2019年4月19日

『新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」』と美術手帖

まとめ中です。
21
はてブ人気エントリー @hatebu100

新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|MAGAZINE | 美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/… b.hatena.ne.jp/entry/s/bijuts… 日本銀行券と五百円貨幣のデザインが、2024年度上半期に刷新される。発行に先駆け今年4月9日に新デザインが発表された… pic.twitter.com/8m6lMigCP7

2019-04-19 06:02:04
拡大
Crank @s0e0_0y0a

新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」 bijutsutecho.com/magazine/news/… もの凄く良い記事。さすが美術手帖。

2019-04-19 01:22:41
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

この記事、保存しておこう。お札が出来た時に、この記事が本当にに的を得た記事なのか検証するために。 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 02:41:19
satoshi@shinagawa @yatagarasu

なるほど。⇒  新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」 bijutsutecho.com/magazine/news/… #スマートニュース

2019-04-19 05:00:57
マンガン満願堂 @mangando

いろいろ言われてるけど…そうかなぁ、写真と反対向きの肖像画でも違和感がなければそれでいいのでは?と思ってしまう。そもそも津田梅子さんの家族が承諾していれば何ら問題ないと思うが。&モナリザの例えは違うと思う。 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 01:54:54
加藤 豪 @_5925263769112

私は、反転していて良いと思いますが。 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 03:38:14
OGASAWARA, Kazutomo @oneworld

新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|美術手帖 buff.ly/2PhpFn3 “人間の顔はそもそも左右対称ではない”のは当然だけど、修正に抵抗がない一般ユーザの感覚もやっぱマズイよねぇ

2019-04-19 05:11:03
M. Yanagisawa @m_yanagisawa

昔のお札や海外のお札にも左右反転の例があるそうだが、もうそんなのやめようよ。故人への冒涜ではないだろうか。 / “新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|MAGAZINE | 美術手帖” htn.to/2F4cQXaq75

2019-04-19 05:56:31
Shin-Fedor @ShanpagneSN

出版業界では人の顔の反転は絶対許されないタブーなので(やったら土下座&出禁)、サンプルだろうと世に出してしまうのは編集経験者ならマジかよありえねえとなる。一方で世間とは温度差あるかなーと思って見てた。 / “新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪…” htn.to/3zNqVdxuXm

2019-04-19 07:01:27
Hideyo Imazu @himazu

新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」 bijutsutecho.com/magazine/news/… こういう意見はデザイン作成の過程で上がっていたのでは。専門家の声に耳を傾けて欲しい。

2019-04-19 07:14:54
NaKaTaFu @nakatafu

せっかく良いこと書いてもこの一言で台無しだな 「為政者のご都合で誰かの顔を改変しても、国民が危機感を感じないこと。(中略)不安を覚えます」 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 06:34:47
あちょ @Acccho

これだけ騒がれるなら、もう五千円札の肖像画は例の柴犬を採用すれば良いんじゃないかな。 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 07:17:09
MJ @jaguarsan_jp

プロトタイプでデモアプリ作ったら、ここが動かないのはバグだと散々文句つけられた事思い出した。 / “新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|MAGAZINE | 美術手帖” htn.to/2eRc3CGRua

2019-04-19 07:20:11
K1@朝日・毎日・中日新聞 縮小団応援@T @ko1_tandel

まだまだ先だし図案の段階だから修正すればいいだけじゃん。ってか元になってたとされる肖像画の方が正しいっていうことも無いよね。 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」 #SmartNews bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 07:26:45
Randolph Carter @RandolphCarter

デザインがどうこう、の人にせよ、なんで「仮のデザイン」でこんなに必死になれるんやろ。 / 他43件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/bijuts… “新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|MAGAZINE | 美術手帖” htn.to/3EHyaWgqZS

2019-04-19 07:45:37
みご @migo_shion

新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 07:49:46
葉月 ☂️🌹 @yuanyangtea

「つまるところ今回のことで危機感を感じることは、このような事態について丁寧に受け答えをしない為政者の態度から透けて見える、批評の拒絶です。そしてそれが通用し常態化してしまうことは、誰にとっても良くない状況でしょう」 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 07:53:37
重低音岩石党 @runrunmenigge

だよね→新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 07:53:52
井の頭チルテ @springdstudio

人の顔の加工、見た瞬間に不自然だなって心をよぎる。その画像に慣れたとしても違和感は消えない。それを是とする態度には、素晴らしい先人・津田梅子さんへのリスペクトがない! 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 07:56:07
松風軒 @shofuken

「なぜ、人物像を反転してはならないのか」 "今回のことで危機感を感じることは、このような事態について丁寧に受け答えをしない為政者の態度から透けて見える、批評の拒絶です。そしてそれが通用し常態化してしまうことは、誰にとっても良くない状況でしょう" bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 08:00:21
トゲトゲ Mark46 @togetoge75

新紙幣のデザイン公開は「おおよそこんな感じになるよ」って、だけだと思う。 「津田梅子が肖像左右反転だけど、実際はやらないよね?」 という質問自体は正しいと思う。 けど、その回答で政府バッシングに繋げるのはおかしい。 芸術家が怒ってるけど、なんなん。 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 08:02:04
セッキー @sekki_net

見てるなう 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|MAGAZINE | 美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 08:23:31
John Smith @drothy7

肖像改ざんに丁寧に答えているので載せときますね。 為政者の浅はかな暴力が怖い。 新五千円札・津田梅子の肖像画をめぐって。画家・諏訪敦が語る「なぜ、人物像を反転してはならないのか」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 08:26:14
宍田和朗 @CCD

津田梅子の顔はこういうものだ、と“誰のものでもない顔”が、真正の顔を塗り替え、更新してしまうかもしれません。そしてそれが国家の“信用”の依り代ともいえる紙幣でそれがなされてしまうことは、喜劇的にすら感じます。 bijutsutecho.com/magazine/news/…

2019-04-19 08:26:33
残りを読む(44)

コメント

まさご @masago53 2019年4月19日
ありえない事だけど、もし本人に聞けたら、肖像が反転される事と、外野からのイチャモンでお札の肖像になれる権利を失ったり、一人だけ向いてる方向違うとかいう変な事になったりするの、どっちが嫌なんだろうね
16
みやゆう @miyasita_miyayu 2019年4月19日
皆紙幣の柄が気になるんだな、壁紙にでもするのかな?そんなに気になるなら、津田塾の学長の会見で出してた反転しなくてもよさそうな写真があったよね。そっち使えば解決すると思うけど。まだ見本段階なのに代替案も言うわけでもなく、いちゃもんつけてるようにしか聞こえない。
7
Yeme @yer_meme 2019年4月19日
単にサンプルとして反転した画像使っただけじゃないんスか?別に右向きの肖像しか残ってない訳じゃないっスよね。色々な画像から再構成するんスから、元絵の一枚が左右逆だったとして何が問題なのか分んねっス。
14
ziggy @zigizagu 2019年4月19日
真正の顔というのがよくわからないな。諏訪さんの手法から考えるに、要するに実見したときの印象が真正の顔ということ? 100歳ぐらいの人にしかそんなの判別できないでしょう。
2
kadochika @kadochika 2019年4月19日
写真が残ってない人物がお札の柄になったこともありますが、そっちについてはどういうご見解なんでしょうね…
27
久米留宇 @RueKume 2019年4月19日
結局ケチを付けたいだけで屁理屈こねまわしてるんでしょうなぁ
29
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年4月19日
政権批判にそのラインは無理筋だって・・・
30
なんもさん @nanmosan 2019年4月19日
yer_meme 反転した偽りの実像を公開で拡散することが問題だという主張ですよこれ?紙幣として流通させるのはその最悪の形ってだけのこと。そもそも一度公開されたものは独り歩きしてしまうものですし、サンプルであろうが問題は問題です。そこを理解できない人はたぶんデマを拡散させても気にしない人なんだと思いますよ。
6
なんもさん @nanmosan 2019年4月19日
そしておそらくこの主張の根っこにあるのは、美術や出版業界では絶対の禁忌である画像反転を、いくらサンプルであれ深く考えずにやって公開しちゃうような馬鹿な役人が、まともな肖像を作れないだろうという危惧でしょうな。
5
tamatama @korogare8462931 2019年4月19日
それで、君らの証明写真はどうなっているのかね?
0
むさむさ @musakomusamusa 2019年4月19日
まぁ、企業が、他様のロゴやら公式の写真を反転して出したら大問題になって、下手したら訴訟モノですよね……。
3
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年4月19日
今手元のお札を見ながら想像してるんだけど、五千円札の肖像が一人だけ逆だとしても、そんなに違和感あるかなあ? ……でもプロは顔の向きは揃えた方が良いと思ったのだろうなあ。
2
ぺいぺい @peipei999 2019年4月19日
プロフェッショナル的には問題かもしれないが一般人的にはなんの問題もないな。
17
ラヌ @25ranai 2019年4月19日
ブラックジャックを左右反転したら傷の向きが変わって別人だと言われるでしょ。そういうことですよ。
4
hide @samayoumono 2019年4月19日
500円札の岩倉具視は写真反転の上、服装まで変えられたとのコト。載っていたのは数日前の東京新聞です。
19
Yeme @yer_meme 2019年4月19日
nanmosan うーんなるほど、今一理解出来ないというのは理解したっス。いっそいらすとやの素材でも埋め込んどけば良かったかもしんないっスね。
2
kadochika @kadochika 2019年4月19日
岩倉さんだけじゃなく、新渡戸さんや夏目さんも元の写真から修正かけてるそうです。 https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO4382749017042019000000 故人を連れてくるわけにもいかないんである程度修正入るのはしょうがないんじゃないですかね
17
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2019年4月19日
「偉人の顔まで改竄してどうする。」だから、アベニクシだろ。
5
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2019年4月20日
そもそも「(注)ホログラムをはじめ図柄等の細部については、今後、検討の上、決定予定。」だからまだ決定でもないんだよなぁ。
5
ハヤタク @hayataku1201 2019年4月20日
そんな細いことで「そして為政者のご都合で誰かの顔を改変しても、国民が危機感を感じないこと。現状でも“それがどうした”と言えてしまう人々が少なからず存在することにも不安を覚えます。」とか言って大雑把にけなされても困るわ、
8
やまだ @sakusakutoux 2019年4月20日
言っていることは分かるが文句言ってるデザイナーやら美術関係者は 肖像画を反転させるとは信じられない肖像権がウンチャラだから日本政府はウンチャラ日本は文化後進国と抜かすが そんなお前ら身内の佐野研二郎やら美人銭湯画家がもっと酷えパクリしてる事にはダンマリどころか佐野や美人銭湯画家擁護して文句言ってた一般人に逆ギレしてたよなw だから説得力ねえし世間からはあー世間知らずの美術関係者様ですね()なんて冷笑されるんだよいい加減ダブスタ辞めろよ
18
やまだ @sakusakutoux 2019年4月20日
satori_Lv35 nanmosan 文句言ってる美術村の連中はそのくせ佐野研二郎筆頭に日頃平気で反転やらもっと酷いパクリいやいやトレースでしたっけ?wことしてるのに 村の外の人間にだけは以上に厳しいのが笑えるwwwwしかも倫理守れってどの口が言うんだよってオチw
11
のた @n0ta_55 2019年4月20日
千円札の夏目漱石ってクソ程修正入ってんだけどそっちは許されたの?
20
cocoon @cocoonP 2019年4月20日
写真をもとにした写実的な肖像画にするからこういうクレームをつける人が出るわけで、「似顔絵」みたいな、あるいはもっと抽象的に変形された肖像にすればいいんじゃないですかね。
1
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2019年4月20日
そもそも肖像画がそのまま使われるわけではないとちゃんと説明されているのになんでここまで騒ぐのか。
15
SHOTT @SHOTT2012 2019年4月20日
昨日まで気にもしていなかったことを、事態が発覚するとやたら細かくいちゃもんつけるようになる行動パターンっていい加減うんざり。まさにクレーマー以外の何物でもないよね。まるで「政府にいちゃもんつけるのが正義」みたいな思考も側から見てると異常に見えることに気付くべき。
17
あかさたな🌧 @emesh 2019年4月20日
peipei999 デザイナーとやらがが数日前に透かしが真ん中じゃないとさんざんケチつけてましたし、紙幣づくりのプロなら肖像が統一されることは気にするでしょう。
2
あかさたな🌧 @emesh 2019年4月20日
まとめられたけど、この人の主張をそのままに採用するなら「存命者で評価が下がりえない人」が候補になるけど、この国じゃ天皇陛下しかいない。遺族の意向と言っても結局は忖度なわけだし。
7
トードーごんた @todonogonnta 2019年4月20日
デザイナーの理屈なんだと理解したとしても、違うかもしれない(違っていしまう可能性が高い)までしか指摘できていない。よって、具体的な指摘「ここが真正の顔と違う」がない限り、遠吠え状態なのでは? で、ご指摘された方、賛同されたデザイナーの方々は、真正の顔しか認めないし、世に出さないのでしょうかね?ご自身のデザインに対してブーメランにならないことを祈ります。
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月20日
「反転が悪い」といわれても「そもそも反転じゃないから」っていう説明があったのに、どこに突っ込んでるんだ?
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月20日
偽造防止も兼ねて、そもそも右向きだろうが左向きだろうが、写真をそのまま使うことはないって言ってるのに。 何をいってるのやらってカンジ
10
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2019年4月20日
そこまで言うなら西郷さんの銅像全部引き倒そうよ
9
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月20日
人間顔が左右対称とは限らないので、反転すべきではないだろうなあ。
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月20日
まあ、アベがやってることなら何でもインネンつけることだけが目的化してる連中の言うこと聞くのは全くのムダだから、どっちでもいいわ。
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2019年4月20日
昔大正天皇だったかの写真を裏焼きしてしまった週刊誌が回収になったりしたけど、まあ今後はそういうのも割と許される流れになるんではないかね。
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2019年4月20日
金日成のコブだってないことになってるからな。
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2019年4月20日
政治家のポスターなんか何十年前の写真だよっての使ってるし、雑誌に載るタレントの顔だって修正かかってる。目が三つとかじゃなきゃ何でもいいと思うよ。
1
KKK @kudamakikkk 2019年4月20日
自撮り写真をネットにUPした事のない者だけが石を投げなさい
0
@funft 2019年4月20日
本人的には鏡の中の自分になるから馴染みやすいんじゃないかね
1
trycatch777 @trycatch777 2019年4月20日
日本銀行券として印刷され使われるための要件は、単なる肖像画とは違うんだろうから、「そんな事言ったって、なあ」っていうレベルの話なんじゃないかと思います。出来上がるまで出せない情報も沢山あるだろうし。
1
jiji @kumattasan 2019年4月20日
写真をもとにした肖像画でしょ?反転ではなくそういう絵だろう
3
Chikuzen @mtfmk 2019年4月21日
すでに、本当の漱石は天然痘患ったあばた面だったって事実を“誰のものでもない顔”で塗り替え、更新してしまってるわけでね ばかじゃねーの
4
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年4月21日
「もっと偽造しやすくしろ!」って事?金主からそう言えって指示されたの?分かりません!w
3
み(Togetter) @Togetter11 2019年4月21日
紙幣の偽造防止としての肖像画が現実の人間と同一じゃないという話、偽造防止なんだからむしろどこかわざと改変すべきなんじゃと思うけどな
3