0

【MBCニュース 2019.4.8.】鹿児島県議選 10票のずれ 原因わからず

今回の鹿児島県議選では、鹿児島市の開票所で開票した票の数が投票した人の数より10票多くなるトラブルがありました。

鹿児島市選挙管理委員会によりますと、鹿児島市の鴨池ドームで開票された鹿児島市郡区の票の数が投票者、18万5883人に対し、10票多いことが分かりました。
市の選管では、各投票所で発行された投票用紙の数や集計システムへの入力手順などを調べましたが、原因は分からず、結局、作業過程に誤りはなかったとして10票多いまま、開票結果を確定しました。しかし、選挙立会人などからは疑問の声が聞かれました。

(選挙立会人)「全部の票を確認してでも10票の差を明確にすべきであった」
(鹿児島市選挙管理委員会 安田雄一委員長)「20年やっているが初めて、トラブルというより、かなりの問題」

市の選管では、8日、県の選管に経緯などを報告し、今後、再発防止策を検討することにしています。

八百屋長兵衛 @rook0081
原因わからず、ですまないの 鹿児島県議選 10票のずれ 原因わからず(mbcニュース) 【不正選挙か】統一地方選、投票数が投票者数を上回る事態が発生!投票用紙持ち込みの疑い!(鹿児島市と小倉北区) | ゆるねとにゅーす yuruneto.com/touitu-husei/
リンク ゆるねとにゅーす 1 user 278 【不正選挙か】統一地方選、投票数が投票者数を上回る事態が発生!投票用紙持ち込みの疑い!(鹿児島市と小倉北区) | ゆるねとにゅーす 地方統一選の前半戦において、鹿児島市の開票所(鹿児島県議選)と北九州市小倉北区の開票所(福岡県議選)で、投票者数と投票数が合わない事態が発生。投票用紙が外部から持ち込まれたなどの不正行為が疑われている。鹿児島市では投票総数が投票者数を10票上回ったものの、原因が分からず…

コメント

斉御司 @saionji1942 2019年5月20日
投票者を数え落したほうがあり得るでしょって思うけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする