2019年2月26日分 共同親権 単独親権 by かりるーむ cari.jp

現行単独親権制は子供の監禁と虐待を量産する片親独裁制。憲法や条約に沿って子供の人権(自由権等)を保障すべきである。違憲(人権侵害)色の強い現行制はせめて合憲限定解釈で形骸化し自由主義的な単独親権(子供からの両親自由選択で政治は事後追認)にするか、共同親権(双方親権)にすべきである。 by かりるーむ株式会社(cariroom) http://cari.jp/ Request for abolishment of kidnap and custody by Jap parent.
686view 19コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ハルニレ @japaneseelm
「適切な行動をとらない親に親権があり、適切な行動をする親に親権がない場合」が実子誘拐によっても起こり、裁判所に支持され、離婚すれば固定化。法に基づいた手段ではどうしようもない。適切な親権者の評価システムが作られないのは単独親権の弊害の1つです。 #共同親権 #連れ去り #実子誘拐 twitter.com/tama_cha/statu…
よっしー🇬🇧イギリスでブログやってます @be_happy_blog
イギリスでの離婚に関する基礎知識について、今回は子供の養育の取り決めを書きました。イギリスと日本の一番の違いは、イギリスでは離婚後も父母両方が親権をもつ、いわゆる共同親権になること。養育費やハーグ条約についても触れています。#国際結婚 #国際離婚 be-happy-blog.com/entry/divorce3
Enceladus Michael Knight🎗hłいíïæ tåłpûのüñm tdūé @tatsuffy
「東アジアで最も遅れた国」が「日本」と信じられますか? 離婚後の単独親権制度は、子から親を奪う心理的虐待をしています。 離婚後 単独親権 日本 離婚後 共同親権 台湾 韓国 中国 シンガポール 欧州 北米 南米 オセアニア 南ア 「子どもの気持ち理解」首相、共同親権 nikkei.com/article/DGXMZO…
井上武史 Takeshi INOUE @inotake77
③政治部門との関係では,首相も言っていたように政府だけでなく与党議員の賛同も大きな事情になります。超党派ならなおよいのでしょうが,日ごろから憲法や立憲主義を高調する立憲民主党は,単独親権や子の連れ去りという憲法・人権問題について,いったいどのような立場を示しているのでしょうか。
親子ネットNAGANO @oyakonetNAGANO
だから私たちは、先進国各国で採用されている共同親権を求めるのです。 子どもにとっての愛したい対象、愛されたい対象である肉親を一人、保護者から排除する制度、子どもを守ってくれる人から、子どもを守る権限を剥奪する行為、それが今の日本の単独親権なのです #oyakonetnagano
単独親権は違憲(男達よ、もう結婚するな) @GYsnouLqTlcxJ46
@YabuNurseAzure @k110408 @0t9Ju5I3n277mjZ あと不適格な親権者の連れ去りは危険すぎます。その辺りは共同親権含めて絶対に整備しないと、いつまで経っても虐待死は無くなりません。
wisteria @wisteri77263380
再婚相手が連れ子を虐待する事件が後を絶たない中で、離婚後も子が望めば自由に会える様に法を定めることは喫緊事案かと。継父に虐待された子を母が命がけで元夫に助けを求め父の元に戻した例を知っているだけに、共同親権は必要不可欠と私は感じている。勿論子が望まなければ会わなくて良い。
Cerezo @Cerezo1847
応援してますよ!よろしくお願いいたします。単独親権なんてアホな制度は次世代にも有害でしかないです。 twitter.com/mitani_h/statu…
パパがずっと守るからね @ChildAbductionJ
@mitani_h みたに先生、共同親権よろしくお願い致します。 親子引き離しはもうたくさんです。
共同親権運動ネットワーク(公式) @kyodoshinkennet
本のご紹介です。 「引き離されたぼくと子どもたち -どうしてだめなの? 共同親権」 amzn.to/2qYwCRF
松本ときひろ 日本維新の会 品川区議会 @matsumoto_toki
@K_masafumi 同居、別居親双方の案件を受任する弁護士でなら無責任な別居親に憤怒する事がある一方、子の福祉を軽視する同居親に腹がたつ事もあるのではないかと思います。それを前提に共同親権の懸念点を論じるのであれば理解できますが、一方的に別居親を批判しストレス発散しているような同業者に苛立ちます。
Kota @KotaQwerty
弁護士の落合洋司氏が立憲民主党の公認候補に。弁護士出身の国会議員には、自民党の三谷英弘氏や維新の串田誠一氏など、離婚後の共同親権・共同養育について熱心に頑張ってくださっている方々がいるので、落合氏には立憲民主党として、党派を超えて、共同親権・共同養育の実現に向けて頑張ってほしい。 twitter.com/yjochi/status/…
白檀 @bonjo458
@aimatsu2000 それは、このツイッター上での虚偽DVや相手の不貞で子に会えないという、入りの意見だけね。 共同親権、親権は子の為なので。 離婚は高葛藤には確実になりますよ。それと子を分けましょうね。ってだけ。
TYP @dgbyn1EKeABs4Gd
「子どもの気持ち理解」 首相、共同親権めぐり: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
共同親権運動ネットワーク(公式) @kyodoshinkennet
本のご紹介です。 「ファーザー・アンド・チャイルド・リユニオン -共同親権と司法の男性差別」 amzn.to/2EEqSy7
Kids Right Net:ウェルウェル @rf2hw2
別居後親子を引き離し続ける監護親の非行は共同親権が有効。ただ共同親権中でも子の意思に反した連れ去りは親告罪と選り分ける法制度も同時に見直すべきである。「子どもはモノではない!虐待死児童をなくすため、児童の意思尊重する児童福祉法改正を」 chn.ge/2JARQsK
白檀 @bonjo458
@aimatsu2000 原則共同親権であれば、虚偽DV親告は使えなくなりますよね。 今よりも確実に減ります。親権はどちらの親も奪えないので。 とか。それによって子が幸せになれれば良い面もありますよね?
wisteria @wisteri77263380
親が離婚しても、両親が子の親であり、子は子の意思で別居親と交流が持てる法律がある事で、子はいつでも別居親と会うことが出来、万一の時は別居親の元へ逃げられるのだと子が知ってさえいれば、子は安心し、勇気が持てる場面も増えると思う。そういう意味で、私は共同親権に賛成しています。
kozy @kozy42802374
@ikegaminews @ikegaminews 池上彰 様、日本が国連子どもの権利委員会からの勧告を受け、離婚後単独親権から共同親権へと動き出しています。連れ去りと片親(片親族)からの引き離しが虐待であること。渦中にある子供たちを即刻救わなくてはならないことをメディアで訴えて下さい。発信者の力が必要なのです。
白檀 @bonjo458
@aimatsu2000 そだね( ´• ɷ •` ) 圧で、おらおら、ってなる人もいると思う。 でも、その時点でDV認定して特例単独親権にすればいいんじゃないかな。 その「圧」って見えないよね。そこが怖いんでしょ? 聞いてると皆さんそうだよね......DVじゃなく、モラ圧が怖い
共同親権運動ネットワーク(公式) @kyodoshinkennet
私たちは、親どうしが別れても、子どもの成長に双方が引き続きかかわる、共同親権・共同養育の実現を求めて活動をしています。親どうしの都合に左右されることなく、ずっと親子であることを実感できるべきだと考えています。
白檀 @bonjo458
@aimatsu2000 違うよ( ´• ɷ •` ) 支配者に親権を渡すのが共同親権じゃないよ? 共同で子の為に相互作用により子の福祉を最優先で、いきましょう だよ? 支配者に洗脳される恐れがあるのであれば、それはDVじゃないのかな? 親って、男女でも考え違うのは当たり前だから。それを支配的と言われると....子が..
yohei @yyyyoooohei
単独親権ってなんなん
白檀 @bonjo458
@aimatsu2000 そういうことですよねー( ´• ɷ •` ) それは男女間同様です。私も殴られた事何度もありますし。 モラも受けてましたが、子の為に共同親権が最上位なので、頑張ろうかなって思ってます
残りを読む(18)

コメント

冶金 @yakeen4510 2月27日
共同親権が子供のためだなんて嘘っぱち。危険な親が子供に近づいてくることを「法が認める」側面が出てくるわけで「面会のときに子供が殺される」痛ましい事件が起きているのに共同親権なんてことになったらますます殺される子供が増えるだろう。児童虐待が近年問題にされているのに、虐待の可能性を広げてどうする。馬鹿じゃないのか。離婚後親権のない側に全くあわせないというのは論外だが、危険が少しでもある場合は「二人だけの面会は禁止」とか厳しい条件をつけないとまた殺されるだけだそ。
鈴木健一(かりるーむ社長) cari.jp @k110408 2月27日
単独親権という独裁が虐待防止に資するというのはあまりにおかしいのでは?。同居親の要望があれば二人だけの面会でなく第三者機関を使わせるのは既に標準になっています。ただ、その第三者機関が同居親寄りなのはおかしいわけで子供が同居親から別居親に鞍替えしたかったら第三者機関は本来証人になりうるわけなので共同親権(双方親権)にして子供の監護親鞍替えを認めるべきです。でなければ児童虐待は防げません。
冶金 @yakeen4510 3月1日
k110408 「でなければ児童虐待は防げません」→共同親権になると虐待が防げるという理屈がわかりません。親のどちらもが虐待する場合は単独親権だろうと共同親権だろうと虐待されます。親の一方が虐待する場合はその親を親権者から外せば子供は守られます。つまり虐待を防ぐには虐待親の親権を取り上げればいいだけで共同親権の必要は全くなし。共同親権は「虐待する親でも堂々と子供に近づける」制度とも言え、子供は逃げ場を失い、殺される子供も必ず出ます。面会強制で犠牲者がすでに出ています。
鈴木健一(かりるーむ社長) cari.jp @k110408 3月2日
共同親権になると虐待が防げるという以前に単独親権(独裁)を量産すれば社会的には虐待(人権侵害)が量産されるということ。適任者が独裁を行う哲人政治みたいのは一般的には無理。独裁だと人権侵害が多発するので反独裁という意味で自由主義や民主主義が普及していくのが世の流れ。私は民主主義的な共同親権(両親での合意形成)ではなく自由主義的な共同親権(両親間での子供の自由)を認めるべきという発想。
冶金 @yakeen4510 3月3日
k110408 単独親権(独裁)を量産すれば社会的には虐待(人権侵害)が量産されるということ → 意味がよくわからないのですが、単独親権をとった親は虐待に走りやすくなるという意味ですか? たとえば片親こそ独裁ですが、片親が虐待に走る傾向がより強くみられたりするんですか?
冶金 @yakeen4510 3月3日
k110408 独裁だと人権侵害が多発するので反独裁という意味で自由主義や民主主義が普及していくのが世の流れ。私は民主主義的な共同親権(両親での合意形成)ではなく自由主義的な共同親権(両親間での子供の自由)を認めるべきという発想。→ これ、どこが「子供のため」なんだろう。「虐待親が堂々と近づいてくる」ことを全く防ぐことができない点で失格。行き過ぎた自由はむしろ害となってしまう。移民問題の欧州をみれば誰にでもわかることなのに、自由ばかりを強調するから格差も悲劇もなくならない。
冶金 @yakeen4510 3月3日
何より、面会が強制されるようになって実際に子供が殺されているのだ。実際に被害者が出ているのに、さらに共同親権で犠牲者が出るように押し進めようとする神経は全く理解できない。またしても子供が殺される。「子供のため子供のため」と言って、子供が殺される。行き過ぎた自由の強制は、本当に恐ろしい。そんな主義主張がまかりとおるからこの世も闇だし、世界的にみても格差や貧困がなくならない。
鈴木健一(かりるーむ社長) cari.jp @k110408 3月3日
問題ない親でも独裁者になればある確率で問題起こす(権力は腐敗する)。元々問題ある人なら悲惨。 問題ある人は一般法(刑法等)で対処。家族の特殊性(家族法)を掲げ一般法を曲げ同居親の監禁(既得権)を認めるのは危険。 格差や貧困はそれ用の部署が対策することで裕福な人を不幸にしても貧しい人が幸福になるわけではない。 単独親権下で殺されている子は沢山いてその場合単独親権者が悪いのは明らか。現行面会は実質強制力ない。面会する強制もさせない強制も双方なく子の自由(両親対等)がよい
冶金 @yakeen4510 3月4日
k110408 問題ない親でも独裁者になればある確率で問題起こす(権力は腐敗する) → これ、あまりにもひどい偏見と違いますか? 日本中の、いや世界中の片親家庭に向かって「あなたは片親だからそうでない親よりも問題を起こしやすい」と言ってるに等しい。一体、何の根拠があるというのか。権力は腐敗するというのは普通に考えれば政治権力のことであって、片親についてそれをあてはめる意見など聞いたこともない。
冶金 @yakeen4510 3月4日
yakeen4510 それに、問題ない親が片親になったときに問題を起こすという「単なる仮定・仮想にすぎない危険」について危惧している一方で、現実に暴力を用い子供を虐待する親が堂々と共同親権を盾に子供に近づいてくる危険を論じないのはあまりにもおかしな矛盾。
冶金 @yakeen4510 3月4日
k110408 家族の特殊性(家族法)を掲げ一般法を曲げ同居親の監禁(既得権)を認めるのは危険 → 監禁? 監禁というのは子供を学校にも行けない状態にすることで、そんなことをする親はもちろん論外だが、それと単独親権とは何の関係もないはず。共同親権でも監禁は起きる。
冶金 @yakeen4510 3月4日
k110408 単独親権下で殺されている子は沢山いてその場合単独親権者が悪いのは明らか → もちろんその通り「単独親権者が悪い」。単独親権が悪いのではなく単独親権「者」が悪い。だから共同親権推進の意見にはならない。どんな親であれ虐待する親は許されるべきではない。共同親権の問題は、何度も指摘しているように「虐待親から逃げてきたのに、堂々と法律を盾に近づいてこられる」ところにある。これを解決しないで共同親権を推進するのは、一部の子供に「死ね」と言ってるのに等しい。
冶金 @yakeen4510 3月4日
k110408 面会する強制もさせない強制も双方なく子の自由(両親対等)がよい → 子の自由と両親対等は一致しないし、現状でも子供がある程度大きくなれば子供の意志が通るのが普通。問題はまだ子供が幼いときの判断。
冶金 @yakeen4510 3月4日
k110408 現行面会は実質強制力ない。 → しかし明らかに「面会させなさい」という傾向は認められ、そのために悲劇が起きてしまっています。殺された子供は「なるべく面会をさせるべきだ」という流れにおいて殺されたと言える。こういう現実を無視して論をすすめるのは、あまりにも危険。
冶金 @yakeen4510 3月4日
子供に会わせない誘拐まがいのようなことはもちろん問題だが、それは面会のあり方をもっと安全にすることによって達成するべきで、より危険な共同親権によって達成するべきではない。このニュースをきいて「復讐してやる」と思っている親がたくさん存在するかもしれない。暴力夫から逃れてきたのに強制的に面会させなければならないのかと震えている妻(母)がいるのは間違いないだろう。本当に恐ろしい。
鈴木健一(かりるーむ社長) cari.jp @k110408 3月4日
多忙なワンオペ職場にしたら問題が起こりやすいと言っても偏見ではないのでは?。それに政治権力(単独親権)を背景に、養育費名目でお金が勝手に振り込まれ(働く必要がないことも多々あり)、自分以外の人を排斥して他者を拘束できるのは立派な政治権力。 両親対等は政治が決まった片親に肩入れしないということであって子供の自由とは矛盾しません。 学校行かせない親は論外だとのことですが、就学前の子供は堂々と監禁可能ですし、就学後も登校拒否と言えば可能だと思うのですが、論外という以外の適切な対処法は?。
冶金 @yakeen4510 3月11日
k110408 多忙なワンオペ職場にしたら問題が起こりやすいと言っても偏見ではないのでは? → これは仕事負担が大きいと仕事効率が下がるということであって、必ずしも「一人」には関係ありませんね。要は「仕事の量÷人数」が大きい方が大変なのであって、一人で3人分の仕事をこなすのと二人で10人分の仕事をこなすのとでは、当然後者の方が大変なので問題が起きやすくなります。つまり片親とは何の関係もないことですね。
冶金 @yakeen4510 3月11日
k110408 学校行かせない親は論外だとのことですが、就学前の子供は堂々と監禁可能ですし、就学後も登校拒否と言えば可能だと思うのですが、論外という以外の適切な対処法は? → その「論外」のあとに「それと単独親権とは何の関係もないはず。共同親権でも監禁は起きる」と書いておいたでしょうに。片親の場合に特に監禁が起きやすいという数字でもあるんですか。
鈴木健一(かりるーむ社長) cari.jp @k110408 3月11日
レジが2台あれば1台に不具合が出ても仕事をさばくことができます。利用者(子供)が不具合が起きた方を避ければいいのです。1台しかなく1台に不具合が出たら悲惨なシステムが現行単独親権制(片親固定独裁)なので「一人」や「片親」はすごく関係あります。こんなのは普通に考えれば当たり前であって申し訳ありませんが数字数字は理数音痴の数字好きという感じです。 家族や親権者だから目をつむるではなく他の選択肢があり子供本人が嫌がっていたら監禁として規制(解放)とすればいいだけです。