123
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
和室の旅館、ホテルについてるこれ、灰皿ではありません! 必ずお茶器の近くに無いですか? これは茶こぼしと言って、使い終わった茶葉を入れる道具です。 穴の開いた蓋に急須の茶葉をあけて、茶葉の水切りをするのです。 タバコの火で茶こぼしが溶けて傷むから絶対に灰皿代わりにしないでください。 pic.twitter.com/GLzJpxRJCz
 拡大
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
さっきの茶こぼしを灰皿代わりに使ったお客さん、アンケートにいっぱい何やら書いてたので読みましたが、中国人のマナーが悪いって書いてました。 自分が日本のマナー知らないのに随分恥ずかしい事、書きましたね(笑)
Mack5 @DomoMack5
@yuki_Princess__ 建水ね。 (茶)こぼしでも通ってるから良いんだけど何となく。 おじさんでごめんなさいね。お気に障りましたら許してw
まきろん @4Jgo1bpvTEBvb3a
@yuki_Princess__ @mmm_minimumman 旅館で働いてたとき、灰皿にされてるお客様意外と多くてすごく悲しかったです…( ;∀;) 洗うときすごく切なくなるのですよ…
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@4Jgo1bpvTEBvb3a 多いですよね😅 洗う時、たばこの灰だから灰皿用のスポンジ使うか、茶器の一部だから食器用使うか悩む人もいたり💧 溶けてしまうと処分しなければいけなかったりするから、本当にやめて欲しいです💦
むぅすけ @muutarou5
@yuki_Princess__ え! このような人いるんですか? ビックリ! 一般常識が、解らないのかね~。
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@muutarou5 若い人は見たことが無い人が多いらしいです。 見たことなくても、茶器の近くにあるしプラスチックだし、タバコ用ではないのは分かりそうなんですがね💧
夜更かし猿@sing民 @PON_taku1126
@yuki_Princess__ パッと見灰皿に見える( 。º﹏º。 ) 教えてくれてありがとう(´;ω;`) 喫煙者から見たら灰皿にしか見えない_| ̄|○ il||li
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@PON_taku1126 そうみえるが、よく考えてみ? プラスチックの灰皿ってある??? 日本の物はちゃんと知って覚えよう✨✨
夜更かし猿@sing民 @PON_taku1126
@yuki_Princess__ 結構多いんですよ実は ゆきさんと知り合ってなかったら( 。º﹏º。 ) 俺も迷惑なお客さんになってたわ(´×ω×`) pic.twitter.com/yWrbFJG4NY
 拡大
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@PON_taku1126 あぁ、でもまず蓋付きのは缶とかが主流よね? 中で引火したら確実にあぶないもん。 プラスチックならタバコを置ける窪みがあったり、火消しの穴があったりするはず。 それと、さすがに灰皿を茶器の入れ物の上に置くって事は無いと思うのね(b´∀`)
夜更かし猿@sing民 @PON_taku1126
@yuki_Princess__ ゆきさんの『タバコ置ける窪み』 確かに(´゚ω゚):;*.:;w そこはさすがに見るねwwww
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@PON_taku1126 宴会場ならプラ灰皿つくけど、必ずお皿タイプ。 どこのホテルもそうだった。 最近は触れなくなり始めた日本のマナー、気をつけましょう。 ( ´ノω`)コッソリ 浴衣の前の合わせを逆に着るお客様も多いのよんww
夜更かし猿@sing民 @PON_taku1126
@yuki_Princess__ 浴衣の着方すら確かに知らない...( = =) トオイメ 娘の為に覚える必要があるかな(゚ω゚;A)
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@PON_taku1126 浴衣の合わせは男女共に右が下。 よく時代劇等で懐から物を出すでしょ? 日本人に多い利き手の右手で懐に手を入れる時に左下だと入らないじゃない?w そう覚えると分かりやすいよ! 逆になると死人です👻
むぅすけ @muutarou5
@yuki_Princess__ そうなんですか…。 でも、普通灰皿では無いと解ると思いますけどね。 お仕事、大変そうですね…。
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@muutarou5 インバウンドにマナー悪いとクレームつけていく日本人程、日本のマナーを知りません😅 だから逆に外国人がやっててくれた方が、日本の文化知らないし仕方ないかと許せるのでマシですw
むぅすけ @muutarou5
@yuki_Princess__ なんか、笑い話になってしまいますね😅
うさこ @kawachishikyo_
@yuki_Princess__ そっか~知らない人もいるんだね😅 最近ではお茶セット置いてない所(ホテル形式)に泊まる事が多いから見ないけど、これは子供にも教えておかないとね💡 温泉街のホテルとかは置いてあって、こんなにお茶飲んでいいの~?なんて嬉しくなる笑っ 逆に、粉末のお茶とかだとペットボトル買いに行く!
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@kawachishikyo_ 最近はお客様もペットボトル主流になってきてて、廃止する和室のホテルも増えてるんです。 うちのホテルはランクが上の部屋はまだ急須を置いてますが、そのうちティーパックに移行するらしいです。 ちょっと寂しいですね💧
うさこ @kawachishikyo_
@yuki_Princess__ やっぱり廃止するホテルが増えてるんですね😢 でも、お部屋お掃除にプラス茶器洗ったり~となると、かなり手間ですもんね。 ティーパックも寂しい(;_;) チェックイン後、茶器セットでほっとして、部屋食だと食後にほうじ茶のセット持ってきてくれたり、昔は至れり尽くせりだったんだな~😆
❅yuka✪うさぎLife🐰 @yuki_Princess__
@kawachishikyo_ 老舗旅館とかは無くならないでしょうが、大型ホテルは廃止するかもですね💦 茶こしについた茶葉をとるのがなかなか大変だし、酷い客は茶筒の中の茶葉を持ち帰ったりもするので、コストもかかるのです💧
うさこ @kawachishikyo_
@yuki_Princess__ 茶葉持ち帰る人いるんですか!? そんなこと思い付きもしなかった😓 確かに、毎日家でも茶こしに付いた茶葉取るの大変! それが何部屋もってなったら、相当時間かかりますもんね。
残りを読む(28)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年5月6日
あー、たしかに!禁煙ルームにもあったわ!なるほど納得。
ろんどん @lawtomol 2019年5月6日
空き缶を灰皿にするのもやめてくれ。あれ処理するのクソ面倒なんだぞ
@taiheyou 2019年5月6日
知らんかった。でもそういう客が多いならそういうものだと記さない限りわからんって。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年5月6日
初めて知った、前に灰皿としてつかちゃったから今後は気をつけよう
t @f74da59714f74e6 2019年5月6日
初めて存在を知ったよ
コパ @ahirukopa 2019年5月6日
灰皿は灰皿で置いてあるはずなのに、何で間違えるかな……
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年5月6日
逆に灰皿にテキーラを注ぐのも居るし、そういう奴らは色々やるよな。
͏ @J0E_Y 2019年5月6日
そう言うけどね、あぁ茶こぼしでしょ、なんて即答できる人間がどのくらいいるの? パッと見、非喫煙者からみても灰皿に見えるし、ツイ主の「何で知らないのw常識で考えてみ」みたいな態度はいただけない
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年5月6日
喫煙が少なくなってると共に、急須でお茶を淹れる習慣も減ってるから間違えるのはわからんでもない。
鹿 @a_hind 2019年5月6日
灰皿に見えなくもないけど意外と知らない人多いものだなって思う。 まあ家に急須あっても茶こぼしは置いてないよな。 旅館にはどこいっても置いてあるからそういう非日常の空間にしか存在しない物になりつつあるんだろう。 だから旅館の人にとっては常識でも客にとってはそうでもないんだろうな。
内房(もるもる) @irisgazer 2019年5月6日
「灰皿ではない何か」とまでは認識してたけど、”茶こぼし”という名前だったのは初めて知りましたね。
Yeme @yer_meme 2019年5月6日
J0E_Y 単体で置いてあるならともかく、これが急須茶碗茶筒の辺りと一緒に置いてあったら判るっスよ……
鹿 @a_hind 2019年5月6日
だからって、灰皿と認識できるものがあるならそれ使えって話だし絡んでるヤニ厨が言ってる様な理屈はねーけどな。そんな理由で灰皿設置するなら最初から上等な奴一つしかおかないわ。
Yamane @Yamane09820616 2019年5月6日
タバコは吸わないから間違える事はないだろうけど茶こぼしか、覚えた。
まきず @sayonarain 2019年5月6日
うちにあったし使い方も知ってたけど実際使うとなると洗い物一つ増えるのでほとんど使ってなかった。確かに下に水入れて使うタイプの灰皿には似てるかもしれないけど卓上にある灰皿スルーしてまで使いたいものかな。
kartis56 @kartis56 2019年5月6日
何に使うのか初めて知った。茶葉の水切ってどうするんだろう?
kartis56 @kartis56 2019年5月6日
yer_meme そこに灰皿も置いてあったりして
たるたる @heporap 2019年5月6日
kartis56 私なら先に見つけた方を灰皿と認識しますね。
余鳥 @Gmp79M 2019年5月6日
知らなかったー、タバコ吸わないから今後も灰皿として使うことは無いけど知れてよかった。 しかし一般常識とは言うけどこれはどこで習得する知識なの?結構厳しめの学校の家庭科の授業でも習わなかったけど…知ってた人はどこで学んだの。
たるたる @heporap 2019年5月6日
タバコは吸わないので自ら灰を捨てることはないけど、喫煙者から灰皿ないか?と聞かれて、これを渡す可能性は大いにある。
海苔 @mayu_ri00 2019年5月6日
禁煙の部屋のはずなのに、なんで灰皿置いてあるんだろうって思ってた。自分が喫煙者だったら間違いなく灰皿として使ってた
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月6日
日本茶苦手だから間違えそうだけど、喫煙ルームなら陶器製のよくある灰皿を探すな(たいてい、窓際かテーブルの真ん中にある)。
gunjo-chan @yama4321 2019年5月6日
僕もタバコ吸わないから使ったことないけど灰皿だとばかり思ってた・・・。
いきもの @grayishdaydream 2019年5月6日
このツイートを見て灰皿ではないと理解したにも関わらず、 「灰皿じゃないと書いていないからわからない。喫煙者への配慮が足りない」 みたいなリプライを見て閉口した 無知は誇れることではないし、「ああ間違ってたんだ気をつけます」がなぜ言えないんだろう
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月6日
このまとめで初めて知ることができた、ありがとう。
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年5月6日
こういう学校では教えてくれないようなことは、普段の生活や家族で旅行に行った時などに親から教えてもらうんだろうけど、そういう文化や知識の継承がネットとかで薄くなってるのかな…。 知っていた人は知らない人にどんどん教えてあげればいいし、知らなかった人は知ることができてよかっただろうから、次に見かけたときに本来の使い方でぜひ使ってみたいね
節穴 @fsansn 2019年5月6日
正直に言うと茶器の脇になんか謎オブジェクトがあるぐらいにしか思って無かった
memo @after_relax 2019年5月6日
小さい頃に婆さんに用途を教えてもらったけどイマイチ使い方わかってない
大発後発 @denden7651 2019年5月6日
どうにも嘘くさいな。そんなに間違いが多ければ自分も気づかずにやってしまったというエピが沢山出てきそうなのに、実際には自分も間違える「かもしれない」みたいなのばかり。
とくさ @tokusa_10 2019年5月6日
いつどこで知ったっていうとどこだろう?思い返してみると小学校高学年の時には認識してたなあ。家にはなかったからやっぱり田舎の親戚の家とかかなあ。最近ホテルでおいてあるのはティーバッグだけど、これがあるとびちゃびちゃのままゴミ箱に入れるとかしなくて良いのでありがたい。
菱谷京介 @hisi_nya 2019年5月6日
旅館のお茶セットにテプラが貼られる日も近いな… ペットボトルのお茶がこれだけ普及しているし「一般常識」で収めるには無理な気もする
deku @dekumino 2019年5月6日
携帯灰皿も持ち歩かずにそのへんの物を灰皿にしてるとこういう間違いを犯す
大田康湖 @ootayasuko 2019年5月6日
茶こぼしの存在と使い方を知ったのは会社でのお茶くみ当番でした。かなり前にその風習もなくなりましたが。
oneandonly @karaagetown 2019年5月6日
吸殻を平気で捨てる喫煙者がいまだ少なくないように、自分の目に入らないところに吸殻を追いやりたいのかね。火も煙も完全に消えたか気にしなくて済むし。まあ、ルールも守れない喫煙者に、こういったマナーなどを求めるのは控えた方がいいでしょうね。ポイ捨てしない喫煙者はそのまま頑張って。
Lafiell @Lafiell 2019年5月6日
ごめん、良い年した非喫煙者だけど、これ「だけ」あったら、絶対灰皿やと思うわ……。 家で見たことないし、旅館にあっても自分で使わないから、覚える機会ないのよね。今覚えた!もう覚えた!
Lafiell @Lafiell 2019年5月6日
kartis56 捨てるときに水を切る手間が省けますね。 今時はあまり問題にはなりませんが、かつてゴミ箱毎お外に出していた時代は、汁気が残っているとゴミ回収の時に大変でした。臭いし、回収車に掛かるし、後に腐臭のするシミが残るし……。
メゾ @mezzo_p 2019年5月6日
部屋を禁煙にすればいいと思う(過激派)
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月6日
これ見て己の無知を恥じて改める人よりも 逆に意固地になってはーうっぜ知るかよ書いとけや って余計にやる人のが多そう
@onpu_original 2019年5月6日
こちらが無知なのは分かったけどそれでマウント取ろうとするその態度が気に入らない。灰皿代わりにされるのを防ぎたい気持ちが全く感じられない
まさぷ @masa_pu 2019年5月6日
この場合はお茶セットに「美味しい緑茶の淹れ方」として道具の名称と用途と手順を図解した紙を付けておくのが誤用が減って客の神経を逆撫でしない解決方法だろうと思う
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月6日
kartis56 ちゃんとした旅館なら大抵茶櫃に入った状態で(茶碗・急須等と一緒に)セッティングされてるはずなので、その段階で気づくはず。ただこれが単体でポンと座卓の上に置かれてたら、灰皿と間違える人が出てくるのはわからんでもない。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
「これは茶こぼしというモノですよ灰皿じゃありません^^」っていうアンサーが、なんで「こちらを無知だとした失礼な態度」になるのか不思議すぎて宇宙猫顔になる。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月6日
今どきは温泉旅館でも急須置かないで、緑茶のティーバッグで代用するところも多いから、そもそもこれがなんのための道具かわからない人が増えてるのは仕方ないかなぁと思う。実際問題、煎茶道でも(少なくとも自分の流派は)この手の茶こぼしは使わんし(建水は普通の茶道と同じようなものを使う)。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月6日
「一般常識なのに!」って言ってるのは最初の人じゃないので、そのへんは勘弁してやれ
おかちまち @hogehogeat 2019年5月6日
「これは茶こぼしです!間違えないでくださいね」だけで終わらせときゃいいのに、いい気になって客の悪口いうから反感買うんだよ。これだから旅館いやなんだよね。最近はもうホテルばっかり。
イモモン @mizubeyu 2019年5月6日
建水って言ってるおじさんをへぇ~博識だなあって見に行ったらアイドルRTばっかりでおじさん…ってなった
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月6日
いやまあ、急須や湯飲みとセットで置いてある以上、灰皿じゃないんだろーなーってのはまあわかるし、想像すれば何となく用途もわかるし、灰皿として使われたら損害になるのもわかるんだけどさ。そんなに困って文句の一つも言いたいのなら、そもそもまず道具の説明をすればいいじゃない。茶器と一緒に一枚プリント入れとけばいいだけじゃん。このご時世、茶こぼしが一般的じゃないことくらいさすがにわかるだろ。
香織 @kaori_serizawa 2019年5月6日
灰皿がきちんと用意されてるのに使ったのならば、ただのおバカさんなんでしょうね。 知識が足りないというよりは知性が足りてない感じでしょうか。
香織 @kaori_serizawa 2019年5月6日
もし部屋が禁煙であったのなら論外ですね。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月6日
あと「これは灰皿じゃありませんよ、茶こぼしっていう茶器ですよ、覚えてくださいね」からスタートしてるのにいつの間にか喫煙者disに繋がってるのは、非喫煙者の俺でもちょっとモヤっとするわ。
かぼちゃのこ @pumpkin_nokoko 2019年5月6日
知らなかった…勉強になった。 まあ、「言わなくてもわかるでしょ。常識なんだから」ってのは灰皿として使う人が後を絶たない時点でなりたってないんだから説明書作るなりしないとね。客のマナー嘆くのもいいけど、洗う従業員がずっと困ったままだよね
kan @kanmirudake 2019年5月6日
1つ目の注意喚起だけならへー勉強になるなぁで終わるのに続けて客を嘲笑したのが失敗だな
みつい🦊🦝🦊 @333moja 2019年5月6日
旅館の人、何度も間違われるのであれば注意書きや説明のメモを添えておくとか何かしら対策はできると思うんだけど。対策した上でのこれだったらしょうがないけど…
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年5月6日
無知でスマンいまはじめて存在を知った者です。一般家庭でもごく普通に使われてたならわかるかもしれないけど、これって一般家庭にごく普通にあるものなの?(´・ω・`)
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年5月6日
お茶どころの旅館ホテル何度となく泊まった経験あるけどマジで見たことない。公民館や斎場は流しがあるし。
冶金 @yakeen4510 2019年5月6日
使わなくなったよなぁ。いまじゃペットボトルのお茶冷やしてそれで茶漬け食べたりする(よそ様は知りませんが)。
watyu @watyuking 2019年5月6日
成長過程で目にすることで自然と知ることだと思ってたけど、子供のころ旅行で旅館に泊まってない人とか、親も知らない家庭も有るんだと思うと仕方ないのかね。いや、違和感持たない理由が理解できなくはあるけどさ。
かにたま @kanisato 2019年5月6日
禁煙の部屋でこれを灰皿と認識するのはおかしいし、喫煙の部屋なら灰皿あるからこれを灰皿と認識するのはやはりおかしいのだけど、茶こぼしと知ってる人は少なくなってるだろうし外国人も利用するならやはり説明のひとつは欲しいかな
yadamon @yadamon11 2019年5月6日
ニコチン中毒者にモラルなんか求めるな。モラルの欠片でもあればタバコなんか吸わねーよ。
yadamon @yadamon11 2019年5月6日
taiheyou 知らなかったで済まされるような問題かね?ただの器物損壊だぞ?これだから喫煙者擁護するような民度の低い存在は…
ちもちも @mochi_omochi_tg 2019年5月6日
ぶら下がってるリプの「一般常識でしょwww」にモヤモヤしてしまう
yadamon @yadamon11 2019年5月6日
J0E_Y あんたの顔面を灰皿と間違えたと言われてタバコ押し付けられて同じこと言えるなら一理あるかな。 無知棚に上げて逆切れとはたいした身分ですね。うらやましい性格してますね。
杏☆ジャム @anzucandy 2019年5月6日
見たことあるようなないような・・・祖父母まで含めて喫煙者がいないし、喫煙不可の部屋に泊まることが多いから、見かけたとして灰皿として使うことないけど。最近はティーバッグやスティックコーヒーが多くて、お茶っ葉式のセットに出会うのが少ないから、なかなか知識として出会う機会は少ないんじゃないかなぁ。日本人ですらそうなんだから、外国人に知っとけってのはちょっと無茶じゃないかと。他のコメントで出てるけど「お茶のいれかた&道具名」は、初めて知った日本人にもありがたくて良いと思う。
yadamon @yadamon11 2019年5月6日
onpu_original 逆切れとは最低だね。関わりたくない人種だ
yadamon @yadamon11 2019年5月6日
JINbeyJIN 非喫煙者だから、ではなく。ただの無知の無恥なだけですよ。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年5月6日
「穴 灰皿」で検索すると結構バッティングしそうなヤツが出てきます。既視感による錯誤の可能性が。
まかろかん @haritkant1 2019年5月6日
こうなったら少々野暮ったくなるけどラミネートシールで「茶こぼし 灰皿として使わないでください」って貼る必要がありそう
犬連結マン @nekokoala1 2019年5月6日
茶こぼしという言葉自体を初めて聞いたよ。
かけあ己 @kotorogikotoha 2019年5月6日
これこそtwitterの投票機能使って、「用途を知ってた/知らなかった」の割合を可視化してほしい。 ちなみに食事(&間食)時に普通に急須で茶を入れる家で育ったけど、全く知りませんでした。
犬連結マン @nekokoala1 2019年5月6日
喫煙者にマナーを求めるなんて無理難題を
犬連結マン @nekokoala1 2019年5月6日
手近にあるものをなんでも灰皿にするという喫煙者の習性がどうにかできるとはとても
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月6日
おいらは茶こぼしではないけど、貯金箱代わりに使ってたジュースの缶を灰皿がわりに使われたことがある。 当然中身も灰だらけになってえらく大変だった。
inu @inu1122 2019年5月6日
全館禁煙で解決
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年5月6日
喫煙者vs中国人!自らの無知および迷惑行為を棚に上げ、他者の行いをあげつらった挙句、「誰も知らない」「説明しないほうが悪い」とぬかす喫煙者の勝ち!
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年5月6日
あんまり職場の愚痴を漏らされてフォロワーさんがうっすら何の店でどこの店舗か気づいてしまうのは避けたいよね。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年5月6日
ここ数年旅館というものに宿泊してないけど、旅館に着いたら仲居くんがさーっとお茶入れてくれて退散したりしたような。灰皿もいかにも重たげなのが窓際のテーブル椅子セットに配置してたり。もうあの重たい灰皿文化は消えたのかなあ。
あめかわ @ItiItikawa1 2019年5月6日
むしろこれに茶葉を捨ててる人がどれだけいるのか聞いてみたいわ
ふき @ka_ri0101 2019年5月6日
タバコ吸わないし、むしろ嫌煙家だけど 旅館のアンケートを匿名とは言えツイッターに暴露するのはどうなんだろ。それはマナー良いと言えるのか
春日野うらら勇者部顧問 @yusyabukomon 2019年5月6日
yadamon11 だったらググれ。おめーが手に持ってるスマホはデレマスやるだけのゲーム機なのか!?(笑)
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年5月6日
茶こぼしの用途はググって何となくわかった。ツイ主見たら例のデカい灰皿あるのも分かった。こういった旅館が今後は中国人韓国人向けにシフトしていくんだろうなと理解した。旅館側は日本人を敬遠して、日本人も中韓のお客様の多い場所を敬遠。ウィンウィンですね。
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年5月6日
知らないのを無知というには茶こぼしは日常から消えすぎててちょっとなぁ、という感じ。知らないのが普通レベルにまでなっちゃってるから、損耗を防ぎたいなら旅館側はネットとかでの注意喚起より説明書添える方が早いし確実だと思う
kartis56 @kartis56 2019年5月6日
akihirosato1975 旅館じゃなく、結婚式場とか自治会の集まりとかでも見かけた気がしてきた。昔はお茶とタバコってセットで扱われてたから一緒に置かれてたはず
kartis56 @kartis56 2019年5月6日
yusyabukomon 名前が分からんものをググるのは難しかろう…
Hacchi @2mocccck 2019年5月6日
ItiItikawa1 すいません。初見で普通に茶葉捨てるのに使っちゃいました。名前は知らんかったけど、灰皿が別にあったからお茶の入れ替えに使うもの以外の発想が出てこなかったです。他に茶葉を捨てるのにふさわしい場所もなかったし。意外と他にもそういう流れで自然に本来の用途で使えてる人いるんじゃないかな?
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月6日
yer_meme ティッシュが部屋に複数置いてある場合と同じで、灰皿も使いやすいように複数箇所に置いてあるのかなとも思えません? 茶こぼしの場合はお茶と一緒に一服したい方向けに置いてあるのかなとか。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月6日
meme_jinrou リプ欄を見ると、知ってて当たり前でしょ知らない奴は常識が無いみたいな高圧的な態度の人が多いのですけども。ツイ主もリプ欄でそういう態度でしたし。 元ツイートだけなら反感を持つ人も少なかったと思いますよ。
jpnemp @jpnemp 2019年5月6日
2mocccck というか旅館で置いてある急須の茶葉を捨てるという行為自体、今まで一度もやった事ないです
oneandonly @karaagetown 2019年5月6日
「名前が分からんものをググるのは難しかろう」スマホなら写真を撮って簡単に見つかるんじゃないの、魔法で。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年5月6日
茶こぼしよく知らなくてググってたらいらすとやさんにもあったwww。本当に有能。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月6日
ホテルに泊まったときはよくお茶飲むから役目は知ってたけど、名前は知らんかった。諸々の理由で禁煙部屋に泊まらざるを得なくなった喫煙者が誤解しそう。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
KTBDW 一般常識でしょって人はツイ主ではないし、ツイ主自体のツイートとしては「これは茶こぼしなのに、困る」って態度だし、実際それが行われた後で、本人の前で「お前は一般常識も知らないのか??馬鹿なの?」みたいな態度なら駄目でしょうけども、そうじゃないし。コメント欄で反感持ってる人は共感性が高いからか、自分が知らないって事が、よほど恥ずかしかったんだろうけど、だからといって恥知らずな態度を取るのはどうかなと思います。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
「プラスチックの灰皿ってある???」うんうん、どう考えてもこれは擁護できない。火がついたモノをプラスチックに押し当てたらどうなるか?って判らないのは、知能を疑われても、それは仕方ないよなって思うわ。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月6日
meme_jinrou 一般常識でしょってツイートにツイ主も同調してましたし、他のリプを見てると「小学生の頃の私でも知ってた」「普通分かるでしょ」みたいな反応をツイ主自身が示していますよ。 私の共感性が高いのは否定しませんが、知らなかった人を馬鹿にした態度なのは事実だし知らなかった当事者の方々が見たらそんな態度に反感を持つのもしょうがないと思いますけど。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年5月6日
タバコ吸ないから灰皿界隈どうなってるのかよく知らないし、自宅ならお茶っ葉は三角コーナーか生ゴミ直送だからぜんぜんその存在を認識してなかった。
てりやきたまご @donburi_tamago 2019年5月6日
車用の灰皿とかだとプラ製のはありますね。( 皿状のプラ製灰皿があるかどうかはわかりませんが...。)
akiba @akibaakiba1111 2019年5月6日
まとめの最後に投票を追加しました。
大発後発 @denden7651 2019年5月6日
プラスチック灰皿に噛み付いてる人もちょっとアレっだぞ。プラスチックの様な質感の灰皿を本当にプラスチックと勘違いしてる。たぶんメラミン樹脂の灰皿と勘違いしてるぞ。もしくは外装だけプラで中は金属製とか。
mmsaito @mmsaito1987 2019年5月6日
リプトンのティーバッグを捨てるには便利そう。
messie☆ @fairymessie 2019年5月6日
コメ欄の知らなかった人率の多さにビックリしてる。マナー講師には謎のマナーよりこういう知識を広めて欲しい。
NO.2 @hiretsugiri2 2019年5月6日
幼児期から数十年、自宅で緑茶淹れて飲んでるが茶こぼしの存在を初めて知ったわ ここ数年は予めティーパックに茶葉入れておいて急須にポイでお湯注ぐだけだし
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年5月6日
こういうときこそ日本伝統のテプラ芸をお披露目するべし
大発後発 @denden7651 2019年5月6日
denden7651 あいや、でもメラミン樹脂もプラスチックの一種か。でも一般にイメージしてるプラスチックとは全く性質の異なる材料だから。耐熱耐候性に優れた物質で安価なのでいろんなとことに使われてるものだ。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
KTBDW 無知は罪なので、たとえ相手から馬鹿にされる態度を取られても、残念ですが、無知な方が悪いと思います。それが悔しいくて、どうしようもないなら、相手の人が知らない事を披露して、ひけらかして、相手が知らなければ、一般常識も知らないの~?プギャーwwwってそれを馬鹿にするしかないんじゃないですかね。一般常識ではない事を、周知の事実であるようにした悪意を汲み取ったんでしょうけども。その界隈での一般常識は非常識って言いますからね。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
KTBDW あとまあ、ツイ主さんを擁護するならば、これまでに無い位バズっちゃって舞い上がってしまってるんじゃないでしょうかね。所謂調子に乗ってしまった。じゃないですかね。そういう態度は確かに叩かれるでしょうから、そのうち、同じように悪意を汲み取って、悪意を持った人が集って、ツイ主さんがボコボコにされるんじゃないかと、ちょっと心配です。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月6日
茶席じゃないんだし建水使わなくてもいい上に灰皿のほうが需要あるならそういう備品配備にしたらいいのに。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月6日
meme_jinrou 無知も良くないけどそれを馬鹿にするのも良くないですよ。大体、無知って言ったって今の時代ではそんな使うものでもあるまいし。あなただって誰だって知らない事の一つや二つありますよね。 高圧的な態度を取られたら多くの人は不快に思うでしょうよ。悔しいと言うよりモヤモヤするかな。 いや、まず自分が知ってて人が知らなかった事を馬鹿にするのは普通の事じゃないのでw 同じ土俵に立ちたくないからしませんよそんなこと。知らない人には教えてあげるだけでいいじゃないですか。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月6日
meme_jinrou バズっちゃって舞い上がってしまってるのはあるかもですね。 ツイ主さんは元ツイを消したみたいですし皆さんの注意も早々に他所に向いていくんじゃないですかね?まあツイ消し後のツイ主さんのツイートには謎の大量なる鍵リプが送られているようですが…
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月6日
これは知らなくてもしょうがないわ。何か説明文の一つでも添えておくべき。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月6日
kuginnya 少なくとも茶器のセット一式の中に鎮座してる時点でお茶関係の道具って判断付くんじゃないかと。灰皿ならあんなせまっ苦しい道具一式のとこじゃなくてテーブルの上に置いてるじゃん。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
KTBDW 相手に対してマウント取るっていうのは、同じ事じゃなくてもできて、「知らない事を皆が知ってる風に人に恥をかかせようという悪意のある態度が人として失礼だ」っていうのも、同類じゃないかなと思うんです。知の知に対する無知の知ですね。ただ親切に教えてあげるだけでいいだろうは重ね重ね同意します。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
KTBDW でしょうね~人の悪意に人は敏感ですからね、怖いですね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月6日
建水なんて抹茶に使うのしか知らなかった。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月6日
denden7651 樹脂製なら同じ括りじゃないかと。まあこのツイ主さんはそんなものが置いてあるお店にはお入りにならんようですけどね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月6日
まぁ、確かに灰皿ならもっと殺り安いような感じの奴だよな。(昼ドラ脳
nesus-B @NesusB 2019年5月6日
denden7651 典型的な嘘松厨。そんなんじゃまともな大人になれないぞ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月6日
茶器と一緒に器に入ってるものを灰皿と認識できるなんて、もう依存症だろ。精神科行った方がいいんじゃないか。 それとも本当にタバコの葉っぱ食ってるんか。
うっち @2014Painter 2019年5月6日
灰茶こぼしという新しい道具をつくってはどうだろう。どちらでも使える。洗うの大変そうだけど。
ソラノ(プ垢)(アニ垢) @sorano 2019年5月6日
プラスチック製とか樹脂製って話で進んでるみたいだけど、1枚目の写真は津軽塗ではないのか。津軽塗の茶器を台無しにされたって話ではないのか。常識とは言わなないけど、そりゃ言われなきゃ知らないのだとは思うけど、これはつらい・・・。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月6日
grayishdaydream 間違うのはまとめを見てない自分以外の誰かなので
Yuuichi Hosono @yHOS 2019年5月6日
やっちゃダメな写真と合わせて、正しくはこう使うって写真も載せておけばすんなりイメージできる。最初の写真だけだと、そりゃ知らなきゃ間違うデザインだわとしか思えないのが残念。
せろぺん @sero_penguin 2019年5月6日
喫煙者ではないので幸いにして灰皿と間違えて旅館に迷惑をかけることはないけども、間違えられて被害が出ているなら事前に説明なり小冊子なりで対策すればいいのでは。マナーや親切を無差別に押し付けたり陰で非常識だと笑ったりするのはおもてなしとは言わないでしょう…?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月6日
キャバクラの灰皿交換みたいに女将が頻繁に部屋に入ってきて急須取り換えられても迷惑なんで、こういうことは最低限知っておいたほうがいいかもね
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月6日
maki_miquette mikunitmr お茶関係と一口に言っても茶道のお茶会では喫煙が正式な作法の一部となっている場合もあるので、半端に知ってると逆に危ないパターンかも http://verdure.tyanoyu.net/tabakobon.html
イマジニア @imaimaeq2 2019年5月6日
ka_ri0101 顧客のアンケート内容を顧客をあざ笑うためにをSNSにあげるような旅館には行きたくありません、どこの旅館ですか?とクソリプしようとしたが鍵かかってた。
kati @asdfgddss 2019年5月6日
ちなみに喫茶店の「喫茶」はお茶を喫する(飲む)が語源だから喫煙は関係ないよ
一太郎 @sameaota 2019年5月6日
タバコは火を扱ってるんだから逆ギレして自戒できないようなら吸わないでほしい。
緒原 @ohachijou 2019年5月6日
あんまり使われてないと思ったら、そもそもお客様が知らないかもしれないのか。従業員側だけど逆にためになった。メモかなんか添えたらいいのかな。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月6日
あぁ建水 兼 滓盂なのかコレ。紛らわしい形してんな。元ツイ主やそれにぶら下がってるツイートがイキリ散らかしてるけど、煎茶道的には建水と滓盂が分かれてないのはあんま”上等”ではねぇからな(流派にも依るだろが)。素材や施設の洗浄方法・区分等々の観点から灰皿にされると困る”ことが殆ど”だろうからさすがにそこまで肯定はせんけど、飲み残しと茶滓を1箇所に捨てる”略式容器”でそこまでお上品ぶるのも滑稽というか「お前ら本当に言うほどモノ知ってるか?」感を感じないでもない。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月6日
余談だが茶器セットと灰皿が一箇所にまとめておいてある宿は(旅館ホテル問わず)割とあると思う。あるいは「禁煙・非喫煙傾向の増加で灰皿はデフォでは部屋には無いが、セルフアメニティコーナーではまとめて置いてある」パターンとかもある。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月6日
ツイ主さんも、これはこういうアイテムで、次こられる方は灰皿をお使いください。お待ちしております。で、余計な事を書かずに済ませておけばこうはならなかったのに…
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年5月6日
昭和生まれのジジイだが、茶こぼしという道具の存在をこのまとめで初めて知った。まあ「あんたって年齢の割には一般常識が欠けてること多いよな」って言われる程度の人間なので。
大発後発 @denden7651 2019年5月6日
c7R1S0tU へーお茶の前に煙草でもてなすという文化は知ってたが、(こっちが先なのかもしれないが)茶道でもあるのね。
( ˘ω˘ ) スヤァ… @stwadg 2019年5月6日
へーーって灰皿も調べたら思ったよりも似てるのがあった あと正直材質は見ただけじゃ火に弱いかどうかわからないな
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年5月6日
c7R1S0tU 煙草盆は形だけで、薄茶の時に正客の目印にするくらい。準備よく分からんからやめてほしい遺物。
ちもちも @mochi_omochi_tg 2019年5月6日
あれだけイキり散らかしてたのに風向きが悪くなると速攻でツイ消し鍵かけるんだね
mikaka @michando1 2019年5月6日
というかお茶殻勝手に捨てていいんだ
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月6日
ビル清掃のバイトしてた時、缶コーヒーの中身1割くらい残したのを灰皿代わりにしてるのが一番嫌だったの思い出した。汁こぼれるし臭いしたまらんかったな……
agegomoku @nekofurio 2019年5月6日
一般家庭でも今茶葉と急須でお茶いれるの減ってるそうですからねぇ…じいちゃんばあちゃんと一緒に住まなくなったし知らない人が多いのはしゃあないね
asagi @asagi2013 2019年5月6日
今でも急須でお茶も飲む家だがそれでもこんな道具使わないから知らんな~ 間違えて使っちゃうのもわからんでもない構造だし、店側が注意喚起と使用法を周知するしかないと思うぞ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年5月6日
急須の無い家庭が増えた最近どころか四半世紀前から灰皿誤認してた先客居たぞー。あと茶殻は傷みやすいから急須に入れっぱなしにして置くのはNGなのです
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月6日
昭和時代に家族旅行に行って、母親がお茶入れたあとに、これにお茶殻を捨ててたのも見てたけど「これがお茶殻を捨てるためだけの道具」だとは知らなかった。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月6日
そもこういうの置いてるホテルや旅館ってそこそこいいトコだよね。安いホテルだとパックだから、茶葉なんて置いてないし。宿泊時に、備え付けの急須で茶葉を使ってお茶を飲むかどうかを聞いた上で、フロントで渡す方式がいいのかもねえ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月6日
プラ製灰皿について侃々諤々してるが、プラ製灰皿自体はあるよ。ただプラっつーても熱硬化性プラスチック製で、基本的にタバコの灰や吸殻を捨てるためのもんだから、説明書の注意書きには「火を押し付けないでください」とか「火が点いたタバコを押し付けないでください」とか書いてあるハズ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月6日
tikuwa_zero ちなみに、日常レベルで炎が発生する下限温度は1200度。たばこの火は中心が最大850~900度で、周辺部は高くても300度前後。熱硬化性プラスチック製の融点は500度以上。
とーこ @ogi_tohco 2019年5月6日
旅館の客室に、茶零しが単独でポンと置いてあることはまずなくて、湯呑みや茶托、急須と茶筒などの茶器と一緒に茶櫃に入っていることがほとんどだから、これを灰皿と間違える人は状況から情報を読み取る能力が低いんだと思う。
Taka @d1791sb 2019年5月6日
平成生まれにもかかわらずこれの使い方を見て育ったことは幸運なんだなと思った。そんなに知らないものなのか…
はくしんかわ @sato231031 2019年5月6日
つーか携帯灰皿持たないで道端や排水溝やその辺のモノにタバコをポイ捨てする迷惑喫煙者多すぎるんだよ。愛煙家とかそういう問題じゃねーぞ。つーかタバコの火で備品壊してるなら立派な器物損壊だよね
はくしんかわ @sato231031 2019年5月6日
クソリプでイキリちらしてツイ消しするアホ、もしかしてマナーの守れないバカスモーカーかな?
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
じゃぁ、中国人専用の旅館にしろよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
よく間違われるんなら旅館側の不手際、てめえらの努力が足りんの棚上げした挙げ句、旅館だってのにジャパンヘイト垂れ流すとかありえない。
🍏 @aoringo_neumond 2019年5月7日
コメ欄で一番役に立ったコメントがこれ peckoe_tw だった。なるほどなー。
カミ @kami2805 2019年5月7日
grayishdaydream 閉口したって割りによく喋るなあ。 喫煙者に配慮しろとまでは言わんけど、非喫煙者から見ても、愚痴る前に間違えを防ぐ努力はすべきなんじゃない?とは思う。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
「プラスチックの灰皿ってある???」「でもまず蓋付きのは缶とかが主流よね?中で引火したら確実にあぶないもん。プラスチックならタバコを置ける窪みがあったり、火消しの穴があったりするはず。」こいつ自身は灰皿のことを知らないっていう(笑)
ゆで生卵 @DailyEverythin1 2019年5月7日
コメントに「間違える俺は悪くない」って言ってる喫煙者多くて笑える オマエラが嫌われるのそういうとこやぞ
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年5月7日
おっさんだけど知らんかったがそもそもそんな高級なとこにも行けないから問題なしw
🍺ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🍺 @sengodebu 2019年5月7日
(誰も突っ込んでないけど喫煙者のような人間は茶こぼしだとわかっていても使うと思うぞ・・・おそらくな・・・)
おきぐすり @1985oronine666 2019年5月7日
まぁ知性を求めてはいけない人種なので、説明しようがな何しようが諦めの境地じゃないかなw見た目わかりづらくても、触れば大体わからん?そこまでの知性もなさそうだけどw
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月7日
メラミン樹脂も分類としては「プラスチック」なんですよ(ボソ
Jane Na Doe(片手羽いえな) @Jane_Na_Doe 2019年5月7日
喫煙者=クズの図式でつなげて喋ってるクズ共のせいでコメ欄の質がしっちゃかめっちゃかになってますねぇ。 ただでさえ、ちょっと流石にナーって感じのまとめなのに。
九十九 @hakqq 2019年5月7日
tikuwa_zero ところが、ティーバッグと急須とコレ、などという組み合わせのところもあってねぇ・・・(バッグ捨て場にした
ST_009 @ST_565 2019年5月7日
yusyabukomon その返しは頭の悪さを強調してるな
裏もじぇ @ura_moje 2019年5月7日
話題の発端のツイ主の方、ツイ消しして鍵かけたようですね。灰皿だけに火消しに終わったというオチがつきました。
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2019年5月7日
茶器と一緒に入ってるから間違えないというのは少々疑問、お茶セットでなく一息入れるための休憩セットと見ちゃう可能性があるんじゃないかな?
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年5月7日
「灰皿は別にあるのに何で?」という言に対しては、「複数あって親切」ぐらいに思ってたんじゃないんですかね。
港区にある会社の代表 @as681700 2019年5月7日
何度もまちがえる人がおおいのなら 説明文を部屋に置いておかないとね 自分もはじめてしったよ 急須でお茶なんて飲んだの何年前だろう
カツヲ @RX78_01 2019年5月7日
利用者に教養が失われているということだ。施設が全面禁煙でもない限りいっそ失くしたほうがいいかもしれない
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年5月7日
この「そうなんだろうけどそれを晒した上にツイッターでこんなこと言われるならこの旅館になんか行きたくねぇわ」感を醸し出すツイートはすごい。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
茶こぼしなんて一般教養とまでは言えないのでは…。そこまでメジャーな器具ではないと思うんだけど…。 それにしても、言われてみると確かに灰皿っぽいな。「さぁ問題です!これはヒラメでしょうか!それともカレイでしょうか!」くらい迷うと思うわ。
裏技君🔰暗号通貨コンサル @urawazakun 2019年5月7日
積極的に灰皿にして絶滅させた方が良い。そんな文化いらない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
空き缶を灰皿に使うやつは空き缶は灰皿じゃないと知らなくて使ってるわけじゃないだろうし、路上喫煙禁止の区画でタバコ吸ってるやつは路上喫煙禁止の区画だと知らなくて吸ってるわけじゃないだろうし。その辺考えると、「これは茶こぼし」って書いてあっても灰皿に使うんじゃないの?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
間違えたならしょうがないと思うし、知らないのもしょうがないと思うが、「俺が間違えたのは説明しないお前らが悪い」って言われてもなぁ。その手の態度は自分の首を絞めるだけだと思うが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
imaimaeq2 君のような人間がクソリプ投げるから鍵かけたんじゃないの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月7日
茶こぼしには銅製やアルミ製もあるみたいなので、度々駄目にされるなら取り替えてしまった方が良いかもね。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
dokuman3 間違えた当人わかってないと思うんだけど。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
ところでこいつ、中国人が茶こぼしを灰皿として使ったらどうするんだろうな。
I-zy @digitaleazy 2019年5月7日
コメ読んで結構びっくり・・・。結構知らないもんなんだなー・・・。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年5月7日
https://kuma-oyakudati.com/archives/4372 ここのアルミ灰皿使い慣れてる人だと、まぁ、間違うと思う
akiba @akibaakiba1111 2019年5月7日
こちらで茶こぼしの認知率についてアンケートを開催していますが、今のところ20%程度の認知率のようです。 https://twitter.com/akibaakiba1111/status/1125361596203536385?s=21
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月7日
これから完全分煙が進んでいけば非喫煙者からは「灰皿」という概念が駆逐されるでしょうし、そもそも生活空間に灰皿があるという状況自体無くなると思われるので問題なかろうなのだ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月7日
denden7651 進んで恥をかきたい人間はそう多くないって話では?
sinnnoaikokusya @sinnnoaikokusya 2019年5月7日
この道具を茶こぼしだと教えてくれたまでは良かった。しかし『常識でしょ』とか知らなかった人に罵詈雑言を浴びせるのは正直不快だった。 たぶん別の事で『こんな事知らないのか』とか言われた人がここぞとばかりに湧いたんだろうな
ruquia @ruquiaccountant 2019年5月7日
茶こぼしか、知らなかったな。しっかし、紛らわしい見た目してるなw 喫煙可の部屋に置いてあったら勘違いするのも無理は無いと思う。なんつうか、一寸気の利いた灰皿に見えるんで…
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年5月7日
日本人としてこれを知らないのは恥ずかしい。 他人のことをとやかく言えたものではない。 ちなみに自分は知らなかった。
うわのそら @ueno_solar 2019年5月7日
まあ蓋に穴が開いてて中に灰や吸殻を落とすタイプの灰皿は良くあるからなあ。機能がほぼ同じだしデザインも似通ったものになるのは必然だし。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月7日
[c6262640] いや、わからない。 戸惑う以前に見た目だけで溶けやすい材質かはわからないよ。 それに「茶器の近くに〜」とは言うけど、灰皿だって茶器の近くに置かれることはままある。 そも自分も建水というものを今回初めて知ったから、区別は付かないと断言するよ。 知らなきゃオシャレ灰皿に見える。 間違える客は必ず出るのだから、間違え無いように知らしめようって話をしてるのよ。 「どーよ?」もなにもそうならないように何かしようって話なんだから。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
akibaakiba1111 20%なら知らないもんは知らんと開き直って壊しても構わないと? そういう厚かましい人間にだけはなりたくないです。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年5月7日
アンケートで二割しか知らないようなことは一般常識じゃないよな(っていうか「あの画像で初めて見た」ぞ
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 器物損壊されて嫌みも言えないのか?怖い世の中ですね。これだから[お客様]は… はあ嫌だ嫌だみっともない
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
full_focearrow 喫煙者がまともなモラル持てば済むだけの話を旅館に責任転嫁するのは厚かましいにもほどかある。 みっともないですよ
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
hattoushinha まともな人間ならわかりますよ。わからないならただの恥さらしなんですよ。としか
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 思わないです。やはり喫煙者は人間とは違う精神構造してるのですね。厚顔無恥の傍若無人
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
hogehogeat まず、備品を壊されたっていう前提から始まってるのに逆切れするような人間に来て欲しい旅館なんかないです。これだからお客様は嫌なんだ
@onpu_original 2019年5月7日
まず解決策として使用者に注意を促すってのは第3くらいの手なんですよ。茶葉の水切りであると説明を横に置いておくとか、喫煙者が居るかどうかあらかじめ聞いておくとか、そもそも置かないのが第1第2の手、根本的に近い解決策なります。そういうことをせずに「また灰皿にされてダメになったよ;;」とかやってるならちょっとあまりにも杜撰と言わざるを得ないんです。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年5月7日
旅館だと大体これの上にティーパックが置かれているので、実際には灰皿と誤認する可能性は低いような
leper @output201 2019年5月7日
用途は知ってたけと名前は知らなかった。茶道ではこれ使わんよな
まりも @Admiral_Marimo 2019年5月7日
東北の田舎のばーちゃんちにあったから知ってたし名前も知ってるし使い方も見たことあるけど、言われてみれば「ああ!そういやちゃこぼしだなこれ!」って再認識する程度で、普段普通に自分の家にあるわけじゃないし使ってもいないからポンとおいてあれば灰皿として認識したかもしれない
Axis @Splaxis 2019年5月7日
自分が間違ってるのを認めたくないから説明しない旅館が悪いと責任転嫁する
rambda @rambda2 2019年5月7日
onpu_original そもそも置かないのは急須を傷めるのでダメって話のようですが……
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2019年5月7日
喫煙者からしたら「プラスチック製の灰皿を知らない」方にびっくりしたわ。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 対策をとる前に嫌味を言うって、旅館側の行動としては建設的ではないと思いますけど。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 私一度も煙草吸ったことありませんよ。 今回ツイ主さん達の物言いを批判しているのは喫煙者だけではありません。非喫煙者の私でも茶こぼしを知らなければ灰皿と見分けるのが難しいと感じます。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
onpu_original これはまさしく。一般に認知度の低いものですから、茶こぼしの使い方を知らない人が居るのは当然なのです。小学生が固有ベクトルを計算出来ないのと大差ないのですよ。知らないもんは知らないのです。 だから「これは灰皿ではございません」の注意書きを置くだけで、無視する輩は居れど間違いは減らせる訳で。さらに説明書きを置いておけば、非喫煙者にとっても茶零しの認知促進や旅館満足度なんかに繋がるかと思うんですけどね。
うわのそら @ueno_solar 2019年5月7日
rambda2 まずコレがないと急須が傷むというのが俄には信じ難いのですが、どういった理由で急須が傷んでコイツはどのようにそれを防いでくれるのでしょうか?
ぱんどら @kopandacco 2019年5月7日
金属製でモロにこういう形状の灰皿が実際に有るから話が面倒くさい。
もこ @mocomb 2019年5月7日
普通に安っぽいプラでできてるし、用途はわからないなりにも灰皿じゃないなとは気づきそうなものだけど。大抵は茶櫃の中に急須や湯飲みと一緒に入ってて、灰皿は別にテーブルの上に置いてあるし。
rambda @rambda2 2019年5月7日
ueno_solar peckoe_tw こういうことのようですよ。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
別の灰皿があるんだからこれは違うとわかるでしょうという意見がありますが、喫煙者が複数いる場合、複数の灰皿を同時に使うこともあります。
akiba @akibaakiba1111 2019年5月7日
yadamon11 そんなことは言っておらず、議論のベースとなる数値を提示したまでです。 知っているのが常識と主張する人が多いのですが、本当に常識と言えるのかと疑問を持ちましたのでアンケートを行わせて頂きました。 https://twitter.com/akibaakiba1111/status/1125361596203536385?s=21
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
日本人の8割が知らないんだったら間違われるかどうかはもはや運ですよ。運を天に任せてお祈りする暇があったらちゃんと説明すべきってのはおかしい意見ですか?>喫煙者憎しの人
watyu @watyuking 2019年5月7日
akibaakiba1111 投票者の偏りを考えると、議論のベースには使えないと思いますよ。
akiba @akibaakiba1111 2019年5月7日
watyuking 確かに投稿者に偏りがありますので、誤差はあるかもしれませんねね。 但し、若干の誤差を見込めば、議論のベースにはなります。(少なくとも客観的な値ではあります)
watyu @watyuking 2019年5月7日
akibaakiba1111 たしかに、コメント欄の人達の常識かどうかの議論のベースにはなるかも知れませんね。個人的には茶こぼしを知っているかどうかと、茶こぼしが灰皿でないと察せるかどうかは別の議論にしたいところです。
うわのそら @ueno_solar 2019年5月7日
rambda2 ええと、どう読んでも傷んでるのは茶殻だと思うんですが、どうやったら急須まで傷むんでしょうか。茶殻が傷んだら陶器を侵食するようなヤバい物質でも発生するんですか?
rambda @rambda2 2019年5月7日
ueno_solar 俺に聞かれても困る。傷んだ茶殻が急須に残り続けるのがNGとあるので何かしら急須にダメージがあるのだろうと考えたが、茶殻がすぐ傷むことからして俺は何も知らない。
まさご叔父さん @masago53 2019年5月7日
最近だと粉末の奴とか、ティーバックになってる場合が多いから老舗旅館とかじゃないとそうそう置いてないでしょ。見る機会が減ってる以上、「今の」常識では無くなってるので、間違われたくないのならその事実を認めた上で対策してかないとダメでしょ。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
akibaakiba1111 灰皿に見える人が8割いるわけじゃないでしょう?意図的な論点ずらしは卑怯でしかない。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
ueno_solar 茶渋がどれだけ厄介なのかも知れないなら恥さらしなだけだから黙ってろよ
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
akibaakiba1111 喫煙者のモラルのなさには呆れてものも言えない。器物損壊された旅館がかわいそうってだけの話に 旅館の対応が悪いだのなんだの言い出す人にとは倫理観が合わない。あんたのスマホ灰皿かと思ったとか言われて焦げあと付けられた時にも同じこというんですかね?
もふ大臣 @kodzura 2019年5月7日
mizubeyu オタク文化通して名所旧跡や作法といった豆知識?に触れる機会は多いのですよー。 客層被ってますから。 アンチパリピウェーイ層?
もふ大臣 @kodzura 2019年5月7日
KTBDW ツイートのオリジナル発言者自体は喫煙者にマウントしてないので、事態を悪化させる「(居ない方が良い)不注意な「善人」」になってしまっている。 悪意でないからといって弁護する気は無いが、悪気はなさそうと証言はしておく。 喫煙者でなくても灰皿を問われて答えたりはあり、浅慮ながら明確に批判対象=茶こぼし知らないのに灰皿扱いの人達なので、全喫煙者側を敵に巻き込む行為は悪意がなくても不注意により有害という点で茶こぼしを灰皿にするのと五十歩百歩になってる。
taranoco @avondaran 2019年5月7日
茶こぼしに出会わずに大人になるってどんだけ蝶よ花よで育てられたんだって思うんですが時代なんですかね。
Urushibara @tsuji_pneuma 2019年5月7日
なんで元ツイ消えてるんやろ
もふ大臣 @kodzura 2019年5月7日
「単なる湿った生ゴミ置き」より、現代の需要の、例えば「共通のティーポットに入れないが使い切りでないティーパック置き」のほうが「切実に重要」なので、改良しようともせず既存需要も喚起しない紹介もしないで廃れるのに文句言うほうがオカシイとは(モノ作る側視点で)思っているが、(続く)
jpnemp @jpnemp 2019年5月7日
avondaran 茶こぼしがちゃんと出てくるようなきっちりとした旅館に泊まる事がなく、家では茶葉はダイレクトにゴミ箱にシュートするような家庭で育つ事を「蝶よ花よ」とは言わないかと
もふ大臣 @kodzura 2019年5月7日
主体はユーザーなんで、どうせ新しく作るんならば茶こぼし機能なんか見捨てて最適化したのください的な需要が主ならそうすべきで、使い勝手悪くても茶こぼしサイドが我慢するべき、伝統的デザインが灰皿に似てるなら茶こぼし自体不採用にするべき。(特定の流派でしか正式じゃない程度なんだから)「プラスティック製で済ませポイ捨て程度でしょ」
もふ大臣 @kodzura 2019年5月7日
需要はあるぞ(潜在含め)、応える努力しないが、と言ってるんだから、モノ作りサイドで言うなら、「じゃあとっとと滅びなよ?伝統ヅラしないで。」ってことであり、弁護コメントした方がバカをみる(正当性が発生しない)のも、結局はそこからだ。
もこ @mocomb 2019年5月7日
紅茶用のティーバッグトレーでもこの茶こぼしと似たような内部が空洞になってる奴もある。大抵ポットの形しててかわいい。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW すまないが被害者リンチするような人とはやはり別の人種です。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
tanuking256 そういうのを無粋って言ってだな 理解できないならしなくてもいいが、器物損壊に注意されて逆ギレする厚かましさは気を付けなさい。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 備品壊されて嫌みも言うなとか、まさにお前らは何様だよ。とお客様ですらない。ネットリンチ大好きのゲスの極みネットイナゴだろうが
なにぬねののこ @game_achi 2019年5月7日
喫煙者に親でも殺されたの?って人がおるな…
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
game_achi 殺されましたが何か?
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
いじめられる子にも責任があるとかふざけた理屈と同じ論理展開してる、自覚も無さそうで吐き気がする。 備品壊したやつが100%悪い以外に議論の余地なんか残ってねーよ。被害者にお前が悪い、悪い集団でネットリンチとか日本はもう終わりだな。
うわのそら @ueno_solar 2019年5月7日
rambda2 えーと、昔から"宵越しの茶は飲むな"と言う話があるようにですね、お茶を淹れた後の茶殻はすぐに傷んで食中毒とかの原因になるんですよ。だから傷んだものを使ってお茶を淹れることがないように使った茶殻はすぐに急須から除きましょうね、という話ですソレ。
イマジニア @imaimaeq2 2019年5月7日
yadamon11 ついに茶器の扱いに関わる論争が日本の行く末を懸念する事態にまで発展した!
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
imaimaeq2 そんな矮小な話じゃねーよ。マナー違反を注意したら、お前の言い方が気にくわないと集団リンチされる訳だ。こんな世の中悲観するなと言う方が無理
うわのそら @ueno_solar 2019年5月7日
yadamon11 茶渋を付けたくないのなら必要なのは茶こぼしではなく流し台では。茶殻を棄てる容器でどうやって急須内に茶渋が付かないよう洗浄するおつもりで?
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
ueno_solar すぐ捨てた方がいいことくらいわからないならあなたと会話することは不可能です。
賄いニラ玉 @niratamask 2019年5月7日
こちら akibaakiba1111 を根拠としていいなら、灰皿とは思わずとも本来の用途を知らない層がほぼ5割はいる計算で、3割ほどの灰皿扱いしてしまう層をどうにかできても、茶こぼしをメジャーな文化扱いするのまでは難しいのでは
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
kodzura ツイートのオリジナル発言者自体は喫煙者というか茶こぼしを知らない人にマウントを取ってますね。このまとめにも少し載っていますが、載ってないところでもマウント取ってます。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 茶こぼしを灰皿として使われた点においては被害者ですが、だからと言って茶こぼしなんて一般的ではない物を知らない人達に対して高圧的な態度を取る必要はないっすよね。リンチって言うけど、ツイ主さんが最初からそういう態度を取ってなければ批判もなかったと思いますけど。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 いや茶こぼし知らないってだけで備品壊した張本人でもない人達も含めて嫌味になってますよね。 喫煙者が死ぬほど憎いのは分かったけど落ち着いてくださいな。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
karaagetown 魔法ならスマホいらないでしょ…
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 嫌みぐらい言うだろうよ。それが備品壊していい理由にはならないし、ネットリンチしてもいい理由にはならないよ。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW リンチしてもいいケースなんてものはない。まさにイジメっこの理屈でしかない。 私刑は犯罪なんですよ。知らなかったなら覚えて帰ってね。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW だから嫌み言ったらなんなんだ?そんなもんがリンチの言い訳にはならねーよ。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年5月7日
建水は知ってるけど、穴の空いているこれは初めて見たな(建水には茶葉を捨てないよね?混同している人いるけど)
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 多数の人が個人の発言を批判する事をリンチと呼ぶのですか?発言内容を問わず?しかも批判してる側の言い方が過激な訳でもないのに。政治家なんてリンチされっぱなしじゃないですか。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 表で見える所で嫌味言ってたら反感買ってもしょうがないと思いますけど。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 灰皿でもないもの勝手につかって備品焦がしたら嫌みぐらい言われるって話をしてるんだよ。損害賠償請求されないだけ優しい
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW そうですけど何か?私はマウントとられたかわいそうな私、って立場に立てば何言ってもいいとでも思ってたのかいネットイナゴが
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年5月7日
なぜ知っているのか覚えてないが知っていますね。喫煙者はむしろ、場所場所にあった灰皿を見慣れていて、茶こぼしがあるような場所ではガラスの灰皿、茶こぼし見たいな缶かんの灰皿は現場とか学生の部屋。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 だから、茶こぼしを実際に灰皿代わりにした本人に言えばいいし損害賠償請求でもすればいいじゃないですか。実際その人は加害者だからね。ただ茶こぼしの事を知らなかったとか灰皿と見間違えそうってだけの人達に対しても高圧的だから言われてるわけですよ。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 何言ってもいいとでも思ってたのかって言われるほど過激な言葉遣いはしていないんですが…。ツイ主さんの態度を批判している方はあなたの物言いよりもずっと穏やかな口調の方ばかりですけども。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
別に今まで知らなかったのはしょうがないんだよ。単なる無知は罪じゃない。知った状態で言うべきは、以前灰皿だと思って使っちゃってたなら「その時は申し訳なかった、これからは気をつけます」だし、灰皿として使ったことがなかったときでも「知らなかった、これからも灰皿として使わないようにしよう」じゃないの?なんで、「わかるようにしないお前らが悪い」になるの?
くじら @kujira_desu 2019年5月7日
たまに急須使うけど、茶こぼしは知らなかった。 急須のフタ取って、水入れてグルグルした後に、上から流すの? これを期に使い方動画とか作ってQRコードでも貼ると良いんじゃないかな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
KTBDW つまり、件の「中国人のマナーが悪い」って書いてたおじさんは「反感買ってもしょうがない」わけですよね。他人に見えるところに嫌味を書いてるんだから。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 器物損壊を擁護する人の考えは理解に苦しみます。嫌みくらい言わせろ。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW まずは加害者を批判した上での話だ。そこはまずおいといてお前の言い方は気にくわない。では話にならない。マウントとられてムカついただけでしょ。みっともない 勉強になったありがとうが言えないなら人間としての成長は今後ないよ
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
westeye1182 その感覚が喫煙者の狂気度合いを示してますね。モラルが低いとか性格が悪いとかの次元を超越してるとしか
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
asagi2013 喫煙者にモラルがあるだけで解決しますが?なんで無粋な注意喚起で全員が不幸にならねばいかんのか
うわのそら @ueno_solar 2019年5月7日
「どうせ灰皿として使われるなら金属製とかの茶こぼし用意しとけば良いんじゃね?」とか思って調べてみたらあまりにも灰皿にしか見えないシロモノで笑った http://bit.ly/2WrQVSN
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
sero_penguin 備品壊すような犯罪者におもてなし? 注意喚起するかどうかの判断の権利は旅館側にあるのでおせっかいというかただのイキりリプですよ
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 被害者にお前の言い方が気にくわないと集団リンチすることが優しい言い方とか、ネットイナゴの倫理観は理解に苦しむ
endersgame @endersgame3 2019年5月7日
知識もなく「おちゃセットのなかにひとつだけなかまはずれのどうぐがあります」に違和感がないならまあ、仕方ないわな。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
dokuman3 「件の『中国人のマナーが悪い』って書いてたおじさん」を知らないのでなんとも言えませんわ。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 理由はどうあれ備品を壊した時点で良くないとは思いますけど、それをわさわざ表明しないとツイ主さんの批判もできないんですか?
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 備品焦がされた人のことだって知らないだろうが、これだからネットイナゴの倫理観は…
ミーム @meme_jinrou 2019年5月7日
楽しそうで何よりです。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
嫌煙厨って言葉は普段よっぽど言わないんだけど…
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW そうですよ。 備品が焦げたとか迷惑受けたとかそんなことはメシウマでこちらは楽しいだけだからおいといて、お前の言い方が気にくわないってのがネットイナゴの行動原理ですからね。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU ヤニカスとその取り巻きに理解されたくはないです。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 嫌味に不備・問題があったら嫌味返しぐらいされるでしょう
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 まさかご自覚がお有りで?これは貴重なサンプルですね
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
KTBDW 「表で見える所で嫌味言ってた」が条件なんじゃないの?
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU その理屈は嫌み返し返しと無限ループするので無効です。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 備品を壊された事と茶こぼしを知らないってだけの壊した張本人でない方々に対しての態度は分けて考えるべきだって事がここまでのやり取りの時点でも分からないなら私はあなたにお話することはありません。 早く国内での喫煙全面禁止が法制化されるといいですね、嫌煙活動応援しています^^*
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU 親をタバコに殺されてヤニカスが嫌いになるのはそんなに珍しくもなかろう
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
dokuman3 いや、だからそのおじさんとやらが嫌味を言ってたのかどうかも実際のツイート元を見てないから知らんですし…。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 知らないってだけの無関係なイナゴが顔突っ込んできて被害者面するなって話が理解できないからネットイナゴなんだよ。 これぐらい常識でしょって呟くことの罪が器物損壊より重い、だって焦がされたのは私の物ではないからって言う浅ましい行動原理がまさにイナゴですね。すごい
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
俺、基本的には「違法な薬物ですらない煙草を吸う事をそこまで制限しなくても」って考えることが多いんだけどさ(民間飲食店での喫煙とか、行政が制限掛ける必要ある?)、そりゃこんな態度なら味方は減る一方だわな。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 ネットイナゴの定義を再確認してきましたけども、イナゴの群れに立ち向かう俺カッコいいって酔ってません?イナゴは絶対悪でターゲットは絶対的に正当化されるんですか?私は相対悪でありそこには炎上要因があったと思っていますが
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
KTBDW 「さっきの茶こぼしを灰皿代わりに使ったお客さん、アンケートにいっぱい何やら書いてたので読みましたが、中国人のマナーが悪いって書いてました。」と書いてあるけど?もしこれが実在しないおじさんなら、実在してない人に対する嫌味なんだから被害者なしで問題なし。実在するならあなたの基準ではやっぱり問題なし。ですよね?
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 罪の軽重は問題にしてないでしょう。説明不足の意見もそれで壊したことが許されるという流れではなく、不幸な行き違いを無くすための提言と捉えましたが
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU 旅館やってたら備品焦がされた、これだから常識知らずの喫煙者は。ってくらいの炎上要素とは、よべないものに言いがかり気味に数の暴力振りかざすから、ネットイナゴなんだよ。 それと俺は正義のつもりもなくタバコと喫煙者を親の敵と見なして嫌悪してるだけです。
taranoco @avondaran 2019年5月7日
jpnemp 多数の客人にお茶出しする場面や機会を得ずに育ったことを揶揄するため「蝶よ花よ」と表現したのですが伝わらなかったようで大変申し訳ありませんでした。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
yadamon11 だから壊された事と別問題なのを理解してくださいね。ツイフェミさん以上にお話が通じなくてげんなりしています。私の文を読む気がないみたいですからもう本当にお返事いりません。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW ネットイナゴには言葉通じないからしょうがないね。常識で検索したら他にも餌場いくらでも転がっているのでは???
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 炎上要素とは呼べないってのはあなたご自身の主観のみに基づいた意見ですよね。なんでそんな簡単に他人の意見をジャッジできるんですか?そういうところを酔ってるって評されるんですよ
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU 不幸な行き違いを無くすためには喫煙者がホンの一欠けらモラルがあるだけで済む話を旅館の責任に持っていくのはいくらなんでも無理がある。よくわからないものに吸殻を押し付けないってのはそんなに難しいことですかね?赤信号は渡らないよりもはるかに簡単なことのはずですが???
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
dokuman3 あー、ごめんなさいね。まとめの2つ目にありましたね。おじさんが実在するしないじゃなくてツイート自体の存在が頭になかったです。うん、そのアンケートと同じ内容を皆の見えるところで表明してたら反論があってもしょうがないと思いますよ。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU そもそもネットリンチの槍玉にあげられてもしょうがない行為なんてものがそもそも存在しないんだよ。私刑自体が犯罪なんだから 酔うも何もないよ
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
なんかもう「マナーの悪い喫煙者はきっと気づいていても茶こぼしを灰皿代わりに使うんだ!」っていう妄想で喫煙者を叩き始めてて、これもういつもの嫌煙ヒステリーになってるよな。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 これは知識不足による思い込みが招いた「事故」でしょう。事故を起こした当人にとっては「よくわからないなにか」ではなく「灰皿に見えるなにか」であると思いますが?
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 ネットリンチってなんですかそもそも。大勢に聞こえるように発言しておきながら大勢から言い返されたらネットリンチなんですか?他人に見えるところで行動を起こす以上、それを目にすることができる最大数十億人からの反響は覚悟して然るべきですよ
賄いニラ玉 @niratamask 2019年5月7日
avondaran 茶を入れる機会があっても、今時は三角コーナーとかで済んでるんじゃないでしょうか。様々な店を見ていても、湯呑みや急須は置いてても、茶こぼしもある店というとだいぶ少なくなってくるように思いますし
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU 灰皿と確信したのなら生きていく上で障害があるとしかいいようはないし、確信もなく灰皿だと思い込んで焦がす時点で事故でもなんでもなく人としてのモラルに欠けるからまともになりましょうという話にしかならないです。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU そんな理屈はない。憂さ晴らしのおもちゃにしていい権利などない。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
c7R1S0tU ああいや、流言まで飛び交ったら流石におかしいですけど、私の認識ではここまでの米の流れに対応への不満はあっても流言は無かったように認識しています
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年5月7日
これは喫煙者だけの責任にするのは無理があるわ。当然喫煙者にも非はあるが、旅館側も想像力が足りないと思う。問題が発生した時点で撤去するなり告知を掲示するなり対策のしようはあったと思う。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年5月7日
喫煙者への配慮とかおもてなしとかじゃなく、「防衛」として説明や注意喚起とかあってもいいと思うのだがどうだろう。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月7日
これは注意書きなんかしても無粋だろうし、対策難しいなあ…
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
そもそも知識不足すら責められないような知名度だし、間違えた当人にとってはちゃんと灰皿を使用したのだからマナーが悪いとも責められない。だから今度は「知っていてもわざとやったに違いない!」とかもう時空を超えたような話にしはじめたんだろうけど、アホかとしか。
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年5月7日
というか、おタバコ吸われますか〜からの灰皿こちらです〜みたいな案内でも十分対策可能じゃないのかな。知らなくて使ってる喫煙者対策ならそれで十分でしょ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
元ツイのアホは灰皿がどんなのものかもわからず、その茶こぼしが灰皿だと言ってもおかしくないような代物だったことにも気づいていない有様、従業員の理解が足りなすぎるのが原因で間違いが起きてるんじゃねえのとしか言えないわな。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 ほー、「障害」ですか。個人的な憂さ晴らししてるのはどっちでしょうね。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 絶対に誤解をしない人しかこの世に居なかったら「確信犯(本来の用法)」なんて言葉は存在してないんですよ
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
kazukazu_ex a88942740804 部屋案内するときに一言いうだけだよなぁ。本物の灰皿を目立つところに置いておくとかね。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月7日
satori_Lv35 分かりやすい灰皿を一緒においとくのは確かにいいかもね。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
yadamon11 障害者なら批判しちゃダメだよな、障害者差別はダメ。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
kazukazu_ex 美味しいお茶の淹れ方というチラシにしてはどうかって意見はありましたね。私もそれが一番自然に用具の説明が出来ると思います
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
a88942740804 対策のしようがあれば喫煙者の罪は低減されるのか?改善点なんかあとからいくらでも言えるがほんの少しモラルがあれば解決する話で喫煙者にはそれがないというだけ
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
satori_Lv35 ニコチン中毒者に障碍者手帳配られるようになればね。 これは生きていく上で実害としての障害があるというだけの意味なので
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
ていうか喫煙者にモラル求めるのも大事だけど、それだけで根本解決はしない話ってだけでしょ。交通事故はいけませんよ!というだけで事故無くなるなら誰も苦労しないっしょ。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
tanuking256 無理なことわかったうえでやっぱり喫煙者はモラル低いなーって話をしてたつもりですが その上で旅館側の不備をマウントしながら指摘してるのはたんなるネットイナゴ
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
satori_Lv35 人数によっては複数の灰皿を使おうとすることもありますし、消極策ではなくこれが灰皿ではないことの積極的説明は必要だと思います。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
まあ、この話、旅館がわからしてみればたぶんわざわざ説明なんかするよりも、室内禁煙にしたほうが楽なんだよねぇ。喫煙者が減ったいあのご時世、客足にそれほど影響があるとも思えないし。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
yadamon11 まぁその前提を認識しているなら、旅館側も防衛策に乗り出さない限り灰皿誤用被害は全く解決しないってだけですけどね。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
tanuking256 全館禁煙になりまーす。このご時世それが売りの旅館もふえてることでしょうしね。そういうモラルのなさで喫煙者は自分の首絞めてるのに被害者ぶるんだからどうしようもない。脳みそニコチンで侵されきってるんでしょうな
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
yadamon11 対策方法が違うだけで、見方変えれば今まで喫煙部屋を提供してきた旅館側の不備にマウント取るような発言やな。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
dokuman3 嫌味に対して反感を持つのがどうなのかって話ですよね。元々が「表で見える所で」という話なので少しでも分かりやすくなるように言い替えました。旅館側が反感を持つのも否定されるべきじゃないと思いますよ。私の意見だって表に出してるものだから反感を持たれてもしょうがないとは思います。現にあなたも私の意見に反感を持ったからメンションつけて送ってきてるわけですよね。それもまた自由です。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
喫煙者のマウントは悪いマウントで、ご自身や嫌煙仲間がなさるマウントはいいマウントなんですね。いやぁこれはいいダブルスタンダードを見せていただきました。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
tanuking256 個人的には全館禁煙(敷地内含み)の旅館は敵だからそらそうだよ。喫煙者が親の敵ってのはそういうレベルの嫌悪なので
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU 基本的にマウントなんていいことだった試しはないと思いますが?俺は良いマウントだなんていったおぼえはありませんよ。タバコが嫌いで喫煙者はモラルが低いと言ってるだけ
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
yadamon11 禁煙でない ですな。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
ところでさっきから「旅館」が苦言の元みたいなコメントがありますけど、元のツイート主ってそういう代表する立場の人でしたっけ?中居さんかと思ってたんですが
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 1コメント中に最強の矛と最強の盾を投げ込むセンス、僕は好きですよ?世間からどう見られるかまでは補償しないですけど
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
c7R1S0tU 分かりづらくてすみません、「旅館側の立場にいるうちの1人」という意味で「旅館側」って書き方をしましたが理解はしてるつもりです。「中居さん」と書けば良かったですね。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
c7R1S0tU 世間体気にして好きになったり嫌いになったりするほど軽い覚えはないが?大体どうみられるかきにするならタバコなんか吸わない時代に育ってきてるので
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
KTBDW 備品壊されて文句言うのは当然の権利でネットイナゴが勝手に首突っ込んできて不愉快だーと被害者ぶって暴れるのを同じで語るなよ。ネットイナゴ
Plate @Plate13579 2019年5月7日
灰皿も茶こぼしも長い歴史のある道具なのに、なぜ今更? と不思議に思ったが、同様の問題はいくつか見つけられた。これは 2011年の事例。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354668153
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 私は矛盾の話をしているんですが
Plate @Plate13579 2019年5月7日
でも、不思議なことにさらに昔に遡ろうとしても見つからない。こんだけ似てるんだから、それこそ100年来の「歴史ある誤解」みたいになってても不思議じゃなさそうなのに、なぜ昔は区別できてたんだろう?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
yadamon11 まぁ別に喫煙者を憎もうが禁煙化を推奨しようが個人の自由っすけどね。それが他の考えをバッシングする行為を正当化する理由にはならないだけで。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
Plate13579 最近Googleで10年以上前のサイトがインデックスから落ちたという話がありましたが……書籍で類似例を調べようにもなかなか手がかりがなさそうですね
Plate @Plate13579 2019年5月7日
c7R1S0tU あ、それかも...。ご指摘どうもです。しかし、確かに代替手段で調べようにも難しいですね。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年5月7日
「知った上で灰皿として使おうとするクズ」「知らずに使ってしまってた喫煙者」「知らなかった非喫煙者」「知らなくてもしょうがないと思う人」全方位に喧嘩売ってる奴がいるから拗れる
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
Plate13579 そんなに不思議がる必要ないじゃろ、単に使われる機会が減ったから知名度が落ちて、樹脂製の灰皿も珍しくなくなったから。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
yadamon11 お前が認定したんだろ、アホか。障害は差別しちゃだめ。
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
Plate13579 サイズが違うだけで喫煙所に置いてある吸い殻入れそっくり
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
旅館のブログで茶こぼしを灰皿と間違われると書いてる記事を発見したが、ナントカ焼きの高級な灰皿を用意はしているが希望があれば出すという、おそらく最初から部屋に灰皿を出していない事が原因だろう、喫煙可能な部屋をとって「さぁタバコを吸おう」ってなったとき、最初にする行動は部屋に備えてある灰皿を探す事、わざわざ従業員に聞きに行ったりしない。
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年5月7日
こういうのを見ると毎回思うのが、注意喚起も言い方一つだよなあって。ものを知らないのはともかくとして、教えてあげればすむことを「知らないなんて恥ずかしい、考えろよ」とか言うのはどうかと思うわ。お茶とか飲まない人からすれば存在すら知らんと思うし、家で急須使う人だってこんなもんはまず使わない。プラスチック云々も今の時代、なんでもプラスチックだしなあ。知らなかったって素直に言えない環境ってこういった人達が作るんだろな。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月7日
まぁ、元ツイの旅館は灰皿も知らんような嫌煙厨な従業員がいることが原因だろうな、喫煙者に対する気遣いなんてまったくなさそうだしなー。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
onpu_original どこまで知性レベルを落とすかの問題ですかね。灰皿かどうか怪しかったからとりあえず焦がしてみたなんて客をお断りするとこから始めたほうが早いような。。。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
joqZi8dFM6aH0U1 そもそも無関係な人がツイート見かけただけで知らなくて何が悪い、それにしても言い方があるだろって逆切れする方に問題があるとおもうなぁ。 素直に知らなかったと受け取ればいいだけなんですけどね。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年5月7日
このお茶受けが常識だっていうデータかなんかどっかにあったりするんですかね。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
Squal0 知ってて焦がすのは問題外で、知らなくても器物破損は明確で知らなかったらそうなんだで済ませばいいだけのことに被害妄想から集団リンチ始める人がいるからしょうがないね。
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
satori_Lv35 この世で不要な気遣い1位だからしょうがない。なんで他人に気を使わない喫煙者に気を使う必要があるのか使ってもらえると思ってるのか…これこそが喫煙者のモラル
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
satori_Lv35 灰皿探すの大変になった喫煙者が灰皿っぽいモノに飢えているからでしょうね。何もおかしくない
yadamon @yadamon11 2019年5月7日
Squal0 少なくとも灰皿でないことは自明かと あとお茶うけってのはお茶と一緒に食べるお菓子とかのことですよ。
とくさ @tokusa_10 2019年5月7日
x743 茶殻を捨てるのは滓方ってありますけど、旅館とかで両方あることはまずないでしょうから、この場合は兼ねての用途でいいと思います。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamon11 非自明だからもめてるんでしょう
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
yadamon11 ちなみにこの問題については事後と予防の二側面から考えなあかんくて、 ①事後:知らないことでも器物破損は許されないし反省あるいは弁償すべき ②予防:今後同様の被害を出さないためには何かしら対策が必要で、一例として注意書きが有効ではないか ってだけな。理解されなくても構わないけど、器物破損の何が悪いってキレてる訳じゃないからな。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
自明だって言うなら勘違いが起きるのと矛盾してるじゃないですか
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年5月7日
常識とは言わないけど塗り物の容器で火を消したりしようと思うか(最悪引火するだろ)ってところで『形が似てるから灰皿に見える』ってのは首傾げてる自分みたいなのもいるぞ。
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年5月7日
yadamon11 んー、逆ギレと言うか単純に言い方一つで人の受け取り方はずいぶん変わりますよって話をしてるだけです。で、この言い方の根っこは自分が知ってることは世界の常識で知らない奴は恥知らずだっていう目線が発生してくるので嫌でも嫌悪感を持ってしまうよね、と。例えば今の貴方のようなもんです。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年5月7日
yadamon11 自明っていうのは感想ですよね?世間一般でいうところの常識であるっていう根拠があるのかなと。 あぁそうでしたね。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
yadamonさん、自分と言い合ってる相手のいいね数に結構差がありますけどよく心折れないですね。そのハートだけは羨ましいです。
かけあ己 @kotorogikotoha 2019年5月7日
アンケート?提案した人だけど。母集団が偏ってるのは織り込み済みとして、「知ってた人が想定していた認知度」とも「知らなかった人が予想した認知度」とも乖離してる結果になるんじゃないかなーと思ってました。自分は後者だけど、思ったよりも認知度あるんだ……という感想。 想定した認知度との乖離を鑑みて提供する側も誤用防止策を講じていただければなあと。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
KTBDW んじゃあなたは何が問題だって言ってるの?あなた基準で嫌われて問題ない人間が嫌われてるだけでしょ?
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
kotorogikotoha この米欄の一部とか、その対策が「ネットで言うこと」で全て終わった(だから恥を知ってそれ以上ゴネるな)となっちゃってるのがもにょるんですよね…失敗するのはネットの向こうの誰かじゃない、お前のところに今まさに来ている客なんだから、相手と真摯に向き合えよっていうか…
akiba @akibaakiba1111 2019年5月7日
アンケートの中間結果ですが、茶こぼしを知ってる人21%,知らない人50%, 灰皿と誤認する人29%です。 24時間後に終了予定です。 引き続きご協力をお願い致します。 https://twitter.com/akibaakiba1111/status/1125361596203536385?s=21
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
dokuman3 いやだから、茶こぼしを知らない、灰皿に見えるって人に対してツイ主さんが茶こぼしくらい分かるし灰皿に見えるわけねーだろってスタンスで、それにそんな事ないよって思ってる人が多くいるからツイ主さんが批判されてるだけです。嫌う嫌わないの話じゃないし、正直あなたは何が言いたいのか分かりません。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
joqZi8dFM6aH0U1 でもさ、どのタイミングでそれを教えるの?「相手が何を知らないか?」ってのが事前にわからないと、事前に教えるのって難しくない?
akiba @akibaakiba1111 2019年5月7日
c7R1S0tU 対策としては、旅館の大浴場と同じように、複数言語で「お茶の淹れ方」を用意しておくってものだと思いますね。(高級な旅館だと、仲居さんがお茶を淹れてくれることもありますが…)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
KTBDW だから、つい主さんが「中国人のマナーが悪いって書いてた」人に反感覚えるのはあなた基準でおかしくも悪くもないんでしょ?日本のマナーも知らねぇのに「中国人のマナー」とか言ってるんじゃねーよって反感持たれるのはしょうがないんでしょ?
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
akibaakiba1111 同意です。最初に淹れてくれるにせよ説明はあると有り難いものですし
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
akibaakiba1111 c7R1S0tU 結局それも、どこからどこまで説明書きを作るのよ?って話になるからねぇ。
将来の夢はお嫁 @KTBDW 2019年5月7日
dokuman3 「反感」がどういった内容なのかは置いといて反感を持つこと自体は制限されないでしょ。その上で私や皆さんがツイ主さんの態度に反感を持つのもおかしくないですよね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
KTBDW あなたは、自分で問題がなく悪くもないと思ってる行為に反感を持つのですか?ツイ主さんの態度はあなた基準で問題ないんですよね?「表で見える所で嫌味言ってたら反感買ってもしょうがない」んですよね、あなたの中では。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月7日
dokuman3 まぁ用具説明が不自然にならない程度にお茶の淹れ方が説明されてればいいんじゃないですかね。どれだけ詳しく書く必要があるかわからないからやらないってのは先例主義であって、一旦作成してみた上で反応を見ながら記述を調整していくのが前向きな解決だと思いますけど
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
KTBDW 俺にはあなたの態度が、「俺が反感を持つのは問題ないが俺が気に食わないやつが反感を持つのは許さねぇ」と言ってるようにしか見えないんですよ。「誰だってなにかに反感を持つことが有る」と言ってるならわかるんですが、「表で見える所で嫌味言ってたら反感買ってもしょうがない」んですよね?
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年5月7日
合体分離出来るミニ茶筒&茶こぼし
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年5月7日
茶こぼしにあらかじめ茶葉(さすがに未使用)を僅かにまぶしておく。もしくはちょこんとひとつまみ。(なにかがあらかじめ置いてあれば、過失で灰皿にはしないだろう。)
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年5月7日
dokuman3 知らない人に対して、あれは常識とか、着物の着付けとか持ち出して日本のマナーと言い出す必要はないよね。ということで教えてあげればは、それで済むのに一々あげつらわんでも、と感じた勢いでの発言で、そこに引っかかりを覚えたのなら申し訳ないです。
akiba @akibaakiba1111 2019年5月7日
dokuman3 こんな感じのを、部屋に置いてある器具を撮影して作れば良いと思います。https://wawaza.com/product_images/files/How-to-Brew-a-Perfect-Cup-of-Sencha-and-Kamairicha-300px%281%29.jpg
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年5月7日
「茶筒の中の茶葉を持ち帰らないでください」あたりまで書くの?みたいな話になると思うのですよ。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年5月7日
微妙にずれた話になるがキセルの灰を落とす奴ってたしかこんな形してたと思うんだがいい感じの画像が見つからない。
akiba @akibaakiba1111 2019年5月7日
dokuman3 備品を持ち帰るなというのは、 別の話です。