ZOZO前澤さん、心臓移植のために募金とリツイートを呼び掛けるが、「命の選別」などの意見

まとめました。
5
サンデージャポン【公式】 @sunjapo_tbs

1月13日(日)のサンデージャポン ≪密着ザ・ドキュメンタリージャポン≫ 「拡張型心筋症」と懸命に闘う、上原旺典くん≪愛称:おうちゃん≫とその家族に密着しました。 自身も母となった吉田明世アナウンサーがナレーションを担当します。 是非ご覧下さい。 #サンデージャポン #tbs

2019-01-12 11:18:19
前澤友作【お金配りおじさん】 @yousuck2020

ワイドナショー見ててサンジャポ見れなかったんだけど、たくさんの人から「心臓病のおうちゃんを応援して!」とのコメントが。急いでいろいろ調べたら、これは大変じゃないですか!すぐに動きます!!

2019-01-13 11:46:40
前澤友作【お金配りおじさん】 @yousuck2020

3歳のおうちゃんを救いたい。@genki_ochan この活動を多くの人に知ってもらえるよう、このツイートをRTしてください。僕の個人的な寄付に加え、みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付します。皆さんのRTパワーで寄付と情報拡散にご協力ください!

2019-01-13 12:56:11
おうちゃんを救う会 @genki_ochan

拡張型心筋症と闘うおうちゃんの海外での移植手術のための募金活動へご協力いただきありがとうございました。おかげさまで5月に渡米し、8月に心臓移植手術を受けることができました。

https://t.co/D5fQTkR0xj

おうちゃんを救う会 @genki_ochan

【皆さんのお力をお借りしたいこと】 1. まわりの方々へ、この活動を広めてください 2. リツイートお願いします 3. 募金にご協力ください 銀行振込、クレジットカード、 Yahoo!募金(Tポイントも使えます) 宜しくお願い致します。 genki-o-chan.com #おうちゃんを救う会

2018-11-04 22:00:05

心臓移植の現状

🐙 @bel2ws

0-9歳が28人心臓移植を待ってる。 pic.twitter.com/biWZf9xotv

2019-01-13 15:31:11
拡大
🐙 @bel2ws

日本の心臓移植レジストリ | 日本心臓移植研究会 jsht.jp/registry/japan/

2019-01-13 15:44:01

移植を待つ救う会のリンク集

リンク www.ishokushien.com NPO日本移植支援協会 3 users 293

エト@ヤスナー @H7pS0JAKyTrR84y

@yousuck2020 @genki_ochan 自分にはなにもすることができないのでこういうので寄付できるのはほんとに有難いです!

2019-01-13 12:57:05
ryu @RYU___0709

@yousuck2020 @GC6GHR1e3asyO1Y @genki_ochan おうちゃんだけじゃなくて世界中の難病抱えてる子供たちに寄付してあげてください...。

2019-01-13 13:00:20
そらっち @Eddsora

@yousuck2020 こういう活動はほんとに大切だと思うけど、順番待ちしてる他の人からお金で順番を買うってことだから、その分他の人に回らなくなることは理解しなくちゃいけないと思います

2019-01-13 13:03:29
みすず @sswxN419Qy63MS4

@Eddsora @yousuck2020 それもなんですが、一番困るのはほかの救う会なんですよね デポジットを払うのをいいことに、値上がりが続く一方です それを集めている間に手遅れになるケースも実際にありますし、途方も無い金額に諦めてしまう人もたくさんいます 1人の光があれば、何百何千の陰があるということにいつ気がつくのか

2019-01-13 13:45:58
らあ @7gtky28

@yousuck2020 @genki_ochan 同じ心臓病の子供を持つ親からしたらみーんな助かってほしいのは同じで親としての苦労もわかります。けど寄付とか援助とかない私達は無力に感じさせられる。私の娘も心臓移植出来てたら今も生きてます。抱きしめてあげれてる。2歳の誕生日祝えてた。

2019-01-13 13:04:20
まー @uRSWfdg3eOXuGnC

@7gtky28 @yousuck2020 @genki_ochan この活動みたいに自分で大きく行動して、助けられるように努力しましたでしょうか?もちろんしたとは思いますが、募金活動を起こして、周りに協力を仰ぐ これは凄い大変でこれまで自分がどう生きてきたかで変わる人脈にもよります。 これは助ける方法を死ぬほど模索して行動に移した結果だと思います。

2019-01-13 13:16:52
らあ @7gtky28

@uRSWfdg3eOXuGnC @yousuck2020 @genki_ochan どれだけの苦労があったのか、急変があるので1日でも多く子供に会えるように県外からこども病院の近くに引っ越したり毎日たった2時間の面会の為に毎日病院に通ったりなにも知らないのに言わないでほしいです。他の子を犠牲にせずみんな助かってほしいという想いで書いたのです。

2019-01-13 13:23:35
ばふぉ @bwg_0101

@7gtky28 きっと私たちにはわからないような努力をしてきたと思うのに、なんで貴方様が責め立てられなきゃいけないのか…悲しくなりました。どうかお気になさらず。皆たすかって、お子様も天国で幸せに暮らせますように。

2019-01-13 13:41:25
らあ @7gtky28

@48WD97CjqoU51uM 2ヶ月前に天国へいきました。その子の弟も22週で同じ心臓病で死産でした。 今は2人仲良く遊んでると思います! 本当に温かいお言葉ありがとうございます

2019-01-13 13:48:32
ばふぉ @bwg_0101

@7gtky28 お悔やみ申し上げます。2人で仲良く遊んで幸せになって欲しいです。

2019-01-13 13:50:32
ai @aitomamachan

@yousuck2020 @genki_ochan おうちゃんを私も救いたい気持ちは一緒です。でも前澤さん、世の中おうちゃんと同じ様な子が沢山います。そんなお子さんの親がこの記事を見たらどんな気持ちになるでしょう。誰にも言わず前澤さん個人からしてあげたら良いかと思います。

2019-01-13 13:04:38
かおり@ポケ垢 @dwsg2CUuXEPzoEW

@AYAgackt198 @yousuck2020 @GC6GHR1e3asyO1Y @genki_ochan 感謝するならわかるけど更に注文つけるのはおかしいのでは。

2019-01-13 13:08:32
残りを読む(21)

コメント

ISW @ISW007 2019年1月13日
一度限りの寄付に終わらせず、日本の臓器移植推進や再生医療の研究支援など継続性のある活動をして欲しいな。
55
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2019年1月13日
目の前の命に手を差し伸べるなんて立派なことやん。財団や基金の立ち上げとか、いくら金持ちとはいえ個人に要求するような内容じゃないでしょ。
11
dag @digital_dag 2019年1月13日
何が命の選別だ。助ける力があるのに広い視点を持てなんて言われても見識だけで赤子が助かるわけじゃないだろ。そんな広い視点はいらん。
14
ヘルヴォルト @hervort 2019年1月13日
所詮は人の生死なんて運の良し悪し
17
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年1月13日
「たくさんのコメントが」って、コメントに踊らされてる感が何とも
1
カミ @kami2805 2019年1月13日
前澤は嫌いだけど、これを叩くのは貧乏人の僻みでしかないわ。 金額の大小に関わらず、アフリカへの募金だろうと心臓病の子供への募金だろうと、誰を助けるためにどこに募金するかなんて本人の気分次第以外ないやろ。
15
クロモリフレーム @crmoframe 2019年1月13日
「お腹をすかせた人に単に魚を与えるのでなく、魚の釣り方を教えろ」という話が頭をよぎる。何しろそれをやれる財力があるし。
25
ギターウルフマン @guiterwolfman 2019年1月13日
救えなかった命が救えるようになるかのような話してる人見るけど、移植出来る心臓は一つしか無いんだから、もしこの子が助からなくてもその分他の子が助かるし、もしこの子が助かるなら他の子は助からないし、救う会に寄付したところで救える子供の命の数が変わるワケじゃないでしょ。救えない命を募金で一つ救えるようになる話ではなく、右の子供を救うか左を子供を救うかの話
45
あ か こ @akakored 2019年1月13日
正直見た目の良い子の方が寄付が集まりやすく見えるのは気のせいじゃないと思う。
53
まあ @666maamaa 2019年1月13日
助かる子も助からない子もいる。運だね!あと顔ね!かわいい子は助かる可能性高くなるね
12
nekosencho @Neko_Sencho 2019年1月13日
どうせなら大金ぶち込める人は、心臓病(あるいはガンでもエイズでもよし)を研究してる機関のほうに金をぶち込んでいただきたい気はするけどね。 別にこの人でなくても他の金持ちでもいいし、国や企業とかでもいいんだが。
32
ぺいぺいonICE @peipei999 2019年1月13日
移植の順番が変わるだけで心臓は誰かに移植されその人が救われる可能性がある、無駄にはならない。 金を使うなら医療の研究に使った方が多くの人が救われるだろう。例えば人工心臓の研究とか。
12
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年1月13日
「目の前の命しか救わない」ということもあるかも知れんが、やらなかったら「目の前の命すら救わない」ってなるでしょ?
4
斉御司 @saionji1942 2019年1月13日
神ならすべてを救えるわけで、人だからこそ選別するんでしょ。これで責められるのはちょっとねえ。
8
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年1月13日
みみっちぃ事言わんで、そのままポンと出せばいいだろ。 それよか、日本で臓器移植が出来るように下地を作る基金とか創立しないんかね? 結局は順番を金叩いて買ってるし、仮に子供が亡くなってもその後の募金の用途不明が多いのも問題視するべき。 そういう意味では金出すなら出す、RTで10円とかみみっちぃ事するな。
15
ばにやまだ @baniyamada 2019年1月13日
心臓病で生まれた子なんてその時点で運悪いんだから、たまには金持ちに見つかるような運良い事あっても良いんじゃないの…さすがにこの社長が全患者救うのも無理な話だし
2
ぽこ @igashiga 2019年1月13日
しない善よりする偽善
7
シノ @rsh_1221 2019年1月13日
かわいそうランキング上位から助けたくなるのは人の性だから仕方ない そもそも前澤氏は「人の命は平等」というスタンスをとってる訳でもないので別にこういった行動をとること自体は個人の自由と責任の範囲において一切問題がない
3
シノ @rsh_1221 2019年1月13日
クソ汚くてブサイクなオッサンが同じ病にかかっても誰も募金する人はいないだろうというのはまぁ事実だと思うけど、それを前澤氏の行動の是非と結びつけるのは絶対に違う
3
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2019年1月13日
この手の死ぬ死ぬ詐欺に未だにお金を出す人がいるのは、世間にはアホが多いと嘆くべきか、優しい人が多いんだねとほっこりすべきか(個人的には前者)
2
りもこん @remo_cont 2019年1月13日
igashiga これが「善」なのかすら本当に難しい話ですね。前澤氏が助けたいと思うのは自由ですし、その心は尊重されるべきです(売名などの意見は置いておいて) しかし、巷で言われるようなデポジット料の吊り上げなどが真実ならば悪行ですらあります というか最後にある前澤氏のおばあちゃん云々はなんの反論にもなっていないですね。少し失望しました 目の前のおばあちゃんだけ助けるのは不平等かもしれませんが、他の人を不幸にする事はない 移植手術は他の、或いは未来の患者を不幸にする可能性が否定できない
16
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年1月13日
知ったうえでパッとできることをやっただけの話に余計な文句言ってるようにしか……、別にほかの支援関係を今後しないと言ってるわけですらないのに何が「命の選択」なのやら?
2
googoo2525 @gg25252525 2019年1月13日
任天堂は以前、京大病院に100億をポンと寄付したことがあるけど、そのくらいやってほしいね。
2
佐藤もみじ @sugar_maple6 2019年1月13日
このケース固有の事情を詳細に知ってるわけではないけど、これ順番待ちしてる他の子に移植されるはずだった心臓を金で奪い取っているようなもので、目の前の命に手を差し伸べるなんてものではないと思うんですよねぇ
33
お豆さん @feijao0131 2019年1月13日
目の前のおばあさん助けるのは理解できるけど、それをやったら他のおばあさんが死ぬ可能性があるから反対されている。
7
たか子 @takakomistumugi 2019年1月13日
寄付するもしないも本人の自由。継続的にするも本人次第、継続を止めるのも本人次第。外部があれこれ言っちゃアカン。と、昔、とある人道団体に月額で寄付してた自分は思う(大した金額じゃない)今はしてない。辞めるにあたって引止めにあって疲れた。始めたのは自分だけど、普通に辞めさせてくれないんだなって。他人からの善意あってのものなのに、その善意を続けるように言われたのが衝撃。それ以降、寄付はその場こっきりにするようにしてる。まぁ、前澤さんはいちいちアピールが鬱陶しいので絡む人が多くなるよね。
7
oneandonly @karaagetown 2019年1月13日
アイスバケツチャレンジってあったよね。
1
ケイ @qquq3gf9k 2019年1月13日
これは目に見える命の選別なだけであって命の選別自体は日常的にあるものなんだがな。
0
ツナマヨ @koro5627 2019年1月13日
何もしなければ死んでしまう子が100人いる中から一人だけ助けるって話なら不平等ではあっても全員死ぬよりマシって思えるけど、この場合だと移植を受けられる人数の総数は変わらないから他の誰かを犠牲にしてるだけだよね。
25
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年1月13日
iPS細胞の応用技術が発達して、短時間で拒絶反応の無い移植用臓器が量産できるようになれば解決するんかね?
2
やし○ @kkr8612 2019年1月13日
ZOZOの本業のよしあしでなく前澤の動向でスタートトゥデイの株価が高下する状況って上場企業としてよろしくない(ぶっちゃけテスラなんかもそういうフシはある)し前澤も多分わかってはいるだろうけど他に注目材料ないんだろうな…。スーツは話題にはなったけど結局数十億単位のコストだけ掛かっちゃったし…
1
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
移植が無ければ瀕死だか知らないが、どんな境遇だろうが、この情報世界では情報を目に留まるように出せた者、情報を受け取って活用した者が勝つ。病気の存在をテレビで大々的に流したとしたら、テレビ局が命の選別をしたと言いなさい。そのテレビを見ていなかった前澤氏に情報を与えた善意のアカウント全てが、命の選別をしたと言いなさい。
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年1月13日
まあ、あれだけ「ばら撒き」で人目を集めたのだ、良い印象を持つ信者も、詰る異教徒も生まれる。まあ、せいぜいやりたいことをやるといい。……個人的にはまず社員に還元してやれ、とは思うがね
1
もっさん @parikore01 2019年1月13日
ぶら下がってるリプで小奇麗な言葉で前澤社長を支持してる人達がワンチャン狙ってるようにしか見えなくなったわw
5
ピンキー @pinkii335 2019年1月13日
これ移植の待機順に横入りするための募金やろ? 目の前で困ってるばあさん救うために他のばあさん殺すのに賛同できるならええやんけ 俺は無理
28
karankaran @karankoron07 2019年1月13日
金持ちによって病気で苦しんでる子供が1人救われれば、命の選抜であろうといいと思う。 問題は、これは移植されるための列の順番抜かしであり、1つ命を多く助けてるわけではなくって、Aちゃんを助けるためにBちゃんのものをもらうってこと。Bちゃんからしたら、これって命を救うの真逆の行為。
2
karankaran @karankoron07 2019年1月13日
助かる命の数は同じなのに、莫大なお金を慈善事業の顔して使う。 それだったら言われてるように、1から1にするために金を使うのは意味がなく、財団や研究所に寄付する方がゼロからプラスを編み出すのでいいに決まってる。 だから多くの金持ちはそういう形で寄付してくれてる。
18
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
"トロッコ問題(トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」 という倫理学の思考実験。 " 当事者でない人がよく利用するようだ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年1月13日
まちがい「偽善」 せいかい「悪しき前例」 RT希望してる暇あるならちゃっちゃと募金してくれや。
1
りょま @2014Painter 2019年1月13日
どんな国でも金持ちは寿命が長い。日本でも医療は平等ではない。感じにくいだけでほとんどの人間は順番を抜かされる側なんだよね。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年1月13日
reiji0018 トロッコ問題は「多数の命のために一人を犠牲にできるか」。一人のために一人を犠牲にするのは論外。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年1月13日
まちがい「自分の目の前でおばあちゃんが倒れたら反射的に助ける」 せいかい「自分の目の前でおばあちゃんが倒れたら1000RTで助ける」
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
GX9900GUMDAMX 人数の問題は罪悪感をあおるためのギミック。助かるかもしれない可能性を広げる=他の可能性を奪うという仮想の限定条件を悪用している。元の移植順に戻れば、順番を全員平等にするために全員に寄付したら何が起こる?「わたしなら、自分の手は汚したくないので見て見ぬふりします」と堂々と主張しようじゃないか。
0
okoo @okoo20 2019年1月13日
あんまし前のやつがよくなかったから飛びついてきた感じがしてならん。
1
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
”悪平等という言葉は、既に不平等であることを告白している”
0
黒猫 @blackcat_ab 2019年1月13日
海外で大金払って臓器移植って人身売買の温床になってそうで協力したくないわ。偏見かなあ。
1
絶対 @2BenKi 2019年1月13日
自分は使う機会のないYahooの期間固定ポイントを山中先生の京都大学iPS細胞研究所に寄付してる。雀の涙程度だけどお役に立てればそれでいいかなと。
5
絶望党員 @zetuboutouin 2019年1月13日
この子が助かる代わりに誰かが死ぬ。心臓移植ってそういうものだよ?提供される心臓一つに付き助かる命は一つだけなんだから。トータルで見ればプラマイゼロの行為にお金を寄付するって、よほどお金が余っているのか、自分の選択で「殺す」命について想像していないかどちらかだね。
12
じむ123 @sdejr01212 2019年1月13日
これが悪なら子供救うための募金法規制するしかないんでないの?
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
zetuboutouin 心臓移植は誰かを殺すにスイッチか。ならば殺さない技術開発の寄付先を公布してほしい。それでも誰かに技術が提供されれば誰かに諦めてもらうんだろうけど?
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
そもそもバラマキと違って金額非公表なんで、前澤氏ポケットマネーとリツイート併せて余剰金が出るどころか、順列操作の基準に達するかも分かっていない内から妄想たくましい。低所得層による金欲憎しの精神汚染が、同じ低所得層ほど身に染みるよ。
0
みかえ @ryuiwoodsdra 2019年1月13日
賛同している人って、日本で日本人が臓器移植のために並んでいる列に、外国人が金の力で割り込んで来るという状況がもし仮にあったとしても、何とも思わないのだろうか。
5
xi @accountLINKonly 2019年1月13日
移植される心臓がウイグルからのものでないことを祈るよ
3
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
ryuiwoodsdra それは闇資金なら国際問題。第一、海外で手術するしか助からないと言われた日本人が大勢助かっているニュースがあるのに、外国人はシャットアウト? そこに金の力が介入せずボランティアしかないなら別だけど。
0
K3@FGO残6.5 @K3flick 2019年1月13日
RTの数で金額を決める必要はあるのか?
3
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
こうして経営者は、内部留保の使途を自分周辺以外にするのを諦め、特捜が検挙するのを心待ちにする世論に敗れた。貯蓄は国庫に収まり、今日も日本は平和です。
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
あ、違う場所に書いてしまった。
0
ピンキー @pinkii335 2019年1月13日
kami2805 この子供助けるために他の子供犠牲にする募金やぞ
12
moxid @moxidoxide 2019年1月13日
成金に金を使う以上のことを要求するのは期待のし過ぎなのではないか。
0
sho_Yal @YaltSho 2019年1月13日
自分の金をどう使おうが自由だと思う。ただ一方で、やってることは「どうだ明るくなつたろう」とお金燃やして灯りにするのと同じような「成金の遊び」であって悪趣味だとも思う。
6
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
真面目に論を組み立てても蒸し返し続きなので、皮肉ばかり出てしまう。Googleに頼ろう。関連性は勝手に読み解けばいいよ。 http://www3.plala.or.jp/tkyokinken/communism.htm
0
じむ123 @sdejr01212 2019年1月13日
でもこの中にも自分の子供がそうなったら「割り込みは良くないので死んでね」と言う人は少数では?
0
マカロニ @desarrigado 2019年1月13日
「基金を作れ!研究費を出してやれ!」というのもわかる感はあるが、それ立ち上げて効果出すまでにその心臓病の子は生きてられんの?やっぱ募金した方がええんちゃうん?とか考えてもにょるなど。命の選別とかいうクソみたいな文言は論外。
0
マカロニ @desarrigado 2019年1月13日
前澤さんなら基金設立も募金も両方できるやろ。我々がおだてて両方やらせたらええ。金持ちは使わな損やで。
3
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
http://www.public.or.jp/PRF/fund/ 日本では100万円からだと。バラマキ当選者全員出来る。
1
まるい りん @maruirin 2019年1月13日
移植を受けられる人数の総数は変わらないからというのは違うと思う。血液型や細胞の相性にそれぞれ違いがあるので、単純にドナー数=移植できる数ではないので。自分に合わないドナーであれば合わない。誰かが助かることが他の誰かの助かる機会を奪ったりしない。
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
http://yusukeishida.jugem.jp/?eid=1934 ”アメリカで移植を受けた患者の約4割が 「ステータス1」ではなかった。 つまり緊急度は低かった。” ”日本国内の心臓移植は (1999年~2013年の14年間で)185件なのに対し、 アメリカでは年間2200件。 これほんとかよ? とも思ったので、 他のソースも調べてみますと、ほんとっぽいですね。 http://www.medi-net.or.jp/tcnet/DATA/heart.html
2
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2019年1月13日
現地の人より遥かに高い前金を出しても手術の待機リストに入ることができるだけで、手術を受けれるかは重症度や適合性で決まるらしいね。
3
まるい りん @maruirin 2019年1月13日
あと、こういう寄付は治療に使ったあと余ったら別の子のために繰り越して使うのが普通なので、寄付がたくさん集まればこの子以外の治療費になる可能性もあります。
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
実情を調べれば調べるほど、妄想を通り越して架空の定義が移植の金権叩きに使われている。前澤氏ほどのネット商店統括者なら当然リサーチしていたろうに。感情論に向けてデータを示しても顧みられないという判断か。
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月13日
順番入れ替えは金銭で行われる → 合理的理由の情報源は無く、陰謀論と断定。待機日数を動かすなら、その患者の問題ではなく医療現場の何年にもわたる手術計画全て買収するような話、まず現実的ではない。補助人工心臓(多数あるので省略)のメンテナンスなど、延命に費用を捻出できず生存率が下がると思われる。
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月14日
専門家でなくてもその気になれば、ここまでWeb検索でリサーチできた。議論の酷い一方的まくしたてを知ったからその気になったのだけど。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2019年1月14日
お金を払ってまで、「トロッコ問題の分岐器」を切り替えたがる人は頭がおかしい。 まあ、自分にとって大切な人とかだったら話は別だけど。 赤の他人のために、「トロッコ問題の分岐器」を切り替えたいとは思わないし、ましてやそのためにカネを払いたいとは毛頭思わない。お金は大切だから、社会貢献のためでも、もっとマシな使い方がいくらでもあるよ。
2
レイジVII @reiji0018 2019年1月14日
ここまでになればどんな暴論も想定内。自分ならこうだ、という落としどころで結論を押し付けないでくれれば構わない。
0
レイジVII @reiji0018 2019年1月14日
アウェイのブーイングを耐え抜いて一仕事やり終えた。おやすみの時間だ。
0
まるい りん @maruirin 2019年1月14日
http://www.asas.or.jp/jst/pdf/factbook/factbook2016.pdf 気になったので調べてみました。優先順位はstatus 1の患者にある。日本人が移植渡航する場合は優先度と緊急度が高いstatus 1の状態の時。また人工心臓をつけている方が多い。そしてstatus 1であれば前金(デポジット)も当然高い。デポジットは預託金(施術費用・入院費など予め積算される金額)ということなので割り込み料金とは違う。
0
まるい りん @maruirin 2019年1月14日
maruirin アメリカの移植ではstatus 1の患者はその62%で、補助人工心臓を装着 されている患者は45%。ただたんに緊急度の劣るstatus 2以下よりもstatus 1の患者を優先したということ。その中でも移植渡航した人にstatus 1が多いということ。で、前金制なので莫大なお金が動く、それで勘違いされたのかもしれません。そもそもドナーが現れても適合性があるかどうかは別なので、順番は必ずしも先着順どおりではない。
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年1月14日
ある意味これが「お年玉企画」第二段なんだろうよ てか、こいつの事RTして10円ずつ寄付してもらうより自分で100円寄付したほうがいいわな
0
絶望党員 @zetuboutouin 2019年1月14日
「トロッコ問題」て、5人を助けるために1人を見殺しにするか?という問題でね。普通の人はこのくらいが、悩むラインらしいと思う。だから、患者の約6割”も”「ステータス1」の心臓移植施術のためにお金を出す人は、自分の行動で人が死ぬという想像力が足りないか、この辺の感覚が普通の人とは違うんだろうね。
0
まるい りん @maruirin 2019年1月14日
2008 年の国際移植学会以降、外国人患者への 移植を取り止めた国もあるが、アメリカでは、 各医療機関における外国人患者への移植件数の 上限を前年に実施した件数の 5% とする「5% ルール」の下に、外国人患者への移植が続けられている。
0
まるい りん @maruirin 2019年1月14日
maruirin 米国の年間約2,200件の心臓移植の5%だとすると一年に110件枠がある。1984 年から2017年12月末までに海外で心臓移植を受けてる人は118人。1年あたり平均3〜4人。なので枠を圧迫する数字ではない。なので本来アメリカで移植受けれる人が受けれなくなるわけではない。
1
まるい りん @maruirin 2019年1月14日
maruirin あ、これ子供の数字で成人も入れるとまたちょっとだけ増えるけど、年間平均5~6人くらいと言ったところ。
0
まるい りん @maruirin 2019年1月14日
そもそも、どのドナーの心臓が誰に適合するかはわからない。全てのドナーの心臓が全ての患者には合わない。 なので、単純に自分が遠慮したら他の人が助かる、みたいな二者選択の話では全然ない。
1
レイジVII @reiji0018 2019年1月14日
トロッコ問題は多数決主義で決着する、という思い込みなのだろうけど、人数のバージョンはいくつか考えられていて、多分原作という事でトップで紹介されるのが5人版。万人が納得する結論が出ていない哲学。「多勢に無勢なら無勢が死ね」で人道を語るようになった人は、自分が無勢に押し込められる可能性が無いと信じている。こういうレアケースまで説明しないとごね続ける自己中ならさもありなん。
0
カミ @kami2805 2019年1月14日
pinkii335 それ言ったら誰も募金できなくなるやんって話をしてるんだけどなー。 命の選別になるから募金は控えようってするより、アメリカみたいに金持ちは寄付して当たり前って文化を日本にも根付かせたほうが助かる命は多くなると思うし。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2019年1月14日
kami2805 私は、この問題では義務論の側に立って発言しています。つまり、人を殺すのは良くないから、5人を見殺しにするという”反”多数決主義ですね。義務論を採用すれば、「トロッコ問題の分岐器」を切り替えてはいけません。「多勢に無勢なら無勢が死ね」という功利主義なら切り替えるでしょうけど。
1
xi @accountLINKonly 2019年1月15日
kami2805 この手の募金(というか渡航被ドナー)を禁忌としてみてる層なんじゃろ。移植ツーリズムを支援するな!ってこと。広義の意味では該当するからな
0