警察庁のサイバー犯罪検挙件数発表への国民の皆さんの声

皆さんの声です。
33
警察庁 @NPA_KOHO

平成30年中のサイバー犯罪の検挙件数は、9,046件(速報値)で過去最多となりました!警察では捜査体制を強化し、また、民間事業者や関係機関と連携し、積極的な被害防止対策を行っています。 詳しくはこちらnpa.go.jp/cyber/

2019-02-14 17:38:36
甕星@Perfect Brown Lunchbox @mikahosi

そのうち、まともなサイバー犯罪ってどのくらいあるんだろ? twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 03:43:07
wrongwrong @wrongwrong16337

全く効果がないことをやって数だけ稼いでそれを誇る姿勢を取るとかバカバカしいと思わないの? twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 07:58:10
じおねこ🌸 @chigaku_cat

さすが警察の力!(๑ᴖ◡ᴖ๑)(棒) 尊敬しちゃいます!!(๑>◡<๑)(白目) twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 09:12:42
極端流形式仕様 初代𝕍𝕚𝕖𝕟𝕟𝕒𝕋𝕒𝕝𝕜𝕖𝕣 @tomooda

そのうちどれぐらいが無限アラートやcoinhiveのような「冤罪」なんだろう。 twitter.com/npa_koho/statu…

2019-03-27 09:13:24
にわタコ @niwatako

このせいでへんな補導や書類送検増えたの? 被害届を母数にしていくつ解決できたかにしませんか? twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 09:31:38
しの @SH1N0

2月時点でコレって、兵庫県警以外にも凄い量のやらかしがありそう

2019-03-27 09:43:39
Miyahan @miyahancom

中学生のイタズラしょっぴいて稼いだ数字か。恥を知れ。 twitter.com/npa_koho/statu…

2019-03-27 09:53:32
深刻な機械音痴 @ts03511

本当に気が狂っとる。堂々と言うな。そのうち何件が誤認やねん twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 10:01:16
まさみさん⋈語りたい @mhiramat

立場の弱い犯罪にもならない人間を補導しては検挙数を増やしている田舎国の警察アカウントはここですか? twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 10:04:15
光電/7474 @koudenpa

このTwitter世論の中で件数を前面に出してしまうリテラシーの低さが心配だ。この件数の幾つが被害を防ぐのではなく産み出したのかと思うと憂鬱になる。 twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 10:09:14
noob @RxTlmoMswauKxhe

どんどん取り締まれってコメントしてるやつら、次はお前かもしれないことすら分かってないのが滑稽だな twitter.com/npa_koho/statu…

2019-03-27 10:17:51
光電/7474 @koudenpa

リンク先のレポートは興味深い。検挙件数は前年比で横ばい。増えりゃ良いってもんでもないけれど、『増やしたかった』のなら年末は相当な修羅場だったろう。 pic.twitter.com/OgosqbX0wT

2019-03-27 10:21:47
拡大
ROCA@俺の2m以内に入るな #StayHome @rocaz

@NPA_KOHO 良かったですね! コインハイブとか無限アラートとか、無理筋を強引に検挙し続けた努力の賜物です!! twitter.com/npa_koho/statu…

2019-03-27 10:31:48
高木一郎 @takagiichiro

裁判を起こせば無罪になるけど軽微なので認めてしまっただけという事がなかったかどうか、全案件についてもう一度確認してほしいな。大量の冤罪が含まれている可能性が高いのでは。 twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 10:48:01
koic116 @k0ii6

ふーん。それで裁判にならない程度の子供のいたずらを捕まえて弱い者いじめしてるんだね。 twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 11:07:57
くまばら @kuma_ngo

@NPA_KOHO 大事なのは質より量ですか?

2019-03-27 11:34:58
まつばら@なお発言は所属団体とは以下略 @yoshi0426

これは炎上不可避。この宣言を出したいが為に民間人に不当な事をやっている。数字を出して褒めて貰う。見栄を張る。ためならその中身は何でもいい。昔の日本軍の愚行と同じでは。 一歩譲れば、真面目にやってても、不埒な行為が混ざって来るのは仕方ない。問題は、それが起きた時の対処です。 twitter.com/npa_koho/statu…

2019-03-27 11:45:27
そた @_sotaatos

警察では捜査体制を強化❌ 法の拡大解釈を強化⭕️ な気がする twitter.com/NPA_KOHO/statu…

2019-03-27 12:12:06
Jun OHWADA at 🏠 @june29

もし KPI が検挙件数だとすると、こういうツイートになるよなあ。仮に (どうやって算出するかは置いておいて思考実験として)「防止できた被害総額」を KPI にすると、扱う額が小さいやつは後回しにされそう。組織におけるビジョンや目標設定についていろいろと考えさせられる。 twitter.com/npa_koho/statu…

2019-03-27 12:22:26
残りを読む(86)

コメント

空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年4月8日
「民間事業者や関係機関と連携し」←ああ、あそこね
23
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年4月8日
あれだろ、交通安全週間とかで、見通しの悪い一時停止の交差点とかに隠れて取り締まって数稼ぐのと同じやね。
6
高木一郎 @takagiichiro 2019年4月8日
小学校でのプログラミング教育の必須化を目前にして、写真機で魂を吸った罪でカメラマンを逮捕みたいな冤罪は勘弁してほしい。怪しいことをしているという思い込みをなくすためにも大人もプログラミングを学んだほうが良いのでは。
21
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年4月8日
やっぱり政治の力でなんとかせねば。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2019年4月8日
tbs_i いや全然同じじゃないです。交通違反は明確に違犯なので。
32
ぱんどら @kopandacco 2019年4月8日
事前にあれが出たのがまずかったなと
4
べんがろほ @6engaroho 2019年4月8日
トレンドマイクロの我田引水な言葉を真に受けた挙句
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月8日
むちゃくちゃな捏造冤罪逮捕を繰り返してたのはこれのためだったんだな
12
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年4月8日
逮捕内容全公開したら部署ごと無くせ言われそう
11
RGB000 @19666_61 2019年4月8日
そもそも検挙件数が増えることは嬉ばしいことなのか
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月8日
正直、「警察官を志願して警察官になれるような人物」がサイバー犯罪の捜査を出来るわけがないので、サイバー犯罪については他の警察組織から完全に分離された別組織が行うべきでは。麻薬について厚労省のマトリが存在するのと同じ原理
14
続・地獄のやきそば @IQ3death 2019年4月8日
サイバー犯罪取締官、通称サトリ
3
もぐら @happy121232 2019年4月8日
また出た、警察あるある。 検挙率争い。 捕まえることに意義がある。 中身はクソ中のクソ。 そんなんで中国や北朝鮮からのハッキングの脅威に対抗できるのかよ。
3
子ぬこ @konukopet 2019年4月8日
庁内に専門家を増やして、検挙すべきはする、そうじゃないことはスルーするをしていかない限り、数は全く問題じゃないんじゃないかな?
1
鹿 @a_hind 2019年4月8日
FuruhasiYuu 全然違うけど取り締まってる方は同じノリでやってるんじゃないかって思われてるのがダメなわけでして
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年4月9日
a_hind それで検挙率が上がるってことは、それだけ「その場所で違反することが多いから」に他ならないんだよねえ。この件で警察を批判するのはお門違い過ぎる。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年4月9日
IQ3death 低レベルの物理的犯罪と異なり場所の概念を必要としないことも、各県ごとに分割された警察組織で操作することは不合理
4
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月9日
検挙しなければ「こんな危険をどうして放置するんだ!この無能税金泥棒!」と罵られ、検挙すれば「うわ、点数稼ぎ(笑)」と揶揄される。酷い話だなぁ。
1
高木一郎 @takagiichiro 2019年4月10日
tanuking256 放置も誤認も問題だからでは。正しい検挙を望むことが酷いとは思えません。
3
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月10日
なおfirefoxはcoinhiveを殺しにかかっている模様 https://gigazine.net/news/20190410-firefox-block-crypto-mining/ ブラウザでの仮想通貨マイニングをブロックする仕組みがFirefoxのベータ版に登場
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月11日
takagiichiro その通りですね。正しい検挙を望むことは正しいに決まっています。中にはcoinhiveのような問題が生じているのもまた事実です。しかし、他方で9000件の検挙の大半は大小問題を起こしたのは恐らく確かなのだから、正しい検挙ではないでしょうか。その点を揶揄されるのが酷いと感じるのです。
0
高木一郎 @takagiichiro 2019年4月11日
tanuking256 大半がどうなのか内訳はわかりかねます。少なくない数が不当なのではと感じた人の不満や憤りはよく理解できるものです。
1
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月11日
takagiichiro 確かに内訳は定かではないですね、失礼しました。ちなみに私も不当検挙の可能性は考えています。ただし「不当と疑いを持つこと」と「不当と決めつけること」は似て異なるものです。事実が分からないのだから決めつけは出来ないですよね。しかし明らかに不当を前提に批判する人間もいるのですから、自分が警察側だったらたまったものじゃない。ちなみにこれはどっちが良い/悪いの議論ではないですし、し始めれば泥沼の平行線です。あくまでそう感じた人間もいるのだと思っていただければ幸いです。
0
高木一郎 @takagiichiro 2019年4月11日
tanuking256 決めつけというより知識と経験からの確信かと思います。公権力への批判として酷いというほどのものとは思いません。冤罪にされるほうがたまったものじゃないです。
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月11日
takagiichiro その知識と経験に偏りのある人間もいるのではないか、という疑問はありますが…。そればかりは分かりかねるので置いておきます。何も私は批判を絶対悪とみなしているわけではないですし、やめろとも思いません。むしろ必要なものだと考えています。一方で批判だけが全てではない。少なからず多くの犯罪が起きている世の問題(推論が成り立つならこの推論も明らかです)も理解してはどうか、と思う次第です。
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月11日
tanuking256 そもそも冤罪を防止する意味で批判することには何ら問題を感じていません。貴方の反論は全て正しいですし、根底にある考えを否定するつもりも毛頭ないです。だからその点をいくら主張されてもそうですね、としか言えません。私は「検挙そのものが全て無駄(ただの点数稼ぎだ)」かのような木を見て森を見ない発言があることが嫌なのです。その点にすら反意を持たれるならばどうしようもないですが。
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月11日
要するに、転び公妨みたいな感じで検挙した件数を増やせば点数になるって話だろ。
1
高木一郎 @takagiichiro 2019年4月11日
tanuking256 検挙そのものが全て無駄かのような事を言っている人が居たとしても、この中の多数意見ではないでしょう。
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月12日
takagiichiro 多数意見でなければ批判してはいけないのでしょうか。
0
高木一郎 @takagiichiro 2019年4月12日
tanuking256 批判対象が居なければ場違いかもしれません。
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月12日
takagiichiro そうですか、実態は分からないのですから、その反論は主観的なものですよね。なので私の考えも一個人の主観ととらえていただければいいと思います。
0
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2019年4月13日
増えてるのは詐欺の項目なのな。
0