172
毎日新聞写真部 @mainichiphoto
滋賀県の大津市大萱で、軽乗用車が保育園児13人と女性保育士3人の列に突っ込み、園児の男女2人が亡くなった事故。園児たちが通う園の園長は会見で泣き崩れました。その他現場の写真などを特集でbit.ly/2H9j37R #大津市事故 pic.twitter.com/TK4PxLmPfH
 拡大
Yuki. @yuzu_yuki_iki
大津の事故の保育園の記者会見、、、 いりますか?! 保護者説明会のの方が大切やと思う。 保護者説明会の前に記者会見って、、、。 保育園も被害者。 園長先生の気持ちも考えて欲しい。 保育園側に非はない。 pic.twitter.com/JnpDni2UsB
NHKニュース @nhk_news
滋賀県警察本部に入った連絡によりますと、午前10時すぎ、大津市大萱の交差点で、十数人の保育園の園児の列に車が突っ込んだということです。 けが人がいるという情報があり、警察や消防が現場の状況を調べています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_news pic.twitter.com/B9wPzhchWr
リンク NHKニュース 480 users 3127 保育園児らの列に車突っ込む 園児4人が重体 大津 | NHKニュース 8日午前、大津市の交差点で、保育園児と引率の保育士合わせて16人の列に車が突っ込み、警察によりますと園児4人が意識不明の…
白方顕仁 @sirakata1572
@nhk_news 悪意を感じる報道ですね。自動車同士の衝突事故が起き、その弾みで一方の車が歩道に突っ込んだことを何故こんな見出しに?
ベキベッキー @nyamuresuka
@nhk_news 右直事故でスピンしたか。園児と先生は水辺に遊びに行くために信号待ちしていているところだったのだろうか。 ガードレールやポールがあれば事故の影響は少しは軽減したようにも思う。たとえ歩行者が少なくとも、園児が通るような道には確実に設置してほしい。
渡邉修明 @nobuakiwt
@nyamuresuka @nhk_news ガードレールやポールがあれば事故の影響は少しは軽減しましたよね。それにしても、軽自動車が吹っ飛び、凶器と化し、4人の園児が意識不明の重体、悲惨な事故ですよね。^^;
マスコミの報道姿勢に怒り
ブラック企業アナリスト 新田 龍 @nittaryo
保育園の記者会見、同年代の子を保育園に預けてる親として見てられない… 保護者や園児への対応など、優先して今すぐやるべきことが数多ある中で、被害者の保育園関係者を引っ張り出し、吊し上げるような会見をやる意味がどこにあるんだよ。民放連の報道指針「人の痛み、苦悩に心を配る」を読み直せ!! pic.twitter.com/BUpbqwO5of
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
くまちゃん@LEC生 @__kuma_chan
滋賀県大津市の保育園の記者会見、園長先生の姿、耐えられんわ。 産経新聞の記者「出発時の園児はいつもと変わらない様子でしたか?」 変わらないに決まってるだろ。 その質問で園長涙腺崩壊。 →記者会見の短縮決定 園長のメンタルを攻撃する質問をする産経新聞の記者、まじでバカだろ。
トシ(GS nameトシスピアー) @yg_toshi
@mainichiphoto 事故のきっかけを作った 右折車の運転手周辺の報道は、なぜやらないのですか?
吉岡 祐樹 @moaibone
記者会見。 日本のマスコミってほんまにひどい。 信号待ちしてただけやん。 いつもと同じ日常を過ごしてただけやん。 保育園側に罪はないやん。 なんで園長先生や保育園を悪者扱いに見立てるような質問攻めをするのだろうか。それ今必要? あまりにも辛くて、ひどくて、見るに耐えなくなった。
常識。 @FlcpmKPWRHEpArN
今日、滋賀県大津市で起きた、交差点での交通事故。 信号待ちの保育園児の列に突っ込んで、園児2名死亡。 保育園側の記者会見がテレビで流れてるけど、記者は、正確な記事を書きたいのは理解する。 しかし、質問の仕方が、保育園側にも、過失があるような質問の仕方、おかしくないか?
常識。 @FlcpmKPWRHEpArN
交差点付近の歩道で、交通事故を起こした車両が突っ込んで来るって事を想定して、信号待ちする人が居てる? こういう事故があって、少しの間だけ気にするだけの人が大半のはず。 もう少し質問の内容を考えりゃエエのに… 保育園側もある意味、被害者なんやで… 園児2名を殺された様なもんなんやから…
記者の考えがさっぱりわからない
セックスレスに悩むアライさん @15TQ6Glx7cmwiXY
園児の列に車が突っ込んだ件、 保育園の記者会見見ているのだが 記者達がなに考えてるのかさっぱりわからないのだ…園長先生錯乱してるのだ、そこに追い討ちかけるような質問してる記者は何がしたいのだ?泣いてる方が撮れ高上がるのだ?今回の件は園側は被害者じゃないのだ?
脳みそドリア @chimpo_mill
大津の交通事故、被害者である保育園側に記者会見させて追い込むような質問をして、本当に何がしたいのか全くわからん。これを見た人にどういう気持ちになって欲しいのか本当に、マジで、ガチで理解ができん。日本の報道の難易度高すぎる
脳みそドリア @chimpo_mill
視聴者にどういう気持ちになってほしいのか、何を伝えたいのか、本当にわからない。意図がわからなさすぎる報道で怖い。視聴者に対する嫌がらせでも、人を苦しめて快楽を得てるサイコパスでも、なんでもいいから目的が知りたい。教えてほしい。どういう仕事なの、これは
愉快犯記者 @D8pDNAaIxaswOSk
@Hoya_bouya 現状の事実関係の確認は絶対必要。今後の対策は、まだ起こったばかりで検討されてないかもだが質問すべき。心境は、申し訳ないが、やはり1問は聞かざるを得ない。でも、1問でいいよね…
memiii.eight888 @Eight888Memiii
@coconEnfant327 ほんとマスゴミですね。信じられない。元保育士ですが、散歩に付き添ってた保育士さんのことを思うと辛すぎます。子どもを思ってのお散歩なのに、、。会見ではまるで散歩に行ったことが間違いみたいな言い方。誰得の会見?被害者、加害者は一体だれなんでしょう。 FF外から失礼しました。
リさ(ฅ•ω•ฅ)ニャー @ri_k_c_sa
滋賀県大津市の園児を巻き込む事故 淡海保育園の若松ひろみ園長の会見 これは嘘の涙では無いと思う いきなり突っ込んで来るなんて その場に居た先生達が避けられない事故だったんだろう・・・ 保育園側は何も悪く無い 園長や先生達を批判するのだけはやめてあげて
会見の必要性はあったのか
おぎの稔 大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
保育園側が記者会見をする必要はあったのだろうか?
ふわぴた @fuwapita
@nittaryo 違和感しかなかったです。事故の詳細なら警察の会見で充分なはず。
まチョコ◉4yアキ+8mナツ @coconEnfant327
滋賀県の大津の事故、 保育園の会見でマスコミなんなの? 保育園責めるような聞き方してるマスコミ、しっかり名乗って質問して! 苦情のメールするから!!! 現場のこととかは警察に聞きなよ。 直前の園児の様子とか聞いてどうするの、産経新聞!!! 園長先生つらいよ 見てて涙でてきた
残りを読む(23)

コメント

カミ @kami2805 2019年5月8日
最近若者や子供が亡くなる事件ばかり起きるな。報道や加害者への怒りより、ひたすら虚しい。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年5月8日
だって、会見開かないとマスゴミが次々に電話とかしてくるし・・・
あまもく @amamoku 2019年5月8日
泣き崩れてるところは写真でも動画でも撮る必要はないんだよ。なんだよあのシャッターの嵐。
あまもく @amamoku 2019年5月8日
そして平気で保育園周辺で親御さんにインタビューする無神経さ。誰も求めてないよそんなの。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月8日
ただな、逆に会見報道されなければ対岸の火事に対して非難し始める輩も出るでしょうね。「保育園側は何やってるんだ!ダンマリ決め込んで、責任感のカケラもないのか!」なんてね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月8日
tanuking256 いやこの場合どう見ても悪いのは右折車のほうじゃね?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月8日
Dam_midorikawa ヒント:「どう見ても」が通用しない人
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年5月8日
どこをどう読んだら保育園を悪者にしようとしてると読めるんだ?件のNHK の記事を読んだがそうは読み取れなかったが。わいのリテラシー不足か?解説求む
🎶☀️くろえ🌈@5th Day.1 @taterool 2019年5月8日
悪者にしたいというか守れなかった罪悪感に打ちひしがれる園長を抉って「号泣する被害関係者」の画を撮りたいんだろうさ。なおさらクソだわ。
ろんどん @lawtomol 2019年5月8日
ともあれ、この園長先生が思いつめたりしないように、ケアが必要じゃないでしょうか…
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月8日
他人の不幸にして飯を食う職業、マスコミ
Hacchi @2mocccck 2019年5月8日
誰が誰にキレても死んだ園児が生き返るわけでもないのが遣る瀬無いな。言葉が見つからないけど、せめて安らかに眠ってほしい。
ぺいぺいの勇者の成り上がり @peipei999 2019年5月8日
lawtomol 保育士辞めるくらいは全然ありうる。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年5月8日
衝突した勢いでこんだけぶっ込むレベルにぶっ飛ぶなんて60kmは出してないと無理じゃねーの?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月8日
asdghhjklzxcvb1 この点は単なるマスコミに対するヘイトの発露が含まれると思っている。マスコミのやることなすこと下世話な考えに違いないという前提で物事を見る人も居るのかなと。
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月8日
心因性のショック死とか脳溢血とか十分あり得るからね
Kei K @keix_k 2019年5月8日
そもそも右折信号つけろや > ケイサツ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月8日
突っ込んでくるトラックなんぞテリーマンでも居ないとどうしようもない。
番兵君 @banpeikun 2019年5月8日
無理矢理見させらている分けじゃないし、見ない(視聴率下げ)かな。 消極的な方法だけど。
yoshiko @yosii_0609 2019年5月8日
NHKのニュースで「園庭のない保育園」で散歩にでていたことを何度も繰り返していて、園庭がない保育園が悪いかのようにいっててものすごく引っかかった。園庭あっても近くに公園とか散歩いけるところあったら行くじゃん。保育園は全く悪くないのに何でこんな報道になってるのかわからん。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月8日
で、だれか大津市の道路行政の担当課と市議に電凸したん?レヴェルの…(´・ω・`)巻き込みを最小化する道路環境じゃないのは見ただけで分かるわけだけど
生肉 @yukke0415 2019年5月8日
こないだの母子死亡事故の次の日だって信号待ちで隣の車見りゃスマホ触ってた。明日もそうなんだろうな。運転してる限り「絶対に事故しない」なんて誰にも断言できないのにな。
しき @semaisukima 2019年5月8日
ネット民しか怒ってないの?うそでしょ 新聞買う層やワイドショー見る層も違和感あるでしょ?マスコミの中にもこれはおかしいって思ってた人はいないの???
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月8日
絵に描いたような右直事故だなぁ。右折車は見切りが甘かった。直進車はスピードを出しすぎてた上に、避ける方向が逆だった。まぁ逆に避けるたら対向車に正面衝突だけど。
なな @snanasnanas 2019年5月8日
Isay_BLUNIN ミヤネ屋にでてた専門家はとりあえず「車のダメージがかなり小さいのでたぶん40キロくらいしか出てない。法定速度は守っていたのでは」みたいなことは言ってました。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月8日
自動ブレーキがあった場合、この事故は回避できただろうか?
A- @eimainasu 2019年5月8日
保育園が会見を開くのはいいとして、メディアが追い打ちをかける必要はありませんね
K.O @kenichiok 2019年5月8日
飯塚某を突撃取材出来ないくせに、糾弾しやすい側を突撃して。クソだよ。何がジャーナリズムだよ。ゴミだよ。
まかろかん @haritkant1 2019年5月8日
報道しなければ「重要なニュースを無視している」っていわれるけど過熱すればそれもまた当然であるが批判される。このあたりをうまく自制できるように早くマスコミはなってほしい
ひろ @hr_togetter 2019年5月8日
Dam_midorikawa 多分ダメじゃないかと。この場合、アクセルもブレーキもほとんど聞いてない事故ではないかなぁと思うので
どりドリ @d_doridori 2019年5月8日
誰がどう見てもこんな記者会見をやらせるマスコミは下世話と言っていいだろ。こんな記者会見をやらなければいけない理由なんて一つもない
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年5月8日
ニュース見てちょっとだけ気になったのが、あの場所って元々事故がよく起こるとこだったらしくて、そこをお散歩コースにしたのは保育園の責任…てなったりする?そこまで責任を負わせるのは違う?保育園を責めたいとかじゃなくて、どうなんだろうと思っただけなんだけど
nullmajor @nullmajor 2019年5月8日
これまでも様々な事件事故、騒動が報道される度に「こんな報道、我々は求めていない」と散々言ってきた訳だが、残念ながら数字が取れるから無くならないんですよね。冷静な調査、分析、検証などをやっても数字とれないんですよね。残念ながら。「それでも踏み越えてはいけない一線があるだろ」という倫理的指摘には価値があると思いますけど、じゃあ我々が普段からそんなに倫理的問題に敏感かというとそうでもない訳で、なかなか難しいですね。
ロリメイドの人 @kraine0 2019年5月8日
記者会見を開くように唆したのもマスゴミなんじゃないかと邪推してしまう。
Fox(E) @foxe2205 2019年5月8日
おそらく、保育園の園児や両親に無遠慮なマスコミが突撃取材して不安がらせることを避けるため、あえて保育園側が記者会見をして盾になる決定を下した。そして記者会見の中継では、園長にぶしつけな質問を行うマスコミの姿が白日の下にさらされた。残念なことだが「記者たちから園児を守る」という保育園の判断は的確だったことが、記者会見によって示されたということだと思う。
EX-S @EXS_Pudding 2019年5月8日
まぁマスゴミは人の不幸で飯がうまい仕事ですからなぁ
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2019年5月8日
結局のところマスコミは叩きやすい相手を選んで叩いてるというだけの話だよなあこれ。
ロリメイドの人 @kraine0 2019年5月8日
ここ最近の車両と歩行者の事故ニュースを見てると、明らかにマスゴミにとって叩いたら(視聴率的に)面白い側、さらに大きな権力から自分たちが反撃されない側を加害者被害者問わずにいじめてるな。きっかけさえあれば一方的に暴行を繰り返す犯罪者集団のようなモノになってる。同じ人間とすら思いたくないような連中だ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月8日
あまりこう言う事は言いたくないが。特に持病もなく何の変哲も無いおばちゃん二人だから叩いても面白くないし、遺族に押しかけるのは最近バッシングされるし。車も普通で単なる凡ミスが原因だから、叩きやすい所をぶん殴るって言う感じが透けて見えててほんとキモい。
deku @dekumino 2019年5月8日
保育士達のメンタルも守らなければならない
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月8日
そもそも死ぬ気で園児を守った保育士、保育園にはなんの落ち度もないよね。一体マスゴミは被害者をどこまで叩くんだ?人権侵害も甚だしい
@weh_hpe 2019年5月8日
養護ではなく擁護かな
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月8日
まあ監督者としての責任が記者会見を開かせたんだろうし、報道としてはどこかから話を聞かなきゃ、ってことなんだろうけど。今日起きた事故だぜ?その場にいなかった人がその日のうちに会見開くだけでも相当キツイはずなのに、そこに「お前らに落ち度あったんじゃねーの?」って質問を容赦なく浴びせる構図って異常性すごいよな。努めて冷静に対応しようとする理事長・副理事長と、泣き崩れながらも必死に答える園長の様子もまた壮絶で、正視できんかった。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月8日
やはりこういう場合警察が「関係者への取材、記者会見を一切禁止する」という規制を実施可能なようにするべきなんだな
白墨 @kayakari_ 2019年5月8日
保育士さんも怪我してるのに園児の救護にあたってて、園側も休園を予定してるけど、どうしても休めない保護者には個別に対応するって言ってて、普通にいい園なんだろうなって思うよ
Lボタン @boorujp 2019年5月8日
悪者に仕立てようと〜はマスコミへの過大評価だと思う。実際は「泣かせれば金になる」っていうだけじゃないかな。テレビと新聞だけ見てるとマスコミのクズっぷりだけ隠れるから怖い
りざ @rizariza2017 2019年5月8日
keix_k さっきのニュースみてたら、あそこ、もう少し待ったら右折側だけ動ける矢印信号になる信号みたいだった。なんで待てんかったんや…
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月8日
まあ今日の会見のなにが気持ち悪かったかって、「何とか悪者を見つけてやろう」「あわよくばボロを出させよう」って意図が透けて見えるところだよな。今日起きた事故で、たった数時間でなにがわかるわけでもないのに、責任追及の構図を作り上げようとする。でもマスコミだけじゃなく、これを求めてる連中もいるんだよな。それもものすごく気持ち悪い。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月8日
重大事故が発生して心労と対応に追われるであろう中、更に半日と経たぬ内に会見開いて追い打ち掛ける必要もないだろ。自殺でもしたらまた飯のタネにすんのか。
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年5月8日
他人の不幸を飯の種にするのがマスゴミって言うけど結局それが真理やで。テレビ番組、新聞でセンセーショナルなニュースを発信するのは売れ(視聴率を取っ)て金稼ぐためや。真実を届けるとかマスコミ側はそんな事全然考えてないで。税金で運営された公共機関じゃないんやし、ただ売れて多くの人間の目に触れて金になればそれでいいんやで。みんなマスコミに夢見すぎちゃう?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月8日
この忙しいときに記者会見を無理やり開かせ、さらに全園児の親にいきなりインタビューをするという迷惑っぷり。保育園に子供を預けている親、保育士たち、園長だけではなく保育園周辺に住んでいる人たちにとっても迷惑なんだよね。
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
なんであそこの道路、ガードレール無かったんだろうね。質問するのであれば園長ではなくガードレールを設置してなかった市長じゃないのかね。あとプリウスの爺は追及しないのに、被害者に相当する園長を追及できるのかね。
[74]Kirara@ハプニングを起こす程度の能力 @Kirara1314 2019年5月8日
Dam_midorikawa そんなことしてもカスゴミさんたちは報道の自由を盾に無視するさ。よっぽど厳しい罰則規定(経営が傾くほどの高額罰金とか放送局なら放送免許の取消とか)でもない限り
せら! @sera050520 2019年5月8日
コレで明日は「ガードレールを設置しない市(県)が悪い」って言い出す予定だろ。 (「無駄な公共事業は削減しろ」と言って居た奴程余計に騒ぎ立てる)
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月8日
別にマスメディア側が記者会見を要求したわけでもあるまい
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年5月8日
会見のマスコミの質問とか聞いててうわぁ・・・とは思ったが、でも保育園側も会見をしないならしないでネットなどで一部からなんで会見しないの?隠ぺい?って感じで批判する連中がいるのも事実なんだよね。 だから会見するしか選択肢はなかったと思う。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年5月8日
fool_0 マスコミばかりじゃなく、ネットもそう。
杉子 @0401Sn 2019年5月8日
会見を開いた事実ではなくマスコミ側の質問の質がダメすぎる そんなにわら人形が欲しいのか…他の保護者捕まえてインタビューなんかもしてるみたいだね
kawonasi @kawonasi4989 2019年5月8日
kinoko123456 apocalypse1706 保育園にマスゴミが詰めかけるのを防ぐために先手を打って記者会見をしたのかも?
山の手 @Yamano_te 2019年5月8日
営利の為に報道やってるのは皆知ってるんだけど、自分たちの都合なのに「社会正義の為に」とか「国民の代表」とか言い出すので問題があるのだよ
ミーム @meme_jinrou 2019年5月8日
渋谷の足が悪くて医者に運転を止められてた飯塚幸三は「さん」つけで容疑者でもなく逮捕もされなかったのに、直線を走ってただけの貰い事故だったのに、こっちは即名前がでて呼び捨てで逮捕されたんでしょうね。
kawonasi @kawonasi4989 2019年5月8日
manaby76 それには半分ぐらい反対です。人間は"裸の王様(無能な権威)"を発見した場合、"社会的動物としての本能"を解発してこれを徹底的に排撃しようとします。それは恰も育児中のカラスが(例えそれが無自覚なものであっても)巣に近づく人間を必死になって攻撃するかの如く、本能的なものなのです。叩きやすいから叩いているのではなく"本能に裏付けられた正義感"によって攻撃をしているのです
もの中🌈 @rmnthec 2019年5月8日
保護者の盾になる為に会見開いたのかもしれないけどさ…災難降りかかって数時間たっただけの状況で保育園側が何話せるんだよ本当。被害者側なんだし事件の事一番知りたいのは保育園だろうに。園長は初っ端から項垂れて泣きじゃくって冷静に話出来ないし、記者は下らな過ぎる質問ばかりで直視出来ない会見だった
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年5月8日
kawonasi4989 いや、本能というか、ネットを使う人が増えたからだと思うけど。
植村 百合香 @yoikonoeureka 2019年5月8日
そう思った。保育園がするべきことはまず、園児や保護者へのケアや話し合い。
み!!!@ご破算で願いましては @rocokings69 2019年5月8日
最近のテレビ報道には価値がない。。。
サイエソ @sai_lobster 2019年5月8日
ちゃんとモラルを持った人はネット上でこうやって反発してるけど、まだテレビ(メインで)見てる層はこういう「他人を踏み台にしたお涙頂戴物語」を求めてるから見るし、マスメディア側も与えるんだろうなぁ。
ランド(再生中) @rando_Life 2019年5月8日
何故またこんな記者会見を開く事になったのか…。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月8日
これ「吊し上げに来た」んじゃなくて「泣く園長の絵を撮りに来た」でしょ?「記者会見だって?よし行け!すごく美味しい絵が撮れるぞ!」って叫んでるデスクの満面の笑みが目に浮かぶようだよ。
どんちゃん @Donbe 2019年5月8日
園児たちも歩道のだいぶ後ろにいたそうじゃない。ちゃんと危険対策してて何も落ち度ないな。 と思ったら、園庭がないことを悪い事みたいに指摘してたな。都内の保育園全滅させたいのかな、マスコミは。
裏海三郎 @uraumisaburou 2019年5月8日
オフィス熊島が見つからない。
ぷよ2号 @puyo2gou 2019年5月8日
マスコミがこの事件の一番の加害者
うまみもんざ @umamimonza 2019年5月8日
毎日新聞がたらい回し云々で産科医を連日連夜大バッシングして、産科を絶望的人手不足に追い込んだ一件が思い起こされてならない マスコミ様の神の御手の威力で、ただでさえ不足してる保育施設が更に減るようなことにならなきゃいいんだが
はくしんかわ @sato231031 2019年5月8日
そもそも誰も望んでないし見てるだけで気持ち悪くなる会見だよ。園長たちもこんなクソ会見なんて本当はやりたくないだろうよ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月8日
正直この記者会見が全て無駄とは思わないのだけど…。例えば庭園を持たないことに対する指摘は、悪意的に解釈すれば園側の設計不備に対するバッシングとも取れるけれど、現実に庭園のない或いは小さい保育園なんて他にもある訳でしょ。そして今回の一件は質問すればするほど、園側がどれだけ対応してもどうしようもなかった事故ということが浮き彫りになった。であれば社会全体で子供が安心して遊べる環境を作らなければならない、という問題提起とも取れるわけだけどどうなんだろうか。
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月8日
何度も書いてるけど、マスコミってのは『自称正義の味方』なんだよ。正義の味方ってことは、誰か叩く悪の存在が必要なわけで、今回はこの事故を起こした当事者は現行犯で捕まって、保育園くらいしか叩けなかったんだろう。正直、そんな厄介な正義の味方は悪だと思う。
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月8日
tanuking256 それを提議するのにこの記者会見を使う必要性はないと思いますよ
neologcutter @neologcut_er 2019年5月8日
だから言ってるじゃん、日本のマスコミなんて今の半分以下に減っても誰も困らないって。むしろ多すぎるからこんなゲスい競争が起きてんだよ。
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月8日
tanuking256 こんな記者会見じゃなくて、国会議員あたりが厚生労働委員会で発義すりゃいいじゃないですか? そうじゃないと動きませんよ
neologcutter @neologcut_er 2019年5月8日
大津事故会見「悲しみの真っ只中の記者からの質問攻め、みてられない」とつるの剛士氏 号泣の園長を気遣う声がネットで相次ぐ~ネットの反応「こいつらが、国民の代表とか言ってるのは国民への侮辱でしかありません」 https://anonymous-post.mobi/archives/7328 ←同意せざるをえない。
やまだ @eien0213 2019年5月8日
semaisukima ないよ。契約期間がー、痛ましいー、みたいな自分はそうしないの棚上げな阿呆だから(親参照)
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年5月9日
会見観てないマン。問題点を洗い出してその原因と解決策、次善策を提示するために論じるなら、取材もありだろうけど、どうもそう感じることはなかったらしいですね(´・ω・`)
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月9日
yonbili そのためにも社会全体で問題提起しなくてはならないのでは?
やまだ @eien0213 2019年5月9日
full_focearrow 車乗らないから環境整備見てないから知らんけど、よっぽどひどくない限り事故を起こすなとしか言えない。(なんだったら、ゆっくり進まないの?とも言える)
柳瀬那智@ミリオン6th神戸お疲れ様でした! @nachi_yanase 2019年5月9日
これでもなお、テレビや新聞は「私たちが信用されなくなったのは国民がネットのフェイクに躍らされているからだ」って言い続けるんでしょうかね……。
neologcutter @neologcut_er 2019年5月9日
どう考えても歩行者側に落ち度のない案件なのに、なんで保育園の責任を追及するのか。責任を追及するなら車を運転してた方だろう?
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年5月9日
tanuking256 そんなことは記者会見開かせて関係者にあげつらわずとも、新聞のニュース解説欄やテレビのスタジオでキャスターが喋ればいいだけではないんですか?
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月9日
tanuking256 火事場泥棒感がすごいんでよね。その考え。 園庭あったほうがいいとは思いますけど感情的な場面でアピールするのってどうなんですかね
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月9日
a_y_yuz 情報の差別化が図られなければ、数ある事故のひとつとして終わる可能性があると思いません?勿論この記者会見は痛ましいし、出来ればやめてほしいですけど、だからこそ悲惨な事故だと実感する側面もあると思うのですが。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月9日
yonbili まぁポピュリズムは苦手なのでその考えに賛同しますが、社会に関心を持たせるためには、ひいて問題として認識させるためには効果的かと。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年5月9日
tanuking256 つまりあなたは「この悲惨な絵面を私は観たい、みんなにも見せたい」と考えてるんですね。「情報の差別化」と言ってるからには「悲惨さを強調したい」とも思っているわけだ。この記者会見に群がってたマスコミとまったく同じメンタリティーを持った人だというわけですね。
@atelier_AO 2019年5月9日
スポンサー凸案件ですか?(ガタッ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月9日
a_y_yuz まぁテキストベースで事故の悲惨さや被害感情がちゃんと伝わるなら不要だと思いますけどね。ポピュリズムは苦手ですし。
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月9日
tanuking256 そのためにリンチのようなことまでしてでも必要ですかね? ある社会的意義がある考えを浸透させるためには犠牲は必要みたいな考えには拒否強めです。 最初にこっちが書いた自称正義の味方と同じですよ
rink @atopyred 2019年5月9日
こっちは園児が二人死にましたの一行でも良いんだけどな。それ以上の背景やら心情やらを書かないと売れないからかな。小説家並みのドラマティック文章作成スキルあれば会見なんていらない気がするw
柳瀬那智@ミリオン6th神戸お疲れ様でした! @nachi_yanase 2019年5月9日
「社会的な意義を民衆に浸透させるためには少数の犠牲はやむを得ない」って考え方、それテロリストがまったく同じことを言ってますよね。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月9日
yonbili それをリンチと捉えるかは外野の印象ではないかと。勿論度を過ぎたマスコミは非難されて然るべきですが、今回の記者会見を聞く限りではリンチなのかどうにも疑問です。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月9日
熊島キャプテンみたいな奴とはお友達にはなれないな
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月9日
yonbili 園長の姿を見れば記者会見を痛ましいものと感じますが、縁側を非難する質問ってありました?
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年5月9日
何で飯塚にはどの社も取材しないんだ? 事故の被害者側をしつこく質問攻めするって頭おかしいの?
zero2x @zero2xzero 2019年5月9日
テレビを捨てて本当に良かった。こんな地獄のゴミ共に付き合ってられるか!
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月9日
tanuking256 園を避難じゃなくて、園長のリスク管理不足のせいだとミスリードする質問はあったよね 「危険な場所だという認識はあったのか?」 →無いって言えば、事故起きたじゃないですかだし、有りましたといえば、なんでそこを歩かせたんですかと言うだろうな 「出発時の園児はいつもと変わらない様子でしたか?」 →これ何?トラウマ植え付けようとしてるんですか?
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年5月9日
tanuking256 あなたは「民衆には悲惨な絵面を見せて啓蒙してやらないと事の重大さを認識しないだろう」って考えてるんですね。無意識かどうかは知らないですけど他人を相当バカにしてますね。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月9日
yonbili そりゃ悪意的に解釈すれば何でもミスリードできますよ。そこの情報の受け取り方に差があるので、正直どうしようもないっすね。実際に取材内容を悪意的に利用したならば批判されるに然るべきですけど、記者会見を聞く限りでは事実確認に過ぎないかと思うのですが。
塗装ぺろぺろ @mrtdyo73 2019年5月9日
テレビ見たら加害者側じゃなくて保育園側が謝ってて、おや?って気持ちになった
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月9日
a_y_yuz まぁ言いたいことはありますけど、ざっくり言うとそうでしょうね。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年5月9日
こういう状況でも会見で質問に答えなければならないんですから、園長って大変な仕事ですよね。逆に言えば、それだけ「子供の命を預かる」という仕事の責任が重いという事でもあるんですが。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月9日
Kirara1314 もう取材禁止命令に違反して取材しようとするゴミはその場で射殺という法律にするしか無いな
oshow2001 @oshow2001 2019年5月9日
マスコミの次のターゲットは、園庭のない保育園を認可した政府自治体。そして国会で野党がこれをネタに国会で大騒ぎし、結果、許認可が厳しくなり保育園が減り待機児童が増え、それをネタにマスコミと野党が騒ぎ一粒で何度もおいしいネタに・・・なんて事になったら嫌だな。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月9日
今でも年間3000人以上交通事故死してるのに、たった数人死んだだけでこれだけ吹き上がってくれる視聴者がタダで出てくるんなら、そらマスコミはいくらでも報道するでしょ。こういうことで一々吹き上がる視聴者が悪いんや
chitose @kasega1960 2019年5月9日
大津の園児交通事故についてまとめ https://togetter.com/li/1353116?page=2 をトゥぎゃりました。
権力の狗 @daken3gou 2019年5月9日
園は子供を預かる立場ゆえの責任感から記者会見を開いたんだとは思うし、当事者が自ら望んで開いた記者会見で記者に質問するなとも言わない。言わないが、少しは園長の心情に配慮した質問しろとは言いたい。
痛日記P @IDOLort6 2019年5月9日
ghfhksmkdlnaklk 入院してるから。病院にマスコミが押しかけたらどうなるかわかるだろ。
コマ @komasantouketu 2019年5月9日
まずは亡くなられた園児二人の冥福と怪我をされた方々の快復をお祈り申し上げます。そして会見は2秒で切った。あんなのいたたまれなさすぎて見てられんよ・・・。あんな血も涙もない質問を浴びせかける畜生には猛省して頂きたい。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年5月9日
事故起こした2人に関しては、老化による視野狭窄の可能性もあるんだけどな。
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年5月9日
取材を個別に申し込まれるより、一括で記者会見してその後はお断りってのが幼稚園の今後の為にも良いからじゃないかな。園長は気の毒としか言いようがないが、責任者として非常に厳しい苦難に耐えた。保護者も理解してくれたと信じたいところだ。マスコミの姿勢について言えば「あなたの子供に自分の仕事を見せられますか?」と質問したい。
ラット @6587bv 2019年5月9日
日本のマスコミ達が報道しない事柄の一つに、自分達の取材姿勢があると思う。暗黙のルールがあるのか日本のメディアって、他社のメディアの問題点を批判・報道するって事があまり無いんじゃないか? マスコミ業界自体を自由競争にさらす必要があるだろうし、国籍条項とかも本当はあるべきだよね。tanuking256 さんの意見には反対。取材対象への配慮が足りてないでしょ。丁寧な言葉を使ってもメディアがゲスなのは変わらない。自分達が情報という権力を握ってる権力者だという認識が無さすぎるね。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月9日
sengodebu そんな事無いよ。全世界がそうだよ。元皇太子妃を追いかけまわし事故死させたりしてるよ。他の国では。まぁ、もっと酷いよね。
TaiDa @idarf777 2019年5月9日
こんな賤業、外道商売のマスコミなんぞが国民の代表とか言ってるんだから恐れ入るよね
お茶挽き @fryed_tofu 2019年5月9日
加害者ではなく被害者を糾弾する。つまり典型的なセカンドレイプ。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2019年5月9日
事故を究明して事故を減らしていくきっかけを作ろうっていうのがマスコミの仕事なんじゃないの? それを放棄しているよね。
栞(しおりん) @V____NiKi 2019年5月9日
もう会見時にマスコミからの質問は許可しないでいいんじゃないかな…。だって被害者じゃん。園庭があってもなくても外出はするし、むしろ預ける場所が多い方が働く世代にはいいのに、園庭がないから設置できないなんてことになったら預け先無くて少子化進むのでは?
うにら @riafeed 2019年5月9日
6587bv そりゃどこも脛に傷持ってるから下手に突くと反撃されて不毛な糾弾合戦になることがわかりきってるからな
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年5月9日
文句があるなら該当するニュース番組のスポンサー企業へ。テレビ局へ言っても意味ないよ。苦情が来ても見てる人がいる程度にしか思わない。
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2019年5月9日
被害者側に対して晒し上げたマスコミもマスコミだけど、自分にはマスコミに対して取材するなら加害者側を、って、晒し上げろって言ってる奴らの方が醜く感じたかな。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年5月9日
「事故を想定してしっかり対策していたのか!?」とか言ってくる奴がいるから事情説明のためにもいるんだけど ただ被害者が会見してるのになんの配慮もしない馬鹿マスコミがいる
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月9日
tanuking256 事実確認ねえ…。レイプ被害者に「なぜ夜道を歩いていたのか」、子供を殺された親に「今のお気持ちは」って聞くのも確かにその行為は「事実確認」ですわな。マスコミに向いてますよ、あなた。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月9日
どっちに転んでも園の過失について語るための材料にしかならない「危険な場所との認識」って質問もいつもどおりクソだけど、「いつもと変わらない様子だったか」ってホント何のための確認なんだよって思う。「自分の書きたいお涙頂戴記事に良いスパイスを加えたい」以外の意味ある?そう、「泣け…この言葉でもっと泣け…いいぞ、女の涙は美しい…」ってやつだ。自分で書いてて吐き気してきた。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年5月9日
マスコミが被害者家族に押し寄せるのを防ぐ為に会見を開いた、そしてその必要性がありありとわかる酷い会見だった。マスコミは被害者側から脅威と見做されていて事実そういう行動を取っていると自覚すべきだと思う。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月9日
園長が出てきたおかげで保育士に火の粉がかからないとすれば良いことなのかもしれないが、こういう場合の記者会見は当日する必要もないだろうなと思うな。次の日にでもやればいいし、事故現場の映像だけでも十分悲惨なのは理解できる。
イチロー @sbzkichi 2019年5月9日
こんなことやっておきながら別の日には同じ口で保育士や保育園が不足していますとか言い出すんだよな。
gaheki @gaheki 2019年5月9日
これからはマスコミのモラルのない報道だけでなくそんな報道になるほど見たがる視聴者達も問題視していく必要あるかもなぁ…
UMAUMA @UMAUMA77370249 2019年5月9日
偶然の事故を保育園や運転手のせいにするのはかわいそうだから全部アベのせいにしよう
nesus-B @NesusB 2019年5月9日
園長を責めるようなことを言った鬼畜な記者は野放しでいいのか?マスコミは誰でも傷付けていい権利があるのか?あんな事が許されて言い訳がない。出来る事なら、園長には何らかの形で記者を訴えてもらいたい。
もっさん @parikore01 2019年5月9日
衝撃的な映像とかエモーショナルな映像が欲しいだけなんだよなあ。クソマスゴミは国民の知る権利とか報道の使命とか口にして欲しくない。小銭拾いに行ってるだけだと思う。
ボトルネック @BNMetro 2019年5月9日
マスコミは、要するにハイエナだからな。
ぴきみ☃ @piikiimii 2019年5月9日
池袋の加害者にはゲス質問しないマスゴミ
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年5月9日
yosii_0609 大都市の中心部だと、大津の郊外よりもずっとビル内や高架下の園庭のない保育園は多いわけですしね。お外に散歩連れ立ってる光景は結構ありますし、この現場より交通量の多いとこも多いし。かと言って園庭付きの保育園新設するとなると土地代や騒音懸念とかで揉めまくるのもありがちですし
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年5月9日
IDOLort6 貼りませんけど、実際に明らかに入院先に押しかけて書いたと思しき記事がすでに出てました
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年5月9日
朝のワイドショーで大津の事故の会見流れてて、5ちゃんの実況スレ見てみたら「園長演技臭い、涙出てない」「散歩させた園の方にも責任」「園庭作れよ」とかいう書き込みがそれなりに見受けられたのでこれらの人には良い報道だったことでしょう。反吐が出る
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月9日
マスコミのこういう絵を撮ろうとするのって、「先輩から仕事してるなと認められるため」説を有る時期から考えているんですよね。 こういうセンセーショナルな絵を取って出世した先輩が判断するから後輩たちもこういうことが何が悪いかわからず、出世のために続く・・・ 嫌なムラ社会だと思いますよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月9日
こんなの私刑にしてでも吊るし上げないとダメだろ。
ほかほかごはん @hokahoka 2019年5月9日
他人の不幸が飯の種って言うけどさ、その飯の種(視聴率・部数・PV数)を与えているのは誰だろう?下衆い報道が生まれるのは、下衆い報道を求める人が存在するからじゃないかね。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年5月9日
マスコミのいつもの「弱きをくじいて強きを助ける」だから今さらなんだけど、誰とは言わないけど「泣くことが責任逃れ」とかツイートしてるバカがいるのが地味に腹がたつ。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年5月9日
yonbili うーん。それって集団イジメの構図っぽくて、なんかイヤ。自分もイジメの加害者に加わらなければ被害者になるから、みたいな。あるいは体育会系の後輩しごきの伝統を継承みたいな?
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月9日
そんなの報道する時間があったら、直前右折の危険性を伝えた方がまだ社会の為になる。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年5月9日
fool_0 そういう意味でイジメの加害者と構造が変わらないんだよな。池袋の某じいさんや家族に突撃取材したって話は聞かないし、それどころか完全に鎮静化させてるよね。
afn_gaigai @afn_gaigai 2019年5月9日
こうやってインターネッツのツイッタラーのみなさんの格好のご飯になってるから必要なんですね
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年5月9日
池袋の旦那さんも会見はしてたけど、こっちはなんか引きずり出されたような印象
長峯明子 @xshochanx 2019年5月9日
マスゴミはいらない(怒)
倉瀬美都 @clausemitz 2019年5月9日
afn_gaigai うん。耳は痛いけど、これもある意味、イジメの構造に自分たちも加担してるかもしれないって自戒しないとマズいかもね。イジメの被害者だったって語る人は腐るほどいるけど、なぜか加害者だったって語る人が、ほとんどいないのもそう。
まっくろなねこ @blackcat009 2019年5月9日
Neonidus であるならば、普段から「公器」だとか「中立」だとか「国民の知る権利」だとかえっらそうな言ってないで、「営利企業でーす♫」言うとけ、ってことじゃないかな
yaya @yakumokumaneko 2019年5月9日
IDOLort6 いつもの傍若無人はどうしたんだマスゴミさん……
HANATARAY @hanataray 2019年5月9日
報道の自由は権力に対して向けられるべきもので、もう法的に取材規制考えてもいいんじゃないですかね。なにこの吊し上げ。マスメディアが権力そのもので、簡単に人を社会的に叩けるわけで、妙なところの表現は細かく自粛する一方で、こういうところが無神経なのホント怖い。歯医者の待合室でニュース見せられて拷問やったわ。
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月9日
ストリートビューの写真見てると、こんな可愛い子たちがこんな風に待ってたところに車が…と生々しく想像されてしまってとても辛い。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月9日
メディアが欲しそうな絵を提供することで、遺族や被害者の保護者、その他関係者にゴミが群がらないように盾になる良い園長さんじゃないかなと思った。自分は静止画しか見てないから判断保留するけど、「泣き崩れるとか取り乱す様子が演技っぽい」と感じた人がいたならそういうことなのかもしれない。
霞斬り @wabowabowabo 2019年5月9日
@ichinoji 「逆張りしてる俺ってかっけー!」的な厨二病メンタルな方々なんでしょうね。クソだと思います。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2019年5月9日
常々「権力の監視がマスコミの仕事」とジャーナリストたちが言っているのでこの保育園が総理に匹敵する権力であることは明らか(棒)。
空気海 @air_and_sea 2019年5月9日
会見しなきゃ友達を失った園児に「どう思った?悲しかった?」とか聞くマスコミもいただろうな。会見の様子見たら確信できるレベルで。 もはや人間ではないわ。
紅夜⭐️きつい腹筋+木曜日断食 @kurumi_kujou 2019年5月9日
どこに苦情を言えばいいのかな。どこのHP見ればいいですか?
痛日記P @IDOLort6 2019年5月9日
yakumokumaneko 大勢のメディアで病院に押しかけることは滅多にないはず。自分の記憶だけだからソースはないけど。だから逆に裏をついてこそっと入り込んで取材をするマスコミもいる。表立って表明しないだけ。
funpan @funpan2015 2019年5月9日
nachi_yanase 「少数の犠牲で社会的な意義を民衆に浸透」って、刑事罰、とくに違法薬物所持なんかの被害者なき犯罪をおこなった人間にたいしての刑罰とかで政府が国民にたいしてやっていると言えるような
funpan @funpan2015 2019年5月9日
いうても、こういう形の報道も、園側にも責任があると言いたくて仕方が無い人間の矛先を鈍らせる効果はあるんじゃないかなぁ。園や行政に「貴重なご意見」を言うために電話しかねない人間が言いそうな事をマスコミが代弁した形になってるから、まだマシな部類の人間は自分がわざわざ電話等をする必要性を感じなくなったりするかも。
yadamon @yadamon11 2019年5月9日
ほんとに悪趣味、視聴者の側からこういうのはいらないです。って質を上げないとしょうがないのかなとも思う。ワイドショーみて「あらやあね。」って言ってる主要な視聴層にはこういうのが受けちゃう現実もあるからなぁ。
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2019年5月9日
皆が見たくないと口々にいう映像は実際には皆が見たくて実際に見る映像なのよね。それで「これはひどい」って言う。作る側はそれをわかってるからやめない。
rink @atopyred 2019年5月9日
俺だったら会見しないし取材にも答えないけど、皆真面目に応対するよな
あばば @kiyuca 2019年5月9日
自殺者が出そうで怖い でもそんな事があっても傷口に塩塗りこむ報道するんだろうな
カミ @kami2805 2019年5月9日
yosii_0609 というか外の散歩自体が、交通ルールを教えるために必要不可欠だよね。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月9日
新聞やテレビをよく見る層は、ああいう質問を求めてるんじゃないの?新聞やテレビをあまり見ないツイッタラーとは、常識が違うんだよ多分
ハムハム4/29コミ1_P80a @8ham6ham8ham6 2019年5月9日
怒ったらCMスポンサーに苦情を言いましょう。お金ある人はCMスポンサーの株主総会ね。資金を絶つのが一番効果的。ちなみにBPOは放送業界が作った内部組織だから苦情言っても何の意味もありません。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月9日
今回の事故で1番の加害者は園児を轢いた運転手でもなく右折してきた運転手でもなくマスコミ
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月9日
保育園になんの過失も無いのにこうやって責め立てるような記者会見やるところがマスゴミって言われる理由なんだよなあ。記者もそうだけど上司も何考えてんだか。
teigakurekishineyo @patmschizophren 2019年5月9日
マスコミ叩きに事故を利用するネトウヨは朝鮮人
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月9日
「報道の自由」は「取材の自由ではない」と言うことを明確にした「取材規制法」が必要なんだな
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月9日
『マスコミ規正法』 Dam_midorikawa それ、(自分が支持しない)政権が使うと強力な武器になるんだよな。たとえば『これ報道したら、その社は終わりだから』と発言して失脚した大臣いたよね。もしあの発言に法的な実効力があれば、あの大臣は失脚することもなく、あの政権は今でも続いていたかもしれない
きたあかり @kita_akari0420 2019年5月9日
banpeikun 残念ながら視聴率って「無作為抽出で選ばれ、専用端末の貸与に同意した匿名協力のご家庭」でしか測定されてない=普通の家は影響されないんですよね。 地デジ普及期に何故、旧態依然とした利権システムから決別できなかったんだろう……。
ephemera @ephemerawww 2019年5月9日
マスゴミの下衆ぶりについては今更ながら不快千万として、こちらにも再発防止についての意見を言っておく。全国の保護者会やPTAは、自分たちの子供がよく通う道、使う道についてその安全性をチェックして、必要な場所には信号、ガードレール、歩道橋、侵入防止杭などを作り安全を確保するよう、地域の自治体に働きかけるべきだ。保護者の団体はそういった活動のためにこそあるし、地方議会はそういうことにちゃんと予算をつけて仕事をすべきである。子供を殺すのは大人の無作為である
プラタ🍃 @prata_0123 2019年5月9日
記者の人達撮れ高しか考えてないと思うよ(真顔
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月9日
cinefuk 君は言論弾圧と発想するようだけど、文脈からして人権擁護の発想で言ってるから、マスコミの行きすぎを規制しようって話になってるな。
name @unagi_anago 2019年5月9日
しかし、園の体制に問題がなかったかは、どういう行動を取っていたのか聞かなきゃ分からないと思うけど。聞かずに「問題ありません」とは判断できない。聞いた結果として出てきた報道に「園の体制に問題があった」としていたのってあったっけ?
akita_komachi @antiMulti 2019年5月9日
「保育園を悪者にしようとするマスメディアの報道姿勢」ってのがデマ。こういう、マスコミを悪者にしようとするデマは許しちゃいかんよ。
蜂々 @djLuoVP6Eneag4V 2019年5月9日
puppetmaste2501 他所がもっと酷いという事実は我らがマスコミ様の酷さを決して許しはしないからな。んなもん数直線の左に居ればどいつもこいつもマイナスだわ 五十歩百歩
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2019年5月9日
ichinoji 5ちゃんにほぼメディア関係者と昔の若者しか残ってない可能性…
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月9日
ところで、新聞社・テレビ局からの申し入れで記者会見になったのか、園を運営する社会福祉法人側から会見をやると言ったのか、正しい経緯を知っている奴はいるのかね? 園長はだだ泣きだったが、法人の副理事長だったか、けっこうしっかり受け答えしており、複数のニュースで編集されたものしかみていないが、準備が整っていて危機管理対応できてるなと思ってしまったんだが。
akita_komachi @antiMulti 2019年5月9日
もしかして、会見動画を見ずに伝聞情報でマスコミ批判をしている人が多い? 会見動画はこちら  園児の列に車突っ込み2人死亡 保育園が記者会見 https://youtu.be/SsIKI6aqkhY
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年5月9日
ちょいちょい「メディアアレルギー」なんて言葉を目にしたけど、メディアへの不信はコレまでのメディアの言動の結果でしかないわ。自業自得
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月9日
こういう文句言ってる連中って、会見があるのにマスコミが取材にいかなかったら手抜きとか言い出すからなあ。
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月9日
マスメディアの報道姿勢って、こういうところにも出ると思うよ https://snjpn.net/archives/129526
火実 @tibo3_2san 2019年5月9日
TVの報道姿勢に疑問を持つならBPOに意見を届けるほうがスポンサーやtv会社に文句を言うより効果的だと思うぞ
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth 2019年5月9日
マスゴミが正にゴミ。質問がいちいちゲスの極みで、気持ち悪くなった。('A`)
yadamon @yadamon11 2019年5月9日
antiMulti 趣味じゃないのでみたくないです。そもそもこんな謝罪会見開かせてるのが醜悪、なんで交通事故の被害者がこんか会見ひらかなかきゃいけないのか
yomoya @yomoya_chukou 2019年5月9日
歩道歩いてたら車が突っ込んできたって保育園側なんの落ち度もないじゃんね。
広瀬みつこ @hiroya0626 2019年5月9日
マスコミだけじゃないわ。会見がアップされた時、目立とう精神で保育園側を叩いた一部のネット民も同罪。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月9日
antiMulti 見る価値ないし、質問した時点でダメ
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年5月9日
blackcat009 そら本質はそうよ。ただ馬鹿正直に「営利企業でーす」って言うメディアと「公器、中立、知る権利」をかざりたてるメディアとどっちが視聴者(客)ウケがいいかっつーとそら後者ですわな。だからそういうことなんやで。これも突き詰めれば金のためや
takatakattata @takatakattata1 2019年5月9日
悪者にしようとするとか必要性を感じないとか言ってるくせに見る人が一定数いるんだもの。 それはさておき、事業主が従業員や客が事件に巻き込まれたなら謝罪でなくとも事実を公開する責任はあるし、記者会見で事実をちゃんと話せば私生活突撃されるより随分とマシじゃないですかね。 事実を曖昧にしてたらネット民が「~かもしれない、可能性はある」とか言って叩きだしちゃうでしょ。 そういうのも防ぐ役割があるんだよ。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月9日
園児を殺した犯人は運転してた女2人だからね。 2人を責められないからって怒りをマスコミに転嫁しちゃダメよ。
Yoshitaka Ohta @yonbili 2019年5月9日
takatakattata1 記者会見しなければ私生活突撃するってすごい脅しじゃないですかね? それがしょうがないって言ってるほうがおかしいですよ。
akita_komachi @antiMulti 2019年5月9日
やっぱり会見を見ていない人がいるんですね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月9日
takatakattata1 ネットとは責任感が違うといつも言ってるジャーナリズムがこれ何ですか?それだったら、デマ流したら捕まるネットの方がまだ健全ですね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月9日
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190509-00000058-ann-soci どうしても直進車を極悪人に仕立て上げたくて仕方ないみたいだしほんとこいつら人間のくずだと思う。
マイケル @Katu19 2019年5月9日
園庭のない保育園の閉園が相次ぐな。ますます子育てがしにくくなる。
私の作ったまとめ見て欲しいの @Super_Neumann 2019年5月9日
satoda3104s2 こんなんじゃもう保育士になりたがる人なんて居なくなるよね
伊達川(一) @Datekawa 2019年5月10日
マスコミはコメント獲るのが仕事だからね。そのために一番簡単なのが人間の喜怒哀楽を煽ること。怒っているひとを挑発し、悲しんでいる人を袋叩きにするのが記者という生き物。さっさと絶滅すればいいのにあんな職業。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月10日
朝から晩まで事故現場付近に張り込み、人目を避けるために夜遅くに献花に来た人たちにまでフラッシュ炊いてパシャパシャ写真撮影するゲスゴミ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月10日
takatakattata1 交通事故被害者側や遺族を蹂躙してるのはマスコミなんですが。それは交通事故加害者の責任とは全く別の話。
xi @accountLINKonly 2019年5月10日
会見が不要だと口悪くいうのは保育園側への罵倒だぞ 記者会見は開く側が主催で記者はゲスト 内容に噛みつくのはわかるけどね
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年5月10日
大津市長は民主党推薦、LGBT推進派、女性と揃っているのでマスコミが叩けるわけないんだよなあ
もどき @Fake5LL 2019年5月10日
死人が出た件と比較するのはフェアじゃないけど 設定資料を横領してコミケで売り捌いてたような加害者を擁護して被害者を袋叩きにしてたような連中がどのツラ下げてマスゴミ叩きしてんだとは思う
KID提督 @KID_sakotsu 2019年5月10日
antiMulti マスコミが質問してるんだろ?見なくてもわかる そもそも質問しなくていいんだよ、園側から与えられる情報だけ流せばいいの
立月@隠密 @tatuki911 2019年5月10日
Neko_Sencho ◯◯しなかったら文句を言う人は同一人物じゃない定期
ヤナコーナ・アクリャ @kurakacacique 2019年5月10日
もし責めるなら、国や自治体の道路交通の部署。ただし、取材は上品に。
広瀬みつこ @hiroya0626 2019年5月10日
そして案の定、TVでは事故現場で手を合わすお友達の父兄にマイクを向けるアホが・・・。
無式MT @MxxTxxxx 2019年5月10日
ネット民が怒り←で?だからなんなの? 普段ソースも確認せず叩ける相手がいれば群がるネットのバカ大衆になんの大義がある?
teigakurekishineyo @patmschizophren 2019年5月10日
救助もせずに写真取ってる一般市民はクソキチガイ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月10日
とりあえず、矛先が正しいだけでいつものネット民だろ。鬼女が多い事を鑑みればなんの疑問もない反応としか言えない。「不運」ってのはいつだって理不尽なもんだ。それを話題にして盛り上がってる限りはマスコミはこう言う報道をやめないだろうな。話題にして騒いだ時点でマスコミの勝ちなんだよ。
ephemera @ephemerawww 2019年5月10日
さっきのニュースで見たが、現場には早速再発防止のため、歩道のコーナーにガードレール代わりの樽?が置かれていた。自分に言わせればなぜそれを平時からあらかじめやっておかなかったのだという話。自治体や保護者会が神経を配らせていれば、たったそれだけのことで防止できたはずだ。だいたい、この予算はどこから出てきたのだ。事故の後に予算が付いたって意味がない。マスコミはそういう視点こそ広報していくべきだ。なのに国民の電波を借りておいて、やっていることは事件をエンタメにして世間を煽ってばかり。電波を返せと言うのだ
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2019年5月10日
報道は時々良いんじゃだめなんだよ・・・正義であれとは言わないけれど、視聴者に理不尽な不快感を醸す報道をしちゃいけないんだよ・・・
楽天 @Rak2525_Ten 2019年5月10日
電話応対で一々対応するよりは、会見で全部話したほうが現場の人も疲弊しない。 この会見見て、園側が悪いと思う人はそこまで多くないだろうからやって正解。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2019年5月11日
右折車に取材ができない→何か社会的問題に繋げたいマスコミ→保育園の体制が悪い→3人体制で信号待ちでは車道から離れて待機してました→散歩に出すのが悪い、園庭がないからだ→近くに公園あったら遊びに行くだろ→縁石しかなかった?なぜガードレールを設置しなかったんだ←今ココ! なお現場は見通しの良い交差点である
あごにー @Agony_01 2019年5月11日
GW後、「これだけ交通事故が多いから、免許返納しよう」という理由で、都内で返納者が1200人生まれたことを考えると無駄というのはどうなんだろう。なるべく保護者に直接マイクがいかないようにした園長の記者会見は評価されていいと思うんだがねぇ。
さくまけんいち @tempo390 2019年5月11日
oshow2001 sbzkichi  かつて「保育園落ちた日本死ね」なるブログに乗っかった輩が、今度は保育園潰しに走るのですね。なんだか胸が熱くなります(棒)
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
散歩に出てたのが原因だと言うなら、そもそも歩道を歩くのが悪いという話になるのだから、歩道を撤去して自動車専用道路にするしかなくなる。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
道ってのは元々人が歩くためのもので、車とかは走らせてもらっているのだと忘れてる人が多い。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月11日
保育園側に「お前らが散歩さえしなければ子供が死なずに済んだ」と責めるなら、事故を起こした運転手達に対し「お前らが車を使いさえしなければ子供が死なずに済んだ」と責めるのも通るな。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月11日
djLuoVP6Eneag4V 日本だけが酷くて他所はマシだと言う書き込みに対する返答であって、日本のマスコミが許されるなんて一言も書いてないぞ。馬鹿かお前は?
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月11日
masilite 違うよ車のために作られたんだ。人が歩くためだけだったら、ローマは道路を整備したりはしなかった。車輪の為に舗装したんだ。
すめたろう @Sume_No_Suke 2019年5月11日
そういえば、もう記者会見の映像が使われなくなったのは気のせい?
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年5月13日
なんの取材もせず、記者会見もしない方が被害者には良いんだとは分かっているのですが、後々「あの事件を風化させてはいけない!」って言い出すのがなぁ。。。
キタムラシステム @kitasys 13日前
歩道に車が突っ込んでくる予測より、こういう取材して炎上するほうが予測できそうなもんだが、それはできなかったのですか?と。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 12日前
oshow2001 この件云々は置いたとしても多分この保育園認可されてない、されてても認証レベル。理由?認可保育所としての認可の施設基準には基準の広さ以上の園庭が必須だから。
山元 太朗 @tarogeorge 12日前
maki_miquette ggrks 大津市のウェブサイトの認可私立保育所一覧の35番にある。http://www.city.otsu.lg.jp/kosodate/yoho/hoiku/1390783782148.html
山元 太朗 @tarogeorge 12日前
maki_miquette 屋外遊技場は「保育所の付近にある屋外遊戯場に代わるべき場所」で代替できる(児童福祉施設の設備及び運営に関する基準32条5号)http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=323M40000100063#E
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 12日前
tarogeorge あら失礼、基準がさらに下がってたとは知らなかったもので。