突如金切り声を出す子どもの存在を常々不思議に思っていた…そんな子に理由を聞いてみたらとってもロックな答えを頂いた

カッコいい
203
エリー @itoshi_no_e

わたしも妹も叫ばない子どもだったので突如金切り声を出す子どもの存在を常々不思議に思っていて。 今日脈絡なく金切り声を上げて走り出した子どもになぜ叫んだのかをすかさず聞いたところ「気持ちが爆発して走り出したんだよ!言葉が追いつかないほど早く!」ロックな答えをもらった。謎の説得力。

2019-02-25 15:58:18
エリー @itoshi_no_e

どうしたの?と叫ぶ子どもに聞いても答えられません。本人も理由がわからない衝動だから叫ぶので。 今なんで大きな声出したの?どういう気持ち?とすかさず色々な角度から落ち着いて質問すると答えが返ってくる(こともある)し、その気持ちのラベル付けを手伝ってあげると徐々におさまる(こともある)。

2019-02-26 20:16:31
エリー @itoshi_no_e

睡眠が〜躾が〜遺伝が〜といろんな説がありますが、もしお困りならネットで調べたり心無い意見をもらったりして悩む前に是非早めに専門家に相談してみてください。こわくないよ。 発散を促す療法、気持ちをコントロールして出す練習、周囲の大人へのサポート、専門職は色々なことをお手伝いできます。

2019-02-26 20:27:40
エリー @itoshi_no_e

可愛いものと楽しいこととお花とお酒とうさぎとCBTがすきな臨床心理士/公認心理師/博士(心理学)。万年筆とインクとネイルと香水と紅茶もすき。

Nancy @nancypatissier

なるほど〜〜わかりやすい!RT

2019-02-27 08:57:06
水色 @mizuiro1313

めちゃくちゃ純粋な答え。それでいいのだ。 twitter.com/itoshi_no_e/st…

2019-02-26 19:12:48
大場昇子 @antenaganai

かっこいいな!!! 今までのロックな人たちもこんな感じだったのかもしれない(笑) twitter.com/itoshi_no_e/st…

2019-02-26 19:15:23
すくりゅー @Rapture_SC

@itoshi_no_e 心が体を追い越してきたんだよ

2019-02-26 19:23:20
🌷 @60u039

なんで叫んだのか言語化できるのすごいな 多分多くの叫ぶ子どもは言語化できない twitter.com/itoshi_no_e/st…

2019-02-26 17:26:12
こう@ウコトルハクふぉーえばー @Waraineko_mad

@itoshi_no_e 感情メーターがリミットブレイクして身体が勝手に超究武神覇斬を放つ感じ。

2019-02-26 23:15:31
ふもきち @fumokichisan

@itoshi_no_e そうかそれなら仕方ないねと言いたくなる答えですねぇ。

2019-02-25 16:02:26
アーサー @eafcdx

僕も理解に苦しむが、彼らはロックな人たちだったのか twitter.com/itoshi_no_e/st…

2019-02-27 09:24:18
るか@惜しい!雪ダルマ @RukainBookstore

そうなのか… 私もうちの子達も叫ばない人たちなので常々疑問だったんや 子供でも魂はロックンローラーなんやな twitter.com/itoshi_no_e/st…

2019-02-27 07:35:25
めがねばんび👓やせいのデザイナー @meganebambi

ラベル付けすると親も子も落ち着くなーと思う

2019-02-27 07:59:08
しなのドルチェ @ringo3310_ota

谷川俊太郎の「春に」ね。なるほどなあ。この気持ちはなんだろう、か。

2019-02-27 08:41:40
HaRu💚 @HaRurururula

ほへー。なるほど>RT 自分も叫んだりしなかったなー。おとなしくひとりで遊んでられる子だった。

2019-02-27 10:12:53
おたま茶🐾 @otama89306679

うちの末っ子が爆発型で毎日爆発するからほんと疲れる。本人も何故そうするか聞いても分からないの一点張り。私も子供の頃から喚き散らす子供じゃなかったし、上の子もそういうタイプじゃないからよく分からん。今もヤツの爆発中でメンタルだいぶやられてるからツイッター逃避。 twitter.com/itoshi_no_e/st…

2019-02-26 20:01:04
麻婆春雨@FitmenT @factorymmm

僕の友達もいきなり奇声を発したりするのでその時どんな心境か聞いてみる事にする twitter.com/itoshi_no_e/st…

2019-02-26 18:25:06
はとや@新刊未発でしょんもり @k7nvpIFvtccLxU6

ほう!興味深い。 私も叫ばない子どもだったから不思議だったんだけど謎が解けました。どうもありがとう。 その行動力と、児童の返答力に拍手👏 twitter.com/itoshi_no_e/st…

2019-02-26 22:05:36
体験談
残りを読む(36)

コメント

カミ @kami2805 2019年2月27日
子供の頃から、そういう金切り声の子にドン引きしてたわ。
124
Yeme @yer_meme 2019年2月27日
この子の言語化能力凄いっスね
115
おさかな @5NestCPU2 2019年2月27日
爆発したならロックではなくてパンクでは?
27
まかろかん @sh3jf 2019年2月27日
このエネルギーと言語能力がもっともっと花開けば将来は大物になってそう
5
Mr.Boil @boil_san 2019年2月27日
声変わりでかな切り声が出なくなった時の絶望感ったらなかった。
13
五月 @xf52_523 2019年2月27日
心が叫びたがってるんだ!
69
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2019年2月27日
何歳の子供か知らんけどこんな語彙力があるものなのか?
21
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2019年2月27日
叫びながら走り出す青春映画でありがちなシーン。
2
* @romiromidondon 2019年2月27日
文脈が前後したりオノマトペ使いまくる子供の話を総括するとこれって話でしょ。臨床心理士なんだから、子供の気持ちを言語化して保護者に伝えるのも仕事のひとつだから。
77
席上 @Nonsomnia 2019年2月27日
大人でも推しに会ってホアーッ!と叫ぶやつもいるのだし、見るもの全て新鮮な子供ならふとしたことでそのレベルの感情が湧いても不思議はない。いわば世界中が推し状態
48
* @romiromidondon 2019年2月27日
大人だって、静かなオフィスで突然叫びだしたくなることあるじゃん。仕事がうまくいかないとか原因はあるかもだけど、それを叫ぶという行為で発散させることに理由は無いと思われ
14
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年2月27日
アレは奇声じゃなくて雄叫びだったんだな。
20
ododos @marokintama 2019年2月27日
はい、はい、嘘松、嘘松之助。
2
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年2月27日
いくら精神年齢がガキ以下のクソでも、クレーマーおばさんを子供扱いしてはいけない(戒め)
4
やし○ @kkr8612 2019年2月27日
それだけ整理された言語化ができるなら叫ぶ必要ないやろと思うけど、この人が聞いた話をまとめるとそういう意図のようだ、というだけで叫ぶ子供がその通りのこと言ったわけじゃないよね
63
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年2月27日
「超音波~」とか言って高い声を出して遊んでたなぁ。単に高い声出して注目が集まるのが面白かったてくらいの記憶しかない。
10
kioka @k1oka 2019年2月27日
自分の口からすごい音が出るのが嬉しくて叫んでいた記憶があります。当時の周りの人ごめんなさい。
54
ododos @marokintama 2019年2月27日
奇声を発してるガキなんて犬が無駄吠えしてるようなもんだからひっぱたいて躾けるしかない。
13
まれ @FvvMrz 2019年2月27日
キチゲって言葉が既に
1
ルル @after_zero 2019年2月27日
140文字で子供が拙く話したことを編集しなかったらクソ長くなるしそれはそれで「簡潔にまとめろ」とか言うだろうが 嘘松ドヤ厨ってその辺理解してないキッズだよな
100
ododos @marokintama 2019年2月27日
after_zero 編集してる時点でアウトだろ。馬鹿か。
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2019年2月27日
突然叫びだす子供がロッカーなのではなくパンクスを筆頭にロッカーが「身体は大人、頭脳は子供」なだけでは(ただいまのBGM:電気グルーヴ)
2
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年2月27日
存在がアウトなアホが※欄で暴れてる…
52
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年2月27日
HACO_HIAYUSA 割と、大人の引き出し方にもよる。 感情ってのは言葉にしないと消えてくもんなんで、大人が引き出さなければ「子供の頃はなんにも考えてなかった」って思いがちになる。
18
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年2月27日
叫び出したい衝動に駆られる。 というのはちゃんとした理由付けだろうに、これまでもよく考証せず、嘘松認定するお利口さんも、 そう言いたいだけのたいした理由もなく、 この叫びたい衝動の子どもと、何ら対して変わりがないということを自覚できないんだろうけぇどさ。そういうガキと同じfで恥でしかないから、よく自覚して恥を知りなさい。状況も考えずに嘘松とだけ言うんじゃありませんよ。め!
22
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年2月27日
他にはそういう叫ぶ性質の子だったら、いつまでも治らない場合は、保護者はさすがに診察に出すということはして、経過観察はするでしょう。このケースの場合は自閉症、発達障害であることも多い。その場合はそういう性質。そういう病気だからというのが一つ。 となると周囲が(保護者も含めて)そこをよく理解しての対策がいりますけどね。叫ぶ性質の子 で検索すると相応に文献は出てきます。 此処に挙げられたケースは一つの当てはまるケース としては十分な状況説明にはなっています。
1
ʕ•̫͡• ʕ•̫͡•ʔ •̫͡•ʔ •̫͡• @kn_cor_0713 2019年2月27日
そういうことなら仕方ないよね。心置きなくシャウトしたまへ。
13
ルカ @Luca_Maud1125 2019年2月27日
彼もまた嘘松と言いたい気持ちが爆発して走り出したのだろう。
85
ささやま @clum17 2019年2月27日
暴れまくったり全速力で走り回ってる子どもみると、湧き出るエネルギーを発散してんなあと思ってる。
10
hpmp @hpmp15 2019年2月27日
感情が爆発したらつい大声を発してしまうのは大人も子どもも同じ。育ちや躾は関係ない。金切り声や奇声が声帯の発達により歓声へと変わり、感情が爆発する場所が公園から推しのライブ会場へと変わるだけのこと。
21
inu @inu1122 2019年2月27日
だからロッカーって子供ぽいんだ
2
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年2月27日
身近な保護者が常日頃から子供の気持ちを代弁するなどしてると、子供はそれを吸収して自分の気持ちを喋るのが上手になるという。大人次第だよね。
2
笹かま @voyageur105 2019年2月27日
HACO_HIAYUSA まとめ内のツイートにあるように、すかさず聞く、色々な聞き方をする、一度ではなく何度もチャレンジした結果でしょう。
10
笹かま @voyageur105 2019年2月27日
marokintama 子供だけでなく、人が全身で表現したことを言葉にしていることこそ編集ですよ。
21
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年2月27日
昔ちょっと精神に問題があった友人が感情が昂ぶるとすぐピィーーみたいなすごい高音で叫んでたのを思い出しますね 子供だと問題ないけど大人だと……
25
社長(仮) @smichie1221 2019年2月27日
この気持ちはなんだろ(なんだろ) この気持ちはなんだろ 目に見えないエネルギーの流れが 大地から足の裏を伝わってーーー♪
3
冶金 @yakeen4510 2019年2月27日
そういう子が将来犯罪に走る傾向がある、というような統計でもあるのかしらん。
0
クリスセドン @sedooooooon 2019年2月27日
ツイッターに爆発してる人いっぱいいますね なおその後凍結することも
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年2月27日
最近では、ゲームでフルアーマー騎士ガンダムをGETした時に、高笑いをしてカンカンを踊りました。
0
オクラ @okura____love 2019年2月27日
幼少の時分は叫ばないがくねくね踊り狂っていた
21
やとおじさん @yato1925xxx 2019年2月27日
ワイも全く叫ばない子供だったけどその代わりに言語化能力があったと言うより単に虚弱キッズだっただけだなあ……すんごい音量と高さと肺活量だよねあのシャウト、その上その状態で全力疾走とか出来るんだからマジでエネルギーの塊だよな……教育関係者の方々や親御さん毎日お疲れ様です
18
ふじつぼ(Fujitubo) @Chuo_Sobu_Line 2019年2月27日
キレたときに言語化が追いつかなくて暴れ、冷静なときに返すことができるというタイプかと思うので、ロックでも何でもない。私の経験則ではあるけど、言語性IQより動作性IQの方が顕著に高いとこういう状態になる。あと、「私も聞いてみよう!」というリプを返してる人がいるけど、多くの子は問い詰められてると認識してうまく答えられないのでやめた方がいい。
13
七瀬エイジ @jdolmaster 2019年2月27日
ライブイベントのイントロで発狂するオタクと一緒じゃん。やっぱりあの人達の知能はそういうレベルだったのかな。
7
メモル @nijinosan 2019年2月27日
イオンやドンキとかによくいるよね。犯罪にならないなら蹴りたくなる。
5
KITI @KITI_TW 2019年2月27日
プロシュート兄貴もこんな子供だったのかも。
0
いとあま。🌓 @itoama_navyblue 2019年2月27日
「俺は今猛烈に熱血している!!」(違)
3
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2019年2月27日
大人は金切り声を上げるかわりにTwitterで暴れるんだなあ
4
takatakattata @takatakattata1 2019年2月27日
女性は大人になっても同じことしてる
1
takatakattata @takatakattata1 2019年2月27日
言語化できないから叫ぶしかないんだろうね
0
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年2月27日
kkr8612 まとめ内容あんまり読んでないみたいだけど、何回もいろんな子に質問し続けてたら、今日回答してくれた子はこういう回答をしてくれたよって話。
9
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年2月27日
理由は納得するから叫んで良いところで叫ぼうね坊や。
2
ボトルネック @BNMetro 2019年2月27日
チックの奇声とかわりとこんな感じだからあんまり笑ってられない気もするけど。
4
ぢべた @jibetaP 2019年2月27日
サンシャイン池崎さんが子供に人気なのは共感なんだろうか
1
乾也春海 @kanbaru 2019年2月27日
山はそこにあるから登っちゃうのと同じ
1
節穴 @fsansn 2019年2月27日
言葉を伴って気持ちが爆発して走り出してる人なら棘のコメント欄でよく見る
13
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年2月27日
大人になるとTPOわきまえる様になるけど防音スペースあったら叫びたい時とか叫ぶんじゃないかな…思い出し怒りとか
1
いそむら忘久@とまや工務店 @i8o 2019年2月27日
パワー系に同じ質問して同じ回答が返ってきたとしても凄いムカつく!不思議!
3
康芳英 @y_yoshihide 2019年2月27日
金切り声といい行動様式といい子供ってモンスターハンターのモンスターみたいだなあと思う時はある。
10
頭脳設計 @zunousekkei 2019年2月27日
ロックじゃなくてウェーイだよ、ロックなめんなよ。
7
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2019年2月28日
伝える語彙がないか、相手が居なけりゃ確かに叫ぶくらいしかできん喃
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年2月28日
子供の気持ちはどうあれ金切り声上げてたら止めろ、親。
12
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年2月28日
okura____love くねくねとポールダンスしてたんですよね、知ってます。
0
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2019年2月28日
耳の機能を確かめるために、大きな声をわざと出してると聞いたことがあるけど まあ、本人からしたら無意識なんだろうな
0
footpeas2 @footpeas2 2019年2月28日
大人になると金切り声が出せなくなる。たまに出せたらスッキリするだろうなあ。
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年2月28日
奇声の範囲になるのかどうか判らないが 中学生当時はファルセットにハマってた 自分の喉からこんな音が出るのかと衝撃だったのだ とはいえ自宅でしかやらなかったけれども
0
がそ @gaso 2019年2月28日
Nonsomnia おう、すまんな、海外でも叫んできたぜ。
0
alan smithy @alansmithy2010 2019年2月28日
Atari Teenage Riot(ロッテルダムっぽいハードコア・テクノ)のパートクレジットがVocalでなくShoutとなっていたのを思い出した
0
スレッジ・ハマーへ伝言 @mahiroya_8492 2019年2月28日
全力で金切り声を出してる子も頭痛いけど、人ごみの中でその子を怒鳴りつけてる母親も相当キツイ。すぐ横で親子してけたたましく叫ばれるのは勘弁して欲しいなあ…。
8
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2019年2月28日
あの金切り声をあげて走り回っていたエネルギーはどこへ消えてしまったのだろう。今の自分にはもう残っていない。ただ無様な肉が怠惰に資産や資源を食い潰しているだけだ。
1
てす子 @momimomitest 2019年2月28日
静かな方ではあったがスッキリして気持ちよさそうだから大声だして大丈夫そうな機会があればぜひやってみたい、みたいなとこはあったな。 合唱の時とか。 大人になったらその気力もない
1
kusano @t_kusano 2019年2月28日
ロックとかパンクとかヌルいこと言ってないで厳しく教育してくれ。あれは暴力だよ。こっちは傷害罪で告訴したいくらいのところを我慢してるんだ。
10
momi-G @AkiMomiG 2019年2月28日
~だから仕方がない放っておけとか周囲は我慢しろではなく、 >是非早めに専門家に相談してみてください。 という、解決すべき事柄としたうえで対応策を提示されてるわけで。 >もしお困りならネットで調べたり心無い意見をもらったりして悩む前に是非早めに がよく分かるコメ欄ですね。
6
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年2月28日
人の多いところで金切り声を上げ続ける子供とそれを咎めもせずスマホいじってる親は傍から見ても異常なので、子供本人のマインドなんてどうでもいいから早く止めろ。聴覚過敏だからその場を離れるしかなくなるんだ。
8
masaozero @MasaoZero 2019年2月28日
nijinosan 犯罪にならなければ蹴り返される 蹴るなら蹴られる覚悟もしておきましょう
4
marumushi @marumushi2 2019年2月28日
幼稚園のおうたの時間の時に「こんなに綺麗なメロディが付いてるのに、なぜみんなはこんなに調子外れに声を張り上げるのだろう」と思ってたガキでした(こんなに言語化できてなかったけど)
0
marumushi @marumushi2 2019年3月1日
迷惑行為とか反社会的行動をロックだでカッコいいもののように言うのは本当のロックに失礼だろうと思ってたが、内田裕也が女性問題で会見して「ロックに免じて許して」って言ってるの聞いて割とどうでもよくなったw
1
あいしー★ @aicm2 2019年3月1日
松本人志が昔フリートークで話してたな。テンション上がりすぎて叫ぶ心境
0
おれ@プチコン and ミクファン @GooglePlusOre 2019年3月13日
俺の場合は、頭の中で同じメロディがヘビーローテションしてるときに口からも漏れ出してたし、今もそうだなぁ。
0
はな @ha_chan813 2020年1月6日
息子は自ら叫び出すことはないけど、叫んでる子をマネして叫ぶから困ってる。心底楽しそうに笑ってするんだよね。まだ1歳でマネブームな時期だから、そのうちしなくなると思うんだけど。
0