんのか」って言い出したらあ、こいつキチガイだわってなると思うけど。それと同じ行為やってんだよなあ。
Kongo @kongo_kirishima 2018-12-12 13:03:44
BLACK_RX_24 科捜研をディスるのはやめろ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-12-12 13:04:16
ほんと、こっちの世界とは幾分違う世界という設定にしておけばいいのにっていうのはある。用語なんかDZSサーバーとかEXメールアドレスとか言っとけばまあ多分だれも文句言わない
Kongo @kongo_kirishima 2018-12-12 13:04:30
nantokaGM ゲームセンターあらしをディスるのはやめろ
endersgame @endersgame3 2018-12-12 13:05:15
nantokaGM だから巨人の星をファンタジーとして読んでるのは現在の、大人の読者だけって話よ。 ところで endersgame3 は?
Kongo @kongo_kirishima 2018-12-12 13:05:16
InuWang 忍たまをディスるのはやめろ
ニラおじさん @niku_ojisan 2018-12-12 13:05:37
ツッコミとマウントの区別がつく大人になりたい
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 13:05:51
_desuno_ シリアスなシーンでいきなりユニバーサルメルカトル図法を言い出したみたいな。ギャグマンガなら違和感ないけど。
I-zy @digitaleazy 2018-12-12 13:07:30
規模は小さいけどジャンルとしてSFだからなー。やるなら上手に嘘つかんと
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 13:07:34
endersgame3 ただ星飛雄馬は居ないし消える魔球を現実では誰も投げてませんからね。その辺でファンタジーを嘘科学説明するのと、杉下茂のフォークボールのメカニズムを嘘科学説明するのは分けたほうがと思うし、「ああその検証違うんだ」程度は提示されていいと思います。でも作品全部を否定するための物である必要は無いし、そこ違うよ程度のワンポイントでいいと思ってます。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2018-12-12 13:08:03
テニヌを例に出してる人がいるけど、それは違うと思うよ。漫画の主題となってる内容に誤りがあるわけだから、テニヌで言えば5ゲームとればセットがとれるとかそういうレベルの間違いだと思うけど
Daregada @daichi14657 2018-12-12 13:08:07
自分が詳しい分野だとアラが見えやすいという話だよな。例: プロスポーツの実写物のフォームやスイングなど。野暮にツッコミ入れるかどうかはともかく
endersgame @endersgame3 2018-12-12 13:08:27
nantokaGM だからこの作品でやってるのは「杉下茂のフォークボールのメカニズムを嘘科学説明」なの?
ぐりとぐら @guriro1504 2018-12-12 13:09:10
ゆで理論はなんかもう独自の世界だから許せるけど、この漫画みたいに中途半端に専門用語使ってめちゃくちゃなことやってたらそら本職の人は気に障るだろ
らくだケイム @rakudacame 2018-12-12 13:09:49
「ノマカプ厨向けの女子」ってワードが強すぎて笑ってしまった。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 13:10:28
@DWANKO_AKIBA_PC@recyclebin5385 も「出来ないだろ」ばかり言ってるんだから、つまりそれは大リーグボール3号なんじゃないの? 大リーグボール3号の説明にはファンタジー的なものは一切ないよ。ただ「科学的にそうは出来ない」でしかない。
もとしん @_motoshin 2018-12-12 13:10:43
これ読みましたけど展開は面白かったです。ディティールで説得力を上げようとして逆に説得力が下がっちゃってる感じですね。勢いとディティールはある程度両立できると思う(簡単ではないけど)ので、作者さんにはぜひ頑張って欲しいと思います。
yadamon @yadamon11 2018-12-12 13:10:50
nantokaGM コナンのトリックは科学的に間違っていたり実際には不可能なものしか採用されていないのですが?マウントとる行為自体がいかなる理由があろうと見苦しくて滑稽なのでやめましょうね。
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 13:11:54
endersgame3 手順を言い出したら「その手順では無理」程度は言っていいと思いますよ。あとはそれを作品の否定に繋げちゃうかピンポイントのツッコミ程度の話にまでするかの差で。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 13:16:20
現実に存在する硬球、バット、そして空気をDNS、バッテリー、マルウェアで置き換えて、「こういうことができる」って提示して「でもそれは実際には出来ない」わけだから何が違うというのか。
ニシジマ @oroshigane30 2018-12-12 13:16:27
作品に嘘を上回るパワーがあればええねん。キン肉マンとかバトルシップとか。あんなもん突っ込んだ方が負けやぞ。
xi @accountLINKonly 2018-12-12 13:16:30
ハッカー界のテニプリになれば大丈夫だ、突き抜ければそれがエンタメになる。がんばれ!プロ()のツッコミはあきらめろ、医療をはじめとして理系分野オタクは基本的に過激派なんだ
ごん @nadushu_gran 2018-12-12 13:16:34
kongo_kirishima 忍たま、特に原作の方はああ見えて、日本有数レベルの考証ガチ勢なんだよなぁ。 わかりやすい嘘はつくけど、誤解されかねない嘘はつかないのが信条。 この作品で言えば、嘘つくならもっと壮大に嘘ついたほうがいいし、リアリティ求めるならもっと調べろよと
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 13:17:41
yadamon11 それのツッコミする事がマウント取る事なんですか?自分は間違いツッコミを作品全体の否定にまで繋げちゃいけないと思う派です。巨人の星もゲームセンターあらしも全話見てますwコナンは半分ぐらい?!
らくだケイム @rakudacame 2018-12-12 13:17:58
IT屋は当たり前だけどネット空間に他に比べて多いからね。目につきやすいのはしゃあないね。
ゆうき @RainbirD_425 2018-12-12 13:18:49
自分の残像とダブルスやってたテニプリを思うと大抵の誇張や間違いは許容出来る気持ちになる
xi @accountLINKonly 2018-12-12 13:20:02
sansenhk リアルなテニスも人間ふっとばしてノックアウトしたら勝ち判定になるんです???
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-12-12 13:22:54
ブラッディマンデイの亜種?
ToTo@次はよんこま小町 @toto_6w 2018-12-12 13:22:56
CSIサイバーくらいの子供だまし描写なら笑って許そう(・∀・)
幻三郎 @genzaburo 2018-12-12 13:23:12
良いんだよこんなんで。有名な漫画だってツッコミどころだらけの嘘知識を惜しげもなく披露してるでしょ?
幻三郎 @genzaburo 2018-12-12 13:25:46
ハッキングを題材にした少年マンガならもっとそれらしくせずに『今だ!アクセラレーションブースト発動!』とかやっても良いんやで。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018-12-12 13:26:01
そこ突っ込むと『ゼロの執行人』(今年のコナン映画)楽しめないから突っ込まない。それはそれとして、面白いとは思わなかったので、「面白くない理由探し」で言語化失敗した例かなって思った。監修して面白くなるかというと個人的には微妙。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-12-12 13:26:05
ドクターストーンはくられ氏が監修やってるしゴールデンカムイもアイヌの監修に千葉大の中川教授ついてるからこの作家が伸びればそういう手間をかけてもらえるかもしれない
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-12 13:26:06
そもそもこの少年が、やってることを馬鹿正直に言ってるとは限らないって可能性もあるよなw こういう性格の少年なら、口でてきとうなこと言って陽動しかけつつ、手では別の適切な技を仕掛けて「おい、言ってることと違うじゃないか」「誰が戦ってる最中にバカ正直に言うかよ」みたいなやりとりがそのうちあるような気がするぞ
みま™ @mimarisu 2018-12-12 13:27:15
薬剤師はもう薬について考察するのはやめてる
三途線鉄道 @sanzu_line 2018-12-12 13:28:49
そういう世界線、てことで。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-12-12 13:29:22
妻がネトフリで観てるシリコンバレーのドラマのすごさよ。台詞しか漏れ聞いてないけどめちゃめちゃ高度
yadamon @yadamon11 2018-12-12 13:30:54
nantokaGM 作中でそれが事実として物語が進んでいるのなら不要なのはその雑な指摘です。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-12-12 13:31:52
真面目な話、ハッカーってアングラな仕事だから、週刊漫画の監修できるぐらいの地位とスケジュールとスキルと責任能力がある人はめっちゃほしがってるんじゃないか。自薦したらワンチャンあるで
renka @renka6 2018-12-12 13:32:11
boorujp プラレス3四郎は原作の方がずっと面白い。
forty-six-store @FortySixStore 2018-12-12 13:37:08
この漫画のクライムやサスペンスやアクションのダメさから目を反らすために、ハッキングの正誤なんてどうでいい部分に注力しているのかな。
ナントカ @nantokaGM 2018-12-12 13:38:53
yadamon11 架空の魔球のメカニズム説明と、現実のフォークボールのメカニズム説明の差はあると思いますよ。後者ならそれ違うって程度はいいんじゃないかと。あとは前者か後者かの人による判断とか指摘を作品全体の否定にまで広げるかどうかっていう程度の差になってくると思います。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-12-12 13:39:23
ペンテイアムが4メートル?カハァ!十分だぁ〜!
ウェポン @weapon2011 2018-12-12 13:39:32
「少年漫画を何だと思ってるんだ!」「漫画にマウント取るなんて!」って言ってる人は、他の作者が日頃リアリティ(≠リアル)を出す為に(あるいはリアリティを気にさせないほど荒唐無稽に描いてみせるために)頑張ってる努力を「少年漫画なのにそんな事に気を使うなんてwww」と否定して笑ってるのと変わらんよなぁ
ttr @kometubumittsu 2018-12-12 13:43:55
リアルで真似されないように実行不可能なトリックをあえて使う推理小説みたいなあれじゃないの
からす @y0uchan111 2018-12-12 13:45:07
少年誌を卒業する頃合いなのでは? 専門家とかプロが納得するようなのだと本来の読者層が離れていきそう
CD @cleardice 2018-12-12 13:48:44
ちゃんと気を使った上で面白く仕上げてるDr.STONEが直後に載ってるのがなあ・・・
本の犬 @31040_32 2018-12-12 13:48:55
kongo_kirishima 忍たまはめちゃめちゃ考証綿密だよ。忍者関係の本で資料提供のところに作者の名前が出たりするくらい資料集めてる。自販機は出てくるけど使うお金は100円玉じゃなくてきちんと考証された当時のお金って世界観が徹底されてる
本の犬 @31040_32 2018-12-12 13:49:57
上の人とコメントかぶっちゃった、ごめんね
lspipegrepsh @LBFalls1 2018-12-12 13:50:43
プロだけど、自信満々にマルウェア置いたと書いてあるのでDNSサーバポートがなんなのかぐぐってしまった 漫画だし文句はない
幻三郎 @genzaburo 2018-12-12 13:53:35
weapon2011 そういう、野暮に対してのツッコミに『それは一周して対象をバカにしていますよ』と言う口の封じ方は良ろしくないな。これは少年漫画の描写の許容範囲の話だと思う。IT職の人から見て荒唐無稽であると言う基準は、少年漫画に必要なものではないので問題ない。許容している人は少年に対してある程度リアリティを感じさせる描写があるので基準は満たしていると考えている。それは作者の努力を否定する事ではないよ。
丸好~。 @haniwaras 2018-12-12 13:53:48
昔の特撮版グリッドマンのほうが優れたハッカーものかも知れない スタンドみたいな能力でネット世界へダイブさせるとか?昔そんなアニメがあったな…太め女子しか印象に残らなかったが
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2018-12-12 13:54:46
設定が現実に近ければ近いほどこういうアラが気になってしまうのでは?自分は読んでてアラに引っかかったは引っかかったけど、読み終えてそこは目くじら立てるほどではないかな、って思ったかな。 まぁ単純に主人公に好感持てないから今後読まなくなるだろうけど。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-12 13:58:51
漫画で本当に存在する技術を描くわけいかんだろうに…悪用されたらどうするんだよw技術者の一番良くないところが思いっきり出てる案件だなw格闘家がペガサス流星拳にツッコミ入れてんのと変わんないぞ?w
幻三郎 @genzaburo 2018-12-12 14:01:02
仮にこれがビジネスジャンプに載ってるなら『おいおいおいおいw』ってなるけど、これ打ち切られずに連載継続したら、行く行くはIT用語を必殺技に使用したバーチャルバトル物になる漫画だと思うんだよね。
せんたく @senn_taku 2018-12-12 14:03:18
高速で流れるコンソールログとかバンバン開かれるウィンドウの描写とか好き。お前それ見えとんのかいって思いながら読める。この描写の後、頑張ってOKボタンとかEscキー連打してんのかなぁと想像しちゃう
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2018-12-12 14:03:26
ファンタジーならもっとファンタジーよりの書き方してくれりゃ良いのになとは思う 正直、キャラクターが「2+5=23で、appleはみかんだ!よって車はゴム動力で動いている!」みたいなヤベーことっていうかなんつーか……ファンタジー用語のようでそうでない事を言ってるように見えちゃうんだよね
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 14:04:11
mimarisu クロロホルムは信じてた。手塚治虫も使ってたし。
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 14:04:27
リアリティを半端に持たせたのが失敗。嘘が突き抜けていたり、ハッキングを主題にしてなければこんなことは言われないよ。
メー @haruhiz 2018-12-12 14:04:33
見慣れないリアリティラインだから適応に不具合がでてる人がいるということでは。
転倒小心 @tentousho 2018-12-12 14:06:14
良かった・・・ほんとに良かったあブラックラグーンで自称天才ハカー出てきたときにネットでこういう取り上げ方されなくて・・・あれやってる事単にネットの接続設定確認してるだけなのにものすごいハッキングしてるみたいなアレしてたから・・・
せんたく @senn_taku 2018-12-12 14:07:44
この物語はフィクションです。
🍁⚜️王党派土龍⚜️🍁 @Noblese_obl1ge 2018-12-12 14:09:43
リアルに書きすぎるとそれはそれで問題を起こすってバクマン。で学んだ
せんたく @senn_taku 2018-12-12 14:09:53
mtoaki 媚薬は信じてる。きっとある。みんな使ってるし
点面悪鬼百之助 @x743 2018-12-12 14:12:05
まずつまらんので突っ込む気も起きない
飛竜 @bsb_hiryu 2018-12-12 14:13:20
ジャンプGIGAのころから面白くて本誌に来ること期待してたけど、ネットでは厳しい意見多いみたいね。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-12-12 14:13:53
まとめに文系の不良って話あるけど、GIGAではそれ登場したよ。
a @atoz216 2018-12-12 14:15:06
HatsudukiLens ああいうのは「IoTが完全に浸透したら」っていうSFだからなぁ
araburuedamame @rpdtukool 2018-12-12 14:15:11
ご覧の通りガチ勢って基本外野から見たら数的には少ない割にめんどくさい上、面白くないことこの上ないから、エンタメとして面白い表現優先しますわな。娯楽だもん。厳密な表現であれば面白くなくていいなら教本でも読みゃいいのだし。
せんたく @senn_taku 2018-12-12 14:16:22
私もハッキングできるよ。ショルダーハッキングっていう手法なんですけど
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-12 14:17:24
genzaburo 「ブラックハードデスマーチ」とかですね。わかります。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-12 14:20:58
トンデモならトンデモでいいんだからさ、こういう中途半端をやると、子供向けだから手を抜いて、下調べもまともにしてないのか、みたいなコトを言われる。ツッコミしてる人は調べりゃわかる、聞けば解る程度のことが書けてないからイラッとしてるんじゃないの? 知らんけど。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-12-12 14:22:20
コロコロかボンボンだったら許された?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-12 14:23:18
モーニングスクラム!フリーアドレスデスク!オブジェクティブシンキング!レッドマイン!バックログ!トレロ!納期前日の仕様変更!
ナスカ-U-KWS-20 / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-12-12 14:26:03
これに対する私の感想は「説明口調的な部分がなくて、絵のインパクトだけで伝えればよかったのに」です。
トンバ @tonba_tb 2018-12-12 14:26:52
専門的な部分が間違ってて批判ってノアズノーツの流れじゃん、またか
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-12-12 14:27:33
ミサワのッターン!の方が合っているのね
ナスカ-U-KWS-20 / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-12-12 14:28:06
実際問題。Hackers(サイバーネット)みたいなの求めてる層には受けが悪いってのは、まあわからんでもない。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-12-12 14:28:11
BLACK_RX_24 科捜研の女の割となんでもデータ周りを解決してくれる謎のUSBとかなw
yoshiko @yosii_0609 2018-12-12 14:28:31
警察も弁護士も医療系もドラマ多いけど、その本職の人は突っ込みどころありすぎて楽しめない。でも高い視聴率をたたき出している。本職でない人たちを騙すだけのハッタリと勢いがあって面白ければいいんだよ。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 14:32:01
senn_taku ハッキングはゴミ漁りに始まりゴミ漁りに終わる
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-12-12 14:32:24
自分に知識あるために楽しめないならこの作品の対象ではないんだから他の読も? 私だって刑事ドラマ・サスペンスドラマ楽しめないから見ないし、楽しめる作品は有り難いことに他にもたくさんあるのよ
Oddball @0ddbaII 2018-12-12 14:34:47
ハッキングやクラッキングを事実に即して描写して面白くなるはずがないのだ。映画やテレビだってわけわからないポップアップや3Dそれっぽく聞こえる用語で誤魔化して勢いで終わらせてるのが多い
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-12 14:34:50
ゆで理論が代表的だけど、結局ツッコミ所0にするのは無理だから突っ込む気にならない位面白さを追求する方が現実的な気がしますね。
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 14:39:07
医療ドラマだって刑事ドラマだって核となるオペ部分や逮捕部分は監修されて書いてるわけだしなんでこのマンガだけはおkになるのかよくわかんないわ
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018-12-12 14:40:29
ビルに巣食ってしまった悪いマニトゥ(精霊)を、何とかするよう呼ばれたインディアンの呪術師が電算室に有るメインフレームの「機械のマニトゥ」を呼び起こし使役して退治しようとする大昔のホラー映画「マニトゥ」みたいに、鶏の生首を咥えて腰ミノ一丁で踊りPCの精霊さんを使役するような「突っ込めません!ボクチンには _(´ཀ`」 ∠)_」な内容にすればよかったのに‥
yadamon @yadamon11 2018-12-12 14:41:33
ulbvbdkp23409 監修されてミスの内容にすることが重要視されない分野だからです。 あとは単純にマウント取りたいだけで他人のミス指摘して悦に浸るような人間の小さい奴らは嫌悪されるからですかね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-12 14:41:35
ulbvbdkp23409 リアルに実行可能なの描いていいと思う? 手術だ警察だってのはそのへんで気軽にやれないけど、ネットにつながったパソコンはそのへんのご家庭にあるんやで…… しかも子供部屋とかにさ……
せんたく @senn_taku 2018-12-12 14:43:14
thx_4311 途中まで読んでてソウルハッカーズかと…
はくしんかわ @sato231031 2018-12-12 14:43:33
面白いなら別に外圧の戯言なんて気にしなくてもいいよね。あんなもん邪魔でしかない
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-12 14:43:45
少年が生意気設定なのも、やっぱり「大口叩くなら叩くだけの根拠(腕)見せろや!」的な気持ちで荒探ししたくなるのかも。その「腕」は必ずしも現実で通用する理論を出せってことではなくて、キャラとしての魅力(なんかよくわかんないが凄いと納得しちゃう)ひいては作者の実力だったりするわけで…よく「ジョジョの承太郎さんのただの高校生なのにオレTUEEはなんで許されるの?」って問いがありますが、アレは荒木先生の表現力の賜物で「強さとかっこよさ」に滅茶苦茶説得力があって読者と作中評価が一致するからだと思うんですよ…
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2018-12-12 14:44:17
この漫画は読んでないが「1回表で128点取ったら球場のUNIXが爆発する」「ハッカーのランクはタイピング速度で決まる」「ハッキングされたUNIXは爆発する」ネオサイタマのハッキング事情は誰にも誤解を与えないことですね。
yadamon @yadamon11 2018-12-12 14:44:56
nantokaGM その作品内で表現されていることがすべてです。フォークの落ちる理由はそんな理屈じゃないなんて突っ込みは野暮でしかないし作品を楽しむうえでは害にしかなりえない。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 14:44:58
Neko_Sencho この程度の手順説明じゃ真似できないよ。
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2018-12-12 14:47:07
似た様な漫画で言えばブラッディ・マンディがあるね。ブルートゥースの電波スキャンしてハッキングから、携帯を暴走させて発火という描写もあったはず。でもまぁ、専門用語それなりに使うなら基本的な部分の知識は必要だよね。キャプテン翼もサッカーボールは足で蹴るという基本は押さえてたから(震え声
富士見野男 @yasu43851374 2018-12-12 14:48:12
本当の事を描いて真似したら大変じゃないですか
せんたく @senn_taku 2018-12-12 14:49:14
プラスチック爆弾にガラケー刺して電話かけたら爆発するの意味わからんけど皆好きでしょう?それでいいんだよ。そうなってんだよ。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-12 14:50:00
王様達のヴァイキングなんかは、監修の力もさることながら主人公の「こいつただ者じゃない、ヤバい」感がよく表現されてて説得力になってた印象が。ぶっとんだ設定やるならキャラや世界観もぶっとんだ感じにして「これ現実の延長線上で語るもんじゃないわ」って思わせるのが吉かもしれない
転倒小心 @tentousho 2018-12-12 14:51:02
とりあえずりんたろうが金田伊功とかまやつひろしの歌とその他諸々の勢いで何とかやっつけようとしてなんともならなかった「 ダウンロード 南無阿弥陀仏は愛の詩」を越えてきた土地の古老によれば「ま、ええんちゃうの」ということでした
なすび @nasubi_ 2018-12-12 14:52:24
これは「漫画のウソ」に対して突っ込んでるんじゃなくて「ただのデタラメな知識」だから突っ込んでるんでしょう。面白くするためにあえてついたウソじゃなくて、勉強不足かあるいは調べてすらいなかった結果のウソなら、それに違うよって突っ込むのは野暮ではないと思う。
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2018-12-12 14:52:39
ハッキングでプログラマーの気に食わない顧客や上長にギャフン言わせる展開があれば許されると思う。あとレザリオンやプラレス三四郎へのリスペクトがあるとなお良し。
せんたく @senn_taku 2018-12-12 14:54:15
で、この少年はvim派なんだよね?
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-12 14:56:18
銀魂読者コーナーに来た「陸奥宗光は土佐出身じゃないです。歴史の勉強してるんですか?」ってお手紙に「その前に幕末に宇宙人はいません。もっと勉強したまえ」って答える空知先生のメンタルはクリエイターに必須だと思うし一般人でも見習いたいです
秘駕志幸之主 @m_shiyuki_higa 2018-12-12 14:56:45
以前のサンデー作品の、催眠で世界制覇を企む主人公が出てくる「ロストブレイン」も、専門家からのツッコミが多そうな気がした
今そこにある神崎 @Euri_K 2018-12-12 14:57:13
監修がちゃんと入って演出としての省略や嘘がそれなりにバランスよく差し込まれてるDr.STONEやってる横で、こんなガバガバの連載よくやる度胸あったなあとは思う。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-12 15:00:11
nasubi_ その2つを区別できるのかな?後者だといえる根拠は特にない気がするんだけど
frisky @friskymonpetit 2018-12-12 15:04:42
『知識がないのは仕方ないにしても、なさ過ぎるのは誤解を招く可能性が高いから問題としてるの。』 ここに引っかかるんだよ。「その説明じゃカッコよくない」「もっとかっこいいセキュリティ用語がいろいろある」とかいう突っ込みならわかるんだよ。でもそうじゃなくて「誤解」?! ジャンプマンガで誤解を招くからダメ?! そんな理由がジャンプに必要かよ!と。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-12-12 15:05:20
ウォッチドッグスくらいには用語出すの抑えた方がよかったのかもしれない
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-12 15:06:59
いっそ時は20XX年!シンギュラリティの到来により、コンピュータは従来の形態を覆す発展を遂げ、ハッキングの概念もまた全く新しいものとなった!みたいな世界観なら誰も突っ込めなかったかも
ですの @_desuno_ 2018-12-12 15:12:30
料理漫画でチェーンソー出してきたり食べた衝撃で脱衣おきてもそういうお話だからっていけるけど、この魚を包丁を使って蒸し焼きしてできたのが生野菜サラダですとかいわれても困るって話だわコレ
endersgame @endersgame3 2018-12-12 15:14:04
nantokaGM 「現実のフォークボールのメカニズム説明」をやってる漫画がこのまとめとコメント欄の中に1タイトルとして出ていない問題
K Akira @B_B_SC 2018-12-12 15:17:45
lovely_fishes タイトルは失念しましたが昔(20年くらい前?)コロコロ系列のどれかで掲載されてたハッカー漫画だと具体的なハッキング手法はほぼ描かずに話を進めてましたね。AI絡めたりして当時としてはかなり目新しい題材だったような記憶。
てぃろたす @ptilotus21 2018-12-12 15:18:15
Chiether あろひろしが昔描いてたな「女王様とお呼び!!」タァーン!(enterキー一発すべて思いのまま)まぁそれでええと思うわw
島村鰐 @wani_shima 2018-12-12 15:18:21
まあだいたい雑過ぎて面白くなかったんだな
yadamon @yadamon11 2018-12-12 15:19:38
nasubi_ 前者じゃなくて後者だからこれは疑問点あげ連ねて吊し上げて修正されなきゃいけないんだっていう歪んだ正義感を称して何々警察とかいうあまり好意的に受け取られない言葉で呼ばれるようになったのですよ。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 15:21:39
friskymonpetit 野球漫画でいえばキャッチャーが野手のグローブ使ってたら突っ込まれるけど、さらに剣道の防具着てたらそういうもんだと許されるみたいな感じ?
HWS Mk-1 @HWShosii 2018-12-12 15:22:52
その点キャプテン翼はリアルとか関係なしにアニメみてプロにまでなったファンがシャレにならない数居る上に逆に現実側が作中の技の再現とかやってるぐらいだしすげーよな https://youtu.be/OSvqog6szb4
余鳥 @Gmp79M 2018-12-12 15:26:30
あれだね、海外映画の日本人役の日本語がデタラメな時に感じる気持ち悪さみたいなものを本職の人はこの漫画に感じちゃうんだろうね。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-12 15:28:25
読んでないからまとめだけ見ての想像だけど、少年漫画らしい「ウソ」じゃなくて単なる「間違い」なのがダメなのかな。一秒間に百発パンチを繰り出すのは許されるけど、リアルなパンチの蘊蓄に間違いがあるのは許されないみたいな。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-12 15:30:21
何描いても許されるゆでたまご先生だって誰からも突っ込まれなかったわけじゃない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-12 15:30:32
ツッコミしかなくてまともに読めやしないなら読まなきゃ良いんじゃねーの。
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-12 15:32:19
ただイライラする人はとりあえず漫画なので落ち着いてほしいし、間違った知識を伝える云々については「正しい知識でハッキングできる子を育ててどうすんだよ」とは言いたい。
cacao10 @cacao80 2018-12-12 15:34:42
そんなことより、王様達のヴァイキング読もうぜ!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-12 15:34:53
間違った知識と言ったらグラップラー刃牙観て、首に視神経があると思ったキッズは少なくないはず…(俺も)
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 15:35:39
Gmp79M 例えばそれっぽい漫画で「ぬるぽ」に「オマエモナー」と返してるのを見たらどう思うかみたいな。
q.sc @qsc33531617 2018-12-12 15:38:51
忍たま乱太郎で500円玉とか自販機は使っていいけど、小判や寛永通宝はダメだって話しあったけど、そういうことかな。
藤吉 @swnfjys 2018-12-12 15:57:27
これもう一人の主人公が陥ってる借金地獄についても突っ込みどころが満載だから(相続放棄とか時効とかで解決しそう)、全体的に粗だらけなのが目についてしまうのだと思う。かっちりリアルでなくても、漫画的嘘でフィクションとしてリアリティを持たせることは出来る、ってのは承知の上で、これは普通に「嘘くさい」と感じるんだよな
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-12 15:59:10
2ch開いて「Welcome to Underground…」って言う役やりたい!
sako @SSako86 2018-12-12 16:00:22
間違っているからその作品が駄目かどうかは議論があるだろうけど、間違いを指摘すること自体は当然のこと。それを非難するなんて。
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-12 16:03:51
swnfjys それはこの姉弟が世の中の仕組みに疎い脳筋って演出だろ。そんでスーパーハカー様の方は、情報の仕組みを熟知してるひ弱。意図的な対称じゃん。
将軍 @syougun 2018-12-12 16:03:51
テニプリで例えると氷帝の応援コールが相手sageコール含んでてあんな応援コール(現実には)有り得ないって言われてたやつが似てるかなぁと。一人ダブルスとかは超次元方向なので皆受け入れてるんでしょうけど。
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-12 16:05:49
SSako86 そういうツッコミも含めて楽しむのかこの手の作品のパターンだわな。ウォッチドッグスだって色々アレだが、みんな好きだろ。
藤吉 @swnfjys 2018-12-12 16:10:58
vicy そういう意図的な演出と読むことも出来るかとも思うんだけど、別にスーパーハカー様に頼らなくても、法テラス行くだけで解決しそうな粗のある悪事が相手だと、少年漫画のヒーローとしてのスカッと感出すには弱いなとやっぱり思ってしまいますね。「死んだ親の借金なんて相続放棄すれば良かったのに」とか言わせるだけでもちょっと違っただろうけど。
秋原コボ @42pleia 2018-12-12 16:11:58
イナズマイレブンとか見たら発狂してしまうんやないの
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-12-12 16:19:40
敵「私の量子ビット数は530000です」(つおい)
@drydog_jp 2018-12-12 16:20:24
ネットワーク知ってる人からすると、野球漫画で外野手全員行動不能にしたから、盗塁余裕だぜ みたいな台詞放ってる漫画なんだよね、これ
つら @tsuramisan 2018-12-12 16:24:12
ただの性悪なイキリオタクが一般社会やまともな人達を馬鹿にする漫画の一つがジャンプにも出たか、とは思った
sako @SSako86 2018-12-12 16:24:23
まとめで指摘されている部分が、本当のことを書くと危険だからわざと間違いを書いていると思っている人がいることも驚き。
たる @taruwo 2018-12-12 16:24:37
漫画に出ている部分だと、電波から携帯アドレスを取得とかならファンタジーとしてありえるから個人的には気にならないけど、DNSサーバポートにマルウエア設置とか書かれると???って感じになるから、用語に対して出来ることがデタラメだから気持ち悪く感じるのかな。あと、MACアドレス特定はいいけど、その後IPを変えるという意味無いことをやるのも気にはなる。
つら @tsuramisan 2018-12-12 16:25:15
あんな害悪漫画が娯楽としても子供の教育にいいわけないだろ……
クリスセドン @sedooooooon 2018-12-12 16:26:30
間違いを指摘したいがために読み続けちゃう人たちだよこれ
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-12 16:27:13
vicy ウォッチドッグスは設定とかには文句ないけどゲームとしてクソ…いや、いや、僕には合わなかった。
ういろう猫さん @slbXSaEsu24O2Ik 2018-12-12 16:28:18
こういうのにいちいち突っ込む人って野球漫画の魔球にすら非現実だとか噛みついてそう
浩次 @macaco1205 2018-12-12 16:31:58
今は専門職の人がネット上で気軽にツッコミ入れるようになったからやりにくい時代だよな。今の人達に『マイコン電児ラン』を読ませたいわ。お姉さんが色盲なだけで『お前がハッカーだ!』って決めつけちゃうんだぞw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-12 16:36:46
スーパーハカーくんがジョジョのスタンドみたいになって回線上で相手と殴り合う漫画だったら御託要らなくてええんちゃう。
hogefoo @hogefoofoo 2018-12-12 16:37:56
ビッグ錠の有無を言わさぬ突き抜け方というのはやはりすごいのだなぁ。
Aki @Aki_8ara 2018-12-12 16:38:12
まとめられてたりコメントで憤慨してる自称本職は、ジャンプの各マンガに書かれてる「このマンガは全てフィクションです」の日本語が読めないのかな? まさか、スタンドや吸血ゾンビなんてこの世に居るわけない!とか、日本の交番の警官がパンパン銃打つわけない!とかでキレる方々?笑
