尾高N響/パパ尾高+英雄の生涯

今日いつもの天井桟敷で聴くので一日目模様をトゥギャル予習。Vnソロを楽しみに左翼に座る所存。二日目模様もトゥギャル所存。
N響
3076view 3コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
三又治彦 @violinmatazo
おはようございます!二日目の練習日を迎えました♪今回の英雄は楽しい(*^^*)
Seiko Sugawara @SS88piano
@qm08kg 土曜日「尾高交響曲1番」と「英雄の生涯」をやります。尾高はフルート協奏曲の方が好きですが…。「英雄の生涯」のVl.ソロを楽しみになさって下さい!すごく良いそうです。N響のコンマスではないのですが…。
crossover-door @crossoverdoor
明日はN響定期の日。尾高さんのお父上の交響曲1番とシュトラウス「英雄の生涯」。自分がまだフヌケ状態なのだけど、英雄の生涯くらいは予習していきたいな。
NAOKICHI @NAOatNYC
そーなんだ、お父様の曲を。素晴らしい親孝行ですね。キュッヒルさんかいいね。 @sachie: @NAOatNYC そう、尾高先生作曲で息子さんが振るの。もう一曲はVPOキュッヒルさんソロで「英雄の生涯」だよ。わたしは明日行きます♪
molt_espressivo @molt_espressivo
今夜のN響、尾高さんの尚忠1番と「英雄の生涯」という垂涎のプログラム。しかもコンマズはライナー・キュッヒル。行きたい。けど財布が厳しい。いまだ悩んでる(笑)
molt_espressivo @molt_espressivo
尾高さんは近年とくに悠揚迫らぬスケール大きな音楽の進め方、響きの重厚感、気高さ崇高さといった要素については素晴らしい表現をするようになったので、「英雄の生涯」も名演が期待できると直感的に思うのだ。色気とか俊敏な切れ味とかだが、それを言ってはないものねだりになってしまう。
なかっち @shungakukou
尾高さん昨年聴いた印象だと以前より激しさが加味されてきた気がする。ノーブルに聴かせるところと、その激しいところの起伏で、どれだけ英雄のドラマを盛り上げるだろうか。
@gilberteswann
真の愛好家としては尾高パパ交響曲も聞くべきなのは分かってますが、ミーハーなので英雄だけ(>_<)RT @KeisukeSaito キュッヒルの「英雄の生涯」というと、クライバーの一件を思い出してしまいます @GilberteSwann: @okuboh 後半のキュッヒル英雄だけ
稲毛海岸 @inagekaigan
NHK-FMでN響生中継鑑賞。英雄の生涯、素晴らしい。最近の尾高さんのスケールの大きさや、ゲストのキュッヒルさんのうまさはもちろんだが、N響は20世紀の頃から(マーラーよりは)R.シュトラウスが得意なオケだったかも…。当時の名誉指揮者陣のレパートリーのせいかな?
トトラ @totora919
#nhkfm 尾高忠明/N響の尾高父&英雄の生涯よかったな。キュッヒル効果かオケの音がびゅんびゅん飛んできて壮大な一大絵巻と化してた。迫力と入魂の名演でした。尾高さんやっぱりいい指揮者だな。来週のエルガー3番が楽しみだ。
vodka @vodka_2011
N響Aプロ行ってきました。尾高パパの交響曲良かった~! でも英雄の生涯はオペラなどの他のシュトラウス作品ほど萌えません。経験不足? 交響詩は難しい? 女性には向かない?? シュトラウス・ファン失格かしら...
@Hamuzou
N響定期を渋谷のNHKホールで聴いた。尾高忠明の指揮による尾高尚忠の「交響曲第1番」とリヒャルト・シュトラウスの交響詩「英雄の生涯」。忠明は尚忠の次男。感動的な名演だった。
Seiko Sugawara @SS88piano
tuttiで弾いてもコンマスの音がはっきり聴こえます。すごい!RT @qm08kg NHK-FMで「英雄の生涯」を聴いている。指揮は尾高さん。コンマスはライナー キュッヘル氏(VPOのコンマスで奥さん日本の方)Vnのソロのパート、いいですね~。これ私には感激物の一曲です。
えすどぅあ @esdur_josquin
【尾高/N響】さて、後半はメインの「英雄の生涯」。前半とは違って明らかにリラックスした棒を振る尾高マエストロ、テンポといいオケ捌きといい、奇を衒わないまっとうなアプローチが軽くならずにしっかりとした手応えを与えてくれる、最近のマエストロの充実振りを今日も聞かせてくれた演奏だった。
えすどぅあ @esdur_josquin
【尾高/N響】「英雄の伴侶」のソロは見掛けは絶世の美女(甘美なポルタメント)だけど、実際に接してみるとあれやこれやと小言を吐きまくる小姑みたい(ヴィヴラート掛けまくり)で面白かった。N響全体としても多少の傷はあったけど、充実したサウンドと秀逸なソロを聞かせていたと思う。
salonpassa @salonpassa
N響後半の「英雄の生涯」もよく響いた。尾高マエストロは、「どうだ、これが音楽だぞ」という感じで曲を先導していた。キュッヒルさんの音も艶やかにオケを先導していた。さすが百戦錬磨だ。。「英雄の生涯」ってつくづくカッコいい曲だ。
カプドラ@歩くぶらあぼ @kapudra
@Ko_Yutaka そうなるとテレビ放映も、楽しみですね☆ QT Ko_Yutaka: 尾高さんとキュッヒルさんアイコンタクトとったり・・・・間近でジックリ見させていただきました。キュッヒルさんの背中をずっと見ていましたが、オーラ出まくり!!
sachie @sachie
@fumiko212 コンマス、ウィーンフィルの現コンマス、キュッヒルさんですよ!今回それ目当てのお客さん多いらしいです。VPO退団後の再就職活動?とささやかれています。
三又治彦 @violinmatazo
@6127bis こんにちは。パパシンフォニーいかがでしたでしょうか?マエストロ自身はほとんど記憶にないとおっしゃられてました。特別な思いでふられたと思います。
石亀協子 @kyokokame
今日は3時からNHKホール!キュッヒル先生の英雄の生涯、本当にブラボーです。後ろで弾かせて頂ける幸せを噛みしめつつ。張り切って参ります♥
福川伸陽Nobuaki Fukukawa @Rhapsodyinhorn
@6127bis こんにちは。昨日の疲れが少し残ってる気もしますが、本番になったら吹っ飛ばせる予感がします! 尾高さんとキュッヒルさん、N響の方々の影響力は凄いです^_^;)
Osteria Giarrettiera @6127bis
@violinmatazo パパの曲は続きがあれば、と。晦渋で重い響の支配する第1楽章、清涼この上ない第2楽章、と来て、第3楽章(以降)が遂に書かれなかったのは痛恨です。正直言って1楽章だけと言われたら、和風なテイストと重厚な管弦楽は興味深いものの、、という感想だったと思います。
なかっち @shungakukou
@Connie_S1996 こんにちは。今回は1階の端っこになりました(^-^)/Vn弾かれる方にキュッヒルさんは特別なんだと思います。今日は存分に研究できそうですね!ともかく楽しみませう( ´ ▽ ` )ノ♪
Osteria Giarrettiera @6127bis
@violinmatazo それとは別の話として、N響の戦後のスタートに本当に大きな役割を果たした方の作品を、その子息が正指揮者として振られるというのは、聴く方としても感慨深いものがありました。音楽聞き出した頃、尾高さんは東フィルの常任になったばかりだったんですよね~。
emi @emi_vn
あまり気乗りしなかったがチケットをいただいたので聴きに行った昨日のN響。「英雄の生涯」のホルン1番の茶髪のお兄さんが激ウマだったのだが、彼は誰?ちなみにゲストコンマスは、ライナー・キュッヒル。
残りを読む(33)

コメント

土曜日 @doyoubi 2011年5月8日
キュッヒルさんの日本永住希望(なあんちゃって)。「英雄の生涯」は濃厚な味噌味ではなくて粋でいなせなウィーン味名演(ホルン1番の方の名前を知りたい)。パパ尾高の交響曲もよかった。N響はもっと日本人作曲家の作品を取り上げよ。
土曜日 @doyoubi 2011年5月9日
尾高N響「英雄の生涯」トゥギャルにN響Vn三又治彦さんによるキュッヒル技解説を追加。TV放映の楽しみがまたひとつ増えた。
土曜日 @doyoubi 2011年5月9日
昨日の尾高N響「英雄の生涯」でホルン・トップを吹いた日フィル福川さん @Rhapsodyinhorn 発見、ツイート追加。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする