リンク限定

新防衛大綱について

竹内さんや清谷さん村野さんを中心に防衛大綱絡み。
3
竹内修 @otfsx1228

記事中に空自がF-35Bの導入を検討してるって話が出てくるけど、何故かを「JWings」に書いたんで、ご興味のある方は読んでやって下さいませ。 twitter.com/otfsx1228/stat…

2018-11-19 19:29:37
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【自衛隊に「宇宙部隊」新設へ】 yahoo.jp/M4ePIC 防衛省は「宇宙部隊」を新たに設ける方針を固めた。「宇宙ゴミ」と呼ばれる人工衛星やロケットの残骸のほか、他国の不審な衛星などを監視し、陸海空の各自衛隊が統合運用する。

2018-11-19 20:32:15
Masashi MURANO🚀 @show_murano

ところで、防衛省の大臣答弁要領は「敵基地攻撃能力」とするか、「敵基地反撃能力」 とするか、一貫したラインを決めていないんですかね。それとも相手に質問されたら、そのとおりに「いわゆる~」をつけて反復しろとブリーフされているのかnikkei.com/article/DGXMZO…

2018-11-20 18:07:53
Masashi MURANO🚀 @show_murano

もしや「日米の役割分担として敵基地攻撃能力は米国に依存するという考え方に変わりはない」......が、「武力攻撃を受けた後に行われる、明確な自衛権行使としての敵基地反撃能力の保有については否定しない」論法では.... twitter.com/show_murano/st…

2018-11-20 18:31:47
竹内修 @otfsx1228

空自にF-35Bを導入するって話、空母と離島での運用だけがクローズアップされてるけど、もう一つ大きな狙いがあるって話もこれに書いてるんで、ご興味のある方は読んでやって下さい。 twitter.com/otfsx1228/stat…

2018-11-20 22:10:29
竹内修 @otfsx1228

「今の形の自衛隊」をズタズタにするって意味ならその通りだと思うけど、不思議な事に自衛隊大好きなオタクが、それについて安倍さんを批判してるのを、見たり聞いたりした事が無いんだよな(笑) twitter.com/imodekun/statu…

2018-11-22 10:24:06
シャドウバンの悪魔(🐍要するに) @imodekun

陸自のライフをゴリゴリ削るって安倍ちゃんは国防をズタズタにしそうな気がする

2018-11-22 10:18:40
因幡のよっちゃん(Yoshihiro Inaba)C103 2日目 東シ35b @japanesepatrio6

新防衛大綱 陸自が初の海上輸送部隊創設盛り込む方針 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… あれやはり実現するのね

2018-11-22 10:57:34
矢崎十兵衛竜座@2022シーパス契約更新 @yazakiryuza

@japanesepatrio6 フランスからL-CATあたりを買うのかそれともそれらを参考に一から自前で作るのか気になりますね。

2018-11-22 13:04:49
竹内修 @otfsx1228

前からちょいちょいツイートしてるけど、自衛隊をどうするかって話については、レガシーな専守防衛と日米同盟では持たないんで、規模を縮小して精鋭化し、準同盟国との関係強化で縮小による弱体化を補うべきだって考えで、それは安倍政権の方針と大差無いんで困るんだよな(笑) twitter.com/otfsx1228/stat…

2018-11-22 13:11:05
セイバードッグ@グラブルデレマス @f86d_

@japanesepatrio6 平時の輸送任務がメインのはずですが日本が持つとなると悲壮感しか無い・・・

2018-11-23 10:20:11
ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng

9000億円の出どころは知らないけど数年前に防衛省が5000億円で次世代型戦闘機を開発するとか、韓国のKF-X以下(笑)のとんでもない数字を出してきた事実を思い出した。iなんとかファイターとかいうコンセプト。 twitter.com/otfsx1228/stat…

2018-11-25 20:56:46
産経ニュース @Sankei_news

【主張】防衛大綱見直し 「敵基地攻撃能力」明記を 北朝鮮の核・ミサイルの脅威は減じていない。「積極防衛」政策へ転換し、日本攻撃をためらわせる懲罰的・報復的抑止力として「敵基地攻撃能力」の整備を始めてほしい。 sankei.com/column/news/18…

2018-11-26 07:40:23
Masashi MURANO🚀 @show_murano

これは一見賛同できそうで、できない議論。というのも、日本が持つべき打撃力を「懲罰的抑止力」と位置付けているから。それって何を目標にどれだけの量を持てば実効性あるんでしょうね。日本が持つべきは、米軍や自前のミサイル防衛と一体化した「拒否的抑止力」の一部を構成する打撃力だと思います。 twitter.com/Sankei_news/st…

2018-11-26 10:00:16
Masashi MURANO🚀 @show_murano

「北朝鮮は....(懲罰的・報復的抑止力)を持たない専守防衛の日本の頭上には平然とミサイルを撃った」という理由から撃たれないために敵基地攻撃能力を持つ?というなら、去年の時点でそれに準ずる能力を持っていたとしたら、何をどこにどれだけ撃ち返せばよかったのか。そのぐらいの思考実験はすべき

2018-11-26 10:09:16
Masashi MURANO🚀 @show_murano

あと「防衛費を思い切って増額する議論がない」とあるけど、31年度の防衛省概算要求読んだんですかね。来月の中期防策定時にどうなるかわからないけど、とりあえず次期中期防1年目の要求水準として、前年度比7.2%増というのは持続可能性も考慮すると少ない額ではないはず。

2018-11-26 10:17:14
SARTRE6107 @ta6107

@show_murano @Mossie633 周辺国の軍事力の方が日本より上ですからね。攻撃能力の追加は周辺国の軍事力を上回る必要があります。

2018-11-26 14:27:36
Masashi MURANO🚀 @show_murano

戦略コミュニティにおいて、中国の空母に対する評価は「有事にはただの的(高価値目標)だが、平時に遊弋されると邪魔」という評価で一貫してきた。次期大綱にF-35Bと多用途型空母を明記するなら、競争戦略とかコスト賦課戦略上、それがどのように整理されるのか説明されるべきだと思う。 twitter.com/Hiroakitanikke…

2018-11-26 15:10:23
秋田浩之(日本経済新聞)Hiroyuki Akita (Nikkei, Commentator) @Hiroakitanikkei

一般的に常時、空母を配備するには3隻必要と言われます。定期メンテ、訓練、ローテなどのためです。中国も、この体制に持っていく計画なのだと思います r.nikkei.com/article/DGXMZO…

2018-11-26 14:55:57
岡崎美合 @OkazakiMiai

空母を保有してF35Bを導入となると、ますます国産F-3の道は遠のくな。ライセンス生産だの言ってないで吊るしの戦闘機束で買ってこい。数次第で多少のワガママは聞いてくれる。そんなとこだ。

2018-11-26 15:43:47
竹内修 @otfsx1228

F-35の数を早期に揃えるため、完成機を買ってこいって声は、ネットあたりで思われてる以上に要路の中には根強いし、国内で最終組み立てをしない可能性の高いF-35Bを入れるとなると、またぞろFACOをやめろって声が強くなるんで、それが通ったら日本の戦闘機製造基盤は、事実上消滅するからな。 twitter.com/otfsx1228/stat…

2018-11-26 15:54:54
清谷信一防衛経済研究所/KIYOTANI @fiGXENVxeboZPBz

@otfsx1228 F-35導入決定した時点で国内戦闘機製造基盤放棄したのと同じ。でもまF-35も生産基盤も欲しいという願望と現実の区別のつかなかった人たちが市ヶ谷にも永田町にもいたわけで。権力もっているお花畑は運動家のお花畑よりもタチが悪い。

2018-11-26 16:08:03
因幡のよっちゃん(Yoshihiro Inaba)C103 2日目 東シ35b @japanesepatrio6

前から言ってきましたけれど、個人的にはいずも型の改修はあくまで仮もので、実際にはその先があると思ってますぬ。 twitter.com/japanesepatrio…

2018-11-26 17:11:29
因幡のよっちゃん(Yoshihiro Inaba)(CV 高野麻里佳) @japanesepatrio6

F35B導入 いずも“空母”化で最終調整(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics いずも空母化案も実現かぁ

2018-11-26 16:33:47
1 ・・ 19 次へ