Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

「コミケ初参加で一冊も売れなかった」と聞いて幾人かが思い出してしまったあのゲーム

実は20周年ですってよ
139
てづくり @tedsukuri

話題の「コミケの現実」ってまとめ、消される前の昼休みにチラ読みしたけど。 「1冊くらいはスタッフが気を使って(身銭を切って)買ってくれるもんじゃないの?」てのが赤の他人様にも気を使って貰えて当然と信じているお子様の発想で、コミケとか関係無く純粋に世間知らずだと思いました。まる。

2019-01-08 15:28:38
卯月 @Uduki_0423_

@tedsukuri ザックリと見てみたけど、この人は何を言ってるんだろうと思った。普通に儲けたいならバイトでもした方がよっぽどいいのに。売れるジャンル、絵柄、知名度、内容、この辺りのものが無くてもバンバン売れるとでも思ったんだろうか…

2019-01-08 16:36:56
てづくり @tedsukuri

@Uduki_0423_ 叩きどころが多すぎて困るくらいですけど、結局は願望と現実の区別が出来ていない世間知らずのお子様てところに全て行き着くんだろうな〜と思ってます。コミケのサークル参加をラノベの異世界転生みたいに無条件でうまくいくものと期待してたんだろうな〜と。

2019-01-08 16:43:22
卯月 @Uduki_0423_

@tedsukuri 少なくとも三日間行った人間からすると西は人が居ないとは口が裂けても言えんな…ってか、やはりこみパは偉大だな。

2019-01-08 16:45:21
てづくり @tedsukuri

@Uduki_0423_ 当時も、こみパでコミケを勘違いして甘く見たニワカがサークル参加して打ちのめされて〜てのは話題になってましたね。 ネット特にSNSって楽観的に煽る方向に偏ってるので、それを真に受けるお子様だと被害者意識になっちまうのかもですね。まあ結局はお子様だよね問題ですが。

2019-01-08 16:47:58
かわうそ @A24_mitsugishi

初参加でも50部とかが当たり前に売れるという認識を刷り込んだこみパの罪は重い

2019-01-08 11:38:23
柚原みゆき @yuzhara03

こみパのせいで部数読み違えて爆死する駆け出しサークルもいたとかなんとか。

2019-01-08 19:30:21
ちゃん様じゃねーか!
トロピカリ @toropicari

こみパだって最初の本が売れなかっただろ!そこからがスタートじゃねぇか!!(ちゃん様派)

2019-01-08 12:44:55
大嵐秋葉 @ozore_akiba

(こみパのちゃん様シナリオみたない

2019-01-08 14:29:44
WATANABEMAN @wotonobe

こみパを昔プレイしたオタクたちは初参加で同人誌一部も売れなかった(身内だけが買った)大庭詠美ちゃん様を思い出してるよな?俺もそうさ

2019-01-08 16:50:07
あかぎゆーと @akagiya

僕のコミケ初参加は50部刷って2部売れました!(知り合いのみ) 【コミケの現実】コミックマーケット95(コミケ)サークル初参加した際のレポートです。 - Togetter togetter.com/li/1305546 @togetter_jpから

2019-01-08 18:06:56
かりなまる/おむかえ @linernote

@akagiya こみパのちゃん様シナリオ…!(20年前。20周年おめでとう)

2019-01-08 18:16:13
ぜっきょ@単行本発売中! @zekkyon

例え思った結果が出なくても利き手をグーにしてビッグサイトの壁をがんがん殴ってはいけない

2019-01-08 15:37:54
@させぼ @Atsasebo

【コミケの現実】コミックマーケット95(コミケ)サークル初参加した際のレポートです。 - Togetter togetter.com/li/1305546 考えてみれば同じ有様でてってーてきに売れる本目指して成功した詠美ちゃん様スゴイんだな(違う)(前世紀のネタはやめよう)

2019-01-08 19:12:52
思い出と現在と
リンク Wikipedia こみっくパーティー 『こみっくパーティー』 (COMIC PARTY) は、Leaf(株式会社アクアプラス)より発売された恋愛アドベンチャーゲーム+恋愛シミュレーションゲームであり、同ゲーム内における同人誌即売会のイベント名でもある。同人誌を書きながら女の子と仲良くなるというコンセプトの作品。公式の略称は「こみパ」。 Leafにより、同名の同人誌即売会が開催されたこともある(後述)。 本作は、Leaf東京開発室の旗揚げ作にして代表作であると共に、ドリームキャスト (DC) やPlayStation Portable (PSP 2 users
リンク ニコニコ大百科 こみっくパーティーとは (コミックパーティとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 こみっくパーティーとは、Leaf(株式会社アクアプラス)より1999年に発売されたWindows専用恋愛アドベンチャーゲーム+恋愛シミュレーションゲームである。 同ゲーム内における同人誌即...
しあわせ @siawases

話題になってるコミケ参加したけど、のアレ。こみパ(こみっくパーティー)やってみな、かな?(これ以上はネタバレ)

2019-01-08 13:42:11
樋川かずや @hikawa_kazuya

こみパは興味本位で遊んでみて女の子にうつつを抜かしてる間に即座にゲーム内で本を落としました 以上です

2019-01-08 13:47:39
FAITH隊長 @clockwork178

同人やってる人がやたらジムいってる率高いのに納得する>こみパ でも塚本印刷を真に受けてはいけない(戒め)

2019-01-08 13:50:18
@luu175

現代基準のこみパ作られたらSNSで宣伝の項目が増えてそう

2019-01-08 13:50:20
佐々木さん @barayume

まあ、確かに初参加で1冊~3冊くらいってのはよく聞く話なんだけど、だからって0ってのが全くないってわけじゃないしな。

2019-01-08 13:52:26
残りを読む(85)

コメント

änö @QZoTItbZ 2019年1月8日
毎回一冊も売れない美少女の同人誌を購入して仲良く慣れるなら行っても良いけど、多分美少女が座ってるだけでそれなりに売れる気がする。内容のクオリティーは高いみたいだし
7
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年1月8日
そもそもズブの未経験者を誘ってくれるブラザーや創作者側の立場から引っ張ってくれる関西弁眼鏡っ娘が現実にはいない(絶望
45
kacchi8345 @kacchi8345 2019年1月8日
アニメこみパ(Revolutionじゃない方)の方がシビアかつ創作に関して情熱的だった記憶がある。
3
k1698 @k1698k 2019年1月8日
デレマスの文香Pおじさんは長谷部彩ちゃん萌えだった説。 あっちはジャンルの話になると饒舌だけど。
2
楯依 @tatei_h 2019年1月8日
DC版こみパの詠美エンドはPC版と違っていたのは不満だったなあ。
2
かずひろ @kazuhiro_art 2019年1月9日
こみパはやったことないが「同人誌即売会をやろう!」(Cyc)なら……と思ったけど、あれは運営側だったな。
2
うまみもんざ @umamimonza 2019年1月9日
自分のエロコスのせいでコスプレ禁止になりかかったことを反省し、コスプレを守ろうと啓蒙活動をしていたコスプレイヤーが、その会場で青姦してたことはもう忘れてやれよ!
76
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年1月9日
気づいたらタマ姉より年上になってしまったタカ坊のみなさーん!(自刃
60
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年1月9日
「即売会はおれでまわってる」でもいいと思いました
1
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年1月9日
インターネット老人会のタグがないですよ
34
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年1月9日
毎月新刊を出せなんて、そんなご無体な。
13
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年1月9日
こみっくパーティーより古い新漫画党(トキワ荘脳)
0
転倒小心 @tentousho 2019年1月9日
なかいずみさんの貴重なツナ缶ネタじゃないコメントを確認できたので、今日はいい日です
44
亜山 雪 @ayamasets 2019年1月9日
こみパPC版の動作環境を再構築する工程をまとめた同人誌は売れるかな?
5
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年1月9日
。o0(い、いえない……2x年前人生初コミケ持ち込み30午前中完売だったなんて……(もっとも初っ端にそんな成績出してしまった為にその後えらく苦労するようになったけれど
10
伍長 @gotyou_H 2019年1月9日
こみパはエロゲだし古い、重版出来は商業、その中間となると、ドージンワークかな?マイナーか?
2
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2019年1月9日
コミケスタッフは買ってくれないけど1冊貰ってくれるじゃんペラペラっとだけど読んでくれるじゃん #見本誌
15
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年1月9日
こみパもう20年前なのかとびっくり。自分はドリームキャスト版だったけどそれでも18年前か…00年代も遠い昔になってしまった。
1
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年1月9日
例のまとめの人はFGOの夏イベでもやって勘違いしたんじゃない?(適当)
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年1月9日
こみパで300部刷って50しか売れなかったみたいな話で「そもそも300も刷れんわ」と思った弱小サークルのワイ。それはそうと千紗ちぃかわゆ。
18
Qtaht(双弥とか絆楔とか) @r_indietro 2019年1月9日
コピー本出して地方イベで一冊も売れなかった経験ならあるけど、クオリティも価格設定も夢見すぎだったのでなんとも言えない
2
なのか @wk_s2_4 2019年1月9日
こみっくパーティーRevolutionのアニメが地方でも放送されてアニオタなりたてだったときに見た懐かしい記憶が思い出されてじーんとした
2
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2019年1月9日
ドリキャス版、下手にゲーム性を上げようとコマンド入力システムにしたせいで、技出そうとするとジャンプするヘボ格ゲーマーの私は薄い本を厚くするのが無理になったのも、今ではいい思い出
4
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2019年1月9日
一方PC版は男友達内で、女の子攻略ガン無視していかに売上伸ばすかレースが開催されていた模様
6
katasan111 @karasan111 2019年1月9日
うぐぅ(コミパから20年経過している事実に)
3
どんちゃん @Donbe 2019年1月9日
無名かつ初参加ならコピー本30部刷って、3部売れりゃいいとこじゃない? もちろん、プロ級の腕前で。
5
名状しがたき渇望K @dorac0 2019年1月9日
努力が報われるとは限らん、だが成功したり何かを成し遂げた奴はその為の努力を惜しまん。
2
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2019年1月9日
sakabe_arato やめて!!メモリ破壊ゲーの話はやめて!!
2
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2019年1月9日
Donbe プロ級の腕前なら50部くらいは出ますよ。申し込むジャンルコード間違えてなければ。
2
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2019年1月9日
この20年で変わったと思うのは「平積みだけでは目に留まらない」ようになったことかな。「SNSでちょっと話題」くらいのサークルが山ほど増えたので人だかりがあちこちに出来て会場内の見通しが悪くなった。ので表紙絵を使ったポスターやポップなんかで卓よりも高い位置にディスプレイすると通行人の反応が如実に変わる。コミケ以外のイベントならまだ周回する余裕があるから平積みだけでも出るけれど。
24
うすら @usura01 2019年1月9日
ギャルゲー全盛期よ甦れ甦れ...
9
きおすく @kiosuku69 2019年1月9日
戦いの日々 続くでしょう…… 本当に、あれから20年戦ってきたんやなって
2
2D @migrant777 2019年1月9日
こんな手いらないは名シーンでしたね(遠い目)
1
白銀RYU@ゲンジツツライ2020〜21 @PlatinumStar77 2019年1月9日
こみパを知ってたからこそ、いろいろ覚悟した上でサークル参加したなぁ
0
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年1月9日
そんなお情け買い取りが好きならコンビニでクリスマスケーキでも売ってろよと…(尚買うのは自分)
6
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年1月9日
せっかくTwitterもやってて同クラスタフォローしたり参加の告知すらしてないなら最近はまずいよな…(終了までは日付と席番号書いてあるととてもありがたい) あとはpixivも活用、サークル確認サイトも登録してみたりする それでもダメなら本格的に描くものに需要がないってこった…うまくいかないことを他所のせいにする人はなにやってもダメ(確信)
11
ぼみ @buyobuyo65386 2019年1月9日
まあTwitter見てると軽率に本出せ言い値で買うみたいなのがよくバズってるから新規が勘違いするのは仕方ない…というかむしろ騙しにいってるよな。それで愚痴ったら叩かれるんだから理不尽にも感じるだろう。 言ってる層が違うのかもしれないが、叩いてなくても実際買ってないんだから当事者からすりゃ一緒だわな。本音と建前の勉強代といったところか。
4
knrrag @knrrag1 2019年1月9日
コミパより昔にお友達の手伝いでコミケ参加した時に接客販売業の血が騒いでディスプレイやらPOP作りやら呼び込みやらを頑張ったら普段の何倍も売れたと喜んでもらえて嬉しかった(お友達は後に商業でお仕事を得てた)。今ならネットで全国に事前PRできるし、売れない時は本の中身の他にまだ何か改善点が隠れてる気がする。
7
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年1月9日
本当に効いちゃう呪いの薄い本と本当のドラゴンメイドさんのほう思い出したん(´・ω・`)
2
鬼灯@濃厚 @noukousama 2019年1月9日
こみパがあれ上手く行ってるのは千堂和樹くんがむちゃくちゃなクオリティと筆の速さを誇るだけだから あの怪物並の実力を身に着けたなら夢見たっていいんじゃないかな 私もちゃん様シナリオが一番好きです
6
よっき @yokki256 2019年1月9日
まとめの一番最後にあったヴァンガードの件がなんかザクッときた
0
かすが @miposuga 2019年1月9日
初参加は期待しすぎてしまうからなあ……しかしいきなりコミケはハードモードすぎると思う。最近は初心者向けのイベントって少ないのかな?
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年1月9日
宣伝も事前調査もなしにどうやって売れると思ったのか、って段階でコミパ以前の問題なんだよなあ…
12
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年1月9日
miposuga 地方在住だと厳しいかと、ただ話題のその人は論外オブ論外
3
Licorice @Licorice_90 2019年1月9日
大学生の主人公が最終的に一ヶ月でフルカラー48ページの本を1人で描き上げるようになるゲーム(もっとページ多かったかも)
5
ねや @AriaSub 2019年1月9日
そもそも同好の士が作品を展示配布する会だから 商売しようとするのが間違いなんだよなぁ 作品作って持ってくる手間賃は取るけどね?ってだけで
6
ぶる〜の @shin10276707 2019年1月9日
アニメだと意気込んで初参加のコミパで、知り合い(ヒロイン達)にしか売れなくて絶望するシーンあったような? ギャルゲって言うけど、俺にとっちゃエロゲ…
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年1月9日
音楽も曲芸も話術も大したことないただの人がいきなり大道芸やっておひねりガッポガッポもらえるか?みたいなレベルの話だと思う。まあ有名人でもない限り色んな意味で工夫が必要でしょうよ。
8
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2019年1月9日
ここまで、PC-FXのこみっくろーどの話題なし? 昔中古ゲームショップで見かけて存在知ったけど、こみパより時代を先取りしたゲームらしいね。
1
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年1月9日
当サークル100部刷った新刊が2部しか捌けなかったコミケから4年ほどしか経っていませんがそれがなにか? ちなみにサークル参加歴十年以上ですらこんなもんです。
5
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年1月10日
当方、最高で10部で0部ですごすご帰った時もあります。世の中そんなものです。 Penginumineko こっちのタイトルは直球で『まんが道』ネタですし、どちらも現代のトキワ荘は同人誌即売会にあり、という認識があったのでしょうか。
7
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年1月10日
こみっくパーティーの主人公は、同人そのものには素人だけど、美大に行こうとするようなガチの絵描きだから、そもそもが、そこらの素人とは出発点が違うってのはある。
16
ephemera @ephemerawww 2019年1月10日
オッサンだからこみパですら新しいものという感覚だな。当時は「最近の若いのが知ったようなものを作りやがって」と鼻で笑って触れなかった口だ。あれからもう20年か。上でも言ってるが確かにこの20年で決定的に代わったのは宣伝の持つ力だと思う。会場の規模も大きくなり誰もが情報に翻弄されている。だから多くの一般が全サークルを巡回する時代ではなくなった。多くの一般は目当てのチェックしかしていない。だから宣伝を打ったほうが強い。本の中身より宣伝力というのも寂しい話だが
4
メラ @vprjct 2019年1月10日
(RTで回ってきたの見た程度しか知らんけど)この人朝しか自ブースに居なくて一番売れるチャンスのある昼~午後は他サークル見に行ってたとか書いてあったし、コミケの歩き方的なノウハウがなかったんじゃないかなと・・・
6
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年1月11日
karasan111 まさか、たい焼きの国際的な普及に貢献して、NHKにたい焼き評論家然として出演する日が来るとは思いませんでした。食い逃げ常習犯が。
0
みま @mimarisu 2019年1月11日
げんしけんの初参加完売とか幻想以上の何物でもないしな 一応有名レイヤーが売り子してるってことで人気あったけど
7
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2019年1月11日
即売会に参加するたび大雨&大雪になる猪名川由宇の事も思い出してあげて()
4
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年1月11日
そういえば、田所広成氏が『実姉妹』で剽窃やらかしたと訴訟寸前までいった事件がありました。その田所氏も今は亡い。時の流れは止める事が出来ません。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年1月11日
letssaga3 その件は絵柄よりも「名前」の方が重大問題だった記憶が・・・なぜよりにもよってその名前を使う、という・・・
0
cocoon @cocoonP 2019年1月12日
エロゲほとんどやらないのでこみっくパーティも名前しか知らないのですが、「漫画やアニメやゲーム(に限らずフィクション)の話を真に受けて自分の行動に直接反映するのは愚か」っていう一般化しやすい話のように見えますね。
1
DTU-710 @twittakaku 2019年8月14日
QZoTItbZ 今は落ち着いてると思うけど一昔前とかネットで宣伝必死な人多かったし、やはり売り子も重要。いっそ女装すればワンチャンあるかもしれない。
0