8
yuri @syoyuri
ええーっ?!借金するため金融機関のキャッシュカードを振り込め詐欺の道具屋に売り渡して辞職した荻野稔(おぎの稔)氏が立候補してるの? sankei.com/affairs/news/1…
リンク 産経ニュース 1 user 20 大田区議の口座が振り込め詐欺に悪用 警視庁が区議を事情聴取 金融機関のキャッシュカードを他人に不正に譲り渡したとして、警視庁が、犯罪収益移転防止法違反の疑いで、東京都大田区の荻野稔区議(32)=日本維新の会=を任意で事情…
yuri @syoyuri
この事件からまだ半年ほどしか経っていないのに、今回立候補しているとは驚きました・・・ 日本維新の会・荻野稔と犯罪収益移転防止法 - Togetter togetter.com/li/1273298 @togetter_jpから
ツイートまとめ 日本維新の会・荻野稔と犯罪収益移転防止法 一般人向け「維新を見たら泥棒と思え」 維新の会の党員向け「借金は計画的に」 表現の自由戦士向け「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」 7047 pv 210 1 user
yuri @syoyuri
「消費者団体」としてAFEEの方々とできることが色々あるのではと楽しみにしていましたが。「表現の自由を守るための約束」にさえ賛同すればどんな候補者も支援されるようでは、考え直す必要がありそうです… 日本維新の会・荻野稔と犯罪収益移転防止法 - Togetter togetter.com/li/1273298
yuri @syoyuri
#表現の自由を守る会 #山田太郎 氏は、おぎの稔氏が口座を不正譲渡し振り込め詐欺グループに利用された問題だけでなく、柳ヶ瀬裕文氏が指摘するような詐欺疑惑があることも知りながら、おぎの稔氏を支援する立場なのだろうか。 m.facebook.com/hirofumi.yanag… pic.twitter.com/k5BOv9j6QM
 拡大
 拡大
リンク www.facebook.com 柳ヶ瀬 裕文 荻野前区議の議員辞職について(長文) これまでコメントをしてこなかったのですが、あまりにも許し難い言説があるので、問題を明らかにする必要があると考え、書き綴らせて頂きます。不快な思いをさせてしまうかもしれません。重要なことですので長文になりますが正確に記したいと思います。...
yuri @syoyuri
独居高齢者から多額の借金をし、更に高齢者に口止め、借金後は訪問もしなかったという問題が「口座不正譲渡事件」があってはじめて明らかになったという… このような問題を隠し立候補した人物を #表現の自由を守るための約束 に賛同するだけで支援する団体なら、私は消費者団体とは認められないです。 pic.twitter.com/KfMLjjmgNV
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
yuri @syoyuri
消費者団体を名乗ることは自由かとは思いますが、他の消費者団体と協働することは難しいでしょうね。納得できる説明がないなら私は関わりたくない。
yuri @syoyuri
「消費者団体」を名乗るAFEEが、もしも口座不正譲渡事件を起こし他にも疑惑のある「おぎの稔」候補者に厳しい態度を取れないなら、消費者問題の専門家である先生方にお繋ぎすることはできない、消費者団体を名乗る団体として問題があると情報提供することになる、と編集長副編集長にはお伝えしました。 twitter.com/s_reminiscence…
yuri @syoyuri
更にいうと。不寛容なのが、振り込め詐欺に利用された不正口座譲渡や独居高齢者との借金トラブルなど、消費者問題に携わるものとして許しがたい疑惑がある「おぎの稔」氏へ批判という。 その疑惑を見ぬふりで支援するなら、消費者団体を名乗ることこそ止めていただきたいです。twitter.com/ku_999/status/…
yuri @syoyuri
昨年口座不正譲渡事件を起こし辞職した、おぎの稔(荻野稔)氏が、大田区議選に立候補していますが、荻野氏に関する他の疑惑を柳ヶ瀬大田区議が詳しく記しています。高齢者福祉に関わる方はご注視ください。 荻野前区議の議員辞職について(長文) - bit.ly/2tSJ57V twitter.com/syoyuri/status…
yuri @syoyuri
"○荻野が、大田区在住の独居高齢者(80代)の方から、多額(私の主観)の借金をした。 ○その方は「借金をしたこと」は誰にも言わないように、荻野から口止めをされた。 ○それまで定期的に荻野が訪問してきたが、借金をした後は一回も来なくなった。それが今回発覚までの期間でいうと1年半に及ぶ。"
yuri @syoyuri
"私は、同様の事案が他にもあるのではないかと考え、弁護士に調査を依頼。その結果、判明しただけで、さまざまな個人から1月末の時点でかなり多額の借入金があることが分かったのです。(略)これは、党や会派に対して、金銭の問題はこれ以上ないと報告していたことと明らかに齟齬があります。"
yuri @syoyuri
"独居高齢者を狙い「口止め」までするという悪質なものであり、返金の意志も感じられず、返さない前提でお金を奪う「寸借詐欺」とも言えるもので、「議員辞職勧告」は当然" 荻野前区議の議員辞職について(長文) - bit.ly/2tSJ57V #大田区 区議選に立候補しているおぎの稔氏に関し、参考に。
yuri @syoyuri
@kaitensuke それは是非、おぎの稔氏について"独居高齢者を狙い「口止め」までするという悪質なものであり、返金の意志も感じられず、返さない前提でお金を奪う「寸借詐欺」とも言えるもので、「議員辞職勧告」は当然"bit.ly/2tSJ57V と書かれた柳ヶ瀬大田区議に取材し、ご執筆いただきたいですね。
yuri @syoyuri
@kaitensuke 昨晩やりとりしたAFEE会員の方は鍵をかけたようですが、私のツイートに関しおぎの稔氏に報告したようです。返信が「警察署に相談に行ってきました。」とあるとことをみると、私の指摘は誹謗中傷だと判断したということでしょうか。 柳ヶ瀬大田区議に是非ご取材ください。 twitter.com/ogino_otaku/st…
yuri @syoyuri
@kaitensuke 正直申し上げて、今はAFEEという団体と関わったことを非常に後悔しています。ただでも敵が多い「消費者団体」ですが、何か一緒にできればと期待していたので残念でなりません。おぎの稔氏を支援するかどうか、顧問の山田太郎氏も代表である坂井氏も役員会を待たねば態度を示せないようですし。

本件について、私のツイートだけでは分かり難いかと思いましたので、4月17日にやり取りさせていただいたAFEE会員の方のツイートで手元に記録に残したものを一部ご紹介します。

yuri @syoyuri
AFEE @AFEEjp 会員の方のツイートで、当方が記録していたのものの一部を参考にご紹介します。 pic.twitter.com/RvLjormLr6
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大

預金保険機構サイトの紹介等のつぶやきを追加します。

yuri @syoyuri
振り込め詐欺事件に関連した口座不正譲渡について、荻野稔(おぎの稔)氏が昨年10月3日に出した文書が公開されていました。原因は親族トラブルのよう説明されていますが…議員の立場であれば銀行からの借入れが難しいというのは? (だからといってキャッシュカードを送る?暗証番号も伝えただろうし) twitter.com/yanagase_ootak…
yuri @syoyuri
振り込め詐欺等に利用された口座は預金保険機構サイトで検索できます。 荻野稔(オギノミノル)で検索すると信用金庫大田区内支店の口座がありました。 furikomesagi.dic.go.jp/all_basic_list… 大田区議の口座が振り込め詐欺に悪用 警視庁が区議を事情聴取 sankei.com/affairs/news/1…
yuri @syoyuri
"彼の口座には、前回の事件で弁護士が明らかにしたように数百万円の貯蓄があったのです。" 荻野前区議の議員辞職について(長文) bit.ly/2tSJ57V あまりにも話が違うような。なぜ100万円のために不正譲渡を? 口座不正譲渡で聴取の区議 借金のウラでオタク活動に散財nikkan-gendai.com/articles/view/…
yuri @syoyuri
朝日新聞でAFEEが「消費者団体」として紹介され afee.jp/2019/03/15/960… @afeejpこれからというところだと思うのですが・・・「振り込め詐欺事件」に関係する不正口座譲渡が明るみになり議員辞職するなど、消費者団体として避けるべき問題が指摘される候補者を支援してしまったでしょうね。残念。
残りを読む(8)

コメント

黒木初 @zaregotonandayo 2019年4月19日
まあ、おぎのや山田太郎がいる団体に何を期待するの?ってくらいかな。言うとしたら。
🚭🔞龴⟿ﬨ֞ꆸ௵冫ם෴. ﷼ ℳ✧ *⃣ @IEEE1394beta 2019年4月19日
本人にも折を見て説明すると言ったきりだし、口座売り飛ばし以外の疑惑については知らん人が多いだろうからこのまま黙っていようっていう「選挙対策」を選択したんでしょう。こういう有権者を欺くようなことをやって表現規制反対など言わないで欲しい。周りからも表現規制反対派はこんな体質だと思われたらどうなるか。
yuri @syoyuri 2019年4月19日
まとめを更新しました。
yuri @syoyuri 2019年4月19日
預金保険機構サイト等についてつぶやいたものを追加し、消費者基本法第8条をご紹介して、まとめを更新しました。
yuri @syoyuri 2019年4月25日
AFEE @AFEEjp 編集部が荻野稔(おぎの稔)氏の「寸借詐欺」疑惑について、荻野氏に意見表明を求めている件について加え、まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする