10周年のSPコンテンツ!
85
ちいさん @chiesan1203
婦人科の手術予定の方が、わざわざ…まつエクをして入院。ネイルや、アクセサリーについては注意を促しているが、まつエクについては何も触れていなかった。いざ❗全身麻酔導入時に麻酔科の医師が「睫毛反射がわからない…」と…。本人は入院中、スッピンになるから最大限に盛ったらしい。
ちいさん @chiesan1203
手術入院の方へのご案内に、「まつエクは控えてください」の注意文も入れることになった。でも、スタッフから「控えてください」だと、本数が少なくなるだけでは⁉️との意見もあり、言葉の選び方は難しいと思案中…。
ちいさん @chiesan1203

産婦人科に勤務するSANE(性暴力被害者支援看護師)です。予期せぬ妊娠をされた女性への支援や、グリーフケアアドバイザーとしても誕生死を経験された方々への寄り添いをしています。

ウサギ猫 @mmmmasamasa
なるほどー!そういう弊害もあったんだ。 twitter.com/chiesan1203/st…
ぐーにゃん @monkeyturn_v_
@chiesan1203 確かに睫毛反射わからないですね😅
リンク fusafusa-matsuge.com 睫毛反射って何?まつげやまばたきの役目について知ろう!|まつげ美容液ランキング( *ᵅั ᴗ ᵅั) 長さや濃さ、メイクの方法で目元の印象を大きく左右するまつげですが、本来はどのような役割をするためのものなのかご存知でしょうか?ここでは、まつげの本来の役割やま…
kotonoha @makisssss
睫毛反射で検索したら、ほとんど看取りの話だったけれど、救急搬送された患者がおかしいと、脳神経外科医が呼ばれた話が載っていた。 瞳孔散大!→黒目が大きく見えるカラコン 睫毛反射無し!→マツエク 医師ってたいへん。 twitter.com/chiesan1203/st…
ぽんす♡2y6m👧🏻9m👶🏻®︎ @cocochanlove
えっ、マツエクだめなの!?ネイルとかはダメだけどマツエクはいいのかと思ってた、てかやってる人多くない?これは「禁止です!」って言われないと分からないよなぁ(((╹д╹;))) twitter.com/chiesan1203/st…
猫さん @ilovecat222
手術じゃないけど、産後は化粧できないから、出産前にマツエクしておくといいっていう記事を何かで見たんだけど、万が一産後になにか全身麻酔で手術ってことになったら困るのか、、、! twitter.com/chiesan1203/st…
櫂流(カイル) @kyle0529
昔、私の母は「医者にかかるなら化粧の類は一切するな、顔色見るのも身体の色を見るのも診察なんだから」と言ってたのを思い出した。 10代からその教えは今もずっと守っている。 twitter.com/chiesan1203/st…
病院関係者さんの声
motoyuki @motoyuki
全身麻酔の手術のときは額にBISモニタ(脳波を計測して麻酔の深さを調べる)を貼るなどの関係で、まつエクに限らずお化粧や下地作りも避けていただきます。化粧していたらアルコール綿で拭いて全部剥がします。
さとやん @ok95kzt
@chiesan1203 あぁ〜。当院では言うてますね。 「あのー、麻酔かける時って、目ぇ半開きになるんで、マブタをテープで止めるんですねー、目ぇ乾いちゃうんでー。で、終わってからテープ剥がすときに、マツエクびろびろ〜、て剥がれちゃうんですよ、自まつ毛と一緒にー、」て説明すると大抵みんなやめてくれますww
たれり @tareripon
高齢女性の手術時、もちろん化粧やマニキュアを落とし、身につけているもの外して入室したんだが、手術室師長から術後 「こんなの取れてきましたけど?患者さんの私物なのでお返ししてね」 受け取った折りたたみガーゼの中には付け睫毛が··· 若者だけのものじゃないなと反省。 twitter.com/chiesan1203/st…
需要のないSDK @lyangsanjks
これ友達のお母さん(救急救命医)も言ってたけどマツエクは睫毛反応みられへんし、カラコンはディファインとか自然なやつやったら散瞳にしか見えへんから運ばれる前にカラコンはずしてマツエクぼろぼろになった状態にして来てくれるのが理想っって言うてたわ笑 twitter.com/chiesan1203/st…
motoyuki @motoyuki
個人的な経験からすると、まつエクしてあっても睫毛反射は確認できる。まつげがほとんどない高齢者よりはずっと楽。目を閉じた後に上から小さく切ったガーゼで覆い、その上から目パッチシールをはることでまつエクが取れることをかなり防ぐことができる(100%防ぐのは難しい)。
みゅう @myu_masui
@chiesan1203 @motoyuki 当院はまつエクの人にはバンドエイドみたいにガーゼを目パッチの真ん中にあてて使ってます(伝わるでしょうか…)。使ってる、というか看護師さんが「まつエクは仕方ないよね」と準備してくれます。その看護師さんたちもまつエクバッチリなので…
キンプリスススを見て下さい @0o0gh
@chiesan1203 オペ看です なぜが入院前日とかにわざわざまつエクつけてくる方多いんですよね…術前訪問で抜けることがある、と説明しても「わかりました、じゃあ絶対抜けないように注意してくださいね!」みたいな方が多くて「ん?!」ってなります笑 一応湿ガーゼ等で対応しますが、外来での指導、大事ですねー
「しっかり伝えるのってだいじ」
はらり3y&1y @marymary0422
出産に備えてエクステを付けて、予定帝王切開で入院の2日前に麻酔科から取ってきてくださいと言われました。 産婦人科からはアクセサリーとネイルの事は言われていましたが、まつ毛については言われていなかったのでショックでした。 統一してオペレーションして欲しいですよね... twitter.com/chiesan1203/st…
ぼじ @Bojurin_9
マツエクにしろちょっと前に話題になったジェルネイルにしろ、なんでだめなのかわからないと、特に記載のないものは大丈夫だろうって思っちゃうんじゃないかな。 経験のない人には基礎的な知識でさえまったくないんだろうから、だめなことはだめって、理由を添えて明確に教えればいいのに。
元ナス@3歳児子育て @pekarinhika
@chiesan1203 ちゃんと理由も記載しないと自前の睫毛だと言い張る人が少数ながらもいそうですね。 自前の毛と言い張る全カツラの方も昔いらっしゃったので。。。
市蔵🐾ฅ^•ω•^ฅ @ichi_kura_neko
なぜ駄目なのか分からないことはやっちまうだろうなぁ。 かといって一個一個あげてくのも大変だし。 難しいな。 「ご遠慮ください」は「禁止」のほうが確実。
遊月 @AbukuUtakata
いやコレ、普通に「医療行為の妨げになり大変危険ですので、まつエクは外して手術に臨まれてください」でいいんじゃないかな。遠慮なくズバッと。知らずにやっちまってて当日おずおずと切り出されるよりは遥かにいい。 twitter.com/chiesan1203/st…

コメント

幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018年12月22日
これは本当に「アナタの為だから」なアドバイスであるよなぁ。
reesia @reesia_T 2018年12月22日
単純にメイク禁止じゃいかんのか?と思ったけどいかんのだろうな。まつエクやネイルはメイクじゃ無いと強弁されそうで。
ケイ鳥 @try_kei 2018年12月22日
まつエクはメイクだと思ってないからなあ…… 自分だったら個別に言われないと分からないですね……
Tadashi @tadashifx 2018年12月22日
知り合いが「今完全にすっぴん!」って言ったのに対し「え?まつげやってるよね?」って聞いたら「それはまた別!」と返されて「???」となったことがあったが、まつエクはメイクのうちに入らないとする人が結構いるのか…。勉強になった。
かすが @miposuga 2018年12月22日
手術や入院・出産なら化粧も爪も誰もそんなとこ見ないと思うんだけど、だめなんだねえ…。
つぐみ @meg6996 2018年12月22日
ママ雑誌で、「出産後は、写真を撮る機会が多いのに、常にすっぴんかつお客様が多い時期だから、マツエクしておくと便利!」的な記事を何度も見かけたことがある たしかに!と思ってでかい腹でマツエクしに行ったんだよな こんな危険性があるなんて
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年12月22日
まつエクってどう考えても化粧違うの、と思ったら、自分が想像してたのは「マスカラ」で、まつエクってのはまた別の技術でまつげ一本一本に人工まつげ装着する、長持ちするタイプの奴なのね…。毎日やるのが化粧という認識だと、結構グレーゾーンの判定になるのかもしれない。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年12月23日
普段は「女は化粧やハイヒールを“強いられてる”」とか言っておいて、誰も強いてないどころかされると迷惑だってところで勝手にやってるんだから、ただの馬鹿だろ。
🥮どぼすP @DobostortaP 2018年12月23日
こういうのは見つけ次第ちゃんと注意書きに書いておいて欲しい。自分はまつエクしないけど違う所でやらかしそうで怖い
ユーコン @yukon_px200 2018年12月23日
女は業が深すぎるだろ。成仏せんぞ、そんなんじゃw
関屋 @Seki_yuki 2018年12月23日
アデランスは化粧かって言われたら「違う」って思うし、化粧ってよりは増毛だなエクステ
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018年12月23日
ピアスってドラッグストアで器具が買えちゃうし無自覚に空けている人が多いけど、「六ヶ月以内にピアスを空けた人は献血しないでください」って規定があったりするんですよね。まつげのエクステだって、「体に毛を植える」っていう、軽度ではあれ身体に対して改造を加える行為に変わりないわけだから、健康上の影響がゼロではない。施術側は、人が減ると困るから「大丈夫ですよ」って言っちゃうわけだけど、みんながやってるから大丈夫とか思わずに、ちゃんと除法を集めて注意を払うのは大事なことと思う。
nigo @Rka2uk3P3wH 2018年12月23日
なんで治療をしてもらうために行くのに、わざわざそんなことやってんの?
深紫 @purple_d_101 2018年12月23日
何で化粧を強いられてると普段言っている女と、手術前に化粧をしている女が同一人物だと分かるんだろう?
八島 @lmnop0102 2018年12月23日
病院行くときだって最低限身なり整えてくじゃん?この人たちにとってはマツエクもその内だったんじゃないの?知らんけど
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年12月23日
「メイク不可」とかいうから無駄にややこしいんであって、要は「必要ないもんつけてくんな」ってことでしょ
柳川弥生 @pibililaspa 2018年12月23日
育児とかもそうだけど、「~は駄目」って指定していくと長大になって訳が分からなくなるので、「完全にすっぴんにしてください」を基本にして、「~はOKです」って指定した方がいいんじゃないのかって思う。
み(Togetter) @Togetter11 2018年12月23日
まつエクびろびろ~、がお疲レーシック~の声とリズムで聞こえた
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月23日
マツエクしていても、睫毛反射はわかるし、別にわからんでも、全身麻酔かかるからいいんだけれど、メパッチを貼ると流す時にたくさんぬけてしまうから、めんどいのだ抜けてもいいなたら、つけてもいいけれど、マスカラは、汚れるから、とってきてほしい。ファンデの類は、テープが剥がれるから、やめてほしい。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月23日
ジェルネイルについては、パルスオキシメーターつけられないから、まじでとってきて。パルスオキシメーターというのは、爪のところで、指に光を透過させて、動脈血の酸素飽和度を測定しているので、光が透過しないと、測定できないのよ。
ephemera @ephemerawww 2018年12月23日
自然科学の基本は観察。診察も自然科学であり最も大切なのは観察なのだから、その対象物が「化粧」つまり粧って化けてしまったら正確な観察にならないのは、論理的で科学的な話だw
かにかま @kanikama_surimi 2018年12月23日
頭部のパウダーにせよまつげエクステにせよ、なぜ病院で治療なり検査なりうけようって時に体を盛ったり加工したりしようと思うのか…。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018年12月23日
これ一つ一つ簡単に伝えようとすると余計な齟齬が生じるから、一個一個禁止する用品とその理由を書いたペーパーを渡した方がいいと思うぞwカラコン→瞳孔反射が確認できず脳障害の判断ができない(適当w)とか
サーモン山伏@カッコよくキメられない @SalmonYmbsh 2018年12月23日
メイク強いられるの嫌だ!(ブスのままでいいとは言ってない)→社会人としてはしなきゃいけないからなるべくすっぴんに近いナチュラルメイクしよう(でも可愛くはありたい)→がっつりマスカラせずとも まつエクなら盛ってるようには見える…ってかんじてすかね自分は。さすがに手術は完オフにするが。
サーモン山伏@カッコよくキメられない @SalmonYmbsh 2018年12月23日
メイクしないと人前に出て身だしなみが整ってるとは言えなくなるレベルのブスなので(肌荒れが酷く粉ふいてて皮膚科に通院してるとはいえ)肌に優しいメイクはどうしても「せざるを得ない身だしなみ・肌ケア」と認識してるけど入院・手術においては他の場所治すのが先決なんだか後回しにすべきではあると思いますまる
はとえび @MsShrimpwww 2018年12月23日
このまつエクは禿げたら隠したくなる感覚で施行するパターンやろ…………だからこそハッキリ注意して欲しいな,ちっせえ尊厳以上のものを失う可能性があるやでって
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年12月23日
手術中にお前を審美眼で見る奴いねえだろ頭おかしいの?としか。でもこれの軽症版を患ってる女はかなりいるよな。コメント欄にも何人かいるっぽい
杉野 @CryptomeriaMoe 2018年12月23日
マツエクすると毎朝のメイク時間が大幅に短縮できるので「メイクめんどくさい」と「マツエクしたい」は普通に両立しますよ。まあなんで手術前にやるねんとは思うけど
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018年12月23日
反応がわからんという声がある以上、「俺はわかる」っていうのはいかんよな。「だいじょうぶだって言ってるヒトがいますけど!?」っていう反論の余地を残しちまうのはよくない
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年12月23日
uchiwamaster その表現だと「いつでも女性に美は必要!」とか言う輩が大声を上げるからはっきり禁止をしなきゃダメだと思うよ。入院中の娯楽用品とかは治療には本質的には不要だけど必要な物だと思う。故に理由を併記しての禁止をすべきという事なんじゃないかな。
ちゃら @gohandeth 2018年12月23日
確かに「睫毛反射が見れなくなるからマツエクダメ」なんて、説明されなきゃ絶対分からないよね。麻酔が効いてるかどうかの確認に睫毛を使うなんて発想普通できない…。化粧落とせと言われてもマツエク落とすまでは意識いかない…。 これ医療従事者でも麻酔医と救急救命士以外忘れることありそう。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018年12月23日
診療は体の素の反応を総て見る必要あり。生まれたままの状態に、服だけ着るイメージで。
かすが @miposuga 2018年12月23日
[c5775986] できものの理由が察せられるような気が…
bass_ikeda @bass_ikeda 2018年12月23日
purple_d_101 マクロな「女」とミクロな「女」。文脈の違いですね
めざし @chemical_mezasi 2018年12月23日
昔テレビで叶恭子さんのすっぴん公開って言って、眉毛やアイラインがアートタトゥかなんかでばっちり書かれてたのを見て、どこが!!と思った。けど、気づけば自分が眉ティントとまつ毛パーマ済の状態でも朝何もしなければすっぴんと思うようになったなー。
ちゃら @gohandeth 2018年12月23日
bluemonkshood それも言われなきゃ絶対分からないよね。まず指で酸素測るなんて知らないし、知ってても指の肉のとこの血管をどうこうして測ってると思う…。まさか爪が重要なんて思わない…。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月23日
化粧禁止と言うより、すっぴんにしないと誤診される。
あおい @aoi_shirasagi 2018年12月23日
手術の事前説明で術中の反応がわからないのでネイル化粧全般してこないでってもらった紙面でも口頭でも注意あったからそういうのが理想なんだろうけど、そういう説明でもいちいち品目あげられないと判断できないとか反応がわからないのがマズイのがわからないとかわかってもやってくるとか色んなのがやってくるのが病院なのでほんと大変だなと。
バレルロール @zoahunter 2018年12月23日
施術中、体温はどこで測るかも教えてあげて。
地球田かずと @trdkzt 2018年12月23日
マナー講師は「医者にかかるときに化粧など施さないのはマナー」と流行らせてください。(マナーなどという軽いものではない)
杉野 @CryptomeriaMoe 2018年12月23日
たぶん病院に行くためだけに化粧してくる人ってそんなにいなくて仕事帰りとか前とかついでに何か用事済ませてるから化粧してるんだと思うんですよね。できるだけトイレとかで落としてから行くようにはしてるけど待合でクレンジングできる病院はすごくありがたい。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年12月23日
kanikama_surimi おそらく、①毎日外出前にやってるから病院の日もつい習慣でやってしまう、②家から病院までの行き帰りが薄毛やすっぴんでは恥ずかしい、だと思う。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年12月23日
MRIする時にアイシャドウ不可って注意書き見てびっくりしたけど(ラメ入りがダメらしい)、そもそも病院なんだから素のままが正しいわな。退院してから盛ろう。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年12月23日
上の方で化粧を強いられている云々の話、フェミニストが男女をいつも一括りにしてるからやで。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年12月23日
個人的にはそうしてまで化粧してくる人は地雷臭がすごいのであまり関わりたくないな
ドードー @nyaccy 2018年12月23日
gohandeth ですよね。ファンデやリップだめ→顔色みれないから、ネイルだめ→爪の色みれないから、とかは普通に想像できますが、マツエクって本来あるもの(まつ毛)を増やすだけで、何かが隠れるようなもんでもないし、医療行為に影響あるなんて素人は想像できないっす
ドードー @nyaccy 2018年12月23日
「カワイイと思われたい」じゃなくて、「みすぼらしいと思われたくない」。コンプレックスを持つ人間にとって素をさらすのは本当に苦痛なことです。毎日カツラを被っている人はそれを脱ぐことにたいへん勇気を要します。他人の目も気になりますが、なにより鏡を見た時に自分のみすぼらしい姿にすごく落ち込む。医療行為に影響があると気づけない無知については罪だけど、自分のコンプレックスを隠したい気持ちをバカの一言で断じるのは冷酷すぎるとおもう
inu @iiiinnnnuuuu 2018年12月23日
睫毛反射なんて知らなくて普通だしマツエクした人は知らずにやっただけで医者もキレてないのにコメ欄でキレてる人は化粧した女に村でも焼かれたか?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018年12月23日
「生まれたままの状態で来てください」だと全裸で来てしまいそうだし… #んなアホな
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月23日
[c5775986] ジェルネイルは、普通のマニュキアと違って簡単に取れないから困ります。外科病棟には、マニュキュアの除光液用意してあるし、だめなら、シンナーでとるんだけれど、ジェルネイルは取れないんだよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月23日
あとカラーコンタクトは、MRI検査の時につけていると失明する危険性があるから、忘れずに外してください。
awawa @awawawada 2018年12月23日
本当は本件に全く興味無い癖に、メイクや女を叩けるから生き生きとコメントしてる方が多数見受けられますね
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年12月23日
病院への化粧禁止にしたいけど、診察以外のときのいろいろ隠しを考えるとそうも言えないのがな...
小野阿久斗 @504timeout 2018年12月23日
患者に注意してもらうより、ある程度技術的にカバーできるようにしていったほうがいいと思う。マニキュア・ジェルネイルは赤色成分が少なければ問題にならないし、耳とか爪以外の場所でも測れるようにすれば良い。(ジェルネイル・長い爪は怪我の問題もあるが) 睫毛反射が確認できなければ呼気ガスサンプリングによる自発呼吸の減弱・麻酔濃度で代替できるようにすればよいのではないか? 一刻を争う緊急手術の場合とかを考えたら、そういうのをチェックするよりあっても問題ないようにしていったほうがいい。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年12月23日
504timeout さらっと書くけどそのハードルの高さがどれだけの物かってのは想像してる?パルスオキシメーターもあの一瞬で測れることの凄さがわかればそれを超えることが大変だという事は想像できると思う。麻酔もおそらく睫毛だけを見ているわけではない。いくつかの判断材料はあるのだろうがその一つがなくなれば精度が下がるという事。緊急ならやむを得ない。だが予定手術ならできる事ぐらい患者もやるべき。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月23日
504timeout パルスオキシメーターは鼻とか耳たぶとかでも測定できるんだけれど、それ用のプローベとかが高いし、シールタイプを用意していなかったりするんですよ。病棟なんて、絶対指先用のしかないし。マツゲエクステは、別についていても邪魔じゃないの。ただ、目パッチという目が乾燥しないようにするテープはるとせっかく高い金かけてつけたマツエクが抜けるのよ。金返せといわれても困る。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月23日
bluemonkshood あと耳のプローベはあるにはあるんだけれど、指に比べて耳で検出される脈波は指の1/10だから、指で測定するほうが簡単だし、正しい値が出る可能性が高いんですよ。
小野阿久斗 @504timeout 2018年12月23日
xyrLuoihI9vhuex 商品化されてるものに対してどのようなハードルが? http://www.covidien.co.jp/medical/products-category/cate2-5-2 "オキシセンサ™Ⅲ  新生児から成人まで、いろいろな部位にフィットする粘着式センサ" "マックスファスト™ 前額部でのモニタリングは末梢血管収縮作用の影響を受けにくく、低灌流時でも安定性の向上が可能" 患者にしてもらうことは看護師もチェックしなければいけないこと。無くして問題ないものは無くしたほうがいい
長槻望@うさぎがかわいくて辛い @nozomi_nagatuki 2018年12月23日
検査するから化粧しないでね、って言われたからアートメイクしていったら、検査(MRI)できなくなった話を思い出したよ…。
小野阿久斗 @504timeout 2018年12月23日
bluemonkshood 耳では駄目で指で測らなければいけないなら、爪の面ではなく側面で測定されては?
小野阿久斗 @504timeout 2018年12月23日
bluemonkshood 目パッチは第一選択なだけでは? アイマスクやガーゼを載せ、時々アイ浄綿などで拭くのではいけない理由は何でしょうか?
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年12月23日
多分コメント欄の中にもマツエクとマスカラとつけまつげを混同してる人がいるような気がする。わざわざ入院する前にマツエクはしないほうがいいとは思うけど、病院に行くためにマツエクをオフする人は普通いないんじゃないだろうか。あれ、自分じゃオフできないでしょ。ジェルネイルとかも専用のサロンじゃないとオフできない。まあ、入院とか手術の予定がある人はあらかじめ考える、くらいが無難なのでは。
珈琲牛乳 @coffreexx 2018年12月23日
GEORGE221 パウダーはともかく、まつエクってお店で毛をまつげにガッチリ接着してもらう奴なので自力でオンオフは出来んと思うよ。そもそも毎日オンオフしなくて良いのがメリットのひとつだろうし
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
504timeout 顔の手術の場合、消毒薬でじゃぶじゃぶ消毒薬をぬりたくります。ガーゼを乗せただけでは、目の中に消毒薬が入る危険性があるので、目パッチシールで、まぶたがひらかないように閉じて固定して、おおうように貼っているんです。おっしゃるようにガーゼを小さく切って、マツエクの上にのせ、その上から、目パッチを貼るのは、マツエク抜けなくするようにするのに有用ですけれど、いちいち手間かかって面倒だし、時々メパッチを剥がして目を見たりするので、何もないほうが都合がいいんです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
504timeout 前額部センサーいいですけれど、ディスポシールでしょ。指のリユース用のプローベは、リユースできます。毎回ディスポ製品つかったら、余分にお金がかかります。あと、前学部は、頭低位のラパロ手術で、頭を手術台にテープで固定したりするので、パルスオキシメータープローベを張れないこともありますし、
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
BISモニターハッタリするので邪魔です。何よりも脳神経外科では術野なのではれません。汎用性がないので、普段あまり使わない場所です。そもそも、ディスポシールなので、買っていない病院持っていない病院では使えません。そして、持っていない病院のほうが多いです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
病院では、ディスポ製品を1種類増やすと、その製品の残数を数えたり、なくなった時に補充するコストがかかるので、つかわなくて置いて置くだけでお金がかかります。だから、なくてもいい製品はおきません。大学病院んように教育のためのコストとして、許される病院ならともかく、一般的な病院では、額や鼻用のパルスオキシメータープローベは用意していないのです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
繰り返しますがジェルネイルという個人の趣味のために、病院は余分なコストをかける余裕がありません。 そもそも消費税をトヨタみたいな輸出する時に、消費税分が戻ってくる仕組みを適応されていない病院では、消費税が上がると、即死するくらい、消費税に苦しめられています。解決策は自動車のように、払った消費税を補填して貰うか、患者さんから貰うしかありません。医療も消費税をとるべきです。
生肉 @yukke0415 2018年12月24日
別にマツエクもジェルも駄目と知っててわざわざして行く人はいないんじゃないか。「手術で反射見られるからオフしなきゃ」って思いつく素人がどれだけいるんだろう。今時どちらも珍しいものでもないし術前の説明に組み込めばいいだけ。
重-オモ- @__oMo__ 2018年12月24日
病院側から「まつエクやジェルネイルも外してきてくれ」と事前に伝えたのに故意に外してこない患者は問題だが、風呂に入った程度では外れないから当人もすっかり忘れていただけの事例なら、まず注意事項に追加するところからだなあ。
小野阿久斗 @504timeout 2018年12月24日
bluemonkshood あなたは患者の整容に関することに制限を加えることは当然のことだと思われているようだが私はそうは思わない。医療処置上最小限であるべきだと思っている。 顔の手術ならまつエクを取ってもらうのはしょうがないが、腹の手術でジェルネイル・まつエクが取れないと言うなら取らないで手術できればいいと思ってる。また、ガーゼ乗せる場合、目パッチじゃなくてサージカルテープで止めればいい。目の保護としてベストではないかもしれないが患者の時間的・経済的負担は小さい
小野阿久斗 @504timeout 2018年12月24日
bluemonkshood 前額プローブはただ、工学的に実用化されていると言うことで示しただけです。 ジェルネイルが駄目だと言うなら爪が肥厚・変色している患者や拘縮があって指が開かない患者のSPO2は取らないのか?指先でSPO2が取れない患者と同じ方法を取ればいいことで、新規のコストではなく指でSPO2が取れない患者での方法を応用すればいいこと。これはディスポ製品がなくても大体の場合は可能です。例として個人差はありますが指用プローブを耳に付けても測定は可能です。
コペン暮らしのナガラッティ @nagara_kakeru 2018年12月24日
余計な事して医療従事者に余計な工程増やさせんなや。何でこういう所にまで“〇〇はOK、〇〇はNG”なチキンレースじみた事持ち込むのかミリも理解出来んわ
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
504timeout マツエクは取ってこいとはいいません。つけまつげとは違いますから。 ただ、1本も抜くな抜けたら保証しろというご希望には添えません。なるべくぬけないように対応は、しますが、目を乾燥や消毒薬から守るテープの使用上、抜けることをご了解ください。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
ジェルネイルつけるのは、個人の自由ですが、それによる不利益があることを知って欲しい。足の指についていないなら、足の指にパルスオキシメーターつけるので、対応できます。しかし、両手の指だけじゃなくて、両足の趾にまでジェルネイルがついていると、困るな、、、。どうしようもなくて、仕方ないから、指用で耳たぶでパルスメーターつけるけれど、測定できないことがあります。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
病気などで手足の指全部がなくて、パルスオキシメーターつけられない人と、個人の趣味でジュエルネイルをつけている人を同じに扱えというのは、違うと思います。別に趾が拘縮してひらかなくても、シールをとなりの趾とまとめて貼れば問題ありません。パルスオキシメーターのシール型のプローベの発光部と受光部が向き合うように爪のところにはれば、足の趾2ー3本にまとめて、はっても測定できます。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
504timeout 用のプローベがあることは存じています。しかし、上にも書きましたが、一般病院では、このプローベを常備するコストを捨てて、リユース型の指プローベと小児用、大人用の指用シールプローベを揃えているのがせいぜいです。もう一度書きますが、滅多に使わない機械を買って用意しておく金銭的余裕が病院にないからです。個人の趣味であるジェルネイルに対応するためにコストまで、病院が負担するのは無理ということなのです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
手足がなくて、パルスオキシメーター測れないなら、仕方ないから、ダメ元で、指にはるなり鼻にはるなりして、値を参考にします。待機的な手術で病院が買ってくれるなら、プローベを買います。別にパルスオキシメーターがなくても、麻酔はかけられます。30年前の麻酔科医はそうやって麻酔をかけていました。ただ、パルスオキシメーターで動脈酸素飽和度を測定することで、患者さんの低酸素を簡便に非侵襲的に連続してモニターすることが可能になりました。それはものすごく患者さんの安全に寄与したモニターなんです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年12月24日
私はパルスオキシメーターのない時代を実際に知っています。麻酔科医は、片耳聴診器を患者さんの胸に貼ってそれを自分の耳に入れっぱなしにして、患者さんの呼吸音を聞き続け、患者さんの唇の色や手術野の血の色を注視して、チアノーゼが出現しないか、気をつけていました。しかし、チアノーゼというのは、酸素と結合していないヘモグロビンがある一定の濃度以上にならないとわかりません。貧血になるとより低酸素にならないとチアノーゼがわかりません。そして、客観的な数値で低酸素を測定することができなかったのです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月11日
ジェルネイルは観せて頂く方は綺麗だし癒されます。娘も一時ネイルをさせて頂いたことも有りました。長年のお友達もネイリストで練習用に頼まれた事も御座います。主婦でお料理致しますので途中で割れてきてメンテナンスが大変だと申しております。かと云ってゴム手袋を使ったとしても使い捨て手袋でないと今度は雑菌が気になってくるそうです。綺麗にネイルされておられる方を見掛けますとまた自分もやってみたいと感じる矛盾。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月11日
そう言えば夏場には足爪にやっております。親指片方だけをキティちゃんの顔にしてました。アートの世界で可愛いです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月11日
マツエクに関しましては今は良いグルーも出てると思いますが、娘も一時やらせて頂き何回も眼科の御世話になりました。最終的にはボロボロになってやめました。現在の彼女はイブサンローランの睫毛美容液だったと思います)マツエクと変わらないくらいに長く密度の濃い睫毛に戻って喜んでいる(個人の感想で御座います)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする