10周年のSPコンテンツ!
47
山本一太 @ichita_y
どこかのテレビ局のニュースで、浜岡原発停止に関する自分の発言が、原発推進派議員のコメントとして紹介されたらしい。原発推進派?!(ガクッ)残念ながら、これまで原発問題には、ほとんど関わって来なかった。党内で、「山本一太は原発推進派」と考えている人は、全くいないと思う。
山本一太 @ichita_y
自分が知る限り、この震災が起こる前に、自民党内で「脱原発」を訴えていた議員は、河野太郎氏だけだ。その意味で言うと、自民党全体が、原発政策を推進する立場だったと言っていい。ただし、自分は、東京電力とも、電気事業連合会とも、経産省の担当部署とも、何の繋がりもない!
山本一太 @ichita_y
浜岡原発停止は、ひとつの選択肢として理解出来る。が、そこに至るプロセスが唐突で乱暴。国民への説明が必要。支持率アップのための行き当たりばったりの判断なら心配。国家の命運を握るエネルギー政策がこんな形で決まっていいのか?そう言ったら、「お前は原発推進派」と決めつける風潮が恐い!
山本一太 @ichita_y
河野太郎氏は30年来の親友。総裁選挙の推薦人集めの原動力は山本・世耕コンビ。太郎氏の「脱原発」の主張は筋金入りで、説得力がある。自民党の過去の原発政策(特に原発の安全対策)の問題点も明らか。その点は反省すべきだと思う。当然、代替エネルギーの開発もやらねばならない。が、(次に続く)
山本一太 @ichita_y
本当に原発抜きで日本のエネルギー需要を賄えるのか、自分には確信がない。太郎氏のように、「新規原発は無理。あと40年(?)すれば、全ての原発は廃炉。2050年に国家として脱原発の目標を掲げるべきだ。技術革新もある」と断言出来るだけの知見がない!確信がないのに、軽々なことは言えない。
山本一太 @ichita_y
「原発の安全神話」を盲目的に信じていたことは、政治家としての不徳。が、エネルギー政策は、丁寧に議論しなければいけないと思う。2050年に脱原発の国家目標を掲げるのなら、かなり緻密なシミュレーションが必要だ。
山本一太 @ichita_y
仮に結果オーライ(?)だったとしても、結論を得るまでのプロセスが乱暴だと将来に禍根を残す。申し訳ないが、菅総理が熟慮して決めたとは、どうしても思えない。「国民に対し、もっと丁寧な説明が必要」と言った途端に、メディアは原発推進議員の発言だと決めつけ、「お前は原発推進だ」と(続く)
Shoko Egawa @amneris84
@ichita_y 菅首相の説明責任を追及するにしても、その前に自民党がやってきたことのどこがどう問題なのか、誰のどの判断が間違っていたのかなど、ちゃんと総括しないと、説得力に欠けると思う。
山本一太 @ichita_y
ツイートで批判される。これって、何かおかしい!それともう1つ。過去の原発推進政策の検証は必要だし、当然、自民党にも責任があると思う。が、そのことと、菅政権の原発事故への対応の問題点を国会で明らかにすることとは別だ。何をどう間違ったのかを検証出来なければ、同様の震災に対応出来ない!
Shoko Egawa @amneris84
別じゃないと思う。 RT @ichita_y: ツイートで批判される。これって、何かおかしい!それともう1つ。過去の原発推進政策の検証は必要だし、当然、自民党にも責任があると思う。が、そのことと、菅政権の原発事故への対応の問題点を国会で明らかにすることとは別だ。
Shoko Egawa @amneris84
@ichita_y なぜなら、事故の原因を作った人が、事故の処理の手際の悪さを言ってるにすぎないと思えるからです。仰るように、菅政権の対応をきちんとと検証する必要はあります。そのためにも、自民党はしっかり自分たちの問題を総括して、信頼のおける追及をやっていただきたいと願うものです
山本一太 @ichita_y
連休中に映画「英国王のスピーチ」を見た。国民を鼓舞する言葉の力に感動し、「国難の時には、国民が一致団結しなければならない!」と感じた。布団に入る前に、何度か考えた。「自分は政治家として、了見が狭いのかもしれない。どんなに文句があっても、菅内閣に協力すべきではないか!」と。が、
山本一太 @ichita_y
(菅総理の熱烈な支持者(?)の方々には申し訳ないが)自分には、危機的状況にあるこの国の命運を「菅直人というリーダーに託せる」とは、どうしても思えない。やっぱり、了見が狭いのか...なあ。
Shoko Egawa @amneris84
自民党が自己反省もできない党だから菅政権が 続くんじゃないですか?RT @ichita_y: (菅総理の熱烈な支持者(?)の方々には申し訳ないが)自分には、危機的状況にあるこの国の命運を「菅直人というリーダーに託せる」とは、どうしても思えない。やっぱり、了見が狭いのか...なあ。
山本一太 @ichita_y
気がつくと、久々に連続ツイートをやってしまった。お騒がせしました。そろそろ、腹筋と背筋の時間だ。「弾丸ツイート返信」は、もうやりませんから!(笑)
Shoko Egawa @amneris84
@ichita_y 追い討ちをかけるようで恐縮ですが、原発問題に限って、自民党の質問時間を共産党に譲る、というのも有効なやり方ではないでしょうか。ご検討下さいませ。
山本一太 @ichita_y
いや、自民党じゃないと指摘出来ない点もありますので!江川さんの厳しいツイート、しっかり読んでます。RT @amneris84 @ichita_y 追い討ちをかけるようで恐縮ですが、原発問題に限って、自民党の質問時間を共産党に譲る、というのも有効なやり方ではないでしょうか。
Shoko Egawa @amneris84
懺悔どころか、自民党では、もう原発推進派の方々が動き始めているとの報道も RT @any1040: 自民党に懺悔の時間をあげる必要があると思うのですが。。。。。少々の時間では足りないでしょう。 RT原発問題に限って、自民党の質問時間を共産党に譲る @ichita_y

コメント

なおとけ @naotoke 2011年5月10日
何この寒いやり取り。この議員さんは求められている反省の方向性が了見が狭いかどうかじゃないことに気づいたのだろうか。
義忠@諸々活動中「物語工房」 @yoshitada_n 2011年5月10日
国会では是非、自民党を代表して「俺達の作った浜岡原発はこんなに頑丈で安全なんだ!」と胸を張って論陣を張っていただきたい。失笑してやるから。
特急41 @ERga41 2011年5月10日
どうしても思えないなら「この国の命運を菅直人というリーダーには託せない!」でいいと思うけどな。なにを躊躇しているんだろ
yuuki @yuukim 2011年5月10日
一太のシャドーボクシングは続く
サミュエル・L・ブロンコヴィッツ @dragon_smile 2011年5月10日
目上の人に対する乱暴な言い方で申し訳ないが、TV番組でよく見たように他者の意見を最大限、自分に都合よく解釈できる能力。それが政治家の素養というかツラの皮の厚さか。一太。
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2011年5月10日
とりあえず、自民党が「自民党にも責任があると思う」と一言二言口にしただけで、もう無罪面しているのはなんとかならんかねえ。
埒不埒 @hurati 2011年5月10日
饒舌にしゃべればしゃべるほど墓穴掘ってる感。
藤若亜子 @akof 2011年5月10日
自身の思索に基づき反原発で活動してきた @amneris84 と、無関心故結果的に原発推進容認してきた @ichita_y 2極の今の立場状況が明瞭に可視化されていて興味深い。幸い ichita_y は親友 @konotarogomame がいるから言訳止めて今猛勉強すればいい。
U20110314 @U20110314 2011年5月10日
こんなでも相対的に見れば自民はそこそこの支持率で、復興のための会議や本部に参加もせず好き勝手言っても大してバッシングされないのだからスゴイ。原発推進と同じで何があっても揺るがない思考停止の人々を支持層としてるから強いんでしょうね。
富 ユタカ @lkj777 2011年5月10日
政権交代だって空念仏を唱える人は何でもかんでも最後に「それにつけても菅はダメだ。政権交代しかない」とくっつけてるだけで中身が全くない。菅の何がダメで具体的に何をどうしたいのかが空っぽ。菅首相の何を交代させたいのかなあ。
富 ユタカ @lkj777 2011年5月10日
自民党が本気で政権を握りたいのなら、今入ってバンバン仕事を進めればいい。ところがそれはイヤっていうし、それをスルーしている周りもよくない。失敗したらアウトだけど、批判する以上自信も根拠も能力もあるから、政権を実効支配できるんだよね。なくて政権交代すると大変じゃん。なぜすぐやらないのかがわからない。
善意 @DSJ_Phuture 2011年5月12日
一太は必死で過去の自民党と今を切り分けようとしてるだけで、相変わらずだせえ。
かめぞう @kasekun777 2011年5月12日
その原発を推進してきた自民党政権を選んできた国民(有権者)は不在のままなのかな? 自分は入れていないと言っても、民主主義ですから。国民に選ばれた自民党政権ですよね。その政権下での原発推進。先の衆議院選も参議院選も民主党には入れてないですが、この反日政党に政権を取らせてしまった反省は少なからずもしていますよ。そして原発や放射性物質についての無知さについても…。
川村賢一 @kkawa01 2011年5月12日
いったい誰と闘ってるんだ?(苦笑)
chaniba @butamaru2104 2011年5月15日
RT @amneris84: @ichita_y 菅首相の説明責任を追及するにしても、その前に自民党がやってきたことのどこがどう問題なのか、誰のどの判断が間違っていたのかなど、ちゃんと総括しないと、説得力に欠けると思う。
una @una_ja 2011年5月15日
「我が党が長きに渡り原発を推進し建設し、原発耐震実験施設を100分の1で売却し原発の耐久性への疑問符を払拭、プルトニウムは食べても安心ですのアニメも作り、浜岡原発周辺の地震発生確率を30で割って国民に安心を提供した。http://togetter.com/li/133823 」 って堂々言えば支持率急上昇だよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする