170
池袋で起きた事故で、亡くなった親子2人が乗っていた自転車…事故後の無残な姿でいかに大きな力がかかっていたか一目瞭然でした。
リンク NHK NEWS WEB 2 users 145 池袋で事故母子2人死亡8人けが|NHK 首都圏のニュース 19日昼すぎ、東京・池袋で87歳の高齢者が運転する車が自転車に乗る親子などを相次いではねたあと、ごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩…
iRuth @iRuthoe
池袋事故で心配停止の親子が乗っていた自転車やばすぎる 電動アシスト自転車って重いし何キロ出してたら溶接じゃない部分がこんなちぎれ方するんだ 完全に真っ二つ pic.twitter.com/3gmKyvdqTK
 拡大
iRuth @iRuthoe
池袋の親子死亡事故の防犯カメラの映像が出てるけど これ見ると直接突っ込んだんじゃなくてゴミ収集車と衝突後に回転しながら突っ込んだんだな 事故った衝撃で回転しながら突っ込んできたとか親子が不運でしかない。。。 pic.twitter.com/fzdHGOSrOy
電動自転車がきれいに真っ二つ…。
Astea @2x5h
手前の親子かと思ったけど、奥のモザイクかかってるのがそうなのか この勢いでぶつかったらまあ…
えくぼは恋の落とし穴 @tibiutauta
@iRuthoe これママチャリの後部座席が後ろのプリウスにありますね
あおいちゃん(°∀°) @AOI__K
ひぇ…ほんまにちぎれとる。。
8547(hagosan) @hagosan_8547
なんだよこれ...想定以上だったわ...
月夜のうさねこ @tukiyonousaneko
絶句…やな、コレ。 電動自転車のシャフトって普通の自転車よりもかなり太いやん? それがこないなことに… ヤバすぎるっしょ…。 twitter.com/iRuthoe/status…
Makoto⊿ @Makoto1987
このもげてる部分は溶接のはず… でもどっちにしても、子供乗せ電動アシスト自転車ってめちゃくちゃ重くて頑丈にできてるので、フレームがちぎれるとかとんでもない衝撃に違いない。。。 twitter.com/iRuthoe/status…
七枝七夏 @7eda7ca
bikkeだとブリジストンの電動アシスト自転車か。 大手3社の電動アシストならそんなに(1万2万のママチャリのような)やわな作りではないとは思う。 twitter.com/iRuthoe/status…
mnao @mnao_0501
それっぽい自転車はこれかな? bscycle.co.jp/items/e-bicycl… これだとしたら溶接部な気もするが、それにしてもひどいな…
リンク www.bscycle.co.jp 2 users 542 ビッケ モブ dd | ビッケ | 子ども乗せ 電動アシスト自転車 | 電動アシスト自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社 ビッケ モブ ddの特長・機能をご紹介。ブリヂストンサイクルでお気に入りの子ども乗せ 電動アシスト自転車を見つけてください。
しろがね @siroganekoubou
@iRuthoe @osaka_seventeen だって何トンもあるゴミ収集車ひっくり返すレベルだから……こう言っちゃなんだけど、母子の親族が「もう、良いです」て言うまでは心肺停止状態だから……(経験者)
珈琲の妖精/(インコ)VT @ysshonanokaze1
@iRuthoe @TrafficTriangle 他にもゴミ収集車の倒れた向きがおかしかったりプリウスの位置がおかしかったりとかなりスピード出てたってことが分かってきてますね。
こーちゃん @kumachan2501
@iRuthoe パッカー車が横転するって、どんだけのスピードで衝突したんだ!!(゜ロ゜ノ)ノ
iPhone太郎 @adv_iPhone
@iRuthoe 恐ろし過ぎる。 昔、免許とりにいったときに交差点では青の時に気をつけろと言われたが。 予想だにしないことは突然起こる。

コメント

@nikoneko99 2019年4月19日
怖い。怖すぎる。
[74]Kirara@ハプニングを起こす程度の能力 @Kirara1314 2019年4月19日
( ゚д゚)……おいおいおいおいこれどういうことなんだよ……普通の中国製のママチャリじゃなくて日本製の電動チャリでこれってどうすればこうなるんだ……????
Yeme @yer_meme 2019年4月19日
免許の要件に反射の速度とか入れるべき。人間の性能を測るのに視力だけでは足りない。
五指ナマケモノ @ituyubi 2019年4月19日
この電動自転車に多いフレーム形状は、映像のように溶接部からねじ切れやすい。 一般的な自転車は三角形(台形)に組んで強度を作ってるんだけど、それが無いから。 事故の悲惨さを矮小化するつもりはないけど「電動自転車は頑丈なのに」というのは事実歪曲かも。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年4月19日
プリウスはじめ、ハイブリッド車の操作系は少々複雑すぎるように思う
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
全然複雑じゃありませんわよ。何を根拠に言ってるんだよアホ
五指ナマケモノ @ituyubi 2019年4月19日
ituyubi 事故でもなければこうはならないけど、強度が心配なら、ハンドルとペダルをつなぐパイプが2本になっているものを選ぶのが無難。電気に頼らず漕ぐのも少しだけ楽になる。そのかわりパイプの位置が高くなるので、またぐのが少し大変になる。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
ただのAT車とハイブリッド車のATで操作が複雑になってる要素なんて何一つねーよアホ。あるなら例示してみろや
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
昔のATも現行ハイブリッド車のATも大抵がDで走行RでリバースPがパーキングで何一つ変わっとらんわアホが
すめらぎ @eCh00HcE 2019年4月19日
87のじいさんに3才の女の子が轢き殺されたって字面本当に辛すぎる……なんで免許返上しておいてくれなかったんだ………。仮定の話だけど都内に住んでたなら車無くても十分生活も成り立つだろうに本当になんで………
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年4月19日
20代のお母さんに2歳の娘…まだ若いのに…。お父さんの精神状態を想像するとしんどい。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
eCh00HcE 電車に乗る為に駅まで歩くのが億劫、バス停まで歩くのが億劫、バスを待ってられない、今更他人とギュウ詰めに電車やバスに押し込まれるのが嫌、時刻表に行動を左右されたくない等々…都内でわざわざ車に乗る人は大抵そんな理由です。
虎歩くん @42pleia 2019年4月19日
父親の気持ちを思うと気が狂いそうになるな
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2019年4月19日
また枯葉プリウスか シフトポジションも時速も視界に入らない・認識できない奴に売った時点で遅いか早いかの違いだろ
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年4月19日
(ヽ'ω`)プリウスの事故ニュース多い気がするのは気の所為?
trycatch777 @trycatch777 2019年4月19日
自転車が多少頑丈でも、あんな車が突っ込んで来たらひとたまりもないと思うんで、「電動自転車だから」とか関係なくないですかね?
りもこん @remo_cont 2019年4月19日
eCh00HcE 老若男女問わず自分の権利を返上するのは難しいですからね…… 免許更新の難易度が低すぎるのが問題だと思います
むう @nyal1999 2019年4月19日
ゴミ収集車ひっくり返す勢いだもんなあ…どんなタフに作ってあっても自転車程度じゃなあ…
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
足が悪いって事はアクセルやブレーキ操作もままならんと言う事やで?それ分かって言ってる?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月19日
ituyubi 逆に、構造上は応力集中しやすいことが解ってる形状だからこそパイプ径とか肉厚とかを注ぎ込んで強度確保するんで、今回の事故くらいの負荷だとトップチューブがあったところでフレーム何処か破断してたと思われ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月19日
[c6199159] つーか、その「足が悪」さしてアクセル踏み込んだ疑惑がそこそこ強いのが余計に始末悪い
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
「足が悪いから車使う」って言うのは要するに「他人を轢き殺す危険性が増大するのを無視して自分だけの都合で車運転します」言う事やねん。どんだけ自己中やって話やで?まして都内なら幾らでも公共交通あるしそもそも駅だのバス停だのへの距離が近いんだからより一層同情の余地が減るっちゅー話なんやで?
kadochika @kadochika 2019年4月19日
trycatch777 報道側としては画にするにはああいう遺留品を映すしかありませんし、それを見て「被害者はあんな破壊力を受けてひとたまりもなかっただろう」と考える人がいるわけですが…まぁ失礼ながら、本件で電動自転車の強度について云々する意義はかなり薄いと思いますね
どんちゃん @Donbe 2019年4月19日
年寄りには電車キツイもんなあ。駅まで歩くのが辛い、ホームまで遠い、階段が必ずある、目的の駅着いてもまだ先がある、そして帰りもある。特に東京の駅は年寄りに優しくない。そりゃ車選ぶっしょ。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
車なんて手も足も目も耳も、どれかが悪くなってるだけで事故起こす危険性が倍増しになる乗り物なんだから手足の不自由どころか、ぶっちゃけ風邪気味でちょっとでも頭ボーっとしてたら運転しちゃイカン乗り物なんやで?その辺軽く考えてる輩が多過ぎるっちゅー話だよマジで
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
Donbe エレベーターもエスカレーターも完備で都内に老人に優しくない駅なんかほぼ存在しませんがどこの世界線のお話なんです?
竹永@2 @takenaga51 2019年4月19日
自動車の整備不良の可能性もあるから、まだ老人の免許返納云々は早いと思う
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
千切れ飛んだ位置からして母子もグチャグチャですねこれは……
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
takenaga51 プリウスと言う車種に限った話でも車の故障が原因で暴走した事なんかただの一度も無いんですよ。唯一例がフロアマットがペダルに挟まった件だけ。
玄米 @genmaicha1000ml 2019年4月19日
あああああ…これ亡くなってしまったのか…。車がないと不便だなんだ言っても年寄りが若い人、ましてや子どもを殺すなんてあってはならないんだよ…御遺族の気持ちを思うと本当に本当に遣り切れないし自分が怒ってもしょうがないけどただただ言いようのない怒りが湧いてくる
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月19日
moroQ_mayuge わかりやすい形状、販売台数、ネームバリューなどから目につきやすく、報道しやすいというところと、老若男女乗ってる割には1800ccの排気量でモーターアシストもあるので、出力が比較的大きいし、加害車両の型はそうでもないが、安全にも気を使っている車なので、全国的に報道されるような事故が起きる閾値が高く。起きたときに大事故になりやすいから。注目されやすいっていう感じ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月19日
takenaga51 一応車の整備も運転手の役目なので、車の整備不良でもドライバーの整備不良でも。車自体に重大な欠陥がなければドライバーには一応責任はあります。
竹永@2 @takenaga51 2019年4月19日
rxf_91 今回のその初めての例になる可能性だってあるじゃない。原因が分かったからでも遅くはないと思う
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月19日
構造的にあまりタフな自転車でもないだろうけど。それが真っ二つで乗員が死ぬような事故って相当なもんだから、かなりの速度で突っ込んだんだろうな。
竹永@2 @takenaga51 2019年4月19日
Sakura87_net それは承知してる。ただ、免許返納の話に繋がるのは尚早じゃないかって思っただけ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
不謹慎は百も承知で車がきりもみする様子を見てジョジョ三部のF-MEGAを思い出した。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
takenaga51 可能性は確かにゼロではないが、限りなくゼロに近いんだっつうの。プリウスが生まれて20年超、現行で4代目になるがドライバーのミス以外での暴走は一件たりとも報告されてない事実の方を俺は重く見る。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
takenaga51 尚早どころかむしろ遅きに失する感アリアリだがな?高齢者の免許更新時の検査をもっと厳密にすべきなんだよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
高齢者と十把一絡げに言うのは乱暴な話で、高齢による衰えにも程度差があるのは事実なんだけど、まず大前提として程度に関係なく「衰えている自分」を自覚させる必要があるのね?けど今それを有効に行う仕組みがまるでないのが問題なの。程度の差は当然あって90過ぎても運転に支障のない人も居れば60過ぎたばかりなのにもう運転させるのが危なっかしい人も居る。それは当然なんだけどその「衰え」を自覚させる何かが無いのが一番の問題なのよ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年4月19日
俺、後期高齢者になるまでにLv4or5の自動運転車が実現かつ認可されなかったら免許返納したい…
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年4月19日
歩くの辛いなら電動三輪車にでも乗りゃいいんだよ、まともな運転も出来ないのに人の命を簡単に奪うものに乗ってんじゃねーよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月19日
takenaga51 痴漢誤認や冤罪の可能性もあるし、そもそも男女差別だから女性専用車は撤廃すべきとな?
jpnemp @jpnemp 2019年4月19日
rxf_91 そのフロアマットも正規品じゃなかったんでしたよね確か
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月19日
乗用車を運転していたのは87歳の男性で、調べに対し「アクセルが戻らなくなった」と説明している ← この点に誰も触れずにいるけど、 慌ててアクセルを踏み込んだ可能性大ですね。 昨今はその過大アクセル踏み込みを検知すると止まる安全装置や、足を横にずらすことでのワンペダル車がじわじわと増えていますが、自分もそういう自動車に乗りたいとは思いました。
マシン語P @mashingoP 2019年4月19日
yer_meme その意見には賛成ですが、厳密に実行したら年齢問わず少なくない女性ドライバーが失格になりあちらの界隈に飛び火しそうな。車の前方2m四方だけ見ていると思われる女性ドライバー多すぎなんで。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
こんだけ表で色々ぶっ飛ばしても中の爺さん婆さんは無事とかシェルター並に頑丈っすね。
Nemurin @nemurin2010 2019年4月19日
mashingoP キツい言い方だけど、無関係の人間が被害に遭うよりマシかと思います。人には向き不向きがあり、車もまたその中の一つ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月19日
被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。いい加減自動運転実用化しましょう、本当に!
inu @inu1122 2019年4月19日
刑務所入ってもたいした労働はせず、同じムショ仲間に介護されて服役か。 無料老人ホームとかわならないな。
マシン語P @mashingoP 2019年4月19日
nemurin2010 個人の自由・権利と全体の利益をどこで区切るかという古くて新しい問題なんですよね。中国人の同僚がこの件に言及して「老人の免許を取り上げて運転を禁止出来ないのか?」とプリミティブな問いかけをしてきて言葉に詰まりましたね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
お迎えの近い老人に産まれて数年で道連れ(先に往かされる)にされる方はたまらないな。
ロンマニア @LiongHMD 2019年4月19日
00kajiya00 電動三輪車のじいさんが人を轢いてそのまま相手の体の上に乗り上げてもうろたえるだけでどくこともしなかった、みたいな事故があったぞ
FIN @rightsandduties 2019年4月19日
Symbiodinium_a それこれから実用に足るレベルに進歩する迄に一体何人殺すのか想像もつかないけどな
ゲコゲコ @k6k6k64 2019年4月19日
事故は本当に怖い。ついさっき笑顔で出て行った人が、1分後に物言わぬ肉塊になってるとか、思っただけで気が狂いそうになる(´・ω・`)
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2019年4月19日
rxf_91 6年前の文章ですが、そちらが懸念していることを両備グループの小嶋会長が同じように危惧していて、にも拘らず公共交通利用者の無理解が浮き彫りになっています>https://ryobi.gr.jp/message/1446/
nullmajor @nullmajor 2019年4月19日
耐用年数が分りきっているインフラの改修予算を考えていないのと同じで、こうなることは分りきっていたのに何もしてこなかった我々の自業自得。免許を取り上げる?車が無きゃ生活できない人がごまんといるのに?全てが手遅れ。残念ながらこれからも金や命や様々な多大な"コスト"を払いながら少しずつ進んでいくしかない。
みおな @SheemaClassic 2019年4月19日
高齢者には免許更新時に「人を轢きかけた時咄嗟にブレーキペダルを踏めるかどうか」みたいなテストを、シミュレータとか使って実施したほうがいいんじゃないかと……
Hacchi @2mocccck 2019年4月19日
せめてプリウスに乗ってた本人たちだけが死ねば家族も「派手に逝ったね」「介護の手間が省けたね」と手を叩いて喜んだだろうに、人二人も轢き殺すわ本人たち生きてるわでおめおめと家に帰ってこられちゃたまったもんじゃないだろうな。本当に亡くなった二人と遺族が可哀想。ご冥福をお祈りします。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月19日
nullmajor こんなところでいう話じゃないと思うが。実際一理あるんだよな。しかもさんざん無駄だなんだと言っていたマスコミが今度はその結果であることに対して問題提起しているとかもうなんか糞。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年4月19日
懲役数十年位だろうけど、年齢的に見てどうせ数年塀の中で過ごしたら、病気等で死ぬからどんな判決でも、やりきれない
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年4月19日
臨床試験にでも使えないかな、こんな事件起こす老害
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年4月19日
LiongHMD もう乗って良いの三輪車だけですね
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月19日
「危ないよ。どうしたの?」→「どうしたんだろう」…どうしたんだろうじゃねえよ少しは焦れよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年4月19日
老いの自覚は難しいのだろうな……でも私は30代後半で「もしかして老眼が始まった?」くらいの自覚症状あったけど。それから意識して身体の衰えは注意してるよ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月19日
足が悪くて歩くのがつらい→自転車に乗る→自転車もつらいので自動車に乗る 本人視点だとこれで楽になってるんだろうけど、周りから見たら危険度がどんどんあがってるだけなんですよね…
かも @aisa_0920 2019年4月19日
飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000075-asahi-soci
neologcutter @neologcut_er 2019年4月19日
池袋で交通事故 車を運転していた87歳「アクセルが戻らなくなった」 http://news.livedoor.com/article/detail/16341848/ ←多分ブレーキとアクセル踏み間違えたのが原因じゃないの?それか整備不良だろ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月19日
運転に何の問題もないと思われる高齢者だって「本当に大丈夫なのか」と突き詰めれば、そんなの本人にすら断定できない。衰えを定量的に測る手段がない以上、単純に年齢で区切って制限していくしかないのよね。実際には若いやつだって頻繁に事故を起こしてるので、事故と年齢の因果関係だけを最大化する向きには反発する人もいるだろうが、仕方ないのでは。
neologcutter @neologcut_er 2019年4月19日
「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か? https://president.jp/articles/-/20684 ←写真見れば分かるが、プリウスの場合レバー上がR、下がDで普通の自動車とは逆。こういうところもプリウスの怖い点。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月19日
電動三輪の爺さんが橋の車道のど真ん中悠々走ってるの見たことあるわ。車はクラクション鳴らしたり爺さんを避けながら走り、チャリで追っていったらそのまま渡り切ってラドン温泉に入っていった。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年4月19日
電動アシスト自転車だから頑丈って事はないけれど、子供を乗せる前提で作られている自転車は頑丈に作られていると思う
クマノフ @kaku2_240332 2019年4月19日
一昨年60代後半の母の免許をなだめすかして返上させた。地方だから不便だとブーブー言っていたが時間は売るほどあるんだから歩け、バス乗れ、電車を調べろ。語弊があるかもしれないが、身内が加害者になるんだったら被害者のほうが100倍マシだよ、80代が3歳殺すとかどんな地獄だよ。
とくさ @tokusa_10 2019年4月19日
池袋駅はたまに使ってたけど意外と不便なんだよな。JRの改札も地下だしその地下と地上を結ぶエスカレーターもエレベーターも少なくて、地下鉄だと下手すると行きたい出口方面にエレベーターがなくてぐるっと遠回りするはめになったり。地下鉄は階段が普通でエレベーターほんと少ないね。行きたい方向には階段だけ、ってのが頻繁にある。
st.long.yutaka @st_long_Y 2019年4月19日
高齢者の危険性に対して考えが甘すぎる 若者によるバイトテロもそうだが 認知や精神疾患の自覚または家族や地域の人がそれに気づかずに野放しにしている高齢者が今から増えるわけだ よぼよぼの癖にボケたふりして何でもやるぞ 高齢者は交通ルールむしだからな 暴走族よりもたちがわるい 対暴走族以上の対策を政府は考えらないかん
ゆるぎ @cocoa_macaron 2019年4月19日
いつだって犠牲者は子供だね。前にも病院の待合室で目の前で老人に両親轢き殺された子居たよね。飲酒運転の方は殺された子の両親の活動で制度が変えられたけど、この問題はどうなんだろう
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月19日
neologcut_er その記事そもそもなんでマニュアルとオートマを比較してるんだろう?普通のオートマのレバーはRがDの上側なんだけど。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年4月19日
つくづく自家用車は人類に早すぎたと思う、生身で歩くほんの数m隣を1t前後の鉄塊が時速40km〜60kmで走ってるの狂気の沙汰
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年4月19日
この事故がいつもと違うのは、事故の少し(かなり?)前のカーブの時に既に異常が起きてるのに、何らかの対処を試みようとせずにそのまま走ってることだと思う。もしこれがよくあるアクセルとブレーキの踏み間違いだというなら、ずーっと踏み間違い続けていたということになるんだが…。
Alpha Leo @alpha_leo 2019年4月19日
地方では車がないと生活困難だが、東京近郊だったら車がなくてもちっとも困らんよ。タクシーに乗ればいい。しかもめちゃめちゃタクシーを使い倒しても車を維持する税金保険より安いぞ。このジジイは道楽で車を乗り回してたんじゃねえの。
テストアカウント @iir3YfMwe1IPasO 2019年4月19日
takenaga51 こんだけ老人のアクセル踏み間違え事故が頻発していて免許返上は早いとか何を言ってるのかわかりません
テストアカウント @iir3YfMwe1IPasO 2019年4月19日
tokusa_10 だからって人を殺すような運転していいという言い訳にはなりません
はくしんかわ @sato231031 2019年4月19日
事故に巻き込まれた清掃車の運転手もかわいそう。親子連れと清掃車の運転手を巻き込んだ痛ましい事故。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年4月19日
自転車の構造が弱いのではなく、事故の衝撃が凄いんだよね。
aitsuki @aitsuki2 2019年4月19日
rxf_91 駅から階段使わずに出ようとしたら複数のホームを跨ぐ遠回りしなければいけないところがありまして……
七枝七夏 @7eda7ca 2019年4月19日
uchiwamaster ご老人の自転車もフラフラしてて危なっかしかったりします(そしてブレーキが、キーキー音を立ててたりする)が、時速数十キロで暴走はしないですからね。
aitsuki @aitsuki2 2019年4月19日
yer_meme 免許の更新ができないだけだと、無免許運転による阿鼻叫喚が目に見えているので(保険がおりないので被害者もお金がもらえない)、車を強制的に運転出来なくすることも必要かと
とくさ @tokusa_10 2019年4月19日
iir3YfMwe1IPasO だからもっと公共の交通機関が使いやすいようになってほしいということです。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年4月19日
65過ぎたら、更新の際に手数料とって実技試験入れるべきでは。既に言ってる人もいるけど、シミュレーターでもいいから。誰が損をするんだ。
agegomoku @nekofurio 2019年4月19日
運転免許って下の年齢制限あるのに上がないのはどう考えてもおかしいよね。一律で75歳以上無効とかでいいと思うんだけどな~。
アカツカイ @akatukai 2019年4月19日
rxf_91 プリウスのシフトパターンにPは無いぞ
とくさ @tokusa_10 2019年4月19日
アクセルブレーキ踏み間違いの事故は若者が多いというデータを見たので、結局老いも若きも運転したらだめなんだよ(暴論)
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年4月19日
重いゴミ収集車を吹っ飛ばす運動量がすさまじい。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2019年4月19日
yellow_chikuwa 損をするんじゃない。人手が足りないから出来ないんだよ。今は都内だと免許の更新に半年待ちさせられることもある。その状況で新たに検査科目増やしますなんて言ったら検査する側が破綻する。 そりゃシュミレーター実装するのが一番良いんだけど現実問題難しい。
はくしんかわ @sato231031 2019年4月19日
犯人・飯塚幸三容疑者の車にはなんと妻が乗っていた。しかも事故を起こす前「危ないよ、どうしたの」と声を上げていたし相当怖がっていたことがわかる。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000105-mai-soci
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月19日
まともな調査結果も待たずに断定して怒ってる人が多いほうが怖いわ
KPCG10 @KPCG10 2019年4月19日
mashingoP 車の運転は、道路交通法による「法律を守ることを前提に車両を運転する許可を得ている」だけなので、ー個人の自由よりも道路の安全のためには条件に縛られるべきでは?と思います。ちなみにMTの運転がわずらわしくなったら車に乗るなということで、高齢者はMT車のみとしたら事故は減るかも。
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年4月19日
今は一応、高齢者講習と認知機能検査とかあるのでは。「今年は何年ですか」とか「アナログ時計を描いてください」とか。
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年4月19日
完全自動運転の車が開発されたらこういう事故もなくなるんだろうか。 60歳以上は自動運転以外は行動を運転できない法律ができるぐらい、 自動運転車が普及した世の中が早く来てほしい。
@nem_adr 2019年4月19日
一報を聞いてからずっと、この母子がどうにか助かってほしいと思っていたので本当にしんどい。もう何度も繰り返されてるけどせめて都市圏の高齢者は免許自主返納してほしい。
どんちゃん @Donbe 2019年4月19日
うわー、これジジイ言い逃れできんわ。 アクセルが戻らなくなった、じゃねえよ。なんでブレーキ踏んでねーんだよ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年4月19日
こういうかわいそうランキング上位の人が犠牲にならないと老人の暴走は止まらない
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
aitsuki2 多少遠回りでもどの駅にもエレベーターとエスカレーターあるだけマシだろ地方駅見て見ろ。
風祭司 @whoxi4 2019年4月19日
mashingoP そういう女性でペーパードライバー(=普段から運転していない)人が何パーセント居るんですかね?ウィークリードライバーならまだ良い方。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月19日
akatukai うnそうだねプリウスのはちょっと変わってるよね。変わってるからってそれが事故原因にはなんねーんだよ何度も言ってっけどメーカー毎・車種毎でそれこそレバーの作りなんて違うんだから。車が違えばレバー回りなんて違って来るんだから。
超魚目 @superUOnoME 2019年4月19日
同じ年代の妻と娘を持つ身としては、本当に痛ましく悲しく悔しい。自動車がないと不便というがタクシーだってあるでしょう?こんな事故でも起こさないと自身の衰えを自覚できないのであれば、ある程度年齢重ねた方はオートマ不可にしたほうが良いんじゃないか。
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
山本七平が『ジュリアス・シーザー』でのアントニーの演説で喩えたようなアジテーションだね。シーザーの傷を克明に語って憎悪を煽った。
スイングバイにぼし @patience_null 2019年4月20日
mashingoP なんで““女性ドライバー””に限定してるんですかね……? 絶対こっち見てねえなって運転する輩はヴェルファイアのヤンキーの兄ちゃんから軽トラ乗ってるお爺さんまで老若男女多種多様だし、ラパンにぬいぐるみ敷き詰めて運転してるような若い姉ちゃんでもこっちが感心するくらい上手い運転してる方は割といるんですがそれは
鳥公 @crowkou_ 2019年4月20日
判断や認知の正当性は、免許更新時に義務付けしたほうがいいと思うな。 強制力ないと、真面目な人は返納するけど、バカほど返納しない
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年4月20日
Kirara1314 ナチュラルなヘイトスピーチ。この衝撃なら国産でも中国産でも関係ない
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
稀な事故でかわいそうランカーが死んだら何百万もの老人の生活を破綻させるようなことを言い出す連中がほんとうに怖いし、この人たちと一緒に民主主義をやってくのがすごくしんどい。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年4月20日
×プリウス事故ばかり 〇プリウスは売れまくってるから多くの人が乗ってて目立つ
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
老人ヘイトの猖獗のなかで中国産製品を貶めることがヘイト扱いとか、ほんとうに老人って人間あつかいされてないね。
トリュー @DD113_penguin 2019年4月20日
rxf_91 代替手段のない地方じゃ、年取ろうが風邪だろうが車乗るしかないの。唯一責められるのは飲酒くらい。だって交通機関無いんだもの。こんなのは、国の税金で鉄道維持するのをやめて民営化したJR移行した時には既に語られてた未来だよ。
K.K. @KK014gd 2019年4月20日
加害者の人は最近足が痛くて杖をついていたらしいけど、そんな人が車を乗って良いって言うことが間違ってると思うんだが。。ところでこの間スーパーの駐車場で、じいちゃんが、老人がよく押してるあのカートを押してゆっくりゆっくり歩いていて、その後車の運転席に座ったの見てびっくりした。そのあと、スーパーの周りの歩道部分に車で侵入して行ってた。あの後どうしたんだろう。。
kame4477 @kame4477 2019年4月20日
まあ悲惨な話なんやけど、一方で交通死亡事故はどんどん減ってる https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00130002&tstat=000001027458&cycle=7&year=20180&month=0 から、妙な規制強化もおかしな話やで。
とくさ @tokusa_10 2019年4月20日
[c6199810] 自分が見たのはこっち。こっちのほうがふるいのか。でも若者も多いってのは傾向同じですね。http://www.sun-auto.co.jp/products/safety-security-stability/s-drive/s-drive-system
超魚目 @superUOnoME 2019年4月20日
町民な地方民だけどコミュニティバスもタクシーも駅にエレベーターエスカレーターあるよ。
K.K. @KK014gd 2019年4月20日
2CAz7LFFLLb2P7p 現実問題難しいのは分かるけど、こんなに悲惨な事故が多いんだから、国が決めて、無理矢理にでも導入して欲しいなぁ
ぷほるず@アラサーITちゃん @homerunutuyo 2019年4月20日
nullmajor もはやその辺の年代の人に社会の犠牲となってもらうしかない…
とくさ @tokusa_10 2019年4月20日
早く自動運転が実現して車はセントラルコントロールとかで運転全部管理されて人がほぼ触らなくていいようになってほしい。近未来ファンタジー小説で出てくるようなシステムほんと実現されてほしい。正直車は運転したくない。
トリュー @DD113_penguin 2019年4月20日
nekofurio 国鉄を解体した時点でそれは無理。JR北海道を見てみなさいよ。こんな状態で公共交通の整備をしないまま高齢者から車を取り上げたら食料の買い出しすら不可能で生存権の侵害として訴えられる。少なくとも憲法13条22条25条には確実に抵触する。解決策は、憲法を改正して基本的人権を否定するようにするか、採算度外視で地方にも東京並みのインフラを乱造するか、免許をなあなあで先送りにして自動運転の発達を待つか、この3つしか無い
よこなが @yokonaga_h 2019年4月20日
高齢者はMT車限定にすれば大半は脱落すると思う
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
DD113_penguin 国鉄時代の鉄道が北海道でドア2ドアの密度を実現していたとでもいうんだろうか…
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月20日
kame4477 自動車の国内在庫数が減ってる(輸出台数が上回ってる)からというのもある > 自動車による死亡事故の減少 https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/pdf/h2amini061j.pdf
Hoehoe @baisetusai 2019年4月20日
60歳以上の国民は即刻処刑するように法改正すれば年金問題などもついでに解決すると思いますので検討をお願いします
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
シーシェパードのお気持ち満足活動よりはるかに下劣な老人バッシャーたちだね
トリュー @DD113_penguin 2019年4月20日
KK014gd 公共交通が殆ど機能してない地方の現状を考えると、高齢者から免許を取るあげるのは文字通り飢えて死ねと言ってるのと一緒。もし実行するなら憲法を改正して幸福追求権や居住の自由なんかの基本的人権の保証に関する規定をごっそり捨てないと難しい。
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
国鉄を存続させてたら老人が車を運転せずともよかったとか言ってる人達は、国鉄が民営化されなかったら今頃はあらゆる生活道路に鉄道が張り巡らされてたとでも思ってるんだろうか。
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月20日
老人老人というけど実際に事故が多いのは若年層っすよ。まあ年取ると実際に乗ってる人の率が下がるのもあるかもしれないけど。 何が言いたいかというと免許更新が簡単すぎるのがダメ。座って動画見てるだけ。ペーパーの人ですら更新できる。当然認知症患者もすり抜けるし精神的にアレな人もすり抜けるよね。ダメだろこれでは。 もちろん更新難易度を上げたらある意味全世代が不利益を被るとも言えるけど、老人に老人ってだけで不利益を押し付けるよりは公平。田舎で車取り上げるって死ねってのに等しいんだからちゃんとした理由は必要。
kame4477 @kame4477 2019年4月20日
alansmithy2010 いや在庫関係ないし、保有台数やろそれ言うたら https://www.airia.or.jp/publish/statistics/number.html まあ増えてるけどね。
トリュー @DD113_penguin 2019年4月20日
Invertebrataphl そういう見当違いの話をするから鉄ヲタは…って言われちゃうんですよ。地方にとっては車は生存に必須なのに、代替手段を作らずに免許を取り上げるのは虐殺と一緒ってことが言いたいわけで、国鉄時代の北海道の路線の規模とかどーでもいい話なんですよ
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月20日
この事件にしても批判すべきは「足もろくに動かんのに運転してたこの人」であって単に同じ年齢層ってだけの人間ではないでしょ。高齢者って本当に体力・処理能力の差が凄いからね。この事件の人と同じように無理して乗ってる人(これは批判されるべき)もいれば経験の分若者より上手く乗る人もいるよ。 〇〇人が犯罪やらかした時に〇〇人全員を犯罪者扱いするのと一緒だよこれ。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年4月20日
一つだけ言えることは、酔っぱらいの20歳と、シラフの80歳が喧嘩したら、どちらが勝つかと言うと、20歳だろ。つまり、80歳は、そこらの酔っぱらいより、ヤバイ状態で車に乗ってるわけである。そんな常時飲酒運転な連中が事故を起こしたら、飲酒運転と同等の非難が起こって当然である。
トリュー @DD113_penguin 2019年4月20日
superUOnoME 毎月老人に年金とは別にタクシー代50万分支給するならそれもありだけど、そんな非現実的な!って思うのなら免許を取り上げるのも同じくらい非現実的なんですよ。少なくとも地方ではね
特急むさし @exp_musashi 2019年4月20日
元通産省官僚の上級国民だと知って、即刻死刑にしろというお気持ちになった。慈悲は無用。
トリュー @DD113_penguin 2019年4月20日
KPCG10 道交法の上位に憲法があるんやで?
トリュー @DD113_penguin 2019年4月20日
Invertebrataphl もう少し読解力をつけた方がいいと思いますよ
てけとー @yobiyobi2018 2019年4月20日
老人がいないツイッタランドでは免許返納義務化の声がたびたび出るけど、現実の老人国家では一切進まない。ある意味、既得権益だもんな。
とくさ @tokusa_10 2019年4月20日
[c6200062] そうですが、そういうと慣れてないからって事故起こしていいわけじゃないです、と言っちゃえるわけで。もっと免許取るまでの教習をもっともっとずっと長くするべき、もっと免許取るの厳しく、てな論にもなります。まあホントはそのほうがいいんでしょうけどね…。
しらせ @shirase43 2019年4月20日
公共交通機関がまともに機能してないのはド田舎だけじゃないんだぞ。 ベッドタウンに車無しでどう生活すればいいんだよ。
ハヤタク @hayataku1201 2019年4月20日
公共交通機関の発達した都心でわざわざ車を走らせて若い母子を殺めるような老人、擁護ポイントが皆無
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
DD113_penguin 別段マニアックな話もしてないのになぜか鉄オタと決めつける方に見当違いとか言われてもな。
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
妊婦についてなら腹に重りをつける体験をさせて大変でしょうとかやるのに、老人については公共交通機関さえあたえれば外出くらい余裕だろと決めつける物言いは通るのな。
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月20日
教習所行ったことがあればわかると思うんだけど、習ったらスーッとできるようになってスイスイ乗れてる人もいれば延長延長の繰り返しで筆記試験もギリギリで何とか合格したっぽいけどそれ大丈夫?って人もいるわけですよ。後者、正直言って「車に乗ってはいけない人」でしょ。 あと、フツーーにながら運転する倫理観の人間。こういうの全部潰してからですよ。一律年齢制限なんて不確かなのは。
cocoon @cocoonP 2019年4月20日
人類を滅ぼせば解決する案件ですね。
超魚目 @superUOnoME 2019年4月20日
DD113_penguin 1人50万の根拠はよくわからないですけども、近くの駅に行く、近くの病院にいくためにタクシーないしはバス利用することが50万円かかることなのですか?毎日?免許返納による各種サービスや自治体のサービスは利用はしないのですか?乗り合いでタクシー利用している方もみえますし、他人の手が望めない人は引っ越しされたりもしてますよ。やれることはいくらでもあるでしょ。結果不幸な人が加害被害双方に出ている現実に対してなにもしないのが正解なんでしょうか?
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2019年4月20日
cherry_ITO それ「ハイブリッド車の操作」云々じゃ無くて、最近の「AT車のシフトレバー」になじみが無いだけなのでは?
超魚目 @superUOnoME 2019年4月20日
あと、足元おぼつかないなら地域包括とかそういったトコに相談する手だてだってあるのでは?
daplog @daplog1 2019年4月20日
老人本人に運転させるのは不安、なれど現状の公共機関では用が足りない。自動運転もまだまだ現実的ではないとなれば、昨今何かと話に引き出されるロスジェネ世代の空職者の方々に運転手を担ってもらうという手があるのではないだろうか。
アネモネ @amo_ne_ 2019年4月20日
シニア向けの車って作れないのかな…
ななし @nanasi300 2019年4月20日
60歳以上はゴールド廃止、2年毎に実技試験を課せば問題ありの高齢ドライバーは大体脱落するやろ。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年4月20日
cocoonP 最近そればっかり言ってませんか?www
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月20日
自転車の折れたフレームの箇所は、構造的に最も負荷がかかる場所で元から頑丈に作ってるだろうからポッキリ逝くのは相当だぞ。
かいすけ @izum_kai 2019年4月20日
neologcut_er 亡くなった方のご冥福をお祈りします。 ATとMTで比べても意味ないと思うのですが… ATは下が下からD1、D2ときてD、N、Pじゃなかったっけ? 車種によってはミッションが手動で変えられるように+と-がついてるけどATだったらそれほど大きな差は無いよね。 てか仮に違ったとしても普段乗ってる車なのに間違えるなら乗るべきではない。 自分の所有物の操作も分からないのなら車なんて凶器にしかならない
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年4月20日
ゴールド免許の廃止と免許更新時に事故状況を再現したシミュレータによる実技試験を導入。技能水準を判定してそれにより更新不可/速度等の制限装置義務化/事故防止装置義務化/制限なしを振り分ける。
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年4月20日
そら悲惨な事故起こればセンセーショナルに報道されて「老人から免許奪え!運転させるな!」って声上がるけど、統計上は老人より20代の若者の方が事故率も事故数も多いのよねぇ…特に数は全然上。  https://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/
ユイ @yui_Angelica 2019年4月20日
高齢者の体力や認知能力に個人差があるのは当然にしても、60代70代はともかく80代以降は強制停止or更新のたびに厳しめの試験実施くらいでいいと思うんですけどね……。後十日ほどで譲位される天皇陛下も85歳で免許を「卒業」することを選びましたしね。健康でも安全に運転できる上限ってそのくらいがギリギリな気がします。
華猫 @FaoMao 2019年4月20日
メトロが鬼門だよね…特に都心部の古い駅はエレベーターやエスカレーター設置する余裕ないとこ多いし。 駅の改札の中を延々と歩かされるし…
☆ありゅ☆@たいぎい @Fo_Tr0 2019年4月20日
東京行ったことあるけどあそこの電車はもう乗りたくないし、老人なら尚更車移動になるのは仕方ないし難しいね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月20日
そもそも後期高齢者医療制度が発足した時点で日本人の人生に75歳のラインが引かれたのだから、運転免許の返上も嘱託再雇用停止も危急時の救急救命措置不実施も投票権剥奪も、全て75歳で線引きしてしまうべき
EMA 🐷 Nyon @emanyon 2019年4月20日
「プリウスは仮にアクセルが戻らなかったとしてもブレーキを踏めば車は止まる」らしいので、ブレーキのつもりでアクセルを踏み込み続けた事例で間違いないですね。同情の余地なし、再発防止策も免許取り上げくらいしかなし。自動運転早く来てくれ~!
まり @sugi_marie 2019年4月20日
Donbe で、選んだ結果がこれですよ…。やりきれないですよ…。
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2019年4月20日
最低でも1年に1回(4回を希望)の実技技能試験を義務付けて不合格ならプリウス取り上げで。 免許なくても車には乗れるけど、実物なければ乗ることもできないでしょ。
とくさ @tokusa_10 2019年4月20日
[c6200164] ああ、最初のツイートは「数」として多いというグラフの見たままを言っただけで、分析したことを言ったわけじゃないです。あと、私の提示した資料は事故の年代別の「数」として出してますが、そちらの提示した資料は年代別で踏み間違いの事故の「割合」を提示して高齢者(75↑)でその割合が増えるというもので、特に逆を書いてる訳じゃないですね。 しかしこの資料、後方確認時の足の位置とか見てて色々興味深いですね。なるほどなあ…。
takatakattata @takatakattata1 2019年4月20日
年齢上限は医学的知見からいって十分合理的。
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月20日
プリウスはシフトの形が独特だから普通のATよりわかりにくいというのはわかるけど、今回の場合アクセルが戻らなかったと言ってるらしいから、操作の複雑さはあまり関係ないと思う。
わかめ @wakamemorimori 2019年4月20日
自動運転がスタンダードになりますように
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年4月20日
すべてが後手後手になってる気がするんだよなあ。
しらせ @shirase43 2019年4月20日
田舎で、高齢者も沢山いるけど、 公共交通機関が発展すると困る市があるんだよ。 豊田市って言うんだけど。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年4月20日
アクセルが戻らないって言ってたけどどんな不具合がプリウスの中で起こってたんだろ
のた @n0ta_55 2019年4月20日
65cvn1 踏み続けてたから戻らなかったんじゃね。
礼智仁@FGO274,921,911 @Rai_085 2019年4月20日
加害者は右足を引きずって杖を付くようになってたらしい。合理的な疑いとしてはアクセルがではなく、「右足が戻らなくなった」事が原因では。
Mondebrille @Mondebrille 2019年4月20日
yellow_chikuwa シミュレーターなら全員にやってほしいなあ。
Mondebrille @Mondebrille 2019年4月20日
baisetusai 永井豪先生の漫画みたい(還暦のお祝いに灯油染めの黒いちゃんちゃんこを着せ、赤い炎に包む) 寒い話でありました。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年4月20日
主に高齢者の「ブレーキとアクセルの踏み間違え」がこれほど事故の原因になっているのに、なぜ未だにブレーキもアクセルも足で踏ませるままなのか。ブレーキは足で踏み、アクセルはハンドル内につけて手で握るように車の構造を変えれば、「踏み間違え」ることはなくなるはず。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年4月20日
rxf_91 実家がプリウスでしたが、強いて言えばシフトレバーの操作が複雑だと感じましたけどね(´・ω・`)
アカツカイ @akatukai 2019年4月20日
養護する訳では無いが、杖を使うのは関節に体重が掛かると痛いから。ただ動かすだけなら結構自由に動く。
アカツカイ @akatukai 2019年4月20日
シフトポジションから駐車ブレーキと低速がなくなって変わりに1つ増えたのは何でしょう?ヒントは「B」です。答えは発電機ONです。
ぴきみ☃ @piikiimii 2019年4月20日
運転手はピンピンしてるんだもんな・・・
tibigame @tibigame 2019年4月20日
これがリアルのトロッコ問題だよ
冶金 @yakeen4510 2019年4月20日
百歳で運転できるとも思えないし、年齢上限は必要だろう。ただ年寄りでなくても事故は起こすわけで、一度人身事故を起こしたら一生の間二度と運転できない、というぐらい厳しくしないと注意力が足りないような運転をする人が減らないような気がする。車社会をやめられないのなら、せめてもう少し厳しく。
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月20日
オタクの犯罪やポケGO事故の時は差別偏見を煽るな!と騒いでたくせに、高齢者ドライバーは一斉にひとくくりで叩かれてるんだな 俺はオタクも老害も早く「尊厳死」してほしいと思ってるが
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年4月20日
piikiimii プリウスの耐衝撃性能自体は日々コンビニで証明されているな
ダモクレスの猫 @neco_1968 2019年4月20日
mashingoP 女性ドライバーの安全確認しなさすぎは異常。ドライバーだけじゃなく歩行者もだけど。
trycatch777 @trycatch777 2019年4月20日
免許更新のたびに実技試験やって、技能が不足している場合は教習所に戻して一部の試験をクリアするまでは更新を確定させない、みたいにしたらどうですかね。もちろん猶予期間を設けて。そのぐらいしないと、運転技能なんて劣化の一歩だし(たまにしか運転しない自分でもそれは感じている)
.紫サラミ @2210ieofkome 2019年4月20日
87歳の不便で3歳の子供の危険が減るなら議論の余地はないよなあ…。判断力のある人は免許返納し無い人は乗り続ける問題はどうにかしないとだ。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年4月20日
Dam_midorikawa これで、ますますプリウスが年寄りに売れるんでしょうね、皮肉なことに…。
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2019年4月20日
これに関しては、物申す所がありますよ プリウスのシフトレバーが中央に戻るのは操作ミスに繋がる 従来のAT車は、触れば物理的に配置で分かるが、高齢者はインパネ確認しないだろうし、老眼の高齢者にこれを強いるのは酷 バックモニターに依存した構造も事故の原因になりかねない 高齢者がバックモニター見ながらバックするか?と言われたら、恐らくしない よって、バック時にインパネでどこにシフト入ってるかも見ないよ
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2019年4月20日
複雑なのが問題なのではないよ 確認がし辛い構造が問題 マニュアル車は、その複雑な操作性とそれらに担保されたセーフティー性があるが故に、暴走対策に成り得ると言われてるからね
たく様@リンガ泊地(中二女子的バ美肉欲しい) @takustrongstyle 2019年4月20日
neologcut_er 事故車両と同じ年式のプリウス借りた事あるけど、アーケードゲーム機のレバーよりショボいレバーだし、慣れても間違えそうなくらいポジションに入れた感覚が非常に乏しいのよね。後、宣伝より燃費のびねーしトンだ詐欺やなと思ったよw
栞(しおりん) @V____NiKi 2019年4月20日
手前ふたつの交差点でも信号無視してるんだよな…危ないと思ったらクラクション鳴らすとかやってくれれば周囲にもわかったのにな…亡くなった親子が可哀想だよ…
舎文字 @syamonji 2019年4月20日
aitsuki2 免許証の中にIDカードとか仕込んでそれタッチしないとエンジン起動しないようなシステムとか作ってほしい所ですね……それでも貸し借りとかで無免運転する人は出てくるかもですが……
トラトラトラ🐯 @serori_tora 2019年4月20日
内容が地獄すぎる。金持ちは頼むからタクシー使ってくれ
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年4月20日
当時はお金の無駄使いって思ってたけど、70歳で全部タクシーに切り替えた祖父は有能だったわ
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2019年4月20日
最近高齢者の交通事故が盛んにマスコミに取り上げられるようになったのは、自動運転の開発が進んだからという説。
ナオエ(低浮上) @naoe_underworld 2019年4月20日
美しい国ジャップランドの風物詩やのう。老人が子供を殺す世じゃけえ、明日は我が身じゃの。おまけに轢き殺した飯塚幸三は上級国民だから罪にも問われないと。
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年4月20日
75歳以上(別の年齢でもいいけど)は運転支援(自動ブレーキ)付き自動車限定免許ってところが落としどころかなぁ。最近なら軽でも付いているものもあるから、車が買えないってこともないだろうし。 運転支援は万能ではないけど、リスクは減らせると思う。 実際のところ、今回のようなケースで運転支援付きの車だったらどうなっていたんだろう。JAFあたりで検証してもらえないかな。
**pokuri @pokuri 2019年4月20日
自転車の太いフレームが折れた!って騒いでいるが、アルミだからねあれ。元々柔らかいから、あれ位太くしないと強度が出ないの
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月20日
ChrnoMaruQ 今回はシフト操作する必要がない前進走行中に暴走、しかもブレーキ無しなのでシフトの機構は関係ないんです。
KIMOOTA @kimoota1999 2019年4月20日
これまでに築き上げた輝かしい経歴も一度の事故で全てが台無しになった。 これで仮に無罪放免になったとしても飯塚氏は手放しで喜べるのだろうか? どんだけ裕福だったとしても俺なら死にたくなる。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月20日
kumamushi_sop 複雑どころか平均的なシフトレバーより操作ポイント少ないんだが何を言っているのかね?
RXF-91 @rxf_91 2019年4月20日
ChrnoMaruQ インパネ確認しねーのがそもそも悪いんであって機械のせいにすんなって話じゃねーかよアホかよ
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2019年4月20日
rxf_91 都内ねえ… 昨年足を骨折して松葉杖で3ヶ月半ほど生活してたんですが、エスカレーターやエレベーターの連絡が悪くて端から端まで移動させられる、とか、エスカレーターあるのは途中までで階段登らなければ出られない、というのが都内(主に山手線内側と城南城西地区)の駅のデフォルトだと実感しましたね。更にエレベーターやエスカレーターの案内が少なくどこにあるかわかりづらいし。足腰悪い方はこれがずっとだとしたらそら車使いますわ。
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2019年4月20日
rxf_91 労災に対しても同じ事言えないやろ 労災案件だとそもそも起きない仕組み考えろだよ http://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo62_1.html
illegal @rezakeri 2019年4月20日
叙勲に関してはどうなるんだろう
いきもの @grayishdaydream 2019年4月20日
rxf_91 車の性能としては申し分ないのだろうけれど、そもそも操作ミスを起こしやすいという時点で改善の余地がありそう
💦 @Invertebrataphl 2019年4月20日
こんな老人ヘイトの連中に子無し税を払って老後はそいつらの慈悲にすがれとかやってられんわ。
かすていら @zLRVMOrIZ1DsLVO 2019年4月20日
逮捕せず在宅で任意捜査だってさ。 「高齢」「体が不自由」「責任能力を問えない」とか理由を付けて不起訴になる公算が高いぞこりゃ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月20日
zLRVMOrIZ1DsLVO 逃亡、証拠隠滅の恐れがないと警察が判断しただけですね。しかも高齢者だからという理由もあるでしょう。 また、起訴、不起訴は検察が決めるものなので、逮捕か在宅捜査で変わる仕組みではないです。
I-zy @digitaleazy 2019年4月20日
都内でプリウス保持できるんだったら、死ぬまでタクシーでも全然いけんだろうになぁ。
たまたま @tama2tamago 2019年4月20日
非常時用に、助手席側でも車を停止させられる何かしらの機能をつけてほしいとつねづね思ってるんですけど(サイドブレーキは引いてもアクセルを踏んでいると停止はさせられない)実装は難しいものなんですかね。知人のご主人が運転中に突然意識不明になってしまって、迷走のすえに追突して助手席の奥様が亡くなってしまったのですが、免許を持たない奥様のその間の恐怖と混乱を思うといまだに胸が痛みます。
かずいず @kazuis38 2019年4月20日
免許にICカード付いてるんだから70歳以上になったら機械的に30キロ以上出ないように制限かけるとかしないと!都内なら電車があるから車なんていらないし、、
Holten @Holt800 2019年4月20日
「どうしたんだろう」と言いながら、ブレーキのつもりでアクセル踏み込んでたのか、「足が悪い」が影響して「踏み込んでないつもりで踏み込んでた」のか。最近の高度に電子化された車なら「このエリア内はこれ以上速度が出ない」とか出来そうだけど
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月20日
Jakoneko2 清掃者に低速でぶつかって終わりぐらいかなぁ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年4月20日
誰でもほんの数十万・数十日で免許取れてしまうのがやばいと思う。 せめて数年単位の実技訓練と合格率10%以下程度の難易度にしてほしい
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月20日
bycake 同情するけど、ぶっちゃけソレ地下鉄よね?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月20日
pokuri 強度と剛性の区別つかないンなら黙っておくのオヌヌメ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月20日
Minagawa_Aoihttp://www.onepedal.co.jp/products/  「ナルセ機材のワンペダル」である。 アクセルの操作はヒトによって疲れる、特に高速道路はキツいという評価もあるが、個人的にはとてもお勧めのアイテム。 それこそ、トヨタは全てのプリウスに採用する価値があるとも思量
トリュー @DD113_penguin 2019年4月20日
superUOnoME 田舎じゃ片道30キロなんて近所みたいな物なんですよ。往復なら60キロ。それをタクシーで毎日やったら50万でも足りないのではないですかね。それに、バス利用なんてのは路線があることが前提ですよね。1日に4便とかそもそも路線が無いとかは全く想定されてないですね。今まで暮らしていけた人間から生活手段を奪い、お前らで何とかしろ何か考えろ無理なら土地捨てろって言うのは国家権力や行政による暴力ですよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月20日
DD113_penguin 池袋で事故ったジイサンが田舎者だとしたら、オレの生まれ故郷は化外の地だし北海道は保護区だろうか?
仙童孝義@2019春丙丙--- @sendoutakayoshi 2019年4月20日
コメント欄が本番だな。超小型モビリティもそうだけど、自動運転が実用化しないのはなんでだろうね。 運転手のドライビングフィールが損ねるからとか、そんな問題じゃないだろといいたい。
あわもり @1QT7FEFQhveXEXi 2019年4月20日
アクセルが戻らないってどういうことだよ、踏むのは普通ブレーキだろ…
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月20日
tama2tamago 助手席に座るのに運転免許いるようになりますぜ旦那
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月20日
DD113_penguin ついでに言えば、ソレが暴力であることを承知の上で、何とかして高齢者を市街地になるべく近い場所に集めて交通費とか除雪費用とか軽減させて市街地を活性化させようって政策を「コンパクトシティ」っていうンすけどね?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月20日
1QT7FEFQhveXEXi 左足ブレーキとか、ソレなりに長年AT車に乗り慣れてるヒトでないと普通やらない
おきぐすり @1985oronine666 2019年4月20日
moroQ_mayuge 年寄り、やたらプリウス好き説
にわまこ @harmonics1024 2019年4月20日
統計上老人より10代20代の方が事故率高いってデータがあるなら、若者もシミュレーターや訓練以外で運転禁止にしなきゃ公平じゃないし「最近のニュースで若者の殺人が報道されていたから危険」と同じような印象論になってしまうんだろうか
jpnemp @jpnemp 2019年4月20日
sendoutakayoshi なんでだろうって「まだできてない」からじゃないですかね
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月20日
tama2tamago ボタンがあるプッシュスターター式の車なら、何かあった場合はボタン連打するか長押しするかでエンジン停止させる事が出来ます。すぐには止まらないけど、加速することは抑えられます。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月20日
sendoutakayoshi 何故できないか?単に人間が運転している際の処理能力にコンピュータが追い付いてない為です。 緊急ブレーキとか単一、少数の要素であれば人より優れた対応できますが、様々な要素を重ねると対応しきれないので。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月21日
sendoutakayoshi 厳密にはレベル3(限定条件下での完全自動走行)は既に実用段階に至っており、海外では一部メーカーの市販が始まっています。ただ、日本では法整備が追いついていないため使えないなんとも皮肉な状況のようです。レベル3はそれまでの段階とは全く次元が異なり、「運転を全てシステムに任せること」が法整備上の課題です。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年4月21日
rxf_91 私が乗る車がプリウスとホンダオデッセイ(もう十年前くらいの?)と日産ノート(プリウスは運転させてもらえなかったけど、他は運転している)しかないので比較対象としては足りないのかもしれませんが、真ん中にシフトレバーがあるのやつに慣れているので、あれがどうしても複雑に見えますね。。。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月21日
bycake 都内だからその程度で済んでるんやで。ちょっと埼玉までズレるだけでそんなもんじゃ済まないんやで?
特急むさし @exp_musashi 2019年4月21日
23区内に住んでて「ロクに運転もできないけど免許返納したくないです、東京の電車は混んでて乗りたくないから」とかほざくジジイがいたら、申し訳ないけど「じゃあ首吊って死ね」としか言えない。 23区内は路線バス網も充実していて、ほとんどの事業者でシルバーパスも使えるんだからそんな言い訳は通用しない。 首都圏の鉄道各社が運賃値上げをしてでも交通弱者のためのバリアフリー化を推進しようと必死に努力しているのに、それでもなお電車やバスに乗るのが嫌だと言うなら、今すぐ東京から出て行くか自殺するかの2択だね。
特急むさし @exp_musashi 2019年4月21日
exp_musashi 膨大な数の車両、駅を保有・管理する首都圏の鉄道やバス会社が、バリアフリー化にどれだけのコストを割いているかも知らずに適当なことを言うのはやめてほしい。事業者は叩けば金の出る打ち出の小槌ではないことくらい理解すべき。都市部の論理で地方を語るなと言うのなら、あんたらも地方の論理で都市部を語るんじゃないよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月21日
車の設計改善なんていらんでしょ。自動ブレーキシステム搭載すればいいんだから。今からシフトレバーやブレーキペダルを見直すなんて時間の無駄。
特急むさし @exp_musashi 2019年4月21日
exp_musashi これだけ公共交通機関に恵まれた23区内で、ほんの少しの障壁にすら耐えられないから高齢者が自動車で若者を轢き殺すのも許せなどと、鉄道・バスを犯罪の免罪符に利用する輩は断じて容認できない。バリアフリー化にどれだけの運賃収入・税金が投じられているかを知りもせずに適当なことを言うな。コメント欄を荒らして申し訳ないが、読んでいてあまりに不愉快なので連投させてもらう。
ツイバト @twbattler 2019年4月21日
すっごい真っ二つで草
鱶森 @sHark_plus0 2019年4月21日
いつも思うんだが、「高齢なのに運転する老人」は叩かれるのに「高齢の老人に何の安全装置もない新車」を売るディーラーが槍玉に上がらないのは何故だろう うちの90過ぎの祖父も4wdの新車を3台買えてるんだよな しかも買い替えの原因が擦ったとか明らかにヒヤリハット案件 そこいらへんでも制度で安全弁を設けるべきではないだろうか
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月21日
exp_musashi いや、よくぞ言ってくれました。自分の知らないもの、少しでも不満を覚えたものを全て「事業者は何もやっていない」かのように一括りに決めつける行為には常々苛立ちを覚えていました。これは公共交通に限った話ではないです。確かに現実には対応は完璧ではない。けれども厳しい予算制約の中で不断の努力をしている。その有り難みに気付かず(或いは忘れ)、無責任に不満タラタラって何様だと感じることが時折あります。
フジミ @HuzimiZyanai 2019年4月21日
buyobuyo65386 筆記試験は問題文の理不尽さもあるから一概に乗っちゃダメな人とは言えないと思う……。技能試験で落ちた人は乗っちゃダメな人だとは思うけど
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月21日
tanuking256 まぁ自分も実際に何をどれだけやっているのか詳しく見れていないことが多いので、反面教師ではありますが…。
特急むさし @exp_musashi 2019年4月21日
[c6203702] いや、別の方に対してです。けたろさんの見方はむしろ正しいと思います。
乾也春海 @kanbaru 2019年4月21日
プリウスって初期の頃はパワステ利かなくなって事故とかそこそこあったと思います。 同数程度売れている他社の車と比較して事故数が多いと言われることもありますし。 まぁ工業製品である以上は何らかの故障や欠陥などは付き纏うものですから、事故原因的には警察の捜査やその後の裁判など待ってからというところでしょうか。
ちこたん @chiko_tam 2019年4月21日
免許取り立ての頃は、交差点や横断歩道での不注意も何のそので暴走しまくってたものの、ある日に歩行者ギリギリをすり抜けた事があった。「あっ」と思った時、その人が怪訝な顔していたのが見えたのを憶えている。それ以降、確認を怠らないようにしている。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年4月21日
容疑者呼びすらしない天下り官僚の上級国民様か。ワイがザ・ニンジャなら順逆自在の技つこうたのになあ
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年4月21日
このケースに関して言えば、23区内に住むことができてクボタの副社長まで勤められた経済的余裕のある方が、「不便だから」「好きなときに移動できないから」と言う理由で車の利用を止めないのは我が儘でしょう。都なら高齢者にはパスも出ますし・・・  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/shakai_shien/s_pass/hakkou.html
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月21日
sHark_plus0 何のために契約書を取り交わして購入してるんでしょうか。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月21日
fYe39CoQsPrbZVK 怪我をして入院しているため逮捕されてないだけ。この人に限らず、事故によって怪我した場合はその回復を待ってから後日逮捕されたりします。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月21日
beigyiaa 逮捕した上で警察病院で回復待ちってパターンが採用されてない点で、やらかした事故のデカさに対して妙に警察が手緩く見えるんだよなぁ
はちやみつ @8_333 2019年4月21日
kanbaru ただ、プリウスは損保の料率が突出して高い車でないことも事実なんですよね。既出ですが、単純に母数が多いから事故の総数に占める割合はどうしても高くなるとは思います
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月21日
d2N5Q4GciZtsa2e まとめましたのでどうぞ。 「上級国民は死亡事故を起こしても逮捕されない、容疑者がつかない」というのは本当か? https://togetter.com/li/1340180 逮捕したら48時間以内に検察に送致しなきゃいけないので、入院した場合は逮捕せず証拠固めしておき、退院してから改めて逮捕というケースはよくあります。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月21日
beigyiaa 物証で勝負できる程度にいっぱいブッ壊しておいて、ソレでも証言が録れるまで逮捕されてない時点で上級国民への忖度に見える、という感想は変わらんね
じむ123 @sdejr01212 2019年4月21日
高齢者も死ぬまで働け路線が変わらない限り免許返上を促す事以上の政策なんて絶対に取らないと断言できる
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月21日
8_333 自動車保険料は料率クラスというのを元に算出されますが、プリウスは突出して高いクラスにはありません。
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月21日
d2N5Q4GciZtsa2e 他の人でも同様な事象あるのを例示してますが読まれてなかったのですね。残念です。
フェミニスト(オルタ)と化した実在性青少年 @p_enemymgwjaz 2019年4月21日
p_enemymgwjaz アラサーだけど酔っぱらいの兄ちゃんに喧嘩売って勝てる気しないわ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月21日
beigyiaa 悪いが、その「同様な事象」が何処まで同様なのか、信用しとらんのよ
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月21日
d2N5Q4GciZtsa2e 提示したまとめ内の記事リンク貼ってるの見てないのですね。 「回復を待ってから逮捕」「回復を待ってから事情聴取」と言った文言はニュースをよく見てれば見聞きします。お手持ちのパソコンかスマホでググれば多数見つかります。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月21日
beigyiaa オレの懸念に対する返答がソレか、やはり今次 #池袋事件 は上級国民への忖度という疑惑は解消しないな
シロクロ@使い込み発覚 @BlancNoir_nanto 2019年4月21日
SheemaClassic その際は是非若い家族も助手席に同乗で。 「ウチの爺さんも危ねえ!」って体験すれば、家族から免許返納を勧めるようになるやろ(´・ω・`)
シロクロ@使い込み発覚 @BlancNoir_nanto 2019年4月21日
DD113_penguin 子供家族に老人と同居する義務を課す、とか(´・ω・`)
乾也春海 @kanbaru 2019年4月21日
逮捕は被疑者に逃亡の恐れがある際に行われる手段ですから、逃げられないと判断されれば在宅捜査→書類送検の流れになります。 在宅捜査→書類送検で逮捕無しは、交通事故では良くあることです。
シロクロ@使い込み発覚 @BlancNoir_nanto 2019年4月21日
今ニュースで「アクセルを踏み続け、時速100km近く出してしたと見られる」って言ってた(´・ω・`) やっぱり踏み間違いっぽいか…
kazumyagu3 @kazumyagu3 2019年4月21日
急加速する場合ってエンジンとモーターの並列駆動って考えでOK?
トリュー @DD113_penguin 2019年4月21日
d2N5Q4GciZtsa2e 東京の便利さを基準にして免許みたいな全国的に統一されたものを変えたら、離島も僻地も現実を無視して巻き添えになるのは考えなくても分かるでしょ。都会の人間の安全を守る為に、田舎の人間は故郷を捨てろ、お国のためだ、従わなければ国家権力による暴力を使うって事ですか?死人を出した成田空港建設闘争を全国で再現させるつもりなんです?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月21日
DD113_penguin この「住民サイドvs計画サイド」って絶対に議論になる点ですが、「免許をはく奪して発生する交通弱者への対応」と「交通弱者を出さないために生活範囲を狭めて公共交通等への転換や活性化を促す都市整備」という意見そのものはそこまで相反していないと思うんですよね。勿論地方部の公共交通水準といった現実を見していないという指摘はあるでしょうが、それは現在と未来どちらを見据えるかの違いもあります。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月21日
tanuking256 また、確かにそれは都会の理屈であって、地方一律には適用し得えません(個人的な意見ですが)。地方部は地方部で、それこそ1次従業者など土地を手放せない人もいるのが現実です。しかし、そのような方全員に一律交通費を支給する財源はない。かと言って増税も難しい。ですので地方部は地方部で例えば買物支援サービス(つまり居住地はそのままで車に頼らずに済む対策)も検討されています。要は都市、地方それぞれの観点から極力車に頼らないための対策を検討中ですよ、というお話でした。
鱶森 @sHark_plus0 2019年4月22日
beigyiaa 浅学で申し訳ありませんが、「軽微な事故を繰り返し起こす危険な人間」に、ディーラーが車を売り、重大事故が起きた場合に、売った側にもペナルティはあるのでしょうか 免許を取ったばかりの人間が事故を起こすと免許学校がお叱りを受ける、という例はありますが、そういう具体的なものはない認識です
風祭司 @whoxi4 2019年4月22日
自動車事故全体の話をしよう。自動車保険は「損害保険料算出機構」により基準値が提示され、全保険会社はその基準値に沿って保険料を算出している。そこの2017年版資料(18年4月刊行)によると、26歳以上の平均を100とした場合に26~29歳(119)よりも70歳以上(123)の方が対人賠償のリスクが高いとなっている。
風祭司 @whoxi4 2019年4月22日
しかし、免許保有者10万人に対する事故率自体は20代全般(898、なお20代前半も含む)よりも70代以上(596)の方が圧倒的に低い。これは物損のみ=対人賠償0を含めて若者は1事故に対する賠償金は低く、高齢者は1事故あたりの賠償金が高いという事にほかならない。
風祭司 @whoxi4 2019年4月22日
なお、2015年版と2016年版では26~29歳の方が70代以上より高い指数になっている。というか、70代以上のみが指数が高くなり、他は同値か下がっているのである。団塊の世代がドンドン70代以上になっているという意味もあるかもだが、新車の衝突防止システムや急発進抑制システムが効果的に働いていると考えるのが筋だろう。最終的には自動運転になるのだろうが、高齢ドライバーこそ新車を買うべき。事故を軽減する意味でも、経済廻す意味でも。
Di.Of.Trディテクタ @cryingsnake12RM 2019年4月22日
tokusa_10 先日、ぎっくり腰になって思い知ったよ。池袋駅は全然バリアフリーじゃない。しかも「いけふくろう像」の手前の階段は、進行方向表示を無視して逆走してくるぶつかりおじさんとかぶつかりオバさんとかいった基地外が出没して怖かった。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月22日
DD113_penguin すげー不思議なんだけど、あくまで都市部つってらのになして首都圏に限定すらづ? 個人的には、あくまで各地方中核都市せめて本線級鉄道駅前市街地で制度設計したいのだけど。 首都圏にモデルシティってのも、あくまで目標はそういう地方の都市部へのモデルケース提供を意図したもの
Mongyang @taisyo_2015 2019年4月24日
自動運転と騒いでるけど、現行の自動車がほぼ全てが持つセンサーと運動機能をベースに問題なく動いてる事実は認識されていいと思う。車の運転しなくなって、これってすごくね?と思うようになった。不可解な事故が頻発したのは心理的付加が無意識にでもかかったのではないか。率はごく微少だけど統計には出てくるレベル
Mongyang @taisyo_2015 2019年4月24日
リタイヤ組のショックはでかいんじゃないかな。渋谷を走り回る人なら車を辞めるのは即可能だろうけど、郊外では難しい。自立した方々なので、無理矢理シフトされるわけにもいかず。じゃあ、自転車でってわけにもいかず。戦前世代だとひたすら歩くのに抵抗ないけど、団塊世代だと千差万別
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年4月24日
beigyiaa 逮捕すらしねえらしいで。まあお前みたいな逆張りマウントマンは脱糞逃走始めるんやろなあ
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2019年4月24日
まあこのまま逃走や証拠隠滅の恐れがないと判断されれば在宅起訴になるから「逮捕」はされないねえ
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年4月24日
逮捕されないとマスコミは容疑者って呼称は使わないんだよな。それこそ怪我入院なら普通は退院を待つし。 それを知らない人が多すぎる。
特急むさし @exp_musashi 2019年4月24日
「骨折して松葉杖生活になった時期があったけど、都内の駅のバリアフリー設備がクソでフンダララ、そら車使いますわ」ねぇ。じゃあ死ねば?事業者の怠慢とかほざく前に、エレベーターとエスカレーター設置するのにかかる費用(ホーム自体の構造を変える必要もある)くらい調べろよ。 ホームドア設置の圧力もかかって鉄道会社は限界なので、バリアフリー化は運賃値上げで賄うという話も出ている。これ、つまりは立体交差化と同規模の投資になるということ。安全や利便性はタダじゃないんだよ。事業者の努力を何だと思ってるんだ。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月24日
逮捕は刑罰ではなく捜査手段で逮捕せずに起訴有罪はありえる定期
特急むさし @exp_musashi 2019年4月24日
今の日本には、安全や利便性がタダで手に入ると勘違いしてる人間が多すぎる。特に鉄道関連の話題ではその傾向が強い。バスにしたって「なんで全車ノンステップにしないんだ!」とか平気で言うでしょ。バリアフリー化にどれだけの金と労働力が使われているのかを知りもせずに、骨髄反射的に事業者を叩く意見ばかり。鉄道会社はボランティアじゃないんだよ。 意識高いのも結構だけど、安全や利便性は金がなければ手に入らないことにいい加減気付くべき。口を出すなら金も出せ。でなきゃただのクレーマー。
高橋けんじヽ(´▽`)ノ @Q47SM9 2019年4月25日
保険料に反映されている程、25歳以下の事故率の高さを無視して老人の免許返納が唱えられる辺りに、絶対に事故がなくならない原因の一つがあると思う。都市部の自動車は「公共交通機関や自転車に比べて遅いが楽」位に発想を切り換えていいんじゃないかなー。真夜中のガラガラ道路のコンビニ配送トラックですら、30~40km/hの間の低速寄りで回しているみたいだし。
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年4月25日
GPSと連動させて制限速度以下に自動的にリミッターかけるシステムとかないかねぇ。
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2019年4月25日
「高齢などによる痴呆の可能性があるなら、免許更新時に申告してもらわなければ困る」 「痴呆で正常な運転動作が出来ない危険があるのに運転を続けるなんて危険きわまりない」 「高齢者はそもそも運転するな」 叩くならいつぞやと同じように叩けよ?でないと不公平だ。 移動手段がなくなったら死ぬしかなくなる? そんなん知らんわ。同じ事言っても同じように叩いただろお前ら。人は皆絶対歳は取るし老人になる。それでも手心加えず叩けるかな? 正直この事故に関しては
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2019年4月25日
4hour_sky 個人的に事故じゃなくテロだと思ってるけど、容疑者に対してはボロクソ叩けても、容疑者が持つ老人という属性に対して叩く事は出来ないだろうとも思ってるから、被害者は可哀想だと思いつつも、この事故のニュースを知ったその他大勢の人間に対してざまぁwwwwと思ってるよwゆくゆくは自らもそうなる属性自体を、叩かざるをえない事件が起きてしまったんだからね。いい気味だ。
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2019年4月25日
4hour_sky 悪いのはあくまでも容疑者だ。その被疑者の持つ属性は関係ないって今回の件で学んで過去の自らの行いを反省してほしいものだね。
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2019年4月25日
4hour_sky 何のことかわからない?わからないなら貴方は愚か者か、あるいは善人だ。 わからなくていいので、後者である事を望むね。
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2019年4月25日
4hour_sky 憎むのは罪人だ。属性じゃない。いいね?
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2019年4月25日
sendoutakayoshi それは単純に技術不足でしょ。万一事故った時誰が責任取るの?って問題もあるらしいけど。
風祭司 @whoxi4 2019年4月25日
Q47SM9 21~25歳と70歳以上の比較くらいなら事故件数×支払い保険金額はそれほど差がないはずです。若いと咄嗟にブレーキ踏めるけど、高齢者だとそのままアクセルベタ踏みしちゃうので。流石に20歳以下=全年齢だと全年齢の方が高いけど。
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2019年4月25日
Donbeこないだの横浜バス座席トラブルで老人に誰も席を譲ろうとしない民度という事が露呈しちゃいましたしね(横浜=東京じゃねえ!と言われそうだけど)。危険運転は罰せられてしかるべきと思うけど、老人に公共交通機関の利用を促すには老人にも席を譲るという健康人からの積極的なアプローチも必要なんでないかと考えてしまいます。
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年4月25日
abechan_ilike あの件の民度を問うなら、周りの客の民度じゃなくてあの老人の民度だと思うけどね。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年4月26日
歩くのに杖が必要な人が両足骨折して入院、退院して逮捕してもどうせ一人じゃ歩けない、そんな人を拘留していると必ず警察官が付いて面倒を見る・・・なんてことになりかねない。どうせ逃げられないし、現場の証拠は全部押収しているのだから、自宅待機で奥さんにでも面倒を見て貰っておいたほうが良かろうというもの。
momo0326 @momo03262 2019年4月26日
最後に被害者の母親が娘さんを抱きしめていたらしい どう考えてもそれなりの距離に別々に飛ばされただろうに全身気が狂いそうな痛みだったろうにそれでも娘さんを助けようと抱き寄せたお母さんの気持ちを考えると涙が出て改めて腹が立つ 呆然とするのも動転するのもわかるけど息子に依頼したのがSNSの削除って・・ついでに資産隠しもしたのなら救いようがない
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月26日
「マスコミは逮捕しなきゃ容疑者とは呼ばないの、常識だぜ(キリッ」 マスコミが勝手に決めたルールなんか知らねーよバカ。 法的に同列なんだから扱いを同じにしろって話なんだから理解しろよ。 ってことなのに未だに「マスコミガー」「ルールガー」って書き込んでる人、議題の論点すり替え過ぎでしょ。
Red @EndOfAnubis 2019年4月26日
被害者が若いかどうかはともかくとして(仮に被害者が高齢者だとしても家族からすると悲しさ虚しさに変わりはないだろう)、なんで身体状態が悪いのなら公共機関を利用してくれなかったんだよという憤りが湧く。足が~なんてゴミカスみたいな言い訳だろ。車みたいな機械の塊を動かすなんて結構簡単にみんなやってるけど、めちゃくちゃ責任重大なことをやってるわけだしな。そのへんの判断力が欠けていたのならやっぱり運転すべきでないよ。年齢関係なくね。
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2019年4月26日
kicchom_san 老人の発言に目が行きがちだけど、座ってる誰かが老人に譲る意志を見せていれば何も起きなかった案件じゃないですか。ずっと座って隠し撮りしていた撮影者に関しては、モラルより自分のTwitterネタ誇示欲というエゴが勝った瞬間。「譲ってほしけりゃ声かけろ」と思う人もいるだろうけど、相手は老人=一目見て座るべき対象とわかる人物だし「譲る意志はないんだろうな」と判断してもおかしくないんでは。
abechan_ilike(プロフ画面に私は映ってない) @abechan_ilike 2019年4月26日
ところでプリウスと言えば、6年前DEFCONっていうイベントで車載システムをハッキングで自由に遠隔操作できる事が証明されたそうだけど、今回その可能性は薄いのかな?
хидэ @fuayue 2019年4月26日
息子にSNSの削除指示ってまことしやかに語られてるけどさぁ。詳細確認すればするほど矛盾だらけで「??」ってなってるわ。リンクされてる知人に迷惑が及ばないようにって考え方もできるけど、功績のある87歳の工学博士のSNSがアーカイブをいくら掘っても出てこないわ、知名度のある実名を利用していないわって正直どうなのよ。関係指摘されてる学会にしても二十年ほど前に寄稿してる程度だしで。
kona* @o_nR 2019年4月26日
ここで運転手がきちんと罪を償わないでなあなあにすると多分、家族の人もあんまいい目を見ないので、老い先短かろうがなんだろうがちゃんとしたほうがいいと思いますよ…。 そもそも本人は老い先だけで言ったらだいぶ長い、今後の日本の経済活動を支えていく世代を二人殺してるわけだしさあ…
RXF-91 @rxf_91 2019年4月26日
あのさあ、人を2人殺しておいて何の刑罰も喰らわないなんて事は有り得ないんだからよォそんな大事に思うならせめて一審の判決出るまでは黙って成り行き見守ってろよ。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月26日
o_nR 罪は償わないだろうけど、お金は億単位で払いそう。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月26日
fuayue 元々ジョウキュウシミンダーって騒いでるアホどもが無駄に騒いでるだけで受勲者としても下から何番目?ッて程度の雑魚である程度官公庁でそこそこ出世した人間なら貰える程度の勲章だし、型落ちのプリウスを後生大事に、それも自分で運転しなきゃならん程度の人間捕まえて上級扱いするような低級な連中の言う事なんで真に受けるだけムダってもんよ
RXF-91 @rxf_91 2019年4月26日
Shiromagenta あのよォ損害賠償して示談成立させてやっと執行猶予付きの判決が引き出せる目があるって程度で万が一遺族と示談成立しなかったらこの事故の規模からして執行猶予無し懲役刑の可能性まである事故なのに何言ってんだオメーは。