限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

(2019年1月分)新潟県NGT48山口真穂さん暴行謝罪事件:新聞等記事一覧&トゥギャッターまとめ一覧

本まとめの方針「こんなに大手マスコミが報道してるのに動かないNGT運営とは」 ◆現時点で新潟日報(←絶賛大活躍中)、朝日新聞、日刊スポーツ、スポニチなどをメインに確認できる範囲で網羅しています。なお文春とフライデーは諸事情により入れていません。 ◆随時更新していきます。事件の風化を防ぎ、山口真帆さんと仲間たちの安全と安心を取り戻すまで、この件をツイートし続ける事が大事です。 ◆(見落としが無ければ)「犯人・教唆犯の個人名特定」系の記事・まとめは入れていません(見落としがあれば、コメント欄でご指摘頂ければすぐ削除します)。 【リンチの否定】【法的リスクの回避(割と重要で、訴訟をちらつかせられたらまとめを全部消去することを強要されかねません)】【リンチにかえって引いてしまう一般人を考慮】【検察審査会へ持っていくのが筋】【リンチなどせずとも、今回の問題を訴えることはできる】…が理由です。 続きを読む
不起訴処分 労働問題 新潟日報 朝日新聞 性犯罪 スポニチ 山口真帆 NGT48 今村悦朗 日刊スポーツ
3637view 12コメント
9
ツイートまとめ 今、山口真帆さんは安全な場所にいらっしゃるのでしょうか(安否を気遣う人々) 安否情報が出て来ていないため、心配している人達がたくさんいます。10日夜の「被害者なのに謝罪」前からも安否は心配されていますが、その後は音沙汰なく、さらに心配する人が増えています。 ◇山口真帆さんの安全確保 ◇適正な司法機関の働き ◇山口真帆さんとその仲間達が再び安全な環境で活躍できること を願います 4405 pv 15 1 user
ツイートまとめ (2019年2月分)新潟県NGT48山口真穂さん暴行謝罪事件:新聞等記事一覧&トゥギャッターまとめ一覧 まとめの方針「こんなに大手マスコミが報道してるのに動かないNGT運営とは」 ◆現時点で新潟日報(←絶賛大活躍中)、朝日新聞、日刊スポーツ、スポニチなどをメインに確認できる範囲で網羅しています。なお文春とフライデーは諸事情により入れていません。 ◆随時更新していきます。事件の風化を防ぎ、山口真帆さんと仲間たちの安全と安心を取り戻すまで、この件をツイートし続ける事が.. 2405 pv 64
↓事件の分かり易いおさらいイラスト・山口真帆さんを襲った恐怖の事件とは・事件を知らない多くの人にRT推奨↓
ひと @IMDIQpEgthBwTnK
「ファンで悪気なかったんでしょ」 「ケガ無かったんでしょ」 「大袈裟、社会人でしょ切り替えないと」 という意見に未だ触れる事があるので絵ならわかるかと書きました。 ⚠️注意⚠️ なるべく淡白に書きましたが今回の事件の様な経験の有る方は閲覧に気をつけて下さい。 #山口真帆 #暴行事件 #NGT48 pic.twitter.com/clSOhNAVo0
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ひと @IMDIQpEgthBwTnK
二本目、前回もですが今回も自分の感想 実際の記録のあるもの 山口さん本人の証言を元にしています。 #暴行事件 #NGT48 彼女たちのフォローをお願いします。 #山口真帆 @maho_yamaguchi #村雲颯香 @mofu_idoll_ #長谷川玲奈 @bbg_hasegawa315 #菅原りこ @riko__sakuranbo pic.twitter.com/r0gKFIZNuC
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
目次
  • 報道した海外メディア一覧
  • トゥギャッターまとめ一覧
  • 新聞記事・著名人ツイートの(ほぼ)日付順一覧
    2019年1月9日
    ◆(NHKが大手では最初か)「男二人が山口真帆さんに暴行を加えた」(新潟日報も20時以降詳報)
    2019年1月10日
    ◆坂上忍、「山口さんが、ウソつく必要は別にない」と、「バイキング」で踏み込んだ発言。
    この日の3周年記念公演で、被害者である山口真帆さん謝罪。19時以降、各メディアがそれを報じる。
    北原里英、山口真帆の謝罪に「あなたは謝る必要無い」と強く疑問を呈すると共に心中を慮る。
    ◆なんとメールオンラインとビルボードはこの日付で報道…海外メディアもかなり早い段階で問題視していることがわかります。
    2019年1月11日
    ◆前日の「被害者(が)謝罪」によって、NGT運営に対する猛烈な批判がネットで起こり、炎上(継続中)。
    ◆新潟日報、朝日新聞も本格的に報じる。
    ◆運営も謝罪するが、沈静化しない。
    指原莉乃、山口真帆を心配するとともに、NGT運営の対応を批判。
    ◆加藤浩次「山口さんが謝罪して、なんでこのメンバーは何にもないの?って思うのは、僕は普通だと思うんだけど」
    ◆NGT運営、3公演の中止を発表。
    ◆NGT今村支配人の辞職要求の署名活動が始まる。
    ◆TIME(タイム)、報道する。
    2019年1月12日
    ◆NGT運営「今村支配人の会見は予定していない」
    ◆モーリー・ロバートソン、海外メディアでの報道を複数紹介
    ◆AKB48グループ総監督の横山由依(26)「起きてはいけないことが起こってしまい、皆さんにご心配をおかけしてしまって、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪、「運営に厳しく言わせて頂きました」とも。
    2019年1月13日
    ◆ネット上や文春で名指しされた人が怒る(ネット上での個人特定には本まとめは賛成しない立場です)
    ◆みちょぱ「被害者がなんで謝んなきゃいけないの」(スポニチ)
    ◆戦慄かなの「どうして住所が漏れたのか説明がない」「暴行容疑で逮捕された2人が不起訴っていうのが不思議でしようがない」(スポニチ)
    ◆土田晃之「男で考えても怖い話じゃない?家に帰って玄関閉めようと思ったときに手出てきてさ、ガッと(男の)2人組が入ってきて。顔つかまれて倒されたんでしょ。それ以上は何もなかったからいいけどさ。『刃物とか持ってたら、どうすんの?』って話でさ」(スポニチ)
    2019年1月14日
    0時から午前2時23分までの間にNGT公式サイトが更新された。
    株式会社AKS代表取締役の吉成夏子氏、運営責任者兼取締役の松村匠氏の連名で出された報告では、謝罪があったほか
    「メンバーの中に違法な行為をした者はいない、と考えております」「今後違法ではないものの、メンバーとして不適切な言動がなかったか、真相究明のため第三者委員会による調査を実施いたします」と発表。
    支配人・今村悦朗氏は異動となり、新体制となることが発表。新支配人に早川麻衣子氏、新副支配人に岡田剛氏が就任。(スポニチ2019年1月14日)
    ◆14日午前、AKS幹部が謝罪。
    問題が発覚してから、AKS幹部が公式の場で発言するのは初めて。NGT48のプロデューサーも務める秋元康氏にも報告したといい、松村氏は「(秋元氏は)憂慮していた。叱責(しっせき)された」(朝日新聞2019年1月14日14時50分)
    2019年1月15日
    ◆(教育事業の)Z会、文春が事件に関与したとみられるグループに同じ名称を当てたことで風評被害があったのか、「一切関係無い」との声明を発表。
    ◆NGT支配人の交替が発表されても、「実質東京への栄転では」「説明責任を果たしていない」といった批判が殺到し続ける。
    ◆小倉智昭氏、NGT山口真帆暴行被害の運営会見に「不起訴処分が決まっているのに言えないはおかしい」
    ◆一正蒲鉾、NGT起用のCM放送を見合わせ。
    ◆新潟商工会議所、NGT起用のPR動画を非公開に。
    ◆正規メンバー公演中止。心身不調をうったえるメンバー多数とのこと。
    ◆スペイン語メディア(ペルーのメディア?未確認)も報道。
    2019年1月16日
    ◆NGT公演中止
    ◆新潟県知事花角英世、「NGTが世に知られたことは事実」と述べ、「こんな事件で世界に知られて良いのか」「事件被害者を気遣う言葉が全く無い」などの批判を浴びる。
    ◆立川志らく、NGT関与メンバーについて「(事実だとしたら)反社会勢力とやっていることが一緒」
    2019年1月17日
    ◆CNN、この問題を報じる(日本における女性の人権の軽視、という文脈に組み込みつつ。…そりゃそう書くでしょうね彼らは)。
    ◆菅原りこ、手術のため活動休止の報告。
    ◆東スポ「凶悪アイドルハンター集団 NGT山口真帆以外にも被害者!」と報じる。
    2019年1月18日
    ◆今村元支配人が、今後もNGTに関わって行くことが明確になり、さらに今村元支配人に対する批判の声が上がり続ける。
    ◆NGT山口真帆を暴行のファングループ出禁…18日・AKBグループ「リクエストアワー」
    ◆新潟日報、コラムで厳しいNGT運営側への批判の声を上げる。
    ◆英紙ガーディアン、報道。
    2019年1月19日
    ◆何事もなかったかのようにリクエストアワーが開催されるが、NGTメンバーの一部が居なかったり、NGTは握手会には参加しないなど、異変もみられた。
    ◆和田アキ子「NGT騒動の長期化を憂慮「親が心配で預けられない」」
    ◆CBSのWhat's Trendingが報じる。
    ◆新潟日報、社説「NGT暴行問題 運営会社は危機感足りぬ」を出す(ツイートとしては21日に接続されている)
    2019年1月20日
    ◆新潟日報「米英でも今回の事件が報道されている」
    ◆NGT、一部報道内容を否定すると共に、行き過ぎた報道の自粛を要請。
    2019年1月21日
    ◆土田晃之、真相の徹底的究明を求める。
    ◆新潟県警のIPから、ネット掲示板に不審な書込み。新潟県警内から書きこまれたのか、踏み台にされたのか、いずれにしてもセキュリティ面から、新潟県警、批判を浴びる。
    ◆The Daily Beast、報道する。
    2019年1月22日
    元AKBメンバーの母親から、東洋経済が貴重な証言を得る。
    ◆NGTメンバーによる「お見送り」、当面中止。
    ◆「NGT48強姦未遂事件の闇」小林よしのりライジング Vol.300
    2019年1月23日
    AKSの幹部らが22日、新潟市で新潟日報社の取材に応じたことを、23日に新潟日報が報じる。新潟日報はGJですが、開かれた記者会見ではなく、なぜ新潟日報にだけ?
    ◆松村匠取締役「運営側の対応に問題があった」「新潟県のイメージにも影響しているのであれば、大変申し訳なく思っている」「(山口さんを騒動の矢面に立たせたことについては)何の言い訳もできない。二度とあってはならない」「決定的だったのはメンバーとのコミュニケーション不足。」「違法な行為をしたものはいない」(新潟日報)
    ◆上記取材時、AKS側は「山口さんの向かいの部屋を加害者の男が借りていたことを明らかにし、防犯体制の甘さを認めた。」とのこと(新潟日報)。…これ、この日以前に、主要メディアに対して公式に認めた事、ありましたっけ…?
    ◆早川支配人「メンバーのケアやセキュリティーなどの環境を整えたい」今後の公演については「2月をめどに通常に戻していきたい」(新潟日報)
    ◆上記取材時、松村取締役は第三者委員会について「週明けに発足予定」と時期を明らかに。「運営体制も調査対象」と明言(新潟日報)。(運営体制が調査対象、であって、支配人が調査対象、とは言っていない)
    BSN県内ニュース(2019年01月23日(水) 22:50)にて、松村、早川新支配人がインタビューに答える。「山口には一度会った」…一度?
    ◆ガジェット通信、小林よしのりのブログを紹介。
    2019年1月24日
    ◆NGT研究生・諸橋、体調不良で4公演休演
    2019年1月25日
    中原八一:新潟市長、定例会見で「NGT運営に苦言」「山口真帆さんへの気遣い」「NGT48と新潟市の関係性維持」の三点を記者会見で述べる。ツイッターでは市長に対し、賛否両論・部分肯定・部分否定の反応。
    北村弁護士、暴行罪について(あくまで一般論を)解説
    ◆サイゾー、文春と芸能事務所の関係について「NGT48・山口真帆“襲撃事件”と、スクープ連発「週刊文春」の不気味な闇」として報道。
    ◆NGT運営、第三者委員会は来週立ち上げることと、正規公演は2月に再開する事を発表。
    2019年1月26日
    ◆朝日新聞アイドル取材班、第三者委員会の迅速な展開と、ファンが納得する事件への対処を運営に希望、苦言を呈する。
    泉谷しげる氏、「運営はアイドルをバカ扱いしているんじゃないか」とテレビで言及。東国原英夫氏も「第三者委員会がどこまで踏み込むか」「下手すると解散まで有り得る」と言及。
    2019年1月27日
    ◆SKE48須田亜香里「ファンを平等に愛せないアイドルは失格」と言及(ただしまとめ主は本件を「第一に純粋に刑事事件」と捉えており、恋愛禁止ルール以前の問題だと思っていますが…一応記録として収録)
    ◆messy記事「NGT48問題の核心はヤリ部屋の黙認?“悪いことしてるやつ”が放置されている理由」
    ◆東スポ「アイドルハンター集団の次の標的 日韓合体グループ「IZ*ONE」か」
    2019年1月28日
    ◆NGT中井りか、体調不良続く
    ◆新潟日報、【日報抄】で、NGT運営の危機管理を批判
    ◆日刊スポーツでNGT問題につき、「労務管理」「労組の不在」「国や自治体の関与の在り方」「法整備の必要性」を論じるコラム
    2019年1月29日
    2019年1月30日
    ◆立憲民主党枝野幸男代表、NGT問題に「社会全体で守らないと」
    2019年1月31日
    ◆元AKB48のメンバーで女優の岩田華怜さんにつきまとったストーカーに、東京地裁で懲役4ヶ月執行猶予3年(保護観察付き)の判決
    ◆一向に第三者委員会が立ち上がらない事に対し、批判が続出
報道した海外メディア一覧
  • デイリー・メール(メール・オンライン); 2019/01/10
  • ビルボード; 2019/01/10
  • TIME(タイム); 2019/01/11
  • Mag - El Comercio(スペイン語、ペルーのメディア?); 2019/01/15
  • CNN; 2019/01/17
  • ガーディアン; 2019/01/18
  • CBSの番組 "What's Trending"; 2019/01/19
トゥギャッターまとめ一覧
ツイートまとめ NGT48の山口真帆さんの事件について「世間では自宅に押しかける厄介なファンの話に収めようとしてるのが怖いし本人が気.. 告発内容と報道内容が違う、と感じた方が多いようです。続報を追記 43698 pv 212 14 users 31
ツイートまとめ NGT48 、被害者である山口真帆に謝罪させる。運営側の対応に疑問と怒りの声が続出 【2019年1月13日13時現在】加害者および共謀してた人々についての憶測は、まだ入れていません。そういう段階ではないと思っています。 4485 pv 13 1
ツイートまとめ 山口真帆暴行事件につき、新潟県警・新潟地検の対応を疑問視する声 警察は正義感が無ければやっていられない過酷な職場です。今回の件も、刑事ドラマみたいに怒りに震えている現場警察官は沢山いらっしゃる筈です。 新潟県警 の責任者さん。今、山口真帆事件につき、何をお考えですか… 【2019年1月13日13時現在】加害者および共謀してた人々についての憶測は、まだ入れていません。そういう段階ではないと思っています。 【2019年1月16日2時現在】.. 6615 pv 43 1 user 2
ツイートまとめ 山口真帆暴行事件をめぐる、多数RTいいねを獲得している主要ツイート・記事集※ ※暴行事件の下手人の背後に誰が居たのか、といった話題もツイッターで膨大に流れていますが、具体的人名について断定するには、まだ材料と時間が必要だと考え、本まとめには入れていません。真実が近日中に明らかになることを願っています。 本まとめの現時点(2019/01/11)での問題意識は、「被害者に謝罪させたNGTという組織の問題」です。 事実が明らかになるにつれて、問題とす.. 4367 pv 14 2 users
ツイートまとめ NGT48の山口真帆暴行→被害者謝罪事件、海外にまで延焼、炎上拡大中 #JusticeForMaho #Justic.. 大手メディアのみならず、英語でのハッシュタグも拡散中。広く国際的な関心を呼んでいます。「被害者がステージで謝罪」という衝撃的なシーンは、あまりにも明白な女性の人権問題であり、日本の恥でもあります。 3630 pv 16 5
ツイートまとめ NGT48山口真帆暴行被害謝罪事件、記者会見で収束…せず、責任者である(当時)支配人今村悦朗は、なんと「栄転」「院政」 AKSが記者会見しても、事態は収束していません。 今村前支配人は記者会見に出ず。 東京に「異動」し、引き続き「NGTと48グループをサポート」する、と発表され、各方面から事実上「栄転」「院政」であると批判の声が上がっています。 当然、秋元康氏の責任を問う声も上がっています。 9720 pv 35 2 users 14
ツイートまとめ 新潟県知事:花角英世、記者会見でヘラヘラ笑いながら「(山口真帆暴行謝罪事件で)NGTがより世に知られるようになったの.. 花角知事「NGTの存在がより世に知られるようになったのは事実」(ヘラヘラ笑) 被害者である山口真帆さんを気遣う言葉無し 「キリトリ報道だ」と仰る方もいらっしゃいますが、私、動画見てましたが、「何この話題でヘラヘラ笑ってんの?」と思いましたし、動画での知事の態度を「ヘラヘラ」と表現をされている方は複数いらっしゃいます。 6462 pv 60 2 users 4
ツイートまとめ NGT48暴行事件で「向かいの部屋を加害者が借りていた」と、AKS幹部が新潟日報に認める【これまでの運営の説明と整合.. >(AKSの松村匠取締役は)山口さんの向かいの部屋を加害者の男が借りていたことを明らかにし、防犯体制の甘さを認めた。 …あれ?今までとの説明の間に矛盾が生じるような気が…?それに今まで何故それを明らかにしなかったのか…?そもそもその説明が本当なのかどうなのか… 新潟日報さん引き続き追及頑張って頂きたいです。 8484 pv 48 2 users 1
新聞記事・著名人ツイートの(ほぼ)日付順一覧(時刻は必ずしも順序どおりではありません) 2019年1月9日

◆(NHKが大手では最初か)「男二人が山口真帆さんに暴行を加えた」(新潟日報も20時以降詳報)

NHK@首都圏 @nhk_shutoken
新潟を拠点に活動しているアイドルグループ「NGT48」のメンバー、山口真帆さんのファンの男2人が、先月新潟市内にある山口さんの自宅の玄関先に押しかけていたことが分かった。2人は山口さんの顔をつかんだなどとして暴行の疑いで逮捕され、その後不起訴になり釈放。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
NHK@首都圏 @nhk_shutoken
2人はいずれも25歳の無職と男子大学生で「山口さんと話がしたかった」と供述する一方、暴行の容疑については否認。山口さんが9日朝、ツイッターで「先月、公演が終わり帰宅時に男2人に襲われました」と報告し、ネット上では心配するファンなどの投稿が相次いでいる。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
リンク ニュースコレクト ファン動揺 運営側の対応に批判も NGTメンバーへの暴行事件|ニュースコレクト 新潟県を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」のメンバー、山口真帆さんの自宅にファンとみられる男2人が押し掛けたことが明らかになった9日、ファンの間には動揺が広がった。アイドルの安全確保について...
リンク 朝日新聞デジタル 59 users 229 NGT山口真帆さんへの暴行容疑で男2人逮捕、不起訴に:朝日新聞デジタル 新潟のアイドルグループ「NGT48」のメンバー、山口真帆さん(23)の自宅に押しかけ、顔をつかむなどの暴行をした疑いがあるとして、新潟県警が昨年12月に男2人を逮捕していたことがわかった。2人は「話…
アイドル取材班@朝日新聞 @asahi_idol
NGT山口真帆さんへの暴行容疑で男2人逮捕、不起訴に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM19…
スポニチ文化社会部 @sponichibunsha
NGT山口真帆が暴行被害 自宅に押し掛けたファンに口塞がれる…男2人逮捕も不起訴に sponichi.co.jp/entertainment/…
残りを読む(246)

コメント

三鶴 @mitsuru_Kux 1月22日
スポニチ文化社会部を確認できる限り入れてまとめを更新しました。
三鶴 @mitsuru_Kux 1月23日
日付ごとの概略をまとめた目次をつけてまとめを更新しました。
三鶴 @mitsuru_Kux 1月23日
更新。なぜか新潟日報の取材にだけ今回色々喋っています。なお、文春はまとめに入れない方針です。
三鶴 @mitsuru_Kux 1月25日
更新。21日のThe Daily Beastと、23日の早川新支配人の「山口と1度会った」発言ほか
三鶴 @mitsuru_Kux 1月25日
更新。1月25日の新潟市長の定例会見での言及を追加。
三鶴 @mitsuru_Kux 1月28日
更新。2019年1月28日17時までの諸記事を検索したもの。
三鶴 @mitsuru_Kux 1月28日
更新。泉谷しげる氏や東国原英夫氏の発言も報道されてたんですね。
三鶴 @mitsuru_Kux 2月4日
まとめを更新しました。
三鶴 @mitsuru_Kux 2月5日
更新。但し目次はまだです。2月4日と2月5日の所に、報道機関のツイートを追加。
三鶴 @mitsuru_Kux 2月6日
説明文更新。フライデーも入れてません。
三鶴 @mitsuru_Kux 8日前
タイトルを「年月」を入れて変更。
三鶴 @mitsuru_Kux 4日前
更新。2月分は2月分の別まとめに全て移してあるので削りました。小林よしのり「ライジング300」を追加