2018 SECOND HALF, 10 BEST SONGS

2018年下半期、お世話になったVOCALOID/UTAUの曲たちを纏めました。 (上半期に投稿された曲も含まれますがいつものことだ。)
ボカロ
1
5 @itsu_5
思い立ったがラッキー・デイ。お世話になったボカロ・UTAU曲、2018年下半期10選、参る!
5 @itsu_5
カーステレオで聴きたい。作者とミクさんの楽しげな声に乗っかって、私も歌いたい。歌うこと、遠くへ行くことの単純な喜びを思い出した。 →imie - Route feat. 初音ミク nico.ms/sm34325496?ref… #sm34325496
拡大

「Drop」も完成度の高い曲だったが、ああいうしっとり目の曲でVOCALOIDと人の声がマッチするのは最近は物珍しくないというか(ピコン氏の功績)、割と手法として確立してきている気がする。
一方、「Route」はこんな混じりっけなしの歓びの歌で、ちょっと驚かされた。「あ、いいんだ。ありなんだ。一緒に歌って楽しくなって、いいんだ」と思えた。どちらが主旋律でもなく、どちらが寄り添うわけでもなく、真実”一緒に”歌っている気持ちになれる。

5 @itsu_5
「暗闇を灯した火の粉は散り散り舞隠れ 焚きつけられた世界は意味をなくして あなたはどこかへ去ってゆくの」 浮き浮きするようなメロディなのにどこか悲しい物語。でもテトさんは火の粉の舞い踊る様を歌う。 →【重音テト】かくれ火【オリジナル】 nico.ms/sm33743712?ref… #sm33743712
拡大

テトさんの声が好きだなぁって思える曲。

5 @itsu_5
歌い出しの「揺蕩う水面を」でフレーズをきゅっと縮めて歌わせるの、巧くて狡い。自由にメロディをいじっても曲としての纏まりを損なわずいられる自信があるのだろう、奇抜ではないのに奔放に歌うONEに惚れ惚れする。 →月と灯台 / ONE 【オリジナル】 nico.ms/sm32819643?ref… #sm32819643
拡大

同作者の「ガリレオ・コンフリクト」とで悩んだ。そちらも実に均整の取れた理性的なドラマが描かれていて、プロの危なげない即興ダンスを眺めているような心地良さ。メロディの好き勝手具合に不安を抱かずにいられるのは稀有なことだ。

5 @itsu_5
サビで弾けるタイプの曲ではない。イントロでわくわくして、そのときめきがずっと弾ける寸前までなだらかに押し上げられる。サビ前の急上昇と急降下する音に悦んで振り回されていたい。 →デペイズマン / flower nico.ms/sm33874711?ref… #sm33874711
拡大

Misumi氏の曲もどれを選ぼうか悩んだ。だが声以外の部分で文句無しにときめいたのがデペイズマンだったので。ここまで昂ぶらせておいてサビで解放してくれない、非常に意地悪な曲。

5 @itsu_5
UTAU界に降ってきた隕石。やりたいことやってる感じがどの曲からも伝わってくる。 嘘っぱちの呼吸、嘘っぱちの怒り、嘘っぱちの叫び。それらを本物だと感じる錯覚を愉しもう。 →S O U L nico.ms/sm34298373?ref… #sm34298373
拡大

歌わせるというよりはUTAUを「鳴らす」ことに長けている。今後も好き勝手に鳴らして欲しい。私も好き勝手に愉しませてもらうから。
同系統でいくなら「BR」も大好き。

5 @itsu_5
不愉快な目覚まし時計の音を聴きながら、複数の夢を流し込まれて脳内でかき混ぜられている気分。不穏な展開が続いて安息の瞬間などどこにもない。誰かの溜め息と舌打ちに心臓が怯える。 なのにキモチイイのは、何故なんだ。 →幸せ者 - ゲキヤク nico.ms/sm33868550?ref… #sm33868550
拡大

絶対にA-II氏だろうなとは思っているが、それはそれ。
いやーぶん殴られました。不意打ちの一曲に出会えて意識が朦朧とするのはどうしてこうも嬉しいんでしょう。

5 @itsu_5
13秒聴いて引き込まれないんだったらもういいです、帰って良し。 ド頭にサビ持ってきて、そのサビから全てが瓦解していく感覚を味わえるの、素晴らしい罠じゃないですか?  →【初音ミク】そして誰もいなくなった【オリジナル】 nico.ms/sm34125164?ref… #sm34125164
拡大

「黒い雨の嵐」の人とわかってようやく落ち着けたが、初視聴時は心底動揺した。あまりにも初っ端から揺さぶられすぎた。
頭サビで崩壊の味を覚えてしまった後、穏やかなAメロが訪れる。次のAメロ前に少し不穏な繋ぎを混ぜ、終わっていない悪夢を予感させる。そして、またあのサビが降ってくる。黒い空から瓦礫が降り注ぐような、上手に仕組まれた絶望が。

5 @itsu_5
GUMIのこのぶっ壊れた声、大好物。ただがなるのではなく飽きさせないよう技術を詰めて展開も変えてくるエンターテイナー。 →ノンテンダーアラウド|GUMI nico.ms/sm33399187?ref… #sm33399187
拡大

「ティアードクライシス」も悩みました。そりゃあ悩みました。あちらも計算された展開の連続が愉しめます。同じ景色が一つもないような、万華鏡のような愉しさが。
こちらはとにかくGUMIの声が良い。

5 @itsu_5
一言で言うなら「強すぎ」。 歌詞の斬れ味を余すことなく利用した曲。えっ、アナタまだざんざんぎゃりぎゃりしてないんですか!? しなよ今すぐ!! →ぼかろころしあむ / 鏡音リン nico.ms/sm33639476?ref… #sm33639476
拡大

もうね、ここまで完成度高いと笑うしかないでしょ。リンちゃんにこんなキレッキレな歌くれてありがとうって拝むしかないでしょ。

5 @itsu_5
「例えるなら感情も感傷も感覚も感動も関係も関心も完成もないようなクソ映画だ」 ここの畳み掛けで無事やられました。その後にVY1絶唱(manupilated by cillia)のサビでしょ。そんなん死ぬわ。 →エンドロール / VY1,初音ミク nico.ms/sm33550626?ref… #sm33550626
拡大

cilliaさん調声ってだけでこちとら警戒してたのに曲も格好良すぎかよ…と死亡した曲。
アウトロと言うかエンドロールに流れるクワイアめっちゃ良い。
歌詞についてどぷどぷに共感してしまうのは声の影響力が皆無なわけないでしょ。でも誰かの肩に触れてくれそうな歌詞だ。

5 @itsu_5
10選とは関係なくNNIからこちら。はくりえる嬢の伸びやかな声が池田綾子のようだと感動したのは私だけですか? 重なる二人の声が妙なる美しさなのに、曲の歌詞を思うと別々の場所にいるようで切ない。 →四 MV「Take My Departure (feat. はくりえる)」 nico.ms/sm34351466?ref… #sm34351466
拡大

これだからNNIはやめられねぇぜ!ってなった。完成度高すぎる。

コメント

モルナ @molna4156 7日前
あとで全曲聴きにいきます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする