165
wataruf01 @wataruf01
わかる。 数年前に伏見稲荷に気軽に登って体力が尽きたことあるtwitter.com/tanimikitakane…
うとい @ycupemoco
一昨日ほんとにこの状態だった イルカはいないが twitter.com/tanimikitakane…
白使人 @WhiteUser_inGW
@tanimikitakane 諦めたから、そこで試合終了しちゃったんですね…(^_^;
やしゃま @OfRt6
@tanimikitakane 修学旅行で行ったけどと全部は断念した記憶あり
氷霧 夕凪 @yuunagi_higiri
@tanimikitakane 前に行って同じ看板で心折れかけたけど、自分より遥かに年上のおばちゃん達が登って行くの見て、流石に負けらんねーわ登り切った思いで。 翌日、足がまともに上がらない程の筋肉痛でした。
ゴリたん @kenkaku01
@tanimikitakane 物見遊山気分で行くと地獄を見ますよ(去年地獄を見ました)
イルカのぬいぐるみ
うさみさとし @usami_st
@tanimikitakane 臨界突破した疲れからか、イルカの鳴き声が途中からオットセイにww
^し^ @pisyacya
@tanimikitakane うきゅきゅ〜🐬(^し^ 🐬 )アオッ アオッ
社畜漫画家ベニガシラ @poppoyakiya
@tanimikitakane イルカのぬいぐるみはハンデだ・・・・!
m.hf_jp @mhf_jp
@tanimikitakane イルカのぬいぐるみのせいにしてますが、そんなに重いですか?🤔
伊豆っち/Izucchi @izugakanavy
@tanimikitakane 私も先日このかわいさに負けて買いました pic.twitter.com/K2NYpDXxMh
@eten69 @tanimikitakane 京都水族館で買ったんですけどおそらく3000円弱だったと思います 正確な金額がわからなくてすみません😱
残りを読む(33)

コメント

まんまるまるまいん @manmarumarumain 9日前
二回くらい行ったんですが、鳥居一本いっぽんに寄贈者のお名前があって、企業名でかでかとしてて、おぜぜの匂いを感じてしまうんですよねぇ。信心にご縁がないのに行く方が悪いっちゃ悪いんですが……。
ISW @ISW007 9日前
途中にシャアの名を刻んだ鳥居が奉納されてましてですね、・・・
ぶる〜の @shin10276707 9日前
どこがゴールかわからんので、犬の居る売店のあたりで引き返したような。 でも一度は行ってみたい。
鍛冶屋 @00kajiya00 9日前
manmarumarumain そりゃあれ全部奉納された鳥居ですし、名前書かれてもおかしくないでしょう
コロッケそば @tikuwatensoba 9日前
manmarumarumain 奉納された物っていろんな企業や個人名が記載されてることは神社でもお寺でもよくありますよ 寄進札板とか玉垣で調べるといろいろ出てきます
鑑真ファイヤー @oho2564 9日前
おぜぜの匂い(笑)神社仏閣に縁の無い人のなかでたまに神社仏閣はお金を一切持ってはならない!穢らわしい!という謎の宗教を信仰している人いるよね…。
アドマイボー @admaiboh 9日前
manmarumarumain 絵馬みたいなモンですよ。あれだってお布施して願掛けしてるわけですし。受験合格を願って1000円お布施するか、商売繁昌を願って100万お布施するかの差です
文フリ前橋オ-21【暮亭】壱岐津 礼@お茶菓子!!魁 @ochagashidouzo 9日前
あの鳥居はお稲荷さんに願い事を叶えてもらった人がお礼に建てることになってるんですよ。まあ、そういうご利益なわけですが。
あかこ @akakored 9日前
伏見稲荷さんは頑張って登ったあと、下りに潰れた会社から寄進された鳥居を探すのが好きです(罰当たり)
00kajiya00 akakored あ、すみません。もちろんしってます。お値段表もみましたし。それでまた、なんかなーって遠い目をしましたw お気遣いありがとうございます。
ひろ @hr_togetter 9日前
manmarumarumain そもそも五穀豊穣(商売繁盛)の神様なので、ある意味では正しい姿ではとも思いますがね。地元の神社は柵の一本一本に個人名刻まれてるしね
Haruka McMahon @regicat 9日前
神様「ちょ、名前書いといてくんないとご利益与えるのに困るんだけど!」
サイフィス @saifisu 9日前
ちなみに、道中の鳥居は約20~30年で老朽化により解体され、別の人が寄進したものが新しく建てられます。で、麓から山頂まで枝道とかも考慮したら、4,000基くらいあります。 これ、詳しくない人に言うと大抵ビビられます(毎年山頂まで氏神様参りで登ってる人
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 9日前
あれやろ、桑島法子の神様いるんやろ。
Mr.Boil @boil_san 9日前
ノリで登ったらあかんやつだった。
鮫ドライバー @same_awo 9日前
夜間に登った動画がジャパニーズホラー。勇気あるなあ
サイフィス @saifisu 9日前
後、四つ辻で山頂だと思って帰ろうとしちゃう人も多いんだよね。景色がそれっぽいのもあるけど。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 9日前
もしや対価も無しに願いを叶えてもらえるとでも想ってらっしゃる??
ぶる〜の @shin10276707 9日前
あと伏見稲荷といえばスズメ。
川田零三 @kawada0zo 9日前
saifisu 徒然草にあったなあ。石清水八幡宮お参りに行って、本殿まで行かずに帰ってきちゃった話。少しのことにも先達はあらまほしき事なり。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 9日前
稲荷山って一見するとそんなに高くないよう見思えるけど、なめてかかるとふるい落とされるような、神の試練みたいな山だから・・・ちなみに標高は233mだそうで。
たか子 @takakomistumugi 9日前
階段整備されてるからヒョイヒョイ上れてしまいそうな錯覚は起こる。そして、気づけば思っていた以上に足が消耗されているんだよね。
Mill=O=Wisp @millowisp 9日前
整備されてるお宮でも、登山は間違いなく登山だからね
山の手 @Yamano_te 9日前
まあ伏見稲荷は寄進も多いからまだいいが、寺社が文化財維持しながら続けていくのって物凄い大変なんだよ……。檜皮葺なんかだとなおさらお金かかって大変。下賀茂神社のマンション騒動なんかもお金がありゃ起きなかった話よ。
よこなが @yokonaga_h 9日前
早朝(6時)に歩いてたら近所の人の散歩コースだったのには驚いた
bluemonkshood @bluemonkshood 9日前
幼稚園児つれて、のぼってお山一周しましたが、あとで、グーグルマップをみて、登山したことをしりました。 錦市場のまるきというお蕎麦屋さんのお店の人に、1日かけて、伏見稲荷登山した話をしたら、「?」という反応でした。後日、鞍馬で、鞍馬寺から貴船神社まで歩いたこともあります。京都は、油断するとそういう登山がいっぱいですよ。
うい @9EXosmIfJU6XAJs 9日前
伏見稲荷は気軽に行く場所じゃないけども、もう一度行きたい場所でもある。狐型の絵馬が凄くかわいかった思い出
「多言語歌詞」祝20冠 @kirsnow050 9日前
【狐のお嫁ちゃん だけじゃない】 おすすめの狐コミック【随時更新】 https://matome.naver.jp/odai/2154625652527433801 #拡散希望
むう @nyal1999 9日前
…あの看板の地点だと、1/3どころか1/10踏破くらいな感覚…
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 9日前
途中の池を右に進んでよくわからない行場に出たことあるわ
ひろ @hr_togetter 9日前
一度登ったけど、11月の夕暮れ時と決して暖かくはない時期なのに山頂まで行区頃には飲み物欲しくなるくらいの運動量だもんなぁ。行くなら動きやすい格好がいいよね
よっき @yokki256 9日前
Sakura87_net 今もなお表参道商店街のお店に作者さんの色紙が飾ってあります。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 9日前
普段から適度な運動をするよう心がけましょう。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 9日前
伏見稲荷だけでもこんななのに、方忌みでもない限り一日で洛北から洛南まで往復して洛中に帰ってくる遙かの神子と八葉ってやっぱ化物だわ
春夏秋冬 @akito110 9日前
出張の時は伏見登山か嵐山まで散歩しにいく。勿論仕事終わりなので深夜 伏見の頂上それほど厳しくはない。2.3時間あれば回れるでしょ。 まああそこ夜中でも人いるから一人になりたい時は嵐山の竹藪の中で夜中にうろちょろするんだけど
不安なら千本鳥居過ぎたところで行くかやめるか決めて、行こうと思ったらあとは一直線 ただ夜の京都駅から歩いて鞍馬山登山は距離的にきつかった。
席上 @Nonsomnia 9日前
島国だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、観光地しっかり回ろうとすると結構な割合で長い階段だったり坂道だったり何かしらハードな行程あるよね。結局全身アウトドアブランドにリュックが旅行スタイルの最適解なのか
鹿 @a_hind 9日前
奥まで行こうとすると結構時間かかるんだよね。曲がりなりにも山ですし。 階段も多いから普通にばてるし。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 9日前
お山全部回ると確か全部で3時間はかかるんだっけか。まあそれなりに道が整備されてる分奈良の大神神社とか丹沢の大山様とか三峯神社の奥の院に行くよりはましではあるけどきついはきついし夏場はマムシいるし最近はサルも出るからなぁ…ちなみに途中の白菊稲荷の休憩所にはかわぐちかいじの色紙がずらりと並んでて、二ノ宮の休憩所にはわんこがいて可愛いからおすすめだ。
Yamano_te ましていつ誰が始めたのかご利益狙いで御簾に名刺刺してくBAKAが増えて来てるしねぇ…神様が自分の所の調度類壊す様な人間の願いをかなえるのかってのもあるしそうでない現実面だって職人減ってるのに何やってるんだよ…とはいつも思う
LCO @f_lco 9日前
山屋「まず、標高差と標準コースタイムの確認をします」
青の666号 @mikata666 9日前
京都なんて一部の盆地を除いたら山だらけやからなあ
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 9日前
あれ、ちょっとした山登りやからねw しかも夜はトイレも使えなくなるし ちょっとした神社参拝ぐらいのつもりなら本殿と千本鳥居くぐった先のところ参拝して帰ってくるぐらいがええね
降霜 @kousou666sub 9日前
工場研修旅行のときスーツ一式で山頂まで登ったなぁ。夕方ー夜だったから神秘的ではあったが、近くの大学の人がマラソンしてたり散歩の人もちらほらいるから、登山とまでいうと大げさな気もする。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 9日前
流石神社庁離脱しても平気な商売繁盛の神様総本山やな…現状どうだか知らんけど
どぼすP @DobostortaP 9日前
「伏見稲荷のカラスは燃えてるロウソクを食べるので要注意です。」が気になりすぎるのですが解説…解説を…誰か…!!!
ぷりん奥さん@ Premonition and notification @purinnokusan 9日前
暖かい時期にお稲荷さん登ると、途中の茶屋で倒れてはる修学旅行生がよぉ居てはりますわ(´・ω・`)
宇治金時 @uzikin 9日前
お供えされた燃えてるろうそくをカラスが持ってて食べるんだけど火がついたままぽてって上から落としたりして危ないことこの上無いんですよ。他の人も書いているけど稲荷山全部コースはほとんど半登山半ハイキングなので、本殿ぐらいがいいですよ
サイフィス @saifisu 9日前
DobostortaP 読んで字のごとくです。ここのカラスは火を恐れないどころか、好奇心によるものか火が付いたままロウソクを咥えて飛んで行ったり、食べようとしたりしたりします。当然ながら、山火事が起こる危険性やカラスの健康を害する恐れがあるので、指定されたロウソク立て台以外では、お供えが終わったら火を消して片づけるよう注意書きが随所にあります
田中幹生(41歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 9日前
霊山神社の石段を登った俺には深く理解出来た話
よっき @yokki256 9日前
DobostortaP カラスが放火?伏見稲荷ぼや ほこらの屋根焼ける : 京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20180418000178 とかちょいちょいカラスがろうそくを持ち去って落とすという起きてるんです。使われてるのが洋ろうそくでなくて和ろうそくで、植物などの油脂分が好物なんだそうです
どぼすP @DobostortaP 9日前
saifisu yokki256 なるほど油脂として食べたがったりくちばしで咥えたりするのですね…!ありがとうございます!
E-コ(けいな) @a_fs 9日前
受ける影響は人それぞれだけど夜がおすすめって言ってる人強いな…
lily @katsuasada 9日前
夜怖すぎる…これは違う世界に連れていかれそう
刑事長/理事長 @DekatyouNy 9日前
bluemonkshood 貴船神社の帰りに鞍馬寺参拝(裏参道入口が貴船にある)したことありますが、死ぬか思いましたね…牛若丸どんな体力してるんや…
a_fs 観光客増え過ぎて昼間はカオス(1時間に1本だった市バスが、30分に1本になり、ついに急行バス出来るは京阪バスまで稲荷大社にバス路線作るは…ぐらいの増加)なので夜の方が…24時間いつでもどうぞだし…
* @fuwaraku 9日前
まったく同じく「せや!伏見稲荷いこ」と思い立ってパンプスで登った思い出。山だって知らなかったんだよ!(地方民感) 登頂は流石にやめて四ツ辻で折り返しました
神楽野 麗(かぐらの うるは)@3/17V1男子F6@大阪観戦予定 @kaguranouruha 9日前
fuwarakuむしろ四ツ辻までといってもパンプスでよく行って戻られましたことに敬意を表したいですby地元民 四ツ辻の時点で普通の運動靴とかでもそれなりにきつかったでしょうに。
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 9日前
昔行ったけど夕方で途中の店は閉まってて休憩することなく頂上まで行ったなぁ。下調べしてなくてあんなに登るとは思わなかった。でもしんどいけど達成感はあります。降りるときに疲れた顔のお兄さんに「頂上ってあとどのくらいですか?」って聞かれて「あとちょっとです!頑張ってください!」って答えた思い出。
あさ @m_h_sweet11 9日前
クッソ大変な研修(朝9時〜夕方4時×4日間、場所はダラダラ続く坂の上)の場所近くに伏見稲荷あったから一瞬行こうかと思ったけど、行かなかった。後日京都府民から、やめて正解と言われた。
* @fuwaraku 8日前
kaguranouruha 思い立っての行動はあかんと思った思い出ベスト3に入るくらいキツかったですねw 綺麗で落ち着くいいところでしたので、今度はちゃんと運動靴を履いてまた挑戦します。
hmamdamd @hmamdamd 8日前
初めて行った時に懲りたので、二回目以降はおもかる石で勇気ある撤退
三毛猫 @EnterFree 8日前
3日間筋肉痛で死んだ
( Σ ゜◇)すく @Squal0 8日前
降りどきが分からず、最後まで行っちゃったなぁ 最初は外国人観光客ばかりなのが、上の方は全然空いてるのよね。
おうべい @hisuioubei 8日前
一度しか行ったことが無いが、長いとは感じたもののめちゃくちゃウキウキだったので損した気分にはならなかったな・・・最もポピュラーな神社の総本山なので時間をかけることそれ自体は正しく価値があると思いたい。 まあ二泊三日の一日目を殆ど潰す行動だったのでオススメはしないけど・・・
takatakattata @takatakattata1 8日前
manmarumarumain 寺社仏閣の歴史を学ばれると良いと思います。
和海 @kazu_3 8日前
西村和彦さんの実家のお茶屋さんの話が出てないな。
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 8日前
何年か前に、夫婦で行って無酸素無休憩早歩きで登頂して、「二度と行かん」と宣言されたのはよい思い出。帰りに伏見の造り酒屋も回ったけど、あれはもっかい行きたい。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 8日前
saifisu 「千本鳥居って本当に千本あるんですか?」「ウソです。本当は4千本くらいです」。マジか。
鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 8日前
登りきったけど、冬なのに汗だくになって降りた先のお店屋さんでひやしあめをがぶ飲みした記憶が…
カラミテ @KARAMITEshimote 8日前
伏見稲荷は奥に入れば入る程雰囲気の良い所なのだけど、入り口のところの一番デカイ鳥居が電通のなので、神様も金次第でどうにかなるんやなという気は確かにするな。
@maryallyman 8日前
久々に『そんな装備で大丈夫か?』聞いた(見た)な…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 8日前
Squal0 本宮裏の千本鳥居見て帰りますからね大体…
titan3xFnfxte 鳥居が延々と山の上まで並んでますので…(無いところには何かしらある)
てす子 @momimomitest 8日前
そもそも京都盆地だから山に囲まれてるわけで普通に大通り歩いてても既にだいたい常に坂だったり 山が見える方に近づくほどまだ普通の整備された住宅街で車道とか店有る場所なのにどんどん坂がヤバくなっていって階段や段差になっていって気付いたら山 色んな場所が「綺麗に整地されてて車道や階段とか建物あるけど地形図的によく考えたら既に山」
K3@FGO残1.0 @K3flick 8日前
実は背後の山全部参道という罠w
どんちゃん @Donbe 8日前
俺は無理に登りきった結果、山頂で過呼吸起こしてガチで死にかけた。手足冷え切って苦しいはずの呼吸がだんだん楽になってくあの感覚、あれは一生忘れん。
Amts @amts1 8日前
帰りの新幹線に遅れそうになって最後はほぼ駆け足でした。二時間半で回って駅には間に合ったけどやっぱりもっとちゃんと見て回りたかった感はある
タヌーーーキ(togetter用) @tanuuuuuuuuuuki 8日前
岐阜県に長期出張になったときに行ったなぁ。個人的には時間帯は早朝がお薦め。自分の時は現地の入り口到着が朝7時30分くらいで下山してきたら11時だったよ。山がヤベェという話は事前に聞いてたのでしっかり準備していったら「思ってたよりちょっと疲れた」程度で済んだ。
おきぐすり @1985oronine666 8日前
あれ本当登山だよね。スニーカーで行ってもつらかった。なのにヒールとか革靴とかで登ってる猛者がいた…
よっき @yokki256 8日前
yokki256 (あ…表参道でなくて裏参道だし、正しくは参道商店街じゃった…)
山吹色のかすてーら @sir_manmos 7日前
manmarumarumain 神社仏閣なんて、そんなもんです。「金額」が書かれていない分、まだ、生臭さがない。
kartis56 @kartis56 7日前
そこそこ長くやってそうなお祭りとか、寄進者の名前と金額を張り出してあったりするよね
ナオエ @naoe_underworld 6日前
身軽かつ仕事帰りでなければ登っていればすぐ着いちゃうけどね。登るたびの売っている飲み物の価格が上がっていって面白い
広瀬みつこ @hiroya0626 3日前
最近は外国人観光客が増えたおかげで、四つ辻まで上がるまでが大変。
kanchacha@低浮上 @kan_kan_cha 8時間前
以前出張帰りに登山しました。スーツ+革靴で。しかも雨降った後(登山時は降ってない)+夕暮れの暗い中+石畳という条件で。 「コレ滑って転んで頭打っても翌朝まで誰にも気づかれないかもしれない」との想いで、足元に気を付けながら下山しましたわ。最後はふもとに降りたは良いが、ココどこやねん?ってなって必死にさ迷った思い出が・・・
ログインして広告を非表示にする