カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

残業代がゼロ。教員はブラック企業以上のブラック。初耳学でブラック労働の原因、給特法が取り上げられ、ありえないとの反応多数。

ブラック企業以上のブラックぶりで有名な教員の働き方。その原因となる残業代がゼロになる法律、給特法の問題が林修の初耳学で取り上げられた。ゲストからも知らなかった、ありえないとの反応があった。でも文科省は働き方改革の答申では、給特法維持の方針。教員志望者激減、人手不足加速。
ブラック 林修 働き方改革 給特法 初耳学 教員
58

林修の初耳学で、教員のブラック労働の原因、給特法が取り上げられた。テレビで公然と、学校はブラックとのテロップ。

斉藤ひでみ/現職教員 @kimamanigo0815
な、なんと!!! 林修 先生の番組(林先生が驚く初耳学)で、教師の定額働かせ放題=給特法が扱われた!! しかも、日曜夜の時間帯で!!! 署名活動などなど、続けてきて良かった…。 こんな日が来るなんて、、涙涙。。 #給特法 pic.twitter.com/x4BqMltOSA
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大

給特法があるせいで、教員は残業代がゼロ。いくら働いても残業代が出ないので、文科省や教育委員会、管理職は教員に過重労働を強いてきた。その結果、ブラック企業顔負けの、超ブラック労働になった。

もょもと @bigface1979
この澤部、ケンティ、林先生の会話は大拡散ですね。一般の人に給特法の問題点が広まることは、文科省への大きな圧力になります。 twitter.com/kimamanigo0815…
Qilin @Chi_SAN2010
@kimamanigo0815 林先生、書かれている本の中でも学校の先生の応援をしていらっしゃる印象。。 わたしも応援してます!
内田良/部活動・教職を持続可能に! @RyoUchida_RIRIS
ついに,#給特法 がお茶の間の話題に!!! 外から見て,明らかにヘンな法律。 学校は治外法権。外部の風というのは,教員の働き方を含む学校文化の閉鎖性を考える上で,とても重要だと思う。 斉藤先生,お疲れ様です。 twitter.com/kimamanigo0815…
Maho🌵SmileMaker @mhyama0913
#給特法 のせいで家庭崩壊しました…… とかリアルやから……w twitter.com/kimamanigo0815…
斉藤ひでみ/現職教員 @kimamanigo0815
林先生の番組の元になった雑誌、アエラ 2018/12/10号です。 一人アエラのビルを訪ねて、1時間半の取材予定が、3時間近く喋り…その直後、記者さんが中教審の議論を一緒に傍聴したいと言ってくれて…署名提出の日も丸一日つきっきりで取材をしてくれました。 石田かおる記者のおかげです! #給特法 pic.twitter.com/TZ8dX0w2gf
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
内田良/部活動・教職を持続可能に! @RyoUchida_RIRIS
教育学者や教員組合の資料(いわゆる先行研究のようなもの)を読みあさって,悶々としつつ,#給特法 の問題性を徐々に理解。 そして教育界を出て,労働問題の分野に足を踏み入れたとき,各界の専門家から「給特法なんてありえん」とバッサリ。 この明快さで,確信をもった。
アベル@投資&旅 @abel7777abel
テレビで給特法が取り上げられたんですね! 夜中や休日も学校にいる先生方はたった4%のみなし残業代だけで出勤してます それなのに雑務や毒親対応までさせられて、そりゃあ志願者減りますよね 本当におかしい法律 これじゃあもう「教育の質」を担保できないと思います!! twitter.com/kimamanigo0815…
メルモちゃん @Mermo_____
取り上げられて嬉しい😭✨ お給料20万だったとして、残業しても土日に働いても8000円しかつかへんってエグいんだよーーーー😭😭😭 その4%マジでいらんから定時で帰らせて。土日休ませて。。 twitter.com/kimamanigo0815…
Yu826 @Yu8264
教師の方々の労働環境もひどい。 「給特法」はじめって知ったけど、本当に定額タダ働き制度。 日本の政治家は介護といい自分達の何倍もの労働をしている人たちを酷使しながら、自分達の身にお金が入ることに執心してる表れ以外のなんでもない #初耳学 #給特法 #教師 #時間外労働
ゆるみ🍀元不登校/臨床心理士/家庭教師 @yurumiorg
給特法!給特法!! 林先生、よくぞいってくれた*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 企業では、労働基準法など叫ばれてる中、教員だけ、無給で、働かせ放題ってほんと違和感しかないです! #初耳学教師 #給特法 #林修 twitter.com/kimamanigo0815…
そーさん/オトナの保健体育 @Sosan_9s
林修先生が語り、リビングにて#給特法の文字が!! 発信を続ける斉藤ひでみさん(@kimamanigo0815 )にならい →この法律を「知らないことを知る人」が増え署名など活発化 →教員の負担が軽減大人にも、子どもにも良い社会に✨ 私自身も勉強、発信します。 #起業家教員 #教員のサポート役 twitter.com/kimamanigo0815…
小林 孝徳 @育短取得中 @coba0c0
給特法、教員働かせ過ぎ問題、いろんなメディアで取り上げられるようになってきてありがたく思う。良い方向へ向かってくれる事を期待している。 #給特法
小林 孝徳 @育短取得中 @coba0c0
給特法並びに教員の労働環境改善へむけて動いてくださっている方々には感謝しかない。ただ、自分で声をあげたわけではないので、何かしら出来ることをしたい。 #給特法
わらちゃん@プログラマー of the future @smilekuma1997
日本で唯一残業代が法的に認められていない職業、それが教員。 うちの妻も教員。ほんとに辛い仕事だと思う。 このことを機にもっと世論が喚起されると良いと願います! twitter.com/kimamanigo0815…
Shu Fukuda福田秀 @FKD_SHU
仮に月額給料20万の先生が部活動(週2回休み:練習時間平均3時間)の顧問になったら、この部活動の指導の時は時給115円…。 twitter.com/kimamanigo0815…
こばけ @krevalovekobake
教員に残業代出るなら、やろうかな。 twitter.com/kimamanigo0815…
ふみにふ @fuminifu
この法律施行1972年なのかよ。もう現代にあってないだろこれ twitter.com/kimamanigo0815…
hiroyuki_Pad @Libido7
こんな給料体系で責任持たされて期待されて さんざんこき下ろされる教職員かわいそす twitter.com/kimamanigo0815…
奈々々なつめぐ🎨 @04_megumu
教育学部で給特法教えてくれないんだけど(小声) twitter.com/kimamanigo0815…
びふぼ @bifbo
自分が生きてる内に「漆黒の教員労働」に光が当たるとは思ってなかった。 隔世の感ある。。 twitter.com/kimamanigo0815…

給特法についての詳しい説明はこちら。

残りを読む(1)

コメント

この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年2月4日
自業自得でしょ。何故日教組は訳も分からん反政府運動に組合活動の時間を割いておいて、賃上げや労働環境改善の為の運動をやってこなかったのか? それを考えたら全く同情できる筋合いはない。諦めてお前ら教員は皆過労死しろ
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年2月4日
Z「今の制度維持せんかったら、予算半額や」
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年2月4日
ネトウヨって絶対日本破壊しようと思ってるよね。
やし○ @kkr8612 2019年2月4日
だから給特法による残業青天井と組織率22%にまで落ち込んだ日教組の活動になんか関係あんのかと。今の日教組には政治活動に要員投入する余裕すらほとんどないわ
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年2月4日
教師にならなければいいだろう。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月4日
Akaneko801609 ワシ日教組はいってないんやけど何でこんな仕打ち受けるんです?
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年2月4日
また日教組ガーが意味不明な発狂コメント書いてるやろなって思ったら案の定やった
Riesling @Riesling_22 2019年2月4日
ブラック労働は気の毒だけど自分たちで改善できないものなのか。いまどき学習指導要領準拠のカリキュラムに沿った授業なんて動画でいいでしょ。複数のクラスに同じ授業やるわけだし対話形式ではなく一方的な演説なのだったらスクーみたいなやつで十分じゃないの?教師は質疑応答だけやればいい。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年2月4日
国会前でアホなことやってる教師どもも残業として税金の給料も支払えとかになりかねんやろ
@onpu_original 2019年2月4日
日教組というか労組が教員の労働条件を軽視し過ぎているからブラックな状態が改まらないってのは合ってると思うんですけど違うのかな?
絶望党員 @zetuboutouin 2019年2月4日
それなのに、コネがないとなかなかなれないという不思議。やっぱ、日本人はマゾなのでは?サビ残させてくれない職場が嫌とか?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月4日
教師なんてそこそこ給料もらってるからこんなもん放置でいいんだよ。
丸自 @psychic_segals 2019年2月4日
PKer_hayashi 教員がそこそこ給料もらってる…?? いやいやいや、教員の友達に話し聞いたけど、実働時間と比べたら全然もらってないよ。どこの話なの??
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月4日
psychic_segals 実際にいくらもらってるの? うちの祖母も教師だったんですが、共働き家庭ということもありましたが、所謂資産一億以上の富裕層の世帯でしたから、経済的には余裕があるという認識ですね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月4日
教師がいる世帯は経済的に余裕があるってことですね。
やし○ @kkr8612 2019年2月4日
給与水準は自治体にもよる(公立教員は都道府県職員なので)が、自治体の財政状況によっちゃ公務員給与もカットが続いてるし臨採や講師のような不正規の教員の割合も増えてるのであんたの祖母の世代(いくつか知らんが)の感覚で語るとだいぶズレると思うよ
やし○ @kkr8612 2019年2月4日
自衛官や消防士の世話になった人はあまり居ないが役所窓口に警察、教師はなんやかやで関わらざるを得ないし必然的に不愉快な目に遭う確率もどうしても高くなるせいか関わる頻度の高い公務員に対しては個人的な恨みが混ざった状態でものを言う人が出てくるんだよな
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年2月4日
CP_Clown 日教組って、そもそも労働組合なんや。 だから入ってる入ってないやなくて、労働組合が給与体系より政治運動しとったらそらブラック化するわなって話。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月4日
PKer_hayashi 教員からリタイアしてから何年かは経ってるのを考えないと。おそらく、その頃から事態は悪化してる。日教組が弱くなったのも悪化した結果の一つ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年2月4日
Neonidus 意味不明もクソも、労働組合である日教組が賃金に関して行動起こさんと政治運動しとったら、そらブラックになるわって話やん。 これは他の労組にも言える事やが。
柳川弥生 @pibililaspa 2019年2月4日
教師なんて公務員だから、ちゃんとそれぞれの自治体で給与表が公表されてるんですよね。 例:東京都 http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/saisin_kyuuryouhyou.html
丸自 @psychic_segals 2019年2月4日
PKer_hayashi 嫌味じゃなく、いくらもらってるかも知らずによく放置で良いとか書けましたね。 お祖母様が貰ってた=今の教師ももらってるって認識なんだとしたら、何も言うことはないです。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月4日
コロコロ変わる指導要領と先細る財源、おまけにモンスターペアレント。道を踏み外す先生もある意味被害者だなぁ。
丸自 @psychic_segals 2019年2月4日
ちなみに友人から聞いた額ですけど平均年収届かないくらいでしたよ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月4日
kkr8612 30年前のバブルの頃と違って給料は急激に減らされてんの?正規、非正規問題の話ならば非正規の正規への昇格とかに関連する話だよね。 manaby76 もう故人だから30年くらい前にリタイアしてたな。貴方が教師なのかはどうかは知らんが、いくらもらってるわけよ?
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月4日
kitayokitakita その理屈はわかるけど、さすがに全員まとめて過労死しろといわれるほどかと言われるとちょっときびしないっすか?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月4日
psychic_segals 正規雇用か非正規雇用かということ及び具体的な額を教えていただけませんか? ここのサイト見る限りはそこそこもらっているっていう判断ですけどね。 https://clabel.me/occupations/1229
やし○ @kkr8612 2019年2月5日
給特法を改正せよというのは忙しさに見合った収入を、というの以上に現状残業代なしの青天井が法で定められていることによって働かせ方を変えようという動機が出てこないというのが教育現場内部より指摘されてる(文科省HP「学校における働き方改革について」の各種資料参照)ので、残業つくようになるから予算的にも今までみたいな働き方できないよね、という持っていきかたをするための大事な布石なのよ
やし○ @kkr8612 2019年2月5日
それを理解せずに「そこそこ貰ってるんだから変える必要なし」ってワークライフバランスって言葉ご存知?って感じで文字通り話にならん。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
kkr8612 言葉のキャッチボールができてないんだけど、キミ国語の授業でも受けなおした方がいいんじゃねえの?w 結局具体的な額は何も明示できませんでしたってことだね。
丸自 @psychic_segals 2019年2月5日
PKer_hayashi 申し訳ない。友人非正規雇用なので話にズレがあったようです。非正規雇用に限りますが額は上で書いてる通りですね
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
psychic_segals やっぱりそうですよね。さっき挙げたサイトでも紹介してるように相当正規と非正規に差がありますからそちらのほうを優先するべき話でしょうね。私は希望者の正規教員への昇格には賛成してますよ。
denev @_denev_ 2019年2月5日
高度プロフェッショナル制度はどうなの?やっぱりありえない?
denev @_denev_ 2019年2月5日
kkr8612 組織率22%って、労働組合としてまともに機能してないってことでしょ?自業自得というのはそのとおりなのでは?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
自業自得っつーより、ただの賃上げ活動でしょ。
かえる野郎 @kaeruyarodakero 2019年2月5日
教育学部の友達が多いけど、結婚するとほぼ女性は辞めてるのもここらへんなんだろうな。 地域性もあるんだろうけど、普通に残業がありえないレベルだったし、休日も学校が会場だからって廃品回収の受付をさせられたり、夏休みもプール監視員をやらされたり。外部にもっと委託できるようにしたりしないも先生がつぶれちゃうよ。 いま、若い教員不足って記事を見て、そりゃそうだよと思ったのを覚えてる。
Naitoh @Naitoh10 2019年2月5日
その代わり給料自体が一般企業の1.5-2.0倍くらい出るから見込み残業入りって話なんだけど
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月5日
PKer_hayashi 教員ではないが教育関係の役所に短いながらいたことはあるけど、給料の額はそんなには変わってない。しかし、税金や社保料の負担はかなり増えてる。感覚的には減ってるのと同じ。あと、教員免許が更新制になったため、その費用も自分で負担しなきゃいけないだろうし。 当然少子化で、職員数も減ってるからその分仕事は増えてるの。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年2月5日
正規教員は給料結構もらってるけどそれでも労働時間がきつ過ぎるという認識でいいのかしら。非正規教員はさらに給料も安いと。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月5日
Naitoh10 その基準が合ってるか・・・ 厚労省の統計不正がここにもつながるんだよなぁ。
マキ @makifinal 2019年2月5日
教師は労働時間が長くてきついみたいですね、ただそれは他の職業でも残業が多くても全部は付けられないから時給に直すと少ないって話はよく聞くから、これは教師に限った話じゃないですね。
イチロー @sbzkichi 2019年2月5日
ちゃんとした労働組合別に立ち上げたほうがいいんじゃね?そうすりゃ政治活動ばっかりやってる方に金払うヤツも減るでしょ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
manaby76 税金や社会保険料が上がって手取りが下がってるってのはどこの職場でも同じでしょ。 Naitoh10 が言うように教師の給料は労働者としては恵まれてる方なんだから、非正規教員の希望者の正規化以外は賛成できないですね。
ハイホー @Ho__Hi 2019年2月5日
Akaneko801609 「日教組」を非難すれば何か言った気になれる古い感覚をいいかげんなんとかしてください。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
教師の給料が一般の1.5倍とかどこの統計よ。現在の公務員の休養が民間と比べて高いなんて嘘もいいところ。
@taiheyou 2019年2月5日
kitayokitakita 大多数の教員は勤務中に政治活動してないのにそれでも教員が悪いってわけ?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over https://clabel.me/occupations >2017年の高等学校教員の平均年収は、男692万円・女602万円・計662万円でした。日本の労働者の平均年収が約440万円なので、高等学校教員の平均年収は高いですね。 ってことなんで嘘じゃないね。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年2月5日
教員(公務員)の給料が高すぎるのではなく民間が安くなりすぎた定期
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi 親親戚に現役教師持ち(公務員で小学校から高校まで)として証言しますが、給料は確かに悪くないですが、大卒限定資格持ちの専門職と考えて民間と格差ありますかね? あとあなたのおばあさんの時代であれば、土曜は勤務でも長期休みは当番日以外はまとめて休みも取れたはずですし、今みたいに長期休みに研修・レポート・書類作成で拘束される状況ではなかったはずです。それに餅代、線香代、期末賞与として今の教師より一か月分は余分に報酬もらってた時代ですよね。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
教職のの30代給与はおよそ520万。大卒の平均給与は500万(県公務員レベルでも同じ)。専門職としての報酬が月に一万上乗せされている程度で1.5倍? 学歴で給与に差が出る国で、なんで大卒同士で給料比較しないの?
spin_out @spin_over 2019年2月5日
ちなみに、ブラック教師問題になるのは多くは中学校で、市レベルの地方公務員である小中教師は、県の公務員となる高校教師より給料は安いです。また、 PKer_hayashi で出している平均はあくまで正規採用の平均であり、非正規が2~3割と言われる現在では、全教師の平均はもっと下がります。民間平均は正規職以外も含めてるんだから、比べるのなら教師側も非正規含めた平均じゃないと比較としては意味ありませんね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over spin_over には「大卒に限定して」なんてどこにも書いてませんので全労働者と比較して持ち出しましたけど「全労働者と比較して教員は給料は恵まれている」というのはご理解されましたか?「大卒のみで比較する」となりますと、比較的経済的に恵まれている上層の労働者に金を払うという逆進性が強い結果になりますけど、それって合理的な理由ってあるんですか?
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年2月5日
両親が教員なんで是非遡って支給されて欲しいっすね。老後も安泰
spin_out @spin_over 2019年2月5日
全国大会を狙うレベルの部活持ちの先生の中には、歯医者に通院する時間が取れず(診察時間は土曜であっても部活に拘束され)虫歯から内蔵(腎臓)にまで影響が出て透析までいった人も居ます。それこそ30年前であれば、担当授業がない空き時間に通院ということもできたはずですが、消防車や救急車でコンビニに寄って問題になる昨今それも許容されません。部活を休みにしようとすれば親からクレームが教育委員会に行きます。今年になって週一の休部日ができてやっと医者に通えると喜んでる教師は多いのです。
おつらら @otsuraraa 2019年2月5日
給与水準関係なく、サービス残業は悪習だということを理解してない人がいて乾いた笑いが出た。こういう人が労働環境をブラックにしてるんだろうな
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi 比較をする時に条件揃えないで片方が高いとかいうのはただの印象操作でしょ。極論、大卒のサラリーマンと高校生のアルバイトの給料を比較して何が語れるんだよ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 極論じゃお話にならないんだけど、比較的経済的に恵まれている上層の労働者に金を追加で払い、結果的に逆進性が強くなるってのは認めるの?
佐藤 誠 @madao007madao 2019年2月5日
たくさんもらってるから、残業させ放題でいいってことがちょっと謎理論。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年2月5日
私なら、定額働かせ放題なら1000万もらってもできるかどうかわからん。特に学校の場合休日が様々な業務でつぶれる可能性もあるような職種で・・・
佐藤 誠 @madao007madao 2019年2月5日
働いたら働いた分もらえばいい。それが当然。それがダメならちゃんとみなし分がいくらって決めて合意の元に働くのが普通でないの?この普通が公だと通用しないのがほんとわからん。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi 認めないよ。勤務時間に従った給料を支払うのは当たり前だし、部活の時間を勤務時間として認めた瞬間最低賃金割り込みかねない程度の給料で「比較的経済的に恵まれている」というのは印象操作に過ぎない。民間の平均労働時間出して、教師の平均労働時間出して、時間単位で「比較的経済的に恵まれている」のはどっちか算出してごらんよ(苦笑)。そもそも、教師の労働環境の問題なのに給料が高額だからほっとけばいいなんて見識では話にならんよ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 「正規教員が平均的な労働者より給料もらってる」ってのは印象操作どころか事実じゃねえかw
denev @_denev_ 2019年2月5日
makifinal 残業代を誤魔化すのは明確に犯罪行為。給特法は完全合法。この違いは決定的。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi spin_over いい加減印象操作辞めたら?
spin_out @spin_over 2019年2月5日
ちなみに、中学校教師の全年齢の平均給与(非正規含む)はhttps://tech-camp.in/note/careerchange/42116/ にありますが、年収400万程度であり、「平均的な労働者」と同じか下です。ちなみに非正規も部活もたされる場合が多いですし、学校事務もほぼ同じものが要求されます。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月5日
PKer_hayashi 具体額いうのは何となく憚られるので、あなたの思う「教員はこれくらいはもらってるだろう」って額を教えていただけますか?教職八年目の私はそれより多いか少ないかくらいは答えたいと思います。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
あと、教師の数は当然ながら小>中>高であり、給料も高校教師が一番高いのですが、最も数が少なく高給な高校教師をサンプルとして取り上げてるのも恣意的ですねぇ。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
後誤解無いようにしてほしいのは、給料あげろではなく、拘束時間を減らせというのが現場の声のはず。それを無視して、給料高いから我慢しろとか言ってるから横浜みたいに待機講師0とかなっちゃうんだよなぁ。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
[c5932798] いいたいのは正規の給料の話なんでしょうが、統計のトリックとして、比較対象に非正規込の全職の平均持ってきてるのがおかしいって話ね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
[c5932798] 何度も書いているけれど、俺は非正規の希望者の教員を正規にしてその結果、給料が上がるのには賛同してるわけ。教員の捏造ってところだね。 CP_Clown クイズはいいんで教えていただけますか?
denev @_denev_ 2019年2月5日
たとえ正規の教師が民間の2倍の給料もらってようが、なり手がいないということは、割に合わないほど労働環境がひどいってことなんでしょう。
denev @_denev_ 2019年2月5日
PKer_hayashi だったら一体なにを争ってるの?どちらの主張も「教師の給料は低いから上げろ」で同じように思えるけど。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月5日
PKer_hayashi 年収手取りで400万弱ってとこですかね
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
[c5932831] 賞与込みでの数字ですか? おいくつなのかは知りませんけれど非正規ですか?正規ですか?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
_denev_ ちげーよw 非正規教員の中の希望者は正規教員にするべきだが、正規はそのままでいいだろっていう主張
denev @_denev_ 2019年2月5日
PKer_hayashi それ今の話になんの関係あるの?反論できないからって論点を逸らして誤魔化すのはやめなよ。見苦しい。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
_denev_ 誤魔化してんのはお前だよ。正規にまで金やる必要ねえだろっつってんだよ。
denev @_denev_ 2019年2月5日
PKer_hayashi 正規でも残業させ放題な仕組みは是正すべきと思います。そもそもそういう趣旨のまとめですよね。いくら貰おうが過労死したら意味がない。
denev @_denev_ 2019年2月5日
PKer_hayashi 正規だろうがなんだろうが働いた分は払うのが当たり前。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
_denev_ _denev_ 給特法を廃止して労基法を適応したら、9000億くらい払うことになるんだってな。https://blogos.com/article/332103/ ここのコメント欄の奴は是非とも払ってくれよ。
denev @_denev_ 2019年2月5日
PKer_hayashi そうですか。そのときは当然あなたも払うことになりますね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
_denev_ そういうわけで最後の最後まで粘ろうと思ってます。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
「給料二倍にするから退職まで残業月150時間な。過労死ラインとか関係ないから。」と言われて納得できる人なんだろう。特殊な性癖だね。
denev @_denev_ 2019年2月5日
PKer_hayashi つまり、あなたの幸せのために教師は不幸になれという主張ですね。やれやれ。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年2月5日
_denev_ 大半の人間ってそんなもんじゃない?自分の利益に絡まないものに金出せる奴ってなかなかいないでしょう。
denev @_denev_ 2019年2月5日
dTCKE2MwR8K85o4 社会制度の話をしてるところで、議論に負けたからって個人の話にすり替えて誤魔化すのは見苦しいという話です。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
_denev_ そんな教師が不幸ならば、教師をやめればいいとしかとしか言えないんですよね。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi こう言う馬鹿が居るから教師が現実に足りなくなってんだよ。https://edutmrrw.jp/2017/innovation/0814_teacher_shortage
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年2月5日
spin_over 金出す奴いないから改善されないんじゃない?
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年2月5日
_denev_ でも金使って多く人雇えるようになれば拘束時間の多さは解決するんじゃないかな?教職員に金出す奴が多くないんじゃない?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 受験者数と採用者数に相当開きがあるから、採用の枠を広げりゃあいいだけじゃねえかwhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/__icsFiles/afieldfile/2017/02/17/1381770_1.pdf
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年2月5日
世の中金があれば大半の問題は解決するよね!
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi 採用増やすためには新規採用枠の教師の人件費の増額が必要なんですが(苦笑)。そもそも合格基準に満たない志望者が何人居ても数字上の高倍率にしか過ぎないんだけどね。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月5日
CP_Clown 俺氏、給与額を答えたら無視された模様
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 合格基準ってのは下げようと思えば下げられますね。「教員のなり手がいない」っていう設定崩壊してるじゃないですかww
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
CP_Clown お前がコメントを削除したんじゃないの?その後別個にコメントしたから PKer_hayashi こういう風にリプライ先が消えてるからわからんかったんだろ。「無視された」ってのは悪質な捏造だわな。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
ついでにいうと、http://www.nsk-japan.com/sp/sigan.htm にあるように、教師志望者はほぼ全て倍率が下がってきている。特にもんぺと直接向き合うことの多い小学校が顕著。また、教育学部の定員割れも発生していて、嫌なら辞めろどころか、有為の人材に「先生やってください」と頼む時代なんだがなw
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi 採用基準下げて使えない教師が増えても「人数だけは」帳尻合うね。それで。教育はその結果どうなるんで?
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月5日
PKer_hayashi あ、ごめんなさい。ちょっと誤解を生みそうだったので。 いかがでした?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 結局のところ、受験者の選り好みに起因する問題ってことですね。試用期間で採用して酷かったら契約更新不可にしてそうじゃなければ正規として採用ってことでいいでしょ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
CP_Clown 賞与も込みでの数字なのかはわからないですが、やっぱりもらってるねっていう印象でしたね。賞与はどうなんですか?
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi ところで俺は教師が足りなくなるとは言ったが、なり手が居ないなんて一言も喋ってないけど、また印象操作ですか? 採用枠が予算によって決まってう現状で、人件費増やすの反対してる口で採用増やせばいいとか言っちゃう人だからしょうがないか。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 「予算がなくて採用できない」ってどこに書かれているの?しかも俺自身は「非正規の中の希望者の正規昇格」には賛同してるんだから「人件費を増やすのに反対してる口」ってのは捏造だよね。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi でも残業代払うのは嫌なんですよね(爆笑)
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 爆笑してもいいんだけど、予算的な面で採用できないってどこに書いてあるの?
spin_out @spin_over 2019年2月5日
教師の待遇改善はしなくても良くて、現実に教師が足りなくなってきてるのに、採用基準緩めて(=質を落として)補充しろなどという時点で駄目だろこの人。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月5日
PKer_hayashi ボーナス込みですね。 私はわりと生臭教師なので極力残業を避けますけど、 たまに「この人学校にすんでるんじゃない?」ってくらい遅くまで仕事して朝イチに来る人がいるので、そんな人のためにも残業代がでるなら出てほしいし、業務の軽減や賢い割り振りをしてもらいたいとは思いますね。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi あ、ごめん採用枠ってのは予算に準じて振り分けられるっていう行政の常識から言わないと駄目なんだっけ? 公務員は採用に対する予算が必ず尽くし、逆に予算がないと採用できないんだけど。(臨時職なんかはちょっと違うけどな)。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
民間企業でも採用計画は収益に対する人件費増を考慮してって当たり前だよなぁ。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
自治体の教育予算って、国から地方に配布される紐付きの補助金財源だって知らないわけがないよなぁ。教師の給料のこと語るんだから当然だけど。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over お幾つなのかは知りませんけれど、そのくらいもらっていれば十分生活できますよね。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
でもって、中央(国)も、文科省は教師足りないの知ってるから人件費枠広げようとしてるけど、財務省は少子化で教師余るはずだろと言って予算増やさない。教師の残業代支払いは法改正が必要だけど、法改正が必要ない部分でも教育に金払いたくないという声がある間は予算増は難しいだろうね。これがこのまとめの話題と地続きだという程度の頭がないと理解できないかもしれないけどね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 俺が聞きたいのは原理原則の話じゃなくて今の状況。予算がなくて採用できないっていう状況なの?15時になったら出かけるけれどそれまで付き合うよ。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
PKer_hayashi 君が年1800時間の残業を残業代無しで何年もこなせたらその意見にうなずいてあげる。
spin_out @spin_over 2019年2月5日
時事関係のニュース知ってりゃ常識の範囲だが。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
spin_over 俺は教員免許ないんで同じ労働環境にはなれんけれど、自営業なら一日中仕事してるってのは珍しい話ってわけではないよね。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月5日
PKer_hayashi でも、教員にかかるストレスは自営業の何倍もあると思う。 医者と教員は、人の人生かかってるからね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月5日
manaby76 「人による」としか言いようがないけど、自営業も相当なもんでしょ。従業員を雇っていたらその人生もかかってるわけだしな。
マキ @makifinal 2019年2月6日
自営業がストレス低いってことはないでしょうね、その経営形態によるけどその人の判断で生き残れるかどうか決まるわけだから、プレッシャーもかなりあるはずです。
冶金 @yakeen4510 2019年2月6日
だから部活動を無くそうよ。いろんな大会とかいらないから。高校野球もなくしちまえ。五輪もいらない。
冶金 @yakeen4510 2019年2月6日
自営業なんて一口でくくれないよ(笑)。自分も零細自営だけど、平均サラリーマンの半分も働いていない。働くと収入増えるけどその分税金だの保険だのが増えるので、馬鹿馬鹿しいからわざと年収を抑えている。喰っていければいい。自営は不安も多いけど、強みは定年がないこと。60や65で強制的に年金暮らしになってしまうのは、さぞかし不安だろう。
spin_out @spin_over 2019年2月6日
まーた話すり替えてるよ。 PKer_hayashi
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年2月6日
PKer_hayashi いや、先生はその人の人生を下手すれば半世紀も左右するというところがあるから、それ考えると大変だと思うよ。
やし○ @kkr8612 2019年2月6日
教員は免許の性質上全員が大卒の専門職なんだから他の大卒給与労働者をその比較対象とすべき、っていう当たり前の話にも全労働者と比較して高いので恵まれてると言い出したり自営業者のほうが大変とか言い出したりとどうしようもないすり替えに終始してる人に付き合ってあげるなんてみんな優しいなあ
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月6日
kkr8612 私はそこまで優しくないんで、非正規教員の正規昇格は賛同するけれど、同年代の労働者に比べ経済的に余裕がある正規教員の給料を上げたがる養分にはちょっとなれそうにないですね…w
spin_out @spin_over 2019年2月6日
kkr8612 この話題を賃上げの話題と思ってる時点でスタート地点が間違ってるのに気がついてないか、気がついたらなにかに負けると思ってるらしいですね。あるいはよっぽど教師の収入が羨ましいのか。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月6日
正規教員は平均的な賃金の労働者より稼いではいるんだから「羨ましい」と思う人はいるよね。俺自身も祖母が教員という形でダブルインカムで稼いでくれたおかげで不労所得が形成できてるから、人生イージーモードということもあって感謝してるしな。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月6日
PKer_hayashi それでも残業代はほしいです(俗物)
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月6日
CP_Clown それならば民間企業に転職してくださいw 非正規教員の正規教員化には賛同しますけど、正規教員の方は今のままで頑張ってくださいね。
spin_out @spin_over 2019年2月6日
CP_Clown ま、幸い、働き方改革の余波で残業時間や残業代についても見直しが入るみたい http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/index.htm なので、 PKer_hayashi の意見は時代遅れの戯言なんだけどね。月45時間繁盛期100という想定が通れば、みなし残業が今の月8時間から大幅に増えることになりますね。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年2月6日
PKer_hayashi 実際たまに考えなくはないんですよねw しかしやはり大学で苦労して資格獲得したうえで採用試験を抜けることが前提の職業だと普通より多くもらいたいと思っちゃいます。 あと、なんやかんや理科を若者に教えて「スゲーッ!」ってなるのみるの好きなんですよね。 なので好きなことしてがっぽりもうけたい(俗物)
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年2月6日
CP_Clown 俗物じゃないですよ。人間なら当然の欲求でしょう。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月6日
spin_over みなし残業扱いなのは変わってなくね?w
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月6日
spin_over 「だから」じゃなくて何論点すり替えてんだよ  spin_over って言ってたのと全然ちげーじゃんw
spin_out @spin_over 2019年2月7日
PKer_hayashi 勤務実態を賃金制度に合わせるのも同じようにやればいいと思うし、その方向で検討してるのが読み取れるんだけど。リンク先の資料全く見てないね。読んでれば今の勤務状態がそのまま続くなんて想定自体が出てこないはずだけどね。
spin_out @spin_over 2019年2月7日
これで論点すり替えとか、自分がいろんな人から論点ずらしや都合の悪いことに答えなかったこと指摘されて悔しかったんだねぇ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月7日
spin_over 悔しがってクレクレといわれても、労働環境の問題を主張していたのに賃金の話で誤魔化されてもどうしようもないんだが。大体人出が足りないなら人を増やすしかないってのに頑なに反対してたりと、結局単に賃上げ交渉のダシにしてただけだったね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月8日
spin_over 話をはぐらかさないで答えてくださいww ついでに聞くけれどこの一件で非正規教員と正規教員との賃金格差がむしろ拡大するんじゃねえの?
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年2月8日
問題は教師の為に金出したい奴はいるのか?可哀想って騒ぐだけじゃ意味ないぞ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年2月9日
dTCKE2MwR8K85o4 公務員を含めたすべての労働者は労働に対して適切な給料をもらうべきだと考えてるよ。まあ、この問題で「カネがないから給料出せない」ってなら解決策は簡単で、仕事の量を減らせって話になる。部活の担任とかなくしちゃえばいいんですよ。カネがないならしょうがないでしょ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年2月9日
PKer_hayashi そもそも、非正規が給料安いってのがおかしいんですよねぇ。同じ仕事なら同じ給料を出すべきなわけで。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年2月9日
給料もだけど、授業に部活に学校行事と時間食われっぱなしってのが問題な気もするねえ。 いじめとか、部活での事故とか、教師に余裕があったら全部防げるってものでもないけど、今より対処は楽でしょ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年2月11日
税金を使って格差拡大させたがる無能の棘民はいつものことなんだけど、教員も捏造をしてしまう所詮人間だということを示す良まとめだったね。
FRKW808 @annex38 2019年2月11日
昔は余った給食とかデスクとか教師が持ち出し自由だったんでそれを俺がいただいて大きくなったんです
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする