10周年のSPコンテンツ!

岡本太郎「明日の神話」に東電原発!??

 twitterで報じられた瞬間から事態の収拾まで纏めました。  賛否両論ある中、文字の色で識別。    水色:客観 赤色:反対 青色:賞賛 です。
岡本太郎 福島第一原発 原発 東電 捏造
148
takahashihide @takahashihide
いま、ふと歩いていて気がついたんだけど、渋谷駅にある岡本太郎の明日の神話、右下の部分が福島原発っぽい。。。これってネットとかで 話題になってるの?この絵のなりたちを考えても予言っぽくて不気味すぎる。 http://twitpic.com/4rhet5
拡大
coedo @coedoo
今さらながら、岡本太郎の『明日の神話』ってEVAの使徒の元ネタになんだ。 http://post.ly/1yGlp
shysnt @ss_aa
社会科見学で行った。そうだった、そうだった。RT @noieu 岡本太郎「明日の神話」の原点は、1954年3月1日に太平洋・ビキニ環礁で行われた米国の水爆実験で被爆したマグロ漁船、第五福竜丸事件です。東京都立第五福竜丸展示館。http://d5f.org/index.html
Thoton Akimoto @thoton9
これは福島原発1〜4号機の背後霊です。@takahashihide 渋谷駅にある岡本太郎の明日の神話、右下の部分が福島原発っぽい。。。これってネットとかで 話題になってるの?この絵のなりたちを考えても予言っぽくて不気味すぎる。 http://twitpic.com/4rhet5
拡大
Thoton Akimoto @thoton9
岡本画伯は「原発は爆発だ」とも仰ってました @takahashihide 渋谷駅にある岡本太郎の明日の神話、右下の部分が福島原発っぽい。これってネットとかで 話題になってるの?この絵のなりたちを考えても予言っぽくて不気味すぎる。 http://twitpic.com/4rhet5
拡大
杜川 @halusama
元々「明日の神話」は第五福竜丸が被爆した、米国の原爆(水爆?)の炸裂したエネルギーを絵にしたものらしいから http://www.1101.com/asunoshinwa/
平松禎史 @Hiramatz
今、渋谷駅に行って真実を確かめられないのが残念だけど、あり得ないと思う。本当に改ざんなら、少しでも「本当か?」と信じてしまった人にも謝れ! あの床に頭叩きつけて謝れ!!
room27c @room27c
「明日の神話」に本気で騙されている人がいる事に驚く。描き足しであることは一目瞭然。他にも昔の作品を引っ張り出してここに予言されてるとか、先見の明があるとか、冗談で楽しむ分には構わないが、オカルトと現実の区別が付かない人もいるんだから。
迂闊十臓⋈@『Aquilaよしよし同盟』 @ukatujyu
渋谷駅の岡本太郎の明日の神話になにか落書きような改ざんしたのがある、過去のやつ見るとそんな絵ははならかないし、しかもその場所だけ絵が稚拙である。これはイタズラなのか、だとしたら作品への冒涜以外の何物でもない恥じるべき行為!こういうのは私は絶対許したくない!
田中達之 @Mkikai
これは・・・画像処理で作ったのか、まさか展示物に誰かが書き足し?RT @takahashihide: いま、ふと歩いていて気がついたんだけど、渋谷駅にある岡本太郎の明日の神話、右下の部分が福島原発っぽい。。。これって... http://twitpic.com/4rhet5
拡大
田中達之 @Mkikai
どのみち愉快犯の仕業だな。
里山の山羊 JinKent @JinKent
岡本太郎「明日の神話」過去の画像をみつけました。マスキングされてるでしょう。まさか原発事故を連想するからと隠されていたわけではないですよね?明日の神話 http://t.co/BaPxVM7 http://twitpic.com/4rhet5
拡大
Red Fox @redfox2679
偽物乙。原画 (http://bit.ly/mOmDTn) にこんな部分はないし、細部も大分違うので模造品に見える。ヤッターマンの爆発シーンかこれは?(笑 #genpatsu / 岡本太郎の明日の神話、右下の部分が福島原発っぽい。。。 http://htn.to/dc542L
田中達之 @Mkikai
「明日の神話」の原画にこんな書き込みはないはず。 http://bit.ly/fyfjhp
TL分析BOT @TLAnalyzeBot
[公式RTランキング 05/01 4時台] 1位 22回 @takahashihide いま、ふと歩いていて気がついたんだけど、渋谷駅にある岡本太郎の明日の神話、右下の部分が福島原発っぽい。。。これってネットとかで 話題になってるの?こ..http://bit.ly/lFcouP
田中達之 @Mkikai
@lasarasa 合成にしては継ぎ目の部分とかやけに自然ですねぇ。
田中達之 @Mkikai
あれっ別角度の写真が出てきたぞ・・・これは・・・?RT @roseblsm: 井の頭線、渋谷駅の岡本太郎の絵。まあ確かに気になるわね http://twitpic.com/4rl4ku
拡大
田中達之 @Mkikai
もし誰かがいたずらで渋谷の展示の下にコソッとはめ込んだのなら、よく出来てるなぁとある意味評価するよ。
田中達之 @Mkikai
@pictex 当然そう思うんですが、今最初のと違う人からの写真が上がってるんでひょっとしたら実物にいたずらの可能性も? http://twitpic.com/4rl4ku http://twitpic.com/4rhet5
拡大
田中達之 @Mkikai
「明日の神話」といえば、確か修復中に公式サイトで随時、修復の様子のレポートが上がっていて見てたんだけど、今はもう見れないっぽいね。技術的にどうやって欠損部分を補うかとか、面白かった。本にでもなってるのかな。
田中達之 @Mkikai
バンクシーって何?RT @chihiro_k: @mkikai ンクシーみたいな人ですね。
c @chihiro_k
@mkikai Banksyはイギリスの覆面アーティストです。(生年月日、名前、顔も未公表)社会を風刺したグラフィティを、ゲリラ的に路上に残して行くことで有名になった人です。 http://ow.ly/4KqR3
アパマン担当 @yagihige
正体不明・神出鬼没のゲリラアーティストですよ。RT @Mkikai: バンクシーって何?RT @chihiro_k: @mkikai バンクシーみたいな人ですね。
naraponn @naraponn
@thoton 岡本太郎さんの「明日の神話」にこの部分はありませんので誰かが別に作成して、右側に写り込んでいる金属棒で固定して撮影されたものだと思います。確かに第五福竜丸事件を契機とした作品だとは聞いていますが、今の時期少々悪趣味な悪戯だと思います。
残りを読む(199)

コメント

後藤寿庵 @juangotoh 2011年5月1日
具象的すぎる。隅っこにちょこっと描き足しじゃインパクト弱すぎる。僕だったらこんな描き足しされたら作品を台無しにされたと怒るけどねえ。
あどばーす・よー @AdvYaw 2011年5月1日
本来の「明日の神話」には、原発は描かれていない。 / 「明日の神話」オフィシャルページ http://bit.ly/l7TANe
はがねさん @hikarihagane 2011年5月1日
こういういたずらは岡本太郎氏に失礼だな。そもそも「原発事故を予言していた!」なんて信じる時点でどうかしてると思うが
あおざき @MxAxY 2011年5月1日
「岡本太郎は歓迎すると思う」なんて都合のいいことをよくも言えた物だ
noboko @noboko 2011年5月1日
落書き部分の上に見えるキャラは魚を釣ってる船だからそこは水平線だよ。パースがそこだけついてるのもおかしいし。
intellipunk @intellipunk 2011年5月1日
失礼じゃない。岡本太郎の過去の言動を知れば、氏ならまちがいなく支持すると思います。それにしてもbanksy的なモノに免疫のない人ってまだ居るんですね。
オモダカ @neko_mo_arukeba 2011年5月1日
ひねりもなければユーモアもないなあ。
だるっち@即今当処自己 @darutti 2011年5月1日
く だ ら な い っていうか、下手だという一点においてどうにもならない。banksy的なもくそもない。
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya 2011年5月1日
まあ、普段見慣れないものを見せられて、そこに今神経質にならなきゃ行けない問題が書かれていたら条件反射で「不謹慎!」と言いたくなる人が大多数だと思うけどね。。。目利きと反目利きの戦いかぁ。。。
mucho㌠ @muchonov 2011年5月1日
渡仏時代にモースに師事した文化人類学徒の岡本太郎なら、レヴィ=ストロースのブリコラージュ論(あるいは宮川淳『引用の織物』)と呼応するようなこの実践に、きっとニヤリとしただろうと思います。
ToTo @toto_6w 2011年5月1日
つながってる雲のタッチが全然違う点でバレバレですよねぇw 他人の絵の力を借りて主張するなら、自分だけの絵で主張して欲しい。それなら支持する。発表の場はいくらでもあるはずだ。
ダークサイド・1号 @dark_side_01 2011年5月1日
行為も絵の内容も野暮で不快。「明日への神話」は作品自体が「反核」だし、Banksyだったら電力館に忍び込んでるはず。
BP@究極映像研 @butfilp 2011年5月1日
賛否両論、いろいろ出てますね。公平をこころがけて、ツイートを追加しました。まだ片付けられていないようですが、何故なんでしょう。
act @zaylog 2011年5月1日
死人に口無し。物故した人の考えや言葉を夢想するのは勝手だが、”まちがいなく”と代弁者気取りで断言するなど愚の骨頂。口寄せの霊媒師なの?
浦嶋嶺至@充電率99.9997% @urashima41 2011年5月1日
http://yfrog.com/h0dofwwj こちらの画像のとおり、人が触れる位置に問題の部分はありますね。右の透明アクリル板はエスカレーター客の手の届く部分への保護で、ここよりも下には絵は無いです。よくやったもんだなあ。こんなイタズラ。
ルル @after_zero 2011年5月1日
@Hiramatzさんに同意。ほぼ毎日ここを通ってるけど、親子連れが通りかかると、何人かの子供(毎回違う子)がこの絵を見て「あの絵、動いてる!」って言うんだよ。それを聞いて岡本太郎の凄味を感じた。この付け足しは蛇足。不粋で野暮。やるなら己の実力で自己主張して欲しい。
taka(脱原発に家族で3票) @tak_iii 2011年5月1日
完全に釣られた。いやはや、お恥ずかしい。
ルル @after_zero 2011年5月1日
Banksy氏は他人の作品に付け足すような、それこそ他人の褌で相撲を取っていることをしているの?していないのなら、Banksy氏と同一視することは氏に失礼。
Épouvante @epouvante 2011年5月1日
「原発は安全だ」と強弁するのと変わらない行為
Gentlemen Samurai @yohei_seki 2011年5月1日
性質の悪い悪戯。 元々の岡本氏のテーマが反核だったのだから、この付け足しは何の批評性も持たない蛇足。
まんりき @manriki 2011年5月1日
パロディ化されたり加筆されるのは公共芸術の宿命。ただすぐ撤去できる状態にする必要はあるし、作品そのものを物理的に毀損するのは許されない。それは最低限する側の節度。面白がる人、カンカンに怒る人含めて作品が成り立っていくので否定派肯定派ともにもうこの表現に巻き込まれている。技術的にへたくそな割にはうまく人々を巻き込むことが出来たので表現としては成功だろうね。
○●●○●○ @a_sirosiro46 2011年5月1日
イタズラってのは、それに動揺してる人をみんなで笑う為にやるものなんだから。それをふまえた上で、笑うかおもしろリアクションとるか、どっちかにしてほしい。
mucho㌠ @muchonov 2011年5月1日
もとのテーマが反核だった…という指摘について。「明日の神話」のテーマは反核ではなく反原水爆(直接には第五福竜丸事件)です。本作品の制作当時は、日本では反核兵器と反原発は必ずしも一致しておらず、むしろ反原水爆の流れを「原子力の平和利用」(=原発開発)に接続する世論が主流化しつつありました。
mucho㌠ @muchonov 2011年5月1日
2年後の大阪万博では日本最初の軽水炉 敦賀1号機からの「原子の灯」送電イベントがありましたし、「原子の塔」パビリオンには核兵器の惨禍を反省し、核の平和利用を讃える「かなしみの塔」「よろこびの塔」 http://bit.ly/miZP48 が展示されました。後者には反原水爆≠反原発という認識がはっきり伺えます。岡本が同じスタンスだったかどうかは知りませんけど。
圭貴 @mana_garm 2011年5月1日
いまだに撤去されてないのをみると 関係者も都民にゆだねてる所があると思う。 議論も無しに即撤去が一番怖い。
地方の会計屋(献血できません) @Meisou_AK 2011年5月1日
太郎氏が云々…という意見もあるけど、個人的には本人は何も言わず賛成反対双方の反応を見て楽しんでそうな気もする。どっちのサイドの考えかはわからないけど。過去にも「全裸は猥褻だ」という理由でラファエロの「天地創造」のアダムに後世になって服が書き加えられたケースがあるけど、その類いのものとは違うんじゃないかな。
UFO_tw @UFO_tw 2011年5月1日
つまらないイタズラだなあ…。別に岡本太郎好きじゃないけど、こういうのは原作を汚す行為の何ものでもないよ。オマージュとは非なる行為。褒めてる人間も多いのがまたやれやれ。
くぢら @makuzira 2011年5月1日
写真で見る限りだけど、似せようとして似せ切れていない、人の褌で相撲をとろうとしているイタイタしさだけが感じられるのだが。 あと、コレをバンクシー的というのはバンクシーに失礼だと思う。
(´・∀・`)まゆげ @mayuge_style 2011年5月1日
本当に知らないようです。15時頃記念館と美術館に関知の有無を問い合わせたところ、両者ともに関知していませんでした。(管理保全機構は休日のためつながらず) @mana_garm QT: いまだに撤去されてないのをみると関係者も都民にゆだねてる所があると思う。議論も無しに即撤去が一番怖い。
ジン・サクラバ @sakuraba 2011年5月1日
渋谷駅の明日の神話って始終監視員が見張ってなかったっけ?それで原発のパネルが撤去されてないってことは岡本太郎の事務所公認なのかと思ってた。
岡一輝 @okaikki 2011年5月1日
岡本先生なら、むしろハンパな事すんなって怒るかも。万博目玉男事件の時のコメントが「イカスねぇ。ダンスでも踊ったらよかろうに。自分の作品がこういう形で汚されてもかまわない。聖なるものは、常に汚されるという前提をもっているからね」だもんねぇ。 岡本太郎 - Wikipedia http://bit.ly/ifJQg1
D.D. @m_d_d_b 2011年5月1日
実物を見てみたいが,明日から帰省するし撤去前に見に行くの無理だなぁ…。「福島原発事故を予言していた」とデマが流れお騒がせになった点はあるけど,太郎氏だったら別に怒らないと思う。原作(自体も名誉も)傷つけてないし,いい悪いというより好き嫌いの問題だろう。
saebou @Cristoforou 2011年5月1日
たしかにちょっとバンクシーっぽいが、どうやって気付かれないようにはめたかとかいつ撤去されるのかとかのほうが気になる。ちなみにバンクシーは地元ブリストルでは「フォーク・ヒーロー」とか言われてて、まるでイギリスのおとぎ話に出てくるイタズラ妖精の延長みたいな親しまれ方らしい。
Red Fox @redfox2679 2011年5月1日
でもやはりヤッターマンのドクロ雲 (http://bit.ly/mKw5qE) に見えてしまう。
伊藤菜衣子 @SaikoCamera 2011年5月1日
わたしもそんな気がするRT @nagi_ijima: 渋谷駅の岡本太郎『明日の神話』、水爆実験による第五福竜丸事件を描いた作品だったって知らなかった。ベニヤ板貼り付けの件、作品の冒涜って怒ってる人多いけど、太郎が生きてたらむしろ「ぬるい!なぜもっとやらない!怒りを爆発させろ!」と言うと思う。http://bit.ly/8XrPD2
野原燐 @noharra 2011年5月1日
@Hiramatz @ukatujyu とかの言っている事は正しいのか?作品というのは私有すべき物だというのは正しいのか?岡本太郎の思想はそうだったのか? 原発災害は人災でありそれを批判することには一定の正義がある。
武田誠 @makototension 2011年5月1日
こお言ういたずらは、楽しいものだけにしてもらいたいですなぁ
mizuo(脱原発に1票+2+2+2) @yagimaruthecat 2011年5月1日
モラリストが多すぎて辟易。しかも、現状認識が甘すぎる。あなたもあなたも、みんな微量被爆者です。手法はさておき、いいんじゃない、話題になって。いたずらとかたつけるには鋭すぎないか?俺は好きだね。何が、岡本氏に失礼だよ、わけわかんねえ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年5月1日
親族とかでも無いのに、「岡本太郎が生きていたら~」って言ってる奴が一番気持ち悪いな。
@CatarcLight 2011年5月1日
これ駅員とか何も言わないんだろうか。
ワタヌキモン@コミケ離島讃歌当選31日火曜日西く39b 硫黄島特集 @watanukimon 2011年5月1日
こういうことが起きるのは、岡本作品が色あせていない証拠!未だ事件を起こせる作品
やぎゅう @8Q_10A_324C 2011年5月1日
素晴らしい行動力。化石になっていた絵に再び命が吹き込まれた。
移住先 @gumtapes 2011年5月1日
個人的には正解だと思う。作品の「議論を呼ぶ装置」としての機能を再生させたと考えると。あと岡本太郎だし
watnao @watnao 2011年5月1日
「オリジナルに手を加えた事が許せない」と怒ってる人は、そもそもスロープに合わせて右下部分が欠けている事には寛容なのだろうか?
未定 @B612_r30 2011年5月1日
岡本太郎は権威づけられるのを最も嫌ったのではないか。 敏子さんなら大笑いするんじゃないか?
bunogeto @bunogeto 2011年5月1日
岡本太郎「明日の神話」への落書き的追加パネルについて:作品に直接触れずに一丁やってやろうと思った犯人?氏の発想と、丸一日近く?展示をママで維持された主催者の見識を、私は高く評価する。しかしまぁ、最終的にはその追加パネルは撤去、だろうな。
増田吉孝 @craran 2011年5月1日
[太郎さんなら許してただろう]云々の話は太郎さんが決めることであって、自分らがその予測をもとにこのイタズラを認めるというのはあり得ない。 ダメだろ、これは。。。 それと確か、右下部分が削られてるのは渋谷にくる前からだった気がする。
とんどる @tondol 2011年5月1日
渋谷駅に行く機会があったので現物を見て来た。単なる小手先で済むようなコラではないし,個人的にはユーモアだと思う。こうやって議論を呼んだり,撤去されないで残っていたりする現象自体が興味深い,なんて言ったら不謹慎かもしれないけどね
Masaki Matsushita @_mmasaki 2011年5月1日
面白い。製作者の深い思慮を前提として、こうした表現に寛容でありたい。
浦嶋嶺至@充電率99.9997% @urashima41 2011年5月1日
まあ、大阪万博の時にも太陽の塔に登って目玉のところに逗留してたヤツとかいたしね。今回のことで「太郎が生きてたら」って思うなら、当時太郎がどんなコメントをしてたのか、興味あったら調べてみてね。
わいさかき㌠ @ysakaki 2011年5月1日
警察に剥がされる数時間前の写真を幾つか撮ってきました。
YamadaTMG @YamadaWenpe 2011年5月1日
ユーモアがあるイタズラ。特定の思想に基づくアジテーションに誰かの芸術作品を無許可で利用するのは失礼な行為だと思う。しかし、今回のような花の添え方が岡本太郎のパブリックアートに対して失礼であるとは思わない。むしろ氏へのリスペクトを感じた。
YamadaTMG @YamadaWenpe 2011年5月1日
このイタズラの秀逸なところは「原作を損なわなかった」こと、そして「この絵画が持つ批判的な精神を復活させた」こと。タイムリーな風刺を加えることにより世間から原作への関心を再び集めた点で、このゲリラは大成功している。
ハロ†(<●>)† @Harrod2 2011年5月1日
作品の意味を恣意的に変更するような付けたしはどうかと思うんだけどね。
EMT @emt2501 2011年5月2日
これは「岡本太郎展」のいい宣伝。バイラル広告の代表例ですな。
ファナナ @0420youkey 2011年5月2日
むしろ逮捕された方が本人的に美味しいだろうから無視してあげるのが1番だと思います。
硬ティッ @aousuaka 2011年5月2日
名文の改変コピペ的なこずるさが
かまだゆうや(きゃめろん) @yuuuyasaaan 2011年5月2日
賛成でも反対でもなんでもいいんだけど、こんなタイムリーな絵をこの絵に付け足した人は一つの覚悟があったのだろうなと思う。
O瀧 @s_strip028 2011年5月2日
当然ながら支持。これに対して「失礼だ」とかいって怒ってるひとがいるのが理解出来ない。もとからある作品を(破損したわけではなく)付け足しした程度でそんなに目くじら立ててもねぇ。これで誰か困ったやつがいるのかよ?
泉鏡子 @zasssy 2011年5月2日
展示自体知らなかった層へ広く興味を喚起した功績は大きいかもw どんな絵か周知したって点でもね 作品には一切触れてないし、あのパネルが付いた形が永久に元作品と誤解されるような改竄でもないし、気が利いた悪戯じゃないかね
すわっと すりー @swatthree 2011年5月2日
なんか姑息さを感じる。岡本太郎は見る者に「なんなんだこれは」と思わせるような絵を描こうとしていたはず。付加された絵は馬鹿にしたような感じがする。
泉鏡子 @zasssy 2011年5月2日
そうそう付け足し、不可蝕に神聖化されて喜ぶようなタイプなのかね岡本太郎ってひとは 派生品の出来如何に関わらず、作品は言及されてなんぼ、いじられてなんぼってもんじゃないかな 忘れ去られるよりゃ余程ましだ
Shu Foujita [Nard] @ShuFoujita 2011年5月2日
撤去の様子を写真に収めてFlickrにUPしましたのでご覧ください。 http://www.flickr.com/photos/honkon/sets/72157626499142409/
Shu Foujita [Nard] @ShuFoujita 2011年5月2日
渋谷の「明日の神話」に原発を描き足した無名の画家、「渋谷の『明日の神話』に原発を描き足した人」っていちいち言うのは面倒だから、「岡本二郎」と呼ぶことにしようよ。
ね き @negimin 2011年5月2日
意外と手が込んでいたことがわかった。賛否両論あるだろうけど、アート的いたずらとしてはよくやった方ですね。作品に傷つけたわけではないみたいだから。
鞘次郎(sayajirao) @sayajir 2011年5月2日
コメ追加。全ての反応が、"犯人"を喜ばせているのだろうなぁ。文鳥アイコンの人しばらく観測しておこうっと。/岡本太郎「明日の神話」に東電原発!?
ワス @wsplus 2011年5月2日
凝ってるなぁ。不謹慎ですが社会風刺としては大成功かも。
野間易通 @kdxn 2011年5月2日
渋谷駅バンクシー事件、おもしろい。「便乗が許せない!」とか「卑怯だ」とかいう意見には、サンプリングやブレイクビーツが新しい手法だった20〜30年前の議論を思い出す。
野間易通 @kdxn 2011年5月2日
「政治利用だ」とか「推進派と反原発派の対立が」とか思う人は、原発の絵が描いてあるだけでそれを「反原発の絵」と解釈した自分自身の政治性を意識したほうがよいと思う。
stonedlove @mskasuga 2011年5月2日
そういやChim↑Pomはいまなにやってるんだろ。
dadame @daeme 2011年5月2日
作品自体には加筆していない。労力を費やしている。風刺が効いている。都知事に代表される部類の「人間」が不快がるだろうと思うとさらに快感。――いちいち私の損得勘定に一致していて小気味良い。
otapo @otapo_ 2011年5月2日
渋谷TSUTAYAのお渡し会に行く前に「明日の神話」に勝手に福島原発を足したやつ見にいこうと思ってたんだけど、撤去されちゃったようで残念。
Takahiro Watanabe @watanabe_taka 2011年5月2日
芸術を神格視する人には気に食わんやろうけど、俺はいいと思う。あれを追加した瞬間、追加部分が本体で、明日の神話を利用した風刺画になったってのは面白い。
ルル @after_zero 2011年5月2日
岡本氏の名声の尻馬に乗っかっただけで、蛇足、不粋で野暮、改鼠。ユーモア?実力でやれ。化石の絵を復活させた?あれが一般公開された時、誰しもが足を止め、今なお誰かが毎日向かい側の空中回廊からじっと見つめているのを知らないくせに。
ルル @after_zero 2011年5月2日
何が残念って、写真を見る限り、色合いを岡本氏の作品にきちんと合わせているというところ。展示してある作品との色調整は非常に大変で、それだけの高度な美術的技術を持っている人間が、他人の名声の尻馬に乗ったということが残念至極。反原発とか政治的理念がとか、割とどうでもいい。
ルル @after_zero 2011年5月2日
ミロのヴィーナスに両腕をつけて素晴らしいと思う?サモトラケのニケ像に頭部をつけたら完成するとでも?「そういうパロディ作品もある」と言われるかもしれないが、それはルーブルにある本物に腕をつけたの?
やちもん @yachimon 2011年5月2日
反原発のメッセージが官憲の手により撤去された、と。
ToTo @toto_6w 2011年5月2日
無事に撤去されたようで良かった。こんなの只のイタズラでアートでも言論でもない。何かを主張したいならゼロから全部描け、と。岡本太郎の尻馬に乗るなよ。
pha!b! @phaibi 2011年5月2日
落書きじゃなくてちゃんと絵になじむように書かれてるあたりがレベル高い(笑)
柴田秋 @aki7ito 2011年5月2日
まあまあお面白かったかな。
ささき しげお @SigSasaki 2011年5月2日
いたずらベニヤ板は撤去されるべきものだが,岡本作品の歴史に1ページが追加された事件といってよいのではないか
BP@究極映像研 @butfilp 2011年5月2日
「明日の神話 保全継承機構」小林幹育理事長、「岡本太郎記念館」平野暁臣館長の公式コメントがマスコミに出ました。のでtogetterに追加しました。"岡本太郎「明日の神話」に東電原発!??"
no nukes @ROKKASHO 2011年5月2日
かっこいいと思うけどね。こんなイタズラも楽しめない人は、仕事を少し休んだほうがいい。 #genpatsu
サイトー @31two 2011年5月2日
「明日の神話」への付け足し、創作行為として観るなら尻馬に乗っただけといえるけど、作品とそのテーマへの注目を集めることが目的だったなら、効果的だったと思う。例えば、岡本太郎生誕100年・「明日への神話」反原水爆・福島原発への問題提起、をテーマにそのままメディアで紹介したとして、どのくらい響いただろう。
サイトー @31two 2011年5月2日
これから、この作品を見る多くの人がそのテーマと原発の事を思い出すだろうなあと。しかし、さまざまなコメント、それぞれ一理あってと考えさせられます。@butfilp さん、まとめお疲れ様でした!
わいさかき㌠ @ysakaki 2011年5月3日
毎日放送HPの動画はTBSのニュースiの動画の再配信みたいですね。
anony_mous @anony__mous 2011年5月3日
mizumaartの三潴サン、ヤッパ解ッテルナァ! アートを絶対視ナンテ阿呆臭セェ。ピカソも自由だし!!! http://bit.ly/lTSTX5
ソモソモロン(悩みをなくす論理思考2.0) @daikeiAZP 2011年5月3日
「賛否両論が巻き起こる行為をした」ということだけで、その芸術行為にはやった意味がある、と思う。賛否両論が起こせてよかったなあと思う。評価するべき。
故あってカギガタ🐾🚭🔞☭ @hitogata01 2011年5月3日
「元のテーマが矮小化する」と怒ってる人がいるが、矮小化してるのは貴方がた自身だろう? “この程度の付け足し“で本質が変わるならば岡本太郎の負けだし、それは権威に対するただの偶像崇拝の宗教だ。我々の反応まで含めて作品とするなら、岡本太郎も犯人も無く、称えるべき芸術になるのでは?
(´・∀・`)まゆげ @mayuge_style 2011年5月4日
.@butfilp まとめお疲れ様でした。全体としては、一石を投じつつも予定調和に終わる微笑ましいできごとだったなあと思います。ところで、水爆の爆発圏外に福島第一原発が描かれる構図になったのは、はたして意図していたのかしていなかったのか…。
хидэ @fuayue 2011年5月5日
付随された贋作部分にアート性が見出せないから二次創作にもならない「糞」だと断言できる。元作品の意図を理解できていれば、あの欠落部分に東電福島第一原発っぽい記号を加味する事が如何にナンセンスで矛盾しているのかが解ろうに。また「匿名」である事もコレが落書きの域を出ない理由である。
笹木まる㌠ @sasaki666 2011年5月5日
正にただの悪戯心で何の社会風刺や政治的意図もなく、『お前らこんなことしたら騒ぐだろ?www』というものだったら、あらゆる反応が完全に手の上なんじゃなかろうか。
春夏冬@あきない @unp_ractice 2011年5月6日
肯定している人も、批判している人も、なんで「岡本さんなら笑ってほめる」とか「banksyを理解していない」とか言うのだろうか。いま発言出来ない人の口を借りて意見を述べることが、そんなに楽しいの?とどのつまり、お前らが気に入ったとか気に食わないで充分だろw
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年5月6日
一番最初に発見してツイートした人が釣られた事に何の見解も示してない事や、「RTがうるさい」と言った事とか、なんかもにょる物があるんだよなぁ。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年5月13日
さて・・ピカ騒動の連中だったようなのだが・・http://www.youtube.com/watch?v=OTqokIecNhs&feature ま、どうでもいいんですけど保存会の意見も合わせてどうぞhttp://hara19.jp/archives/6327 私からは特にいう事はありません。予想通り。論じるに値しない「作品」。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年5月13日
広島の件で吠えまくってた人が絶賛してないことを祈るよw
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2011年5月19日
行動は当然咎められるべきなのだろうけど。 諸配慮してあったり綿密に色合わせしたという点については、誉める。 よくやった。だがダメだ。
hook_senbonhama @hook_senbonhama 2011年5月19日
「広島のピカッ騒動を起こしたケシカランやつ」という思考停止が伝染することを阻止するために、以前書いた擁護記事を貼っておく http://bit.ly/lCPNIt
CAW=ZOO @CAWZOO 2011年5月28日
なるほどー。んでバンクシー軽くググって見た。やってること全然違ってた。バンクシーは面白いなー。いいキャラだ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年7月3日
自分の意見を主張したければ自分だけ(もしくはそのシンパ)で主張しろよw岡本氏を利用するなwwwカス野郎wwwこれだから反原発厨は低脳だって言われるんだよwwww
ドブ(ウサタ) @usata_hideie 2011年7月4日
まず、故人の作品を利用したこと自体が 卑怯。
黒井真三@このあと滅茶苦茶ワインダーした @g616blackheart 2012年6月7日
明確にシリアスな思想やメッセージ性を感じさせてしまう時点で、パロディや風刺としてはNGじゃないかなあ(;´Д`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする