限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
186
少し前にはてなダイアリーに投稿されたこんな記事が、再び話題になっています。
リンク はてな匿名ダイアリー 821 users 30 同人活動と結婚(既婚者からの意見) 齢30、腐女子として生きてきての年数が年齢の半分に到達した私です。腐女子といえど、様々な形態があると思う。読み専でもpixiv等の無料漫画で満…
ヨシカ @yoshika_miro
"同人活動と結婚(既婚者からの意見)" anond.hatelabo.jp/20160622100234 読んだーーあーーーーそうか、そうか……人間とは……ヲタクとは………
黒蜜🎍 @kuroann_32
同人活動と結婚(既婚者からの意見) anond.hatelabo.jp/20160622100234 オタク、やはりオタクとしかくっついてはならないな……
ガースー@志保フラスタ主催 @gasu_y
これ、割合の問題はあるけどみんなそうよね ライフスタイルが変わった時に趣味の割合を適切な比率に変えないとどこかで破綻してしまう 同人活動と結婚(既婚者からの意見) anond.hatelabo.jp/20160622100234
はんぞう:Wake Up, Girls! 2019年3月に向かって! @norinori1202
同人活動と結婚(既婚者からの意見) anond.hatelabo.jp/20160622100234 読ませる文章でした。同人誌作る労力考えると同人作家と「一般人」が結婚するのは国際結婚するくらいには価値観すり合わせるのにカロリーを使いそう。
霧子☃️ @Summer_kiri123
同人活動と結婚(既婚者からの意見) ヒェエエ・・・・・・こわいよ。結婚願望に関しては、親を安心させなければならないという使命感に近い。本当の結婚願望はあるのか私にも分からない。私もいずれこうなるのかもしれない。 anond.hatelabo.jp/20160622100234
夏鎖芽羽📖🔔@ラノベブログ @natusa_meu
知らないジャンルですけど"だって、彼は私のことを、名前で呼んでくれるから。"は強烈でした… 同人活動と結婚(既婚者からの意見) anond.hatelabo.jp/20160622100234
カイチ🌻 @kaichisana
名前で呼んでくれる。呼ばれる。ああ、そうやな。すべて。 同人活動と結婚、約一年後の心境。 anond.hatelabo.jp/20170503092234
メラストマ@セブンプリント @nobotan3216
同人活動と結婚(既婚者からの意見) anond.hatelabo.jp/20160622100234 この投稿者さんが幸せになってくれますように、そしてこの文章を書いてくれて、ありがとう…わたしも(現在の環境に問題があるのも否定できないけど)オタク活動しないと生きていけないタイプだから、胸に刻もうと思います…
Saiwonje @youareno9
先ほどのサイトを知ったサイト。 anond.hatelabo.jp/20160622100234 紹介していたツイ主さんとは違う感想を持っているのでリツイではなく直接持ってきます(別に読まなくてもいいと思います。一部は「あるある」なのだろうと…まあ私は(以下略、先ほどと同文) 文章は面白い。この方創作したほうがいいよ
まぐ @d_owo_b
こういうの読むと私は同人活動とか人と直接関わる活動こそしてないけど結婚は絶対向いてねーな!笑って思う😌自分で稼いだお金は自分の為に使いたいしオタク活動するから生きていられるとこあるしそれを他人からやんやん言われる可能性のあるなかで生き続けるのは絶対に無理😫
Sケープ@ツクフェスID:984 @scape359
僕は正直、「へー、そうなるのは当たり前でしょ?」と思ってしまったのだが、刺さる人、大いに参考になる人もいるかと思う 同人活動と結婚(既婚者からの意見) anond.hatelabo.jp/20160622100234
Sケープ@ツクフェスID:984 @scape359
同人活動とかオタクに限らず、今まで自分の好きなジャンルしか見てなかった人が、なぜか「結婚したら自分も『普通』の人になって人並みに幸せになれる」と思い込むのってよく聞く話。好きになれる人が見つかる所までは悪くないと思うのだけど
既婚者、結婚経験者の方の声。
すけきよ @sukeki4_sgo
同人活動と結婚(既婚者からの意見) anond.hatelabo.jp/20160622100234 今だから言うけどさ、私離婚前提で別居した時、一番最初にやったことが「同人誌を作る」だったんだよ。小さいけれど、コピ本でもいいから地元の即売会にサークル参加するのが夢だった。それが叶えられる環境は、
すけきよ @sukeki4_sgo
結婚当時にはなかった。(離婚の原因は同人活動ではない)確かにサイトで同人活動していたことはよく思われていなかったし、その方面に全く知識のない人だったので、何をしてるか疑いの目まで向けられた。そして一旦離れたがあらゆる形で創作活動は続いた。創作活動に対する評価は麻薬だ。
PIKO🍜進捗【12-30】 @piko17_45
同人活動と結婚みたいなワードが出てましたが 既婚者の私は楽しく活動してるし 旦那も深く触れないでいてくれる上に理解をしてくれてるので特に支障はないよ 頭が悪いから例の文章はよく分かんなかったんだけど(アホ
めとろ📛原稿はじめる。 @me_to_ro
結婚してても子供いても裕福じゃなくても隠れでも同人活動できてるからあのまとめあんま共感できなかったwww まるで自分がダメな母親と責められてる気分になるし
かりん@ゆるっと原稿 @ka_ri_n_k
いろんな意味で極端な人だな。同人してなくても、他人との共同生活に向いてないタイプなんじゃないかと思う。 結婚してて子供いたって出来ることはあるよ。独身時代の強烈な刺激が忘れられないと、マターリ活動は物足りないのかもしれないけど。
三上空太 @3jyou
私が同人活動を隠さないで結婚して思うのは、オタ婚で大事なのはジャンルが合うことでも、配偶者のオタクを認めてくれるのでもなく。【オタク活動の具合が合うか】だと思う。 活動の具合とは、生活スケジュールや生活空間に影響することとする→
三上空太 @3jyou
オタクと言っても、グッズを集める人、ソフトや本を現物で欲しい人、イベントに行く人、同人誌作る人がいて、そのレベルが合うのが大事。 片方のグッズや本で部屋が溢れれば、余裕のある家計(一部屋多い家に住める等)でないと空間を圧迫する。イベントに行くのであれば、家族の時間を圧迫するなど→
三上空太 @3jyou
「大丈夫、相手の好きは尊重する」と言うのは簡単だけど、家庭環境が変わることは、子どもを持つだけではなく、転職や病気でも発生する。その時、お互いが譲れるかは大問題だし、出来れば、オタク活動(の時間と空間)の具合が同じ人の方が、折り合いつけやすいと思いますよ。
承認欲求の話にもつながる。
ター坊 @maru0728_
同人活動と結婚ね。 結局全部どれも 承認欲求 じゃん! 好きなことやりゃーいーじゃん。 世間の価値観にとらわれすぎィ!
残りを読む(25)

コメント

若竹@プロメン募集中 @BKGMU66JS 2018-12-13 11:25:35
結婚せずに趣味の城巡りを楽しみ、世田谷に豪邸を建てた静岡出身の落語家は何も間違っていない
エコ袋のeplus和解大作戦 @ecobukuro_free 2018-12-13 11:51:24
二年半前の匿名はてな、一体何回取り上げられるのやら
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2018-12-13 11:59:40
最近何かと古い話題発掘されっけどどんだけ皆そういう炊き付け材に飢えてんのさ。
ACB @ACB_0231 2018-12-13 12:11:51
子育て始まったらこんなもんじゃないだろうけどね 結局社会性身につけてこなかったつけが来ただけの話ではないでしょっか 同人活動に限らずジャニーズ好きとかだって
アル @htGOIW 2018-12-13 12:13:23
なんかこの手のまとめはゲハ炎上ブログとかと同じ感じになってるよね
ねむね @iQWclvrCVBaTeaI 2018-12-13 12:13:56
ACB_0231 老後に復活した方がいい ボケ予防に
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-12-13 12:23:45
iQWclvrCVBaTeaI 老後に奥さん孝行しようと思ったら早く死なれたまとめあったでしょ 今から出来る範囲で楽しむが吉
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-12-13 12:31:05
結婚して子供産んで子育てしながら正社で働いて同人活動してる人いるけど、すごいよね。
J-invariant @invariant_j 2018-12-13 12:41:35
「趣味に傾注して仕事と家庭をないがしろにしてたら夫から趣味禁止を言い渡された」当たり前では…。"同人活動"を"パチンコ"に置き換えたらもっとやばい
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018-12-13 12:44:18
忙しい人が承認欲求を得たいならテキスト交流サイトだね。まさに棘みたいな。流れに乗って数行コメントすれば真っ赤になれる
雪の箱庭 @revolteaware 2018-12-13 12:44:24
知り合いのOLさん、まだ雇用機会均等法以前に就活して、銀行の一般職。 同人活動盛んだった。今ではポシャっているんだろうか。 男性オタクで、結納まで進めながら、フィギュア、コミケやオタクのオフ会のために国内外の各地へ旅行しょっちゅう、女性オタとも交流盛んというのを相手に女性に下手なプレゼンで話して、有利な家の女性との親類婚をお流れにした人も知っているわ。 婚活の時には隠さないとダメだろうな。彼は正直すぎた。
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 2018-12-13 12:57:01
同人活動関係なくただのモラハラ夫やぞこれ
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-12-13 12:58:02
同人活動、それも創作にはまり込んでないと心が持たなくて結婚生活が破綻しかけてるなら、なぜ離婚して己が道を行く選択をしないのだろう? としか思わなかった。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-12-13 13:01:50
revolteaware いや、婚活で隠したら駄目かと。せっかくの話が流れてしまったのはもったいないですし、プレゼンが下手すぎたというのも残念ではありますが、結婚前提の活動で趣味や生活の中で大きな割合を占める部分を隠すのは不誠実ですし、後で揉める結果しか見えません。
@todohami 2018-12-13 13:32:11
ひとりにしか認められない家事が苦痛ならYouTubeで「家事ルーティン」動画を上げればいいんじゃないのかな? これとか顔出しなしで一万視聴超えてる。https://www.youtube.com/watch?v=Mf0owAqdC44
@todohami 2018-12-13 13:34:39
todohami ただし、同じ「家事ルーティン動画」でもおっさんのは50視聴そこそこ。https://www.youtube.com/watch?v=22OePH9K3qc
TGY1234 @tghyds4582 2018-12-13 13:40:28
materialvenus 趣味にのめり込んだばかりに家庭崩壊寸前だったのだから、これくらいされても仕方ないのでは?
にににry @for_registratio 2018-12-13 13:51:18
モラハラは横において…承認欲求が大きく、かつそれが叶えられる方法を持ってるてのが大変なのかな
Lotus @Lotus19810101 2018-12-13 14:03:43
体を売って大金稼ぐという選択肢が取れていいなぁ
なこ天 @nakoten1 2018-12-13 14:06:04
この件に関してモラハラというのは同意しかねるな。仕事や家庭がボロボロになるほどのめり込んでしまったのなら両立できるバランスにまで制限するのは配偶者としては当然かと。禁断症状みたいなのも出てるし。
にゃふらっく @nya_hu 2018-12-13 14:19:41
結婚云々の前に、そもそも同人のためなら風俗嬢にだってなれるってのは結構相当ヤバ目の依存してるって事じゃないかと思う。対象がホストやブランドものだったらそこの所もっと注目されていた気がする。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 14:32:46
家庭作りたい同人者の人は、同人活動再開を子供手離れてからにするとかどうかな?中年で同人再開して後は死ぬまでやるぞーなら、旅行趣味とかでも同じような人いるし
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-12-13 14:33:37
はいはいモラハラモラハラ
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 14:39:56
この人はオタク同人云々よりも「仕事で売りになる位の容姿」という、承認欲求を凄く満たす長所があったのが根幹な気がします。美貌が衰える不安を、うまく同人での承認が補ってくれてバランスがとれてたのに、それもなくなって一気に…的な
ミカ @spyspicec 2018-12-13 14:45:06
そこまでして結婚したい理由は何だったのか
み(Togetter) @Togetter11 2018-12-13 14:49:05
推しが好きより推し描いてイイネされて不特定多数から承認欲求満たされるのが好きって自分で書いてるからなあ。旦那さんこいつには俺がいないとって思ってるかもだけど承認欲求モンスターに満腹中枢ないの早く気づいて欲しい。最悪パターン子供を新しい承認欲求のタネにされる未来はキツいぞ
あさき @asaki_knnk 2018-12-13 14:50:21
前もバズってたけどまた流行るようななんかあったっけ?
わんゼット @keremycuvymu 2018-12-13 14:54:21
趣味を無理矢理規制すると反動が来ておかしくなるってことでしょ、しょっちゅう言われてんじゃん旦那のプラモとかの話で
準備中 @sashyuomedetai 2018-12-13 14:56:38
spyspicec 文中にあった「だって、彼は私のことを、名前で呼んでくれるから」これに集約されてると思います
山本 @hana_dai0990 2018-12-13 14:57:09
keremycuvymu この人はおかしかったから規制されてるんですよ
まうみん @maumin66 2018-12-13 14:59:10
まあ状況が改善したならぼちぼち小遣いを2万円ぐらいに戻す方向に行けたらいいね
ミカ @spyspicec 2018-12-13 15:05:28
結局このまま同人だけで活動していくには不安があって結婚したんだろうけど ここまで同人にのめり込んでる人が安易に結婚を選択しちゃったのがなあ あと、承認欲求を加速させSNSにのめり込ませてしまったTwitterは罪だなと思う
フルスタ @foolstatue 2018-12-13 15:09:23
早く夫の鉄道模型を捨てたい
準備中 @sashyuomedetai 2018-12-13 15:10:35
承認欲求があるのは悪いことではないけど2次創作のRTやいいね、離婚しない理由が彼は私のことを名前で呼んでくれるからという所からして他人からの承認に依存しすぎてると思う。考え方も極端すぎて自分は共感できなかった。1年後の記事でも結局この人のステージが2次創作から1次創作に移っただけなのでは
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-13 15:12:15
同人活動がその人の本質なのか、家庭が本質なのか、あるいはその両方が本質なのか。この人の場合は同人活動のみが本質だったってことになるんじゃないの。こういう人が子供つくったら地獄しか見えないのは確か。この人は自覚があるだけ良いけど。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-12-13 15:12:31
とはいえ、極度のオタクどうしでも弊害がありそうなんだよな…
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-12-13 15:14:49
同人における承認欲求は結構根が深い感じがしますが、この方は美貌で多くの承認欲求を得る仕事をされてたので「精神安定に必要な承認欲求量」が肥大化したのが問題な気が
toge_come @TogeCome 2018-12-13 15:25:11
上手いことつかず離れずそこそこ生活出来るようになっているのなら他人が茶々入れる必要性もないかな。オタアカウントだった人が彼氏の話とか子育ての話しかしなくなったらフォロー外すのは普通だと思っておいて欲しい。現実で付き合いがあったりすれば別だろうけど。逆に面白ければジャンルが変わっても繋がってるし人として好きならそのままフォローすることもあると思うけどな、オタ友でも。
くすき @kusuki_xx 2018-12-13 15:26:00
承認欲求の問題じゃなかろうか? 特に若い年齢と容姿を売りに仕事をしていた事で加齢によって変貌していく事に失望しているようですし、離婚しない理由に旦那さんが「名前で呼んでくれる」というのは女性としての承認欲求を満たしてくれる存在だからでしょう。 ただ同人活動を制限されると気力すら湧かなくて仕事に影響してくるのは依存しすぎてヤバイですね。一般的なオタクはオタク活動のために仕事も頑張れるんだけど、結婚時にいっぺんに抜いたのが原因でしょうね。抜くにしたって段階がある。
ざりえ @zarie721 2018-12-13 15:31:03
この手のオタク理解と結婚の話題で毎回思うのは「趣味に口を出す」と「生活に口を出す」を一緒くたにしてるの多いなあ、と。共同生活なんだから度を過ぎる生活してれば注意したりして当然。イベ前とか趣味没頭期間はあっても良いと思うけど、一年中趣味中心で生活したいってオタク同士でも無理だと思う。
辞書柿ピー @Rz029Asayuki 2018-12-13 16:02:43
結局バランスだわな。ライフステージ変わってるんだから、優先順位を自分に履き違えると、こんな感じになるのでは?本人理解してるし
Сновидение @Bolshoj_Kovsh 2018-12-13 16:05:01
「恋人は同人活動」みたいな話かと思ったら全然違った ごめん
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2018-12-13 16:05:20
「1人にしか認められないのが不満」ってなあ。1人にすら認められず死んでいくキモくて金のないおっさんも数多くいるんやで、まあ比べても意味ないけども。アラサーまでメンヘラ引きずってる人って感じがするな。
煮物 @nimonotenpura 2018-12-13 16:09:45
Rz029Asayuki そうやねー。ライフステージって考え方すると楽になるね。 ライフステージが変わると前のステージのものを引き継ぐのは凄い大変なんだよな。趣味にしても交友関係にしても。無理に維持しようとすると自分が壊れる。
morimo @mor_imo 2018-12-13 16:16:24
夫はよくこんなやべぇ奴を更生させることができたな。この夫に出会えて幸運だぞ。
えもひち @emohichi2 2018-12-13 17:06:35
一年後は良い方向に向かっている様で何よりですね。ぜひ今年の近況も聞いてみたいです。
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2018-12-13 17:09:16
やっぱ結婚なんてロクなもんじゃねぇな
---------- @yukiokurosaki 2018-12-13 17:19:18
同人活動できなくて旦那とも仲悪くなって働いても月1000円しかもらえなくて、でも「名前を呼んでくれる」ってことが何より上回るから離婚しないってもし友達に言われたら、もう何も言えなくなるなぁ。それはともかくこの状況、BLに落とすと腐女子的にはとても萌えます。
語るマン @katal_man 2018-12-13 17:42:59
そんなに本名で呼ばれることは重要なのですかね?私はかれこれ20年ほど互いをハンドルネームを呼びあってますが。
語るマン @katal_man 2018-12-13 17:45:36
zarie721 本業なんて要らないほど同人で稼いでしまうか、なんならプロの漫画家になってしまえばあるいは相手の反応も違っていたのでしょうね。こと所帯を持っている場合、最低賃金基準以下の黒字で行う同人は道楽でしかないとワイトはそう思います。
ヒノキオイル @OilHinoki 2018-12-13 17:49:51
趣味を軸に生きているんだね 生活が変わったら軸を変えないと辛い
かすが @miposuga 2018-12-13 17:50:17
旦那の方がよく離婚を選ばなかったなと思った……。
かすが @miposuga 2018-12-13 17:53:45
あと絵が古いとかプロにはなれないとか、人間関係が大変とか、色々こじらせ過ぎててこの人は活動が自由にできてもそれはそれでつらくなるんじゃないかと思った。
くらっく🎍 @crazyslime 2018-12-13 17:56:58
この失敗の原因としては、自分の欲望の深さを理解してなかった。この事につきる
@nikoneko99 2018-12-13 17:57:07
同人してる人って括り方で語られるのやだな。この人はただ単に見境がない生活破綻者じゃん
@____koi___ 2018-12-13 18:03:39
「こんなに頑張っても一人にしか認めてもらえない家事や夫婦生活をする位なら、一枚でも多く絵を描きたい」ってとこ読んで、「旦那一人」が、感想くれる人一人同人友達一人と同じカウントの仕方なんだなと思った。 「旦那一人から認められる」のと「赤の他人一人から感想もらう」が同じ重さとしか思えない、その程度の夫婦関係だから、別の場所に逃げを求めただけでは。 夫婦関係をまともに築いた上でなおかつ同人活動も捨てられなかった人の話ではない。
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-13 18:54:32
相手がオタクだとそのあたり楽だわな。
えんぞ @jinsei_febreze 2018-12-13 19:04:06
スマホ越しでしかないけど人生で承認されてないやつの吹き溜まり見てるからよくわかるわ
結衣 @__Separation__ 2018-12-13 19:19:59
yukiokurosaki ああ…このBL展開ヤバイですね…
麻呂眉毛 @kabo_b 2018-12-13 19:27:16
「残りを読む」のところにこの人がその後どうなったって記事あるし、ひとまずそっちも読んできなよ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-13 19:39:14
過ぎたるは及ばざるが如し。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-12-13 19:39:27
これ同人がどうというより、趣味にパラメータほぼ全振りするタイプってだけでは。こんなの独身でも破綻する。ここまで同人にパラメータ全振りしたいなら同人作家で食うくらいしか
蒸発 @johatsukitai 2018-12-13 19:40:43
そういえば旦那に咎められたのでオタ活辞めます辞めさせられますって言ってた人どうなった?
かすが @miposuga 2018-12-13 19:46:30
一年後という記事はまだついていけないんだけど、そのエントリーについてる二年半後というのがずいぶんいい方向に変わったんだなあと思った。
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-12-13 20:04:06
金銭感覚があんまり普通じゃなかった原因も書いてるので、いろんな意味で「普通のヲタ主婦」の一例としてはやや極端だなあと言う気もしたり
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-13 20:21:15
ジャンル差より濃度を見たほうがいいわ。ガチで濃いオタクは、オタクであることだけは絶対に否定しない。オタクに卒業なんてないと腹くくってるやつ探せ。
だいすけ @daisuke_n 2018-12-13 20:43:50
2年前を「少し前」か… うーん?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-13 20:56:16
「真っ当に生きろ」、これだけだろ。有り金ぜんぶソシャゲにぶっこんでどうする、人間関係断っても仕事を断つな、稼げ、貯金しろ。旦那のおかげで辛うじてヒトとして生きているということを忘れるな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-13 20:57:08
嫁さんが毎年新車の軽自動車買い替えるくらいどこぞへ溶かしてるのを知った瞬間とか、膝から崩れ落ちるよね、マジで……
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-13 20:58:20
この女性に「いいじゃんいいじゃん、好きな事やるべきだよ」って言うヤツ、沼に引きずり込む魔物の類だと思う
ふじこ @hujikodesu 2018-12-13 21:22:56
元風俗嬢で全てお察し。
有芝𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑殿下。 @Mahal 2018-12-13 21:48:49
増田ははてなダイアリーではない!ついったらーはホンマにアホやから困る!
稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2018-12-13 21:58:37
この人ただただ我慢が足りない、としか見えないんだけど
鹿 @a_hind 2018-12-13 22:20:13
別にこれ同人活動が悪いんじゃないんだよ。この人が承認欲求の塊で選んだものがたまたま同人だっただけでジャニオタだろうが然程マニアックじゃない趣味だろうがのめり込んだら結局同じだったと思うよ。 のめり込み方が尋常じゃなくて身を持ち崩すくらいはまってたらそりゃ叱られるわ。 旦那が同人を嫌うようになったのもきつい縛りを課してくるのもインガオホーなだけよ。 こんなのオタク同士で理解あったって怒るわ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-12-13 22:27:16
二年半後まで読んだ。人生楽あり苦ありだなぁ…正しく理解してくれる旦那さんと出会えて良かった。それはとてもすごいことなんだから。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-12-13 22:51:35
こののめり込み方をする人の場合、旦那がいなけりゃ今頃生活保護かもね。まずは借金漬けだろうなあ。アルコールや薬物と同じような依存のし方をするタイプ、社会生活を捨て人間らしい暮らしを捨て・・・・
ゆきりんご @yukiringo_15 2018-12-13 23:08:08
さらにつづきも来てたのでできれば追加してほしいね
Leclerc @3adam15 2018-12-13 23:12:19
タイトルを見て一瞬、同人活動と添い遂げるという意味かと思った。修道士のように。
テスト @b_honly4 2018-12-14 00:28:19
>尖って尖って、非難されるような自分だったからこそ、なれるものがある。 >それを誰かにバカにされたり情けないだなんて言われる権利なんてきっとない。 >他人の人生を私が生きることが出来ないように、私の人生は私にしか生きることができなかった。 >それがどんなに汚い生き方でも、一般的には努力の足りない人生でも、誇りに思っていいことだ。 >そんな風に、思います。 続編からの引用だけど、考えさせられるなぁ…
Mizerable14 @Mizerable514 2018-12-14 00:55:12
オタ活から完全に引退したとしても他のことにハマって結局身を崩しそうなのがなんとも
awawa @awawawada 2018-12-14 06:56:56
これ結婚と同人の問題っていうより、友達いなくて世界とつながる方法が同人オンリー、仕事は誰かに選んでもらわなきゃいけない他人ありきの仕事→旦那or同人の0か100ってなってたとこが問題だったのではって思う もし結婚しなくても昔みたいな生活はきっとずっとは無理だったよ
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-12-14 07:44:58
まともな人が多くてよかった。もし旦那の側をモラハラで切り捨てる奴とかいたら本気で驚愕するところでした。
えんぞ @jinsei_febreze 2018-12-14 08:42:53
己の欲のために風俗やりだすやつはだいたいこんな感じ。
はくまい @hakusaipudding 2018-12-14 11:13:25
https://anond.hatelabo.jp/20181213162650 機能アップされた二年半後の話もまとめといてくれ。 ハッピーエンドで増田号泣。 ええ話や。 家庭が出来上がるには時間がかかる事もある。
み(Togetter) @Togetter11 2018-12-14 12:52:05
浪費が酷い趣味をそれでもやりたいと泣き落としされて、浪費しないならいいと許可した結果が守銭奴呼ばわりってあんまりだなあ旦那さん。ごく当たり前の感想も耳が痛いじゃなく傷ついた(でも私は嫌いにならないのでーは筋違いすぎて笑いが出たけど)で自分へのマウントってすり替えになっちゃう認知の持ち主なのはよく理解出来た
カミ @kami2805 2018-12-14 14:27:32
自分の好きな同人活動ができず、理解のない旦那に泣かされている、そんな悲劇のヒロインの自分が好きなんでしょ。
にににry @for_registratio 2018-12-14 14:46:52
hakusaipudding 「私は旦那が書く自カプの小説がどうしても読みたくてリアルに土下座してお願いしたのですが」笑った。ともあれ良かった。
lipton @m07841126651 2018-12-14 16:48:09
■まとめ主さん!二年半後の話もまとめに入れてください!これがあるのとないのでだいぶ違います!>二年半後。旦那が同人活動をしてみようとした結果。 https://anond.hatelabo.jp/20181213162650
lipton @m07841126651 2018-12-14 16:52:28
Twitterでも「主の浪費癖がひどい」みたいなコメみかけたけど、最初の記事だけだとそんな浪費の記載なさそうだけどなぁ…「ゲームに月数万も課金する」というくだりくらい?TLでは普通にそれくらい課金する人見かけるから(既婚者でも)浪費家って感じでもないのに、何でそこで叩いてるのか謎である。
lipton @m07841126651 2018-12-14 16:56:08
FluoRiteTW 「有り金ぜんぶソシャゲにぶっこんでる」みたいな記載ってある??月数万=給料全部でそれを全てぶっこんでる、って書かれてる?よく読んだけど見当たらないんだが…
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-12-14 18:17:18
iQWclvrCVBaTeaI だから定年なるまでに死ぬかも知れんという話をしとるんやんけ
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-12-14 18:18:42
ヲタクだからちょっとこの人の肩持ちかけてたけど風俗でちょっとドン引き
紺碧 @Konpekin 2018-12-14 19:03:09
いや本当に、まとめの2年半後の話を読むと本当に印象がガラッと変わって泣ける「旦那が同人活動をしてみようとした結果。」 https://anond.hatelabo.jp/20181213162650 なにより旦那さんの理解の過程が凄い、本当に凄い。「趣味にも関わらず黒字のリターンがある事で許容を示し始め、興味まで持つ」っていう所が本当に普通の人だし、それでいて作品をキチンと読んで「半端な好きでは無理、辛くないのか」まで一気に気付いたってのが凄い。真の理解者を得たんだ…。
はくまい @hakusaipudding 2018-12-14 21:51:44
「私を正しく理解してくれる」 って言いかた、好きだな。 得難い家族を手に入れたんやなーと思うと同時に、それが恵まれた物ではなく紆余曲折あって傷つけ合った末に辿り着いた幸せってのがまた
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2018-12-15 00:06:21
旦那が可哀想な気もするが、お互いに選びあったなら文句もないわな… オタクとは言うが普通のオタクではないと思う。同人も酒もパチンコも度を過ぎれば病気と変わらんぞ
くすき @kusuki_xx 2018-12-17 15:00:39
旦那さんから理解を得られるようになって良かったねとも思うけど、旦那にとって同人活動とは「金銭を稼ぐこと」なんだな…活動の条件が「黒字」ってもはや商売じゃん。 同人活動に黒字を求めるものではないんだが、「同人活動とは」の解釈がずれていてモヤっとする。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする