坂上忍が電気グルーヴの石野卓球・DOMMUNEに対し「謝るべき」「売名行為」と主催者の意図を歪めて罵る【バイキング炎上騒動】

28日放送のバイキングで電気グルーヴに関してファンから猛反発を受けた内容をトゥギャりました。
44

DOMMUNEでは26日、ピエール瀧の逮捕を受け、CD販売が自粛される中、「これまでエレクトロニック・ミュージックの“礼楽”を我々に与え続けてくれた電気グルーヴの産み出した音楽への敬意の表明」として、電気グルーヴの楽曲を5時間にわたって配信。Twitterトレンド日本1位、反響を呼んだ。

そして28日放送のバイキングでは、DOMMUNEを取り上げるため主催者に取材。放送前のDOMMUNEの主催者のコメント

TVくん @BOWWOW_TV

ლU(╹(エ)╹)U.⚡一昨夜のDOMMUNE #電気グルーヴ 5HOURSの事を、今日28日の番組で報道したいとフジTVのバイキングから #DOMMUNE に連絡があり、相棒宇川は「事実をねじ曲げずに報道するなら」と承諾しました!きちんと事実だけが伝えられるかあの5時間を共有した皆で見届けて〜! #MUSICis4Everyone

2019-03-28 03:28:03

しかし、放送内容は主催者の意図とは裏腹に、この配信がDOMMUNEの売名行為として叩く流れに

(以下抜粋)

森久美子「DOMMUNEってライブサイト聞いた事ないので、こんなツイートのトレンドで日本1位になろうって誰かがツイートしたんですかね?ツイートしてじゃあ頑張ろうぜって何回も同じ人がやると…」
坂上忍「(トレンドが)上がっていくものですから」
森公美子「そうそう。DOMMUNE知ってる人はここにいますか?」
(出演者の中にはおらず)
坂上忍「一石を投じる形とも受け止められなくもない、ただこれやると、ここの事(DOMMUNE)知るよね?」

TVくん @BOWWOW_TV

#バイキング#DOMMUNE を知らない司会者や芸能人さんが、電気特集を売名行為と片づけた件、これは「事実のみ報道します(出演者のコメントはコントロールできませんが)詐欺」だと思う💢けれど、相棒の宇川は「余裕で想定内!(笑)」といたって冷静!だからボクも安心して笑顔〜ლU(⌃(エ)⌃ლ)U…🌈

2019-03-28 17:30:57
田中紀子 Noriko Tanaka @kura_sara

昨晩バイキングから取材依頼があり、私達が提出した「電気グルーヴ ピエール瀧さんの作品自粛等の撤回を求める要望書」の主旨について説明をした。大変好意的で共感を示されていたにも関わらず、放映では「理解できない」などと徹底的に真っ向反対コメントのオンパレードであった。 詐欺にあった気分。

2019-03-28 17:59:26
手塚るみ子 @musicrobita

今日のバイキングは電グルファンだけでなく多くの音楽ファンの心を傷つけた気がする。 「陰謀、売名行為」森公美子と坂上忍が電気グルーヴの曲を放送のDOMMUNEを批判で炎上 #バイキング - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215537489…

2019-03-28 18:44:32
DJ NOW!! @_dj_now

瀧さんと電気の件の『#バイキング』見ました。クソでした。坂上忍が番組内で「申し訳ないけど #DOMMUNE なんてサイトは皆さん知らないですよね」という形から入り雛壇連中に芸能レポーターも同調。DOMMUNE側のコメントも中略ばかりで「熱い文章ですね」と嘲笑。最終的には薬に手をつけなければで終了。

2019-03-28 12:57:10
ゆりねね* @iIikuuy

バイキングの面々の話見てて失笑しかないw よく知りもしない癖に偉そうに、ドミューンが売名してるみたいに話してる テレビで発言するのによく知らないんだけど〜て言いながらうがった見方するの? 何様なんだ。あきれた。

2019-03-28 12:48:14
KEI @SK_MAD0817

バイキングを改めて見て坂上忍以上に森公美子のスタンスが酷過ぎてびっくりした。森公美子の根拠なき憶測だけを元に話が展開される。憶測だけで飯が食える錬金術。スゴイですね。

2019-03-28 19:10:01
jack @jackdakedomo

ドミューンの電気グルーヴDJプレイについてバイキングで取り上げるが、参加したケンイシイは坂上忍が好きなデビッドボウイからの楽曲提供オファーを断るほど、金や名声に媚びない熱い男だと知って欲しい。 テクノ全体が犯罪者集団とか音楽的価値を否定するような発言はあってはならないよ。 #DOMMUNE

2019-03-28 12:29:14
モーリー・ロバートソン @gjmorley

動画は見ていないのですが、だいたいの流れを把握しました。これはテレビ自体が時代の流れについて行けず、「負け組メディア」へと転落している兆候でもありますね>> 『バイキング』坂上忍「DOMMUNE売名行為」発言でブーメラン! ワイドショーの低能ぶりが露呈…… cyzo.com/2019/03/post_1… @cyzo

2019-03-28 19:33:09

25日放送の同番組では、ピエール瀧と電気グルーヴを組む石野卓球にも言及。


容疑者でも何でもない石野卓球に対し、坂上忍並びに同番組出演者達は「連帯責任として謝るべき」と批判。

終いには「ピエール瀧は素直に取り調べに応じたのに…」とピエール瀧以上に悪者であるかのように石野を口撃した。

坂上忍「石野さんにしたら、『なにが社会人だよ、ロックなんだよ〜!』って気持ちかもね」

そもそも電気グルーヴはロックではなくテクノミュージックを演奏する。(ワイドショーの司会者が下調べを行わない上で犯罪者でもない人間を叩いている

Takkyu Ishino/石野卓球 @TakkyuIshino

ピエール瀧逮捕で石野卓球にワイドショーが「謝れ」攻撃! 同調圧力、連帯責任…日本の異常性を突いた卓球のツイートは間違ってない lite-ra.com/2019/03/post-4… @litera_webより

2019-03-28 18:52:56
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ ピエール瀧逮捕で石野卓球にワイドショーが「謝れ」攻撃! 同調圧力、連帯責任…日本の異常性を突いた卓球のツイートは間違ってない - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 手を替え品を替え、いまだワイドショーを賑わせ続けるピエール瀧の逮捕報道。明確な被害者もいない薬物事件にもかかわらず極悪人のように騒ぎ立てる「ヘル日本」ぶ… 301 users 1069
とも @0310ringsjapan

@TakkyuIshino @litera_web 別に卓球さんの謝罪は必要無いと思ってるのは、俺だけと思ったら一杯いた! マスコミが欲しいのは、卓球さんの謝罪じゃなくて視聴率の為の謝罪の絵面じゃないの

2019-03-28 19:19:11
リプ子 @taniguchi_3939

坂上忍、萩原健一さんの逮捕4回に対してはやんちゃって言うくせに逮捕もされてない石野卓球さんをあそこまで責めるのはなんで? #バイキング

2019-03-29 13:43:39

フジテレビからのコメント

田中紀子 Noriko Tanaka @kura_sara

昨日のDOMMUNEさんへのひどい冒涜発言で炎上したバイキングですが、私たちの取材もこんな騙し打ちのようなものでした。是非、ご一読下さい。TV局の倫理観が知りたいです。 フジテレビ『バイキング』の取材手法と番組構成への疑問 agora-web.jp/archives/20380…

2019-03-29 11:39:34
田中紀子 Noriko Tanaka @kura_sara

バイキングのプロデューサーから、昨日の番組に対して「正当な論評の範囲であり、改めて訂正、謝罪、追加取材などはしない」という、まさかのゼロ回答が来て本当に驚いている!「Twitterなどでもおかしいと随分言われてますよね?ご存知ですか?」「はい」「その上での回答?」「はい」 えぇ~っ!?

2019-03-29 18:03:32