2018年12月14日

小林よしのり氏・古谷経衡氏の論争に立憲民主党が公式ツイートで関わる→抗議、削除、それへの批判や支持が入り乱れた経緯

一連の経緯は、J-CASTニュースのこの記事がコンパクトにまとめています【立憲民主党がツイ消し→謝罪 背景には小林よしのり氏の指摘が? https://www.j-cast.com/2018/12/13345983.html】 その前後の当事者の言や、それへの賛成、反対の声など。資料集的に活用ください
28
リンク 現代ビジネス ネットを徘徊する怪物「差別的デマ」は、いま誰を餌食にしているのか(古谷 経衡) 東西を問わず、人間社会には「ふっと出現し、ふっと消えゆく」ブームがある。それと同じように、ネット右翼の社会にも同じような「ブーム」が存在する。本稿は、2002年に出現したネット右翼が、「呪詛の対象」として前衛に置いてきたブームの変遷を振り返るものである。 59 users 429
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 9/29発売 @aniotahosyu

作家・評論家・文筆家/社)日本ペンクラブ正会員/株)オフィス・トゥー・ワン所属/著書『愛国商売』『女政治家の通信簿』(小学館)『意識高い系の研究』(文藝春秋)『左翼も右翼もウソばかり』『日本を蝕む極論の正体』(新潮社)等。文化放送,茨城放送レギュラー等★お仕事の問い合わせ→bit.ly/363Dm2n

furuyatsunehira.com

香山リカ @rkayama

野球と音楽と恐竜が好きな道産子です。ひいきはファイターズとYMOとハドロサウルス。医者をしてますが、ツイートはあくまで個人的な発言とお考えください。DMやリプライは見逃しもあるのでご容赦を。

note.com/nn1718

香山リカ @rkayama

近年の差別デマを振り返り、"現在では「沖縄デマ」への抵抗こそネット右翼との戦いの最前線"と述べる古谷氏。その通りだが、同時に在日特権デマやアイヌ利権デマの駆逐も必要。みなさんもご協力を! ネットを徘徊する怪物「差別的デマ」は、いま誰を餌食にしているのか gendai.ismedia.jp/articles/-/586…

2018-11-29 10:18:38
時浦兼 @tokky_ura

漫画家・小林よしのりスタッフ「よしりん企画」のトッキーです! 北海道出身、『おぼっちゃまくん』大ブレイクの昭和63年にスタッフとなり、『ゴーマニズム宣言』はスタート時から関わる。「ゴー宣道場」でも、裏方をやってます。別名「時浦上等兵」。過去のツイートはこちら。twilog.org/tokky_ura

gosen-dojo.com

時浦兼 @tokky_ura

小林よしのりがいつ「アイヌ民族は自らを『アイヌ』と自称していなかったから」アイヌ民族は存在しないと書いたのか、出典を明示してください。スタッフとして作品に関わった私の記憶には全くないのですが、私の記憶力が弱くなったのですかね? twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 14:17:46
時浦兼 @tokky_ura

小林よしのりがいつ「アイヌ民族は自らを『アイヌ』と自称していなかったから」アイヌ民族は存在しないと言ったのか、出典を明示できなければ、あなたは完全にデマ屋です。こんなデマは香山リカですら飛ばさなかったですよ。 twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 14:19:38
時浦兼 @tokky_ura

何を言っているのですか? デマ飛ばして事実無根の根拠で人を貶めようというのは、マナー以前の問題ですよ。あと、私のどこが「マナーを知らない人間」なんですか?私は根拠のある批判しかしてませんよ。あなた、「俺を批判するのはマナー違反だ」とでも言いたいんですか? twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 14:47:57
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 9/29発売 @aniotahosyu

小林の弟子筋が、私の論文中の”「殖産の時代、アイヌ民族は自らを『アイヌ』と自称していなかったから」という屁理屈を展開し続けた”の部分の根拠を示せ、というから言う。『ゴー宣日本のタブー(引用)』の中で、所謂「アイヌ」は自称では無い、とはっきりと書いているではないか。お忘れですか? pic.twitter.com/BKVL0eQLbC

2018-11-29 14:52:37
拡大
時浦兼 @tokky_ura

あなたね、本気で言ってるの? これ「『アイヌ』は自称でない」と言ってるだけですよ。「アイヌ」は自称じゃないから、「アイヌ民族」はいないなんて、どこにも書いていませんよ。あなた日本語読める?それとも、やっぱりわざとデマ飛ばしてるんですか? twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 14:56:02
時浦兼 @tokky_ura

古谷さん、あなた小林の作品が「学術的な根拠を何ら示さない」「屁理屈」って書いたけど、あなたが引用したこのコマで、小林がアイヌ関連の専門書を読み、文化人類学者の話を聞いていること書いているでしょ? あなた、自分で自分がデマ屋だと証明しているって、わかってる? twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 17:15:09
時浦兼 @tokky_ura

「『アイヌ』は自称じゃない」は、文化人類学者が言った言葉を紹介しているもので、小林が勝手に言った「妄想」でも「屁理屈」でもないですよ。しかも、「アイヌは民族ではない」とする理由は他にあって、決して「自称しなかったから」じゃないですよ、デマ屋さん! twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-29 17:17:21
時浦兼 @tokky_ura

このデマ屋がやっていることは、「言論」や「表現」の問題と思って見てはいけないのかもしれない。デマ屋古谷ツネヒラは「表現の自由」ではなく「営業の自由」 gosen-dojo.com/blog/20297/

2018-11-29 19:40:46
砂澤 陣 @SunazawaJin

「後進民族アイヌ」ブログ管理人。 koushinminzoku.blog117.fc2.com 職業・「工芸家」著書「北海道が危ない」(育鵬社)AmazonKindle版

https://t.co/XmdpCmKVTA

砂澤 陣 @SunazawaJin

いや・・・アイヌと一括りには出来ないんです。シュムクル・サルンクル・メナシクル・ウチウラ・エンチュウ・クリル等といった社会文化の系譜が違う者を一括りに語る事がそもそもの間違い、それとDNA鑑定云々で困るのはアイヌだけじゃなく日本人も同じなのではないですか? twitter.com/sizukuchan777/…

2018-11-30 15:31:08
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 9/29発売 @aniotahosyu

手塚治虫の『シュマリ』という漫画がある。北海道開拓時代の和人とアイヌを巡る壮大な歴史漫画だ。この中で「アイヌはこの土地の先住民で~」という台詞が頻出する。小林某は手塚が嘘を描いていたと言いたいのだろうか?漫画家としてどう思っているのだろう。まさか手塚を否定する漫画家はおるまい(笑)

2018-11-30 17:14:58
時浦兼 @tokky_ura

あなたやっぱり馬鹿ですね。フィクションはフィクションです。手塚は『火の鳥黎明編』で「騎馬民族征服説」を採用していますが、手塚のファンだったら騎馬民族征服説を事実だと思わなきゃいけないんですか?そんな人いませんよ。これもブログに書こう。ネタありがとう。 twitter.com/aniotahosyu/st…

2018-11-30 17:43:03
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 9/29発売 @aniotahosyu

まず貴殿は「バカ」だの「くそったれ」等の、現実社会では面前で口に出来ない言葉をネットでも使っては駄目、という基礎的マナーを学びなさい。その上で、手塚の『シュマリ』は「アイヌ民族先住説」を採用しているのではなく、アイヌ先住の史実を基にした主人公との群像劇だ。さては読んでないね?以上 twitter.com/tokky_ura/stat…

2018-11-30 18:48:35
時浦兼 @tokky_ura

@aniotahosyu バカにバカというのは、真っ当な批評です。「くそったれ」という言葉は使ってません。それより、デマを飛ばすなというのは「基礎的マナー」以前の問題ですよ。あと、手塚ファンは「騎馬民族征服説」を支持しなければいけないのかという質問に答えなさいよ。

2018-11-30 19:21:54
砂澤 陣 @SunazawaJin

シュマリを持ち出したんかね(;>_<;)あれを描くに前に私の親父と手塚氏との間で手紙と電話のやり取りがされた、理由は当時から横行していた出版社に対するアイヌによる恐喝まがいの行為が背景にある。あの漫画はあくまでも手塚氏の主観で描いたフィクションね。

2018-11-30 20:10:38
ここで立憲民主党の公式アカウントによるツイートが問題となる(現在は削除されたらしい)
残りを読む(186)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年12月14日
よしのりvs古谷vs立民とか、クソ対クソ対クソのクソバトルロイヤル感しかしない。ころしあえー。
21
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2018年12月14日
こうしてまとめられると、おシバき連中に付和雷同してるお歴々がどういう輩か可視化されて分かりやすい。相変わらず繰り言みたいに「ネトウヨの生みの親」だの「百田と同類」言ってるのか… いい加減社共か肉球新党でも政党化すりゃいいのに
22
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年12月14日
立憲民主党が保守…?定義を整理しないと誰も納得しない気が。
5
ろんどん @lawtomol 2018年12月14日
戦いは同レベルの者でしかうんたらかんたら
6
とーま @vicy 2018年12月14日
香山リカ久しぶりに目立ったなww
3
CD @cleardice 2018年12月14日
これこそ蟲毒って感じだ
14
サトリ @satori_Lv35 2018年12月14日
古谷経衡が歪曲して小林叩きしてたわけね、これは小林サイドが正しい。つーか手塚漫画に描かれてることだから否定出来ないだろっていう主張は控えめにいって頭おかしい。
19
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年12月14日
過去にアイヌが先住民として存在したのは(呼称の問題はさておき)概ね事実だし、過去の同化政策に問題があったのもほぼ事実だと思う。ただ元道民としての個人的感覚で言うと、既に30~40年前の時点で都市部でははっきりアイヌと言われる人を見かける事自体なくなってたし、なのでそもそも差別しようとかいう話もなかった。なので小林よしのり氏の意見と古谷氏の意見、どちらにも違和感はある。
6
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年12月14日
小林氏の意見は「今"アイヌ"と一括りに呼ばれている人々は、本来もっと細分化して呼ぶべきなのでは」という意味で、呼称としての「アイヌ」否定論(つまり先住民族の存在そのものは否定していない)だと理解してるけど、古谷氏はそれを拡大解釈して小林氏が「先住民族自体存在しなかった」と主張してるという扱いにしてる。元記事でも古谷氏自身インディアンの事例を持ち出して同じこと言ってるのに。
21
K3@FGO残7.0 @K3flick 2018年12月14日
戦え・・・戦え・・・(キーンキーン
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年12月14日
一方で「アイヌ特権」の存在はそれはそれで疑問。確かにアイヌ文化の保護のために団体があって補助金も出て、そこに利権があるのは確かだろうけど、昨今のスポーツ団体のトップの専横問題みたいなもので、多かれ少なかれどこの団体でもお金がらみでグレーな部分は出てくる。それを「アイヌ特権」とまで大げさに主張するほどのものか、という意味では古谷氏にも分がある。
6
ボトルネック(ファイザー2回済) @BNMetro 2018年12月14日
内容の是非はともかく相変わらず時浦は口汚いなあ。これそのうちまたやらかすぞ。
6
五月 @xf52_523 2018年12月14日
K3flick 戦わなければ生き残れない!(炎上商法的な意味で)
5
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年12月14日
アイヌ文化は継承&伝播しづらい形態だから、国家予算で消えないようにしましょって話はわかる。だが民族や血統は必要あるまい。差別なく同居してるからそのうち混ざって判別不能になる。
3
杢ボンド @mokkoyou 2018年12月14日
少なくともツイバトやるなら小林氏本人が出てこんとツイバトにもならないっしょ、時浦氏が代弁してるだけだし、まー小林氏はツイッターやってないしブロゴスにコメントも出来ないけど
2
すべての未来に光りあれ @kyc197 2018年12月14日
akihirosato1975 普通の文化保護事業だったら役所や政治家や学者などに対して差別だの言って糾弾や恫喝はしないと思いますけどね。
10
neologcutter @neologcuter 2018年12月14日
http://archive.is/hzgkb あら #立憲民主党 は時浦さんに指摘されてツイート消しちゃったの?堂々としてりゃいいのに。拓残ってるし。
3
NopUC@お出かけ予定なし @NopUC 2018年12月14日
濃縮しても臭いだけで最強の毒にはならなそう(´•ω•` )
3
neologcutter @neologcuter 2018年12月14日
アイヌ民族のことについては分かりませんが、自称左派同士の内ゲバってこういう過程で起きるものなんですね~。いや~生で観れて感動しましたよ。
5
neologcutter @neologcuter 2018年12月14日
#ゴーマニズム宣言」がSPAに復活したらしいが、この調子では前途は多難じゃないかな。雑誌なんて今日日は全然売れへんし…。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年12月14日
kyc197 今年話題になったところで、日大アメフト部の内田監督とか、ボクシングの山根会長、体操協会の塚原理事長夫妻とかだって十分周囲に対し糾弾や恫喝してたかと。あれを見た影響もあって、アイヌ利権問題も「民族差別による特権云々」というよりは「単にお金持った団体のトップが腐敗しただけ」と解釈すべきなのかなぁと個人的には考えを改めた次第で。
4
すべての未来に光りあれ @kyc197 2018年12月14日
akihirosato1975 似てる部分もあると思いますが、アイヌ協会の場合はトップの顔が見えにくい上に、代替わりしても同じような不祥事を繰り返してるんですよね、何十年も。不祥事が露見しても何故か体質批判の方に話が行かないですし。
1
Hoehoe @baisetusai 2018年12月14日
枝野はなんでよしりん招聘したんやろな。ていうかなんで山尾を拾ったんやろ
0
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年12月14日
コヴァよりも福島県民の人権が軽い、と公言するリッケンこと菅政権残党らしい話だ。
3
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2018年12月14日
kyc197 組織の腐敗事例は例示された文献を査読して検証したのちに論じなきゃ意味が薄いわけで、(読むのしんどいので)なんとなくこう思ったんだけどってのは色々不勉強なのかもねー
0
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2018年12月14日
アイヌに限らず北海道が絡む話で痛感させられたのは「北海道は広大なので道民でも知り得ない事があると」言うこと。「白老や二風谷ならともかく、札幌市内や小樽の人間がアイヌとどんだけ設定あったのさ~」って当地出身の身内から聞いて身に染みた話。あっ、「潰し合え~」とか無責任に野次ってるお歴々にはどうでもいい話か
0
遮光昏人 @KREHITO 2018年12月14日
登場人物がみんな胡散臭いとかユージュアル・サスペクツか何か?
0
いもQ @imoq_tw 2018年12月14日
左派同士で論争が起きれば内ゲバ、起きなければ自浄能力無し、というのはどうかと思います。論争にとどまる限りは良いことじゃないですかね。
0
サトリ @satori_Lv35 2018年12月15日
「アイヌ利権なんかないんだ」って主張しながら「先住民族(少数民族)と認めろ!(利権をくれ)」って主張するダブルスタンダードが胡散臭いんだよなぁ。
0
はよ @hayohater 2018年12月18日
やれ失望しただの見限っただのぶー垂れながらも下駄の雪になって立民についてゆくおしばきちゃんらがほんと謎。
2
はよ @hayohater 2018年12月18日
ちょっと声がでかいめんどくさそうなのは反応して謝罪して、福島県民はその気になれば抹殺できるからシカトかえ?
2