アプリで作成
2019年5月15日

丸山議員の戦争発言で日露関係に悪影響

まとめました。
10

マスコミ報道

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【「戦争」発言 露側からも批判】 yahoo.jp/idAp-H 北方領土の国後島を訪問した日本維新の会の丸山議員が、「戦争で取られた島は戦争で取り返すしかない」という趣旨の発言。ロシア上院のコサチョフ国際問題委員長は「最悪の発言」と批判した。

2019-05-14 07:57:15
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

【丸山氏発言をロシアメディアが詳報、批判】 丸山穂高衆院議員が北方領土問題の解決手段として戦争に言及したことについて、ロシア国営メディアは14日、詳しく報じました。保守系メディアは発言に関し、日本専門家の批判的意見を伝えました。 #北方領土 #丸山穂高 jiji.com/jc/article?k=2…

2019-05-14 18:46:55
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【宗男氏、丸山発言「許せぬ」】 yahoo.jp/DcIh_4 北方領土を巡る丸山穂高衆院議員の「戦争発言」で、日ロ交渉や領土問題に取り組んできた新党大地代表の鈴木宗男・元衆院議員は、丸山氏の発言を非難。「許せない」「涙が出る思いだ」などと語った。

2019-05-14 21:05:15
朝日新聞社会部 @Asahi_Shakai

再三渡航の鈴木宗男氏「涙が出る思い」 丸山発言に憤り:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM5G…

2019-05-14 22:23:04
産経ニュース @Sankei_news

北方領土「戦争」発言の丸山穂高氏に議員辞職要求相次ぐ sankei.com/politics/news/…  →立憲民主党の福山幹事長「こうした議員が存在していたことが日本の恥。議員辞職に値する」  →維新の馬場幹事長は、丸山氏が議員活動を続けると表明したことに「残念だ」

2019-05-15 11:53:51

北海道知事がお怒り

鈴木直道(北海道知事) @suzukinaomichi

日露知事会議から帰国。 北方領土問題の解決に向け、外交交渉が懸命に行われている中、四島交流に参加した丸山議員の発言は、到底理解できない。 →維新「戦争」発言の丸山議員を除名処分 議員辞職促す NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-05-14 23:38:44

ネットの反応

オッカム @oxomckoe

北方領土をロシアが持っているのは、それが戦争の成果だからではなく、不法占拠によるものであるというのが、日本の長年の主張だったのに、丸山議員はそれを台無しにしたのですよね。まるでソ連の第二次大戦の戦果だと認めたことになってしまう。とても許されることではあり得ない発言だと思います。

2019-05-14 06:48:01
但馬問屋 @wanpakutenshi

#Nスタ 丸山議員発言『戦争しないと島は帰ってこない』 取材対応中の大塚訪問団長の席に、酔った丸山議員が割り込み、今回の発言に至ったのだが… ロシアの通信社、『レグヌム』の見出しが❗️ ↓ 〈しらふの頭の中にあるものは、酔っ払いの舌の上にある〉 議員辞職すべきだな❗️ pic.twitter.com/XdeyHlVlWr

2019-05-14 19:48:24
拡大
拡大
拡大
拡大
但馬問屋 @wanpakutenshi

#NHK #NEWS7 丸山議員発言「戦争しないと島は帰ってこない」 元島民からは… 「とんでもないことを言ったと思う。島を返せとずいぶん運動してきて、それを一発で壊してしまう。ほんとに腹が立つ」 お怒りもごもっとも。 これで議員を続けるっていうんだから、事の重大性をわかっていないね。 pic.twitter.com/Ed9xWRAwxI

2019-05-14 20:18:58
拡大
拡大
拡大
拡大
BuzzFeed Japan News @BFJNews

丸山議員の発言は倫理的な面だけではなく、「北方領土をソ連が不法占有している」という政府の主張を崩しかねません。問題点をまとめました。 ▶︎「戦争しないとどうしようもなくないですか?」維新の丸山議員、除名処分に。松井代表は「辞職すべき」 buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2019-05-14 22:51:59
サクラダ @SaKrada

【速報】日本維新の会・丸山ほだか議員の「戦争」発言、遂にロシア全連邦レベルで拡散開始。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/… 丸山氏が議員にとどまるなら、議会と国民は彼の発言を是としたと受け取られるんですよね。やはり日本は好戦的だった!となる。

2019-05-15 06:49:21
Aotián アベ政治の継承を許さない @okuokuokuma

やはり大きな国際問題に発展してきましたよ? ロシアに行って謝罪してきてね 議員を辞職してから 【速報】日本維新の会・丸山ほだか議員の「戦争」発言、遂にロシア全連邦レベルで拡散開始。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 07:06:51
藤澤正孝 @MF1803Fujisawa

【悲報】丸山ほだか議員「除名処分」も効果なし。連邦政府官報にも「戦争」発言取り上げられロシア全土に拡散中。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 07:11:48
小路 @ 現役ヲタクにして左派 @komichi2

【悲報】丸山ほだか議員「除名処分」も効果なし。連邦政府官報にも「戦争」発言取り上げられロシア全土に拡散中。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/… 後世の歴史では、安倍首相と丸山議員の名は、領土喪失の責任者として、英国史における‘失地王’ジョンの如く語られ続けることになるかも。

2019-05-15 07:15:18
🚨🇯🇵かたおばちゃんのパトロール🚓 @katakotokana

維新の会がそういう考えを持っているのだと教育されたんだろう‥お酒飲んだ勢いで本音が出たんだね。 ロシアからみたら日本代表で来てるはず 【悲報】丸山ほだか議員「除名処分」も効果なし。連邦政府官報にも「戦争」発言取り上げられロシア全土に拡散中。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 06:29:24
トリ @stopgp

【速報】日本維新の会・丸山ほだか議員の「戦争」発言、遂にロシア全連邦レベルで拡散開始。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 05:51:16
@4dsto

【速報】日本維新の会・丸山ほだか議員の「戦争」発言、遂にロシア全連邦レベルで拡散開始。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 05:50:58
トリ @stopgp

【悲報】丸山ほだか議員「除名処分」も効果なし。連邦政府官報にも「戦争」発言取り上げられロシア全土に拡散中。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 05:48:22
Dara Kuuda(陀羅 空駄) @saiougaumadoshi

☆アホな酒乱が間違って国会議員と成り~係争地で酒を飲み~島の奪還手段は「戦争」と暴論を吐く→ロシア国民も知る事態~島の返還は永久凍結‼ 【悲報】丸山ほだか議員「除名処分」も効果なし。連邦政府官報にも「戦争」発言取り上げられロシア全土に拡散中。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 03:36:07
⛵️motty⛵️ @novtnerico

《何と、この期に及んで未だ無所属として居座る気でいる》⁉️ 【悲報】丸山ほだか議員「除名処分」も効果なし。連邦政府官報にも「戦争」発言取り上げられロシア全土に拡散中。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 02:15:06
DeCaMeLoN 維新の会の不祥事は許せない!維新の大阪都構想には反対! @DeCaMeLoN1

あかんやん。。あかんやん! 丸山お前マジで政治家辞めろってとりあえず! マジの外交問題 【速報】日本維新の会・丸山ほだか議員の「戦争」発言、遂にロシア全連邦レベルで拡散開始。 - サミズダート samizdat1917.com/entry/2019/05/…

2019-05-15 02:02:29
鈴木信行@葛飾区から外国人生活保護廃止 @ishinsya

丸山穂高は良いこと言ったのだから謝罪するな!島返還には、核武装した上で、戦争をする覚悟が必要 deliciousicecoffee.jp/blog-entry-749…

2019-05-15 05:14:12
残りを読む(3)

コメント

とまとのゆっきー @vicy 2019年5月15日
日本の場合はロシアや中国と違って発言者の言論を封殺する事なんてできないから難しいな。
8
とまとのゆっきー @vicy 2019年5月15日
よく考えたら、ついこの間侵略戦争したばかりのロシアが何言ってんだって話だがwww
22
節税社長D・K @ahead0408 2019年5月15日
「戦争でクリミアを手に入れることは賛成ですか?反対ですか?」 「ウクライナが混乱しているときに併合するのはOKですか?」 「でも取り返せないですよね?」 「戦争してやってしまえばどうしようもなくないですか?」
9
マシン語P @mashingoP 2019年5月15日
この発言もクリミア半島について言及したりダマンスキー島事件やノモンハン事件、或いはもっと婉曲にフォークランド紛争を引き合いに出していたら評価が違ったかもな。残念ながら当の議員にはそういった知識もなく、もしかすると訪問団の中にもそういったことに明るい人は居なさそう。
13
ktgw1014 @ktgw_1014 2019年5月15日
mashingoP ペラ山ペラ男議員がそういったことに詳しい雰囲気もないですし状況も発言もその後の展開もすべてが薄っぺらいので口に出すべきではありませんでしたね。封殺されたなんて高等な事ではなく、ただペラいだけ。
2
K3@FGO残6 @K3flick 2019年5月15日
ただ酒飲んでの暴言でも度し難いのに、委員会の顧問として国後島に行っての暴言だから、もう切腹しかないでしょ
7
しょーた @shota243 2019年5月15日
民主主義国家日本としては、どんな発言に対してもまず批判をすること。公職からは正当な手続きで退かせること。衆院を解散しろよ>首相。
0
もこ @mocomb 2019年5月15日
ロシアにとってみればいいネタが一つ増えたって感じだよね。
6
とまとのゆっきー @vicy 2019年5月15日
mocomb 個人の発言をあげつらうのが外交カードになるなら、中露なんてボロボロだと思うが。 よく考えたら、日本の外交手腕じゃそのカードを使いこなす狡猾さがないか。
11
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月15日
アホらしい。たかが野党議員の暴論に、当の日本が過剰反応したからこうなったんでしょ。
10
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月15日
丸山穂高ていどの極論は、欧米露や発展途上国の野党なら日常茶飯事だろうに。
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月15日
「『不法占拠』されてる土地を武力で奪い返しに行く」行為自体は、国際法上の是非はさておき、実際には世界中でよく行われてる行為。日本の場合憲法9条との関係で微妙な行為ではあるけど。確かに論議を呼ぶ発言ではあるし、ロシアとの外交交渉上にも影響を及ぼしそうではあるが、ここまで一方的にぶっ叩かれなきゃいけないほど丸山議員に非があるとは、個人的には思えん。
13
ろんどん @lawtomol 2019年5月15日
ともあれ、余計な仕事が増えた外務省はじめ関係機関の方々が不憫である
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月15日
この件に関して言えば100%ロシアが悪いのに 「黙って閉服しとけロシア様に逆らうな!」 とか言ってる連中が多いの見ると、 そりゃ日本でイジメは無くならん罠と
9
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年5月15日
火事場泥棒されたものを戦争で取られたとは言わぬだろう。
8
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月15日
shizzumaru 勝手に「日本人みんな俺たちの味方」と思ってないか? 北方領土なんか返還されたところで本土の地方に住む俺には大した旨味などないし、北方領土ごときでロシアと戦争になったのならむしろマイナス。北の田舎者の中の何人かの過激派が喜ぶだけで、なんの得にもならない。
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年5月15日
占領と講和条約による領土割譲の区別がついてないのかな?
1
地球田かずと @trdkzt 2019年5月15日
国際関係って、警察も正義の味方も神もいない、腕力と駆け引きだけがものを言う狭い島の中でのやりとりだから、「悪い」だの「正しい」だのの価値観は「自分たちの家族の将来の幸福」のためには必要だけど、それをもって他国を正せるなんてことは決してない。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月15日
『でも平和に話し合ったところで領土が戻ってこないのは事実だよね』という意見が浸透するならば、たとえ日露外交に悪影響があろうとも、日本にとって差し引き黒字だろう。それは数十年後の日本の外交能力に影響するから。
8
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月15日
『平和外交で北方領土を取り戻す』なんて心の底から期待する国を卒業して、これをただの建前として運用できる国にならなきゃ。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月15日
世界有数の軍事大国で核保有国でもあるロシアから、どうやって軍事的に北方領土を取り戻しその後維持できるのかな? 日本の経済にそんな軍備養える余力はないぞ
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月15日
あと「戦争でもしなきゃ無理だよ」と「戦争で取り返そう」の間には深く遠い溝がある。 丸山穂高の論に一定の支持を示したからって、奪還論者とは限らない。
12
Fox(E) @foxe2205 2019年5月15日
Neko_Sencho ロシアのGDPは韓国とほぼ同じで、日本の3分の1程度。純粋に経済力から見ると、むしろロシアの方が軍事的負担が高い。
3
農民ニート @eiriasu1123 2019年5月16日
政治の建前と、軍事力の本音、これを使いこなしてこその外交ではあるけれど、現状日本には軍事力が全く足りてないから、丸山議員のようなのが生まれやすい
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月16日
foxe2205 要は経済規模ではなく軍事費出す余力だからねえ。 ロシアがすごすごと帰ってくれるにはロシアの数倍の軍事力、それも核武装も含めて必要なんだが、年金すら消滅するんじゃないかって日本経済からその金出せるわけないでしょ? 核武装も当然無理だしな
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月16日
F15戦闘機が60億前後、これが日本が買うと100億程度になる、F35やイージス艦も割りまし料金だろう。 日本で軍備そろえるのは元から安めのロシア製軍備をロシアがそろえるよりずいぶん高いぜ
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年5月18日
Neko_Sencho ええと?ロシアの兵器ってアメリカのそれに劣ってるし、大半ソ連時代のお下がりよ。 安い兵器=強いではないのは湾岸戦争で明らか またロシアは国土が広大であり、ヨーロッパ方面や中国方面にも兵力割く必要がある。 軍拡競争(やってほしくはないが)なら経済面では日本の方が有利ではある
0
s.j. @uo_kawa 2019年5月23日
鈴木宗男議員も鈴木直道北海道知事も涙を流しながらロシアに抗議してくれるだろう! 択捉島で昨秋ミサイル発射と報道 ロシア国防省機関紙https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000193-kyodonews-int
1