2019年5月13日

【追記あり】丸山ほだか議員(維新)が北方領土を戦争で取り返すと主張、か?

まとめました。 除名処分を追記しました。
4

主な報道

YAF @yagainstfascism

テレ朝。速報。日本維新の会の丸山穂高が、北方領土を「戦争で取り返す」と暴言。元島民の人に「戦争でこの島を取り戻すのは賛成か反対か」と言い、「戦争?」「戦争なんて言葉は使いたくない」と島民が否定すると、「戦争しないとどうしようもなくないですか」とかいってる。なんだこれ……。 pic.twitter.com/tIs0Ez2nyP

2019-05-13 17:18:37
拡大
拡大
拡大
Mi2 @YES777777777

【北方領土は戦争で取り返す?】沖縄・北方領土特別委の委員として、国後島への訪問団として参加している日本維新の会・丸山穂高議員が懇親会の席上で団長に『北方領土は戦争で取り返す』趣旨の質問をしたことについて「団長に戦争で取り返すことに賛成か反対か聞いた」 議員としてありえない質問だわ pic.twitter.com/FbjlD5kzuN

2019-05-13 17:25:14
YAF @yagainstfascism

テレ朝。丸山穂高の「北方領土を戦争で取り返す」暴言について渡辺アナは、「元島民の気持ちを全く無視した暴言。当然これは責任問題に発展すると思います。……来月、プーチン大統領が来日し、領土問題が平和的にどう解決するかを話し合う大変重要な時期を迎えている。これは責任問題に発展する…」と pic.twitter.com/Vpo0lakYes

2019-05-13 17:32:58
拡大
拡大
拡大
ライブドアニュース @livedoornews

【物議】北方領土「戦争しないとどうしようもなくないですか?」、日本維新の会・丸山議員が発言 news.livedoor.com/article/detail… 国後島への交流の訪問団に参加した際に、団長に対し発言。議員は酒に酔っていたと謝罪した。 pic.twitter.com/T2G0zLI21T

2019-05-13 17:51:15
拡大
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

【維新・丸山氏、北方領「戦争で奪還」に言及 執行部は撤回指示】 日本維新の会の丸山穂高衆院議員が、北方領土の「ビザなし交流」に参加した際、元島民とのやりとりで「戦争による領土奪還」に言及していたことが分かりました。 jiji.com/jc/article?k=2…

2019-05-13 18:19:22
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【維新議員 4島返還「戦争で」】 yahoo.jp/C-DLTr 国後島へのビザなし交流の訪問で、参加していた日本維新の会の丸山穂高衆議院議員が「戦争で島を取り返す」という趣旨の発言をし、元島民らから抗議を受けていたことが判明。発言の前に酒を飲んでいたという。

2019-05-13 18:38:16
news北東西南 @news_ewsn

【北方領土】維新・丸山穂高議員「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」… 松井代表「前後の脈絡を精査しないといけないが、戦争で取り返すような考えは党として一切ない。武力での解決は僕にはない。言論の自由だが、武力で領土を取り返す考え方は一切持っていない」〜囲み会見 pic.twitter.com/i6eK0hIkfK

2019-05-13 19:09:45
NHKニュース @nhk_news

維新 丸山氏「戦争で島を取り返すことに賛成か反対か」 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-05-13 19:22:02

ご本人のツイート&リプライ

丸山 穂高 @maruyamahodaka

国後島より帰港。北方領土という戦争で取られたものをどのように取り返すのかというのは本当に一筋縄ではいかないと改めて痛感。実際に元島民の方や現地の方など様々な話を聞き、島の開発が進んで生活が根付いているのを見た。先日の外相会談含めて日本にとって厳しい立場が続く中だが粘り強く交渉を。 pic.twitter.com/pid0z7gECT

2019-05-13 12:46:02
拡大
ひろし @Assignment_Surf

@maruyamahodaka 戦争で奪われた領土は戦争でしか奪い返せない。

2019-05-13 12:49:01
ガジュ丸@祝令和(物語の終焉) @communitarian_1

@maruyamahodaka なのでロシアは戦争という外交手段と武力でウクライナとグルジアを侵攻支配した。なので、丸山穂高のいう通り、戦争以外で占領さてた島を取り戻す術はない。当の島民に気概がないのであれば、もはやロシアに割譲する他ない。

2019-05-13 17:46:57
松山 @matsuyamakun

@communitarian_1 @maruyamahodaka まったくその通りです。 元島民の北方領土の奪還の欲求なんてその程度なんだと思いました。 本気で望んでるなら、何もしない政府に激しい抗議活動や憲法改正論議をするように圧力をかけるでしょう。 今回、当の元島民がむしろ北方領土の返還をさほど望んではないことを見透かしてしまいました。

2019-05-13 19:03:32
ガジュ丸@祝令和(物語の終焉) @communitarian_1

@matsuyamakun @maruyamahodaka この事実は極めて大きく、憂慮すべき島民の実態ですね。戦後補償等でもはや先祖伝来の離島に住む価値観がなくなり、意外と元島民というだけで遠く離れた場所に住んで半世紀以上経っている事実ですね。 自分なら死んでも取り戻したいですが、国から金銭補償を受けて、そうした気概は皆無かも。

2019-05-13 19:07:06
koto @ami_restr_

@maruyamahodaka 実際戦争で奪われたものは戦争でしか取り戻せないとは思いますけどね。そもそも先の大戦では日ソ中立条約以降は日露は戦争状態にはなくソ連が一方的に戦争を仕掛けて来たのですがね

2019-05-13 15:56:16
白狼 @wibina60

@maruyamahodaka 戦争で獲られた領土は戦争でしか取り返せませんよ。

2019-05-13 13:13:14
GOⓅ @manbu77777

@Assignment_for @maruyamahodaka そもそも取り戻す事は不可能な実態です。 この教訓を生かす活動を期待します。

2019-05-13 13:10:29
小倉ねこ太郎@肉球新党 福岡🐈改憲は絶対阻止! @kitaqcat

@maruyamahodaka どうぞどうぞ。 丸山さんから最前線で戦ってお国のために命をかけてください。 pic.twitter.com/ypz1KirTy4

2019-05-13 19:02:50
拡大
グルン参織 @gurungasuto

@maruyamahodaka 日本側の主張(返還)は元島民の方、国民が切に願うものですが、今現在暮らしているロシアの人々が居る訳なので、見方によっては竹島や尖閣以上に一筋縄にはいかない難しさがありますよね。両国にとっての妥協点を早く見つけて交渉を進めてほしいです。

2019-05-13 12:52:15

ネットの反応

スレッシュオールド @lrYeWlXzCwW7HMo

@asatian @yagainstfascism @yumidesu_4649 丸山穂高は真っ当な政治家だよ  アイヌ新法にも異議唱えた唯一の政治家だし 電波オークションもやろうとしてる 日本国にとって素晴らしい政治家

2019-05-13 17:53:46
保守太郎@安倍政権支持‼️ @LOVE_NIPPON1

@jijicom 丸山議員偉いぞ‼️ 北方領土を竹島を戦争で取り返せ‼️

2019-05-13 19:13:20
rxtype@福島差別🗣言論封殺反対 🗣台湾です! @typeXR

@jijicom @meraruyamada 丸山氏が言ったのは 「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 という質問。 フェイクニュースに踊らされる人 恥ずかしいね!

2019-05-13 19:34:02
残りを読む(42)

コメント

緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2019年5月13日
まあこう言って「戦争してでも取り返そう」と言うヒトはまずいないから、つまりロシアに対する「もう北方領土の回復は考えていません」と言うアピールにはなるよね
0
ろんどん @lawtomol 2019年5月13日
「議員は酒に酔っていたと謝罪した」…酒に酔ったら本心ではないことを言ってしまうよーな方が議員にふさわしいとは思えませぬ。え?まさか、本心で言ってるの?
3
フルバ @furubakou1 2019年5月13日
領土問題って開戦理由に充分なり得るからなぁ
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年5月13日
現代日本で軍事侵攻して領土回復出来るとか酔っていたにしても夢を見すぎ。そんな事をしたらロシアの領土拡張主義に対して批判する資格を失うしおサヨク様じゃないが世界を敵に回すしそもそも軍事力的に勝てない。(日本が勝手に始めた戦争に米国が後ろ盾に成ってくれる可能性は限りなく低い)
7
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年5月13日
戦争も領土取り返す手段の一つではあるんだけど、コレやると国連が黙っちゃいないのよね。
1
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年5月13日
他人の人間性で叩いたことがない者だけ彼を人間性で叩きなさい
2
やまだ @sakusakutoux 2019年5月13日
発言の内容以前にたとえ話でさえ戦争ってワード使うだけで大問題だ責任取れ辞めろって言霊信仰も大概にしろよ平安時代かよ そんなもんあらゆる可能性を考えてあらゆる事を想定する事の何処が悪いんだよ それを不吉な言葉を口にするとはけしからん言霊をわかってるのかって相変わらず前近代みたいな事を鬼の首獲ったように地上波で堂々と流す神経もわからんわ こんな事言い出したらリスク想定なんてなんもできねえぞ
7
LCO @f_lco 2019年5月13日
当たり前だけど、対等な立場の交渉では相手に利が無い取引が成立する訳がないので 「"武力戦争"で戦勝国になって、上からの立場で交渉する」は、方法の一つであることは間違いではない が、今の時代に日本の状況で核保有国であるロシア相手にソレが出来る訳がない上に、そんなカード切った時点で他国との関係が一気に悪化で外交戦略がすべて破綻する 戦争は戦争でも「"経済戦争"で戦勝国になって、上からの立場で交渉する」というルートしかない
4
霧島 貴昭 @StBbb33 2019年5月13日
「侵略国家は絶対に許さない、侵略された領土はたとえ戦争してでも奪い返す」というのが本当の意味での平和主義だと思っているが、では軍国主義侵略国家相手にそれを完遂する力が日本にあるかと言うと無理ゲーなので、大人しく泣き寝入りしているのが侵略国家に更なる「戦果」を与えないせめてもの最善の策なのよね
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年5月13日
逆説的に言えば一旦領土・領海が他国によって切り取られる(或いは拉致など)と問題を解決するの事が困難を極め長期化し国民感情も悪化させる何より国民の生命財産を毀損する。だから領土・領海が切り取られる可能性が有るならば全力をもって芽の内に阻止する事が必要になる。
0
cs704 @cs7044 2019年5月13日
前提として日本は武力を放棄した真正の平和国家なのだから日本の議員の発言としては不適格。北方領土に限らず韓国に竹島を奪われ北朝鮮に国民を拉致されても平和のために堪え忍べる美しい国の議員である自覚を持たないとね。
3
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年5月13日
元島民の総意はともかく、聞かれたこの人は平和的手段で解決したいからこそビザなし交流に参加してるんだろうに
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月13日
この発言で世界中敵に回したな。
0
kampfer @kampfer2009 2019年5月14日
これが立憲や国民の議員だったら、棘民総出で狂喜して叩きまくったでしょうな。
5
kampfer @kampfer2009 2019年5月14日
酒のせいになどしてはならぬ。別に辞職しろとは言わんが、維新はなんらかの処分をすべきだろう。
0
ロンマニア @LiongHMD 2019年5月14日
「戦争も辞さない!!」と主張する人の大前提~「自分は安全なところにいる」
2
CD @cleardice 2019年5月14日
逆に北海道あたりまで切り取られるぞ
0
s.j. @uo_kawa 2019年5月14日
政治家だから怒られるのは仕方ないけど、自分の力で取り戻そうという姿勢は評価できる。「戦争」については我国にその意志も能力もないのだからどうでもいい話。長年洗脳されてきたからしょうがないけど、単に国際ルールを守っているだけで相手にそれを強いる資格があるというのは誤解で、そのルールを強いるだけの力があり且つ、それを守るからその資格がある。このことは今の米中貿易戦争や韓国に舐められている日本の現状等から察せられると思う。
1
カミ @kami2805 2019年5月14日
しかし、あんな極寒の地を返してもらって、まともに維持できるとは思えないけどなぁ。
0
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2019年5月14日
少なくとも丸山議員が「戦争で取り返す」とは言ってないから新聞とアンチの明らかな悪意はアウト そもそも「下手すりゃ戦争だ」なんて最初からみんな分かってるのでは? 「戦争なんて言葉は使いたくない」という否定の仕方も賛同はできないな
5
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2019年5月14日
丸山議員も、どうせ言い訳するなら意図と違う伝わりかたになってることに弁解すべきで、ありきたりの「謝罪と撤回」なんかしてもしょうがないでしょ
4
冶金 @yakeen4510 2019年5月14日
北方領土取り返したかったら東アジアが連帯するしかないよ。アメリカにいいように食い込まれてるんじゃどうにもこうにも。
1
kampfer @kampfer2009 2019年5月14日
結局、党除名という処分になった。まあそんなところか。それにしても自民だけじゃなく維新にも甘いんですなあ、棘民の皆さん?結局ネトウヨがすきそうなところに肩入れしてるだけっていう、隠れネトウヨみたいなもんだ棘は。
1
chitose @kasega1960 2019年5月14日
丸山穂高議員の「北方領土を取り返すためには戦争でもしないと」・・・発言に避難の嵐まとめ https://togetter.com/li/1354953 トゥぎゃりました。
0
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2019年5月14日
kasega1960 よそのまとめにそんなアピールしにくるとかアホのうえに必死かよ(笑)
5
16tons @16tons_ 2019年5月14日
まとめを更新しました。 YouTubeの動画を追加しました。
0
16tons @16tons_ 2019年5月15日
その後のまとめ「丸山議員の戦争発言で日露関係に悪影響」 https://togetter.com/li/1355268
0