けものフレンズ2 木村隆一監督 #けものフレンズ2

木村隆一監督の過去についてはこちらを 今更学ぶ炎上するアイカツ界隈とアイカツ!公式関係の問題点 https://togetter.com/li/1018599
47
たつき/irodori @irodori7

(家は1年弱帰ってないのですごい怖い。家賃払ってるから存在は…してるはず…)

2019-04-07 16:54:37
kushikatu_gj @kushikatu_gj

「作品の面白さは別にして何年も業界でやってるしかも監督の位置の人が家に帰ってませんアピールってそれだけでガッカリだよね。」 これに「いいね」をしてしまう木村監督 なんだ、やっぱり木村もたつきアンチ側の人間か 揃いも揃ってたつきアンチが作り上げたアニメだったわけだ #けものフレンズ2 pic.twitter.com/UGgSrYWWOR

2019-04-08 11:43:53
拡大
かなた @kanata_nayuta

木村監督、たつき監督アンチだったんか…ちょっと同情してたのにそりゃないぜ

2019-04-08 12:08:27
リリカルガンダム @riricalsatch

本当嫌いやったんやろうな って思うなここまでわかりやすけど まぁ今更どうでもいいけどな 俺も嫌いだしな木村監督の人格

2019-04-08 12:09:03
へいがに @fgo25132241

現時点でいいねしてるの木村監督だけで笑う

2019-04-08 12:09:34
トムソン @WIrryTvM6wiVJqQ

@Ryuichi_Kimura 木村先生はツイッターの使い方が下手ですか? pic.twitter.com/G7txVoZdXE

2019-04-08 12:17:34
拡大
ルキュキュ @6969yszk

けもフレ2の木村監督 批判者を悉くブロックしつつたつき批判ツイをふぁぼってしまう あのさぁ... #けもフレ2 #けものフレンズ2 #木村隆一 pic.twitter.com/JB0pjGQ9eY

2019-04-08 12:21:08
拡大
ユリミィ @yurimixi

木村監督、叩きすぎとか言われて同情されてたのにこのクソムーブで台無しやん

2019-04-08 12:44:29
葉っぱ @karupisuoitii

もう木村監督もだめだな 今回叩かれてたつきが気に入らなくなったのか前から気に入らなかったのかは知らないけどおんなじ業界にいる人間へのヘイトするとか

2019-04-08 13:19:00
みみぬこ @_Mimineko_

木村監督。けもフレとは別だが、擁護のしようがない。ここまで腐っていたとは。失望です。となるとこれは、KFPによるたつきいじめに見える。酷いもんだ。2は好きだったが…

2019-04-08 13:43:44
木村 隆一 @Ryuichi_Kimura

アニメ業界であれ何の仕事であれ、家に帰ってないなんて自慢にならない。 身体壊すほど働かなきゃいけないならアニメなんて作る必要はない。 無理をしてしまう時はある、けど身体を壊しては元も子もない。 他人にそれを強要しないよう自戒したい。

2019-04-08 15:02:12
金曜日 @Friday_Hrs

ついに木村隆一監督、何気ないたつき監督の一言へ文句を言うように…

2019-04-08 15:10:20
山田太郎 @2434forever

@Ryuichi_Kimura あれが自慢に感じるのか 嫉妬は認識も歪ませるんだな

2019-04-08 15:17:00
みーくん @miikun109

@Ryuichi_Kimura 別にたつきさん自慢して言ったわけじゃないと思うよ 普通にツイッターをつぶやきアプリとして使ったら、そういう発言になっちゃっただけで あまり業界の発言とか公式発言みたいに捉えて虐めないであげて

2019-04-08 15:17:35
ガイ @sakana_get

@Ryuichi_Kimura 直接言えないからイイネ!で憂さ晴らし イイネ!が公開される事も知らずに後から焦って弁明とか恥ずかしすぎるでしょ

2019-04-08 15:18:45
高虎 @takatora1603

木村隆一っ、俺悲しいよ けもフレってコンテンツに関わったんだから最後まで責任持てよ 最低限のネットリテラシーは持てよ、いい大人なんだから 自分が作った作品の品格をツイートで落とすようなことするなよ

2019-04-08 15:21:25
デンサン男 @ankotobukit20

ああ木村監督、本当にダメだ… あれが「自慢」に見えるのか…情けない

2019-04-08 15:22:07
オレンジ@MP @MpOrenge

[速報] 木村監督ついに、たつき監督にマウントをとる()

2019-04-08 15:24:26
水島 精二 @oichanmusi

株)一二三所属 現在、アニメ監督としてTVアニメ D4DJ First Mix 、映画 フラ・フラダンスを制作中。音楽プロデューサーとして Photon Maiden をプロデュース。

hifumi-inc.co.jp/mizushima-seij…

水島 精二 @oichanmusi

ガンダム40周年!00やってる頃はサンライズ向かいの企画用の部屋にずっと居たな……家にはたまにしか帰れない感じで(笑)思えばそれが今のスタイルの始まりだった。暖かい布団さえあれば、どこで寝食しても作品は作れるよね。時間は有限なのだ\(^o^)/ 運のいい事に00の動きもあるし頑張ろう!!

2019-04-08 15:26:09
ユニカ @Pesca0123

木村隆一がたつきに因縁をつけている。リプではないがクソリプの部類に入ると思う。そもそもたつきの家に帰っていないツイートは自慢ではない。そこにわざわざ噛み付くのは悪意がある。こちらも邪推するならば、たつきに悪意を持つ人だからこそ、かばんちゃんをあんなキャラにしたのではと思ってしまう

2019-04-08 15:37:19
Colore @DuelistColore

木村隆一お前…………一番ツイッターの使い方間違えてるのツイッター歴10年プロツイッタラーの木村隆一お前だぞ………………

2019-04-08 15:44:37
ばつゆう(RN:イカスミ太郎) @batsuyuu

@Ryuichi_Kimura このツイートが割と今回の騒動を象徴してるようで面白い。木村監督にとってはアニメ制作はまさに「仕事」だから制作元からオーダーがあればそれに従ってやるのは当たり前だし、上の人には気を使わないといけないし、質はどうあれまずは仕事を終わらせることが大事。一方たつき監督にとって(続き

2019-04-08 15:45:26
残りを読む(24)

コメント

てーきゅうブルーレイ @Nek_ssd 2019年4月8日
リスペクトしてるとかなんとか言って結局たつきのことなんか嫌いなんじゃん…悲しいなぁ
80
デンサン男 @ankotobukit20 2019年4月8日
木村隆一監督、迂闊すぎッてレベルじゃない…致命的なレベルでネットが下手だな
88
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年4月8日
何がガッカリか分からんけど、たつき監督はどうかしばらく休んで。
67
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年4月8日
悪意でアニメを作ったかはともかくたつき監督が嫌いなのは確かだよね
74
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年4月8日
まあ寝てないのがすごいみたいな風潮も良くないけど。ファンならしっかり休めって言ってあげないと
8
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
CryptomeriaMoe たつき監督のツイートリプ欄にそういった声は殺到しています(自身ご確認ください)が、それはまた別問題ですので
55
アルリルラルル @aruriruraruru15 2019年4月8日
キムちゃんさぁ… 細谷の例の話といいこれといい、悪意込めて作った説補強していくのやめなさいよ、草生えちゃうでしょ
75
エビゾメ @ABzome 2019年4月8日
今回のことに関しても前々から思ってたけどたつき監督のツイートに関する悪印象って全部悪意ベースの拡大解釈だよね……打算的に信者のファンネル飛ばしてツイッターの使い方がずるがしこいとか言われたのも全部妄想でしかなくて、むしろツイート自体は偉い立場の意識がない平凡かつ淡白なツイートしかしてないような……
95
エビゾメ @ABzome 2019年4月8日
あでもまあ脚本のお金がどうこう言った敵意を感じるトラブル話もあるにはあったか。とはいえ家帰ってない言っただけでここまで言われるもんかなー。えらい人って大変だわ。
47
ねねかれ @StrakerJP 2019年4月8日
間が悪かっただけ、一般論としていいねしただけ…と思っておこう。にしても間が悪い…
5
yan @yan2432 2019年4月8日
はーもうホントなんなのこいつら…
24
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年4月8日
流石に改竄でしょと思って確かめてみたら本当じゃないですか......
42
おっさん@500連休(無職) @ossan_pg 2019年4月8日
たつき監督についてはご自愛くださいという思いが強い。よい作品を作るにはよい生活習慣が大事だし、木村監督も同じような考えがあってのいいねだろう(アニメーターの労働環境はよく問題になってるし)。なので今回の件はそう責めるべきではない…と思いたいけどこれまでの言動やTwitter上での振る舞い、何よりけもフレ2が言うまでもない出来なのでフォローが難しいね…
37
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年4月8日
けもフレ悪意説に「さすがに流石にそれはないでしょ・・・コンテンツの私物化まではしないはず」と冷静に見ていた人も監督が中傷リプにいいねを付けていたら悪意の存在を信じざるをえない、これは痛烈な悪手
98
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
ossan_pg のかな はわざわざ「作品の面白さは別にして」と作品論を絡めて、遠回しにたつき監督のけものフレンズ、ケムリクサといった諸作品の質について言及してるんですよね。本当にアニメ業界の待遇改善を望むだけのツイートなら、最初の「作品の~」は一切必要ありません。それをいいねした木村隆一は大いに問題です
25
ねねかれ @StrakerJP 2019年4月8日
もう駄目だ(゜∀。) なんで黙ってられないんだ(^ρ^)
53
たろー @hanpa64 2019年4月8日
真意わからんのにいいねしたからアンチって、さすがに短絡に過ぎるのでは。
3
てーきゅうブルーレイ @Nek_ssd 2019年4月8日
自慢でもなんでもないことを自慢と感じてるのがね…醜い劣等感がむき出しでキモすぎる
55
glulug @glulug 2019年4月8日
……いずれにせよ、たつき監督も周囲の人も、彼自身がオーバーワークにならないよう留意して欲しい。
21
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年4月8日
Nek_ssd 徹夜とか自慢か!!と言っている木村監督、その一方で「今日は徹夜だわ―つれえわー」みたいなツイートも残しているので、木村監督にとって徹夜は自慢らしいのです。悪口は自己紹介とは言ったものです
85
モバマスカムバック応援隊 @4lIZDPDREG3IX2a 2019年4月8日
タツキ監督が住んでた事務所の環境や生活サイクルがわからんのによく好き放題言うよな
43
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
木村隆一監督の過去についてはこちらをご参考下さい。今更学ぶ炎上するアイカツ界隈とアイカツ!公式関係の問題点 #aikatsu https://togetter.com/li/1018599
9
kindleda @kanieda 2019年4月8日
多分いいねがばれて開き直ったんだろうけど、それでも黙っていて欲しかった。 次期アニメも始まり出すんだし、どんどん忘れられて落ち着くだろうに……
11
総督D@飛び去る桐箪笥 @SoutokuD3 2019年4月8日
たつきの当該Twが自慢に聞こえるなら、それが自慢に聞こえてしまうくらい作品の完成度や、ファンの声の温冷の差を自ら認めたようなもんやなあ…
65
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年4月8日
擁護してる人たち、もうかばわなくていいよ。本人は燃やしたくて燃やしてるから
54
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年4月8日
(´・ω・`) 流石に自分もやってた徹夜アピール(木村監督もたつき監督もそんなつもりはなくて備忘録くらいの呟きだろうけど)を揶揄するのはダサい…… 人間性どうこうとか作品どうこうじゃなくて単純にダサい………
47
yan @yan2432 2019年4月8日
体を心配するだけならともかくあの発言が自慢に見えるって…完全に嫉妬心ムキムキじゃねえか黙ってろよマジで…そう思うのはともかく表に出したらどう思われるのかくらい分かるだろうが
43
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年4月8日
俺は正直監督は上に言われた通りにやっただけで、ツイッターでのあれこれは擁護できないものの作品に関しては共犯ではあるけど積極的な加害者ではない可能性も考えていた。こんなん見せられたらもう無理じゃん
62
ephemera @ephemerawww 2019年4月8日
成果物の出来で才能と存在価値を評価される世界において、悪いが到底、星雲賞を取ったたつき監督に、その創作姿勢にケチをつける資格と実績のあるクリエイターでは無いのでは。よくもまあ「格上」に物申せたものだと感心するし、正直見ていて恥ずかしい。ところで彼は「2」での世間の評価と真摯に向き合っているのだろうか。作品ではなくSNSでの場外乱闘で勝負するような自らの創作への取り組みの姿勢をこそ、まず批判し猛省すべきかと思う
49
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年4月8日
ふぁっ、ふぁぼりつはあくまでピン留め程度の意味合いでしかなく賛同を表すものでは…(´・ω・`)にしても個人垢をタグなしで捕捉するのはフォローかリストにいる人間なんだろうけど…流石にたつきツイのふぁぼリツ反応してる垢取り出して見てるような物好きなことはしてないと思いたいが…
2
ephemera @ephemerawww 2019年4月8日
たつき監督には、場外で喧嘩するしか脳のない有象無象に心を乱されることなく、これからもファンを見据えて良い作品を作り続けるクリエイターの正道を貫いてもらいたいと思う。彼を支持する多くのファンも、クリエイターはそうあるべきと考えているだろう
53
小鳥遊シン @Takanashi_shin 2019年4月8日
まーたムクムクしてしまったのか。
22
Ecoya @Ecoyaiyai 2019年4月8日
少しくらいは好意的に見ようとしてた時期があったけどやっぱ駄目だね、本当にアホらしくなってきた
41
@re3141592 2019年4月8日
テレビ局とか制作会社はネットリテラシー教育を全社員にやったほうがいいよマジで。ネットの発言は街のど真ん中で拡声器使って叫んでるのと同じなんだって理解してないだろ。
39
Doom Beetle @kawa39893 2019年4月8日
ツイッター歴10年の本物のみが出せる凄み。
45
小鳥遊シン @Takanashi_shin 2019年4月8日
1年間家にも帰らず、寝る間も惜しんで仕事するたつき監督vs隙あらばTwitterで自分語りして暴れて批判意見はすぐにブロックする木村監督 どっちの作品が面白いかなんて見なくても分かるわ。
50
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
あと、まとめ中にもあるが、本当に業界の体質を問題視したいなら、たつき監督の健康への心配は当然一言あるべきです。特に木村監督の方。それ無しばかりか、「自慢にならない」の発言は当てつけの悪意でしかない
60
かるめ @karume8ki 2019年4月8日
けもフレ2は素直に面白くないだけで悪意はないんじゃないかな、Twitterの荒れ具合は心労からじゃないかな……と思ってたんだけど違いそうで悲しいなぁ。素直にたつき監督が嫌いで、素直にTwitterがへたくそなだけなんですね……。
51
ペンギー大帝 @kururinnku123 2019年4月8日
木村監督がマウントありきで「家に帰ってないなんて自慢にならない」とツイートしてる感じはある。あと木村監督は精神的に体壊しかねないのでTwitterをやめるべきだと思う。
31
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
これまた他の方の指摘にあるが、「身体壊すほど働かなきゃいけないならアニメなんて作る必要はない。 無理をしてしまう時はある、けど身体を壊しては元も子もない。」←木村隆一のこれは、完全にアニメ作りを仕事としてとらえているサラリーマン的発想なんですよね。たつき監督が寸暇を惜しみ、情熱と魂を込めて行うアニメ制作の態度と真逆なばかりか、たつき監督のそうした生き方自体冷笑して否定しさっているわけ。他人の生き方にまでずかずか土足で入って論評するなんて最低です
13
おいちゃん @semispatha 2019年4月8日
「ばすてき」のときも周りから「いいから休んでください…」とリプライ飛ばしまくったの懐かしいよね(遠い目
46
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月8日
まあコンプライアンス的なアレでこういう発言したのだと思いたいけどね。今言っちゃうとうちではこんなことありませんでしたしアピールみたいな感じに見えるからほんとこの人タイミングわからん人やなってなっちゃうけど
1
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
jinkeiki_shiji 木村隆一監督の今回の発言、「何アニメ作りごときにマジになっちゃってんのwww ウケルwww」と、たつき監督の職人・芸術家気質を揶揄したものととらえられるわけです
4
偽りの予言者 @Rey0209Toku 2019年4月8日
たつき氏は>(家は1年弱帰ってないのですごい怖い。家賃払ってるから存在は…してるはず…)と 家に帰っていない事をつぶやいているだけで たつき氏は「自分は身体を壊してまで働いています」とは一言も書いていない こういう書いてもいない事を立場のある人が勝手に想像で、でっち上げてマウントを取る手法って物凄く卑怯だと思う。
70
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年4月8日
嘘松かもしれんけど、けもフレ2制作に関わったトマソン社員であることを匂わす内容で超ブラックな労働環境で突貫作業で製作させられたことにより心身共に壊して辞めざるをえなくなった、的なブログだったかツイートだったかなかったけ。もしマッドハウスのようにブラック企業ユニオン案件になったら木村監督は後ろから撃たれるかたちになるわけだけど・・・
7
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年4月8日
監督の師匠格だった水島監督がガンダム00舞台版の配信に合わせて当時の思い出を語ってらっしゃる。家にはほとんど帰れず、企画用の部屋で布団で寝ながら作品を作っていたそうだ。楽しくて仕方なかったんだろうな
48
鴉 次はあいちの幻想入り展 @KARASU9111 2019年4月8日
自分が人望ないって事に気づかないのか開き直ってるからこうして信頼を落とすことを平気でやるタイプなんだな。 例えるならクラスの人気者でみんなに慕われてる人がいてそれが気に入らない嫌われ者が人の作ったものを奪って壊すわ、感想文にケチつけてやる陰険さ丸出しの行為をするとか、フィクションならヘイトタンク級だぞ。マジで。
39
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年4月8日
こんなこと、今言う必要は全く無かった。 本心でそう思っているなら、一年後くらいに「ここ最近はアニメ業界の過重労働に取り組み、スタッフ全員ほとんど残業せず、アニメも作れるようになりました」とでも言って面白いアニメを出してくれれば、今回はちょっとカッコいいじゃないか、あれはやっぱりなにかの間違いだったんだな、と再評価されたかもしれないのに…。
40
aioi_au @aioi_au 2019年4月8日
部下が徹夜で頑張ってるから無理言えない〜みたいやツイートしてたよね、この監督。 その部下の頑張りも馬鹿にしてるよね。
41
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年4月8日
これもう言い訳不能でしょ……少しは同情してたしもう何も言わなければ忘れられてくだろうなと思ってたけど悪意しか感じない
45
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2019年4月8日
たつき監督への憎悪を隠しきれてないじゃねえか。この発言とツイートへのいいねで木村監督も加害者じゃね?って思う人は確実に増えるだろ。
50
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2019年4月8日
40超えた成人男性がよくもこんなみっともない真似をしてられるな。そもそも木村監督はたつき監督に物申せるだけの力量ってのがあるのか甚だ疑問だよ。個人的には無いと思うけど。
46
endersgame @endersgame3 2019年4月8日
マッドハウスのブラック叩きしつつそういう事になるのか。ブラック企業で帰らない上司とか恐怖でしか無いだろうに。
3
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
木村隆一監督の師匠筋に当たる、水島精二氏のツイートをまとめに追加しました。https://twitter.com/-/status/1115138744460271616
12
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年4月8日
かつて自身も昔そうだったからこそ 若いクリエイターには身体を大切にして欲しい的な 気遣いからの発言であれば違ったのでしょうけど 自慢という表現を使ったということは別の意図なのでしょうね。 Twitter歴10年未満の自分では真意を推し量るのは難しいですが 願わくば同業としての親心的な発言であってほしいと思いたいですね
35
転倒小心 @tentousho 2019年4月8日
んー、木村監督がどういうスタンスにしろ、「お前まずはちょっと三日くらい寝て過ごせ」って思いました。わるものだとしてもうかつ案件だったとしても余裕の無さから今回のは起こってるので、そのままで身の振り方考える事も顧みる事もまともに出来ないんじゃ無いかと思いました。
6
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2019年4月8日
仮にもヒット作も出掛けてきたんだから、「今回は当たらなかった」ということで、本人は切り替えればいいだけなのに、なぜ無関係のとこに火種投げちゃうかなあ。精神的に疲れちゃったのかな?
14
つろー@ガンプラの民 @tsuro2004 2019年4月8日
1クール分+12.1話をきっちり仕上げてからの「布団で寝るの久しぶり」「1年家帰ってないので存在してるはずだけど怖い」という呟きに自慢にならないだの身体壊すほど働かなきゃ云々だの的外れにもほどがあるっていう
36
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年4月8日
無能な働き者として努めていくスタイル
9
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年4月8日
木村監督は言うべき言葉を間違ってる、そこは「おうちにおかえり」と言うべきところでしょう(大炎上必至
55
つきみえび @Tsukimiebi 2019年4月8日
あんまり作品と製作者を結びつけたくはないけど、本人がこんな精神性ならそら作品もあれだけギスギスしまさぁなぁ
25
降間 COMITIA134 U06a @purimusu_ji 2019年4月8日
日本のアニメ関係の人間にはほんとゴミしかいませんね(さっきの細田なにがしもそうだが) さっさと滅んで欲しい
6
烏丸 北神@叢雲提督 @KARASUMA_BLUE 2019年4月8日
アニメ業界はもう少しクリエーターが休めるようにすべきだし、たつき監督も趣味のアニメ制作で難民グランドホテル建立なんかせずにもういい、もう休めっ、だけどこのツイートからは悪意しか感じられないのがね。けもフレ2悪意説は極力さすがにそれは常識的に考えてありえないでしょと抑制してきましたが、12話以降ここまで答え合わせ食らったらさすがに否定できかねます
33
lornplum @lornplum 2019年4月8日
けものフレンズ1 「けものは居てものけものは居ない 本当の愛はここにある」 けものふれんず2 「のけものにしたけだものが居たの 本当の闇はここにある」
22
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年4月8日
キュルルちゃんもおうち帰れなかったじゃないか…
12
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
Nek_ssd ありがとうございます。追加させていただきました
1
endersgame @endersgame3 2019年4月8日
AirzoomH kamitsukimaru 他にも何人かいるが、木村自身のツイートだと思っている??
0
yan @yan2432 2019年4月8日
endersgame3 まとめよく読んで、木村自身もツイートしてるよ もうちょい木村のツイート強調したほうがいいかもしれんね
21
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
yan2432 ありがとうございます。対応させていただきました
1
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年4月8日
[c6160764] それならそれで、リプ飛ばさずとも「向こうの監督さんも身体には気をつけてほしい、病気になってからではなんにもならないので」程度の当たり障りのないツイートをしておけばそれで済んだのに、余計なことを言うから…
35
すなのうつわ @host_st 2019年4月8日
けもフレ2関連は、『悪意があれば大問題だが悪意が無かったらもっと大問題』みたいなことが多すぎる
46
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年4月8日
頑張って中立に考えたら、木村の言いたいこともわからなくもない ただ、無駄に悪意が透けて見えるのと、それが気付かれないと思ってる感性がちょっと…w
7
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年4月8日
ていうか私細谷Pがサイコパスすぎて木村監督には割と同情気味だったんだよね。かばんさん登場は上からのお達しみたいだし、そのほかにもあれ出せこれやれって色々偉い人から命令されて雁字搦めでアニメ作ってたんだろうと思うとちょっと可哀想で。そういうスタンスから一気に引き戻されました。
53
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年4月8日
ちょっと言い方を変えれば心配してるようにも受け取れるはずなのに、仮にも表現者なのになぜ表現に気を使えないのか
38
DieJobDeathCar @DieJobDeathCar 2019年4月8日
木村怒りの負け犬の遠吠えw
2
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年4月8日
働きすぎ云々の話について言っておきたいのは、ポイントになるのは労働者性であって、何でもかんでも無理しちゃダメってわけじゃない。誰かの指揮監督を受ける仕事ではない、裁量性の高い仕事なら、無理しないといけない時は絶対あるし、しかもそれがストレスにならないこともある。そりゃ身体は大事にして欲しいが、批判されるようなことではない。
10
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年4月8日
ほんと、ひと言気遣いの言葉があれば受け取られ方が全然変ったんだけどねぇ。そういうところやぞ、と。作中においてもイエイヌに対してやビーストに対して、キュルルがひと言優しい言葉をかけるカットが入ってれば批判はもう少し減ったでしょうに・・・
32
ルルが効く @icicle_rain 2019年4月8日
褒められた言動ではないけど、狂信者達にあんな酷い罵詈雑言をたつき氏の賞賛とワンセットで何千件で送られ続けたから、敬意が嫌悪に変わっちゃったんじゃないの。
1
glulug @glulug 2019年4月8日
2OA前の真フレによる異常に理不尽なたつき叩きもよく覚えているだけに、この件はもう少し冷静でありたい。
13
ディー @DDcmdd 2019年4月8日
割と同情的な人もいたのになんでこんなこと言っちゃうんだろうな…。それはそれとしてたつき監督にはちゃんと家帰って寝て欲しい。他人の評価度外視で仕事でアニメ作って趣味でアニメ作っちゃうタイプの人みたいだけど…
24
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月8日
監督も被害者なんだとか言う好意的な擁護人たちに対する援護射撃(フレンドリーファイア)
30
@6roku3 2019年4月8日
たつき監督、しばらく体を休めて下さい。木村監督、しばらくネットを休んで…
21
[ΦωΦ](通称名:深山真央) @MaoMiyama 2019年4月8日
少なくともあんなクソ脚本をリテイクしなかった時点でアカン人でしょうと。 原作者やらPやらがごり押ししてもそこを止めるのが監督の仕事じゃないのかと。
24
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年4月8日
ならばなおさら、回線切って寝た方がいいです。確かに、今の木村氏には、たつき氏が何を言っても自分への当てつけに見えてしまうのかも知れない。しかしTwitterで反応するより、一汗かいてうまいもの食べて寝た方がいいです。 icicle_rain
23
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年4月8日
jinkeiki_shiji その発言自体は、否定すべき事ではありません。職業として、水準点の出来の作品を作って食べて行ける様にするのは大切な事です。……『けものフレンズ2』が60点の出来ならば、それを実証出来たのですが。
8
にゅーとneut @neut_0322 2019年4月8日
けものフレンズで人が壊れていく、一度このIPは凍結したほうがいい 呪いと化している
22
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月8日
letssaga3 例え、「自慢にならない」でさえ、もしたつき監督作品に匹敵する素晴らしい作品を創れた立場からだったなら、「ライバル同士の敵愾心」と、それなりに好意的に受け入れられたでしょう。結局は出来上った作品の質としての結果が全てで、木村監督が出してきたのは100点満点中3点ほどというところですからね。そんなものを作っておきながら、上から目線で講釈垂れようとするから皆から非難されまくるわけです。
3
ディスペアちゃん @KHAMSKMOU 2019年4月9日
過去ツイに自分自身の徹夜アピールを残しておくのもツイッター歴10年のなせる技ですね。
15
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年4月9日
kamitsukimaru これが言えたら自作を愛するクリエイター扱いは受けられたかもしれないね
3
子ぬこ @konukopet 2019年4月9日
「火中の栗を拾ってくれて本当にありがとう」って思ってた時期が私にもありました…
30
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年4月9日
たつき版けものフレンズを破壊するためだけに、2を作った説がより濃厚に
22
chronica872 @chronica872 2019年4月9日
上から無茶ぶりされてた事は想像に難くないし、雁字搦めで好きに作れる余地なんてなかったって好意的解釈ができない立場じゃなかったんだけど本人の言動が全ての擁護を封殺していくっていうね……。細谷共々二度とコンテンツに関わらないで欲しい。
17
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2019年4月9日
木村監督とりあえずしばらくTwitterお休みした方が良いのでは… 今どんなこと言ってもなに言ってもけもフレ2と絡めて考えられるよ…
12
glulug @glulug 2019年4月9日
どうも本人たちのツイート遡ると「オーバーワークはよくない」って文脈のつもりだったようだ。「ガッカリ」とか「自慢にならない」とか強い言葉をチョイスせずに「監督の立場だからこそ率先して休んで欲しい」みたいな言い方なら受け取られ方ももう少し違ってた気はする。
16
glulug @glulug 2019年4月9日
まあ今の状況だと、木村氏本人のためにもSNSから暫く離れるのも一つの手ではあるかも
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月9日
実際問題として放映も終わったんだし忘れてしまうに限ると思うのだけどね
1
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月9日
shinintrapez 私もいろいろ勉強になりました。途中で細谷も出てくるのは笑ったw
0
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月9日
glulug 擁護したい気持ちもわからないではないが、のかなといい、木村といい、最悪の言葉選びだから、どうあっても…。のかなはここまで騒ぎになる(というか、大爆発の点火プラグになる)とは思わなかったろうが、木村のあの文章は完全アウトです。無理に擁護しようと新説打ち出さないといけないあたり、けもフレ2みたい。
10
R@横鎮 @ryo_miya 2019年4月9日
公に名前売ってる身で大衆に発言を見られる場所なんだから多少は建前を装えよと…
9
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月9日
木村監督は、けもフレを好きです!とか言っておいて、最終話終わった途端に、経歴からけもフレ2を削除した時点で信用してません。  自分でも駄作だと認めたようなもんやんけ
23
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月9日
細谷Pと木村が、悪い意味でシナジーというか、本質が黒い奴同士シナジー起こしたのかな
1
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月9日
aabyyz_ 私の知る限り、5話時点でbioにけもフレ2は載っていませんでした。炎上したその頃からツイ垢ウォッチしているので、それ以前は知らないが
2
水筒さん @iKCPDnagYqnXNN5 2019年4月9日
言ってることはわかるけどさ、例えば宿題(やるべきこと)を「寝る間も惜しんで完璧に仕上げて予習までしてくる人」と「眠いから途中までしかやらない、しかも空欄と間違いだらけの人」のどちらを応援したいこといえば、ね?
12
ほいみん@リアイベ不足 @akatamanegi_583 2019年4月9日
別に木村Pを擁護するつもりはないけど上司が帰らないと部下も帰れない的な日本の会社の風潮を考えるとトップの監督が帰らないとその下で働いてる部下が帰れないってのはありそうな気がする。 んまぁヤオヨロズの規模はわからないしそういう風潮は無いかと思うけど勘違いした意識高い制作会社の社長が「あのたつきさんも家帰らずに作ってたんだからわかるよな?」的な形でこの文章を使うのも出てきそうな気がする。
1
タム @inthe7thheaven 2019年4月9日
akatamanegi_583 たつき監督に敬意を持つ部下ならたつき氏が一人で何でもやるマンなのも把握してそうなので、たつき監督を引き合いに出されたら上司が一人で全部やると言ったと意図的に曲解して定時で帰る口実にしたらいいんじゃないですかね。
13
椋鳥のジェプ @jeptlu 2019年4月9日
この件で誰が被害喰らうかって セガだよね……セガ……
7
97号さん @97gou 2019年4月9日
セガもだけど、コラボ企業は全員クソ痛手だわ…ドル箱アニメをゴミ扱いにしてしまった功罪は重い。
9
メラミ @merameramix 2019年4月9日
たつき監督の家が存在してるはずというツイートを、「家」をテーマにけもフレ2を作ってきて、最期の最期に家の存在を放棄した自分への攻撃だと捉えてしまった説。たつき監督こそ明るくて優しくて暖かな場所にいるから帰る必要のない人だったのか。
9
Chack'n @Chackn 2019年4月9日
出力結果を微調整してまた出力するとか、3DアニメってPC作業の待ち時間結構あるし、中途半端な空き時間ある度にいちいち帰宅するの効率悪いので泊まり込んでるだけで、セルアニメのイメージで考えているほど過酷ではないとおもうけどね。3D外注に出してる監督には判らないのだろうけど。
2
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年4月9日
97gou ワンチャン立て直せる目があるとしたら、このタイミングで吉崎観音が口を開いてこうなってしまった理由の説明、誰が「戦犯」なのか、もろもろ全部白日の下に晒し、プロデューサーの更迭を始めとして制作陣総入れ替えをして、「心機一転頑張りますので今後のけものフレンズにどうかご期待下さい!」とアピールする一手しかない。ていうか吉崎はここで動かなければ座してコンテンツの滅亡を眺めているだけになってクリエイターとして終わるぞ。ガチで今が最後のチャンス。
3
たまトワ@陣形棋師家 @jinkeiki_shiji 2019年4月9日
kamitsukimaru それ。このタイミングなら、たとえたつき監督追放に関与するところがかなりあったとしても、まだ一定の同情と共感が得られますね。
1
凹み猿 @hekomizaru 2019年4月9日
多分スクロールしようとして、いいね押しちゃたんだよ。 みんなもスマホでツイートしてる時になら経験有るでしょ。 まぁ、このツイートがタイムラインに現れる位だから、そうゆう事なんだろうけどさ(*´-`)
0
ユウガー@新しいツイッターのTL醜くないか? @dcd10hakaisya 2019年4月11日
akatamanegi_583 それは他人に徹夜強要するクズ上司が悪いだけじゃね?タツキも頑張ってるし俺も頑張ないと!ってのとタツキのように頑張れ!は違うじゃろ?そこで掛ける言葉はタツキ自慢するなじゃなくてタツキは休めじゃろ
6