まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
117
山田美津子 @yamadamitsuko
ここ数年、下の子が、スーパーや人混みでわたしのことを「みつこ!」と呼ぶので、恥ずかしいなぁと思ってましたが、「人がいっぱいいるとこでお母さんて呼んだら他の人が振り返って困るんだよ」と、昨日突然、訳を教えてくれました。工夫してたのか。
中村孝太郎 @carcatty
@yamadamitsuko なるほど お母さんと呼ばれる人はその場に沢山いますからね。
ちゃんみ @zerostarter01
笑った。 けど自分なりに考えた上での言動なら多目にみたくなりますね☺️ twitter.com/yamadamitsuko/…
「ママ」「お母さん」に反応してしまう
@ひみこん @i_himiko
確かに お母さん!の声にいちいち反応してたっけなー ^o^ twitter.com/yamadamitsuko/…
さくさく @SisBHq4N9PuKz4G
@yamadamitsuko 分かります。 お母さん!って呼ばれたら、とっくに成人してる息子がおる私でも、はっとして振り向いちまいます。 子供の呼ぶ声には反応してしまいます😊
柴イヌのマサハル @nami_mayu
@yamadamitsuko @KerokeroPeroko なるほど🤔 因みに私は『ママー』って声聞くと 子供たちは大きいのに反応してしまう😰
ろぼ @i_robot_robbie
@yamadamitsuko あ~、確かに子供の声で「ママ」とか「パパ」と叫ばれると、ハッとして振り返りますね。
ママ以外にも...
きょん @kowara_HEALs09
私も人混みで女の子がおねえちゃん!って言ってるとと知らない人でも振り向いちゃう twitter.com/yamadamitsuko/…
Norihito Nishioka🌻 @n_nishioka
なるほど賢い。「先輩!」とか「課長!」とか呼んだらいっぱい振り返りそう。 twitter.com/yamadamitsuko/…
みやきんぐ@子育ての先生 @miyaking_t
かわいいいいいい♡♡ 先生も呼び捨てされるのは 「せんせい!」だけだと他の先生も振り向いちゃうからかもしれない…! 今日聞いてみよっと笑 twitter.com/yamadamitsuko/…
nikku @nikku2929uuu
先生!!!って呼ばれて返事して【違う、あの先生】って言われた時の切なさ… twitter.com/yamadamitsuko/…
そう呼ぶ子は多いみたい
ちょーこ @856daisuki
@yamadamitsuko ウチの娘も工夫したみたいで。 (幼稚園)ママ ➡️(小学生~中学生)マミー ➡️(高校生~現在)マミコ 誰だよ。
erica @ericat1202
@yamadamitsuko うちの息子も迷子になると私のことを名前で大声で呼びます!笑 こっちも気付きやすいですよね笑
闇夜にハシビロコウ @snutnt
@yamadamitsuko 3歳くらいの頃、我が子が同じようにスーパーではぐれた時「○○かつお〜」と大きな声で私のフルネームを呼びながら歩き回っていた事が有りました。お陰ですぐに見つけられましたがとても恥ずかしかったです (^o^;
すいすい @suisui417
@yamadamitsuko  賢いよ! 私それやるのいい大人になってからだったもん 母と行くデパートや観劇などマダム達でごった返してる所は「テルさぁ~ん」て呼んでました❤いい思い出
突破口 @hoe_hoe_kuma
@yamadamitsuko スーパーで幼児が母親を「みさえ~」ってモノマネ入りで呼んでたら、「いい加減にしなさいっ!」ってビンタされてギャン泣きしてたの思い出したw
ユユ @pso_mingwu
野原家のしんのすけ君も、そこまで考えていた可能性が微レ存…? twitter.com/yamadamitsuko/…
南州ロペス @nannsyuuropesu
@yamadamitsuko @onmitu11 そういうこともあろうかと子供に『ベンジャミン』と呼ばせてたら、ショッピングモールで次男が迷子になって「○○くんのお父様の△△ベンジャミン様、お子様がお待ちです」って放送されて迎えに行きにくくなったのを思い出した。純和風の顔でベンジャミンは無いなあ。

ベンジャミンはつよいなぁ

残りを読む(10)

コメント

K2 @K__R_K_ 2018-12-13 19:13:01
職員室で「先生!」とだけ呼ぶと全員が振り返る、みたいな話ですな
もだま @modama_modharm 2018-12-13 19:50:14
マスオさんに忘れ物を届けに行って『あなたー!』って呼びかけたらバス停の全員が振り向いたってネタがサザエさんでありましたね。
@onpu_original 2018-12-13 19:57:37
自分で思いついた工夫だとしたらとても賢い子だと思う
渡辺八畳📛例大祭受かれ📛祝儀敷 @yoinoyoi 2018-12-13 20:39:05
秋葉原で「お兄ちゃん!」と叫ぶと街行く人皆が振り向くって都市伝説もあるしな
よっき @yokki256 2018-12-13 20:57:06
大阪で「お姉さん」と声かけると結構なお年をめされたご婦人も振り返る話的な
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-12-13 20:58:14
幼稚園の行事なんかでも「ちょっとパパー」って呼ぶとよそんちの旦那さんみんな振り返るな
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-12-13 21:16:45
金日成 金正日 金 金 金賢姫 「お~い! 金。」って呼べば  みんなが振り向く
inu @inu1122 2018-12-13 21:29:27
自分に娘が出来て、下の名前で急に呼ばれたの想像したらすごい胸がキュンキュンした。
glulug @glulug 2018-12-13 21:36:51
街中で「課長のバカヤロー!」と叫んだサラリーマン。通行人達が振り返りざわつく中、数人の「課長」だけが振り返らなかった……ってのがOL進化論であったな。
マシン語P @mashingoP 2018-12-13 21:38:30
振り込め詐欺(旧称オレオレ詐欺)が通用しがちな土壌を垣間見た気がする
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-12-13 21:56:14
僕は妻と家族について話すときに、どっちの母とか姉とかからなくなるので、名前を使うようになりました
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-12-13 22:06:24
HNさ〜んっていうのも憚られる名前にするのはやめようと決意したなう(´・ω・`)呼びかけられたい勢
伍長 @gotyou_H 2018-12-13 22:20:10
yuki_obana 遠征が終わりましたご期待以上でしたさん、いいじゃないですか。他に間違われませんよ。
さかきみなと🌔榊鐵工 @syouth 2018-12-13 22:43:15
人混みで「小林さーん!!」って叫んだら何人振り返るだろうって、昔いた会社の上司と話してたことを思い出したw
ランド(再生中) @rando_Life 2018-12-13 22:45:14
中学の時に同級が下の名前でお母さんを呼んだのには度肝抜いたな、怒るかと思ったら笑ってるしw
茉莉 @nicotea2 2018-12-13 23:20:24
お母さんのフリして連れ去るとか、お母さんとはぐれてる子だから連れ去られるとか、そういう危険性あるから、お友達を探してるみたいな感じで呼ぶのはすごく頭がいいし工夫してる話だと思いました。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-13 23:25:53
ハゲだけは他の人を巻き込むから、そこだけ注意してあげて。
Mizerable14 @Mizerable514 2018-12-13 23:27:47
○○お母さんじゃダメなんすかね?
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-12-13 23:30:06
歓楽街に行くと、社長ではないのに「社長!」と呼びかけると振り向く人たちが
とらこ @GOWEST2112112 2018-12-14 00:22:40
声や言い方でわかろうもん。大体が子供を放置してないなら他所で「ママー!」と聞こえても我が娘でないと除外出来る。もう一度言うけど声で我が子か何となくわかるし、子供が親を叫んで呼ばなきゃならんような状況がDQN。あと名前呼ばせるならせめてさん付けさせるべき、お友達まで呼び捨てしそう。ってこんなコメすると反感買いそうだなー。書きき捨て。
Shiro @Shiromagenta 2018-12-14 00:26:27
普段からお母さんを名前で呼ぶようにすれば 先生にお母さんと呼びかけてしまう失敗も起きないね。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-12-14 01:02:01
GOWEST2112112 カーチャンというのは一人で買い物中にも抱えた米袋を寝かしつけようと「トントン」しながら揺れてしまう生き物なので…。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-12-14 01:08:05
小学校初めての運動会にてお母さんとはぐれて「お母さん!」って大声で呼んだらその場に居たお母さん達全員に「はーい!」って言われた時の衝撃を忘れない
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-12-14 01:10:11
kusarechazuke ていうか「出先でママって呼ばれる状態は放置で異常」とか言い切っちゃう方が過干渉的な意味で異常じゃないですかね。小学生くらいになれば「約束して別行動」もするし、それは放置とは言わないでしょ。
ゆき @ulbvbdkp23409 2018-12-14 01:48:41
[c5745877] 彼女はよしりん と呼べばいいかな?
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-12-14 01:49:32
まぁもし呼び捨てが気になるなら愛称にしては。みっちーとか。
zfax_4 @lolox0109 2018-12-14 04:54:59
もうちょっと無難かつ他の親と被らない呼び名候補があるだろうに、 ベンジャミンなお父さんがなぜその呼び方を選択したのかがとても気になる。 (「純和風顔だけど本当に実名がベンジャミン」とかだったらすまん)
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2018-12-14 05:32:55
GOWEST2112112 聞いて、判断して、除外するより、聞いて、振り向く方がトラブル減るのよな。 あと、子育て経験や子猫とふれあいとかがあれば、「子供が親を呼ぶ」なんて、なんら問題がない行動てわかるはず。 あと、さん付けがどうのもDQN呼ばわりしてる段階で、どの口が…にしかなりません あと、叩かれるかもとわかっているなら免罪符張るより書き込むなよな…
エビゾメ|1/20砲雷[た‐22] @ABzome 2018-12-14 06:00:32
ママー→マミー→マミコと知らない女の名前になっていく話で大草原
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-12-14 06:12:59
「パパー」 中学生達が振り向く。→中学生A「誰がパパやねん」中学生B「お前も振り向いただろ」中学生C「お前おっさんみたいやから実は30歳か」中学生D「んなわけあるか!」
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2018-12-14 07:01:03
m9(`・ω・´) そこの「ベンジャミン」といえば「伊東」世代の貴様!名乗り出ろ!
toge_come @TogeCome 2018-12-14 08:00:48
人によるとしか言えない部分は承知で言うけど、特に知り合いでもない妙齢の女性に話しかけるのなら「お姉さん」って言っておけばいいと思う。世の中「お母さん」じゃない人は存外いるのよ。
ろんどん @lawtomol 2018-12-14 09:02:22
かなり珍しい名字の知人、一度だけ街中で名字を呼ばれて、別人を呼んでた時は超びっくりしたとのこと
ボトルネック @BNMetro 2018-12-14 09:31:55
先生の場合だと「職員室で先生って呼んだらみんな振り向くから〇〇先生って呼んでね」ってのは先生あるある
ボトルネック @BNMetro 2018-12-14 09:36:21
犯人を追いかけてるとき、待つわけないのに「待てー!」と叫ぶのは「犯人だけが振り向かない」ことを利用した意図的なものだって話を聞いたことがあるな
ざわ @zawayoshi 2018-12-14 11:29:13
うちはかみさんと妹が同姓同名だから、下の名前で呼ぶのははばかられる件。
石川和男 @ishikawakazuo 2018-12-14 11:36:30
「父ちゃん」と呼ばせている俺は有能だったのか?
まつはや @matsuhaya 2018-12-14 11:43:52
佐藤さーんor鈴木さーん!
ひなたろ @pitakon1 2018-12-14 12:46:32
向田邦子が雨の夜に父親が探せなくて名前を声に出しながら歩いて見つけてもらった話を連想した。
ねるにあ†Ridill @nelnia 2018-12-14 14:39:09
‪iPhoneの着信音でマリンバ鳴らすとみんな自分のスマホ確認していたようなものよね…w‬
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-14 16:16:01
クレヨンしんちゃんはもう何年も前から実行者だった。 ミサエ~  で、街のいたるところで、ミサエ~ と叫んでいた子供が続出と社会問題になったからか?かあちゃん と修正されて呼称するようになった(笑
てぃあ @Thea_Schmid 2018-12-14 16:16:57
そういえば小さい頃に母とスーパーに行った時、迷子らしい同年代くらいの子が「おかあさーん!」と叫んでいると、私の母は「はーい!なにー?」って返事してたなあ。私は外出先ではいつもちゃんと母のそばにいたんだけど、自宅では母を大声で呼ぶこと多かったから、母も条件反射で返事しちゃうっぽかった。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-14 16:25:32
zairo2016 たてつづけに見ていたわけではないが、みさえ~ と呼ぶしんのすけに、お父さんの真似はやめなさい!と みさえさんが叱りつけるとかあったそうだから、単に 父ちゃん(ひろし)の真似をしていた説もあって、ユニクロの店舗内の子供が みさえ~ と叫んで 歩いていた子供を確かに20年前以上、見たのをいまだ忘れない(笑
まっくろなねこ @blackcat009 2018-12-14 17:02:05
早逝の天才小説家だった向田邦子も、随筆中で同じ(駅に迎えに行った父を人混みから探すために、父のフルネームを声に出し続ける)ことを書いている。この娘さんも実は天才だったりして
neologcutter @neologcut_er 2018-12-14 19:50:39
その昔、うちの母親呼び捨てにしたら「さん」付けしろやゴラァァ!!と言われたよ。
FFR31 @FFR31 2018-12-14 20:59:13
yoinoyoi 秋葉原で「お兄ちゃん!」と叫ぶと街行く人皆が振り向くって都市伝説 > これですね http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4566/textking/textking2000/kowai.html
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-12-14 21:11:47
ベンジャミンといえばレオナルド根岸じゃないのか
濱メロン @hamamelon 2018-12-14 21:20:56
大声で呼ぶほどに離れる事自体事故の元だろ 賢い奴は無言で探す
永久凍土 @aqtd 2018-12-14 21:35:08
カクテルパーティ効果の話かと思ったら違った。
柿余 @sasa3134 2018-12-14 22:43:12
いや母親と離れるなんていくらでもあるでしょ… そばに父親がいる可能性もあるし
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-12-15 00:53:38
ミッキー鳥越とかラッシャー木村とかバッテン荒川とか
伊藤 正彦 @itohkun55 2018-12-15 12:52:06
同じ理由で母上、父上と呼んでいる
ひと ✧ @hitosi_00 2018-12-17 18:47:26
GOWEST2112112 こういう″正しい母親″へのハードル激高するのほんと反吐が出ますね
op chin @opopchin 2018-12-18 09:43:48
以前、街中で「先生!」って叫んで、振り返った人に "何の先生" なのかインタビューするってのをTVでやってたな。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018-12-18 16:19:11
アキバお兄ちゃんの元サイトもゲオなのか。これもインターネットの彼方に消えゆくのか。
maguro @vo_ov_maguro 2018-12-20 02:21:57
うちの子も嫁をちゃん付けで呼んでたけど、嫁の親が嫌がって辞めさせよった。親は親になった時点で無個性な名前にされてしまうのさ。 保育園でも○○ちゃんのパパ、ママやしね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする