東大内定を覆された宮川剛氏(藤田医科大学)の不都合な真実。

内定を覆されたと怒りの告発記事を書く宮川剛氏だが、そもそも公募が不公正という疑いを持たれ、そして自身は信州大学に虚偽の不正ねつ造告発をし、関係者の将来を閉ざしている。内定が覆されたのは、何故だろうか。
7
Dragon @dragon4969

4000件近く、フェイスブックでもシェアされた宮川剛氏の告発記事。 pic.twitter.com/4iDUbac43a

2019-03-06 04:21:32
拡大
Tsuyoshi Miyakawa @tsuyomiyakawa

東大から「内定取り消し」を受けた大学教授がどうしても伝えたいこと gendai.ismedia.jp/articles/-/599… #現代ビジネス 自分のことを書きました。多くの大学では内定通知書を出さず着任日の発令をもって正式契約。それまではいつでも内定取り消しができる仕組みはどうしても改善される必要があると考えます。

2019-03-01 10:22:06

東大から不当な「内定取り消し」を受けたと、記事を書いて訴えている藤田医科大学の宮川剛氏。

しかしそもそも、本人が内定を受けた公募自体が「不公正」だったのではないかという疑惑を持たれている。

september @september7357

公募期間内に応募した人がいる以上、私は不公正だと思います。 rochejacmonmo.hatenablog.com/entry/2017/03/…

2019-03-04 15:00:01

URLを見て欲しい。

「宮川氏の報告によれば、「公募の締切終了後、「インパクトのある人がいなかった」ということで、その大学の人事委員たちが直接目ぼしい研究者複数に声がけをしたとのこと。当事者はその一人で、締め切り後に応募。」とある。

公募に適切な人材の応募がなかった場合には再公募を行うべきである。それなしに、公募期間終了後に人事委員会の判断で声かけをして面接候補者を決めたとすれば、もはやそれは公募ではない。

私もそう思います。もともと応募資格のなかった人が、内定取り消されたと言う訳ですか。

宮川氏自身が、こう述べている(らしい)。

公募に応募すること自体がかなりエネルギーの要ることですし、人生を賭けて抱負を書いたり、ヒアリングの準備したりするのは大変なことです。このようなエピソードで感じるのは、やはり研究者(とその家族・関係者など)は、世間(大学関係者含む)から軽く考えられているのかな、と」。

それは、きちんと公募を信じて公募期間内に応募した応募者のセリフだと思いますよ

あなたが言うか。

september @september7357

宮川剛氏は、「東大からの内定取り消し」を批判する記事を公表した訳ですけど、これは東大との和解条項第5項には抵触しないのでしょうか? それに、この記事には公募締切後、人事委員から声掛けがあって応募したことには一切触れてませんが、締切後の応募が公正であるとお考えなんでしょうかね? pic.twitter.com/3v54FHaTCu

2019-03-04 14:54:58
拡大

宮川氏は、一方的な言い分を書いていますが、和解条項に抵触していないか、心配ですね。

ご自身が東大と裁判までしたのに。

ところで、宮川氏といえば、信州大学の池田教授に対する名誉棄損の裁判に呼ばれていますよね。

こりこ @korimaru0206

宮川先生は村中璃子被告がねつ造記事を書くのに一役かったキーパーソン。よほど都合が悪いのかHPVワクチン被害者をのきなみブロック。 twitter.com/korimaru0206/s…

2018-01-11 06:40:53

宮川氏は、信州大学の池田教授が研究不正やねつ造をしたと村中璃子氏とともに、告発をしています

大学の調査委員会の結果、不正やねつ造は認められませんでした。

しかし村中璃子氏の「池田教授のねつ造記事」とこの騒動は、池田氏を学内的に追い込み、退職させ、家族まで窮地に追い込みました

今は池田氏が、名誉棄損で村中氏を訴える裁判をしています。

その過程で宮川氏は、長年の友人を脅すようにして村中氏の取材を受けさせたと告発されています。村中氏はその人が不正を認めたかのような記事を書いています。

flurry @flurry

ところでわたくし最近になって、村中璃子氏が名誉毀損で訴えられている件で村中氏が行った「取材」に宮川剛氏(@tsuyomiyakawa)が大きく関わっていたことを知ったわけですが。悪いのお前かよ感。 mamoreruinochi.com/wordpress/wp-c…

2018-05-18 22:44:39
flurry @flurry

「A氏」の側から、村中璃子氏による宮川剛氏を通しての取材経緯について書かれた陳述書。つらい。> mamoreruinochi.com/wordpress/wp-c…

2018-05-18 23:37:35
flurry @flurry

@sivad 宮川剛氏が、彼の長年の友人であるA氏に対して、脅しめいた口調を用いて村中璃子の「インタビュー」に参加させた( mamoreruinochi.com/wordpress/wp-c… mamoreruinochi.com/wordpress/wp-c… )というのは知っていたのですが、信州大への告発自体に名前を連ねていたのですか。

2019-03-03 23:52:37

宮川剛氏は何故、内定を取り消されたのでしょう? 不思議ですね。