2019年1月23日

NGT48暴行事件で「向かいの部屋を加害者が借りていた」と、AKS幹部が新潟日報に認める【これまでの運営の説明と整合性がとれない】

>(AKSの松村匠取締役は)山口さんの向かいの部屋を加害者の男が借りていたことを明らかにし、防犯体制の甘さを認めた。 …あれ?今までとの説明の間に矛盾が生じるような気が…?それに今まで何故それを明らかにしなかったのか…?そもそもその説明が本当なのかどうなのか… 新潟日報さん引き続き追及頑張って頂きたいです。
14
リンク NGT事件史(NGT48暴行事件ほか) 暴行の事実認定と根拠 - NGT事件史(NGT48暴行事件ほか) トップページ / 事件略史 サイトマップ / 相関図NGT48暴行事件:解説マンガ(←「NGT48暴行事件って何だっけ?」という方はまずこちら。当ページで解説している通りの漫画となっている。)本項では、2018年...
まとめ 今、山口真帆さんは安全な場所にいらっしゃるのでしょうか(安否を気遣う人々) 安否情報が出て来ていないため、心配している人達がたくさんいます。10日夜の「被害者なのに謝罪」前からも安否は心配されていますが、その後は音沙汰なく、さらに心配する人が増えています。 ◇山口真帆さんの安全確保 ◇適正な司法機関の働き ◇山口真帆さんとその仲間達が再び安全な環境で活躍できること を願います 9359 pv 78 1 user 1
まとめ (2019年1月分)新潟県NGT48山口真帆さん暴行謝罪事件:新聞等記事一覧&トゥギャッターまとめ一覧 本まとめの方針「こんなに大手マスコミが報道してるのに動かないNGT運営とは」 ◆現時点で新潟日報(←絶賛大活躍中)、朝日新聞、日刊スポーツ、スポニチなどをメインに確認できる範囲で網羅しています。なお文春とフライデーは諸事情により入れていません。 ◆随時更新していきます。事件の風化を防ぎ、山口真帆さんと仲間たちの安全と安心を取り戻すまで、この件をツイートし続ける事が大事です。 ◆(見落としが無ければ)「犯人・教唆犯の個人名特定」系の記事・まとめは入れていません(見落としがあれば、コメント欄でご指摘頂ければすぐ削除します)。 【リンチの否定】【法的リスクの回避(割と重要で、訴訟をちらつかせられたらまとめを全部消去することを強要されかねません)】【リンチにかえって引いてしまう一般人を考慮】【検察審査会へ持っていく.. 15184 pv 288 1 user 2

本題

リンク LINE NEWS 「運営側の対応に問題」と陳謝 NGT48メンバーへの暴行事件 (新潟日報) - LINEアカウントメディア 新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の運営会社AKS(東京都)の幹部らが22日、新潟市で新潟日報社の取材に応じた。昨年12月にメンバーの山口真帆さん(23)が男2人 1
新潟日報モア @niigata_nippo

「運営側の対応に問題」と陳謝 NGT48メンバーへの暴行事件 (新潟日報) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-niiga… #linenews @news_line_meさんから

2019-01-23 17:06:40
ももちゃん、さくはな @momochan0811113

おはようございます 本日の新潟日報30面より 運営会社が新潟市内で 取材に応じた模様 その中には2月には(上旬か中旬か下旬かは書いていない) 劇場公演を「通常」に戻す また、 来週には調査委員会を発足し 結果は公表するとしている 主にはこの2点について書かれていました いい流れは来るのか

2019-01-23 05:14:19
金糸 @MahoNgt

まだ委員会発足してなかったんですね。 ここまで信用を失ったNGT運営、どこまで信じていいのか。 #山口真帆 #山口真帆暴行事件 #NGT48 twitter.com/momochan081111…

2019-01-23 07:05:32
Hitoshi @HitoHoka

おはようございます! #AKS の幹部らが、新潟日報の 取材に応じたみたいですね #山口真帆 さんの向かいの部屋を 加害者の男性が借りていた事を 明らかにしてますし 第三者委員会は週明けに発足 するそうですよ! #NGT48 pic.twitter.com/a8k5vGFaJl

2019-01-23 07:12:21
拡大
マヴォとも @mavotomo501

新潟日報社会面にAKS幹部とNGT支配人が日報に来て取材に応じた記事が出てるが、被害者の向かいの部屋をストーカー厄介ヲタが借りていたと明かしているけど、仮に事実だとしてもアウトだろう。運営がメンバーのセキュリティーを考えていないやんかバス追いかけたとか完全に嘘じゃね?になるのだが。

2019-01-23 07:20:37
ガリバー @gulliverdj

NGT運営が22日、初めて地元新潟で新潟日報に陳謝。取材に応じたのは東京での会見同様の3人で今村元支配人は不在。「山口さんの向かいの部屋を加害者男性が借りていた」事を初めて運営が公式に認め『運営体制も調査対象』とした上で第三者委員会は週明けに発足予定。「2月をめどに通常公演戻す」 #NGT48

2019-01-23 07:52:58
しおまめだいふく @f_shiomame

仮に向かいの部屋を男たちが借りていたというのがまあ間違いなく嘘だろうけど仮に正しいとしてフロアまるごと借りてたっていう情報との矛盾も生じるしそもそもなんでそんな危険な奴らに部屋貸したん???って管理能力的なものもますます問われちゃうけど大丈夫?

2019-01-23 08:56:26
だだん@mahore @mitu4635

めちゃくちゃ! 第三者委員会は1月28日以降発足 どっかの番組で設置済み言ってたのに⁈ 公演は2月再開目途?第三者の結果間に合わんやろ? NGT暴行事件、運営が新潟日報の取材を受ける 山口真帆さんの向かいの部屋を加害者が借りていたと主張 | ダイアログニュース dialog-news.com/2019/01/23/ngt…

2019-01-23 09:02:38
やまけい @yamakeike

NGT運営としては、向かいの部屋に男が住んでいたことを認めたとしても、メンバーの一人が何ら違法性無くついうっかり「推測出来るような帰宅時間を伝えてしまった」から事件が起きちゃったんだと。矛盾はないよと。そう言いたいわけだな。

2019-01-23 09:08:08
みきみに @D1s2ey_33

違法な行為はないと改めて強調 コミニュケーション不足でした 向かいの部屋は男が借りてた 2月をめどに通常運転します 第三者は来週から ねえねえ、記者会見からなんか進んだ? 犯罪よりも権力が勝つという事の証明行為? #山口真帆 #NGT pic.twitter.com/GyCm6X5LgT

2019-01-23 09:20:14
拡大
jinn Kz@★手洗いと水分補給を忘れないウォズ★SRの星狩り族 @JinnKz_blackWoz

ほんとなら そもそも、なんで 向かいの部屋借りれたんだよ? どういう経緯よ。 嘘臭いんだよね。そこが一番。 真実なら【猿運営のザル運営】 じゃん

2019-01-23 09:36:33
リト⊿ @Ritonogi116

NGTまじでこのまま時が過ぎるのを待つの? それで世間は忘れるかもしれないけど心にずっと残ってる人はいるぞ 山口さんの向かいの部屋を加害者が借りてた? アホ過ぎない?そんな言い訳 運営がフロアまるごと借りてたりするんじゃないの? 不動産もそんなこと許すの?普通

2019-01-23 09:50:20
☁︎ @gn_ffs

「向かいの部屋を加害者の男が借りていたことを明らかにした」NGT運営。どんな管理をしていたらそんなことになるのか分からないけど、山口さんの「向かいの部屋から男が出てきた」という主張は事実と認める方針なのでしょう。 twitter.com/yamapii888/sta…

2019-01-23 10:02:09
Tくん @takuro696969

山口真帆の向かい側の部屋を加害者が借りていたなら道で帰宅時間聞く必要なくね? そこにはメンバーが住んでて加害者名義で部屋を借りてたってことか?誰かこの説明して。

2019-01-23 11:57:32
アレチボルト @sabakunonezumi

山口真帆の自宅向かい部屋を加害者の男が借りていたとNGT運営が語った新潟日報の記事に衝撃を受けた。もし本当なら常軌を逸して杜撰な防犯体制だが、万一知ってて放置なら太客ファンとも言われる加害者側に便宜を図っていた可能性が浮上する。また彼らと私的に交流するメンバーの存在も現実味を帯びる

2019-01-23 12:07:11
Tくん @takuro696969

そもそも寮になっててNGT運営がワンフロア借りてるんじゃなかったの?何で加害者のヲタクがアイドルの住んでる向かいの部屋借りられるんだよ。防犯も何もないやん。

2019-01-23 12:13:07
凡天 @stoned_idiot

1/23 新潟日報「向かいの部屋を加害者の男が借りていた」 1/17 週刊文春「(彼らが借りたのは)山口の向かいの部屋」 1/9 山口真帆「その部屋は違うメンバーが住んでた部屋でした」 山口発言を過去形で捉えると内容は一致する。 隣室の問題は? #NGT #JusticeForMahohon twitter.com/SATAKEMONJIRO/…

2019-01-23 12:33:20
カトラー @ssl5_ssl1_81

NGTの件、運営が山口さんの向かいの部屋を犯人が借りていたって言っちゃったけど大丈夫?向かいの部屋の人の帰宅時間を送迎バスを追いかけて聞き出したりするの? 嘘ばかりついてるから辻褄が合わなくなってんじゃんw

2019-01-23 12:40:57
ナベ・ヤングコーン @nabeyan_kinaru

NGTのニュース新情報さらっと出てるけど「山口さんの向かいの部屋を加害者の男が借りていたことを明らかにし…」て恐ろしいですね。向かいに住んでるのにわざわざ帰宅時間聞いたのも謎ですね。

2019-01-23 12:50:47
りーちゃん. @yyyyyui8

何日も住んでたら向かいの部屋に誰が住んでるかなんて大体分かることない?しかもその情報の公表までにこんな時間かかる?(笑)向かいの部屋に住んでるなら他のメンバーに帰宅時間聞く必要もないし、今までNGT公式が出した情報と噛み合わない気がするんだけど😯

2019-01-23 12:57:34
残りを読む(19)

コメント

笹かま @voyageur105 2019年1月23日
この問題、メンバーの犯人探しだけはやめて欲しい...最近のネットは対象を本気で血祭に上げようとしている印象があって恐怖を覚えます。
0
笹かま @voyageur105 2019年1月23日
同時に、波が過ぎれば、腰の重い強い立場の人の行動を促すほどには必要な追い込みがされず、間違いだったとはっきりしても、正しい情報の拡散はなされない程度の印象もあります。あくまで当事者の行動の一過性の後押しでしかない...
0
笹かま @voyageur105 2019年1月23日
メンバー全員で一週間のきつい合宿でもして、その中に関係者以外カメラも無しで話し合いさせて、後は汗を掻かせて、罰則が必要でも特定はできない形で100本ノックみたいなダンスレッスンとか、わだかまりは、汗と涙を流すことで解消させるのがNGTの今後のためになりませんかね。
0
笹かま @voyageur105 2019年1月23日
誰かを卒業させて終わりにしたら結束は生まれず、活動は尻すぼみでNGT全員が泣きをみそうです。結果、この騒動で一番痛い目見たのは、まほほん含めメンバー全員となるような気がします。すっきりするのは大してNGTに思い入れもない連中だけ。
0
笹かま @voyageur105 2019年1月23日
という訳で、向かいの部屋の主が誰でもいいです。
0
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月23日
voyageur105 >この問題、メンバーの犯人探しだけはやめて欲しい...最近のネットは対象を本気で血祭に上げようとしている印象があって恐怖を覚えます。 ←一応申しておきますが、私はそれは一切やっていませんし、「犯人捜し系」はまとめにも入れていません。やっているまとめに突っ込んでおいて頂けますでしょうか(嫌味では無く文字通りのお願いです)
36
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月23日
voyageur105 「向かいの部屋の主が誰かが問題」なのではなく、「これまでの運営の説明、すなわち、帰宅時間を教えたメンバーが居ただの、NGT用に借り上げているだの、犯人が居るというのにこれから引っ越しという悠長さだの、一体何なのだ」という話なのです。
44
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月23日
voyageur105 >100本ノックみたいなダンスレッスンとか、わだかまりは、汗と涙を流すことで解消させるのがNGTの今後のためになりませんかね。 ←刑事責任が発生している問題に対して、甘過ぎる制裁ですね
52
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月23日
メンバーの誰が犯人かはどうでもいいけど、運営が見つけて罰しないと繰り返すだけだろ
46
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月23日
こんな凶悪なことに関係したメンバーは探し出して吊るし上げるべき。罪には罰を。モラルが保てなくなる。
10
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月23日
voyageur105 ムリだろ。草の根分けてでも見つけ出して縛り首にしないと。事の重要性がわかっていない。
23
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月23日
私はリンチには反対です。あくまで運営が安全管理責任をとり、警察・検察を正常に動かし、正常な刑事責任を犯罪者と教唆犯にとらせ、最終的には山口真帆さんの安全と安心、そして(NGTとは限りませんが)今後の活躍の場を確保する事が目標です。
5
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2019年1月23日
正直、犯人捜し云々以前に、この運営のグダグダっぷりを見ると、本当の犯人を庇って本件と全く関係ないあまり人気の無いメンバーに責任をおっ被せて「ハイ処分しましたからこの話はもうおしまい!」とかやりそう、と思うんですよね…。
38
監物 @2QY3HYGUPE 2019年1月23日
推測と言うか辻褄合わせるなら。 AとBが組んでてAがメンバーから帰宅時間を聞き出しBに伝える。Bは何らかの方法でオートロックを開け山口部屋近くに潜む、山口帰宅、Bが事に及ぶ、この計画は知らないがBと仲がよく山口部屋向かいに居たCが騒ぎを聞きつけ参戦  これで時刻を聞いたことの矛盾は解消出来るがそれでも謎が多い
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年1月23日
リンチに遭わせない為には、リンチが発生する前に犯人にしかるべき裁きを受けさせる以外の方法はない。
33
うすいちゃん @usui0141 2019年1月24日
グループが有名なわりに管理体制が地下アイドルみたいなところある ハロやジャニにはなれないんだよなあ
13
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月24日
まあこれだけ数いたら、売れっ子でない限り商材としての価値が低いから適当に扱ってんだろね
0
コスモさん @atomic_cosmo 2019年1月24日
ここまでわかってたのに真っ先にやった対応策が防犯ベルの配布とはこれ如何に
5
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年1月24日
voyageur105 味をしめて繰り返し同じ悪事を繰り返す もしくは繰り返しているかもしれないのにそんなお花畑みたいな事は許されないと思う 恋愛沙汰ならまだしもこれは明らかな犯罪ですよ もしかしてアンチだからNGTに悪いイメージをくっつけたまま潰したいのかな それなら変な事言ってごめんね
29
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年1月24日
そんなダンスがどうのとか話し合いだのでやった奴のお腹の中身が真っ白になるならそもそもこんなえげつない犯罪起きないわwww
21
BQ @BQ_Doughnut 2019年1月24日
火消しになってない火消しやでえ
12
フローライト @FluoRiteTW 2019年1月24日
「気に入らない相手を潰す手段としてレイプを使う」という意味を、よりにもよってアイドル組織でやらかしたという凶悪性について真剣に考え、再発防止のために徹底的な調査と制裁を行わないとダメでしょ? 膨大な数のお嬢さんを預かってるんだという自覚が必要。親御さんに顔向けできるのか? 首謀者も加担した者も全員顔を晒して吊るし上げるくらいしないと綱紀粛正にはならない。
11
重-オモ- @__oMo__ 2019年1月24日
本当にNGTのメンバーを応援したいなら、こんな運営のもとにいさせちゃダメだろう。プライベートの安全を守ってくれないどころか、危険な男が接近するのを許してしまうようなずさんな管理しかしない事務所のもとで、苦痛を味わいながらもNGTとして存在してくれればファンはそれでいいのか?SMAPのときにも感じたが、アイドルのファンの中には熱心に愛を叫びながらアイドルのことを思いやらない人がいる。
20
紅茶党 @coffeetou 2019年1月24日
運営は速やかに事実関係を公表すべきだし、その過程で問題のあるメンバーには処分を下すべきだ。それが出来ないならまた同じことが起こるよ
0
にににry⋈ @for_registratio 2019年1月24日
「ワンフロア借り上げ」も「オタクが向かいの部屋に住んでた」も両方本当だったら…という恐怖。
11
unseen @unseen2017 2019年1月24日
口止め完了後の第三者委員会発足なのか、息のかかった人達を集めるのに時間がかかったのか、 どっちですか?どっちもですか?
5
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月24日
(1)名誉毀損も刑事犯になることがあります(2)名誉毀損は中身が真実か否かを問いません(3)犯罪者をリンチして自分が犯罪者になるのは馬鹿です(4)ネット上で個人名を挙げるリンチには、「やっている人のために」賛成できません。
1
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月24日
(5)私は検察審査会を使って犯人をブチ込むべきだと考えてます。無論、場合によっては教唆犯もです。暴行教唆のメンバーの処分は、懲戒解雇だけでは足りません。当然、検察により起訴されるべきだと考えます。アイドルグループのみならず一般社会でもそうだからです。
5
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年1月24日
この加害者がどうしてその部屋に引っ越せたのか、事件直後に引っ越したかどうかが気になる……。発覚まで向かいに普通に住んでたりしないよね?
5
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月24日
(6)このような「司法の場に犯人を引きずり出すべきであり、ネット上での個人名を挙げたリンチには賛成できない」と述べている人間に対して、「加害者体質だろw」「推しメン庇いだろw」と邪推する人々は、ブロックしました(前者も後者も笑止です…私はそもそも今回の件まで、NGTというものの存在すら知らなかったのです←)
1
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年1月24日
正直、被害者が耐えられなくなった段階で、もうNGTメンバーのイメージ低下は免れないよね。この先しばらくは卒業する子が出るたびに、事件関係者だから処分されたんだとか言われるのは目に見えてる。こうなる前に運営が被害者の意思を尊重すべきだった。悪手ばかり選んだ運営が悪いとしか言いようがないわ。
10
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月24日
(7)新潟日報さんは犯人名を挙げるなどのリンチは一切やっていませんが、確実にNGTへ追及を行っているのは、山口真帆さんを助けるために圧力をかけるのに、「個人名追及」は一切必要無い事を示しています。
1
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月24日
(8)個人名掲出は、法律的にとても危険な事をしているのですよ。自覚が無い人が多過ぎる。(9)そもそも今回の事件、天下のアイドルグループが保護している(と思われていた)女性に暴行を加えた犯人。「ただの半グレ」の仕業ではありません。よほど捕まらない自信がある凶悪犯です。手強いのです。ネットリンチではなく、世論による検察審査会しか道はありません。
3
三鶴(みつる) @mitsuru_Kux 2019年1月24日
長ったらしく色々「私刑は駄目・悪手」と言ってますが、「暴行犯人も【教唆犯も】逮捕・起訴すべき」と最初から今まで思っています。
3
まゆひら🍫 @Mayu_Hiraizumi 2019年1月24日
個人が一方的に狙われた暴行事件を、不起訴で済ませた(済まさせた?)上、何事も無かったかのように隠し続け、メンバーを守るための対策も行われていなかったことに大きな疑問が残ります。 話を最初まで戻してから、しかるべき対応をすべきだと、個人的には思います。 警察では調べられない事があるのでしょうか。
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年1月24日
voyageur105 ”罰則が必要でも特定はできない形で100本ノックみたいなダンスレッスンとか、わだかまりは、汗と涙を流すことで解消させるのがNGTの今後のためになりませんかね。” 暴行事件が起きた部活動とかを警察入れずに処理しようとする人達って何考えてるんだろうと思っていたけど、こういう感じなんだなあと理解できました。
15
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年1月25日
どうやらNGT運営は事件を批判・非難するツイートをしたアカウントを片っ端から凍結させているらしい。本当かどうかわからないけど。もしそれが事実だったらタチが悪い。 https://twitter.com/yjadk/status/1084039103639764992
7