mikaring @mikaring0927 2018-12-12 16:39:36
民明書房が許された時代はよかった
Aki @Aki_8ara 2018-12-12 16:40:13
macaco1205 CPUより早くジョイスティック動かすゲームセンター嵐君とか見たらもう大変な
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 16:41:45
tentousho それはその部分をメインで楽しむ漫画じゃないからだろう?ブラクラがハッカー漫画なら言われてたと思うよ。
ごん @nadushu_gran 2018-12-12 16:42:12
嘘なら嘘で荒唐無稽なことやってればいいんだけど、中途半端にリアリティをだそうとして、適当に横文字並べるとこうやって議論になる。 例えばこれが医療漫画だとして、こういう風に主人公すごいをアピールするために適当に専門用語っぽいのをオペシーンで喋らせたらこれ以上に過剰反応されると思うよ
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2018-12-12 16:42:47
昔、冒険野郎マクガイバーで脱出するために電子回路の電圧を加圧してクロックを上げてカウンターを早回しさせるという技を披露してたのを思い出したw
frisky @friskymonpetit 2018-12-12 16:47:26
mtoaki そんな感じがします。その言い方を借りるなら、「剣道着を着て野球やってるマンガに対して、『誤解を招く可能性が高い』からグローブが野手用だと指摘しました」、と言われてる感じ。突っ込む理由と突っ込む場所が一致してないというか…
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 16:47:44
話を面白くするための漫画の嘘と、粗の目立つ適当な嘘の区別がつかない人多いな...皆が反例にあげてるのは前者で今回の話は後者。 この現実と比べてお粗末なハッキング描写は話を面白くする為の漫画の嘘なの?って話。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2018-12-12 16:52:03
ブラッディ・マンデイ原作なんかも全体的に「これよりは多少マシ」ぐらいのハッキング描写なんだけど、あれは基本が1話から工作員が暗殺おっぱじめる「謎の大規模テロ計画を追え」漫画だから何とかなってたんだよね #その10年後にメインの軸抜いてハッキング成分さえ劣化させたものをお出しされるのは見てて辛い
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2018-12-12 16:58:33
CUIでNmap使ってSSHサーバの既知の脆弱性攻撃して「ちゃんとしたハッキング描写だ!!」って絶賛されたマトリックス・リローデッドからもう15年やぞ、というお気持ち
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-12-12 17:01:29
『デトロイト・メタル・シティ』の作者・若杉公徳いわく「自分がデスメタル愛好家なら、このようなギャグマンガとして取り上げはしなかっただろう」とのこと。メタラーからは大いに嫌われてたらしいが、作品は大うけしたわけで、結局専門的内容の正誤は面白さとなんら直結しないんだろうと思った。
エテメンアンキ @ws54red76rf8778 2018-12-12 17:03:42
minase_gawaよし!俺は思いっきり石を投げていいってことだな!
のび @Novifam 2018-12-12 17:11:45
プロ野球選手が巨人の星はありえない魔球投げてるからつまらないとか言ってたらアホやろ
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018-12-12 17:13:19
むしろ、リアルに漫画で描いちゃったせいで、読者がマネしてリアルハッキングやらかしたら連載どころじゃなくなるのでは?
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 17:13:41
MutsuniNaruBeam だってその作品はむしろ誤として茶化すことが面白いギャグ漫画だもの。逆に話に出てるDr.STONEは正を描くことで面白くしている。正誤が面白さと関係ないわけではないよ。
トンバ @tonba_tb 2018-12-12 17:14:04
何度も指摘されてるけど『秘孔をついて人体を爆発させる』『身体がゴム状の人間になる』みたいなとんでも描写なら誰も間違いと突っ込まない、『熱膨張って知ってるか?』『絶対零度の液体窒素』のような作品から読み取れる世界観としての「物理法則等が現実に即してる」設定と違ってるから指摘される、さらに言えば今回はこんな知ったかぶりの嘘じゃなくても問題ないから余計に入る。ついでに「もし真似したら」って言ってる人は「パスワードを特定」の一文でそれを遂行できると思ってるのだろうか、疲れてるんじゃないか。
深月スカルチノフ🌤️謎のふりかけ民 @Key_Hukatuki 2018-12-12 17:15:51
マジレスするとマルウェア仕込んだ時点でハッキングではなく「クラッキング」
双馬 凜 @rin_souma 2018-12-12 17:20:09
ここまでジャイロボールなし
エテメンアンキ @ws54red76rf8778 2018-12-12 17:21:20
Novifam これのやってることはフライをキャッチして 「ストラィクバッターアウ!」って言った例のアホ漫画と同じレベルだからその反論はアホ
ヘ夕レ @heyuure 2018-12-12 17:22:00
例えばハッキングの手順を本業の人も納得の正確な描写に修正したとして、少年ジャンプのターゲットとなる読者の果たしてどれだけがリアルになって面白くなったと感じるのでしょうか。
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 17:22:49
この話は読者に対する「誠実さ」の問題なのかも。ストーリーラインに直結しない設定描写をキチンと調べて描くのか、適当に誤魔化して描くのかという差。 これが面白い嘘なら何の問題もなく、またハッカーがメインの漫画でなければ問題にならなかったはず。
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-12 17:23:11
ジャンプの新連載ともなれば、構想から半年から1年ぐらいの準備期間があったのではないか?と言う疑問。
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 17:24:39
heyuure そう、たしかにそれはわかる。だからといって読者にはわからんだろうと手を抜いて適当な描写をしたからその誠実さ、信用度を問われているのではなかろうか。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-12-12 17:24:44
トンデモで何が悪いの?普段、トンデモ級の巨乳なお姉さんが出る漫画見てんだろうに(わたすも見てます)
イズミ @sokonan 2018-12-12 17:25:02
今は最新技術で描いてもすぐ陳腐化するから、なだぎ武のハッカーのコントみたいに「よーし、いい子だ…もうちょっと…よし!」みたいな話かけのみにしたほうがよいと言うことでしょうか。
frisky @friskymonpetit 2018-12-12 17:30:41
ws54red76rf8778 『例のアホ漫画と同じレベル』 それが同じレベルなのかどうかを判定するのはパソコンの大先生じゃなくてジャンプ読者の青少年だろ、って話なのでは?
GEN @gent9310 2018-12-12 17:31:23
まさかの時の粉塵爆破
vandalise @vandalise7 2018-12-12 17:31:43
みんながジャンプ大好きなのは分かった
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-12 17:33:35
攻殻機動隊の原作漫画の細かさは有名だと思うが、あれもある意味ハッキング漫画だよね。中身を比べると1週間調べたぐらいの知識と、プロ顔負けの知識の差がある。まぁ漫画家としてジャンプに連載を持つのが夢の頂点の人と、世界的、歴史的な名作の原作漫画という差がこんなところで決まるのかもしれない。
おおかみ @wolf64m 2018-12-12 17:35:37
t_kusano TKみたいなワンボードマイコンで自転車が主人公のところまで自律走行してくる漫画ね
真弥 @mayaarisaki 2018-12-12 17:35:39
ハッカー漫画が難しいのは、誤魔化すことが出来ないほどプログラミングが出来る人口が増えているってことだろうなぁ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-12 17:35:51
それっぽい雰囲気を出したいなら実在しない単語を使うに限る。嘘をついてるんじゃなく単に間違ってるんじゃ突っ込まれて当然。
trycatch777 @trycatch777 2018-12-12 17:37:23
中途半端にリアリティ出すと失敗するような話なんだろうなあ… 攻殻機動隊(SAC, ARISE)があれでいいのは、まだあそこまで現実が追いついていないからという側面と、「ありそうに思わせる」部分が上手いからという側面があるからだと思ってる。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 17:38:00
ws54red76rf8778 ということを示した人間はまとめにもコメントにもいない。
frisky @friskymonpetit 2018-12-12 17:38:48
kumonopanya あの「攻性防壁」とかいう謎テクノロジーを出してくる作品と比較して「知識の差」とか言うのはちょっと… 創作物に「リアリティがあるなぁ」と感じられるのは自分が詳細を知らない分野だけなんじゃないかと思うんだよね。
kusano @t_kusano 2018-12-12 17:39:26
wolf64m ですねー懐かしい。あの頃はツッコむ奴がほとんどいなかった。平和な時代でした。誰もツッコむ知識がなかったともいいますが。
nixsia @nixsia 2018-12-12 17:40:12
突っ込みどころ満載なのは分かるけど、ゆで理論とかこんなもんだろと思って生暖かく苦笑しただけだわ バトルプログラマーシラセもこんなもんだし面白ければ良いんだよ(面白いとは言ってない)
endersgame @endersgame3 2018-12-12 17:41:36
neko_neko_nyank 基本のラインがサッカーとハッカーでは大きく違うんですね。ボール足で蹴るなんてのは文字入力をキーボードでしている、レベルの話だと思うけど。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 17:42:53
nixsia 評価軸は面白いかどうかであって、知識的に正しいかどうかがが評価に直結すると思ってるとこがいかんとこよね。
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-12 17:46:55
swnfjys まあ、気持ちはわかるわ。でも少年誌向けの嘘喰いみたいなもんだから別にいいだろ。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018-12-12 17:47:24
漫画にとって大切なのは「ウソや誇張表現を補ってあまりある面白さを備えているかどうか」コレに尽きる。車田漫画みたいにノリと勢い濃縮還元100%な漫画だと細かいことはどうでもよくなるし逆に緻密さを売りにした漫画だといい加減な表現は鼻につく。例えば推理小説が面白いのは行間で起こってることまである程度推測できてそこに虚実を織り交ぜているからで、物語の裏で時間や空間を跳躍出来る能力者が暗躍していたら推理物としては破綻する。
ボトルネック @BNMetro 2018-12-12 17:47:37
嘘かいたらつまんなくなるとこが嘘だったって話じゃないの?
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-12-12 17:47:42
endersgame3 面白く無い上に知識的な正しさも見られない、つまり、「突っ込みどころ満載」だからこうなっているのでは?
frisky @friskymonpetit 2018-12-12 17:55:57
面白くない作品を読む→イライラするのでそのイライラを表現したくなる→「用語の使い方が間違っとるのが気になって仕方なかったわ…これがイライラの原因やな」→表現する際に正当化するためのそれっぽい理由付けをする「これを読んで誤解が広まったらアカン、と…」
frisky @friskymonpetit 2018-12-12 17:57:09
friskymonpetit 面白くないなら面白くないと書けばいいんだよ… なんで自分の感情を表現するときに無駄な理由付けをしちゃうの?
あそあそ @RCrdeMZmdIhXqjo 2018-12-12 17:57:11
プログラミングが必修になる時代にあそこまでガバガバすぎるのはねぇ…流石に携帯ハッキングしてバッテリー爆破は笑う前に冷めた
20160528 @cr30323v 2018-12-12 17:57:53
たかが少年漫画に何言ってんだ系の反論をしてる人には、たかがtwitterの書き込みに何言ってんだって返しておこう。
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 18:03:36
例えば真っ当なスポーツ漫画で、漫画のキモはキャラの熱さや話の面白さだったとしても、そのスポーツのルールがデタラメに描かれていたら興醒めだし、作者の誠実さも疑われるよね? ルールがデタラメなのが面白い漫画ならむしろ正しいのだが本作はそうではない。
20160528 @cr30323v 2018-12-12 18:03:36
friskymonpetit friskymonpetit 自分の胸に訊いてみれば解ると思うよ。君のやってるそれ自体が「無駄な理由付け」だから。
Cereza @Lucifer_ps 2018-12-12 18:03:55
こういうところで「アクセラレーション・ブースト」を登場させてほしかった。
NK-BOT @garland4904 2018-12-12 18:04:44
「スーパーくいしん坊」みたいな感覚で読むと良いのかもしれんな
ボトルネック @BNMetro 2018-12-12 18:05:36
嘘くさい話だからこそリアリティある描写で固めるってのは物語の鉄則だと思うけども。
ヘ夕レ @heyuure 2018-12-12 18:06:11
takaniso なら本当はルール違反な行為もあるキャプテン翼を見たらサッカー少年は興ざめし、作者を不誠実だと感じ、まして本当にプロサッカー選手になる少年なんていませんね。
フシハラ @Fushihara 2018-12-12 18:06:52
mtoaki BPSは自宅のサーバに接続してパラレルデベロップ、パラレルコンパイル、パラレルリングを同時に行うダブルコンパイルをしているって説明(笑)があっただろ
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 18:07:49
heyuure 馬鹿はそれ言うと思ってたけど、そこが面白い部分になってるからキャプテン翼は問題にならないのであって本作とは違う。
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 18:09:41
デタラメが面白い漫画を持ち出して本作と比べて反論するのは何で突っ込まれてるか理解出来てない人やね。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018-12-12 18:09:41
もっともファーウェイ携帯ならその気になれば遠隔爆破出来るコードくらい隠されてないとも言い切れないが(笑えない
a @icebox_xxx 2018-12-12 18:11:34
こういうの全然詳しくないけどテーマがテーマだけに……こう…上がってる画像だけ見ると絶賛中学2年生してる痛々しい中高生にしか見えなくて別の意味で見てられなくなるな…………
草方 @kusakatakaito01 2018-12-12 18:14:47
その点忍殺ってスゲーよな。コトダマ空間っていうハッキング知識が無い人でも視覚、感覚的にわかりやすく描写されてて(ステマ)
セレロン@がんばらない @CeleronYakui 2018-12-12 18:15:55
ここの指摘おじさんが満足するような物描いたところで、編集から「ジャンプ持ってこい!」と一蹴されて終わる気がするのですがそれは
rita_rico @rita_rico 2018-12-12 18:16:31
嘘描写でもはったりでも何でもいいんだけど、専門用語を間違えるってのは、サッカー漫画で言えばヘディングを「ヘッドプッシュ」とか妙ちきりんなオリジナル語で表現してるようなもんで、そりゃ知ってる人からすれば違和感あるのはしょうがない。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-12-12 18:18:32
気持ちは分かるけど、やっぱ娯楽漫画である以上ゆで理論と一緒としか言えないなぁ・・・ 付いて良い嘘と悪い嘘が決まってる訳じゃないし
zfax_4 @lolox0109 2018-12-12 18:18:42
kongo_kirishima そういえぱファミコンロッキーという漫画があってだな…。 あれは「あるわけねーじゃんwwww」と小学生にも容易に理解できる内容だったけど、 皆そのトンデモを笑うのを楽しんでた。(自分は好きじゃなかったが)人気あったのは確かだと思う。 嘘を書くなら、そのくらい露骨でケレン味に全振りした嘘の方が受け入れられやすいのかもしれん。
Wood.Pecker@充電中 @Wood_Pecker_ 2018-12-12 18:18:49
主人公に異性のパートナーを配置したら「ノマカプ厨向け」とか言われてしまうことが一番の衝撃だったわ・・・・・・
rita_rico @rita_rico 2018-12-12 18:19:25
fresh_yuiyui おっと魔神探偵脳噛ネウロの悪口はそこまでだ。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018-12-12 18:19:31
takaniso 本作にツッコミをしているツイートだけをまとめたまとめで本作はそうではないと言われてもと言う感はある。 本当につまらないと判断されたのかは来週以後の結果見てからじゃない?
Hoehoe @baisetusai 2018-12-12 18:19:50
私は悪魔召喚の世界的権威なのですけどお酒を飲んで大騒ぎしてもデーモンと合体はできないので「デビルマン」は出鱈目な漫画だと思うんです。絶対に真似しないでくださいね
フシハラ @Fushihara 2018-12-12 18:19:51
安全にリアリティ出したいならとっくに枯れてる懐かしアタックをちょこっといじって並べればいいんじゃないの。 「うっ、急にSSDが重くなったぞ?!もしかして・・・やっぱり!アイツから送られてきたメール、Cドライブへのパスが指定されたimgタグが1000万個書いてあるだとっ!?」 「くそっいきなりPCがシャットダウンしたぞ?!」「そうさ、そのOSはcon/conというパスを受信すると落ちてしまうのさ!」
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2018-12-12 18:21:53
あと少年漫画、少女漫画には「夢」が無いとダメよ。むしろコレがあれば全て許される免罪符と言っても良い。「サッカー選手になりたい」と夢を抱かせる、「格闘技が強くなりたい」と夢を抱かせる。スパーハカーになっても夢はないだろう。そういう意味ではシティハンターを目指すべきなのかもね。
ぱんどら @kopandacco 2018-12-12 18:28:47
「スーパー巨人」とどっちが強いか勝負です
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-12-12 18:30:40
lolox0109 やめてください、スパルタンXでシルビアが襲ってくる話を真に受けてた子だっているんですよ!
zfax_4 @lolox0109 2018-12-12 18:31:10
kumonopanya 攻殻のハッキング描写が正しいのかどうかはぜんぜんわからないけど、 あれは「サイバー戦をどう絵的に表現するか」みたいなののスタンダードになった感あるし、 考証が妥当かどうかの問題抜きにしても物語やハッキングシーンの空気が圧倒的に面白いんだよね。 ハッキング勝負に負けると謎の端子がバチっとショートして操作者の脳にダメージがいく描写とか、 嘘だろうなと思いつつ好きな人多いでしょ?
ムック船長 @captainmuck 2018-12-12 18:31:24
どんなジャンルでも題材を知る人は詳しいほどそれを扱った作品に触れるのはよくよく覚悟してからじゃないとダメだと思う
水月(みづき) @moonofwater 2018-12-12 18:33:52
突っ込み以前に、これジャンプ読者に合ってない気がするけど……
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2018-12-12 18:36:32
攻殻のサイバー描写は基幹技術からして我々の知るそれとは全く異なる未来のものなので、「現実では」で突っ込める範囲がそもそも狭すぎるという……
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2018-12-12 18:42:06
(ヽ´ω`)美味しんぼが各界隈から辛辣なツッコミを入れられるのと同じベクトルではあるような気がする
下恵土美瑛 @november11203 2018-12-12 18:42:46
○○警察が来てバズるところまで計算に入れて、監修つけなかったとしたら逆に凄いですよね!
水月(みづき) @moonofwater 2018-12-12 18:45:01
BNMetro 嘘くさい上にリアリティも無いから突っ込み入れられてるんだよ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-12-12 18:52:26
あえてコメントとして残しておこう。作者さん、ジャンプに掲載されたんだから才能はある。編集さんと一緒に頑張って下さいな。
zfax_4 @lolox0109 2018-12-12 18:54:49
mashingoP 「アドルフに告ぐ」で、 「ヒトラーにはユダヤ人の血が流れている」という設定についてはいくら虚偽でもツッコミ入れる方が野暮だけど、 Uボートが北極の氷の下を通過してドイツから日本に到達できる (たぶん原潜と混同してる)という描写はミスっちゃったな感あるのと似たようなもんですかね。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-12-12 19:00:10
漫画村のダミーサイトにアクセスした人のスマホにマイニングスクリプトで負荷をかけてメラみたいな内容ですか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-12-12 19:00:11
なんでもいいから姉は必ず毎週出してくれ
男山 @otokoyama_rx 2018-12-12 19:02:33
面白ければいいって人は、マナー講師から江戸しぐさでも教わったの?
水月(みづき) @moonofwater 2018-12-12 19:11:14
相手に盗聴用マルウェア仕込みましたは多分犯罪なので、主人公はハッカーではなくクラッカーですね。テメー犯罪者じゃねーか!!
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-12-12 19:17:47
ここまで荻野真のALGO!なし。好きなんだがはやすぎたかなー。
鹿 @a_hind 2018-12-12 19:18:42
本業が文句言わないくらいきっちりやったら少年誌としては売れんのそれ?ってなりそうだしだからってそこテキトーにやったら題材として取り上げた意味あんの?だし、ちょっと悪手なのかなーって思うな。 2~30年位前にノリと勢いで連載してればいけたと思うけど今の時代に監修も無しにやってたら毎週叩かれて10週エンドじゃなかろうか。
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 19:21:24
Neko_Sencho この程度の手順でハッキングできるなら世界中はハッキング天国ですw 元PGより
ZZT @SCAR17S 2018-12-12 19:23:25
ツッコミに対してマウント!マウント!マウント!野暮!野暮!野暮!ってそれしか言えんのか
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 19:23:36
こういうのロボットアニメ見習えばいいのに 未知のエネルギーとかテクノロジーに対して架空の説明とか入れてるのよくあるし
海月なみ @namiumiduki 2018-12-12 19:30:46
少年漫画雑誌でハッカーモノって「ブラッディ・マンデイ」くらいぶっ飛んでないと受け入れられないんじゃないかな…。
ごん @nadushu_gran 2018-12-12 19:30:51
CeleronYakui むしろ、マガジンじゃないんだかへんにリアリティを出すんじゃねぇ、もっと派手にいけよ!と言ってるんじゃないかなぁ
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-12-12 19:36:31
本職の人がマジレスしてしまう理由ですけど、単に知識の少ない一般人を信用してないからですよ。テニヌみたいな漫画をテニスプレイヤーが批判しないのは、こんなことは物理的に不可能だと誰もが理解しているはずだと確信しているから。ITに対する世間の無理解を目の当たりにし続けていれば、読んだ人全員が作品の内容をウソだと思ってくれるなんて到底信じられませんよね。
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 19:37:32
namiumiduki ブラッディ・マンデーは良かったですね
いろいろ @iriryrz 2018-12-12 19:38:30
単純にネット上に本職の人が多いからネットでの批判が目立ってるだけの話だと思う
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 19:38:41
hanayamadori 「SONYのiPhone」とか「無線LANルーターにノーパスワード」とか聞けばそりゃねぇ… としか…
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 19:41:27
【追記あり】Wi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題 https://t.co/hkyveefBNn 最近回ってきて内容に戦慄した
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 19:43:37
こんな奴らがいるから信用ならんと言われるんだよ
見習いソルヴァー @Yark_Medhici 2018-12-12 19:44:02
テニヌくらいはっきりと分かる嘘じゃないと本職から突っ込まれるよ案件ってだけやんな。「ジャンプだから」って言い訳してる人はジャンプ編集に謝っておけ。少年マンガだろうと、リアリティを求める作品にはだいたい本職の監修のもと作られてるから。特に医療マンガ
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-12-12 19:46:42
そのいい加減さや嘘や勢いが物語を面白くしてないからと、漫画が実態と剥離してるから突っ込まれてるんじゃねえの?
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-12-12 19:50:16
moonofwater 作品中で主人公はやっていることは犯罪だし自分はクラッカーだと認めてますよ。作者の名誉のために言っておきますが。
いろいろ @iriryrz 2018-12-12 19:51:04
学園モノや部活モノにうんざりしてる教員だってたくさんいるけど、教員の身分を明かして漫画に不満言うアカウントは多くない。ネット上の人口の問題だと思う
深月スカルチノフ🌤️謎のふりかけ民 @Key_Hukatuki 2018-12-12 19:56:58
とりあえずICT関連の物事を義務教育に組み込みことから始めた方がいいんじゃなかろうか
ぺーた @peta_ 2018-12-12 19:56:59
サスペンス映画のハッキング描写ならいわば副菜だから気にされないけど、ハッキング漫画のハッキング描写ならメインディッシュなわけだしいろいろ言われるのもしゃあないのでは。テニスの王子様くらいぶっ飛んでたらまた話が違うのかもしれない。
neologcutter @neologcut_er 2018-12-12 19:57:22
少年ジャンプであっても理系のおじさんが読んでいる可能性あるってことだよね。腐女子だけのものじゃないんだ。
tamama @tamama666 2018-12-12 19:57:30
包丁人味平やミスター味っ子を本職の料理人なマジレスして文句つけてるようなもんですね ださっ
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 19:58:10
harataira0301 ネタだったら何でも書いていいという理由にならないよ? じゃあなんで医療ドラマや漫画に監修者がいるんでしょうね
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-12 19:58:53
tamama666 味平も味っ子も料理漫画としてのオーバーリアクションはあっても料理にオーバーリアクションはないでしょww
アベリア @DQ10 @FF14 mana @guava_dqx 2018-12-12 19:59:23
ここまでコメ読んで思ったこと ジャンプなら包囲殲滅陣は許されてそう
水月(みづき) @moonofwater 2018-12-12 20:02:08
hanayamadori ごめん、一応ジャンプは読んだんだけど余りに興味をそそられ無かったんで覚えてなくて。検索で情報を適当に見繕って打ち込んじゃった。だって理系の不良だよ理系の不良、何所の層狙ってんだこの漫画って思うじゃん。 neologcut_er いやいや、理系のおじさんはジャンプ卒業しようよ?
秋島 @akisima5031 2018-12-12 20:07:29
同じコメント合った…
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-12-12 20:08:17
取り敢えず雷電に民明書房からのウンチク語らせれば問題ないよ!よ!
九銀@半bot @kuginnya 2018-12-12 20:11:08
harataira0301 つまり笑わせるために描かれてる描写って事?
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-12-12 20:11:37
AzaraSeals ガバガバの死亡判定はやめていただきたい!
秋島 @akisima5031 2018-12-12 20:20:43
なんか言いたくな気持ちもわかるけど正直、嘘だったり間違いだったり設定の甘さだったりが本質的にこの作品の面白さにさほど影響与えてるようには思はないんだけど。ジョジョやキャプ翼や攻殻やテニヌやゆでには『凄味』がある。この作品にはいまん所あんま感じないってだけの気が。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-12 20:24:40
やはり 「王様達のヴァイキング」で比較されてしまう感w そりゃあっちは名作だし、シナリオも優秀だからどうしてもソレ基準でそのファンから見ても?あらが目立つ感じのご様子ですな。私も王様~はファンだし、 他には怨み屋本舗の情報屋もあるし、それとこの手のセキュリティ物はその設定が雑だと、変な意味でのセキュリティの誤解も招くから、今後は ひろみちゅ まで文句言い出すのに200ペリカ。
ねこらうす(for togetter) @necolaus_tg 2018-12-12 20:29:28
nasu_duke まさにプロの監修つけて面白おかしくやってて今度アニメ化するほどの作品が同時に連載されてるのが痛いんだよなあ。漫画の雰囲気は嫌いじゃないんだが……。
ougontokei @ougontokei8 2018-12-12 20:31:17
今の読者層ってすーぐネッポリ化する大喜利マウント層がメインだからツッコミ待ちの浅い作風が一番受けるんですよ。ワンチャン心を病んでたら創作畑に堕ちてしまいそうな物申したい人達。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018-12-12 20:32:29
昔々、中二病罹患時代に『理系の不良』を名乗っていた身としては何も言うことは無いw
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-12 20:33:27
zairo2016 冗談はともかく、描写が犯罪者のソレだというのは 怨み屋本舗もそうですし、いわゆる悪手を使って悪を切る必殺や仕置の観念作品なんでしょうけど、まあ「表現の自由の範囲の娯楽」という概念で各自お楽しみください。
せんたく @senn_taku 2018-12-12 20:34:28
kumonopanya あの漫画の恐ろしい所は、今自分が持ってる時代の先端技術の切れっ端があの年代の漫画に登場していて「古い未来像だなぁ」と思わせにくい所だと思ってる。「ん?この設定はどうなん?」と思うとこには大体欄外補足で「俺の宇宙では」みたいに書いてあるのでOKOKって納得して読み進められる。すごい。あとお色気もすごい。ジャンプでは無理でしょうなぁ…
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-12-12 20:39:59
なんだ、闇のプログラマーじゃないんですね(懐かしい)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-12 20:40:12
いや、クソダサイんだから嗤える人が嗤って当然だろ。ジャンプだから何なんだ?程度が低いのに少年漫画だからとか関係ないだろ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-12 20:41:39
やっと時代が追い付いてきた『BREAK-AGE』というコミックがあってな……
sako @SSako86 2018-12-12 20:42:22
最初の方のコメントでも指摘されているのに、いまだに嘘と間違いの違いがわからずに擁護(もしくは間違いの指摘の批判)をしているのは何なのか。
アブラソバコアラヌシ @hivoltcol 2018-12-12 20:42:50
「大人気ないアホ」の一言で終わる事だった
Aki @Aki_8ara 2018-12-12 20:43:18
そういや攻殻機動隊の連載はヤングマガジン。湾岸やイニDの連載開始のちょい前くらいに連載が始まった記憶があるなあ。
たか子 @takakomistumugi 2018-12-12 20:43:50
ハッカーものに限らず、特定の職業とか技能をテーマにした漫画だと経験者やガチ勢から突っ込み食らうのは様式美とも言える。自分は料理漫画自体は普通に読めるけど、中途半端にカフェ勤務経験があるのでカフェや喫茶店を舞台にした漫画を見ると「この席数をこのホールの人数で捌ける訳無いだろう」「この人気店のこの客入りで裏方がこんなのほほんとしてたまるか」とか突込みが止まらない。自分が経験してきた仕事を碌に取材しないような作家に「楽な仕事」「簡単に誰でも出来る仕事」と思われているのが悔しいんだよな。きっと。
せんたく @senn_taku 2018-12-12 20:51:06
takaniso なるほどなぁって思うはず?のポイントにアラがあると残念になるのは分かる。気分的には推理小説で今まで登場してなかった人物が犯人だったやつに近い
せんたく @senn_taku 2018-12-12 20:51:58
fresh_yuiyui そんなんなくてもチャイナボカンあるし
れいじリキッド @layzy_glp 2018-12-12 20:53:29
悪いエンジニア達におもちゃにされる未来しか見えないw
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-12 20:54:10
マンガ的ハッタリで押し通すなら、もうちょっと嘘ファンタジーとかに寄せた謎ガジェットとか出すほうがいいかなとは思ったね。
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 20:55:46
ryo_ryo_ki じゃあこの話の突っ込まれてる部分はそうではない。と言えば満足かな?
🐌 @kota2muri 2018-12-12 20:56:44
電波測定で番号がわかるってアナログ無線かな? LTEの話なら変態端末オフに行くような人たちが突っ込んでくれるはず
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-12-12 21:00:24
あまり関係ないが、前から何であそこまでカタカタ打つの描くのかと考えてたが、ああ、アレか。Linuxの影響か。あれ、病気レベルにコンソール(コマンドプロンプトみたいなアレ)とキーボードコマンドを推薦するからな。Sudoマゾキズムだわ。
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 21:01:08
わかる人はわかるレベルでも良いのでしっかりとハッキング描写をしつつ、少年漫画として面白く描くのがベストだったよね。むしろそこちゃんとしてたら逆に本職の人が感心したツイートしてバズるまであったのに...
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-12-12 21:04:40
ntbxp ハッカーもKali Linux使うからそう見えるのかもな、素人にとっては。基本的にスクリプトキディとハッカーの違いはプログラムを自力で作れるかどうかで、使っているときは漫画で描かれるほどタイピングしないからな。まあ、フォルダ操作/プログラム起動は全部コンソールで行うのが基本だからwindowsユーザーよりカタカタしてる用に見えると思う。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-12-12 21:05:59
ブラッディ・マンデーに関しては「主人公のハッキング能力は強力だけど、暴力や政治力に勝てない場合も多分にある」というバランス感があったからまだ良かったと思うのです。裏を返せばこの作品も「ハッキングだけではどうにもならない」事態で主人公が悪戦苦闘するようになれば、また評価は変わるんじゃないでしょうかね。そういうストーリーになるかは知りませんが。(そこで「ハッキング対決」だけだと多分面白くないのです)
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018-12-12 21:08:57
文法めちゃくちゃなカタコト英文話してる登場人物が英語堪能な設定だったらさすがに突っ込みたくなるでしょ。
小川靖浩 @olfey0506 2018-12-12 21:13:15
まぁ、近年のハッカー像に近い形で描かれたのはルパン第5期だった、というね。制作初期だとステロタイプでキーボード叩いてたのを監修が「これは時代遅れだよ」と指摘して作中のボイスアクセス型に切り替えたらしい
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018-12-12 21:20:04
内容はなんとも言えないけど、これで興味が湧いたら以下の本も読んでみてほしいかな https://www.amazon.co.jp/dp/4822237982/ref=cm_sw_r_other_apa_i_VYpeCbBYM1WYW
Сновидение @Bolshoj_Kovsh 2018-12-12 21:23:21
悪質な嘘というのは分かりにくい嘘のことを言うのであって、その点で非現実的な魔球とこの話とは区別できるだろ。IT化IT化言われる中で子供には分かりにくい(ひょっとすると大半の大人にも分からない)ような誤情報を入り交ぜてるのはちょっと………近いうち導入されそうな情報教育も高度なものが普遍的に与えられるわけじゃないんだから、この漫画を純粋に覚えて育った層が成長した時にどんだけ地獄になるかって
Aki @Aki_8ara 2018-12-12 21:26:07
ntbxp エヴァンゲリオンの初作で、MAGIを使途のハッキングから防衛するシーンなんて、あんな際どい所でパチパチやって間に合うはずないってね。 そこはそれでゾンビィであってゾンビ出ないゾンビランドサガでも見ようと。あれは良く練られてる。
Сновидение @Bolshoj_Kovsh 2018-12-12 21:26:12
「バットは足と足の間に挟んで使うものです」みたいなこと言ってるのでは?これ。野球をやる機会にそのあとずっと恵まれないような人は人から言われない限りそれを信じ続けるんだろうな。野球だから滑稽に聞こえるし、野球ならすぐに訂正されるかもしれんけど、じゃあこのインターネットに関わる話に照らし合わせて考えたらどうなんだよ、と
眠れるミソサザイ#@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-12-12 21:27:08
この漫画を非現実的だと石を投げるのは、若き日に「二重の極み」を練習したことが無い人だけにしなさい
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2018-12-12 21:33:23
「47 Ronin」や「犬ヶ島」の日本ぽい描写にツッコまずに済ませられる日本人はどれだけいるだろうか
endersgame @endersgame3 2018-12-12 21:36:27
Bolshoj_Kovsh その例えに乗るなら、「足に挟んで打てばホームランが打てる」という野球漫画(別に超能力漫画などではない)の描写に「反則だし、グリップもできないのにまともに飛ぶはずがない、野球なめんな、底が浅い」と言ってしまっているのが @DWANKO_AKIBA_PC@recyclebin5385 って人たち。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 21:42:33
Bolshoj_Kovsh 「非現実的な魔球」は誰が判断するの? 巨人の星だって一定数の子どもたちは実在の選手たちが出てきてリアルだと思っていたし、大人は非現実と知っていた。 ここでも「これは出来ない」 ばかり挙がっているわけで「大人は非現実と知っている話」以上のなにかであるとは到底示されていないのだけど。
妙琴@魂はナゴドに置いてきた @kapibarap 2018-12-12 21:46:55
以前他のまとめでコメントしたけど、「この作品のここの描写が間違ってるのが気になる」→わかる「だからこの作品はクソ」→てめえ表に出ろ
taro @necoin800 2018-12-12 21:50:45
ITエンジニアの間では「マサカリ」という間違った者は全力で叩いていいという文化があってだな
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 21:54:53
marumasa58 嘘を信じ込ませるだけの面白さがあったよね、二重の極み。面白さ優先の漫画の嘘だ。ところでこのハッキング描写は子供が信じ込んで真似する面白さ優先の漫画の嘘なの?
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-12-12 21:56:19
高IQのキャラを出すと後から辛くなるだろうに主人公に据えてるの見て作者すげぇなって思いました。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2018-12-12 22:02:42
ハッキングなんて謎の文字列バーッと出してぶっといプログレスバーが進むのを「オケーイカマーンカマーン」って言わせながら眺めさせてればいいんだよ
endersgame @endersgame3 2018-12-12 22:03:57
takaniso 作品を作った結果としての面白いか面白くないかで何を描いていいかが左右されるという主張?
F5 2019 Rebuild @FKU 2018-12-12 22:04:41
なるほど突っ込みたくなる気持ちは凄そう。でも自分が子供の時に読んだ漫画の方がよっぽどあれだったんで十分だろ。とりあえずは
lion5557 @lion55571 2018-12-12 22:05:57
もう少しこう、DNSポイズニング=毒属性の魔法で利用者のPCが毒々しくなるとかそういうのだったらよかったのに。(書いてる僕も意味わかんないけど)
RGB000 @19666_61 2018-12-12 22:06:51
リアル書きすぎると捕まりかねない昨今だからね仕方ないね
iga9984 @iga9984 2018-12-12 22:10:59
lolox0109 第二次大戦中、北極海航路は実用されていたので、危険でありますが当時の潜水艦でも通航可能です。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-12 22:18:23
漫画業界では民明書房だのゆで理論だの、要するに「面白い嘘は無罪」な側面はあるからね。ある意味でセクハラに対するイケメン無罪よりもはるかに残酷に。大概「嘘に引き込めるほど話が面白くない」のが先で、面白くない理由を粗探しされる状態になる(まぁ、漫画に限らずフィクションではよくあることだが)
余鳥 @Gmp79M 2018-12-12 22:20:56
ここまでボロボロに言われてると逆に興味出てくる
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-12-12 22:21:47
necoin800 そりゃ逆に利用されるわけだ。(質問せずに、あえて間違えた事言って、疑問を晴らす。)
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-12 22:23:03
本作に関しては、設定は悪くないと思うんだけど、リアリティレベルの提示に失敗してる感がある。この世界は現実の常識をどれくらい持ち込んでいいものなのかって話で。嘘技術や謎技術満載で行くのか、現実的な技術の範疇をちょっと超える程度にとどめるのか。使ってる用語がかなり現実寄りなのに内容がガバガバだから突っ込まれるわけで、ハッタリかますならファルシのルシがパージでコクーンするレベルで造語ぶち込む方がなんぼかマシだと。
オタ小児科医 @otapediatrician 2018-12-12 22:25:27
キャプ翼やテニプリを引き合いに出してる人がいるけど、ちゃうねん。リアリティの尺度というか、世界観の物差しの置き方が下手やねん。キャプ翼は第一話からボールは友達とか世迷い事ほざいてる奴が主人公だし、テニプリも一話から中一でツイストサーブ打つわ「実は左利きだぜ」とかやるわで、初手からぶっ飛ばしてきたから読者も自然とぶっ飛ぶこと想定してピント合わせられる(テニプリは1話時点では今日のぶっ飛び具合はまるで予想できなかっただろうが)。
YSR@艦これ支援ツール作者 @YSRKEN 2018-12-12 22:26:12
皆さんの意見をまとめますと、「面白ければ超理論を持ち出しても許される」「分かりやすい嘘は付いても緻密な部分を間違えない作品はバンピーにもマニアにもウケる」といった感じになるのかしらね?
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 22:26:36
endersgame3 違うよ。作者が面白くするための漫画の嘘として意識して描いてるか、適当にズボラして嘘として描いてるかの違いがわからないやつ多いなって主張。 本件は後者。
YSR@艦これ支援ツール作者 @YSRKEN 2018-12-12 22:27:29
ただ、手塚治虫ですら『ブラックジャック』の医学描写が間違いだらけなことについて医学生からツッコミが来ていたのを嘆いていましたし、「間違っている部分に突っ込む」ジャンルの評論は昔から人気ですのでね……
オタ小児科医 @otapediatrician 2018-12-12 22:27:39
otapediatrician この新連載は、現実にあるツールで、ふわっと専門用語っぽい出鱈目を並べただけで押し切ろうとしてるからイラつく人が出てくると思うんだよ。いっそ「主人公は超天才だから半径10m以内の電子機器は全て乗っ取れるスマホアプリを作った」みたいにぶっ飛ばしておけばこうはならなかったと思うんだ。それで面白くなるかどうかはわからんけど。
YSR@艦これ支援ツール作者 @YSRKEN 2018-12-12 22:30:32
面倒なのは、そうした「ツッコミ系文学」(例:空想科学読本やと学会の本など)にはストライクゾーンな人もいればそうでない人もいるため、上記のように「ジャンプの漫画に突っ込むのは野暮だろ」といった、"お前にとってはそうなんだろうお前にとっては"的な意見も出てくるのです。
たかにそ😇 @takaniso 2018-12-12 22:30:42
作者が漫画を面白くしようとして敢えて間違いを描いてるのとそうじゃないのを同列に考えてるのがおかしいと気付いて。
YSR@艦これ支援ツール作者 @YSRKEN 2018-12-12 22:31:39
ぶっ飛んだ設定だからこそ逆にツッコまれない例:「俺の目を盗んだな!?」
ヒロ @Hiro_1998 2018-12-12 22:32:20
今の時代だと民明書房とか誰も信じないだろうし、要はそういう事だと思う
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-12 22:33:02
うるさいオタクの知識に合わせても漫画が面白くはならないのは全くその通りだと思うけど、それなら尚更もうちょいうまい誤魔化し方があったのでは…という感じ
雨男 @ameot0k0 2018-12-12 22:33:19
別にこの作品にツッコんでる大人には出来ないけど作品の主人公は主人公だけが出来るスーパーハッキング技術を持つ天才だから出来るっていうお話だから、「科学的に間違ってる」とかそういうツッコミは設問自体が間違ってる。別に科学的に主人公の技術を説明してるようなコマなかったし。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 22:33:28
takaniso takaniso あ、俺だけには作者の考えてることがわかるよって主張する類の人だ。
ユーコン @yukon_px200 2018-12-12 22:35:09
パソコンの大先生はプロになってもパソコンの大先生のままなんやなw
endersgame @endersgame3 2018-12-12 22:35:16
ちなみにキャプ翼の中のには「特に意識もせずに知らなかったから間違いを描いたら面白がられた」シーンがいくつもあることが後年判明しているんだけどね。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 22:36:47
あえての間違いならOKで知らない間違いはNGって主張するやつもいるんだなあ。ドカベン柔道編とかどう評価すんだろ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-12 22:40:23
既に複数名が比較対象に挙げてるDr.Stoneが、「現実の延長と言いつつハッタリかましてる」極めて上手な例として同時に連載されてるのがかなりきつい逆風。子供向けだからとか言い訳してると、あっという間に子供騙しに陥ってしまいそうで危うい。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-12-12 22:44:06
うるせぇ! 俺のブルートフォースアタックを食らいやがれ!
あそあそ @RCrdeMZmdIhXqjo 2018-12-12 22:44:25
近未来の話ならギリ許せた。現代でやるとどうしてもなぁ…
sako @SSako86 2018-12-12 22:49:12
間違っているという指摘があったら、「間違っているんだ」と思えばいいだけのことなのに、何でそんなに反発するのだろう。自分の無知を馬鹿にされたように思うんだろうか。
マケン犬 @watasi_no_make 2018-12-12 22:52:12
子供だましと言うが日本の創作物で子供だましじゃないもののほうが希少だろ。そんでリアリティ()を追求した駄作が生まれる
ゆうき @F001Yuki 2018-12-12 22:53:12
昔ジャンプに連載されてた漫画で、ゲームのセーブデータを解析してゲーム本体を復元したとかいうのがあって、ナニイッテンノコイツアホジャネーノって思って以来、ジャンプにテクノロジー的なリアリティーは求めてはいけないし、読者も気にしない層がメインなんだと理解しました。それと同じです。何年経っても進歩がない。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-12-12 22:55:16
kusakatakaito01 でもあれ生体LAN直結しないとキツいし、最低でもテンサイ級ハッカーじゃないとすぐ発狂するし
🚮 @recyclebin5385 2018-12-12 22:55:55
少なからぬ人に誤解されてる気がするけどいちいち説明するのも面倒だから放置
けたろ @Y_ketaro 2018-12-12 22:58:04
「嘘描くな」じゃなくて、「もっと上手な嘘を描け」って話だと思うが。 専門性の高い分野に、碌な知識も無しに踏み込むと、得てしてこうなる。 根本から(いい意味?で)デタラメにするか、一定の知識を身につけ、ある程度のツッコミに耐えられる様にするかの2択だと思うが。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:02:20
SSako86 間違ってるんだと指摘すればいいだけなのになんで「底が浅すぎる」「誤解を招く可能性が高いから問題」「ハッカーなんて題材にするな」「舐めてんのか?」なんて攻撃するんだろう? 少年漫画に間違いがあると自分が攻撃されたように感じる・・・・のは完全に狂人だから無いと思いたい。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:02:53
F001Yuki まだ連載されているんですねえ
sako @SSako86 2018-12-12 23:03:00
endersgame3 怪我の功名ということがあるから怪我してもいいということにはならないということくらい理解しましょう。
☆ありゅ☆@🥤 @Fo_Tr0 2018-12-12 23:03:28
ジャンプだったら主人公が「松尾芭蕉が解体新書書いていた」とか言ってても許されそう
🚮 @recyclebin5385 2018-12-12 23:04:04
recyclebin5385 …したいところだが、少しだけ説明すると、自分が問題だと思っているのはハッキングの描写がデタラメなこと自体というよりは、現実の技術用語をろくに理解せずつまみ食いしてデタラメな使い方をしていることです
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:04:40
SSako86 つまりキャプテン翼の嘘も許さないと。まあ個人の感想としてそれを思う分にはOKです。攻撃に走らなければ。
Yuuichi Hosono @yHOS 2018-12-12 23:05:30
こういう突っ込まれまくりの状況を見ると、テクノロジーの根幹部分をマイクロマシンでうまく処理した、攻殻機動隊の電脳戦は本当によく出来てる。
Licorice @Licorice_90 2018-12-12 23:05:37
この手の人は昔の作品には決して突っ込まないからなあ。なにが説得力だくだらん
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:06:10
少年漫画で理解しないでつまみ食いで書くのは問題だと、ほうほう? recyclebin5385
しゅう @SetPM 2018-12-12 23:06:55
なんかコメントが攻撃してる感じに見えるけど違うんだ。SEとしては「ちょっと何言ってるか分からない」状態だから最低限のお勉強はしてくれって言ってるだけなんだ。
sako @SSako86 2018-12-12 23:06:58
endersgame3 そりゃそう思ったからそう書いたんでしょう。で、 SSako86 これに対してそういう返信をするということは最後にあげた推測が当たっていたんでしょうか。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:07:25
理解して描いてるから面白いじゃなくて「少年漫画で何を書くと問題があるか」って話に落とし込むなら話がしやすいね。
sako @SSako86 2018-12-12 23:10:37
endersgame3 まだ「嘘」と「間違い」の区別ができないのですか。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-12 23:10:40
キャプ翼とかキン肉マンとか、あのへんだって昔は普通に叩いてる読者たくさんいたよ。それを上回る数のファンがいただけ。良くも悪くも勢いと数の論理で押し切っただけだよ。これもそれくらい大勢のファンが付けばそうなるかもね
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:11:09
SSako86 そりゃあ「間違っている」という指摘以上にむやみな攻撃すべきでないことについて攻撃するのはおかしいと思うのは普通のことだし、同じ事をしている他作品にも累が及ぶ可能性があるから見過ごせないよね。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:11:49
SSako86 ああごめん、つまりキャプテン翼の間違いも許さないと。まあ個人の感想としてそれを思う分にはOKです。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:13:28
SetPM それはいいけど「舐めてんのか?」「ハッカーなんて題材にするな」って言ってる @DWANKO_AKIBA_PC@recyclebin5385 については明らかに不必要な攻撃をしている輩だよね。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-12-12 23:16:42
endersgame3 「1200万パワー」みたいに「なんだそれw」程突き抜けてればいいのに、わざわざ現実っぽい単語を使うもんだから知ってる人には苦痛ってお話よ。 ドラマとかでTwitterが変に健全すぎる使い方されてるのを見て不快になるみたいな……
ポッカ @pokka80 2018-12-12 23:17:03
専門家が専門的でないと少年漫画に突っ込んでるなんて人として未熟すぎる
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-12 23:18:08
あらためて思い返すと、悪魔をデジタルデータにしてコンピュータで召喚するって凄いアイデアだったなと。
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:18:53
uchiwamaster ほんとに?中高生ならいっぱいいただろうけど、まともな大人で?
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:19:57
hattoushinha じゃあどれぐらい現実に寄せればNGなん?「硬球」「縫い目」「バット」「風圧」はOK? NG?
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-12-12 23:21:32
逆に言うけれどそれほどの専門知識を持ちながらいい歳してジャンプを卒業出来てない事を少しは恥じなさいよ。
けたろ @Y_ketaro 2018-12-12 23:23:11
正直なところ、自分の専門分野に係わる描写が「あ、これ、知識無しで描いて(書いて)るな」ってのは、かな~り気になる。 それが毎回出てきたり、お話の根幹に係わってたりすると、下手すりゃ作品どころか作者まで嫌いになれるw
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:23:21
hattoushinha 「少年」漫画をわざわざ大人の知識前提で読んで不快になってTwitterで攻撃して……
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2018-12-12 23:23:39
軍事物語で東京マルイの刻印入の銃から薬莢付きの弾丸が出てもツッコまないならコレを擁護すればいい
けたろ @Y_ketaro 2018-12-12 23:24:47
takakomadness2 漫画週刊誌、引いては漫画業界そのものが壊滅しますけどw
sako @SSako86 2018-12-12 23:25:19
endersgame3 そう思うのなら、指摘する側の気持ちも理解すればいいのでは。
てりやきたまご @donburi_tamago 2018-12-12 23:25:51
はてブのコメントでキャプ翼と比べてる人たくさんいてビビる…。もしそういう系の漫画だったならマジになってツッコミは入れられないでしょ、既出だけどバトルプログラマーシラセとかみたいにさ。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-12-12 23:26:43
endersgame3 「現実に寄せる」のがNGなんじゃなくて、「現実に寄せようとしてるのに間違ってる」のがNGなんでしょうよ。 「縫い目がおかしい」とか「その形のバットだったら手がすっぱ抜ける」とか。 逆に「変な気流計算だけど、妙に説得力がある」ってのは受け入れられるわけよ。 『少年』漫画だから子供だましで手を抜いていいって訳じゃない。 子供向けの作品でも『リアリティ』は必要だわ。
春夏秋冬 @akito110 2018-12-12 23:26:57
学校の授業レベルの知識でも、いやそれはちょっと、みたいな描写ばかりだったからね ギャグ漫画としてならありかもしれない
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:27:03
nsmr0604 自分でも突っ込んだ上で、それを作品を攻撃する材料に使っていたり作品評価の軸にしてるやつがいたら同様に思いっきり責めるけども
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:28:57
hattoushinha 「硬球」「縫い目」「バット」「風圧」は完全に現実と同じ用に描いています。その上で間違っていたらNG?
endersgame @endersgame3 2018-12-12 23:30:19
SSako86 気持ちは理解してるし、当然だろうなあとも思うよ。でもその不快を盾にして他者の攻撃を始めたらそりゃあおかしいって声は上げるよね。
sako @SSako86 2018-12-12 23:30:27
endersgame3 怪我の功名でしかないという指摘を「許さない」という主張に読み替えてしまうのでは、、、
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-12-12 23:31:33
endersgame3 なんか『少年』をやたらと強調してるが、少年ジャンプの年齢層って小学校高学年か