Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

大坂なおみさんの会見時、日本の記者が「日本語でお願いします」と伝えたら「英語で言います」と回答→断る理由が強かった

まとめました。
199
サチエ @bettybeat

大坂なおみさんの会見時、日本の記者勢がよく口にする 「日本語でお願いします」 に、私は心底うんざりしてるのだけど、なおみさんの「英語で言います」というキッパリとした姿勢に救われています。 pic.twitter.com/vlaN2XCFvC

2019-01-27 11:32:12
King of kings @Rayoflightrftm

@bettybeat @shibatajun マスコミはテレビで使える日本語のなおみ節を引き出そうとしてるみたいだけど… 大坂なおみ選手が「私の言いたい事を得意じゃない日本語で伝えたら誤解を招く恐れがあるから、なるべく英語で喋りたい」って言ってたから本人の喋りたい言語で喋ればいいと思います。 pic.twitter.com/IyB0JzPuvv

2019-01-27 16:32:32
拡大
King of kings @Rayoflightrftm

#大坂なおみ 「記者の方にクビトバ選手の強さについて日本語で答えてほしいと言われた時、私の日本語のバリエーションだと“つよかった”と言うしかありません。 彼女の強さについて“つよかった”だけではどう強いのか聞いている人にもインタビューを見ている人にも失礼だと思いました。彼女は2016年に pic.twitter.com/MKpF7IBtmS

2019-01-27 18:57:39
拡大
King of kings @Rayoflightrftm

(強盗に襲われて)利き手を負傷しました。テニスをする人にとって利き手を負傷する事は引退を覚悟しなければならない事です。私の推測ですが彼女が頑張れたのは彼女がもう一度センターコートに立ちたいという気持ちです。いつ復活できるかもわからない中でリハビリを毎日する。投げ出したくなる事も pic.twitter.com/2jA4NRM79z

2019-01-27 19:11:07
拡大
King of kings @Rayoflightrftm

あったと思います。彼女のコーチ、スタッフ、家族、彼女を信じている全ての人の想いがあったから彼女は辛いリハビリを耐えて今日私は対戦相手として対戦する事ができました。 彼女は“つよいひと”ではなく“真の強い人”です。お互いベストを尽くして戦えた事を誇りに思います。ありがとうクビトバ」 pic.twitter.com/2oxEiOvk8m

2019-01-27 19:11:54
拡大
King of kings @Rayoflightrftm

#大坂なおみ 「記者の方にクビトバ選手の強さについて日本語で答えてほしいと言われた時、私の日本語のバリエーションだと“つよかった”と言うしかありません。 彼女の強さについて“つよかった”だけではどう強いのか聞いている人にもインタビューを見ている人にも失礼だと思いました。彼女は2016年に pic.twitter.com/MKpF7IBtmS

2019-01-27 18:57:39
拡大
masa @zebra_masa

@bettybeat 日本のマスコミは、外国人と話したことない記者を送り込んでるのかなあ。そんはなずないよなあ。多分、上から「日本語で話させろ」って指示が出てると思うよ。マスコミどっぷりの業界連中にとって、大坂選手ってどうにでもなるマスコットと同じだろうから。

2019-01-27 16:46:35
masa @zebra_masa

@bettybeat 普通、オーストラリアという英語圏でインタビューしてんだから、先ず記者の方から「日本語で失礼します」っ断りを入れるのが礼儀だと思うけどね。

2019-01-27 16:49:20
masa @zebra_masa

@bettybeat 何故、大坂なおみさんに日本語で話すことを強要する日本人マスコミ記者に対する反発が強いのか?日本国籍とはいえ、彼女の母語は英語であり、日本語を使うことが苦痛であることが分かるから。また、彼女自身が間違ったことを言わないように心がけているから。

2019-01-27 22:00:25
ラスナ湊 @32naru9rasa_mi

@bettybeat そう。本当に。 松岡修造さんは大坂さんに合わせて英語で質問とかしてる。のを見たことある。マスコミ、見習って!って思います。 松岡さんは、相手に合わせるという基本的な事が当たり前の如く出来ている。マスコミは基本的に上から目線です。

2019-01-27 18:36:48
セキエイ321 @SORAikusa558

@32naru9rasa_mi @bettybeat 以前テレビで見たのですが、松岡さんは錦織選手が小さい頃に英語をむちゃくちゃ叩き込んでいましたよ。西洋のスポーツをするならば英語が使えないとインタビューもアドバイスも悪口も聞こえないって。だから、松岡さんは大阪さんが日本語が上手くないなんて気にしてないんだと思います。

2019-01-27 19:49:59
chiisan @Umi1511

@bettybeat 日本の選手に日本語のコメントを求めるのは自然なことだと思います。

2019-01-27 17:11:19
FranShade @yukonkon1

@Umi1511 @bettybeat それはお門違いかと。 本心を語る際に、日本語で喋ってしまうと誤解をされてしまうかもしれないという、なおみさんの熱い思いですし、マスコミは右上にも書いてある通り「なおみ節」というのを言ってほしくて通訳が居るのに「日本語でお願いします」と言ったのです。 自然ではないですし、失礼です。

2019-01-27 17:17:44
chiisan @Umi1511

@yukonkon1 @bettybeat 確かに誤解のないように英語で話すのが一番なのでしょう。でも、日本の選手として出ているのですから、日本語のコメントを期待するのは私には自然なことに思われます。

2019-01-27 17:22:50
FranShade @yukonkon1

@Umi1511 @bettybeat 日本の選手として出ているから、と その役職と責任を押し付け、日本の選手として話すのが自然と勝手に結論付けているのですが、 相手にとってそれはどう思うか、マスコミがなおみ節として報道しようとしたことは失礼ではないのか、そういう所もきちんと考えて欲しいです。

2019-01-27 17:42:03
chiisan @Umi1511

@yukonkon1 @bettybeat 役職と責任を押しつけている...とありますが、特定の国の選手として出場するということはそういうことではないでしょうか?日本でなくても、その国の選手として出たら全部でなくともその国の言葉で話してほしいという期待を持つのは人情だと思います。

2019-01-27 17:48:02
FranShade @yukonkon1

@Umi1511 @bettybeat そういう事であったとしても、それが相手にとって嫌な事であればやめるべきだと思いますし、実際なおみさんは拒みました。 その言葉で話してほしいという目的が不適切だと感じたまでですし、その目的が日本語の表現で表して欲しいという目的なら我々は何も言わなかったはずです。

2019-01-27 18:19:31
Edina Monsoon @abfab078

@bettybeat マスコミはなおみさんの話すたどたどしい日本語(それが既に上から目線なんだけど)を期待しているように見える。チャンピオンに対する敬意が足りないように感じて不愉快。彼女の第一言語は英語なのだから英語でインタビューして英語で答えさせてあげて欲しい。

2019-01-27 18:53:09
takechan @takecha16455339

@bettybeat @yosinagakoyuri 一番の「日本スゴイ主義者」はマスコミだったんですね。うんざりです。それにしても大坂なおみいいですね。

2019-01-27 11:47:53
公房 @kobo1234567

@bettybeat メディアの思い通りにならないっぷりが最高👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍

2019-01-27 15:05:11
チーちゃん @chilcochiko0121

@bettybeat 大坂なおみは3才の時に一家でアメリカに移住したのだ、英語で喋るのが普通でしょう!そうでなければ大坂の真意が伝わらないでしょう!

2019-01-27 15:44:03

コメント

coilcoils @coilcoils 2019年1月28日
数年以内に日本のマスコミは大坂なおみからインタビューを断られるようになると思う。残念ながらマスコミのせいで彼女は日本が嫌いになるだろうね。
234
∀cubens @tegmine 2019年1月28日
野球のイチロー選手も必ず通訳をつけて日本語でインタビューを受けるのも同じ理由じゃなかったかな。
158
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年1月28日
マスコミが選手の真意なんて物に重点を置くわけないからねえ。 ただ、それを求めない視聴者自体も原因だから良くなることは永遠にないだろう。 マスコミの背後に存在する無自覚な大衆自体が多分この手の問題の本当の原因なんだろう。
105
天龍父 @dragonsky_say 2019年1月28日
言葉は情報伝達ツールだから、正確に伝わるプロトコルを使えばいい。 英語が一番正確に伝わるならば英語を使うべき。国籍なんて関係ないね。
180
赤間道岳 @m_akama 2019年1月28日
マスコミが捻じ曲げることを知ってるからだろう(´・ω・`)
34
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年1月28日
まあ、報道みる感じ「日本語で喋らないなら正確に伝える義理はない」くらいの感覚がマスコミ側にありそうではある。流石にあかんと思うんじゃが(
67
伊都之尾羽張【刀】 @itunowohabari 2019年1月28日
大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝した途端、急に左派系の言論人やマスコミ人が「そろそろ国籍選択の時期ガー」と言い出したので『本人の自由なのに何を騒いでるのか?』と感じてたけど、彼女が日本国籍を選択しないように、ある意味の “嫌がらせ” をしてたんかー(棒
122
inu @inu1122 2019年1月28日
スポーツ担当の記者って頭も筋肉なのしかいないのかな
32
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年1月28日
「親が日本人」「3歳まで日本にいた」というだけで日本と結び付けられてるけど、彼女の中では日本との関係については日本人のファンほど重要に思ってないんだろうな。
66
mok @moknou 2019年1月28日
日本のマスコミのこういう所ほんとに嫌い
159
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年1月28日
無名時期にサポートしてくれたのが日本の競技団体とコーチだったからと聞いているな、日本に所属することを決めた理由。 所属以上の事を求めるのは野暮というものだろう。
144
ねむ @warawarasokuhou 2019年1月28日
世論みても日本語話せ!って声は聞こえてこないけど。逆ならどうかな?アメリカの国籍なんだけど英語が片言で日本語での記者会見しかできない。アメリカは受け入れてくれるのか?
5
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年1月28日
warawarasokuhou わざわざ日本語で話せという人は多分いないけど、英語で話してるとチャンネル変える人は多いと思う
1
サンセット @Sunset_Yuhi 2019年1月28日
正直そんなに問題になる話題じゃないと感じる
12
ローストの肉 @ROM69787270 2019年1月28日
むしろ日本のマスコミのインタビュアーなんて世界全土から締め出すくらいで良いと思うけどね。 やることなすこと無礼だし頭悪いことばかり聞こうとするし
150
okwae @okwae858 2019年1月28日
そんでもって出せる話題は食べ物しかないんだから世話ないわ
70
はくしんかわ @sato231031 2019年1月28日
オリンピックでメダルを獲得した日本代表選手に向かって「メダル噛んでください」と無礼な質問を投げつけてくるマスゴミと同じ匂いがするな。あまりにも不快だったら拒否してもいいと思う。
110
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年1月28日
この際、スポーツ選手とその所属チームは取材お断りのマスコミ・新聞社・テレビ局の名前を公開した方がいいと思う。だって無礼な質問を選手に投げてくるし相手にするだけ時間の無駄。
41
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年1月28日
マスコミはちゃんと身の程を弁えて生きてくれないかな。 教養の欠片もない三流ならそれらしくしてくれ。 一流気取るならこんな質問は出ねえよ。
50
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年1月28日
しかしながら英語で発言したとしても字幕でトンデモ翻訳されかねない。 毎度のことだけどさっさと打ち切ってしまったほうが良かったんじゃないかと。
16
おねむ @onemu1846 2019年1月28日
インタビューをしてほしいのであって絵を撮ってきてほしいわけじゃないのマスコミはいい加減理解してほしい
75
スロバキアーニ @slovakiani 2019年1月28日
政治家や外交官だって、本当は外国語でかなり話せるのに、ニュアンスが誤解されたら大問題だから敢えて母国語で話すと聞いたことがあります。日本人は「No」をもっと言った方が良いと思います。
78
茗荷昇紘 @masilite 2019年1月28日
視聴者のせいにする意見もあるが、そもそも「なおみ節」なるものを言い出したのマスコミだからね。視聴者が何かを求めたわけじゃない。
64
茗荷昇紘 @masilite 2019年1月28日
inu1122 筋肉ならまだ動くほうなので、ぷるぷるするだけの脂肪が詰まってるのでは。
14
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年1月28日
この日本の報道各社が集まった会見を見てたけど、日本語で答えてという質問は2度あった。たしか、1社目の日本語で答えての質問は記者のほうもまだ大阪選手の事をおもんばかってたのか簡単な質問だったし、大阪選手もすっと簡単な日本語で答えてた。だから2社目のこの左利きのクピドバ選手について質問をした記者は、あわよくばとは思ったんだろうけど、あの場あの雰囲気でいくらなんでも大阪選手に甘えすぎなんじゃないかなと思った。
54
泉屋 @i_z_m_y 2019年1月28日
なおみさんって何だよ大坂選手って言え。愛ちゃんだの羽生くんだのスポーツ選手はお前の友達でもマスコットでもないんだから敬意をもって呼んでくれよ。
165
aka @Aka3213Aka 2019年1月28日
ただベストに答える為だったのかもね、全方位で正解だ
4
🈚用 @anythingmuyou 2019年1月28日
「同級生インタビュー」「卒業文集」「食堂で食べてたメニュー」 無料で時間埋めれるコンテンツが今回使えないんだぞ少しは察してやれ。
29
ephemera @ephemerawww 2019年1月28日
政治以外の場でもこういう事やってるからマスコミはマスゴミって言われるんだよ。国民受けすると思ってるんだろうけど、まるでセンスがズレてんだよな
59
おきぐすり @1985oronine666 2019年1月28日
外国人なのに日本語話せって方が酷だろうに。
8
kartis56 @kartis56 2019年1月28日
linstant0000 はたしてそうだろうか。一応一流紙と言われる朝日や毎日の記者のここ数日のまとめみると、大差ないのでは
8
うまみもんざ @umamimonza 2019年1月28日
鹿島アントラーズのジーコTDも、日本語かなり流暢に喋れるらしいけど、インタビューでは絶対にポルトガル語しか喋らないんだよね。ウディネーゼ(イタリア)在籍時代、覚えたてのイタリア語でインタビューに答えたら、細かいニュアンスが伝えられなくて、意図とまるっきり反したことを新聞に書かれて酷い目にあったそうで、それ以来絶対にカメラの前では母国語以外使わなくなったんだって。
66
かなだらい @kndri 2019年1月28日
英語を訳してくれた人の文章力もあるんだろうけど、大坂選手しっかり話すなあ。 話の内容に興味があるので、どうしても日本語聴きたければ、英語の感想の後に一言添えて貰えればいいと思う。
6
席上 @Nonsomnia 2019年1月28日
多分マスゴミ的にはしっかりしたコメントなんかどうでもよくて、つよかったフフフ、とか笑顔のコメントでなおみ節炸裂!の絵が欲しかったんだろうなあ。あいつらゴミだよゴミ
76
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年1月28日
英語で答えても、マスコミが変な翻訳しそう。
9
ささみくん @3_3_me 2019年1月28日
うるせぇな。俺たち日本人はカタコトながらも日本語喋る日本人の誇り大坂なおみを見てほっこりしたいだけなんだが?
4
(故)三芳アサト@80超えの二重顎 @itkw89 2019年1月28日
野球で言うなら、日本語ペラペラのラミレス(横浜ベイスターズ監督)も「戦略等はキチンと伝えたいから」という理由で通訳介してる。 まあ自分の慣れた範囲で伝えるのが一番的確よね。
60
味噌カッツ @freakykombat 2019年1月28日
まあ、こんな事しか出来ないマスコミしかいないなら、将来国籍決めるときにアメリカ選ばれても仕方ないだろうな。
19
kingofjoker(a.k.a alpha) @kingofjoker 2019年1月28日
壁|ω・) 高学歴なマスコミさんなんだから英語のママでええやないか(呆れ 大坂選手は何も間違ってない
5
宮部珠江 @YumyumDiner 2019年1月28日
準決勝の勝利者インタビューでオーストラリアのインタビュアーが「日本で応援しているファンのために日本語でメッセージを」って求めてて、日本以外でもそういうこと聞くんだーと思った。大阪選手が日本語で少し話した後に「なんて言ったか(英語で)教えてよ」ってのまで付いてた。
17
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2019年1月28日
勝ち進んでいってる、ということで興味を持ってテレビを視聴している層には日本語でないと通じない、て判断なのだろうか。 それとも、たどたどしいけれど本人から言葉をききたいんだろうか。 どちらにしろ、スポーツの内容そのものに対する選手への敬意でなく興味本位でしかない浮ついた視聴者向けのそれはながく視聴者にはならないのに、即席の成績が必要なのかなあ。
0
cocoon @cocoonP 2019年1月28日
そこで日本語でのコメントを求めていることで、かえって「外国人枠」として扱ってる感じがしますね。来日した海外の選手やアーティストに日本語で何か一言言わせたりするのと同じかんじ。
43
ろんどん @lawtomol 2019年1月28日
サッカーのジーコ監督も、実際は日本語をある程度話せたけど、インタビューでは誤解を避けるためか、絶対に日本語を話さなかったそうだしなぁ
5
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年1月28日
どんなに好意的に見ても日本語でコメントを求める正当な理由が思い付かないのよね。ていうかインタビューする側がむしろ英語を使え。
44
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年1月28日
日本の選手だから日本語を話せって理解できない。コメント時は一番表現しやすい言語で話してもらって、それを正確に日本人に伝える仕事はマスコミが担当すればいいんじゃないの?
51
Nitro星人 @lbxBllp4b065SBL 2019年1月28日
manmarumarumain 写真・映像でさえ視聴者提供という名のパクリしか出来ない輩に期待してはいけない…。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
英語を使うなとは言っていないのに、なぜ日本語返答を断るのか分からん。訳者レベルの同一内容にはならないだろうし、日本語で言った後で英語で言えばいいのでは。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
簡潔で素朴な彼女なりの日本語には独特の表現力がある訳で、記者がそれを求める気持ちは私にはわからなくはないよ。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
日本から来た日本の記者が日本人に対し日本語のコメントを求めてはいけない意味がわからないし、一言で済むなら一言を述べてから英語で述べればいいのに。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
『普通、オーストラリアという英語圏でインタビューしてんだから、先ず記者の方から「日本語で失礼します」っ断りを入れるのが礼儀だと思うけどね。』 これに関しては全く意味がわからない。彼女個人が日本語を得意としていないのだから英語圏でも日本でも関係なくまず英語で問いかけるべきなのでは。使える材料何でも使って記者を否定してやれってか。アホか。
7
うまみもんざ @umamimonza 2019年1月28日
DaisyAdreena その場にいた記者の中に、日本語話者ではない人もいたからじゃないでしょうか。ペルージャ時代の中田英寿が、イタリア人がいっぱいいる記者会見場で日本語で質問した記者に「日本語だと何を聞いたか、イタリアの記者には伝わらないので、イタリア語でお願いします」と要望したことがあります。
46
やまだ @eien0213 2019年1月28日
マスコミやばいな(朝日みたいな日本は融通を知るべきとかあるし、報道陣にまともな思考の日本人はいないんじゃないの?入っても白い目で見られるだろうし)
2
ephemera @ephemerawww 2019年1月28日
彼女が得意な言語にこだわったのは、彼女自身が言ったように、自分の思いを正確なニュアンス、適切な単語で発信するには、得意な言語でしか表現できなかったからだろう。理由はそれで必要十分だ。彼女が社会的責任を持たなければならないのは自分が実際に発信する言葉だ。だから、彼女には自分の思いをより正確に発信するために適切な言語を選択する権利がある。社会に発信するマスコミであればこそ、彼女の姿勢に理解を示すべきだろうよ
56
ephemera @ephemerawww 2019年1月28日
何かを表現する、より正確に発信するということを大切にせず、ただ視聴者受けのするコメントが欲しいだけ、というマスコミの姿勢にこそ、日本のマスコミはジャーナリズムではなく情報バラエティと揶揄される理由が端的に現れてる
29
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年1月28日
「特定の国の選手として~なら当然」ってのを言う人が必ず出る。だけどこの大会に出場するうえで、日本人として出たことによるメリットは何もない。オリンピックのように出場枠があるわけではないし。マスコミが期待をするのは勝手だが強要はできんよ。勝手に親近感を持って要求が飲まれなければ嫌う、貶すのならストーカーのそれと何も変わらない。
25
Yama @zupporimogura 2019年1月28日
まあ現場は普通にインタビューして普通に終わったら怒られるんだろうなとは思うけど、マスコミはもっと取材相手に対するリスペクトを持つべきだと思う。
41
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
日本語でのコメント要請に心底うんざりするのもおかしいが、大坂なおみがそれを断って救われた気持ちになるのもおかしい、それお前が日本の事を憎んでいるだけじゃないのか。
20
田中 @suckminesuck 2019年1月28日
明らかに日本語喋れねえんだからそりゃことわるわ
7
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
そもそも日本語でのインタビューを強要しているわけでもない、実際要請されてもあっさり断ってるわけで、いったいお前は何を心底うんざりしていたのかと。
18
ボトルネック @BNMetro 2019年1月28日
日本の媒体では基本日本語で受け答えするマーティ・フリードマンも、微妙なニュアンスが日本語で表現できないときは英語で答えてたからなあ。
7
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
zupporimogura は?、なんで日本語でのインタビューが大坂なおみをリスペクトしてないことになるんだよ、気が狂ってるのか。
16
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
kamiomutsu もっとおかしなコメあった。「どんなに好意的に見ても日本語でコメントを求める正当な理由が思い付かない」何いってんだこいつ・・・。
11
田中 @suckminesuck 2019年1月28日
i_z_m_y 愛ちゃんは4,5歳のチャーハンのCMやってるころから応援してた層もいるだろうしやや毛色が異なるのでは
4
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2019年1月28日
ほんとマスコミはクソだなぁ
3
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2019年1月28日
外国人がまだ珍しかった昭和の感覚を引き継ぐマスコミ。正確には視聴者層が高齢化してきて、その年代の趣味に合わせてるんだろう
8
kumonopanya @kumonopanya 2019年1月28日
すげーな、代表で選ばれたわけではなく、個人の実力で勝ち取ったポジションに、日本語で喋れとか。 期待するのは良いけど心の中で思っているだけにしろよ。
43
kumonopanya @kumonopanya 2019年1月28日
国としては外国人を受け入れて単純労働とか、介護とかで活躍してもらうような方向性で動いているのに、まだ日本語をしゃべれないと日本で生きていけないのが当然とか考えているんだなぁ、まさに老害。
5
kumonopanya @kumonopanya 2019年1月28日
マスコミの英語能力低いから日本語で話してって聞こえる。 英語で話したことをうまく日本語に翻訳するのもマスコミの仕事のひとつなんじゃない?
31
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年1月28日
テレビだと、主にこの素材を使う局面はニュース部分自体は数分枠な訳で、英語質問→日本語通訳→英語回答→日本語通訳、なんていう長くて使い難い素材よりも、日本語質問→日本語回答という使いやすくアピール力のある素材を取りに行くのは、業務として当然ではなかろうか。
5
きさら@冬が来た @m_kisara 2019年1月28日
tegmine つい先日日本国籍を取得したラミレス監督もですね。
5
Yama @zupporimogura 2019年1月28日
satori_Lv35 日本語がたどたどしい相手からムリに日本語のコメントを引き出そうとするのは相手をリスペクトしてると言えるんでしょうか。本人が自分から話すぶんにはいっこうに構わないと思いますが。
58
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
zupporimogura なるほど、気が狂ってるんだな。強制されているわけでもないのにそういうふうに見えるようだし妄想癖もあるようだ。大坂なおみが英語で答えると断ったのに日本語で喋れと強制したのか?、彼女は別に日本軍に強制連行されて名前も言葉も奪われたとかいうファンタジックな存在じゃない、自分で日本人選手になることを選んで日本語で答えられるときは答えてるだけだ。勝手な妄想押し付けるのはリスペクト足りないんちゃうか。
11
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年1月28日
ジーコ云々のコメ見て、アルシンドが最初に書けるようになった日本語(カタカナ)が「ジーコ」だったってのを思い出しました
1
なんもさん @nanmosan 2019年1月28日
これ囲み取材じゃなくて日本の記者による単独取材みたいですから「まずは日本語で一言」って要求は別にすること自体に問題ないんじゃないかな。すべてを日本語でやってくれという要求でもなし、生の感情をまず伝わりやすい形で伝えたいというだけで、細かな内容はそのあと英語で言えば済む話ですから。プロとしては大坂なおみが対応ミスったなと思いますし、また、おそらくその細かなニュアンスが日本語では彼女に伝わらなかったことが記者側のミスでしょう。
5
abc @ooaappii 2019年1月28日
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/osaka-goyaku "大坂なおみ選手「なぜ騒いでいるのか分からない」は誤訳 日清のCMめぐる国内報道" 英語で喋ったら喋ったで誤訳で印象操作されるんだから英語ですら答えたくないだろうね…
26
MUNEGASHI Isako @isako134 2019年1月28日
.itkw89 ラミレス監督はつい先週に日本国籍を取得したので、似顔絵・漫画での肌の色や容貌の扱いの論議の対象になるかどうかをふと思ったりしました。
0
なんもさん @nanmosan 2019年1月28日
まあ個人的な経験を言いますと、自身の専門分野に関する受け答えってのは実用的に外国語を学んでいればいちばん習得しやすい部分でして、そんなのは周囲の受け答えを真似してるだけで自然に身につくものです。これは日本であまりプレイしてない大坂なおみにとっては不利な部分でしょうし、彼女は日本語教師をつけるより日本のスポーツ中継を教材としたほうがいいかもしれません。逆に言うと海外でプレイしてる日本人選手は、周囲に教材が山ほどあるのに努力不足の人が多いなってのはいつも思うんですよ。
1
Yama @zupporimogura 2019年1月28日
satori_Lv35 人に対して気が狂ってるとか言い放つ方には言われたくありません。
61
緣藏 @jinsei_febreze 2019年1月28日
気狂い勢降臨からの一斉擁護は草
2
み(Togetter) @Togetter11 2019年1月28日
とっさには出てこなくて、頭の中で一旦通訳して日本語で話す彼女に「マイペース」なんていう変な色を付けようとするのマスゴミ以外のなんでもないよね
7
Shiro @Shiromagenta- 2019年1月28日
スポーツ選手はファンが増えるとCMとか出れたりしてお金が稼げるので、日本語でもしゃべって良かったかもな。たどたどしくても日本語しゃべってくれる人と英語で通す人と、どっちを応援したいか、って話ですよ。
1
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2019年1月28日
「日本語コメント取ってこい」と記者に怒鳴る『喋る机』をちゃんと廃棄しなくては
48
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2019年1月28日
Robo_Pitcher これです。記者やってた事あるからわかるけど上司が無茶振りするタイプだと自分が「いやそりゃないだろ」と思っていても従わざるを得ない。
9
とーま @vicy 2019年1月28日
日本人はそんなこと望んでない。マスゴミが絵作りしたいだけだろ。
7
いちかわ けんと @kentosho 2019年1月28日
視聴率というフィルターをかけると、視聴者は日本語インタビューを欲しがってるからマスメディアはそれを代弁してるだけというロジックなんだろうな、色々細かいマーケティングが出来る今、KPIが視聴率のままで良いのかと常々思う
5
ododos @marokintama 2019年1月28日
記者「コングラチュレーション、日本語でお願いします。」 なおみ「英語で言います。」(お前も英語やないけ、おのれしばくど!)」
2
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年1月28日
まとめ内「日本の選手に日本語のコメントを求めるのは自然」と繰り返す人が結局多数派なのかもしれない
6
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2019年1月28日
そもそもこの会見とか嵐の会見に出てくるような記者って自分の頭で考えて質問する存在ではなくて、上司から送り込まれた鉄砲玉みたいなものなので上司からの命令は絶対なんですよね。そしてアイドルやスポーツ選手と違って大衆から好かれる事が仕事じゃない。
6
Kongo @kongo_kirishima 2019年1月28日
yokoshimanaruko それは不自然なのでやりません、と言える記者なんていないんだろうね。
0
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
zupporimogura 妄想癖は迷惑だから黙っていてくれ。
3
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年1月28日
この問題、男女差別とか外国人差別に結び付ける人もいるけど、個人的には「スポーツ選手へインタビューするのにバラエティやワイドショー的にしかできない日本のテレビ局」ってとこが最大の問題だと思うなあ。これ大阪選手以外にも結構見られる光景だし >RT
60
にゃふらっく @nya_hu 2019年1月28日
日本語が子供のようなカタコトだからって、彼女を子供のように扱うメディアは差別的としか思えない。なおみ節って馬鹿にしてるだろ。
36
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年1月28日
日本のマスコミは翻訳家も雇えないほど貧乏なんだろ
0
佐藤 誠 @madao007madao 2019年1月28日
まぁ、大阪選手が断った上でなおも日本語でのコメントを求めてたら、そりゃマスコミはダイバーシティを認められないというかそういう観念すらなさそうだ。といってもいいけど、「日本語でお願いします」「嫌です。」「そうですか」で終わってれば別にそんな騒ぐ話でもねーだろ。
18
つづり @ridermach108 2019年1月28日
マスコミはいい加減いい絵を撮るのを辞めてほしい
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年1月28日
アメリカ在住で、人種は日本人てだけなのに、どんだけ失礼なことをしているのだろう。 失礼だということをホントわかっていないのな、日本のマスゴミは。
4
緣藏 @jinsei_febreze 2019年1月28日
言いたいことはわかるが人種が日本人というのは明らかに表現がアウト。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年1月28日
jinsei_febreze 日本国籍持ってれば日本人ですよ。アメリカ人だって「自分はxx(出身国とか民族名が入る)系アメリカ人だ」って言いますし。
4
kathryn @KathrynJpn 2019年1月28日
イチローが頑なに日本語でインタビューに答える理由と同じだよね。
2
@keku20060316 2019年1月28日
まさかとは思いますが件の記者は英語喋れない聞き取れない人だから「日本語でお願いします」と言ったというオチでは・・・
6
丸自 @psychic_segals 2019年1月28日
マスゴミマスゴミ言うけどこれを求めてる人達が一定以上いるからやってるんだろうなぁと思ってしまう。
1
もこ @mocomb 2019年1月28日
昨日の鉄腕ダッシュですしざんまい社長にすしざんまいポーズを何度もおねだりするマスコミの姿が映ってて、すしざんまい社長はうんざりして「もうおしまい。君ら写真撮るの下手だよ」って言い放ってたな。そりゃまあ各社そのポーズの写真ほしいだろうけど、何度も何度も同じことやらされる側のことも考えろって話で。視聴者よりも相手のことを慮った取材を心がけるべき。
26
lipton @m07841126651 2019年1月28日
大坂選手の「なおみ節」をマスコミは出したいんだろうけど、マスコミの恥ずかしい質問も晒してるの分からないのかな。日本人か海外のインタビュアーか忘れたけど体重聞く質問があって「ハァ??」と思ったわ。もちろん大坂選手はバッサリ切ってくれたけど、体重聞くとか頭おかしいんじゃなかろうか…
2
しいなず@新規卓歓迎 @417Nazuna 2019年1月28日
hagehagechabin 1度なおみ節で味を占めてるのと、そうやって有名選手をチープなエンターテイメント化しないと視聴者を増やせないと思ってるからでしょうね。テレビ離れを防ぎ視聴者を増やすための努力がおおよそ正解と言える方向からズレているのが最近のテレビ局な気がします。
16
DIJT @DIJT19106383 2019年1月28日
まず、なおみ節とか言いたがるのがよくわからん。
3
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年1月28日
このマスゴミに対する切り返し、インタビューを受ける佇まい、さすが超一流選手!彼女が日本国籍を選択して日本を拠点にしてもマスゴミや日本のスポーツ界に潰されることはないだろうな。
0
冶金 @yakeen4510 2019年1月28日
「日本人なら日本語を話せ」ってことだろうけど、「日本国籍所有者」と「日本人」とは、完全に一致するわけじゃないからね。その辺を曖昧にして「日本人初!」とかやってるから違和感が出てくる。しかもその違和感を口にすると「差別だ」「心が狭い」とか言い出す人間だらけで、相当グローバル洗脳(民族性の消失・世界政府への道)が進んでるなとため息をつかされる。
4
故郷求めて @furusatochan 2019年1月28日
国籍=人種=言語=宗教=通貨という国(異論は認める)は非常に珍しい。その中で育つと「日本人として出場したからには日本語で語るのは当然」という意識になってしまうのは仕方ないのかもしれない。おそらく他国でそういう発想をする人はあまりいない。
3
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年1月28日
この話でマスコミだけじゃなくて日本そのものにまで話広げている人はなんだかなあ
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年1月28日
大坂なおみさんはなるべく日本語を使おうと努力されている方だから(つい先日だと、記者会見で英語での質問をした記者に、日本語を使って聞いてくださいと大阪さん自らおっしゃってたくらいだし)、結局日本語で話すのも英語で話すのも本人次第と言えるんだよね。わざわざ「日本語で」とお願いすることはなかったかもしれない。
5
冶金 @yakeen4510 2019年1月28日
「黒人はカッコいい!?」日本では黒人は他の外国人と同じ!人種差別されずむしろ好意的なことにビックリ! https://www.youtube.com/watch?v=GzyffzqvAM0 日本人って、本当に「日本人(アジア系)」以外の外国人が大好きだよね。白人崇拝も黒人崇拝も結局は人種差別なのに。各民族が、自分たちを誇ることこそ本当の多様化だし平等なんだが、逆に外国人ばかり持ち上げる。この洗脳の後何が起こるかは、わかる人にはわかるだろう。いや、もう起きつつあることだが……。
1
のりしあん @noricyan2 2019年1月28日
他人がどう考えてるのか執拗に追及してそれは駄目だと言い続けるのが差別の根幹。 他人がどう思おうが自由にしておくことすらできず、規制や制限を増やそうとするやつが差別根絶の邪魔になっている。そういう奴ほど日本は~みたいな雑なこと言い出す。ああいうジジイにならんようにしないとな。
0
しぃ @NukoFujiko 2019年1月28日
大坂なおみさんの国籍云々はどうでもよくて、この記者が選手をリスペクトしてない(ように見える)のが不快。これは形は違うと思うけど日本のメディアに限らず割とみられるのではないかと。
10
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2019年1月28日
「今何が食べたいですか?」程度の質問なら日本語で答えたし答えれた 「クビトバ選手はどうでしたか?」なんていう質問に大坂が日本語で答えたらそれこそ「凄い強い選手でした」で終わるわけでそれではいけないと思ったからこそ大坂は英語で答えたわけで・・・
20
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2019年1月28日
国籍だろうが人種だろうが、話しやすくて意図が伝わりやすい方で話すに決まってるやんな。
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年1月28日
日本の名前ってだけで日本の名誉みたいに自国を持て囃すことがなくなればいいんだけどね、イギリスの彼然り今回の彼女然り。宝くじが当たったことで増える親族みたいな業界だな。
0
地球田かずと @trdkzt 2019年1月28日
日本の選手なんだから日本語で日本の人にわかるようにインタビューに答えて欲しいって気持ちはまあわかるけど、スポンサーでもなければ国費でやってるわけでもないから。むしろこれを機に、暇なあなたの方が英語の勉強するのはどう? って感想。
6
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年1月28日
視聴者に自力でヒアリングしろってんじゃないし。字幕出るんだから、何語でも一緒だろ。
0
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2019年1月28日
大坂選手が話しやすい言葉で話す事の何が悪いんだよ。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年1月28日
DekatyouNy 日本人という人種はいません。
0
oshow2001 @oshow2001 2019年1月28日
うちの外人社長も、日本に20年以上住んでいるけど、重要なことは英語で話すよ。自分も重要なことは日本語で話すから、この大坂選手の対応は当然の事と思った。
13
@venetlin 2019年1月28日
なおみ選挙が自分の言葉で言ってるなら良いんじゃね?それで日本語か英語かなんてそれぞれだし それこそ「日本語でお願いします」とかよく言えるよな。 そもそも記者って英語が出来なくてもなれるんだなと教えてくれたわ。 ただその手の言葉を扱う職業でグローバルな分野に生きてる人は英語も出来ると思ってたよ。確かに俺ら英語が分からないからって云う理由を盾にして欲しくもないし。言っても欲しくもないし。選手が英語で言ってくれたらキチンと余す事なく日本語で訳して伝えてくれよ。それこそが君ら記者の責務でしょ。と思う
3
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2019年1月28日
んー。これ。そんな簡単な話じゃないと思うけどな。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2019年1月28日
大前提として「日本語で報じたい」というとき。 「英語(本人性あり)→日本語(本人性あり)→日本語(本人性あり, 事実が担保された報道)」と「英語(本人性あり)→日本語(本人性なし)→日本語(本人性なし, 事実を努力した報道)」のどっちがいいかって話だもんなぁ……。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2019年1月28日
そりゃ。うちらが報道期間に「事実を!」とか主張するのであれば。例え表現性に問題がでようとも本人の口から日本語で出してもらわなきゃいけない。 少なくとも建前上はね。 そして「日本語で求めたが英語しか求めることができなかった」というのは、自分のところで翻訳する必要があったことの担保にもなるので。結局のところ「日本語でお願い」ってのはどうしても出てくる。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2019年1月28日
これを打開するには、「日本語報道なんてやめてしまう」とか「英日どちらも表記する」とか。そういうレベルの話が必要であって、ここらで騒いでる人が言うような、そんな簡単な話ではなかろうに。
1
suzuki akira @akir_suzuk 2019年1月28日
これが在日韓国人なら発音を貶したり日本語を喋れと喚きたてるくせに ただホルホルしたいだけの連中がネトウヨ
0
HANATARAY @hanataray 2019年1月28日
問題があるのは一部の記者なんだろうが、多くのまっとうなスポーツ記者のためには記事配信は基本的に記名で、動画も名乗ってからという風にならないかな。聞く側もまた淘汰されていいんじゃねえの?
0
black.king @northern_shower 2019年1月28日
普通にやってたらタイポするのはやむを得ないのだけれど、こういう話題のときくらいは大坂さんの名字は正しく書いてあげてほしいなあ、と思う次第。
0
どんちゃん @Donbe 2019年1月28日
「なんでバカに合わせる必要があるの?」ってことだよな。 日本のマスゴミに言ってんだよ、バァーーーーカwwww
11
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
QPFKAH 「まず日本語で一言」って言ってるんだから、日本語で全部話せって言ってるわけでもない、日本語で答えなかった大坂なおみが責められているわけでもない。いったい何を勘違いしてそんなコメントをしたのが。
2
ST_009 @ST_565 2019年1月28日
[c5904951] 大坂なおみのインタビューとネトウヨは関係ねぇだろお馬鹿さん
2
ST_009 @ST_565 2019年1月28日
[c5905200] ゴミアカはキチガイしかいませんよ
1
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
だいたいこれ、共同の記者会見ではなく日本のテレビ局が番組のためにインタビューをセッティングしてるよな、おそらくは出演料も払って通訳を通して喋れるようにも段取りしてある状況だよな、そこで「まず一言日本語で」とコメントを求めることにいったいどんな失礼があるってんだ、正気を疑う。
6
ST_009 @ST_565 2019年1月28日
satori_Lv35 けど、大阪なおみさんは、マスゴミの「日本語でお願いします」って言われた時一瞬嫌な顔をしてたよ。
8
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
https://twitter.com/mushioda/status/1089391795501293569 毎日新聞のこいつもそうだけど、大坂なおみをジャパンヘイトの武器にしたくてたまらん左翼が既に動き始めてるって感じだよな。
7
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
ST_565 お前が思っただけの話をするな。
4
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
trdkzt 日本企業がスポンサーについてて、日本のテレビ局が出演料だしてるはずだが。
6
わななき @wananaki 2019年1月28日
むしろ大坂選手が日本に所属しているのはスポンサー関係がほぼほぼ割合を占めるので、国籍はアメリカをとるのが普通というか当たり前だと思う。やっぱ言葉喋れないのはきついよ。
3
コスモ101号 @cosmo101gou 2019年1月28日
cocoonP 日本人なのに肌の色が違う。日本語があまり得意でない。大坂選手みたいな人が現れると、ハーフに対する差別心がでてしまっているのかも?
0
一太郎 @sameaota 2019年1月28日
言い方って大事だよね
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年1月28日
大坂は意外と(と言っては失礼だが)声がかわいらしいのでたどたどしい日本語だと幼い少女のような喋り方になる。それがかわいい、というのはまあ良いとしても実際の彼女はとてもクレバーな人に見えるので、そういう彼女の理知的な部分にもっと光を当てるべきだよなと思う。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年1月28日
「日本のファンの皆さんに一言」とかだったら大坂選手も応えたと思いますよ。というか実際いつも応えてる。でも「クビトバ選手の強さは?」ってのはそういうレベルの話ではないじゃないですか。「テニスプレイヤーとしての答えが必要」な質問なんだから、自分の言いたいことが上手く伝わらなければ、下手をすればクビトバ選手に対しても失礼になる。その程度のことはマスコミ側が頭を回すべきだと思います。
17
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
umamimonza 現場の通訳が必要に応じて会場向けに訳せばよいのでは。アメリカやイギリスの記者は郷に入れば郷に従ってイタリア語を使うのか?どうなんだ?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
日本の記者から日本語コメントを求められて断るような人間、日本にも日本語にもさして愛着も思い入れもなさそうなので、普通にアメリカ国籍を選んだ方が彼女にとっても良いんじゃないか?うっとうしい日本人から付きまとわれずに済むようになるだろ。
2
サトリ @satori_Lv35 2019年1月28日
trdkzt satori_Lv35 というかこれ、東京オリンピックに日本代表として出場するらしいから、決定したら当然だが国費も出るよな。
2
neologcutter @neologcuter 2019年1月28日
俺らみたいなワープワネトウヨより良い給料もらってる上流社会人なんだから英語ぐらいわかるやろ。できんかったら「はちま」あたりに役割譲ったらエエ。
1
neologcutter @neologcuter 2019年1月28日
超一流アスリートに対する記者の質問の質を問う意見が続出中 ①大坂なおみ選手に体重を聞く ②ザギトワ選手に敗因は贈呈された秋田犬のマサルかと聞く (以下略)https://togetter.com/li/1313414 …日本のマスコミってまとめサイト以下だな。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
neologcuter 『東京オリンピックに日本代表として出場するらしいから』 マジか…。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
日本人なら日本語を「使え」とまでは言わないが、日本語を「使いたくない」とすら受け取れる様な人間は、なんというか、アメリカ人になった方がいいんじゃないか?
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
「日本語での意見」を求められて、「簡潔に日本語で述べて、詳細はあらためて英語で語る」くらいの事がなぜ出来ない?
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月28日
個人的な今の感想を言うなら「ぜひともアメリカ国籍を選択して欲しい」。
4
tama @tamama666 2019年1月28日
satori_Lv35 まだ代表確定してなくない?
3
GesuiK @GesuiK 2019年1月28日
大阪選手がなぜ英語を選択したのか、その理由を翻訳してくださった方のツイートが収録されているのに、それを読んでもなお「日本語を使わなかった」事実「だけ」に注目して言及しつづけることにどんな意味があるのでしょうか。
17
GesuiK @GesuiK 2019年1月28日
大阪選手はクビトバ選手を心から讃えていますね。決勝戦を戦った二人は本当に素晴らしい方たちだったのですね。大阪選手は自分の頭で考え、自分の言葉で語れる人なのでしょう。どんな言語・国籍を選択しようと、彼女の価値は変わらないと思います。
8
白ぶどう @46grape 2019年1月28日
DaisyAdreena 自分の思いを正しく伝えたいから英語で言いたかっただけだろ。本人そう言ってる訳だし。むしろインタビューに対する姿勢として誠実だと思うぞ?
11
白ぶどう @46grape 2019年1月28日
DaisyAdreena 日本語が苦手なら日本国籍取らないで欲しい、って?酷い奴だな。
22
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年1月28日
『人情』という『呪い』。大坂選手は、コメントの歪曲・切り取りが横行してる日本マスゴミをよく知ってるじゃないか。
0
yappon @yappon_115 2019年1月28日
「インタビューさせて頂いている」と、相手を尊重する気持ちがあったら相手が話しやすい言語を選ばせないかな?普通。
6
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年1月28日
たまたまこの1回だけならいいけど、毎回毎回だからマジでうんざりする。聞いてるこっちがうんざりしてるんだから、大坂選手はなおさらだろう。
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年1月28日
でも何語で喋ってもらっても当たり障りのない文章しか書かないんでしょ?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年1月28日
そもそも「試合がどれだけ大変で難しかったかをまず(日本語で)一言で表現してください」って、「日本語で」の部分を除いてもインタビューとして変じゃないですかね。それ一言で答えさせるとこじゃないでしょ。時間かけて踏み込んで聞くべきところでしょ。ちゃんと選手の気持ちや考えを引き出そうとしてたらそんな変な聞き方にならないんじゃないですかね。
7
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2019年1月28日
動画見たけど、質問に誠実に答えるために英語を使います、くらいに見えたな。 日本のマスコミはテニス経験者以外はインタビューするでない。海外のインタビュアーと比べてもアスリートに対して失礼極まりない。
6
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2019年1月28日
プレカンじゃなくて翌日の海岸での撮影会の時のインタビューか・・・
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年1月28日
何がともあれ縁があって日本国籍なんだし、祝おうじゃないか。
0
らりねこ @rarineko 2019年1月28日
プロ野球DeNAの監督であるラミレスも 日本語喋れててもホーム試合後のインタビューは英語だったし その辺の中継見てる人には割と当たり前かと思ってたけどなぁ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年1月28日
TVだろうがネットだろうが、メディアは視聴率を取るためには何でもやる。いなし方を覚えておくに越したことはない。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
「日本語でお願いします」と言われて「一言でも日本語で感想を述べる(部分的にでも要求に答える)」事と、「シャットダウンする」事とは、全く異なる。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
『日本語が苦手なら日本国籍取らないで欲しい』でなく、「そうまでして日本語を使いたがらない人間が日本人というのはおかしい」くらいの形。
0
せんたく @senn_taku 2019年1月29日
お願いは聞いても拒否してもまぁいいかなぁ
1
ruiken @ruiken_poker 2019年1月29日
DaisyAdreena シャットダウンはしてないでしょ?ニュアンス説明するのが母国語じゃないと難しいとの判断から英語で話させてくれってことなんだから、それを無理に日本語で話させるのはインタビューとしてはおかしい。
7
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena https://twitter.com/Rayoflightrftm/status/1089462432945164288 このツイートがまとめに収録されていますが、それを読んだ上でその意見なのでしょうか。大阪選手の、プレイヤーとしての矜持と対戦した相手を慮る心遣いは、この理由を述べた上でも「一言でも日本語で感想を述べる(部分的にでも要求に答える)」ことをしなかったために帳消しにされるものでしょうか。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
ruiken_poker 日本語返答を求められて一切行わないのだからシャットダウンだろ?
0
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena "彼女の強さについて“つよかった”だけではどう強いのか聞いている人にもインタビューを見ている人にも失礼だと思いました。"という「彼女の考え」は「日本語を使わなかった」という事実の前には無になってしまうのでしょうか。
3
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2019年1月29日
uchiwamaster 一言って制限されると日本語なら「彼女は凄い強い選手でした」だし英語になったところで「She is very stronger.」とか「She is very tough.」で終わっちゃうもんねぇ そんなわかりきったこと聞いて何の意味があるんだって話だしね
2
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena もちろん読みました。あなたも大阪選手の「記者の方にクビトバ選手の強さについて日本語で答えてほしいと言われた時、私の日本語のバリエーションだと“つよかった”と言うしかありません。彼女の強さについて“つよかった”だけではどう強いのか聞いている人にもインタビューを見ている人にも失礼だと思いました。」返答を読んだ上でその意見なのですね。
13
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena 大阪選手から「つよかった」という日本語を聞くことに意味があるということなのですか?
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK お前にはそれが全く意味のない事だと思える訳だな?ならそれでいいんじゃないか?
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
「日本語が不得手なら不得手なりの ”母国” に対する歩み寄りの姿勢というのがあるんじゃないのか?」という事なのだけど。
1
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena スポーツ選手のインタビューで、試合の内容や相手選手をどう分析したかという情報以外に必要なものがあるのでしょうか。本気でわからないので聞いています。あなたは一個人であるテニスのプレイヤーに何を求めているのですか?
9
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena はい。全く意味がないと思っています。大阪選手が答えた「日本語で答えなかった理由」 に納得しているからです。DaisyAdreena あなたは大阪選手に歩み寄って欲しいのですか?
7
ruiken @ruiken_poker 2019年1月29日
DaisyAdreena 日本語で返答すると日本のマスコミはそれしか使われず、下手すると間違ったイメージで全世界に伝わってしまう可能性がある。その危険性を鑑みれば大坂選手の判断は正しい。それをシャットダウンと言って日本人というのはおかしいという判断はどうかなと。
13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
日本に属する縁者や関係者・関係組織などへの思い入れは当然あるのだろうけど、日本語や日本という国自体についてはこだわりがあまり無さそうなんだよな。少なくとも当人自身は。
0
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena あるインタビューに「一言でも日本語で答えなかったこと」が「歩み寄りの姿勢」に疑問をもたれる要因になるのですか。日本語での質問は二回あり、一度目は日本語で答えているhttps://togetter.com/li/1313279#c5903298というコメントもありますよ。
7
000 @qgatmdgtwd 2019年1月29日
インタビュー受けさせて頂いている分際で、何が「まずは一言、日本語でお願いします」だ、えっっっっらそうに。どれぐらい喋るかも、何語で喋るかも、全部インタビュー受ける側が決めるんだよ。もっと困らせてやれ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK こういう事。( DaisyAdreena )寄る寄らないは本人の勝手なのでどうでもよい。日本語や日本という国自体についてはこだわりがあまり無さそうなのに、それでなお日本国籍でいるという点に不自然を感じる。彼女自身ではなく近親はじめ周囲の人間の願いなのでは。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK 関係ない。日本語返答を要求されて蹴った事例は間違いなくひとつあるわけだろ?
0
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena https://togetter.com/li/1313279#c5903298 こちらのコメントから、簡単な質問には日本語で答え、自分や対戦相手の矜持に関わる質問には自分が普段使っている英語で答えるというバランス感覚が伺えますが、こだわりがあまりないという根拠はどこにあるのでしょうか?
2
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena ひとつでも事例があれば、こだわりがないと言ってよいということですか?
2
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena 根拠がなく「不自然に感じる」。推測で「こだわりがない」とおっしゃっているのですか?
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK 日本語返答を要求されて蹴るというのは、日本語返答に意義を感じていないという事だよな?お前と同じく。一方で「つよかった」の一言が「ある」事に意義を感じる私もいる訳だ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK 「日本人記者が日本語返答を要求する」というのは実質「日本に向けた日本語での返答を要求されている」形なのだけど、お前はそれをする必要も意義も一切感じず、蹴ってもいいと思っているのだろ?ならそれでいいのでは?
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK GesuiK 『こだわりがあまり無さそう』というのは見ての通り推測なのだが、何故それを「こだわりがない」と置き換えるんだ?
1
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena 了解しました。私自身には全くない感覚でしたので、つい質問を重ねてしまいました。夜中に失礼いたしました。私はテニスではない別の競技に子供の頃から親しんでおり、その競技のトップリーグでは国籍関係なく活躍している選手がたくさんいるので、インタビューに答える言語に拘ることに単純にびっくりしてしまったのです。お答えいただきありがとうございました。
2
ruiken @ruiken_poker 2019年1月29日
日本人は全員日本語を話さなければならない謂れはありませんので。 国籍が日本なら日本人だ。 ルーツがどこであれ、母語が何であれ。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK 「母国としている国への姿勢」という論点は、お前にとってはさほど関心がないのだろ。それだけの話だ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
ruiken_poker そんな話はしていない。「日本語返答を要求されて蹴った事の是非」についての話をしている。
2
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena はい、全くその通りです。言語が何であれ、トッププロからの情報でしたら詳しいもの、より制度が高いものが欲しいです。苦手な言語で、必要なニュアンスが落ちてしまうのでしたら、それはむしろノイズです。https://togetter.com/li/1313279#c5907220 こちらについては失礼いたしました。正確には「こだわりがなさそう」ですね。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK 論点が全く違うなぁ。私が言っているのは畢竟「これで日本人というのはどうなの」という事。なお私の論旨( DaisyAdreena )でもお前の要求は満たされる筈なのに何が不満なのかさっぱり分からん。何なんだお前は。
0
ruiken @ruiken_poker 2019年1月29日
DaisyAdreena 日本語ではニュアンスが伝わりづらいから日本語で話すのを蹴ったのでしょ?それを貴方は日本人としておかしいとコメントされており、私はそのコメントに違和感を感じているのです。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK お前の主眼に日本語返答の有無いっさい関係ないだろうが。私は日本語での単語返答だけしていろみたいな事を言った覚えは一切ない。詳細を述べるならネイティブイングリッシュが最適だろうよ。何なんだお前は。
0
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena スポーツにおいては、国対国の代表戦でなければほぼ関係ないと思っています。どんな競技でも、才能のある若い人を見るのはワクワクします。余計なものをあまり背負わず、選自身の才能を自由にのびのびと発揮して欲しいと常に思っています。
7
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena ? はい。日本語で返答する必要は全くない、で一貫しているつもりですが。どこが分かり難かったですか?
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
ruiken_poker 日本に向けて日本語で感想を述べることを蹴るというのは端的に言って「日本の軽視」だよ。軽視しても構わんが日本人を名乗っている意味がわからなくなってくるんだよな。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK 違うね。「有無」が関係ない。つまり私にお前が噛み付いてくる筋合いが無い訳だ。何なんだお前は。
1
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena 「英語を使うなとは言っていないのに、なぜ日本語返答を断るのか分からん。」一つ目の日本語での質問は日本語答えたようですよ。それに関してはあなたの考えはいかがですか? 「訳者レベルの同一内容にはならないだろうし、日本語で言った後で英語で言えばいいのでは。」試合内容と対戦相手の情報を正確に伝えたいので、2番目の質問には英語で答えたそうですよ。私は2番目について話しています。
5
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2019年1月29日
「日本語を話せない者は日本人と認めない」人、結構いるんだなあ。残念な話だ
17
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK あっそう。訳者レベルの同一内容にはならないだろうし、日本語で言った後で英語で言えばいいのでは。2番目の質問にも。日本語返答が要求されたという前提がある訳だろ?
0
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena いや、噛み付いているつもりはなくて、本当に意味がわからなかったのです。「「日本語での意見」を求められて、「簡潔に日本語で述べて、詳細はあらためて英語で語る」くらいの事がなぜ出来ない?」とおっしゃっていたのでhttps://togetter.com/li/1313279#c5903298 こういう理由があったようです、とお伝えしたかったのですが、この理由よりも「一言日本語でのコメントがあること」が重要そうでしたので、それは何故なのかお聞きしたかったのです。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
kuroinusha 違うね。「日本語を使ってくれという要求を蹴る、日本に対する意識の薄そうな人間」を日本人だと感じづらいという事。
1
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2019年1月29日
DaisyAdreena まあそう思うのはあなたの自由なんで、好きにすればいいんじゃないでしょうか
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
kuroinusha 他人の姿勢を変なふうに解釈した上で残念とまで言っておきながら好きにしろとはどういう事だよ。
1
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena 私としては、「正確な情報を得ること」が主眼なので、スポーツ選手が対戦相手について質問されたインタビューに答える際に、正確性を犠牲にしても母国語で答えなければならないというのが単純に驚きだったのです。すみません。
3
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2019年1月29日
DaisyAdreena 失礼しました。「「日本語を使ってくれという要求を蹴る、日本に対する意識の薄そうな人間」を日本人だと感じづらい」という人がいるというのは残念な事だな、と言い換えます
8
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2019年1月29日
親でも先生でもないのだから、好きにしろとしか言いようがない
3
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena すみません。これが本当にわからない。正確な情報を発信しようとする姿勢は、母国語とされる言語を使わないことで「母国を軽視した」とされるものなのですか?
11
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena あなたにとって、母国を大事にして母国語を使うことは、正確な情報を発信しようとする姿勢よりも上なのですか?
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK スポーツ選手である事などすべての要素を抜きにした上で「母国からの記者に母国語で答える事」に意義はあるのかどうかと単純化した場合、私は大いに意義があると思うのだけど。お前は無いと思うんだろ。ならそれでいいから勝手にしろ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
GesuiK アホなのか。何度言えば気が済むのか。詳細を述べる必要がある場合は英語であらためて述べればいいだろ。日本語でと要求された以上は一言でも日本語で返答すべきだと思うという話だよ。
2
GesuiK @GesuiK 2019年1月29日
DaisyAdreena それは「同じ言語を話し、同じ国籍であることを確認する作業にはなり」えますね!あなたはそれを求めていたのですね!!!了解ました!!!私からは「言語に何を選択するかということは、情報伝達においては最優先の項目にはならない」という方向から会話していたので齟齬があったのですね。了解しました!ようやく眠れそうです。おやすみなさい。
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年1月29日
「相手からの要求に可能な限り答える」というのは割と分かりやすい敬意尊重だと思うのだけど、そういう根本的な論旨すら読まれないというのは何なのだろ。
4
サトリ @satori_Lv35 2019年1月29日
tamama666 「らしいから」「決定したら」って言ってるやん、確定したような文章に見える?
0
サトリ @satori_Lv35 2019年1月29日
日本語を憎んでいる連中が巣食うまとめだけあって日本語が読めない奴多いな・・・
8
サトリ @satori_Lv35 2019年1月29日
羽生結弦が金メダルをとっても「すごいのは日本人じゃない!羽生くんだ!」って発狂してた人達が似たようなムーヴしてるだけよね、日本人すごい!ってなってるのが悔しくて悔しくてならないからどうにかしてケチつけたいんだろう。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年1月29日
なおみにケチつけてるのはどう考えても他のまとめでも良く見る御二方でしょw お隣の国が日本人じゃないって報じてますけど、似た思想の持ち主たちですな。
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年1月29日
大坂なおみは以前は全く日本語を話せなかったし聞き取りも出来なかった。 それが聞き取りは通訳無しで出来るようになった。 WOWOWだと日本語で話してるし、日本語をかなり勉強してるんだなと思う。
8
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年1月29日
テニス選手だと父親がアメリカ人、母親が日本人で生まれがアメリカで日本国籍のダニエル太郎っていう選手がいます。 14歳からテニスのためにスペインに移り住んだがためか、日本語が一番得意では無いっていうコメントを過去にしてます。 テニス見てる人からすれば気にする人はいないけど、日本人じゃないって頑なに否定する人はやはりいるのかな?
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年1月29日
最近日本国籍を取得した野球のDeNAの監督のラミレスは、日本国籍を取得出来たんだから日本語はペラペラのはず。 でも記者に質問されても日本語で答えることは無い。 あれは細かいニュアンスは日本語で言わない方が伝わるからだと思うけど、ラミレスの対応も失礼だと思う人がいるの?
8
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年1月29日
テニスも野球も見るけど、今回のように大坂なおみに日本語でで言うのは当然だろって言ってくるような人を見たことが無い。 そういう人たちはスポーツの話題に来ない方が平和で済むなこりゃ。
7
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年1月29日
大坂なおみは試合後のNHKのインタビューで日本語で答えることもあるのに、本人が頑なに日本語では全く答えないかのように言ってる人たちは何なんですかね。
9
茗荷昇紘 @masilite 2019年1月29日
日本人が日本語を話す事を義務付ける法律は無い。大坂選手は好きな言語で話せばいい。帰化人ではなく元々日本人なのだから条件も無い。
3
サトリ @satori_Lv35 2019年1月29日
大坂なおみ本人が日本語でしゃべることを嫌がっているとかそんなことはまったくなく、ジャパンヘイターが日本語でコメントを求めるのは失礼だと勝手に噴き上がっているだけなんだろうけれど、もしも大坂なおみ本人が日本語でコメントを求めることが失礼だとか日本語でしゃべることが嫌だとか思っているのなら、より愛着のあるアメリカの方に帰属すべきだと思うよ。本人の気持ちが尊重されるべきだろう。
5
YF @annex38 2019年1月29日
次の機会があれば大阪弁をマスターしてボケてほしい
0
サトリ @satori_Lv35 2019年1月29日
まぁ、大坂なおみのこれまでの発言と経緯を見ると日本語でしゃべることを嫌がっているとか日本語でコメントを求めることが失礼であるとかそんなわけまったくないんだけどな。
7
@UsD50rUlNuDlbgg 2019年1月29日
体重聞くのってそんなダメか?パフォーマンスと関係あるし、女性だからダメなん?
0
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2019年1月29日
これで日本国籍放棄したらどうなるのかすごく楽しみ。やっぱ手のひらクルーってなるのかな。
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年1月29日
個人的にちょっと知りたいのが、昨今移民や訪日外国人への日本語能力の熟達をことさらに求めている人は、今回の件をどう思っていらっしゃるのかです。「一流のテニスプレーヤーやその他のスポーツ選手は、日本に深く関わり合いのある存在であったしても、日本語能力が不足しているのは仕方ない。しかし、移民や訪日外国人が当然のように外国語を話し、日本語を使おうとしないのはおかしい」という態度ではダブスタ気味になると思うのですが。
4
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年1月29日
「インタビュー、なるべく日本語で頑張ります」→「なら毎回『日本語でお願いします』て入れとこ」→「クビドバ選手に対するコメントは複雑なので母語の英語で答えます」程度の話じゃないの?誰も「日本人なら日本語喋れ」と強制もしてないし、元々本人が「なるべく日本語で」って言ってるのに「あーあーマスゴミがこんなことじゃ大坂なおみに日本国籍捨てられちゃうーチラッツチラッ」と他人が正義ぶって勝手に他人の国籍人質に取るのもおかしくね?
5
田中 @suckminesuck 2019年1月29日
Inuchawan 訪日客はともかく移民が全く日本語喋ろうとしないのはおかしいし、その文脈で大坂なおみは日本人でなく日系人だと考えてる 住んでないし喋れない混血は移民だろうよ
1
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2019年1月29日
どんなに正論なコメントしてても、会ったこともない人に対して「お前」とか「気が狂ってる」とか言う時点で”日本人”としてどうかと思いますよー、と。思いやりが大切ですよね、”日本人”ですものね。
7
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2019年1月29日
法や社会通念でない個人の見識を述べると、選民思想が出てしまう人がいるんだな。
0
tama @tamama666 2019年1月29日
satori_Lv35  見えますね 「出場するらしい」の時点でそう取れます 確定でないなら「出場したら」とかになると思います
1
サトリ @satori_Lv35 2019年1月29日
tamama666 『決定したら当然だが国費も出る』と書いてある、現時点では決定していないということが普通に読み取れるはずだ、日本語読めない人にはTogetterのコメント欄は難しいと思うので利用はおすすめしない。
1
サトリ @satori_Lv35 2019年1月29日
ていうか、こんなレベルで日本語わからない奴が騒いでるのか・・・、日本語でお願いします・・・
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年1月29日
電鋸は日本への忠誠の儀を要求してると理解すれば、言いたいことも不満もわかる。 そして他人には歩み寄りを要求するが、自分は歩み寄る積もりなど毛頭ないと言うことも、一連の流れから読み取った。
7
hara471 @hara471 2019年1月29日
マスコミは聞けば答えてくれる機械くらいにしか思ってないゴミくずの集まりだからしゃあない。 自分の聞き方に疑問なんて持ったこともない世間知らずだからこそ今もまだマスコミやってるんだし。
4
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年1月30日
warawarasokuhou アメリカに住んでてもスパニッシュオンリーだったりチャイニーズしか話せない人とかクッソほどいる、けどその人達も普通に仕事してるのがアメリカ。
1
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年1月30日
ただ英語は定型文さえ覚えれば後は単純なのでカタコトでも通じるのに対し、日本語だけでなく中国語などアジア言語は他言語に比べ同音異義語など微妙な音のニュアンスで変わるのでネイティブじゃないと喋るのさえ難しいかもしれない。
1
サトリ @satori_Lv35 2019年1月30日
knight_ykk そういうズレた擁護するのは大坂なおみが悪かったことになるからやめてほしい、日本語ハラスメントとか言い出したジャパンヘイターがただひたすら異常だっただけ。
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2019年1月30日
トゥギャッターに向いてないって言う人はだいたいトラブルメーカー。トゥギャッターどころか人との会話に向いてない。
0
どんちゃん @Donbe 2019年1月30日
普通に、英語が一番多くの人に伝わるだろ。それだけの話じゃねぇか。 通訳介するとどうしても齟齬が起きる。それを嫌ってる人も多いし、わざと齟齬を引き出す日本の下衆ゴミ……じゃないや、マスゴミみたいなのもいるの。だから、公用語として世界中で使われてる英語なんだよ。 中国語の方が多い?伝わるか、あんなもん。
0
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年1月30日
Inuchawan 日本で長く暮らしてる人が日本語全然わからないと実害あるけど、外国に住んでる日本人が日本語全然喋れなくても何の実害も無いんだから、何も矛盾してませんよ。
0
な.ん.ば. @namba_1301 2019年1月31日
将棋のときに昼食の話ばっかりするのと同じ
1
山の手 @Yamano_te 2019年1月31日
しかし残念ながら、日本メディアは彼女の英語での受け答えすら誤報を流すのであった。
1
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2019年2月1日
「日本語でと言われたら、日本人であれば一応形式上日本語の答えを返すのが礼儀」というのはもう本当にどうしようもなく日本だなあとは思った
1
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2019年2月1日
大坂さんは、日本語で一言いえばそれだけを流されて、そこだけを見られて英語の全文を参照されない、というのがよくわかっていたんだろうなと思う。ツイッターやまとめなんかでもよく見られる光景だけれど、むしろSNSに入り浸っている人の方が分かってなくて批判しているのも、興味深くはあった
1
ねむ @warawarasokuhou 2019年2月2日
knight_ykk それは日本も同じじゃん。英語しか話せない外国人いるけど普通に仕事してる。問題なのは日本語しか話せない人がアメリカ代表で認めてもらえるのか?なんで英語話せない?って声は当然のように出てくると思う。アメリカはそんなことない!多義性に寛容な国だ!って論調はトランプ誕生で無理があるとわかったので疑問に思ったんだ。
0
サトリ @satori_Lv35 2019年2月4日
kuroinusha 『というのがよくわかっていたんだろうなと思う。』なんの根拠もないただの主観。そのあとも理屈もへったくれもない主観。
0
サトリ @satori_Lv35 2019年2月4日
kuroinusha これなんか明らかに電鋸の発言を捏造してるしな、相手の発言を捏造しながら攻撃するようなやつが、大坂なおみの発言は切り取られるから~とか言う資格ない。
0
冶金 @yakeen4510 2019年2月5日
「日本人じゃない」と頑なに否定……じゃなくて「日本人だ」と頑なに肯定したい奴が多すぎるんだよ。
0