10周年のSPコンテンツ!
30
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【衣類折り畳み機開発 でも破産】 yahoo.jp/_a6Cld セブンドリーマーズラボラトリーズは、23日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けた。世界初の全自動衣類折り畳み機「ランドロイド」の開発を手がけていた。
会社は畳めた
エレフォロ(9/12 ㉕119.75⑩184.27) @elefolo2
ご家庭の衣類を畳む前に会社が畳まれてしまった、、、 世界初の全自動衣類折り畳み機「ランドロイド」の開発企業が破産(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-… @YahooNewsTopics
Tail @Taillook
衣類じゃなく会社を畳んでしまった 世界初の全自動衣類折り畳み機「ランドロイド」の開発企業が破産(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-… @YahooNewsTopics
またこのパターンか…
小猫遊りょう(たかにゃし・りょう) @jaguring1
畳めなかったエアリズム 全自動折り畳み機、事業解散へbusiness.nikkei.com/atcl/gen/19/00… 「完全な製品を世に出したいと考えるパナソニックは、この点を重く受け止め、発売に難色を示した」 1年前の阪根社長「私はひとまず発売すればいいと思うんですが…」 もったいない。ひとまず発売すれば良いのに。
Tetsuya Murata @tetsuya_
パナソニックが入ったので完成度が高くないと出荷させないとかあったんじゃ無いかと思って読み進めたらその通りだった( •̀ㅁ•́;) 口出すのはいいけど足引っ張るのはなあ / “畳めなかったエアリズム 全自動折り畳み機、事業解散へ:日経ビジネス電子版” htn.to/expJf4Af3y
Piro/Linuxコマンド操作解説マンガ連載中 @piro_or
畳めなかったエアリズム 全自動折り畳み機、事業解散へ business.nikkei.com/atcl/gen/19/00… 開発者は世に出したがってたのに、「完璧でないなら駄目」と横槍が入っていつまでも発売できなかったと。破損を恐れて大容量のHDD搭載の音楽プレーヤーを出せずにいた間にiPodに市場をかっさらわれた故事を思い出す。
多根清史 @bigburn
“完全な製品を世に出したいと考えるパナソニックは、この点を重く受け止め、発売に難色を示した”日本企業がアカンのはそういうとこやぞと… / “畳めなかったエアリズム 全自動折り畳み機、事業解散へ:日経ビジネス電子版” htn.to/2DgLmPCNrS
極端流形式仕様 初代𝕍𝕚𝕖𝕟𝕟𝕒𝕋𝕒𝕝𝕜𝕖𝕣 @tomooda
たった1種類の「畳めない」服があるために膨大な投資を無駄にして、その成果はたぶん数年以内に中国から「まあ7割ぐらいの服は畳めますよ」な製品が数万円ぐらいで発売されるという形で結実するのですよ。ここ10年ぐらいのだめな日本絵巻。 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
スコット @scott_stll
全くその通り。 日本は何かにつけ意味もなく無駄に厳しすぎるんだよ。 人手不足にしても、「とにかく雇って使え」という話なのに採用基準が環境に対してトンチンカンに厳しすぎ、「国民の能力を使えていない」ことが大きな問題点。 日本が停滞しているのは、国の上層部が完全に時代遅れだから。 twitter.com/tomooda/status…
ダイナピンクに踏まれたい@あすろっく @Sekainokansn
ホント、まさにこれ。 この商品は化けると思ってたのに残念。 中国大好きでなんでもかんでも中国投資というとこに限ってなぜ中国商品にぼろ負けするのか、何が違うのかを学ばないのは何故なんだろ。 ほとんど使わない機能や能力ばかり重視して全体を捨てる。 こんなんばっかだよ。 twitter.com/tomooda/status…
マサキ㌠ @Masaki_ponpoko
Panas〇nicさん、"オープンイノベーション"とかそういう横文字が大好きなだけの実質日本古参企業感があって(-ω-;)ウーン twitter.com/tomooda/status…
薬作り職人 @drug_discovery
まずは発売、次世代で解決という考えがどうして通用しないのだろう?「完全な製品を世に出したいと考えるパナソニックは、この点を重く受け止め、発売に難色を示したという。」畳めなかったエアリズム 全自動折り畳み機、事業解散へ business.nikkei.com/atcl/gen/19/00…
片山 功士 @katayama_k
これを開発してた技術者が国外に流れていくんでしょうね… ルンバだってワープロだって最初から完璧な商品じゃなかっただろうし、業務用なんだから10%失敗しても人手が足りてない業界なら受け入れられるだろうに… twitter.com/tomooda/status…
Baki@暗号通貨投資家 @dmjtmjtk
大学時代文系で遊び呆けてろくに勉強もせずビジネスセンスもなく技術も理解できず表面の数字でしか判断できない経営者による想定内の帰結だなー。平成の日本の先端技術産業の縮図に見える。 twitter.com/tomooda/status…
エアリズムは畳めませんでいいのでは
しーな @sknkynk11
エアリズムをたたもうと思ったことがなかった。 ハンガーにつってる twitter.com/tomooda/status…
カナイヤスシ @yas_kanai
「なんでも畳める」より「エアリズム以外ぜんぶ畳める」の方が興味湧くわ笑 twitter.com/tomooda/status…
はんちょ @sadimensions
エアリズムが畳めなかったからって発売に難色示すの馬鹿らしい twitter.com/tomooda/status…
baramonia @baramonia
ユニクロのエアリズムは皺になりにくいし畳まなくても良いですよね… twitter.com/tomooda/status…
暗いこという猫 @tiggret
エアリズムなんてそもそもたたむ価値ない(畳んでも畳まなくてもシワにならないという意味)なんだけど。パナソニックの人は洗濯畳んだことないのかな? twitter.com/tomooda/status…
残りを読む(5)

コメント

猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2019年4月27日
ここって大阪万博で未来家電として紹介する予定だったんじゃなかったっけ?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月27日
エアリズムは畳もうと思うと他の衣服とは明らかに感覚違うもんな
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年4月27日
まとめにもあるが、ハンガーに釣れば良いだけの話なのに、バカバカしい無意味なこだわり。こんな事やってるから日本からはアップルもグーグルも出ないんだよな。
ビッター @domtrop0083 2019年4月27日
マーカーを着けたりした「綺麗に畳める服」シリーズを売り出して、コンスタントに儲ければ良いのに。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月27日
これ確か何年も前から出るぞ出るぞと言われつつも結局出なかったやつだよね。そもそも本当に完成していたのかが怪しまれていたような…。誰か、この装置が実際に折り畳んでる様子を撮影した動画知らない?https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=3441
RGB000 @19666_61 2019年4月27日
エアリズムは俺も畳めねぇしな。難しいのは分かる
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年4月28日
多分このまま発売しても畳めない事で棘まとめできて無能とかなんだとか書かれてたんだろうな
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年4月28日
パナソニックが下した評価は最後の西田宗千佳のが近いんじゃないかなと思ってる。
moxid @moxidoxide 2019年4月28日
半分畳んでくれたらそれはそれで楽だと思うがまあ値段次第だな
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年4月28日
「エアリズムは畳めません」で売ってもそれなりに需要はあっただろうに…辛い、辛すぎる……
yamada tarou @onekuni 2019年4月28日
先行予約価格が185万円だからね。数万円の装置なら畳めないものあっても許されるだろうけど、185万円で畳めないものがあるのはダメでしょ。2017年時点でタオルの折り畳みも比較的難しかったらしく、成功率75%とか発表会で言ってたからね。
Antelope @antelope_elf 2019年4月28日
4・5万の製品ならとりあえず発売して次世代で改善っていうのはアリだと思うが、100万超えではなあ…。 ペッパーみたいにレンタルで供給して様子見とか出来なかったものか。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月28日
peerchaky 今ちょっと探してるんですが、実際にこの装置の中で機械のアームが衣服を畳んでいる所が全く出てこないんですよね。あったとしてもモザイクかかってたり磨りガラスで隠されてたり。でもってこのセブンドリーマーズという会社、そもそもセンサーやAIといった技術関連の実績が見当たらないんですよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月28日
結局何がたためなかったんだ?
Antelope @antelope_elf 2019年4月28日
mkn_inv いや、実際問題この製品を外資に持ち込んだとしてGOサイン出ると思う?  この手の所謂「時短系の家電」は、別の手間(機械のメンテや衣類の餞別など)がかかったら何の意味も無いわけで。 AppleやGoogleが出している製品やサービスとは比べられない。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月28日
初出をようやく見つけた。2015年10月のCEATECからずーっとやってたのね… https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1510/08/news123.html この時点でプロトタイプが出来上がっていたはずなのに、それから3年半近く開発を続けて最後まで基本機能が完成しなかったとなると、提携企業が難色を示すのもやむなしかなと
Antelope @antelope_elf 2019年4月28日
onekuni 逆に「タオルだけ畳む」に特化した上で精度を上げ、ホテルなどに売り込んだ方が芽が出たのでは…?と思ったが業務用のタオル畳み機はずっと前からあることに気がついた。 ワイシャツ畳み機も既にあるし、こりゃやっぱ精度が上がらなきゃ出せないわ。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年4月28日
会社もうまく畳めたらよかったのにね(´・ω・`)
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年4月28日
日本企業の完璧を求める性質を問題視されてるけど、顧客側も完璧求める人多いからしゃーないんじゃね。パナ批判してる人は畳めないままリリースされて炎上したらやっぱりパナ批判したりして
これだけ @koreda_k 2019年4月28日
大和ハウスや海外の投資家も関わってるし105億円も突っ込んだのを「パナの短慮」だけで打ち切れるのかな?開発会社側の言い訳だけ聞いてないか?
cocoon @cocoonP 2019年4月28日
日本人を滅ぼせば解決する問題ですね。
usisi @usisi00 2019年4月28日
antelope_elf それか新商品出たら下取り交換で実質価格を下げるかですか。
name @jkgkikllh 2019年4月28日
中身を一切見せないから投資詐欺だと思ってた
どんちゃん @Donbe 2019年4月28日
ビジネスはスピードなのにな。致命的なのだけパスさせて、あとでパッチ当てりゃいいの。 最初に買うのはどうせ金持ちなんだから、まずは話題になるような性能と見た目カッコイイ商品出して金持ちの購買欲求満たして、それで儲けた金で庶民向けの安価でかつ高性能で小型なの作りゃいいの。最初から完璧なんてできるわけないんだからさぁ。 完璧主義って悪く言えばグズなんだよ。で、グズグズやってる間に中国に先越されて、高性能の後発品まで出されて市場まるごと奪われる。ここ20年ほどの家電屋のパターンじゃん。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月28日
単純にエアリズムだけたためなかったのか、エアリズムっぽい服がたためなかったのか。エアリズムが致命的にダメだけど他も50点くらいなのかによって違ってくるんだろうけど。開発が遅れに遅れて会社をたたむレベルということは、主因としてはエアリズムをたためなかった事だろうけど。ほかにもチョイチョイ製品化には及ばないレベルのところがあって。総合的に見てダメだったんじゃないかな。
dcyan @hash008b8b 2019年4月28日
使命感をもって他人の足を引っ張るバカか減点評価成果主義で昇進した無能にでもあたったのか...
muramoto @muramototomoya 2019年4月28日
セブン社にもパナソニックにも取材していないこの記事では、ほとんど何もわからない。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月28日
Sakura87_net 他にもいろいろと制約があったらしいです。裏返しで投入すると裏返しのまま畳んでしまうとか、パンスト不可だとか、靴下の組み分け不可だとか、Yシャツは事前に上三つ分のボタン留めが必要だとか。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年4月28日
SILVER_CAP それやる手間考えたら「普通に畳むよりめんどくさい」になってしまうなぁ
ツイバト @twbattler 2019年4月28日
成功するわけない事業を見抜いたPanasonicの有能さよ。
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年4月28日
パナソニックvsユニクロのバトルはよ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月28日
完璧きさなくても…とは思うがユニクロ畳めないはアカン…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年4月28日
Donbe え?日本はずっと「既製品をよりよくして大衆向けに使いやすく改良して大ヒット」させてきた国ですよ?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月28日
BLACK_RX_24 Sakura87_net 数十億円の予算と3年かけてその辺も改善されずじまいだったあたり、そもそも基本機能である「衣服を自動的に認識して折りたたむ」自体からして本当に実現できていたのか?という疑念も感じますね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年4月28日
https://www.youtube.com/watch?v=p1mQuD1CnD4 2015年のCEATECの紹介映像を貼っておきます。結局、最後の最後まで内部の動作は公開されませんでした。
席上 @Nonsomnia 2019年4月29日
有名スポーツ選手とか稼いでる連中が山ほどCM出てるから騙されがちだけど、そもそも100万オーバーの家電を服畳むの面倒だよね、だけでポンと買える層はユニクロ、ましてエアリズムなんて着てるのか…?という疑問がある。勿論そりゃ稼いでても高級ブランドなんか見向きもせずユニクロ着てる人もいるだろうが、そんな人は折り畳み機も買わんのでは
kisara @kisara50 2019年5月1日
DekatyouNy ウォークマンて音楽を歩きながら聞くことを可能にした画期的な品でソニー(日本企業)から売られたの知ってる? 音楽カセットはフィリップス(オランダ企業)の規格でその改良に過ぎないって判断かな。だとしたら基準が違い過ぎて話にならないからいいや。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年5月3日
これはロボット開発においても示唆に富む事例。人間が暮らしている環境に完璧に対応するロボットを作るよりも、環境の方を変えてやって「ロボットが働きやすく」するという解決法がある。家事ロボットが移動しやすいように屋内に段差をなくすとか。実はこれ、ロボットだけではなくバリアフリーにもつながる。ロボットが働きやすい環境は人間にとっても生活しやすい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする