1030
ぽいふる / PoyfuL ❁ @pf_watch
犬の名前は「こじろう」といいます。 略して「こじ」です。
驚く人々
もり @miniminijcw
@pf_watch どういう状態ですかこれ(笑)
ぽいふる / PoyfuL ❁ @pf_watch
@miniminijcw 毎年冬になると なぜか外で埋まってるんですよw
もり @miniminijcw
@pf_watch かわいいですねー(^_^) めちゃ寒そうやのに(笑)
ぽいふる / PoyfuL ❁ @pf_watch
@miniminijcw 多分かまくらと同じ原理で 暖かいんじゃないでしょうか?笑 なんにせよ、とっても可愛いです笑
だま。 @damaskeenkoubou
@pf_watch そなのw てかなんで埋まるまでじっとしてんのw 気づいたら埋まってた的な?
ぽいふる / PoyfuL ❁ @pf_watch
@damaskeenkoubou わからないんですw 犬小屋はあるんですが、 なぜか外で寝て埋まってるんですw
ぽいふる / PoyfuL ❁ @pf_watch
@hirokunsun1 毎年、犬小屋ではなく外で寝ていて 毎回のように埋まってるんです(^_^;)
助けるべきだと勘違いする人も
Japan太郎 @Japan37636636
もっと早くに何とかできなかったの?(^o^) twitter.com/pf_watch/statu…
✨🍒水相まりな🍒✨ @Marina_Mizuai
見ててすごくヒヤヒヤしたー💦 雪の中って案外大丈夫なのかな😂 twitter.com/pf_watch/statu…
かきまろ(⃔ ꒪꒳꒪̟ )⃕↝ @maro__0224
え、なんか対策とかしないの?? さすがに犬が可哀想じゃん twitter.com/pf_watch/statu…
どめ @r_mVanilla310
こんな時期の時くらい家の中に入れてあげろよ💦凍死しないのがすごいが… twitter.com/pf_watch/statu…
寿司 @misokatu_oisi
慣れていたとしても家に入れるべきだと思う twitter.com/pf_watch/statu…
残りを読む(62)

コメント

あかこ @akakored 2018年12月28日
これリードの根元も大きく行き来できるようになってて、犬が小屋に入りたかったら入れるようになってるよね?
rink @atopyred 2018年12月28日
板尾係長思い出した。それはともかく何でも「虐待!」って言う人は動物飼ったこと無いのに言ってそう。
@nikoneko99 2018年12月28日
犬でダメならもっと体の小さいヤマネが雪の中で眠るのは虐待か?アホらしい
あぼか丼 @abkadon211 2018年12月28日
小屋があるのに自らやってるならば、小屋に問題がある(雪の中のほうが風がないぶん温かい)場合以外、なにか虐待になる要素があるとは思えないんだけど…
あぼか丼 @abkadon211 2018年12月28日
動物愛護って結局「見た目に可愛そうだから実態は無視して虐待だとのたまう」って層が一部とはいえ発生してるんだなぁってのを実感するまとめ。屋内の室温次第では逆に熱中症で死にそ
かすが @miposuga 2018年12月28日
きれーに埋まってるのわらたww 犬小屋もあるのに自分から埋まってる。しかも毎年。完全に本犬の意向でしょ。 ここまで説明されても攻撃する人はだいぶ……
ビンゴ @Tyatya_pudding 2018年12月28日
動物を飼うこと自体が動物の意思とは反した自分勝手な行いなんだから、「俺が可哀想だと思えば可哀想なの!」というのはある意味一貫性のある思考なのかもしれない
タム @inthe7thheaven 2018年12月28日
abkadon211 ほら、動物って喋れないから「自分の助けがなくて困ってるダメな生き物と、それを助けることのできる優しく賢い自分」というおままごとにはもってこいなのよね。口が聞けないのをいいことにメアリー・スーの賛美役に仕立て上げてるだけ。俗に動物愛”誤”って呼ばれるのはそういう輩。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年12月28日
うちが飼ってたハスキーは最初の冬に室内に入れたら夏バテっぽくなる、犬小屋の中で鼻先が凍傷になるを経て、吹雪の日は雪に埋まる(最低でも鼻先を雪に突っ込む)スタイルを確立してた。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年12月28日
寒冷地仕様の犬って、冬毛モサモサになると室内は暑過ぎるんだよね。そして犬小屋は扉がないから、鼻先が凍傷になる可能性がある。 そりゃ雪に埋まりますわ。
ナーケイン @Ca_Nine9 2018年12月28日
長生きさせたいなら室内飼いがいいけど基本は飼い主の自由でいいと思う。それより、これを批判してる人はちゃんと猫の放し飼いも同じように批判しているんだろうか。Twitterで野良猫の画像がよく拡散されてるのにこんな風に批判する人が少ないのは謎。
重-オモ- @__oMo__ 2018年12月28日
雪は固まっているわけでもなく、その気になれば出てこれそうな固さと軽さだから、犬が好きでやってることだろうな。しかし自然に積もった雪なら、呼吸も大丈夫なのだろうか?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月28日
犬のことはよく判らんがカマクラみたいな感じで表に露出してるより温かいのかな?
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018年12月28日
__oMo__ 雪崩と違って徐々にだから何とかなるんじゃないですかね
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018年12月28日
寒さに耐えられる犬には雪に埋もれて寝る権利があると、犬権宣言に書かれていたはずだ。
moxid @moxidoxide 2018年12月28日
犬のことはよく知らんが、いくら犬でもしんどかったらそのまま埋まり続けたりはしないんじゃないの。
くじら @nemu445 2018年12月28日
常に自分を試練の場に置いて生きている名犬さぶのような犬なのではないか?
カラッカラカタツムリ @kabo_b 2018年12月28日
外飼いで凍傷、低体温による健康障害、凍死など手遅れの状態で駆け込んでくる飼い主が多いという、獣医さんからの注意喚起ツイートが今年の始めにあったと思うんだけど…
かりん @tsureoto 2018年12月29日
nemu445 その割には人懐っこく、往来の人に求められれば気安く芸を披露してくれたりする犬だったりしてw
香織 @kaori_serizawa 2018年12月29日
虐待云々言っているような人たちの精神性は捕鯨反対しているグリーンピースの連中と全く同じなんだなって感じました。 自分の価値観でしか物事が判断できない無知な人ってほんと怖い。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年12月29日
すげえな、たぶん、雪が降ると、犬小屋より暖かいことを知ってやっているんだろうね。 風は来ないから思った以上に暖かいのかなあ、窒息死しそうには見えるけど、そこはうまいこと空気の穴も作っているのかなあ?だとしたらすげえぜ。動物関連のTVでも見たことないけど、この動画たぶん動物関連かびっくり動画のTVでも紹介されるかもね。
うっち(りょま) @2014Painter 2018年12月29日
こういうのを教えてもらったあとも攻撃し続けるのは、自分が無知であったことを覆い隠すためなんじゃないかな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年12月29日
批判的ツイートがよっぽど多かったんだろうね、他まとめで収録されても困るだろうから鍵をかけてしまっている。きちんと説明してるのになあ、下手な動物愛護精神を募らせるほど面倒なことはない。その結果が今の日本の捕鯨問題ですしねえ。
よこなが @yokonaga_h 2018年12月29日
浅く埋まってる犬の本能素敵
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018年12月29日
人間だと雪崩で雪に埋まって窒息死とかあるけど犬だと平気なんだな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年12月29日
そもそも自分でスポッと出てきてるのに為すすべもなくってなんじゃい
kanade7 @KanadeMirai 2018年12月29日
案の定ツイ主さん鍵垢になってますな…責められまくって嫌な気分になったんだろうな気の毒に
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年12月29日
虐待だとかは思わないけど呼吸とかどうなってるのかは純粋に気になる
毛原知英 @arakid 2018年12月29日
abkadon211 犬が冬場熱中症で死んだ事例あるんですか?
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年12月29日
arakid 犬は人間より寒さに強く、逆に暑さに弱い生き物です(犬種によりますが)。暖房を20度以上に設定すると、犬は熱中症にかかる可能性があります。熱中症になった犬の死亡率は、5割ほどです。 http://news.livedoor.com/article/detail/15252557/
ふじこ @hujikodesu 2018年12月29日
犬種の違いや個体差が理解できない奴が多いんだね。マイナス20度でも外でピンピンしてる犬だって居るのに。
セイ @gofin20 2018年12月29日
寒さに注意!~外飼い老犬に多い低体温症のはなし 実際(頻発するわけではないが)、この地域でも低体温症に陥った子を診察する事がある。 その状態で見つかれば、まだ治療が間に合うこともあるが、朝起きたら息を引き取っていたという事も実際に起こっている。 犬だから寒いところが平気なのではない。状態が良ければ耐えられるというだけだ。 https://ameblo.jp/flipper-sac/entry-10789934643.html
神代武流 @tkr_kmsr 2018年12月29日
温かさ、というか寒さからの防衛はともかく、呼吸はどうなんだ?と思ったらやっぱり同じ疑問持った人居るな。 とりあえず人間が雪崩に巻き込まれた場合は、周囲に呼吸空間を保持すべきって話があるから、埋まっていても空間があればそれなりに大丈夫なのかな?
み(Togetter) @Togetter11 2018年12月29日
出て来た時の犬、やっべ埋まっちったって態度じゃないの?
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月29日
kabo_b 北国の犬種はガチで別。極端な話、彼らは吹雪の中ですら活動可能な身体をしている。むしろ、暖房の効いた北国なら屋内に入れると熱中症とストレスを溜めるリスクがある。 この手の話で危ないのは北国ではなく、むしろ関東地方辺りじゃ無いかな。
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月29日
犬の寒さへの強さを見る基準としては、 1.体格 2.毛がシングルコートかダブルコートか 3.生まれた時から外飼いか の三つ。 小型犬は総じて寒さに弱いので、普段の散歩でも服を着せるなどの対策は必要。逆に、ダブルコートの犬は生来室内飼いでない場合、無理に屋内へ入れるとストレスがかかるので注意
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月29日
gofin20 そもそも老犬と小型犬は外飼いする事自体が論外やぞ。
なんもさん @nanmosan 2018年12月29日
犬種によりますけど北海道では昔から氷点下20度以上になる地方でも外でも普通に飼ってたのですよ。この犬(秋田犬かな?)もたぶん息苦しくなったら勝手に這い出てくるのでしょう。まあ最近地元でも小型犬以外の部屋飼いが増えてますが、それはペット感覚の違いで家族扱いになっちゃったのと住宅事情、そして主にエキノコックスのせい。都会でも無理して大型犬買う人が増えて部屋飼いのノウハウが広まっちゃったのも大きいですね。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年12月29日
「犬小屋はあるのに何故か外で埋まっている」と書いているのに「=犬が自発的にやってる≒少なくとも短期的には安全」と連想できずに虐待だって言うのは文章が読めないのか想像力が足りないのか自分の考えているストーリー通りじゃないと気が済まないのか
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018年12月29日
虐待やらなんやら言っとる輩は犬のことバカにし過ぎちゃうか?その気になれは雪をはねのけるくらいのパワーも知能も十分あるんやぞ
他人 @Messiah_Justo 2018年12月29日
犬より心配されないゴーンの拘置所生活
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年12月29日
>毎年冬になるとなぜか外で埋まってるんですよw お前が縄つけて外に置いてるからだろうが
messie☆ @fairymessie 2018年12月29日
本能的に身に付いてる行動ってスゴイなぁ。 日本犬は逞しくて強いね。 自分は真逆に最近の寒い朝にイタグレを何も防寒せずに散歩させてる主さんを目撃して青ざめました。犬は犬種で扱い変わるから、その犬にあった飼育をしてあげて欲しい。
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月29日
hujikodesu シベリアンハスキーの場合、-50℃の環境ですら活動可能ですからね。むしろ犬ぞりを走らせる人間の方が死ぬという。 反面、暑さ対策や散歩の時間帯に気を配らないと、北海道や東北地方でも直ぐに熱中症になってしまうんですよね。
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月29日
ただ、寒さへの強さは育った環境にもかなり影響されるので、生来室内飼いの場合はアラスカンマミュートやサモエドでも寒さに弱い。というか、寒さを乗り越えるノウハウを持ってない。 まあそれでも氷点下数℃を普通に凌ぐ辺りヤバいんだけど。
席上 @Nonsomnia 2018年12月29日
家に入れろって言うやつは室内の環境を犬に快適にするために暖房切って防寒着来て震えてろとか思ってんのかなあ、動物飼ったこともないし真冬の北海道にも来たことないよなこういう連中
mogmog @mo9mogg 2018年12月29日
だが、うちの犬はこたつの中が好きだった…
ウラリー㌠ @urary777 2018年12月29日
北海道でゴールデンレトリバーを半室内(ベランダ続きの一室)で飼ってたのですが、冬は寒かろうと部屋に入れようとしても、頑なに窓際にいましたねぇ。やはり冬毛では暑かったんでしょうね。
Holten @Holt800 2018年12月29日
ハスキーなんかだと雪に埋まってても暑そうにしてたなあ。どっちにしろ嫌なら自分で出てくるだろ、馬鹿じゃないんだから
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年12月29日
寒さはいいけど、窒息は大丈夫なんだろうか…絵面がインパクトあるから心配になる気持ちはわかる 専門家の知見が待たれる
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月29日
このモフモフぐあいからして、それなりに寒さに適応した犬だろうし、気にすることないのでは? 犬のつなぎ方からしてかなり広範囲に移動できるようにしてあるようだし、その中で一番快適な場所で寝てたんでしょ。 犬小屋もあるそうだし、それでもそこにいるってことはそこだ一番いいんだよ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月29日
うちの犬は、雪に埋もれてたりはしなかったけど、ふだんから犬小屋じゃなく犬小屋の床下で寝てたなあ。 犬には犬の快適さがあるんだろうと思うよ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月29日
「毎年冬になるとなぜか外で埋まってるんですよw」「犬小屋はあるんですが、なぜか外で寝て埋まってるんですw」という説明と同時に、動画でかなり自由度の高いリードが存在する事を確認すれば、単にこの犬が自発的に雪に埋まって遊んでるだけって理解できそうなもんなのにね。
いかおとこ @mororeve 2018年12月29日
いーぬは喜びにーわかけまーわりって歌があります。
かにかま @kanikama_surimi 2018年12月29日
こんなわんこもおるわけで。【こう暑くっちゃよぅ...そこでハスキー犬は考えた。思いもよらぬ解決法が見つかった!】http://karapaia.com/archives/52262915.html
ポン助 @k_maimai 2018年12月29日
あーあ、ツイ主さん鍵アカにしちゃってるし…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月29日
犬は喜び 庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる が歌の2番だと今知った。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月29日
「なぜか外で埋まってるんですよ」ってなら中も入れるんだろ多分。それで埋まってるなら好きでやってるのだろう。
スロバキアーニ @slovakiani 2018年12月29日
かわいい動物の動画や写真が人気になると必ず「虐待」というコメントが付く。ただ撫でているだけのものですら。そして「虐待じゃないだろ!」と反論がつき、最初のコメントを書いた人が応戦して元の動物のコンテンツが台無しになる。
スロバキアーニ @slovakiani 2018年12月29日
何度も書いてるけどそういう人らは、「虐待だ、かわいそう」ということを本気で指摘したいのではなく、嫉妬や憎しみの感情で嫌がらせをしていることが多い。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年12月29日
そもそも犬が出てくるところが最初からひびは入っているので、ちゃんと自分好みの環境を作っているのでは。
しもべ @14Silicon 2018年12月29日
こういうの映画で見たわ
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2018年12月29日
穴掘ってその上に雪をどばしゃーっつてかけてる動画なら批判してもいいけどこれ、めっちゃ微笑ましくていい動画なんだけどなぁ(寒いのが苦手なわんこならそもそも外に出たがらないし
yumico saca @SacaYumico 2018年12月29日
虐待も何も、この「呼ばれて飛び出てくる時の元気な様子」見たら、好きでやってるって分かりそうなもんだけどねぇ…(可愛いワンコだこと♪
らんまる~ @ranmaruda 2018年12月29日
大丈夫なのか、この犬
ロペス課長(47)@コミティアR05b @Atsunori_Lopez 2018年12月29日
や、確かに見た目で判断しちゃいけないけど、雪に潜った形跡無く完全に埋没した犬がボコォって出てきたら、知らん人でもえらいビックリすると思うよ……。
denev @_denev_ 2018年12月29日
犬ってすごいな‥。これなんで窒息しないの?
やすだゆういち @forth83 2018年12月29日
現代の都会じゃひ弱な室内犬ばかりで犬を庭で飼うなんて贅沢をできる飼い主は少ないんだろうな。 頑丈な若い雑種とかなら全然平気どころか雪大好きだよね。
あーまん @yaaasunn 2018年12月29日
カチコチになった漫画みたいな犬がボコって出てくるのかと思ってドキドキした……。
久凪 広@京アニ好き @uramorihiro 2018年12月29日
よく調べて冷静にコメントして欲しいですね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年12月29日
全く雪とは無関係な話、犬を略称で呼ぶのは良くない
でかつ(お盟主様)@8/26道マラファンラン @deka2 2018年12月29日
雪から出てきた顔が「起こすなよなー」だなw 雪国の外飼いの犬はあんな調子だよなぁ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
寒さはいいとして、窒息しないのはなぜなの?
digest @digest105 2018年12月29日
毎年やってるのかw好きなのか?
mr_harlock @mr_harlock 2018年12月29日
このワンコなら大丈夫だな。うちにいた甲斐犬や柴犬もそうだけど、冬は犬小屋の中に毛布とかいれてやってもその毛布を小屋の外に引っ張り出してその上で寝てた。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2018年12月29日
すぐ可哀想というのは動物を信じてない証拠
ま   す @ryuta100kg 2018年12月29日
雪洞ってやつですね。雪山でのビバークでおなじみ。
しむらさとし @shimurasatoshi 2018年12月29日
埋まっているといっても、(よくみると)すでに体の上にひびも入っているから、深さはそんなでもないですね。隙間から空気が入ってくるのでしょう。愛嬌のある顔だ^^
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年12月29日
下手に吹きっ晒しになっている犬小屋よりも、ずっぽり体が覆われる雪のほうが冷えないってことですかね。それはそうと雪から出てきた時の「なに!?」って顔がかわええ。
かにかま @kanikama_surimi 2018年12月29日
深く考えないですぐ虐待だって言う人は、確かに嫉妬とか、なんでもいいから殴りたい通り魔も多いだろうけど、"人権ガー差別ガー"な人達と一緒で、"かわいそう"と相手を思いやって"やれる"優しい正しいワタシ、みたいなのもわんさといそう。
ぱんどら @kopandacco 2018年12月29日
まあ知らなきゃびっくりするわな。説明されてもなお言い募る人は弁護できないが。
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
「そもそも犬は室内で生活する生き物ではありません」←これにカチンときた人が多かったんだろうな。
@yu_xxx 2018年12月29日
このまとめ、本題とはずれるけど、コメントの中で洋服を着せるのが過保護という意見。犬種によっては日本の気候に合わず、寒さに弱い子もいるので、服を着せてあげる方が正解だと獣医さんに教えてもらった事がある。それにしても、柴かわいい。
桃姫きゃる @ppcal_calace 2018年12月29日
もうソースの出せないアドバイスは全部最後に「知らんけど」って書いとけ
かにかま @kanikama_surimi 2018年12月29日
そしてこの時期になると、雪と戯れる元気なわんこ動画などが色々紹介されますが、その逆の、冬には服を着せたりした方がいいくらいの寒さ弱い室内犬みたいな子らが、コタツで丸くなってて"猫かよ!"って突っ込まれる動画とか、家の中があったかいからって、さんざ飼い主に"さあおさんぽいきましょうよおさんぽですよおさんぽ"と要求して、いざ家のドア開けて外気に触れたとたん"あ、すんませんもういいです"みたいになっちゃう子の動画とかもあふれますね。だがもっともっと画像・動画アップしてくださってもいいんですのよ?
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
これよりカワウソを平気で飼う人を徹底的に糾弾してほしい。非常識すぎる。
tamama @tamama666 2018年12月29日
南極物語みたい! なつい!
くろいさいころ @single_blind 2018年12月29日
知識もなく「虐待だ!」と騒ぐことで、相手を「悪」自分を「善」にしたいのだろう。でもそれが虐待ではないとわかると今度は自分が悪に変わってしまうから無理矢理にでも主張を突き通そうとする。
猫柳ぱぴこ @nekoyanagimapi 2018年12月29日
寒い所のわんこ凄い!かわいい
ショーンKY @kyslog 2018年12月29日
毛の生え方は(ヒトでもそうだが)個体差が大きいから、一口に犬と言っても犬種や個体によって寒さ耐性が全然違うのね。ここ(http://dog-salon-sou.com/special/special5)で見ると、熱帯で作出された冬毛に換毛しないタイプの犬種、チワワ、マルチーズ、ミニチュアダックス、プードル(中略)グレートデーンなどで、特に小型犬が寒さに弱い由。日本だと室内飼いが基本の犬種で、これらの場合は冬は犬用の服が必要だそうな。
転倒小心 @tentousho 2018年12月29日
まとめ内の外側にもリプライで目も当てられない物を散見したんですが、どうも飼育経験があって”その失敗した経験から”何か言ってる人というのが結構な数いて、それが発言主さんへの非難というより過去の愚かな自分への罵倒を出来ずにこの方に投射して言ってしまってるような、めんどくさいタイプの八つ当たりに見えました。そんなもんにさらされたらたまったもんじゃねえな、と少し発言主さんに同情しました。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月29日
屋根に降り積もって固まって密度が増した重い雪ではなく、空気を含んだ柔らかく軽い雪だからだと思う。動画見てもお日様出てるし、雪上に出てきた犬の足の沈み具合から見ても、夜に降り積もったばかりの新雪だろうし。 RT _denev_:犬ってすごいな‥。これなんで窒息しないの?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月29日
tikuwa_zero あと動画をよく見れば判るけど、犬がいる場所の真上に最初からヒビが入ってる。一方リードが動いた形跡がないので、どこかから潜ってあちこち動いた挙句に落ち着いた場所ではなく、最初からあの場所でじっとしていて、ちょいちょい空気穴を開けつつ雪が降り積もるのを待ってたんだろうなと推察。
しむらさとし @shimurasatoshi 2018年12月29日
たぶん、息が苦しくなるほど積もったら、その時点で抜け出してからまた寝る、みたいな感じなのでしょう。上のほうのコメントにもありますが、雪崩みたいに瞬間的に動けないほどの硬さで積もる(埋まる)わけではないので。
ショーンKY @kyslog 2018年12月29日
kyslog 犬の分岐系統樹を見ると、古いところにチベタン・マスティフやシベリアン・ハスキー、中国犬、柴犬など日本犬、サモエドや北方スピッツが現れていて、日本犬は基本的に北極圏の犬種に近い寒さに強いタイプでばあるのよね。 https://www.sciencemag.org/news/2017/04/where-did-your-dog-come-new-tree-breeds-may-hold-answer
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年12月29日
そも犬は汗をかかないので、人間と違って暑さには強いんです。もちろん犬種によって異なるし、室内犬は寒さに弱いのもいるから、そういう犬を寒いときに外に連れ出す場合は服着せたり靴下履かしてやらないと、体温下がって病気になったり肉球が割れたりする。でも動画の犬は雪に埋もれた状態から出た直後にも関わらず毛もっこもこで空気ふっわふわ状態だから、多少の知識があれば「寒さに強い犬」だとすぐに判ると思う。
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
日本の気候にあわない犬……人間の都合で外来種を飼育できるようにすること自体が間違ってるんだ。ハクビシンが平気で夜に外出歩いたりカミツキガメが増えたり、いい加減に「ペットを規制しろ!」。
玄米 @genmaicha1000ml 2018年12月29日
よく分かんないんだけど、犬種なんて様々いるし中には当然寒さや雪に強いタイプもいるだろうということくらい分かるだろうに、「可哀想」の人達は犬が好きなはず(だよね?)なのになんで犬に対して妙に無理解なんだろう。ガワが違うだけで犬の中身は皆チワワだとでも思ってるんだろうか?
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
朝からキューキュー大騒ぎ、「カワウソのいる生活」に直撃! とかいうのが下に出てるんだけど、まだ飼い方すらよくわからんというしどんな病気を感染させるのかもわからんというし、獰猛なところもあって噛まれたら大変だてなことも聞くし、そんなものを平気で飼ってyoutubeに載せたり「かわいいかわいい」って言ってる連中、日本人も外国人も「お前ら頭おかしい」としか思えない。
田中 @suckminesuck 2018年12月29日
yakeen4510 気候にあってるから外来種が繁殖するんだぞ
藤井 イヲ @f_iwo 2018年12月29日
どっちかというと大型の猟犬や作業犬を都市部のマンションとかで無理矢理飼って「いやあ犬に部屋を占領されて(笑)」とか言ってる愛犬家とかの方がエゴっぽいというか「うわあ…ストレスためてそう」と思うが、まあそれも外野の野暮でしかないかと。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月29日
まあ、連中は行動できる範囲内で一番快適なところへ行きますからねえ。 なかなか雪から出てこないところといい、雪の中がけっこう快適なんだと思いますよ。寒くてイヤなら、飼い主が呼べば飛び起きてきてなんとかしてくれって感じの反応するでしょ。
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
suckminesuck それはどういうツッコミなの? だから外来種がどんどん日本で繁殖してもいいんだといいたいわけじゃないんだろう?
あかこ @akakored 2018年12月29日
nemu445 『いらっしゃいませ』(鍋の底)
太郎 @thinktaro 2018年12月29日
雪山で遭難したときにやる奴っすか
ぺーた @peta_ 2018年12月29日
この手の犬種は毛皮がダブルコートになってるから寒さは余裕。多分最近の夏のほうが危険。寒いときにはちゃんと寒がるらしいので毎年恒例らしいこのワンコはなんともないんでしょうな。うちの犬もだけどなんであんなに雪が好きなんだろうね…。
田中 @suckminesuck 2018年12月29日
yakeen4510 気候にあわない犬からハクビシンカミツキガメにつなげるのはおかしい
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月29日
生まれ持った能力を加味しない人らの考える「平等世界」って本当迷惑。 毛皮たっぷりの動物は「家にいれるほうが虐待」とか思いつかないのかね。ありとあらゆる動物をバカだと思ってるんだろうな
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
suckminesuck 犬であれその他であれ外来種をほいほい持ち込むな、という主張です。
08_Reader @08_Reader 2018年12月29日
まぁ犬は全てCanis lupus familiarisっていう学名の単一種なんだけどね。チワワとかセントバーナードとかの違いは人間で言う白人と黒人の違いと同区分。それにしても、ペット云々で外来種を語るときに国内外来種を気にする人って滅多にいない気がする。秋田犬を東北以外で飼育して野良にしちゃうのも遺伝子汚染よ
タム @inthe7thheaven 2018年12月29日
yakeen4510 まぁマクロな視点で見れば動物にだって隙あらば生息域を拡大する権利や個体数を増やす権利はあるし…… 人にとって迷惑とか在来種にとって危険とか環境にとって悪影響とかも、結局は人間視点での都合に過ぎないよね
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018年12月29日
南極探検隊の犬ぞり犬の話で「一定条件下では雪に埋まった方が過ごしやすいし、犬も本能的にそうする」って豆知識をみたような
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
inthe7thheaven もちろんその外来種にとっては新たな場所が得られるわけですから好都合ですね。「日本の従来の生態系を破壊し在来種を駆逐する」のはよろしくないだろうという視点から述べています。でもこういうと「昔とは違ってるじゃないか」という人が必ず出てくるのですが、たとえば言葉と同じことで「そのときそのときでの言葉使いを守ろうとしながらも長い年月が経つと仕方なく変わっていく」のはともかく、「全く保護すらしないというのはおかしい」と答えることにしています。
冶金 @yakeen4510 2018年12月29日
inthe7thheaven なるほど、と思われることもありますが、「結局は人間視点での都合に過ぎないよね」→つまりだから何も規制しなくていいのだ、ということであれば反対です。
Kodox @kodokujinsei 2018年12月29日
ざっと見た限り、獣医なり研究者等の詳しいであろう人間による解説が無かった。素人談義ではあくまで憶測やお気持ちの域を出ないだろうから、何かしらの言及が欲しいところ。
かしのき @oak10_r 2018年12月29日
平気だと言い張ってたらある日の朝、凍死してそう。
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018年12月29日
kabo_b 犬種によって被毛にシングルコートとダブルコートがあり、シングルコートの犬は見かけもふもふでも寒さにめちゃめちゃ弱い。ダブルコートの犬種(柴犬とか)でも室内飼育や高齢などにより夏毛から冬毛にうまく換毛できないと寒さに弱くなる。
arvante @in_Vixen 2018年12月29日
雪の中のほうが暖かいからそこで寝るって植村直己の本に書いてた。
@burningsaki 2018年12月29日
なんで最初に犬小屋あるのに毎年自分から雪に埋まりに行くと書いてあるのに噛みつけるのか 口からクソ垂れる前にちょっと埋まって見せてくれよ あ、動画はカワイイよ
わらび @warabee_game 2018年12月29日
耐えられるかどうかは毛についた雪見たらわかる
わらび @warabee_game 2018年12月29日
雪の中は保温が効いて暖かいんよな
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年12月29日
kanikama_surimi 足りない足りない!もっともっと!w
グレイス @Grace_ssw 2018年12月29日
冬毛の外犬なんて屋内に入れたら熱中症になるよ。そもそもキツネもタヌキも外で暮らしてるじゃん……あれも全部屋内に入れるの?
⛅ひと ✧ @hitosi_00 2018年12月29日
飼うなら完全室内飼い勢の言わんことも分からんでもないが、ダブルコートの元野良の犬を完全室内飼いで里親探してるのとかみるとなんだかなぁ〜と思ったり
denev @_denev_ 2018年12月29日
kodokujinsei 「現にこの就寝方法で今も元気に暮らしている」という事実で十分だと思いますよ。
denev @_denev_ 2018年12月29日
yakeen4510 人間の幸福は動物の幸福に優先しますからね。人間が快適に暮らしていくために動物を犠牲にするのは正当な行為です。
sono @tikulista 2018年12月29日
kaori_serizawa グリーンピースの反商業捕鯨理由(要約) 「鯨類は、魚類と違い、親の個体になるまでの期間が長く、子を産む回数も、一度に産む頭数も圧倒的に少数です。また、家畜と違い、鯨類は生息する個体数や生息状況を把握することは極めて困難です。ですから、コストや需給によって捕獲数が決められる商業捕鯨では、個体数の減少を引き起こし、生態系を破壊する可能性が高まるため、商業捕鯨に反対しています。」 この価値観を理解できない香織さんは、無知で怖い人なんですかね?
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2018年12月29日
グレートピレニーズ辺りなら、東北北部でも当たり前に吹雪の最中、庭のど真ん中で熟睡するから。気持ち良さそうだから放っておくと、ご近所さんが心配して声かけて来るのさ「お宅のワンちゃん、大丈夫なんですか?」ってw byとりぱん
グレイス @Grace_ssw 2018年12月29日
tikulista その論拠がそもそも科学的に立証できていないというのが日本側の反論で、個体数の増加が一部水産資源に被害を与えている可能性もあるので安易に保護するだけでは良くないというものです。それに対した明確な反論がないままに禁止をしているのが反捕鯨団体であり、日本だけがダメでイヌイット達は問題なしとしているダブルスタンダード団体です。
ロカ @saudaderice 2018年12月29日
何歳か知らないけど元気なうちはいいけど年取ったら家の中に入れてあげてほしいな
sono @tikulista 2018年12月29日
Grace_sswそもそも日本は「調査捕鯨という名のもと実質商業捕鯨をしてきた、ルール破りの国」と見られてます。日本が「科学的という価値観」で物を言っても「経済という価値観」から見られています。ヤクザの密漁は科学じゃ止められません。ウナギ。本題ですが、グレイスさんも『自分と違う価値観で判断する人は「無知な人で怖い」』と思われますか?
偽モ @nise_mo 2018年12月29日
これ呼吸ってどうなってるんだろう イッヌすげーな
sono @tikulista 2018年12月29日
tikulista kaori_serizawa 違う価値観の人と合意するには、相手の価値観でも現す必要があると思います。 一番いいのは、鰻を回復させるキャンペーンを貼る。オリンピックまでにこの量まで回復させますとか。科学的に生態系と経済系をコントロールできるのだ、と国際社会に示す。 南極海でも非殺傷調査をする。 沿岸で商業ミンクもしない方が良いけどしてもいい。
グレイス @Grace_ssw 2018年12月29日
tikulista もともと各国に割り振られてる調査捕鯨の枠で捕ってきたものを国内消費用に割り振ってるだけ。EEZ内での捕鯨はまた別物。そもそも捕鯨禁止キャンペーンはホエールウォッチングを主体とした観光業がメイン担ってる国からのプロバガンダという向きもある。あちらそういう論拠で行くなら此方もそういう形になるだけ。平行線。
グレイス @Grace_ssw 2018年12月29日
tikulista 鰻は更に別。マグロも含めて海産資源は欧米諸国が急にモリモリ食べ出して、それに中国が後追いかけた。現状国際法が制定されてないのでヒャッハーしてるのが問題で、何か枠を決めてこれからどうにかするべき。日本だけの問題ではない。価値観の相違は仕方ないが、それを元にきちんとした論拠を持たずに勝手な持論を展開するのは宜しくない。データを揃えて持ってこいってのが基本的な考え方。
タム @inthe7thheaven 2018年12月29日
tikulista「(その正当性や信憑性を充分示さずに)自分の価値観だけで判断する人」ならそら無知な人だし誰だって怖いと思うよ?
かしのき @oak10_r 2018年12月29日
「毎年、寒い冬に外飼いしている犬が凍死寸前で来院します」 https://togetter.com/li/1194243
Ⓜ︎ @fish_0523 2018年12月29日
雪に埋まっていると飼い主が呼ばない限り見えないわけで、その部分が室内飼いの感覚からすると不安に感じるわじゃないだろうか
毛原知英 @arakid 2018年12月29日
yybbjjeehh ソースに20どの暖房なんて書いてないけど?
毛原知英 @arakid 2018年12月29日
gofin20 寒さに耐えられると言うことと、その犬にとって一番楽な気温湿度は違うのがわかってない人多いですね。
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2018年12月30日
これを虐待とか言ってるのは飼い主とかより犬に失礼だからな お前さんたち犬を舐めちゃいけないよ
タム @inthe7thheaven 2018年12月30日
arakid つまりその犬にとって一番楽な気温湿度にしてやってないから虐待なのだと? お手本のような動物愛”誤”ですね。犬には犬の暮らし生き様があるのです、人間の道理を何でもかんでも動物に当てはめちゃあいけませんよ。
mikunitmr @mikunitmr 2018年12月30日
なんでこんな綺麗に埋まってるんだ?凍死もそうだけど、窒息しそうだが、問題ないの?
araburuedamame @rpdtukool 2018年12月30日
積もっている雪の表面近くの温度は0℃前後なので、空気含んでフカフカの新雪内の方が強風吹きすさぶ氷点下の屋外より暖かいだろねえ。動物は馬鹿じゃないので快適なところに移動しますよ。
元ダルマ @motsu_ad1885 2018年12月30日
本来野生なら〜とか何とか言っているけど、野生の動物だってあくまで「野外のその状況下では」最適な凌ぎ方を選択しているのであって、それなりのストレスは感じているし、寿命にも影響していると思うけどねえ。
香織 @kaori_serizawa 2018年12月30日
tikulista 相手の価値観を顧みない、顧みることをせず物事を判断する姿勢が無知で怖いと言ったつもりでしたがご理解できませんでしたか。 グリーンピースの活動理念の是非はまた別の話ですよ。
空弁者 @scavenger0519 2018年12月30日
ツイ主を応援してやりたいが、鍵掛になってしまっているのが残念
タム @inthe7thheaven 2018年12月30日
motsu_ad1885 そこで「雪の中で一晩過ごせるほど冬毛のしっかりしてる室外犬を暖房の利いた屋内に閉じ込めることに因るストレス」を考えられないから愛”誤”なんやで。過保護、即ち愛情の押しつけもまた寿命を縮める一因になる。優しいつもりでねだられるがままに餌を与えて太らせればそれも立派な動物虐待よ。
◢◣ @HMpABv5eL8H9kK1 2018年12月30日
確か環境省も犬を外で繋いで飼うよりは室内飼いを推奨していたが、獣医的に何も問題ないなら虐待なわけでもないし良いんじゃないか。 そこまで飼育に完璧な対策を求めるなら、免許制にしない限り難しいだろうし、そもそも飼育禁止にするのが最善では? 心配するのはわかるが、今回は虐待と騒ぐほどではない。
龍ex @ryu_ex222 2018年12月30日
獣は毛並みも有って外気を遮断できるからなぁ。雪の中に埋まるとは思わなかった、かわいいw よく見ると、口のあたりと思わしきところの雪が不自然に凹んでるから、多分そこが通気口になってるんだろう。いぬはかしこい
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年12月30日
kanikama_surimi こうやって、炎上→鍵垢化するのが嫌なら覚悟もなくペット動画なんて晒すもんじゃないと思うけどなぁ…  安全地帯に居る他人が安易に募集って、ちょっと認識が甘いんじゃないかい? UP主が炎上しても貴方は責任取れないでしょ?
denev @_denev_ 2018年12月30日
Futon_Matsuri ペット動画はTwitter上で人気コンテンツだし、至極ありふれたものですよ?
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年12月30日
_denev_ だから安易に投稿して炎上する事も多いジャンル。  ただのおせっかい好きな「愛誤」だけでなく、アニマルライツやら魑魅魍魎なNPOやらがエサを求めてネットをうろつき回ってる所に迂闊な発言は無責任かと。  下手すりゃ個人情報割って押し掛けて来るしね。
遠藤 @enco2001 2018年12月30日
新雪ならやわらかいし次第に埋もれていったのなら鼻先に呼吸できるくらいの空間はありそう
denev @_denev_ 2018年12月30日
Futon_Matsuri そこまで言うなら「そもそもネットを使うな」と主張するのが筋でしょう。
ざおーが @zaooga 2018年12月30日
うちのイッヌも同じ感じで、獣医さんに「うちの犬、小屋に寒くないように工夫しているのに入ろうとしないんです」と相談したら「あなたの犬種ならそれで正解です、その子の寝たいようにさせてあげた方がストレス溜まりませんよ、でも年を取ったら代謝が落ちるので暖かい所を作ってあげられるといいですね」と返答もらった。
ざおーが @zaooga 2018年12月30日
ポインター飼ってる時、10m四方の柵の中で、防寒してある小屋の中じゃなくて一番雪かぶる所に寝るんで困った覚えがある、毛布をあげても横にどかすし風よけ立てたら剥がすしで、結局気にってもらえたのが稲わら、メッチャ嬉しそうに寝床作るんで「これが本能・・・」って思って、次柴犬飼ったらそいつも雪の中で寝てて「お前もか・・・」
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年12月30日
yakeen4510 なんで「雪に埋まった柴犬」のまとめで外来種の話を延々と続けるんだ。よそでやってくれ
しむらさとし @shimurasatoshi 2018年12月30日
zaooga 人間の「想像」と、犬の「体感温度」が根本的に違うのでしょうね(犬に「どう?」って聞くことはできませんが)。そういえば、以前観たアラスカの犬ぞりレースのドキュメンタリー番組でも、寝床用に干し草をあげてました。犬界では「そうそう、これなんだよな」的なアイテムなのかも^^>稲わら的なもの
おきぐすり @1985oronine666 2018年12月30日
mr_harlock ああ、うちのわんこもやってたw自分で調整してる感じはしたなぁ。寒い時は犬小屋に毛布もっかいしまいこんでた(*´∀`*)雪埋もれわんこ可愛い
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年12月30日
暖かいから雪にうもってるってことはやっぱり寒いんじゃねーか!という突っ込みに対しては、「貴方はかまくらの中で下着姿で過ごせますか?」と返しておく。
ame @ame76999376 2018年12月30日
猫を年中放してる人いるけど迷惑で仕方ない コメ欄では暖房で犬がストレスになるとあるし、猫も寒さに強いらしいが室内で飼ってほしいわ 隣家の犬が見境なく吠える騒音で迷惑だったが、田舎の老人あるあるで犬への愛情もそこまでなく番犬として雑に飼ってる感じで言っても意味ないんだよね せめて玄関に置いてくれないかね 外飼いで早死にするならするで飼い主の勝手だが、死にもしないしただうるさいし、やけに雑に動物飼う人多いのは田舎だからかなんなのか、都会にもいるのかね
元ダルマ @motsu_ad1885 2018年12月30日
inthe7thheaven どうして極論に走るかなあ。
タム @inthe7thheaven 2018年12月30日
motsu_ad1885 行き着くゴールを見せないことには「一歩踏み出したその道をまっすぐ行けば最終的に行き着くのはここだぞ」ってのを理解してもらえない場合がままあるからね。自分の選んだこの道が正しい!と盲信して目先の足元だけ見ながら進むと気付けばとんでもない見当違いのところに辿り着くこともあるし、進めば進んだだけ軌道修正も難しくなるから。
sono @tikulista 2018年12月30日
Grace_ssw 平行線の相手を「無知な人で怖い」という態度が問題解決に寄与するか?というのが私の提起なんですけど。
sono @tikulista 2018年12月30日
kaori_serizawa 香織さんは「自身の価値観」以外に誰のどんな価値観を考慮したうえで、捕鯨に賛成しているのですか? グリーンピースが他者の価値観を考慮していない、と言える根拠はなんですか?
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月30日
motsu_ad1885 ストレス云々よか適応の問題ですよ。野外に慣れてる犬だったら野外に置いといた方がストレスが少ない。逆もまた然り。 寿命で言えば、病原菌や害虫、騒音の影響もある。後、温度変化が起こると代謝が変わってくるので寿命は縮む。ただ、室内飼いが犬の精神衛生上に良いかと言われると必ずしもそんな事は無い。
野獣後輩 @yaju5123 2018年12月30日
arakid 生まれてから今までどんな環境に居たかでそこら辺かなり違うんだよなあ……。 むしろ貴方の方が分かってないように思える
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年12月30日
犬が小屋から出て埋まってんならそっちの方が快適なんだろ
香織 @kaori_serizawa 2018年12月30日
tikulista 私、捕鯨賛成とは一言も言ってないのですけど(苦笑 そういう一方的な決めつけが怖いということです。 日本は過去、捕鯨反対派に対してさまざまな反証、譲歩や折衷案を主張してきましたが。それに対してグリーンピースは日本に対する歩み寄りなどはなく自分たちの価値観を押し付けるだけでした。そういった互いの活動姿勢を比較して判断したに過ぎませんよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年12月30日
この動画は犬で、クジラではないぞ
グレイス @Grace_ssw 2018年12月30日
tikulista 論理立てた反証に謎の回答で返す貴方は少なくとも怖いっすねw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月30日
見た処リードはロープにナスカン繋いで可動域はかなり広そうなので、家まで届くようにしても表に埋まってるなら時々様子見るくらいでいいんない。
てす子 @momimomitest 2018年12月31日
宇宙人に「こんなんじゃ寒いだろう可哀想に!」と気温100度の部屋に閉じ込められるショートストーリー出そう
てす子 @momimomitest 2018年12月31日
人間は自前の毛皮の代わりに虫や鳥みたく他の生物の毛や羽根や草木やらを初めとした暖房道具使って体温調節して、犬は本来住んでる地域に合わせた質の毛皮を冬毛夏毛だけ用意してる代わりに脱げないんだから、合わせるべきなのはその犬種ごとの本来の生息環境に近い状態にであって人間に快適な環境にではないよね
齋藤テロ @saitoterro 2019年1月1日
sengodebu 犬小屋の外って意味でしょ。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年1月2日
ある意味わかる。運送会社にいた頃「寒いから冷蔵庫に行こう」てなった。
ヨースケ @jm1302 2019年1月2日
凍死しても自然の姿()ってしら切るんだろうな。ケツ割って鍵掛けるやしがよくいうわ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月2日
近すぎてごめんね。うちのビビちゃんは子供達の成長を見護って18年の月日を重ねて生きて下さっております。オムツと寒いのでベスト着用の日々です。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年1月2日
そういえば小学校の国語の教科書に、ドサンコが雪に埋もれて鼻先だけ出してた話が。
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2019年1月3日
動物動画に片っぱしから虐待虐待言ってる奴は飼った事ない奴だけじゃなく実際に虐待(無知無意識の虐待も込む)してた奴もいるんじゃないかと邪推したくなるなぁ
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年1月3日
これ最後まで読まないといけないやつだわ、親戚に樺太犬飼ってた家あるけどその通りだわ
耳の人 @he_noki 2019年1月3日
雪中で夜明かしできるレベルの装備で外にいたら親切な人がエアコン効いた家に入れてくれました。ただし装備を脱いではいけません。……死ぬわ!
令和ライカ @kait8823 2019年1月4日
‪雪国の犬あるあるだなぁ。‬ ‪動物虐待とか言ってる人たちは犬の生態を説明されても、「自分が不愉快に感じる」という理由だけで受け入れられないのか。‬
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2019年1月4日
釧路の母の実家、マイナス20度でも普通に柴犬外飼いしてるし、婆ちゃん引きずって散歩に行くくらい元気だわw
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年1月4日
たぶん毛が少なくて冬に震える小型犬しか飼ったことない人が文句言ってるだけだと思う
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2019年1月5日
jm1302 だったらお前も雪に埋まってみろよ!?
お茶漬け @cha_zuke_ 2019年2月2日
実態を知らずに偏った知識で文句ばっか言うやつっているよな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする